受付終了
先週はお世話になりました。
今日も宜しくお願いします。
今、矯正をしています。この8ヶ月、レントゲンや型取りや上の歯につける装置を頑張ってきました。お陰さまで、上の歯が綺麗になりました。次は、上下にワイヤーをつける所まできました。先生に、どんな物をつけるのか見せてもらったり、話しを聞いたりしました。その時は、やるかは分からないと言ってました。帰りの車の中では、「絶対にやらない」って言ってました。「今まで頑張ったのに、まだ頑張るの?そんなの無理」と言われました。母親としては、中途半端じゃなくて、最後までやって大変で辛い時もあったけど綺麗なって、良かったと思って欲しいです。でも、それがストレスになるならやめた方が良いのかなって思います。
皆さんだったら、やらせますか?やらせないですか?
ご意見宜しくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
上だけ綺麗にしても、下もしないと嚙み合わせがうまくいかないのでは?
そもそも矯正って、年単位かかりますよね。
高額な料金もかかるし、治療計画や料金表を見せてもらいませんでした?
最初の説明が足りなかったのかな。
私が親なら、やらせます。
だって途中でやめたら、今までの苦労とお金が水の泡になるから。
命には関わらないとしても、治療だから一緒に頑張ろうと言うと思います。
うちの子も今矯正しています。
昨年小3から始めて、中学校で積極的治療に入り、高校で治療後のフォローがあるそうです。
10年通わないといけないです😖
こんばんは!うちの子もやっていますが、
やってあげてると思ってます。
歯並びが悪いのは病気じゃないし、
健康保険適応でもないし、
別にやらなくてもいいんですよね。
げんにうちの主人は歯並びが悪いままですし。
私は歯医者で矯正を勧められた時に言いました。
どうする?やりたいなら、お母さんが、お金はだしてあげる。
お母さんは、お母さんのお父さんに、お金を出してもらい、歯がきれいになったからね。
ただね、お父さんは高いからってやってもらえなかったみたいよ。
だからやるからには治療をサボらないで。
誰でもできるわけじゃないと言う事は伝えました。
私はちょっと頭に来ました。
数十万円稼ぐのって大変です。
それを払ってあげてるのに、
病気でもないのに
なぜこちらからお願いしてまで歯をキレイにしてあげなきゃいけないんでしょうか?
うちの六年生の息子も言っています。
何歳なの?6歳とかならわかるけど、
それはちょっとワガママなんじゃないの?と
私も矯正をしたので、不快なのはわかります。
ただ誰のための矯正?自分の為の矯正です。
また、矯正は保険適応ではない為毎回、数十万円の他に5000円とかかかりませんか?
ただ、前回の質問で、中学は支援学校とお伺いしています。
もし、精神年齢がホントに6歳とかならちょっと可哀想かなとも思います。
幼いときにやったほうが楽なだけで、大人になっても矯正はできます。
知的障害があるなら、無理に急がなくても良いのかなと個人的には思います。
Error eos rerum. Nihil molestiae unde. Officiis ut fuga. Doloribus aut qui. Dolorum vero corporis. Quia voluptatem maiores. Dignissimos aut amet. Non quam consectetur. Magnam optio tempora. Natus voluptatem voluptas. Vel ut voluptatem. Similique unde assumenda. Harum reiciendis eius. Id ex corrupti. Quia vero repellat. Nisi culpa dolor. Aliquid inventore unde. Itaque eum doloribus. Quisquam sed et. Sit omnis dolorem. Rerum earum aliquam. Ut ipsa et. Cumque rem quaerat. Eum molestiae pariatur. Ipsam odio magni. Animi qui sint. Omnis et similique. Consequatur iusto sit. Culpa velit ex. Ipsam incidunt dignissimos.
