2017/08/05 18:38 投稿
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自閉症スペクトラムの年長の娘ですが、いまだに指しゃぶりが治りません。本を読む時と寝るときはずっと吸っているので、虫歯はないですが、歯並びがひどいです。「針金(矯正)になるよ」というと嫌がりますが、辞める気配なしです。
握力が弱く(鉛筆をしっかり持てない)、運動も苦手です(ブランコは座るだけで漕げない、補助なし自転車乗れない、プールは顔に水がかかるのが嫌で胸の辺りまでしか入れない)。
来年小学校に行けるのか不安です。

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質問者からのお礼
2017/08/06 15:39
みなさまたくさんのコメントをありがとうございました。

課題はたくさんありますが、小学校入学に向けて少しずつできることを進めていこうと思います。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/64456
退会済みさん
2017/08/05 19:23

大丈夫です、大学生にだってなれますよ(^^)全ての症状が当てはまる19歳女子、自閉症スペクトラムとADHDです。
寝る時に必ずしていた指しゃぶりは、小1で突然止めようと決意しました。それから1回もしていません。歯並びもそれまではかなり悪かったんですが、今はほとんど気になりません。勿論、矯正していませんよ。
鉛筆を持てないほどではありませんでしたが、握力は未だに弱いです。うっすーい字しか書けませんでした。2Bの鉛筆でもうっすーかったです。
ブランコは漕ぎ方のコツを掴むのがなかなか難しいんです。でも、小学校に入ると友達を真似して漕げるようになりましたよ。自転車の練習を始めたのは小1ですので、学校に入ってからでも大丈夫かと。
顔、特に口許やその周辺に何かが触れるのはとても嫌いです。今もマスク出来ないです。風が吹いただけで気持ち悪いと思います。
でも、仕方がないのでプールの時は我慢していました。こればっかりは治るわけでもありませんし、不快な気持ちが続くと大きなストレスになってしまいますので、入学前にご相談されてはいかがでしょうか。こういう症状でプールがダメかもしれません、と。
後は学校側がどれだけ理解してくれるか、ですね。
勿論、娘さんと私でまた違いますでしょうから、私のようになるかは分かりません。でも、娘さんと同じお歳だった時に同じような症状を抱えていた私も、今では無事に大学生です。
末永く見守ってあげて下さい。そして、出来ればお子様の苦労をお母様は理解しているよ、と伝えてあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/64456
退会済みさん
2017/08/05 19:16

 もちろん、小学校に行けますよ。4月にはピカピカの1年生です。

 指しゃぶりには、不安などがあって無意識にする・・・と言われますが
むしろ、口の中、特に歯茎の感覚が過敏だったり、逆に鈍くて、指をしゃぶってしまうことが多いです
だから、読書に没頭するときや、意識の無い睡眠中に吸ってしまうのかと思います

 お金はかかりますが、矯正すると、歯茎の感覚が整って、指しゃぶりしなくなることもあると
小児歯科の医師に聞いたことがあります
歯並びが悪いと、歯茎の感覚も、場所によって変わるそうです

 握力の弱さ、運動の苦手さなどについては、お子さんを知らないので
はっきりと言えるわけではないのですが、体幹がしっかり出来上がっていないように思います
体幹、つまりお腹と背中ですね。そこがしっかりしていないと、肩甲骨が腕を支える力も育ちにくく
腕が安定しなければ、指先も力が入りません
体幹がしっかりしないと、足を交互に動かすとか、バランスをとるのも難しいので、自転車も大変です

全身を使った運動遊びをいっぱいしましょう
沢山歩くことも大事です
縄跳びとか、苦手ではありませんか?肩、腕、握力も整います。

顔に水がかかるのがいやなのは、顔に感覚過敏があるかもしれませんが、体幹の弱い子は
呼吸も浅いので、ちょっと水をつけられて息を止めただけで苦しくなって、嫌になることもあります

