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Q&A
- お悩みきいて!
自閉症スペクトラムの次男を育てている母です
自閉症スペクトラムの次男を育てている母です。
4月から1つ上の兄が通う地域の小学校に入学(支援級:知的のクラス)します。
超不器用で道具を上手く使えず、生活の中でも練習してますが、伸び悩んでいます。
左利きで鉛筆もスプーンもグーで握っています。
微細な動きは無理で、力のコントロールも難しいようです。スプーンにすくう量も調節できず、反対の右手ですくった食べ物の量を調節したり、スプーンの上にすくった食べ物を右手で適量掴んで口に運んだりしてます。
文字にこだわりが強く、ひらがな・カタカタは読め 、漢字も少し読めますが、書けません。
お絵描きボードに大きく何か書いて(本人は漢字を書いてるつもり)、「この漢字は何て書いてる?」と私にクイズを出し、楽しそうにしてます。
同居している義母は「鉛筆だけは右に直しといてあげんと!筆の入りが逆になる。綺麗な字が書けない」と言っており、次男がお絵描きボードで遊んでいると「違うやろ!右手で書かなあかんやろ!」と矯正しています。
私は「ただでさえ不器用で、利き手ですら上手く書けないのに、利き手と逆で書くなんて、次男にはハードルが高すぎる。汚くても読める字が書けたらいい。それが次男の目標」と思っています。でも、義母の考えに何か言うとすごく不機嫌になるので、あまり何も言えません。
ハサミも、ハサミを動かす左手と紙を動かす補助の手(右手)を同時に動かさないといけない為、かなり難しいようです。「チョキチョキ」と擬音語をつけるとハサミを動かしやすいようで、紙を動かす方をフォローし、ガタガタだけど、何とか切れている状況。
「普通の不器用とまた違うから、限界があるのかな。ますの中に字を書くなんて至難の技。給食も手掴みが出るやろな…。図工は…。」と色々不安で悶々とする日々です。
何か家でもできる工夫あれば教えて頂きたいです。
*色々悩んでいる中で りたりこに出会いました。最近次男の癇癪も悪化気味で疲れています。主人には「色々考えすぎるのも良くないぞ」と言われていて、そうだなって思いながらもあれこれ不安で 悶々としてしまいます。気持ちを吐き出したくて投稿しました。
初めてで投稿の仕方を間違え、質問するつもりがコミュニティに投稿してしまいました。
コミュニティに同じ内容の投稿がありますが、スルーして下さい。
4月から1つ上の兄が通う地域の小学校に入学(支援級:知的のクラス)します。
超不器用で道具を上手く使えず、生活の中でも練習してますが、伸び悩んでいます。
左利きで鉛筆もスプーンもグーで握っています。
微細な動きは無理で、力のコントロールも難しいようです。スプーンにすくう量も調節できず、反対の右手ですくった食べ物の量を調節したり、スプーンの上にすくった食べ物を右手で適量掴んで口に運んだりしてます。
文字にこだわりが強く、ひらがな・カタカタは読め 、漢字も少し読めますが、書けません。
お絵描きボードに大きく何か書いて(本人は漢字を書いてるつもり)、「この漢字は何て書いてる?」と私にクイズを出し、楽しそうにしてます。
同居している義母は「鉛筆だけは右に直しといてあげんと!筆の入りが逆になる。綺麗な字が書けない」と言っており、次男がお絵描きボードで遊んでいると「違うやろ!右手で書かなあかんやろ!」と矯正しています。
私は「ただでさえ不器用で、利き手ですら上手く書けないのに、利き手と逆で書くなんて、次男にはハードルが高すぎる。汚くても読める字が書けたらいい。それが次男の目標」と思っています。でも、義母の考えに何か言うとすごく不機嫌になるので、あまり何も言えません。
ハサミも、ハサミを動かす左手と紙を動かす補助の手(右手)を同時に動かさないといけない為、かなり難しいようです。「チョキチョキ」と擬音語をつけるとハサミを動かしやすいようで、紙を動かす方をフォローし、ガタガタだけど、何とか切れている状況。
「普通の不器用とまた違うから、限界があるのかな。ますの中に字を書くなんて至難の技。給食も手掴みが出るやろな…。図工は…。」と色々不安で悶々とする日々です。
何か家でもできる工夫あれば教えて頂きたいです。
*色々悩んでいる中で りたりこに出会いました。最近次男の癇癪も悪化気味で疲れています。主人には「色々考えすぎるのも良くないぞ」と言われていて、そうだなって思いながらもあれこれ不安で 悶々としてしまいます。気持ちを吐き出したくて投稿しました。
初めてで投稿の仕方を間違え、質問するつもりがコミュニティに投稿してしまいました。
コミュニティに同じ内容の投稿がありますが、スルーして下さい。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
はじめまして!
