2018/02/03 06:22 投稿
回答 5
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小学1年生の自閉症スペクトラム+ADHDの息子ですが、今はストラテラ30mgで一般級+通級に通っております。
上顎が小さくて大人の歯が生えてくるスペースが無くて、昨年の6月から上顎を広げる歯科矯正を始めているのですが、一段階目はクリアでき、10月から2段階目の大きさの矯正が始まりました。(毎日寝る前に矯正のネジを回して少しづつ広げていきます。)日中どうしても気になってしまうようで(痛いというよりは気になって外したくなってしまうみたいです)もう5回も自分で外してしまっています。(外すのは普通に触るくらいでは取れないのでかなりの力がいるようです…)シールを貼り毎日応援したり、15日でご褒美とかもやってみましたが、ダメでした。外すたびに歯科でまた歯科用セメントでくっつけてもらうのですが、取ってしまうたびに私も悲しくなってしまい、息子に怒ってしまうし冷たくなってしまいます。矯正もなかなか先に進めません。矯正を続けるのは息子には難しいのでしょうか?

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質問者からのお礼
2018/02/03 09:41
お返事くださってありがとうございます。歯医者さんには息子の特性はお話ししてますが、これからまた息子にあった方法がないか聞いてみます😆トークンもう少し短めにもしてみます!たしかに、気になるときは鏡を見せてあげるのもやってみます!
長い時間で考えて焦らず前に進めばいいでくね。皆さま、お心温いご回答を本当にありがとうございました😊😊とても励みになりました!!
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hhmamaさん
2018/02/03 07:21

我が子達も顎が小さく、定型のお姉ちゃんは小3に上がる春から矯正してます。
特性ありの小1の息子も乳歯がびっちりなので、いずれ矯正が必要になると言われています。

口の中って敏感ですよね。
息子は食事中何度か口に指を入れます。小さなカスでも上顎などにくっついていると気になるようです。
感覚過敏があると、常時付けっ放しの矯正は辛いのかもしれないですね。

歯科の先生は息子さんの特性をご存知ですか?
周りのお子さんを見ても、矯正のやり方は色々あります。
他のタイプの矯正は無理なのでしょうか?

お姉ちゃんは1番最初は寝ている時や安静時にマウスピース型のもので上顎を広げました。
寝ていて違和感があるのか、しょっちゅう外して投げてました。無意識です。
歯科で相談したら「よくある話しです。起こしてまで付けなくて良いです。夕食後すぐに歯を磨いて付けて、夜中外してしまっても数時間付けているから効果はあります」との事でした。
今はツブツブのタイプに移行しましたが、これも最初は針金が度々外れてイライラしましたよ。

あまり頑張り過ぎると、りゅうくんさんも息子さんもストレスになるので、出来る範囲でと考えた方が良いかもしれません。
少しずつでも出来ているのはスゴイ事だと思いますよ💖

https://h-navi.jp/qa/questions/88689
おはなさん
2018/02/03 06:58

幼少期に歯の矯正をしても成人してからまたズレる可能性もあります。
妹も一度矯正しましたが、数年振りにあった時には明らかに正中線がズレていて身体全体が歪んでいたので「腰が痛いでしょ?」と聞いたら「痛い」とのことで30歳過ぎていましたが再度矯正しました。
その時は歯を8本抜いて顎に合わせました。
息子さんにとっては口の中の異物ですので、気になるし授業も集中できないと思います。
今は生え代わりの時期ですので、大人の歯が生えてからでも矯正は出来るでしょう。
顎に対して歯が大きい場合や前後にズレて生えてきたら大人の歯を抜いて顎に合わせることも出来ます。
今の息子さんには少しストレスが大きいかな?とは思います。
上顎を広げるより歯を顎に合わせる方が自然ではないかと思うのですがいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/88689
退会済みさん
2018/02/03 09:06

うん十年前に矯正しましたが、当時は本当に痛かったです。
また、そもそも口の中に器具があることじたい気になりますよ。

発達障害児は「気になるけど、◯◯だから触るのは我慢」という機能が全く無い子もいますから、言って聞かせてできるようになったとしても、数年以上かかったりするので、我が家は矯正は「うまくいかなさそう」と経験的に考えてやめました。
うまくいかないように思います。
口の中ってそもそも過敏というか、繊細に出来てますしね。

