2018/02/03 06:22 投稿
回答 5
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小学1年生の自閉症スペクトラム+ADHDの息子ですが、今はストラテラ30mgで一般級+通級に通っております。
上顎が小さくて大人の歯が生えてくるスペースが無くて、昨年の6月から上顎を広げる歯科矯正を始めているのですが、一段階目はクリアでき、10月から2段階目の大きさの矯正が始まりました。(毎日寝る前に矯正のネジを回して少しづつ広げていきます。)日中どうしても気になってしまうようで(痛いというよりは気になって外したくなってしまうみたいです)もう5回も自分で外してしまっています。(外すのは普通に触るくらいでは取れないのでかなりの力がいるようです…)シールを貼り毎日応援したり、15日でご褒美とかもやってみましたが、ダメでした。外すたびに歯科でまた歯科用セメントでくっつけてもらうのですが、取ってしまうたびに私も悲しくなってしまい、息子に怒ってしまうし冷たくなってしまいます。矯正もなかなか先に進めません。矯正を続けるのは息子には難しいのでしょうか?

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質問者からのお礼
2018/02/03 09:41
お返事くださってありがとうございます。歯医者さんには息子の特性はお話ししてますが、これからまた息子にあった方法がないか聞いてみます😆トークンもう少し短めにもしてみます!たしかに、気になるときは鏡を見せてあげるのもやってみます!
長い時間で考えて焦らず前に進めばいいでくね。皆さま、お心温いご回答を本当にありがとうございました😊😊とても励みになりました!!
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hhmamaさん
2018/02/03 07:21

我が子達も顎が小さく、定型のお姉ちゃんは小3に上がる春から矯正してます。
特性ありの小1の息子も乳歯がびっちりなので、いずれ矯正が必要になると言われています。

口の中って敏感ですよね。
息子は食事中何度か口に指を入れます。小さなカスでも上顎などにくっついていると気になるようです。
感覚過敏があると、常時付けっ放しの矯正は辛いのかもしれないですね。

歯科の先生は息子さんの特性をご存知ですか?
周りのお子さんを見ても、矯正のやり方は色々あります。
他のタイプの矯正は無理なのでしょうか?

お姉ちゃんは1番最初は寝ている時や安静時にマウスピース型のもので上顎を広げました。
寝ていて違和感があるのか、しょっちゅう外して投げてました。無意識です。
歯科で相談したら「よくある話しです。起こしてまで付けなくて良いです。夕食後すぐに歯を磨いて付けて、夜中外してしまっても数時間付けているから効果はあります」との事でした。
今はツブツブのタイプに移行しましたが、これも最初は針金が度々外れてイライラしましたよ。

あまり頑張り過ぎると、りゅうくんさんも息子さんもストレスになるので、出来る範囲でと考えた方が良いかもしれません。
少しずつでも出来ているのはスゴイ事だと思いますよ💖

https://h-navi.jp/qa/questions/88689
おはなさん
2018/02/03 06:58

幼少期に歯の矯正をしても成人してからまたズレる可能性もあります。
妹も一度矯正しましたが、数年振りにあった時には明らかに正中線がズレていて身体全体が歪んでいたので「腰が痛いでしょ?」と聞いたら「痛い」とのことで30歳過ぎていましたが再度矯正しました。
その時は歯を8本抜いて顎に合わせました。
息子さんにとっては口の中の異物ですので、気になるし授業も集中できないと思います。
今は生え代わりの時期ですので、大人の歯が生えてからでも矯正は出来るでしょう。
顎に対して歯が大きい場合や前後にズレて生えてきたら大人の歯を抜いて顎に合わせることも出来ます。
今の息子さんには少しストレスが大きいかな?とは思います。
上顎を広げるより歯を顎に合わせる方が自然ではないかと思うのですがいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/88689
退会済みさん
2018/02/03 09:06

うん十年前に矯正しましたが、当時は本当に痛かったです。
また、そもそも口の中に器具があることじたい気になりますよ。

発達障害児は「気になるけど、◯◯だから触るのは我慢」という機能が全く無い子もいますから、言って聞かせてできるようになったとしても、数年以上かかったりするので、我が家は矯正は「うまくいかなさそう」と経験的に考えてやめました。
うまくいかないように思います。
口の中ってそもそも過敏というか、繊細に出来てますしね。

例えば、比較対象にならないかもしれませんが、我が子は特定の文具は分解します。
無くなると使えなくなるものから分解してはいけない。と何度も教え、絵でも写真でもトークンでも教えてきましたが、やらないことが増えてきたのはほぼ10年後の最近です。

最初の7~8年は確実に破壊してました。

ということで、どうしても外すなら数年かけて覚悟が必要と我が子に置き換えると思います。


我が子のこの部分には、色々なところで紹介されているような、見通しがどうの、トークン(後渡しも先渡しもアウト)、絵カード等のケアは全く通用しません。

正直、衝動を抑えるためにADHD薬とは別の薬でのケアを取り入れ、そこから数年たってからやっと「我慢できる時がたまにある」程度。

情緒的な成長もあるのかも。精神的にはまだらですが、幼い部分は幼児並です。
知的障害はなく平均値の子です。
でこぼこもそれほど大きくありません。

まずは、見通しをたててあげたり
絵カードや鏡を見せながら確認させては?
鏡で口内を見たら落ち着くこともあるかと。
(見られないから余計に気になる)

違和感や過敏が介在していたらアウトかもです。過敏は多少我慢がきいても変えられません。

障害児をあつかう歯医者さんなどに相談してみては?と思います。

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退会済みさん
2018/02/03 09:07

あと、補足です。
トークンですが、15日でごほうびは長すぎます。半分とか一日にしてみて。
短くしたり、先にごほうびを渡すなど改善の余地は多々あります。

(それでも、ダメなうちの子みたいなのもいますがー)

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退会済みさん
2018/02/03 09:32

お疲れ様です。息子も3年生から同じように矯正してます。医師に息子さんの特性はお話ししていますか?うちは伝えてあります。
医師に最初に言われたのは、お互い無理をしないでいましょうって言われました。出来ない事は許していきましょう、今出来なくても半年後、1年後に出来るかも、くらいの心構えでいて下さいって言われ、私の心も楽になりました。
息子も最初は大泣きして大変でした。

医師にはたとえ矯正が進まなくても通院をやめることだけはしないでとも言われました。病院の雰囲気や音に慣れるだけでも違うからと。
息子の通っている病院は矯正歯科専門医です。矯正している子しかいないので、みんなやってるねぇって仲間意識?もあるみたいです。毎回治療後におもしろ消しゴムをくれるので、今は消しゴム狙いで頑張って治療しています。

今辛くなっていることを、医師に話してはどうでしょうか。お互い無理をしないって長い治療で大事なことだと思います

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2025/01/13 投稿
歯磨き 注射 発達障害かも(未診断)

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

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2023/02/17 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 大学

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
計算 4~6歳 ギフテッド
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