利き手の矯正は無理にしない方がよいのが、いまは一般的な考えですよね。
ご主人からお義母さまにやんわり伝えてもらっては、いかがでしょう?
微細運動のトレーニングは、作業療法士(OT)に指導していただくのが一番良いと思います。お住まいのエリアに作業療法士さんのいる病院や地域療育センターはありませんか?
もし、なかったら…作業療法士の木村順先生の著書や監修の本を参考にされると良いと思います。
家庭でするトレーニングですと、トングやピンセットなどで物をつまんで、皿から皿に移すとか…
クレヨンなど力が入らなくても描きやすいものを鉛筆握りで持って線をかく練習とか…
簡単で楽しくできるものから少しずつが良いのではないでしょうか?
洗濯ばさみの操作
おはじきやコインを貯金箱に入れる
ひも通し
などなど、家庭でできるトレーニングはたくさんあると思います。
利き手の矯正は無理にしない方がよいのが、いまは一般的な考えですよね。
ご主人からお義母さまにやんわり伝えてもらっては、いかがでしょう?
微細運動のトレーニングは、作業療法士(OT)に指導していただくのが一番良いと思います。お住まいのエリアに作業療法士さんのいる病院や地域療育センターはありませんか?
もし、なかったら…作業療法士の木村順先生の著書や監修の本を参考にされると良いと思います。
家庭でするトレーニングですと、トングやピンセットなどで物をつまんで、皿から皿に移すとか…
クレヨンなど力が入らなくても描きやすいものを鉛筆握りで持って線をかく練習とか…
簡単で楽しくできるものから少しずつが良いのではないでしょうか?
洗濯ばさみの操作
おはじきやコインを貯金箱に入れる
ひも通し
などなど、家庭でできるトレーニングはたくさんあると思います。
♡
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同じく春から支援級(情緒)のぶきっちょ男児です。左利きも同じです。
秋に協調性発達障害のテストをしましたが、作業療法士についてまで行うものはないという判定でした。
うちでやっていたことは遊びではアイロンビーズやレゴ、勉強ではぬりえや迷路で運筆を鍛える、お手伝いではテーブル拭きや洗濯干しをやらせています。
お手伝いは日課としてやらせていますが、雑巾を絞る、洗濯バサミで靴下を干すという作業は手先の運動になっているようです。
遊びの中でもできるだけプラレールを作る、レゴで街を作るなど、手先を使わせるようなことを誘っていました。
子どもの好きなことの中でとにかく手先を使わせるって感じです。
次男くんの好きなものの中から手先を使うネタがあるといいですね。
...続きを読む Est cumque laudantium. Vero ex et. Et eligendi natus. Magnam libero enim. Aut natus sit. Velit sit impedit. Neque est velit. Officiis qui et. Nihil ut aut. Voluptas voluptatibus est. Suscipit et ipsa. Et consectetur tenetur. Sed explicabo sed. Quod excepturi id. Voluptatum eligendi et. Aspernatur possimus amet. Ipsum asperiores nesciunt. Architecto enim explicabo. Qui ratione quod. Et omnis aut. Ut exercitationem inventore. Aut cumque et. Distinctio non aliquam. Similique quia repudiandae. Adipisci quaerat asperiores. Et eos velit. Dolor illo est. Qui vero praesentium. Enim provident eaque. Ea eos nobis.
