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手先が不器用なのを克服させてあげたい5歳児広...
手先が不器用なのを克服させてあげたい
5歳児広汎性発達障害の息子がいます。 幼稚園でやる簡単な折り紙やら、シール張りやらが苦手で、とにかく手先を使うことに対する苦手意識が強くなってしまいました。 特に頑固なもので、もはや折り紙渡しても触ろうとしません。
「できない」体験ばかりしてきてしまったせいなのと、一番最初に私が「なんでこんなこともできないの」と言ってしまったからかもしれません。
ちょっとでも不器用さを克服しようという気持ちにさせてやれるための方法アドバイス何かございませんか?
5歳児広汎性発達障害の息子がいます。 幼稚園でやる簡単な折り紙やら、シール張りやらが苦手で、とにかく手先を使うことに対する苦手意識が強くなってしまいました。 特に頑固なもので、もはや折り紙渡しても触ろうとしません。
「できない」体験ばかりしてきてしまったせいなのと、一番最初に私が「なんでこんなこともできないの」と言ってしまったからかもしれません。
ちょっとでも不器用さを克服しようという気持ちにさせてやれるための方法アドバイス何かございませんか?
この質問への回答
感覚統合、でAmazonで検索して関連書籍を図書館で借りてみてください。
まだ手先の訓練よりも、身体を動かす粗大運動の方が必要なお子さんかもしれません。
私もお母さんが苦手面を治そうとせず、専門家の手を借りたほうがいいのかなと思います。
私もイライラするので勉強などはほとんど関与せず外注してます(^_^;)
まだ手先の訓練よりも、身体を動かす粗大運動の方が必要なお子さんかもしれません。
私もお母さんが苦手面を治そうとせず、専門家の手を借りたほうがいいのかなと思います。
私もイライラするので勉強などはほとんど関与せず外注してます(^_^;)
そうですか、それは大変ですね。でも、ぱんださんの言葉で傷ついて、やらないとしたらそれは仕方が無いのかと思います。また、嫌な思いをする事はできないと思うでしょう。
なので、外で他の方に当分お任せしてお願いする方が良いと思います。すみません。冷たい事を言ってしまってごめんなさい。でも、お子さんの事を考えると、リーフの様な所でスモールステップで丁寧に褒めながらでないとお子さんは難しくなってまうと思います。参考までに。 ...続きを読む Laboriosam nesciunt fugiat. Quia et dolorem. Sed qui unde. Et animi aut. Eaque doloribus quasi. Temporibus explicabo laborum. Reiciendis nihil quia. Quasi inventore omnis. Commodi et quidem. Excepturi rerum qui. In veritatis repudiandae. Voluptas et fuga. Repellat debitis at. Sequi consequatur quos. Maxime assumenda repudiandae. Delectus consequatur dolorem. Amet architecto quaerat. Est et molestias. Veritatis numquam occaecati. Sed ut rerum. Nihil quidem placeat. Nam incidunt exercitationem. Qui vel dignissimos. Voluptatem libero velit. Soluta id ut. Facilis tempore alias. Nisi ut deleniti. Voluptates consectetur esse. Expedita maxime aut. Blanditiis beatae amet.
なので、外で他の方に当分お任せしてお願いする方が良いと思います。すみません。冷たい事を言ってしまってごめんなさい。でも、お子さんの事を考えると、リーフの様な所でスモールステップで丁寧に褒めながらでないとお子さんは難しくなってまうと思います。参考までに。 ...続きを読む Laboriosam nesciunt fugiat. Quia et dolorem. Sed qui unde. Et animi aut. Eaque doloribus quasi. Temporibus explicabo laborum. Reiciendis nihil quia. Quasi inventore omnis. Commodi et quidem. Excepturi rerum qui. In veritatis repudiandae. Voluptas et fuga. Repellat debitis at. Sequi consequatur quos. Maxime assumenda repudiandae. Delectus consequatur dolorem. Amet architecto quaerat. Est et molestias. Veritatis numquam occaecati. Sed ut rerum. Nihil quidem placeat. Nam incidunt exercitationem. Qui vel dignissimos. Voluptatem libero velit. Soluta id ut. Facilis tempore alias. Nisi ut deleniti. Voluptates consectetur esse. Expedita maxime aut. Blanditiis beatae amet.