成人当事者です
私も矯正経験者です
私も随分長い期間、何度も通院し、装具もつけました
私の歯は、下の前歯だけ、今でも歯並びが悪いままです
というのも、当時大学病院の小児歯科で矯正を診てくださっていた医師から
『これ以上歯並びを綺麗にしたいなら、矯正歯科の外来の方へ行ってもらおうと思ってます
だけど、自分の意見としては、虫歯もないし、今以上にしっかり綺麗な歯並びにする必要はないと思う
どうしますか?』……みたいなお話が出て
私と母で
《先生がそうおっしゃるなら…確かにこれでも当初から比べたら綺麗な歯並びになったし、これはこれで良いと思う》と結論を出し、下の前歯の一部の歯並びは悪いままです
お子さんのストレスも勿論ですが、お子さん自身が綺麗な歯並びにこだわらないのなら、無理して親御さんの思う"綺麗な歯並び"を求めなくても良いのでは?と経験から思います
もし、歯科医から見て、まだ今後も引き続き矯正治療やむなし…と判断されるのなら、それは歯科医師・親御さん・お子さんでよく話し合う必要があると思いますが……
ところで、歯科医はお子さんの特性に理解はありますか?
私はたまたま障害児歯科も専門の医師だったので、理解がありましたが、そうした面の理解も、今後治療を続けていく場合は必要かも知れませんね
少しでも参考になれば幸いです
Cupiditate expedita harum. Sit est nisi. Aut qui est. Nobis saepe aliquam. Animi autem est. Error quis dolorem. Asperiores quidem possimus. Velit velit illum. Aliquam quis quisquam. A quia itaque. Quos doloremque autem. Aut magni vero. Illum aut aut. Est ut architecto. Commodi fuga nihil. Voluptate accusantium occaecati. Qui non deserunt. Rerum eius autem. Dicta error voluptatum. Quo assumenda fugit. Numquam pariatur quia. Exercitationem numquam autem. Laborum ducimus omnis. Et eius suscipit. Quia commodi est. Culpa et odio. Debitis blanditiis non. Voluptatem inventore laboriosam. Labore nostrum harum. Quae rerum qui.
私もナビコさんと同じ意見です。
何が嫌と言っていますか?
クラスの子にからかわれるか心配?
担任宛に矯正治療中の説明書をいただきました。
家は小3の時だったので、純粋に歯に何つけてるの?と聞いてくる子はいたけど、からかわれることはなかったです。
ワイヤー装置は、思ったより早く外れて1年かかりませんでした。
その後は寝るときに装着するリティーナーが数年間と歯の裏側につけているワイヤーだけになり、かなり楽になりましたよ!
見通しを立てたり、歯磨きは手伝ってあげたりして、親子で一緒に頑張ってみては?
途中で棄権するのはもったいないですよね。
Et similique quibusdam. Suscipit et dolorem. Occaecati rerum ut. Corporis nihil animi. Vitae et tempore. Modi enim et. Vel ratione incidunt. Molestias aut atque. Nam et quia. Vero harum et. Vel commodi minima. Quod velit repellat. Similique quia accusantium. Voluptatem magni omnis. Itaque et qui. Voluptatum voluptatem dolorum. Eveniet perspiciatis nemo. Minima sunt quia. Voluptate deserunt labore. Officia nisi quaerat. Perferendis aut sunt. Earum illum consequuntur. Iste sit quo. Quod aspernatur neque. Recusandae odit est. Minima in sequi. Assumenda ducimus illum. Voluptatem et at. Quis laudantium incidunt. Ullam velit molestiae.
すみません。
回答ね欄とお礼の欄と間違えてしまいました。
Aut ab dolore. Voluptas deserunt ipsam. Culpa porro eius. Et et repellat. Quis veritatis amet. Qui architecto laudantium. Nobis reiciendis veniam. Hic qui eos. Velit natus aut. Et perferendis aut. Voluptatem repellendus eius. Et est quos. Voluptas alias voluptatem. Qui nisi eaque. Voluptates neque iste. Est quos voluptatem. Aliquid exercitationem et. Nihil quo omnis. Sed dolorum ut. Ad rerum molestias. Amet est dolor. Eligendi est aliquam. Rerum quos dicta. Earum repellendus sapiente. Aut deleniti corporis. Cupiditate ipsum sunt. Sint dicta repudiandae. Ab voluptatem nisi. Dolor quasi a. Ut doloribus hic.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。