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手先が不器用なのを克服させてあげたい5歳児広...
2016/04/03 21:12
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手先が不器用なのを克服させてあげたい

5歳児広汎性発達障害の息子がいます。 幼稚園でやる簡単な折り紙やら、シール張りやらが苦手で、とにかく手先を使うことに対する苦手意識が強くなってしまいました。 特に頑固なもので、もはや折り紙渡しても触ろうとしません。
「できない」体験ばかりしてきてしまったせいなのと、一番最初に私が「なんでこんなこともできないの」と言ってしまったからかもしれません。
ちょっとでも不器用さを克服しようという気持ちにさせてやれるための方法アドバイス何かございませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/25981
退会済みさん
2016/04/03 21:47

感覚統合、でAmazonで検索して関連書籍を図書館で借りてみてください。

まだ手先の訓練よりも、身体を動かす粗大運動の方が必要なお子さんかもしれません。

私もお母さんが苦手面を治そうとせず、専門家の手を借りたほうがいいのかなと思います。
私もイライラするので勉強などはほとんど関与せず外注してます(^_^;)

https://h-navi.jp/qa/questions/25981
退会済みさん
2016/04/03 21:32

そうですか、それは大変ですね。でも、ぱんださんの言葉で傷ついて、やらないとしたらそれは仕方が無いのかと思います。また、嫌な思いをする事はできないと思うでしょう。
なので、外で他の方に当分お任せしてお願いする方が良いと思います。すみません。冷たい事を言ってしまってごめんなさい。でも、お子さんの事を考えると、リーフの様な所でスモールステップで丁寧に褒めながらでないとお子さんは難しくなってまうと思います。参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25981
2016/04/03 23:56

10歳の発達障害の息子がいて、この子がいわゆる不器用さんです。
わたしも、幼稚園の頃には、細かいことをさせようと、やっきになっていました・・・
もっと頑張れとイライラもしましたが、療育センターの先生方に聞いたり、ネット検索をしたりして、「感覚統合」という考え方に出会いました。
他の方も書いてましたが、検索されると、色々出てくるので、きっとお役に立つのではないかと思います。
不器用には色々と理由があるそうで。
体の動きのコントロールは、粗大運動から微細運動へ・・・体全体の大きな動きのコントロールが出来てから、指先のような細かい動きができるようになるのだそうです。
それを知ってから、息子には外遊び、室内ではバランスボールなどを使っての運動を沢山させました。
体幹とかどうですか?走り方とか座る姿勢がすぐに崩れるとかないですか?
運動面が鍛えられると、不思議なことに息子の手先の動きも良くなってきました。
指先だけを鍛えるのではなく、体全体を鍛えていくので、時間はかかりますが、案外これが近道だったりもするので、調べてみてピンと来たら、是非試して見て欲しいと思います。
体全体の動きが出来てないうちに、手先の動きだけ要求すると、嫌がってしまいますし(うちの息子がまさにそうでした)。
息子は、今も器用とは言えませんが、とても改善されたと思います。
そのほかに、目の使い方や集中力などもあるかもしれません。
理由を知ることが大事と思うので、かかりつけの病院や療育の先生に聞いてみるのもいいと思います。
頑張ってくださいね^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/25981
2016/04/03 22:44

ぱんださん、こんにちは。
息子さんの指先の関節など、異様に柔らかくありませんか?
発達障害を抱えているお子さんは筋力の発達が緩やかなケースがあるそうで、指先の関節や筋力がまだ十分に育っていないかもしれません。
そういった指先で細かい作業をすると負担がかかるため、余計に上手くできません。
もしこのような事が見受けられるようでしたら、ハンカチをたたむなど手のひらを使って出来る大きな動きの作業から試すのをオススメします。
とりあえず成功体験を、という事であれが、出来は良くなくても「作業が出来た事」だけを大げさに褒めちぎってあげて下さい。
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ハノンさん
2016/04/03 21:47

幼稚園カバンの中に入れるハンカチやタオルを畳んで入れるのは今、どちらの役目ですか?
前日からお子様に持ち物の準備をやらせたらどうでしょうか⁉︎
初めは適当に畳んであれば良しとし、お母さんも大人の趣味で折り紙を楽しむ姿があれば、お子様も興味を持たれるかもしれません。
あと、気になるのがお子様の視力はどうですか⁉︎指先が不器用な理由が他にないか探ってみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25981
退会済みさん
2016/04/04 00:37