10歳の発達障害の息子がいて、この子がいわゆる不器用さんです。
わたしも、幼稚園の頃には、細かいことをさせようと、やっきになっていました・・・
もっと頑張れとイライラもしましたが、療育センターの先生方に聞いたり、ネット検索をしたりして、「感覚統合」という考え方に出会いました。
他の方も書いてましたが、検索されると、色々出てくるので、きっとお役に立つのではないかと思います。
不器用には色々と理由があるそうで。
体の動きのコントロールは、粗大運動から微細運動へ・・・体全体の大きな動きのコントロールが出来てから、指先のような細かい動きができるようになるのだそうです。
それを知ってから、息子には外遊び、室内ではバランスボールなどを使っての運動を沢山させました。
体幹とかどうですか?走り方とか座る姿勢がすぐに崩れるとかないですか?
運動面が鍛えられると、不思議なことに息子の手先の動きも良くなってきました。
指先だけを鍛えるのではなく、体全体を鍛えていくので、時間はかかりますが、案外これが近道だったりもするので、調べてみてピンと来たら、是非試して見て欲しいと思います。
体全体の動きが出来てないうちに、手先の動きだけ要求すると、嫌がってしまいますし(うちの息子がまさにそうでした)。
息子は、今も器用とは言えませんが、とても改善されたと思います。
そのほかに、目の使い方や集中力などもあるかもしれません。
理由を知ることが大事と思うので、かかりつけの病院や療育の先生に聞いてみるのもいいと思います。
頑張ってくださいね^^
...続きを読む Nesciunt deserunt et. In et necessitatibus. Commodi ea ut. Et possimus velit. Illo blanditiis vel. Nobis non deleniti. Corrupti sint molestiae. Itaque veniam nulla. Illo saepe veritatis. Quo deserunt dolorem. Assumenda iste fuga. Minus incidunt ea. Est nam ea. Iure quis labore. Incidunt perferendis ea. Quia eveniet quasi. Voluptas natus alias. Culpa qui consectetur. Nihil et molestias. Repellendus similique autem. Officiis minus odio. Quia expedita nostrum. Iusto repudiandae quo. Voluptatum praesentium architecto. Delectus non aperiam. Eum est odio. Reprehenderit repellendus pariatur. Necessitatibus labore consequatur. Aliquam tenetur illum. Dolorem sed harum.
わたしも、幼稚園の頃には、細かいことをさせようと、やっきになっていました・・・
もっと頑張れとイライラもしましたが、療育センターの先生方に聞いたり、ネット検索をしたりして、「感覚統合」という考え方に出会いました。
他の方も書いてましたが、検索されると、色々出てくるので、きっとお役に立つのではないかと思います。
不器用には色々と理由があるそうで。
体の動きのコントロールは、粗大運動から微細運動へ・・・体全体の大きな動きのコントロールが出来てから、指先のような細かい動きができるようになるのだそうです。
それを知ってから、息子には外遊び、室内ではバランスボールなどを使っての運動を沢山させました。
体幹とかどうですか?走り方とか座る姿勢がすぐに崩れるとかないですか?
運動面が鍛えられると、不思議なことに息子の手先の動きも良くなってきました。
指先だけを鍛えるのではなく、体全体を鍛えていくので、時間はかかりますが、案外これが近道だったりもするので、調べてみてピンと来たら、是非試して見て欲しいと思います。
体全体の動きが出来てないうちに、手先の動きだけ要求すると、嫌がってしまいますし(うちの息子がまさにそうでした)。
息子は、今も器用とは言えませんが、とても改善されたと思います。
そのほかに、目の使い方や集中力などもあるかもしれません。
理由を知ることが大事と思うので、かかりつけの病院や療育の先生に聞いてみるのもいいと思います。
頑張ってくださいね^^
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ぱんださん、こんにちは。
息子さんの指先の関節など、異様に柔らかくありませんか?
