質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
対応に困り質問させていただきました
2018/12/05 23:14
11

対応に困り質問させていただきました。私の娘はこちらでも色々書かせていただきましたが、興奮型の癇癪がひどく毎日大変でしたが、ここ1か月ほどは落ち着いていて自分からお支度するなど急成長していてホッとしていたのですが、新たな問題がおこりました。
ばい菌がつくことを異様に嫌がったり、歯を磨いていて唾がたまるのを嫌がり泣きわめく、よだれが垂れるとばい菌がー❗️と泣き崩れる。私には理解が出来ません。
歯を磨く時の訓練、何かいい方法でもないものでしょうか。対処法がもしあればよろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みーさん
2018/12/18 16:51
皆さまありがとうございました。新たな質問させていただきましたので一度締め切らせていただきます。またよろしくお願い致します

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https://h-navi.jp/qa/questions/121994
退会済みさん
2018/12/06 07:45

これ、意味が判らなくても、対応療法的にして対処して構わないことだと思いますけどね。

唾がたまるのが苦痛なんですから、唾を出せるか拭くように担保してあげたらいい。
歯磨きはマストですから譲れませんが、唾がとかバイ菌のところは可能な限り譲ってあげる。

しばらくは拒絶するかもしれませんが、そこは言い聞かせ、拭いたから大丈夫。としてあげながら、騒ぐほどではなかった。と経験させていくのがよいと思います。

なんでそんなにいやがるの?←❌
そんなことが嫌なんですね(-_-;)ハイハイ←◎

どこまで譲歩できるのか?は都度アイデアを捻って、正攻法に拘らない方がいいと思います。

当事者は手順に拘るというか、工程のうち一つでもうまくいかないと、全てダメと思いがちですが、唾を拭き取りながらでも歯磨きできますし、仕上げみがきや磨き方を工夫してパニックにならないよう教えてあげるのが手っ取り早いです。

ちなみに、唾がたまってくるのが苦手で、吐きそうになる子はいますよ。

癇癪は感情が抑えきれずに爆発するものですが、抑えている=気にしなくなってる。訳では全くないので、急に癇癪がおさまっている状態 ほど心配なときはありません。

楽観視するのではなく、我慢した分普段おさえているところ、気にしなくていいところに圧がかかります。

うまくいって、癇癪が抑えられているとしても、お子さんが感じているストレスや不安感につて減ってる訳では全くないです。

そこへの配慮も主さんからは感じられません。
ここは親として陥りやすいところですが、馬鹿馬鹿しいと思っても、表面上だけでも寄り添わないとまたパンクしてしまうと思いますよ。

あちらのほつれをなおしたら、こちらが破れる。
全体的な補修も難しい。
そんな人を育てているのだ、と考えてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/121994
みーさん
2018/12/07 23:38

皆さまありがとうございます。
わが家は少し前までは歯を磨くとき、「ばい菌君が上に逃げた。キャー下の奥に逃げた。」と私が仕上げ磨きしながら言うと、娘も楽しそうに今度はばい菌君どこ逃げた?等言ってました(笑)歯磨き楽しくするのも大事ですよね~。
相変わらずよだが垂れては怒りまくって泣いてる娘ですが....皆さんから回答いただき元気をもらい、パニックになった娘に冷静に対応できるように、少しはなったかと。この土日で絵本探してみようと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/121994
退会済みさん
2018/12/06 00:11

もしかして、お子さん。

綺麗好きとか、潔癖症なところがありますか?

うちの娘は、極端ではありませんでしたが、幼稚園では、手に砂が付く。
クレヨンの色が付く。など少しでも何か手に付くような事があると、嫌がっていました。

しかし、それも一時の事でした。

歯磨きは、なかなか5歳だと、好きになってとか、慣れて〜!
と言っても、そうはいかない年頃ですかね。

これが小学校に入ると、お友達がみんな嫌がらずに、やっているのをみて、自分もやってみよう!
という気になったりするのでしょうけれどね。

何か、きちんとした答えになっていなくてご免なさい。

仕上げ磨きは、親御さんがされているのですよね?
あまり嫌がるようなら、磨いた後に、虫歯予防の為に、口の中に入れるフッ素のタブレットなど、食べさせて、一時的に。
歯磨きから、少し離してみるのも、良いかと思います。

拘っているのは、一時の事?
かも知れませんから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121994
退会済みさん
2018/12/06 08:35

お返事拝見しました。

イライラしても、拭いてるよ。大丈夫よ。と言ってあげる。
鏡をみせて汚くないことを確認させる。

本人は嫌で不安ですからね。

歯磨き嫌いにならないためにも、唾対策は手厚くしてあげる方がいいと思います。

苦手にはちゃんと寄り添ってもらえる。を経験させていくのは、プラスになりますよ。

こっちは、イライラしますけどね。
ガス抜きは別でしていくのがオススメです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/121994
iさん
2018/12/06 16:39

娘さんは、よだれ=バイキン、汚いと思って過剰に反応されるのでしょうか⁈
ただ水に濡れるだけでも嫌がる人もいるので、どうか分かりませんが、唾液は身体にとても良いものだと教えたら、イメージが変わるかもしれません。
唾液には消化酵素や殺菌作用など沢山の効能があります。
フッ素などの添加物の多い歯磨き粉より、シンプルな歯磨き粉が口腔には負担がないと思います。
歯磨きしないのに、虫歯にならない人は口腔がたっぷりの唾液で潤ってるからかもしれません。
最近、私は唾液だけでも歯磨きできるんじゃないかと思ったりします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121994
なのさん
2018/12/06 17:05

質問拝見させて頂きました。
就学前のお子さんであれば、発達障害であってもなくても、ある絵本やお話を媒介にしまして、不安増長となるきっかとなってしまうのがばい菌系であるとは思います。
とくに、ばい菌系は普段目に見えないぶん、絵本などでも悪の使者的描かれをしているため、なおさら想像によって人それぞれの形があります。
その為、これを機に正しい知識を教えるのも一つの手です。
唾はばい菌から身を守る為であることなど、絵にかいて教えるのも良いでしょう。
また、現在歯磨きにおいては明るいお話の絵本も出ており、そのなかでもお子さんが興味を示しそうな本を借りてみたり、購入するのも手です。
どうぞ、焦らず前向きにと思います。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
http://greenteatime.net/tomodaakemi-maltreatment-kaizen-777
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
皆さん、たくさんの丁寧な回答をありがとうございます。 さやさやさん IQの問題で療育手帳は諦めていたのですが、子供の状態によって数値が変...
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