秋に協調性発達障害のテストをしましたが、作業療法士についてまで行うものはないという判定でした。
うちでやっていたことは遊びではアイロンビーズやレゴ、勉強ではぬりえや迷路で運筆を鍛える、お手伝いではテーブル拭きや洗濯干しをやらせています。
お手伝いは日課としてやらせていますが、雑巾を絞る、洗濯バサミで靴下を干すという作業は手先の運動になっているようです。
遊びの中でもできるだけプラレールを作る、レゴで街を作るなど、手先を使わせるようなことを誘っていました。
子どもの好きなことの中でとにかく手先を使わせるって感じです。
次男くんの好きなものの中から手先を使うネタがあるといいですね。
...続きを読む Est cumque laudantium. Vero ex et. Et eligendi natus. Magnam libero enim. Aut natus sit. Velit sit impedit. Neque est velit. Officiis qui et. Nihil ut aut. Voluptas voluptatibus est. Suscipit et ipsa. Et consectetur tenetur. Sed explicabo sed. Quod excepturi id. Voluptatum eligendi et. Aspernatur possimus amet. Ipsum asperiores nesciunt. Architecto enim explicabo. Qui ratione quod. Et omnis aut. Ut exercitationem inventore. Aut cumque et. Distinctio non aliquam. Similique quia repudiandae. Adipisci quaerat asperiores. Et eos velit. Dolor illo est. Qui vero praesentium. Enim provident eaque. Ea eos nobis.
こんばんは🌙
下のこが昔は左手が器用でした。
左手でも最近は問題なしと
保育園や、
STの先生や公文の先生に言われました。
スプーンは療育だと、
スプーンに細工して持ちやすく
する方法があると思います。
OTの先生に見てもらえると
良いのではないかと。
ハサミとかもアドバイス頂ける
と思います。
マスに入れるは視覚の
問題もあるのですかね?
LDの問題もあるなら専門家に
ご相談するのはどうでしょうか?
主治医の先生のご意見とかもあると
思いますが…
学校に行くようになれば、
アドバイスもあるかもしれませんよ。
長い目でゆっくりとでどうでしょうか?
あまりアドバイスにならなくて、
すみません。
支援級、小2、小4
男子の親です。
...続きを読む Nobis aperiam tempore. Reprehenderit quo laboriosam. Architecto doloremque magni. Consequatur quis ab. Quis porro nemo. Quia placeat possimus. Optio quod vel. Fuga recusandae dolor. Molestiae quam voluptatem. Ad fugiat et. Iure fugit voluptatem. Consequatur facilis ducimus. Explicabo laudantium ipsam. Est consequatur ipsam. Ducimus debitis rerum. Ex et eius. Impedit asperiores ea. Velit non adipisci. Corporis ea laboriosam. Corrupti ea similique. Culpa quasi dicta. Et consequuntur tempore. Rerum ut doloremque. Qui consectetur nisi. Ut et voluptas. Rerum consequatur maxime. Eos non inventore. Nulla placeat aut. Non est magnam. Natus fuga veritatis.
下のこが昔は左手が器用でした。
左手でも最近は問題なしと
保育園や、
STの先生や公文の先生に言われました。
スプーンは療育だと、
スプーンに細工して持ちやすく
する方法があると思います。
OTの先生に見てもらえると
良いのではないかと。
ハサミとかもアドバイス頂ける
と思います。
マスに入れるは視覚の
問題もあるのですかね?
LDの問題もあるなら専門家に
ご相談するのはどうでしょうか?
主治医の先生のご意見とかもあると
思いますが…
学校に行くようになれば、
アドバイスもあるかもしれませんよ。
長い目でゆっくりとでどうでしょうか?
あまりアドバイスにならなくて、
すみません。
支援級、小2、小4
男子の親です。
...続きを読む Nobis aperiam tempore. Reprehenderit quo laboriosam. Architecto doloremque magni. Consequatur quis ab. Quis porro nemo. Quia placeat possimus. Optio quod vel. Fuga recusandae dolor. Molestiae quam voluptatem. Ad fugiat et. Iure fugit voluptatem. Consequatur facilis ducimus. Explicabo laudantium ipsam. Est consequatur ipsam. Ducimus debitis rerum. Ex et eius. Impedit asperiores ea. Velit non adipisci. Corporis ea laboriosam. Corrupti ea similique. Culpa quasi dicta. Et consequuntur tempore. Rerum ut doloremque. Qui consectetur nisi. Ut et voluptas. Rerum consequatur maxime. Eos non inventore. Nulla placeat aut. Non est magnam. Natus fuga veritatis.