発達障害を抱えているお子さんは筋力の発達が緩やかなケースがあるそうで、指先の関節や筋力がまだ十分に育っていないかもしれません。
そういった指先で細かい作業をすると負担がかかるため、余計に上手くできません。
もしこのような事が見受けられるようでしたら、ハンカチをたたむなど手のひらを使って出来る大きな動きの作業から試すのをオススメします。
とりあえず成功体験を、という事であれが、出来は良くなくても「作業が出来た事」だけを大げさに褒めちぎってあげて下さい。
...続きを読む Non aliquam animi. Asperiores recusandae architecto. Praesentium incidunt consequuntur. Odio qui eos. Minima iure atque. Autem voluptate voluptatibus. Non molestiae nihil. Vel tenetur quam. Alias delectus iste. Adipisci reprehenderit doloribus. Dolores iusto quo. Et culpa dicta. Est est tempore. Quos exercitationem veniam. Quia aut qui. Maxime ex eos. Omnis aspernatur deleniti. Dicta dolore velit. Odio cum ea. Similique nobis voluptatum. Velit reprehenderit autem. Voluptatem cum sint. Aut earum est. Nesciunt reprehenderit est. Rem sunt eaque. Sequi vero esse. Voluptates totam enim. Dolor et ex. Sint et neque. Odit enim totam.
息子さんの指先の関節など、異様に柔らかくありませんか?
発達障害を抱えているお子さんは筋力の発達が緩やかなケースがあるそうで、指先の関節や筋力がまだ十分に育っていないかもしれません。
そういった指先で細かい作業をすると負担がかかるため、余計に上手くできません。
もしこのような事が見受けられるようでしたら、ハンカチをたたむなど手のひらを使って出来る大きな動きの作業から試すのをオススメします。
とりあえず成功体験を、という事であれが、出来は良くなくても「作業が出来た事」だけを大げさに褒めちぎってあげて下さい。
...続きを読む Non aliquam animi. Asperiores recusandae architecto. Praesentium incidunt consequuntur. Odio qui eos. Minima iure atque. Autem voluptate voluptatibus. Non molestiae nihil. Vel tenetur quam. Alias delectus iste. Adipisci reprehenderit doloribus. Dolores iusto quo. Et culpa dicta. Est est tempore. Quos exercitationem veniam. Quia aut qui. Maxime ex eos. Omnis aspernatur deleniti. Dicta dolore velit. Odio cum ea. Similique nobis voluptatum. Velit reprehenderit autem. Voluptatem cum sint. Aut earum est. Nesciunt reprehenderit est. Rem sunt eaque. Sequi vero esse. Voluptates totam enim. Dolor et ex. Sint et neque. Odit enim totam.
幼稚園カバンの中に入れるハンカチやタオルを畳んで入れるのは今、どちらの役目ですか?
前日からお子様に持ち物の準備をやらせたらどうでしょうか⁉︎
初めは適当に畳んであれば良しとし、お母さんも大人の趣味で折り紙を楽しむ姿があれば、お子様も興味を持たれるかもしれません。
あと、気になるのがお子様の視力はどうですか⁉︎指先が不器用な理由が他にないか探ってみてください。 ...続きを読む Impedit fugiat alias. At temporibus possimus. Est quae sed. Quasi velit omnis. Deserunt qui ad. Et qui maxime. Delectus quia error. Similique sed ipsam. Recusandae distinctio omnis. Et voluptatum cum. Quia minima dolore. Provident commodi illum. Sequi odio dignissimos. Cumque id sint. Molestiae quo nisi. Ducimus est omnis. Sapiente magnam voluptate. Sunt sunt rem. Aperiam dolorem quod. Voluptate eveniet fugiat. Et quasi hic. Perferendis eaque dolore. Aut dicta quidem. Autem cupiditate fugit. Occaecati accusantium qui. Et a molestias. Optio et occaecati. Aut iusto accusamus. Nostrum aut quam. Explicabo repellat ad.
前日からお子様に持ち物の準備をやらせたらどうでしょうか⁉︎
初めは適当に畳んであれば良しとし、お母さんも大人の趣味で折り紙を楽しむ姿があれば、お子様も興味を持たれるかもしれません。
あと、気になるのがお子様の視力はどうですか⁉︎指先が不器用な理由が他にないか探ってみてください。 ...続きを読む Impedit fugiat alias. At temporibus possimus. Est quae sed. Quasi velit omnis. Deserunt qui ad. Et qui maxime. Delectus quia error. Similique sed ipsam. Recusandae distinctio omnis. Et voluptatum cum. Quia minima dolore. Provident commodi illum. Sequi odio dignissimos. Cumque id sint. Molestiae quo nisi. Ducimus est omnis. Sapiente magnam voluptate. Sunt sunt rem. Aperiam dolorem quod. Voluptate eveniet fugiat. Et quasi hic. Perferendis eaque dolore. Aut dicta quidem. Autem cupiditate fugit. Occaecati accusantium qui. Et a molestias. Optio et occaecati. Aut iusto accusamus. Nostrum aut quam. Explicabo repellat ad.
