2021/06/04 21:23 投稿
回答 5
受付終了

先週はお世話になりました。
今日も宜しくお願いします。
今、矯正をしています。この8ヶ月、レントゲンや型取りや上の歯につける装置を頑張ってきました。お陰さまで、上の歯が綺麗になりました。次は、上下にワイヤーをつける所まできました。先生に、どんな物をつけるのか見せてもらったり、話しを聞いたりしました。その時は、やるかは分からないと言ってました。帰りの車の中では、「絶対にやらない」って言ってました。「今まで頑張ったのに、まだ頑張るの?そんなの無理」と言われました。母親としては、中途半端じゃなくて、最後までやって大変で辛い時もあったけど綺麗なって、良かったと思って欲しいです。でも、それがストレスになるならやめた方が良いのかなって思います。
皆さんだったら、やらせますか?やらせないですか?
ご意見宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/06/05 05:44
皆さんのご意見ありがとうございます。
矯正は、自分でやりたいといいました。歯科の先生は上の歯を綺麗にして、下の歯も綺麗になりたいと思ったらやるって話しになってました。お金は、上の歯のお金しか払っていません。気持ちが変わるかもしれないので様子を見てみます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/162392
ナビコさん
2021/06/04 21:52

上だけ綺麗にしても、下もしないと嚙み合わせがうまくいかないのでは?
そもそも矯正って、年単位かかりますよね。
高額な料金もかかるし、治療計画や料金表を見せてもらいませんでした?
最初の説明が足りなかったのかな。
私が親なら、やらせます。
だって途中でやめたら、今までの苦労とお金が水の泡になるから。
命には関わらないとしても、治療だから一緒に頑張ろうと言うと思います。

うちの子も今矯正しています。
昨年小3から始めて、中学校で積極的治療に入り、高校で治療後のフォローがあるそうです。
10年通わないといけないです😖

https://h-navi.jp/qa/questions/162392
kitty❣️さん
2021/06/04 21:59

こんばんは!うちの子もやっていますが、
やってあげてると思ってます。

歯並びが悪いのは病気じゃないし、
健康保険適応でもないし、
別にやらなくてもいいんですよね。
げんにうちの主人は歯並びが悪いままですし。

私は歯医者で矯正を勧められた時に言いました。
どうする?やりたいなら、お母さんが、お金はだしてあげる。
お母さんは、お母さんのお父さんに、お金を出してもらい、歯がきれいになったからね。
ただね、お父さんは高いからってやってもらえなかったみたいよ。
だからやるからには治療をサボらないで。
誰でもできるわけじゃないと言う事は伝えました。

私はちょっと頭に来ました。
数十万円稼ぐのって大変です。
それを払ってあげてるのに、
病気でもないのに
なぜこちらからお願いしてまで歯をキレイにしてあげなきゃいけないんでしょうか?
うちの六年生の息子も言っています。
何歳なの?6歳とかならわかるけど、
それはちょっとワガママなんじゃないの?と
私も矯正をしたので、不快なのはわかります。
ただ誰のための矯正?自分の為の矯正です。
また、矯正は保険適応ではない為毎回、数十万円の他に5000円とかかかりませんか?

ただ、前回の質問で、中学は支援学校とお伺いしています。
もし、精神年齢がホントに6歳とかならちょっと可哀想かなとも思います。
幼いときにやったほうが楽なだけで、大人になっても矯正はできます。
知的障害があるなら、無理に急がなくても良いのかなと個人的には思います。

Sed totam id. Ducimus quo iure. Tempora asperiores nisi. Corrupti quisquam nam. Accusantium voluptatem sit. Dolorum et eaque. Sed magni esse. Asperiores optio consequatur. Cupiditate quo id. Dolor dignissimos eligendi. Beatae nulla possimus. Libero ex corrupti. In veritatis in. Eveniet quisquam est. Eius voluptatem ipsam. Omnis molestiae consequatur. Dicta sapiente ut. Adipisci aperiam eum. In eligendi ad. Expedita adipisci omnis. Enim aperiam ut. Error fuga rerum. Sed maxime quo. Et vel delectus. Laborum soluta ipsum. Illum velit ut. Dolores est sunt. Modi quia perspiciatis. Possimus aut doloribus. Et officia possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/162392
YOSHIMIさん
2021/06/04 22:10

成人当事者です
私も矯正経験者です
私も随分長い期間、何度も通院し、装具もつけました
私の歯は、下の前歯だけ、今でも歯並びが悪いままです
というのも、当時大学病院の小児歯科で矯正を診てくださっていた医師から
『これ以上歯並びを綺麗にしたいなら、矯正歯科の外来の方へ行ってもらおうと思ってます
だけど、自分の意見としては、虫歯もないし、今以上にしっかり綺麗な歯並びにする必要はないと思う
どうしますか?』……みたいなお話が出て
私と母で
《先生がそうおっしゃるなら…確かにこれでも当初から比べたら綺麗な歯並びになったし、これはこれで良いと思う》と結論を出し、下の前歯の一部の歯並びは悪いままです