顔に水をつける練習は顔全体をつけるのではなく、 
最初は立ったままで膝を曲げて
まず顎、口、鼻と順に水につけていきます
口まで来たらブクブク、鼻まで来たらブクブクって息を吹く練習もします。

今は、療育とか、病院とか、発達相談とか利用されていますか?
多分、年長さんのうちに、自治体の教育委員会が就学に関する個別相談を受けつけていると思います
ご利用されると良いと思います
入学後、何か配慮やサポートが必要なら、対応してもらえます




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https://h-navi.jp/qa/questions/64456
N7さん
2017/08/05 19:36

私も子供の頃に指しゃぶりしていました。年長まで就寝時は吸っていました。

小学校に上がる時に、寝る前に指に絆創膏を貼ったりして、割とすんなりやめられました。お昼寝しなくなるので、疲れて、夜眠りやすいのかもしれません。

また、小学生になるというのは、本人的にもちょっとしたランクアップの意識があると思うので、そこを利用して、本人の指しゃぶり卒業のモチベーションを高めてもよいかも。

年長まで指しゃぶりしていた弊害としては、口元。歯医者に行って、「割と大きくなるまで指しゃぶりしてたでしょ?」と指摘されたことがあります。歯並びは問題なく、矯正も不要でしたが、前歯が少し出ているのかもしれません。

あと、吸う指が決まっていたら、その指だけ少し大きくなるかも?私は右手親指を吸っていたのですが、当時は吸いダコができていて、今は左右比べると、右のほうが大きくて、少し曲がっています。

歯も指も日常生活に問題はないので、今となっては、指しゃぶりは笑える昔話ですよ(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/64456
退会済みさん
2017/08/05 20:32

行けますよ。
周りが支援すればいいだけのことです。
大丈夫です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64456
退会済みさん
2017/08/05 23:26

行けますよ。

他の方も、仰っているように、不安感があるから、指しゃぶりはするのです。

うちは、その役目を、指ではなく。

タオルに変えました。手にすれば安心するので、何か他に、安心出来るアイテムがあるならば、
それに変えさせて、指しゃぶりをしないように、させる。

・・のが、一番良いかと思います。

寝る時などに、安心するようなものとか、ありますよね。そういうものに、変えて、
小学生になったら、定期的に、かかりつけの歯の健診を受ける。

必要ならば、歯列矯正を、お考えになられる事です。
うちも、歯並びが悪いので、歯列矯正を考えているのですが、夫が言うには、かかりつけ医が、バカ高い費用を提示していて、他は違う。

と言い出して、どうするのか。
我が家は、思案中です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64456
ムーミンさん
2017/08/06 01:25

自転車、プール、ブランコこげない
出来なくても大丈夫です
鉛筆は持ち方を練習するグリップをつけて練習してみて下さい
1年の時はみんなつけていたので、小学校で貰ったかも?

いろいろ不安はあるかと思いますが
1年生で出来ない人はたくさんいます
大丈夫ですよ

指しゃぶりは
無意識にしてしまうので
注意するのではなく

口を動かす練習をする
ガムを噛む(飲み込んでもいいチュウイングキャンディ)あめをなめる練習をする
ムリならラムネを舌で転がす
せんべいを食べる

本を見る時は本のページを指さす
声を出して読んでもらう

寝る時はやわらかいタオル、ぬいぐるみ、しゃぶる手を握ってあげる

歯医者さんに相談し慣れさせるために
フッ素を塗りに1カ月に1度歯医者へ行きました

針金や矯正など嫌がる事を話すと歯医者を怖がり行けなくなります

うちは大人になってから矯正しました
歯ならび悪く、舌を噛んでしまうので
本人が行きたいと言いました
歯ならびが悪いとうまく磨けないので
歯医者さんと相談して下さいね

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2024/07/05 投稿
中学生・高校生 診断 知的障害(知的発達症)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
発達相談 絵本 療育

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 発達障害かも(未診断)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
公園 遊び 一時預かり

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 先生
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