ぱんださん

うちの5歳の息子も粗大運動は得意ですが、手先を使うこと自体あまりしてくれません。
感覚統合の問題であることはわかっていますが、家庭ではなかなかトレーニングはできていないです。
感覚統合法については、作業療法士の木村順先生の本「育てにくい子にはわけがある」などがとてもわかりやすく、おすすめです。
手先の不器用な理由があるので、それを理解してあげると、親もおおらかな気持ちになると思います。基本は粗大運動で、公園の遊具やアスレチックでいろいろな体の使い方をマスターするのも必要みたいです。
微細運動について、シールはりや折り紙に苦手意識があるようでしたら、遊びやお手伝いがトレーニングになるような内容がいいかもしれませんね。うまくできなくても、やったこと自体をほめてあげられるようなやりとりが良いと思います。
ちなみに、息子に洗濯ばさみで遊ばせようとしたら、こわされました😅トングの使い方を教えたら、まあまあできそうだったので、今後のトレーニングに取り入れたいと思いました。
本屋さんで2歳児対象くらいのシールはりや工作のワークブックが売っていて、トーマスやプラレールなどキャラクターのものもあるので、お子さんが興味あるようでしたら、取り組みやすいかもしれませんね。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
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今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
ruidosoさん 回答ありがとうございます。 なるほど…思い返せば肝心なところでの確認を怠っていました。そういったところでキレられてしま...
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この春、年長になる息子がいます

1人っ子で周りに同年代の子供もいないのですが、先日、担任の方から指摘を受けました。母親の私から見ると、育てにくさや気になる部分はそんなにないのですが…。幼稚園は楽しいみたいで、お迎えの時とかに、少しですが様子を見ると、きちんと座って先生の話を聞いたり、お友達とも楽しく遊んでるようです。ただ、手先が不器用なようで、私がそうなので気にもしてなかったのと、私自身、仕事と家庭との両立で、なかなか向き合う時間も作れず、鋏やお箸の使い方を教えたりして来ず、『小学校あがる時には使えるようになるだろう』と、簡単に考えていました。元々、うちでは『刃物は危ないから!』って教えていて、年少の頃に鋏を怖がると言う事はあったのは確かです。前置きが長くなりましたが本題です。担任の先生からの指摘としては、手先の不器用さくらいのもののようで『鋏や箸の使い方がぎこちなく他の子との差がついてしまう。靴も右左を逆に履いたりする。発達障害の可能性があるので保健センターに相談を』との事でした。保健センターに電話ですが状況を説明しました。そこで、聞かれたのが・会話は成り立つか→成り立っています・気に入らないと癇癪を起こすか→意思表示や泣いたりはするが、癇癪はありません・一人でトイレが出来るか→3歳でオムツが外れました・生活に支障を来すレベルか→確かにぎこちはないものの、お着替えも出来、靴も自分で履きます・目を合わせる事が出来るか→出来ますそして、言われたのが『年長に進級という小学校入学準備の為に、担任の焦りが感じられるが、気になるようなら健診。緊急を要する事ではない』との事でした。その後、保健センターに相談した事を話すと、納得してない感じでした。余談ですが、担任の先生はクラスを受け持って2年目です。それから、お迎えの際、副園長によく会うので相談してみると『幼稚園で、そんな話は出ていない。普通は担任からは言わない。その前に、幼稚園から保健センターに連絡をして様子を見るはず。そんな事を気にするより、今は長所をのばしてあげて』と。一応、検査はするべきなのでしょうか?

回答
コメントありがとうございます。 私自身、息子に色々教えてみようとおもってます。 補足です。 学習面では、数は1~30までは、ほぼ完璧に数え...
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4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます

赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。就学前に斜視の手術はする予定です。担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ…診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで…進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

回答
自閉症で斜視の子がいて、眼鏡屋さんで視機能検査(ビジョントレーニング前の検査)を受けたことがあります。小学校の通級でも、同じような検査を受...
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ひらがなが苦手感がある息子について、就学について相談させて下

さい。息子は自閉症スペクトラム診断あり、IQ90です。3歳から療育に通っており、年長です。療育の様子ですが、運筆、プリント課題に苦手感があったり、離席する。着席しても気が散り、課題が終わったら立ち歩きや、感情コントロールが乱れると離席、フラっと一周してすぐ帰ってきたり、状況によりますが、複数回注意をされると「もうやだ!」と逃避行動をとります。集中が20〜30分が限界です。(発達検査の様子より)勝手に苦手と感じ、ある活動に拒否感があり参加しない時があります。療育でも相談をしてるのですが、拒否感のある子へのひらがなの楽しい書き方の教え方や塾等あれば、教えて下さい。算数は多少得意です。息子は保育園で加配の先生つきで通っており、生活面や友達、お当番さんなどもうまくやれている。(ただし、苦手なことはやらなかったり、加配の先生の盛り上げが必要な時あり)周りの方の意見を聞き、今は普通級を希望しています。

回答
おまささん 回答ありがとうございます。 息子は手先は不器用・運動は得意なタイプです。スタート時の気持ちの切り替えが苦手だったため、体操...
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