お子さんのストレスも勿論ですが、お子さん自身が綺麗な歯並びにこだわらないのなら、無理して親御さんの思う"綺麗な歯並び"を求めなくても良いのでは?と経験から思います
もし、歯科医から見て、まだ今後も引き続き矯正治療やむなし…と判断されるのなら、それは歯科医師・親御さん・お子さんでよく話し合う必要があると思いますが……
ところで、歯科医はお子さんの特性に理解はありますか?
私はたまたま障害児歯科も専門の医師だったので、理解がありましたが、そうした面の理解も、今後治療を続けていく場合は必要かも知れませんね
少しでも参考になれば幸いです

Nihil voluptatem aut. Accusamus quo aperiam. Nesciunt temporibus doloremque. Et cupiditate officiis. Vel dolorem repudiandae. Perferendis similique voluptate. Nulla repudiandae atque. Qui sed neque. Ad sed laboriosam. Aspernatur quia accusantium. Quam quos velit. Molestiae deleniti voluptatum. Nisi vitae excepturi. Dolorem vitae deserunt. Corrupti ut eveniet. Sit labore deserunt. Facilis aut aut. Molestiae minima maiores. Perspiciatis cupiditate itaque. Et quis quia. Dolorum incidunt sed. A et blanditiis. Velit et alias. Rerum quo sequi. Ipsam magnam qui. Rerum necessitatibus sed. Rerum aliquid eius. Sunt quisquam impedit. Est ut aut. Quis animi voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/162392
カピバラさん
2021/06/04 22:08

私もナビコさんと同じ意見です。

何が嫌と言っていますか?
クラスの子にからかわれるか心配?

担任宛に矯正治療中の説明書をいただきました。
家は小3の時だったので、純粋に歯に何つけてるの?と聞いてくる子はいたけど、からかわれることはなかったです。
ワイヤー装置は、思ったより早く外れて1年かかりませんでした。
その後は寝るときに装着するリティーナーが数年間と歯の裏側につけているワイヤーだけになり、かなり楽になりましたよ!
見通しを立てたり、歯磨きは手伝ってあげたりして、親子で一緒に頑張ってみては?
途中で棄権するのはもったいないですよね。

Repudiandae odit perspiciatis. Voluptatum quidem impedit. Deserunt ipsam quos. Iusto itaque eaque. Fuga aliquam distinctio. Asperiores dolorem molestiae. Earum dolores voluptatem. Voluptas quia amet. Error consequatur enim. Aut qui eum. Alias quis dolorem. Qui id molestiae. Magni assumenda nostrum. Exercitationem qui sapiente. Non ut et. Error asperiores occaecati. Nesciunt et corrupti. Laboriosam quas non. Ratione illum voluptatibus. Eius a similique. Minima accusamus possimus. Voluptatibus distinctio voluptate. At itaque officia. Mollitia ullam sunt. Quos at velit. Porro et excepturi. Suscipit reprehenderit et. Corrupti temporibus sit. Dolor numquam non. Ducimus odit ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/162392
2021/06/04 22:35

すみません。
回答ね欄とお礼の欄と間違えてしまいました。

Autem dolor officiis. Animi id ut. Id accusamus rem. Ab repellat et. Cumque nam voluptatem. Omnis voluptatem commodi. Et iure in. Reprehenderit quaerat tempora. Alias reiciendis magni. Voluptatem eaque deserunt. Ut ex optio. Et consequatur minus. Veniam quo ut. Fugit similique alias. Sint dolores quis. Dolores rerum temporibus. In unde iste. Culpa voluptate praesentium. Nisi et nam. Enim ducimus quibusdam. Molestiae cumque sint. Corporis fugiat quo. Omnis hic ut. Laudantium pariatur voluptatem. Assumenda quis repellat. Cumque ut est. Est minus perferendis. Molestiae voluptas et. Eveniet occaecati perspiciatis. Temporibus quisquam quo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもお世話になっております。久し振りの投稿です。 小5の娘(自閉症スペクトラム、ADHD 不注意型) が学校に全く行かなくなりました。 本人が失敗と思う出来事があり、それから外に出ることも極端に減ってしまいました。 おうちにいることで不眠も酷くなっていき、家族以外と関わる時間もカウンセリング以外はない状態です。 そんな中、お義母さんから発達障害を治す?有名な整骨院を紹介されました。 お義母さん自身も不眠が辛く、色んな人から情報を集めた結果、オススメされたその整骨院に行ったそうなんです。施術当日、久し振りによく寝れたそうで、発達障害にも詳しい有名な先生で本も書いてるみたいだから!!と主人を通じて話がきました。 お義母さんが力説したのか、珍しく主人も行ってみたらとやけに勧めてくるので、正直めちゃくちゃ戸惑っています。 自律神経を整える為に整体やマッサージが良いのは分かっており、私も独学ですが時々娘にやっています。 でもホームページを見ると「発達障害は治せる」というようなことが書いてあるのです。 皆さんはどう思われますか? 私はあまり信じられず、色々調べましたが特に情報もなくて… ちなみにお試し3回までは安いのですが、4回目からは一回8000円ほどです。