例えば、比較対象にならないかもしれませんが、我が子は特定の文具は分解します。
無くなると使えなくなるものから分解してはいけない。と何度も教え、絵でも写真でもトークンでも教えてきましたが、やらないことが増えてきたのはほぼ10年後の最近です。

最初の7~8年は確実に破壊してました。

ということで、どうしても外すなら数年かけて覚悟が必要と我が子に置き換えると思います。


我が子のこの部分には、色々なところで紹介されているような、見通しがどうの、トークン(後渡しも先渡しもアウト)、絵カード等のケアは全く通用しません。

正直、衝動を抑えるためにADHD薬とは別の薬でのケアを取り入れ、そこから数年たってからやっと「我慢できる時がたまにある」程度。

情緒的な成長もあるのかも。精神的にはまだらですが、幼い部分は幼児並です。
知的障害はなく平均値の子です。
でこぼこもそれほど大きくありません。

まずは、見通しをたててあげたり
絵カードや鏡を見せながら確認させては?
鏡で口内を見たら落ち着くこともあるかと。
(見られないから余計に気になる)

違和感や過敏が介在していたらアウトかもです。過敏は多少我慢がきいても変えられません。

障害児をあつかう歯医者さんなどに相談してみては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88689
退会済みさん
2018/02/03 09:07

あと、補足です。
トークンですが、15日でごほうびは長すぎます。半分とか一日にしてみて。
短くしたり、先にごほうびを渡すなど改善の余地は多々あります。

(それでも、ダメなうちの子みたいなのもいますがー)

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https://h-navi.jp/qa/questions/88689
退会済みさん
2018/02/03 09:32

お疲れ様です。息子も3年生から同じように矯正してます。医師に息子さんの特性はお話ししていますか?うちは伝えてあります。
医師に最初に言われたのは、お互い無理をしないでいましょうって言われました。出来ない事は許していきましょう、今出来なくても半年後、1年後に出来るかも、くらいの心構えでいて下さいって言われ、私の心も楽になりました。
息子も最初は大泣きして大変でした。

医師にはたとえ矯正が進まなくても通院をやめることだけはしないでとも言われました。病院の雰囲気や音に慣れるだけでも違うからと。
息子の通っている病院は矯正歯科専門医です。矯正している子しかいないので、みんなやってるねぇって仲間意識?もあるみたいです。毎回治療後におもしろ消しゴムをくれるので、今は消しゴム狙いで頑張って治療しています。

今辛くなっていることを、医師に話してはどうでしょうか。お互い無理をしないって長い治療で大事なことだと思います

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2023/10/21 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 先生

登校班やめるか迷っています。 小4支援級、問題行動なし、大人しいタイプです。 4月から登校班が変わり、副班長の女の子の前に並んでいるのですが その子が前に詰めてうちの子を列に入れなくしたり、嫌なことをされます。 (押されたりではなく、なんとでも言い逃れできそうな程度の嫌がらせです) 昨日はとうとう列に入れなく、しかもそのまま置いていかれてしまいました。2回目です。 私は毎日列の最後尾で付き添っているので、昨日は二人で学校へ行きました。 学校まで5分だし、そもそも今までも学校まで付き添っていたので 個別登校にしようかなと思っています。(元々支援級の子の登校は希望制です) 悩んでいるのは、子どもの気持ちです。 入学の時に、「登校班で行くか、お母さんと2人で行くかどっちがいい?」と聞いたところ 「みんなで並んで行きたい」と言ったので、登校班を選びました。 いずれ私の付き添いなしを目標にしていました。 子供も「高学年になったら、お母さん一緒に来なくてもいいかも」と言っていました。 これで個別登校を選んだ場合、卒業までは個別登校となります。 (6年になって班に戻るのは入りにくいです。それまでの当番もやらないわけですし) (班を変えるのも難しいです。今の集合場所が学校のすぐそばなので) 子供が自分の気持ちと折り合いをつけながら頑張っていたものを、ここで個別登校にしてしまうと 達成感のようなものが得られないかなとも思ってしまいます。 今の子供の気持ちは「今は個別登校したいけど、6年生までは・・・うーん」という感じです。 なかなかクセのある子が集まっている班で、副班長が卒業しても別の問題がまた出る気がしているのも 個別登校にしたい理由です。 ここはとりあえず個別登校にして今後のことはその時考えるか、今はとりあえず耐えるか、迷っています。 アドバイスお願いします。

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2024/05/24 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 問題行動

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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