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3歳の知的障害の息子をもつ母です

退会済みさん

2017/03/30 08:36
4

3歳の知的障害の息子をもつ母です。発達検査の結果1歳2ヶ月程度の遅れがあり、まだ喃語しか喋りません。
乳児の時に手を手術しないといけなくて、術後しばらく右手が使えない時期があり、左利きになってしまいました。
現在、療育に通ってますが先生から今なら書くことを右利きに変えることも出来るので、どちらにするか決めてきてほしいと言われてます。
書き順や習字は左では書きにくそうに思いますが、利き手を変えることでこれ以上のストレスを与えるのも可哀想な気持ちもあり、まだ周りの言葉も理解してない今が変えるチャンスなのか迷ってます。
身内に相談しても意見がバラバラで私自身が困惑してます。

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退会済みさん
2017/03/30 13:38
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https://h-navi.jp/qa/questions/50740
退会済みさん
2017/03/30 09:11

ゆきちさん、おはようございます☺
私は幼少期に右肩から肘まで怪我をして、手術して、右手をあまり使うと痺れてしまうので、利き手は左手です。
お箸や鉛筆、料理に習字すべて左手です。
昔、学校で注意されて右手に変える訓練をしました。
矯正箸や習字、ハサミを右手で訓練したんですが、なかなか治らず疲れてしまい、毎日毎日泣いては怒られ、食事中や学校でビクビク過ごしてました。今でもトラウマです。
自律神経がやられてしまい、母からもう左手でいいと言われて、ほっとしました。
漢字の書き順など、逆になってますが、今は左利き用の習字筆やハサミ、包丁などいっぱいあり、あまり不便に感じてません。
訓練する事はいいと思うのですが、息子さんがもし嫌がって泣いたり、パニックを起こすようなら、無理に変えない方がいいと思います。
これは私の意見と体験談なので、あまり参考にならないかと思ったのですが💦💦
左利きでもあまり不便がないよ‼って事を伝えたかったです☺

失礼になってしまったらごめんなさい💦

https://h-navi.jp/qa/questions/50740
退会済みさん
2017/03/30 13:38

ありがとうございます。療育の先生に聞かれてから答えが出せず悶々としてましたが、左利きでも不便が無いと伺えてスッキリしました。まだまだ息子と会話が出来るようになるまで時間はかかりそうですが、これから必要であれば息子と相談して決めていこうと思います。今は遅めのイヤイヤ期でもあり、彼の意志と反することをさせても嫌がるだけなので今すぐに決めずに息子のペースに合わせていこうと思います。
あと言葉が出てきやすくなる準備も教えて頂きありがとうございます。にらめっこ・ペロペロキャンディー・吹き戻しなら楽しみながら出来そうです。さっそく試してみたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/50740
chihiroさん
2017/03/30 08:59

おはようございます。
長女:自閉スペクトラム症(右利き)
次女:発達に遅れ・障害なし(左利き)
の母です。

左利きは悩みますね。発達に遅れ・障害なしの子供であっても、矯正すべきかどうか悩みます。
幸い、次女は「お手本を真似ることがスムーズにできる」「臨機応変に対応できる」ので矯正せずに生活しています。

左利きの次女は、左利き用のハサミも、右利き用のハサミも使えます。
PCのマウスも右利き用を使っています。
右利き用の道具をそれなりに使いながら生活しています。
その姿を見ていると、子供が使いやすい手を使えばいいかな、と思います。

また、私自身、基本は右利きですが、球技の中には左手の方が得意なものもあり、その時その時、使いやすい手を使っています。大体、どっちでもいけたりするので、その時空いている手を使っている感じです。

ただ・・・
発達の遅れがない子でも、左利きの子は「文字を書くと鏡文字になる」ということがあります。
「どんなに教えても鏡文字になるので、仕方なく文字だけは右手で書くように、親に矯正された」という友人がいます(発達に遅れはない、とても優秀な女性なのですが・・・就学前、文字が鏡文字になっていて、鉛筆・硬筆・毛筆は矯正されたそうです)。

発達に遅れがあり、「お手本を真似る」ということが苦手だと、左手で文字を書くのはかなり大変だと思います。

文字は最初、運筆から練習だと思います。
書いている様子を見て、力が入っているか、鉛筆の操作ができるか、お手本通りに書けるか。
様子を見てはどうでしょう?

左手でもお手本を真似ることができるなら左利きでも不都合はないと思います。
ただ、右利きの方が面倒はありません。世の中、右利き向けにできています。
子供の対応力・適応力がどれくらいあるか、によると思います。

※次女も保育園で「矯正しますか?」と尋ねられました。まだ決めかねていたので「矯正しなくていいと私は思っていますが、子供の様子を見て矯正した方がよさそうだったら相談してください」とお願いしました。今、ここで即決!ではなく、様子をみて対応してください、とお願いできないでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/50740
退会済みさん
2017/03/30 11:00

はじめまして。

下の子に知的障害があります。
今は小6ですが、利き手が定まらずにきました。
ずっと療育を受けていますが、利き手を決めようと言われたことはありませんでした。
現在では、お箸と鉛筆は右、ボール投げやバッティングは左です。はさみも右が良いようです。
就学に際しては、ハサミは右と左両方用意して道具箱に入れておいたところ、自分で選んで右を使っていました。

