退会済みさん
2017/03/30 08:36 投稿
回答 4
受付終了

3歳の知的障害の息子をもつ母です。発達検査の結果1歳2ヶ月程度の遅れがあり、まだ喃語しか喋りません。
乳児の時に手を手術しないといけなくて、術後しばらく右手が使えない時期があり、左利きになってしまいました。
現在、療育に通ってますが先生から今なら書くことを右利きに変えることも出来るので、どちらにするか決めてきてほしいと言われてます。
書き順や習字は左では書きにくそうに思いますが、利き手を変えることでこれ以上のストレスを与えるのも可哀想な気持ちもあり、まだ周りの言葉も理解してない今が変えるチャンスなのか迷ってます。
身内に相談しても意見がバラバラで私自身が困惑してます。

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質問者からのお礼
2017/03/30 13:38
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/50740
退会済みさん
2017/03/30 09:11

ゆきちさん、おはようございます☺
私は幼少期に右肩から肘まで怪我をして、手術して、右手をあまり使うと痺れてしまうので、利き手は左手です。
お箸や鉛筆、料理に習字すべて左手です。
昔、学校で注意されて右手に変える訓練をしました。
矯正箸や習字、ハサミを右手で訓練したんですが、なかなか治らず疲れてしまい、毎日毎日泣いては怒られ、食事中や学校でビクビク過ごしてました。今でもトラウマです。
自律神経がやられてしまい、母からもう左手でいいと言われて、ほっとしました。
漢字の書き順など、逆になってますが、今は左利き用の習字筆やハサミ、包丁などいっぱいあり、あまり不便に感じてません。
訓練する事はいいと思うのですが、息子さんがもし嫌がって泣いたり、パニックを起こすようなら、無理に変えない方がいいと思います。
これは私の意見と体験談なので、あまり参考にならないかと思ったのですが💦💦
左利きでもあまり不便がないよ‼って事を伝えたかったです☺

失礼になってしまったらごめんなさい💦

https://h-navi.jp/qa/questions/50740
退会済みさん
2017/03/30 13:38

ありがとうございます。療育の先生に聞かれてから答えが出せず悶々としてましたが、左利きでも不便が無いと伺えてスッキリしました。まだまだ息子と会話が出来るようになるまで時間はかかりそうですが、これから必要であれば息子と相談して決めていこうと思います。今は遅めのイヤイヤ期でもあり、彼の意志と反することをさせても嫌がるだけなので今すぐに決めずに息子のペースに合わせていこうと思います。
あと言葉が出てきやすくなる準備も教えて頂きありがとうございます。にらめっこ・ペロペロキャンディー・吹き戻しなら楽しみながら出来そうです。さっそく試してみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50740
chihiroさん
2017/03/30 08:59

おはようございます。
長女:自閉スペクトラム症(右利き)
次女:発達に遅れ・障害なし(左利き)
の母です。

左利きは悩みますね。発達に遅れ・障害なしの子供であっても、矯正すべきかどうか悩みます。
幸い、次女は「お手本を真似ることがスムーズにできる」「臨機応変に対応できる」ので矯正せずに生活しています。

左利きの次女は、左利き用のハサミも、右利き用のハサミも使えます。
PCのマウスも右利き用を使っています。
右利き用の道具をそれなりに使いながら生活しています。
その姿を見ていると、子供が使いやすい手を使えばいいかな、と思います。

また、私自身、基本は右利きですが、球技の中には左手の方が得意なものもあり、その時その時、使いやすい手を使っています。大体、どっちでもいけたりするので、その時空いている手を使っている感じです。

ただ・・・
発達の遅れがない子でも、左利きの子は「文字を書くと鏡文字になる」ということがあります。
「どんなに教えても鏡文字になるので、仕方なく文字だけは右手で書くように、親に矯正された」という友人がいます(発達に遅れはない、とても優秀な女性なのですが・・・就学前、文字が鏡文字になっていて、鉛筆・硬筆・毛筆は矯正されたそうです)。

発達に遅れがあり、「お手本を真似る」ということが苦手だと、左手で文字を書くのはかなり大変だと思います。

文字は最初、運筆から練習だと思います。
書いている様子を見て、力が入っているか、鉛筆の操作ができるか、お手本通りに書けるか。
様子を見てはどうでしょう?