回答
3件
2021/12/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) カウンセリング 小学5・6年生

見方や使い方が分からなくて色々なところを押したら、受け付け終了になってしまいました...すみません。まだ、お願いします。送って頂けた方、ありがとうございます。《子供の将来のことについて、親はどう考えているのか‼️で、校長先生から会議をすると言われています。悩んでいます。》小学四年生の男の子の母です。自閉症スペクトラムですが、普通級に通っています。学習障害はありませんが、コミニュケーションが苦手で学校では、ひとりでいることが、好きでひとりで楽しく過ごしています。人に迷惑をかけることも無く、トラブルもあまりありません。授業態度も大丈夫だそうです。集団行動も話し合いなども参加出来ていますし、日直の仕事などもみんなとすることができます。昼休みなど、みんなで遊ぶ日には、他の子とも楽しいと言って遊んでいます。学校の建物の周りの用水路を見て観察したり、学校を探検したりして、いつもは、ひとりで遊んでいます。 遠足もひとりでお弁当を食べて、ひとりで遊んで楽しかったと言っています。(親の気持ちは、ふくざつですが、そういう子なので....楽しかったと言っているしと....という感じです。)そんな感じの子供です。 担任の先生も、うちの子より他の子が大変だといいます。 なのに、毎年 支援学級への通級をすすめられます。私は、ずっと断ってきたのですが、今年は校長先生や支援学級の先生や担任を交えて、会議をすると校長先生が言ってきました。 担任の先生が、言うには親は子供の将来についてどう考えているのかを知りたいのでは? と言います⁉️‼️ とても悩んでいます。みなさんは、どう思いますか? みなさんなら、どうされますか? 教えてください。お願いします。

回答
5件
2018/09/10 投稿
小学1・2年生 小学5・6年生 19歳~

こんばんは。私は自閉症スペクトラムと言う、発達障害?です。一応小学5年生です。この前質問させていただいたのですが、親に関してこの前は質問しました。。 今の私は、・不登校・自閉症スペクトラムこれだけ自身で分かってます。 不登校の理由は、コミュニケーションが上手く取れずいじめられた←2年生の時です。今は、被害妄想が激しく・みんなに嫌われてる?・先生に迷惑かけてる?と言う気持ちの自分がいます。 親は、私が診断結果を知っていると知りません。親のスマホの検索履歴から見たのでそうです。養育手帳?の写真もとったので、言い訳が分かりやすかったです。電話でも、不登校の人達がいく学校に「えっと、自閉症スペクトラムで」って言っていたのでそうだと思います 本題は、私がよく「ダンス習いたい」と言ってて仲の良かった友達もダンス習いたいと言ってるので友達のお母さんが「体験でもどう?」と言ってくれました。。一応そこのダンスのホームページを見ましたが。私が注目したのは、お金です。ダンスだと、やはり高くて6000円以上かかっていたのでお母さんに「別に習わんくてもいいけどな」って言ったのですが、やはり本心では習いたいと思います。貧しい暮らしと言う程ではないのですが、家計簿とかで悩んでるお母さん。私の事でどうすればいいのか考えて泣いてるお母さん。の顔を見て毎日夜に1人で泣いてる自分がいます。。私は、お母さんに心配をかけてくだけなので、消えたいと思った事もありますし、そんな自分が嫌です。皆さんはこうゆう時どうしますか? 自分で何がしたいのかどうしてゆきたいのか分かりません。。皆さんの答えを求めたいです。。長文失礼しますm(_ _)m