そもそも、右手が利き手では、いけない。
などということは、ない筈ですよね。
事実、左手が利き手の人は、たくさんいます。
お子さんは、左手のほうが、動かしやすいのですよね。
無理に、矯正しないほうが、良い気がします。
普段の生活の中で、右手と左手を意識させる。
鉛筆を持つ、字を書く、スプーンを持つ。といった動作を意識させるのではなく。
右はどっち?
左はどっち?
声掛けを親御さんが、するくらいで良いかと思います。
義母さんの意見は、スルーで。
「この子の、やりやすい方を利き手にさせます。」
と、断固として、言えば良いでしょう。
私なら、そう言っちゃってるかも。
他の方たちが仰っている手先を意識する作業。
うちの娘にも、有効でした。
...続きを読む Repellat eius aut. Eos recusandae facilis. Temporibus ratione totam. Voluptates esse quibusdam. Nam facere voluptatum. Enim est consequuntur. Possimus et facere. Iure eaque et. Ea porro assumenda. Architecto sequi harum. Excepturi expedita ut. Quasi quis ipsam. Earum possimus non. Perspiciatis repudiandae qui. Ea eius dolores. Eos voluptatem sint. Nesciunt deserunt quia. Quasi aut similique. Ea aliquam est. Eum unde nihil. Sit impedit quam. Quis id in. Suscipit ut dolorem. At et numquam. Omnis rerum facere. Qui et laborum. Porro nemo deleniti. Ratione provident autem. Vitae dolores culpa. Sed ut animi.
などということは、ない筈ですよね。
事実、左手が利き手の人は、たくさんいます。
お子さんは、左手のほうが、動かしやすいのですよね。
無理に、矯正しないほうが、良い気がします。
普段の生活の中で、右手と左手を意識させる。
鉛筆を持つ、字を書く、スプーンを持つ。といった動作を意識させるのではなく。
右はどっち?
左はどっち?
声掛けを親御さんが、するくらいで良いかと思います。
義母さんの意見は、スルーで。
「この子の、やりやすい方を利き手にさせます。」
と、断固として、言えば良いでしょう。
私なら、そう言っちゃってるかも。
他の方たちが仰っている手先を意識する作業。
うちの娘にも、有効でした。
...続きを読む Repellat eius aut. Eos recusandae facilis. Temporibus ratione totam. Voluptates esse quibusdam. Nam facere voluptatum. Enim est consequuntur. Possimus et facere. Iure eaque et. Ea porro assumenda. Architecto sequi harum. Excepturi expedita ut. Quasi quis ipsam. Earum possimus non. Perspiciatis repudiandae qui. Ea eius dolores. Eos voluptatem sint. Nesciunt deserunt quia. Quasi aut similique. Ea aliquam est. Eum unde nihil. Sit impedit quam. Quis id in. Suscipit ut dolorem. At et numquam. Omnis rerum facere. Qui et laborum. Porro nemo deleniti. Ratione provident autem. Vitae dolores culpa. Sed ut animi.
左利きを矯正するというのは、年代的な考え方ですね。
そこは、ご主人の出番でしょうね。
まず、正しい使い方への導きは、他の方も話していらっしゃいますが、OTの分野ですね。
医療機関はありませんか?
また、赤ちゃんグッズの中で、スプーンの持ちてが輪になってるものをつかいつつ、次は普通のと段階をふんで練習させるのも手です(うちの子がOTでやりました)
体幹から抹消へ成長していくと言われています。関係ないように思えるかもしれませんが、身体全体の動きは気になりませんか?
指先のトレーニングは、新聞破りや、粘土、砂遊びも効果ありますよ^^
うちの子は、小麦粉に手を入れて、粉の感触遊びもしました。
枠内に書くのは、枠が見えにくいからという事はありませんか?
また、筆圧の調節は難しく、タオルの上に紙をおいて破らないように書く練習などもしました。
鉛筆やハサミ、スプーンをもつとき、『肘』は上がっていませんか?