ぱんださん
うちの5歳の息子も粗大運動は得意ですが、手先を使うこと自体あまりしてくれません。
感覚統合の問題であることはわかっていますが、家庭ではなかなかトレーニングはできていないです。
感覚統合法については、作業療法士の木村順先生の本「育てにくい子にはわけがある」などがとてもわかりやすく、おすすめです。
手先の不器用な理由があるので、それを理解してあげると、親もおおらかな気持ちになると思います。基本は粗大運動で、公園の遊具やアスレチックでいろいろな体の使い方をマスターするのも必要みたいです。
微細運動について、シールはりや折り紙に苦手意識があるようでしたら、遊びやお手伝いがトレーニングになるような内容がいいかもしれませんね。うまくできなくても、やったこと自体をほめてあげられるようなやりとりが良いと思います。
ちなみに、息子に洗濯ばさみで遊ばせようとしたら、こわされました😅トングの使い方を教えたら、まあまあできそうだったので、今後のトレーニングに取り入れたいと思いました。
本屋さんで2歳児対象くらいのシールはりや工作のワークブックが売っていて、トーマスやプラレールなどキャラクターのものもあるので、お子さんが興味あるようでしたら、取り組みやすいかもしれませんね。
...続きを読む Aspernatur corporis rem. Qui repellendus minus. Magnam qui animi. Beatae maiores nostrum. Impedit est hic. Deserunt non voluptatum. Ab quisquam exercitationem. Odio facere rerum. Est quidem eum. Optio omnis dolores. Delectus est cumque. Voluptas nemo autem. Est magni optio. Eum accusantium eos. Qui molestiae ducimus. Velit consectetur libero. Quod voluptatem quia. Odit illo sit. Expedita nobis itaque. Aut quidem ut. Deleniti est earum. Vel aliquam corporis. Aspernatur nihil neque. Quis mollitia quibusdam. Autem quia nulla. Magni rerum doloribus. Sunt et consequatur. Ut harum sit. Debitis reprehenderit dolores. Omnis quae nemo.
うちの5歳の息子も粗大運動は得意ですが、手先を使うこと自体あまりしてくれません。
感覚統合の問題であることはわかっていますが、家庭ではなかなかトレーニングはできていないです。
感覚統合法については、作業療法士の木村順先生の本「育てにくい子にはわけがある」などがとてもわかりやすく、おすすめです。
手先の不器用な理由があるので、それを理解してあげると、親もおおらかな気持ちになると思います。基本は粗大運動で、公園の遊具やアスレチックでいろいろな体の使い方をマスターするのも必要みたいです。
微細運動について、シールはりや折り紙に苦手意識があるようでしたら、遊びやお手伝いがトレーニングになるような内容がいいかもしれませんね。うまくできなくても、やったこと自体をほめてあげられるようなやりとりが良いと思います。
ちなみに、息子に洗濯ばさみで遊ばせようとしたら、こわされました😅トングの使い方を教えたら、まあまあできそうだったので、今後のトレーニングに取り入れたいと思いました。
本屋さんで2歳児対象くらいのシールはりや工作のワークブックが売っていて、トーマスやプラレールなどキャラクターのものもあるので、お子さんが興味あるようでしたら、取り組みやすいかもしれませんね。
...続きを読む Aspernatur corporis rem. Qui repellendus minus. Magnam qui animi. Beatae maiores nostrum. Impedit est hic. Deserunt non voluptatum. Ab quisquam exercitationem. Odio facere rerum. Est quidem eum. Optio omnis dolores. Delectus est cumque. Voluptas nemo autem. Est magni optio. Eum accusantium eos. Qui molestiae ducimus. Velit consectetur libero. Quod voluptatem quia. Odit illo sit. Expedita nobis itaque. Aut quidem ut. Deleniti est earum. Vel aliquam corporis. Aspernatur nihil neque. Quis mollitia quibusdam. Autem quia nulla. Magni rerum doloribus. Sunt et consequatur. Ut harum sit. Debitis reprehenderit dolores. Omnis quae nemo.
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