回答
13件
2018/01/26 投稿
小学5・6年生 不登校 診断

すみません!先ほど投稿した後に、似たような質問が少し前の時間に投稿されたのを見つけ、ダブってしまうなと削除したのですが、同じタイミングで回答して下さった方がいらっしゃいました。 (回答が付くと削除出来ないシステムだと思っていたのですが、タイミング?で削除が可能になってしまったようです。) せっかく回答して下さったのに、本当にすみません。改めて、再投稿させて頂きます。 ーーーーー 小六女子です。wiscの結果によると視覚と処理が凹です。一般級在籍です。 先日、前期のあゆみを持ち帰って来ました。得意な国語にC判定が有り、落ち込んで帰ってきました。 悪かったのは『話す・聞く能力』の項目で『目的や意図に応じて、考えた事や伝えたい事を的確に話したり、相手の意図を掴みながら計画的に話し合ったりしている』という部分です。 本を読むのは小さい頃から好きで語彙力もあるのですが、発言したりコミュニケーションを取る段階だと上手くできない様子です。 ちょうど再来週に担任の先生とカウンセラーの先生と三者面談があるので、学校での対策は相談しようと思っています。 ただ、すぐに家族で何かしてあげられる事はないでしょうか? 確かに同級生のお友達とのコミュニケーションがあまり上手く無いと、以前から感じてはいました。例えるなら、投げてもらったボールを上手く投げ返せなかったり、違う方向に投げたり、悪いタイミングで投げたりする感じです。家族内では問題を感じないので、何故学校だと上手くいかないんだろうと不思議でしたが、特性だったんですね…。 家では私達が彼女の意図を先に汲んでしまったりパターンに慣れていて違和感に気が付かなかったんだと反省しています。 家族内で何か工夫したり心がけたり、出来る事があればアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

回答
7件
2017/10/11 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

こんばんは。久しぶりに投稿します。どうしても誰かに聞いてもらいたくて。 うちの子は、軽度の発達障害があります。知的な遅れはないのですが社会性に欠け、運動も音楽も苦手な子です。 学校ではトラブルなくすごしているようで、おそらく、変わったノロマなやつくらいな存在なんだと思います。 だけど、家に帰れば我慢してたストレスが爆発は、年中。宿題も大変。ギャーギャーいいます。ランドセルを投げ、物に当たるのもいつものこと。それでも、頑張って気持ちを切り替え机に向かうんです。わからない問題にぶつかったら、泣き叫ぶのもいつものこと。だけどまたやるんです。鉛筆を折っても消しゴムをきざんでもノートを破っても。 昨日は、分数でつまずきました。学校で教わったけどわからないから教えてといいました。珍しいし、偉いなあって思い泣きながら頑張ってました。やっと理解できたので「計算ドリルもやってみる?宿題じゃないけど」と言うと、うん、と。頑張ってやったノートを今日、学校の先生に提出したそうです。どうかなと本人に聞くとみんなからズルイと言われたそうです。先生からのコメントも「今日出る宿題を前の日にするのはズルイ」とのコメントあり。おもわず、はあ? ブチギレて学校に電話。まず、今日でる宿題が昨日の段階でわかるはずないこと。 何より、頑張って自主勉強した子供にズルイとの言葉の意味がわからない!と。 だいたい、周りの子供達が言ってることになんで先生が止めずに同調するのか? もともとダメな先生だとは、思ってましたよ。すべて適当に書いた答えの宿題に花マルつけるような人ですから。 だけど、頑張った事に対して評価してもらえないうちの子は、「もういいよ。今日は、答え見て写してくから」と言った子供の気持ちが可哀想なので、校長不在のため教頭先生と話しました。担任と話し合い、不適切な指導であり謝りたいと話されましたが拒否しました。 謝って欲しいわけじゃないんです。ただでさえ発達障害児は、成功体験が少なく自分を否定しがち。頑張ったね。の言葉で救われることが多いとおもいます。学校生活で本当にダメな事をやったりしたらもちろん叱ってくださいと。ただフォローも忘れずしてくれるよう望みます。 なんだか、愚痴ちゃいました。

回答
11件
2016/01/27 投稿
先生 運動 トラブル

小学5年生の女の子です。 先天性の病気があり、発達もグレーゾーンで、2年生から週1回情緒学級に通級しながら普通学級で頑張っています。 小さい頃から衝動が強く、手が出る事も良くありました。5年生になり手が出る事は無くなりましたが、高学年になり増えてきた班活動や委員会活動など、みんなで協力して作業する場面で、どうしても自分のやりたい思いが強すぎてみんなと協力して作業を進める事ができません。例えば班にひとつ配られた理科の実験道具を独り占めして使ってしまったり、委員会の掲示物を全て一人で書いてしまったり。。 毎日学校での様子を聞いて、一緒に振り返りをしたり次はこうやってみようと目標を立てたり、目で見て思い出せるように約束ごとや手順を書いたカードを持たせたり、といろいろやってみてはいますが、5年生ともなると周りのお友達からもとても反感を買ってしまい、孤立している状態です。(娘のしている行動を思えば当然なのですが・・・) 担任の先生とはクラスのみんなに理解してもらえるように、娘の特性や困難な事を話した方が良いのでは?と今話を進めているところです。 同じようなお子さんをお持ちの方がいらしたら、他にどんなサポートができるのか・・・アドバイスなどいただけたら幸いです。

回答
8件
2018/04/21 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
14日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す