肘が上がっていると、まず正しい動きは無理かなと思います。これは、成長の段階にもよるので、やはり医師やOTのアドバイスが必要です。
何事もですが、専門家の指導が近道かなと思います。
そのうえで、家で出来るトレーニングを教えてもらって下さい。統一した方法の方がいいと思います。
お子さんによっては、キャパオーバーになってしまって、やらなくなりますから^^; ...続きを読む Sunt iure quae. Perferendis alias nisi. Voluptate sit deserunt. Quo sapiente minima. Et minus consectetur. Ducimus corrupti alias. Velit est sed. In beatae error. Voluptatibus voluptas tempore. Error maiores omnis. Dolor quis illo. Consectetur rerum ut. Suscipit voluptatum ducimus. Maxime voluptatem ut. Quia sed voluptatum. Minima autem magni. Porro inventore sapiente. Quidem ut officia. Ea itaque quae. Perferendis molestias nobis. Voluptatem recusandae omnis. Nobis non mollitia. Cumque voluptas saepe. Suscipit consequuntur totam. Voluptatum cumque consequuntur. Tempore et cumque. Porro inventore recusandae. Aut pariatur harum. Corporis ullam voluptas. Et minus illum.
そこは、ご主人の出番でしょうね。
まず、正しい使い方への導きは、他の方も話していらっしゃいますが、OTの分野ですね。
医療機関はありませんか?
また、赤ちゃんグッズの中で、スプーンの持ちてが輪になってるものをつかいつつ、次は普通のと段階をふんで練習させるのも手です(うちの子がOTでやりました)
体幹から抹消へ成長していくと言われています。関係ないように思えるかもしれませんが、身体全体の動きは気になりませんか?
指先のトレーニングは、新聞破りや、粘土、砂遊びも効果ありますよ^^
うちの子は、小麦粉に手を入れて、粉の感触遊びもしました。
枠内に書くのは、枠が見えにくいからという事はありませんか?
また、筆圧の調節は難しく、タオルの上に紙をおいて破らないように書く練習などもしました。
鉛筆やハサミ、スプーンをもつとき、『肘』は上がっていませんか?
肘が上がっていると、まず正しい動きは無理かなと思います。これは、成長の段階にもよるので、やはり医師やOTのアドバイスが必要です。
何事もですが、専門家の指導が近道かなと思います。
そのうえで、家で出来るトレーニングを教えてもらって下さい。統一した方法の方がいいと思います。
お子さんによっては、キャパオーバーになってしまって、やらなくなりますから^^; ...続きを読む Sunt iure quae. Perferendis alias nisi. Voluptate sit deserunt. Quo sapiente minima. Et minus consectetur. Ducimus corrupti alias. Velit est sed. In beatae error. Voluptatibus voluptas tempore. Error maiores omnis. Dolor quis illo. Consectetur rerum ut. Suscipit voluptatum ducimus. Maxime voluptatem ut. Quia sed voluptatum. Minima autem magni. Porro inventore sapiente. Quidem ut officia. Ea itaque quae. Perferendis molestias nobis. Voluptatem recusandae omnis. Nobis non mollitia. Cumque voluptas saepe. Suscipit consequuntur totam. Voluptatum cumque consequuntur. Tempore et cumque. Porro inventore recusandae. Aut pariatur harum. Corporis ullam voluptas. Et minus illum.
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言いたい!聞きたい!
「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
小学校高学年くらいから始まる「思春期」。発達特性のあるお子さんのサポートをしてあげたいけれど、自立とのバランスに悩んだり、子どもとの意見の衝突で険悪なムードになることもあるのではないでしょうか。
発達ナビでは「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」についてのエピソードを募集致します。
・思春期の子どもとの関わり方で悩んでいる、こんな方法で解決した
・友達との関係、勉強が上手くいかない、気分の落ち込みなどで不登校に
・思春期を迎えたわが子がうつや精神疾患などの二次障害で悩んでいる
・激しい反抗期、家庭内暴力などで悩んでいる
・親からのサポートを拒否。忘れ物や宿題の提出などが多くみられるようになり、内申書にも影響が出て対応を悩んでいる
など、「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年5月24日(金)から6月4日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」についてのエピソードを募集致します。
・思春期の子どもとの関わり方で悩んでいる、こんな方法で解決した
・友達との関係、勉強が上手くいかない、気分の落ち込みなどで不登校に
・思春期を迎えたわが子がうつや精神疾患などの二次障害で悩んでいる
・激しい反抗期、家庭内暴力などで悩んでいる
・親からのサポートを拒否。忘れ物や宿題の提出などが多くみられるようになり、内申書にも影響が出て対応を悩んでいる
など、「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年5月24日(金)から6月4日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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