左手でもお手本を真似ることができるなら左利きでも不都合はないと思います。
ただ、右利きの方が面倒はありません。世の中、右利き向けにできています。
子供の対応力・適応力がどれくらいあるか、によると思います。

※次女も保育園で「矯正しますか?」と尋ねられました。まだ決めかねていたので「矯正しなくていいと私は思っていますが、子供の様子を見て矯正した方がよさそうだったら相談してください」とお願いしました。今、ここで即決!ではなく、様子をみて対応してください、とお願いできないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/50740
退会済みさん
2017/03/30 11:00

はじめまして。

下の子に知的障害があります。
今は小6ですが、利き手が定まらずにきました。
ずっと療育を受けていますが、利き手を決めようと言われたことはありませんでした。
現在では、お箸と鉛筆は右、ボール投げやバッティングは左です。はさみも右が良いようです。
就学に際しては、ハサミは右と左両方用意して道具箱に入れておいたところ、自分で選んで右を使っていました。

確かに、利き手を決めたらそれをひとつの目標にして療育を組めるので楽かなとは思いますが、利き手を親を含めた周囲が決めてしまうことで本人に混乱は生じないのかな…と思います。それが故にかわいそうと思われるのですよね。

左利きを選択して、将来例えば習字に困ったら、その時に一緒になって考えてあげればいい、そう思うのです。

小さな頃から、きっと記憶に積み重なっていくのは『僕に安心をくれるお母さん、応援団でいてくれるお母さん』。それこそが人生の根っこになると思っています。

右利きを選択することになさったとしたら、それはそれで迷いを見せない姿勢が大切かなと思います。不憫に思ったりせず、右手で出来てえらいね、スゴいね、…やっぱり応援団でいてあげたら良いと思います。

我が子は言葉の成長もゆるやかで、まだまだうまく適切な言葉を使えないこともありますが、伸び伸びと育ってきました。

療育の目標を何にしているかでも変わってくるかと思いますが、今は本人にムリが生じるようなら見送っても良いのかなと思います。

ことばが出てきやすくなる身体の準備として、にらめっことかペロペロキャンディや吹き戻しなどのことはなかなか良いですよ。顔や、口の周りの筋肉、舌使いなどが自然とうまく使えるようになったり…。
出来るものがあれば、いかがでしょう。




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2017/10/09 投稿
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2018/04/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳

私がおかしいのでしょうか。 小学一年生の長男がADHDです。 9月後半から放課後等デイサービスに通っています。 昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。 約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。 いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。 学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。 公文は、国語・算数共に5枚ずつです。 デイサービスの先生がおっしゃるには・・・ ・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。 ・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。 ・公文はそんなにしないといけないものなのか。 とのことでした。 私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。 学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。 公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。 でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。 学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。 公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。 私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。 私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。 その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。 それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。 クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。 土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。 どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。

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2016/11/02 投稿
計算 国語 宿題

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
発達相談 0~3歳 おもちゃ

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
療育 0~3歳 指差し

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
指差し 社会性 療育

はじめまして 初めて質問します! 1歳半の息子が自閉症の疑いありです。 ・人と目を合わせない ・呼びかけても反応なし ・遊びに誘っても無反応 ・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視 ・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする ・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする ・模倣なし ・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。 危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。 ・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました) ・こだわりやパニックなどは今のところなし ・睡眠障害は今のところなし ・癇癪は今のところなし 1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。 ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。 自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか? 外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか? 孤立型のまま大人になっていくのでしょうか? 教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

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2024/02/08 投稿
発語 遊び 0~3歳
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