確かに、利き手を決めたらそれをひとつの目標にして療育を組めるので楽かなとは思いますが、利き手を親を含めた周囲が決めてしまうことで本人に混乱は生じないのかな…と思います。それが故にかわいそうと思われるのですよね。

左利きを選択して、将来例えば習字に困ったら、その時に一緒になって考えてあげればいい、そう思うのです。

小さな頃から、きっと記憶に積み重なっていくのは『僕に安心をくれるお母さん、応援団でいてくれるお母さん』。それこそが人生の根っこになると思っています。

右利きを選択することになさったとしたら、それはそれで迷いを見せない姿勢が大切かなと思います。不憫に思ったりせず、右手で出来てえらいね、スゴいね、…やっぱり応援団でいてあげたら良いと思います。

我が子は言葉の成長もゆるやかで、まだまだうまく適切な言葉を使えないこともありますが、伸び伸びと育ってきました。

療育の目標を何にしているかでも変わってくるかと思いますが、今は本人にムリが生じるようなら見送っても良いのかなと思います。

ことばが出てきやすくなる身体の準備として、にらめっことかペロペロキャンディや吹き戻しなどのことはなかなか良いですよ。顔や、口の周りの筋肉、舌使いなどが自然とうまく使えるようになったり…。
出来るものがあれば、いかがでしょう。




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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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中度の発達障害と知的障害のある4歳の息子が、最近暴力的で困っ

ています。本人の理解力が乏しく、言葉が片言なため、どのように対応して良いか分かりません。皆様のご意見やアイデアをお聞かせ下さい。息子は、明るく元気いっぱいでやんちゃな子供でありますが、これまで人に暴力をふるうようなことはありませんでした。むしろ、お友達に嫌なことされても、我慢するかその場から離れるタイプで、それは幼稚園や療育施設の先生方も仰っていました。しかし、1ヶ月前から、私を相手にアンパンマンごっこをするようになり(家ではアンパンマンのアニメを見ないので幼稚園で覚えたようです)、アンパンチを好んでするようになりました。一度でもそうした遊びを覚えるとエスカレートしそうで、本当�なら止めさせたかったのですが、大人の目が完全には行き渡らない幼稚園でやられては意味がない上、きちんと手加減しているパンチで決して痛くはなく、アンパンマンごっこのときのみやるので、あまり煩くは言っていませんでした。すると、それが悪かったのか、一週間ほど前、幼稚園でたまたま同じクラスの男の子が息子にちょっかいを出してきたときに、息子がその子の頬に握り拳をあてて(パンチでなく触れる感じ)、そこからグーっと押しやったのです。痛くはなかったようで、相手の子が泣いたりすることはなかったのですが、それが登園時間のときで、私がたまたまその場にいたため、すぐに注意をしました。また、担任の先生にはその旨を報告し、似たようなことがあれば連絡してほしいとお願いしました。しかし、結局、その後、先生がそのような場面を目にするようなことがなく、たまたまあのようなことがあったのだろうと解釈していた矢先、また私の目の前で同じことをしでかしました。それが今日のグループ療育中でのことです。子供たちが一斉に玉入れゲームをしたのですが、一人の男の子が「やりたくない」と部屋の隅に行ってしまい、息子がその子を呼びに行きました。他人に一切興味がない息子が「おいで」「あっち」「遊ぼう」と誘う姿を見るのは初めてで、感激すらしたのですが、相手の子が「やらない!」と言い張ると、以前と同じようにその子の頬に拳をあてて、グーっと押しやっていました。療育中は親は口を出さない、先生に任せるという決まりなので、私はどうすることも出来ませんでしたが、先生が気が付き、他のことで息子の気をそらせる形で止めさせました。しかし、息子が気をそらせたと思われた瞬間に先生も視線を別に移してしまい、その隙に息子は相手の子の額に自分の額を当てて、今度は頭でグーっと押しやったのです。相手の子供は泣きはしませんでしたが、明らかに嫌がっていました。正直、相手のお子さんが毎回泣かないので、幼稚園では見過ごされているだけで、本当は常習犯ではないだろうかと疑っています。しかし、幼稚園に私が付きっきりでいる訳にもいきませんし、家ではやらないので言い聞かせる機会がありません。もちろん担任の先生には相談し協力をお願いしますが、理解力と記憶力の乏しい息子に、どうすれば効果的に教えられるでしょうか。いずれも自分の思い通りにいかないときに問題行動が出ているので、言葉で説明できるようになれば改善されるのかもしれませんが、そうなるまでにはかなり時間が必要かなと・・・。ちなみに、療育の先生からは、そのような状況を作らないようにする、やってしまったら息子の気持ちを代弁してあげる、息子はお友達を誘っているだけのつもりなのだから怒らないようにと言われました。長文乱文です恐縮ですが、皆様のご意見などをお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

回答
療育の場でもほかの子が目に入ってるのは、すごくいいなと思いました。おともだちがだいじなものになるといいですね。 プラスのコミュニケーション...
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