退会済みさん
2017/03/30 08:36 投稿
回答 4
受付終了

3歳の知的障害の息子をもつ母です。発達検査の結果1歳2ヶ月程度の遅れがあり、まだ喃語しか喋りません。
乳児の時に手を手術しないといけなくて、術後しばらく右手が使えない時期があり、左利きになってしまいました。
現在、療育に通ってますが先生から今なら書くことを右利きに変えることも出来るので、どちらにするか決めてきてほしいと言われてます。
書き順や習字は左では書きにくそうに思いますが、利き手を変えることでこれ以上のストレスを与えるのも可哀想な気持ちもあり、まだ周りの言葉も理解してない今が変えるチャンスなのか迷ってます。
身内に相談しても意見がバラバラで私自身が困惑してます。

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質問者からのお礼
2017/03/30 13:38
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/50740
退会済みさん
2017/03/30 09:11

ゆきちさん、おはようございます☺
私は幼少期に右肩から肘まで怪我をして、手術して、右手をあまり使うと痺れてしまうので、利き手は左手です。
お箸や鉛筆、料理に習字すべて左手です。
昔、学校で注意されて右手に変える訓練をしました。
矯正箸や習字、ハサミを右手で訓練したんですが、なかなか治らず疲れてしまい、毎日毎日泣いては怒られ、食事中や学校でビクビク過ごしてました。今でもトラウマです。
自律神経がやられてしまい、母からもう左手でいいと言われて、ほっとしました。
漢字の書き順など、逆になってますが、今は左利き用の習字筆やハサミ、包丁などいっぱいあり、あまり不便に感じてません。
訓練する事はいいと思うのですが、息子さんがもし嫌がって泣いたり、パニックを起こすようなら、無理に変えない方がいいと思います。
これは私の意見と体験談なので、あまり参考にならないかと思ったのですが💦💦
左利きでもあまり不便がないよ‼って事を伝えたかったです☺

失礼になってしまったらごめんなさい💦

https://h-navi.jp/qa/questions/50740
退会済みさん
2017/03/30 13:38

ありがとうございます。療育の先生に聞かれてから答えが出せず悶々としてましたが、左利きでも不便が無いと伺えてスッキリしました。まだまだ息子と会話が出来るようになるまで時間はかかりそうですが、これから必要であれば息子と相談して決めていこうと思います。今は遅めのイヤイヤ期でもあり、彼の意志と反することをさせても嫌がるだけなので今すぐに決めずに息子のペースに合わせていこうと思います。
あと言葉が出てきやすくなる準備も教えて頂きありがとうございます。にらめっこ・ペロペロキャンディー・吹き戻しなら楽しみながら出来そうです。さっそく試してみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50740
chihiroさん
2017/03/30 08:59

おはようございます。
長女:自閉スペクトラム症(右利き)
次女:発達に遅れ・障害なし(左利き)
の母です。

左利きは悩みますね。発達に遅れ・障害なしの子供であっても、矯正すべきかどうか悩みます。
幸い、次女は「お手本を真似ることがスムーズにできる」「臨機応変に対応できる」ので矯正せずに生活しています。

左利きの次女は、左利き用のハサミも、右利き用のハサミも使えます。
PCのマウスも右利き用を使っています。
右利き用の道具をそれなりに使いながら生活しています。
その姿を見ていると、子供が使いやすい手を使えばいいかな、と思います。

また、私自身、基本は右利きですが、球技の中には左手の方が得意なものもあり、その時その時、使いやすい手を使っています。大体、どっちでもいけたりするので、その時空いている手を使っている感じです。

ただ・・・
発達の遅れがない子でも、左利きの子は「文字を書くと鏡文字になる」ということがあります。
「どんなに教えても鏡文字になるので、仕方なく文字だけは右手で書くように、親に矯正された」という友人がいます(発達に遅れはない、とても優秀な女性なのですが・・・就学前、文字が鏡文字になっていて、鉛筆・硬筆・毛筆は矯正されたそうです)。

発達に遅れがあり、「お手本を真似る」ということが苦手だと、左手で文字を書くのはかなり大変だと思います。

文字は最初、運筆から練習だと思います。
書いている様子を見て、力が入っているか、鉛筆の操作ができるか、お手本通りに書けるか。
様子を見てはどうでしょう?

左手でもお手本を真似ることができるなら左利きでも不都合はないと思います。
ただ、右利きの方が面倒はありません。世の中、右利き向けにできています。
子供の対応力・適応力がどれくらいあるか、によると思います。

※次女も保育園で「矯正しますか?」と尋ねられました。まだ決めかねていたので「矯正しなくていいと私は思っていますが、子供の様子を見て矯正した方がよさそうだったら相談してください」とお願いしました。今、ここで即決!ではなく、様子をみて対応してください、とお願いできないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/50740
退会済みさん
2017/03/30 11:00

はじめまして。

下の子に知的障害があります。
今は小6ですが、利き手が定まらずにきました。
ずっと療育を受けていますが、利き手を決めようと言われたことはありませんでした。
現在では、お箸と鉛筆は右、ボール投げやバッティングは左です。はさみも右が良いようです。
就学に際しては、ハサミは右と左両方用意して道具箱に入れておいたところ、自分で選んで右を使っていました。

確かに、利き手を決めたらそれをひとつの目標にして療育を組めるので楽かなとは思いますが、利き手を親を含めた周囲が決めてしまうことで本人に混乱は生じないのかな…と思います。それが故にかわいそうと思われるのですよね。

左利きを選択して、将来例えば習字に困ったら、その時に一緒になって考えてあげればいい、そう思うのです。

小さな頃から、きっと記憶に積み重なっていくのは『僕に安心をくれるお母さん、応援団でいてくれるお母さん』。それこそが人生の根っこになると思っています。

右利きを選択することになさったとしたら、それはそれで迷いを見せない姿勢が大切かなと思います。不憫に思ったりせず、右手で出来てえらいね、スゴいね、…やっぱり応援団でいてあげたら良いと思います。

我が子は言葉の成長もゆるやかで、まだまだうまく適切な言葉を使えないこともありますが、伸び伸びと育ってきました。

療育の目標を何にしているかでも変わってくるかと思いますが、今は本人にムリが生じるようなら見送っても良いのかなと思います。

ことばが出てきやすくなる身体の準備として、にらめっことかペロペロキャンディや吹き戻しなどのことはなかなか良いですよ。顔や、口の周りの筋肉、舌使いなどが自然とうまく使えるようになったり…。
出来るものがあれば、いかがでしょう。




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2017/05/23 投稿
小児科 4~6歳 遊び

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

回答
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2018/12/11 投稿
知的障害(知的発達症) 学童保育 遊び

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級 小学1・2年生
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