質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
対応に困り質問させていただきました
2018/12/05 23:14
11

対応に困り質問させていただきました。私の娘はこちらでも色々書かせていただきましたが、興奮型の癇癪がひどく毎日大変でしたが、ここ1か月ほどは落ち着いていて自分からお支度するなど急成長していてホッとしていたのですが、新たな問題がおこりました。
ばい菌がつくことを異様に嫌がったり、歯を磨いていて唾がたまるのを嫌がり泣きわめく、よだれが垂れるとばい菌がー❗️と泣き崩れる。私には理解が出来ません。
歯を磨く時の訓練、何かいい方法でもないものでしょうか。対処法がもしあればよろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みーさん
2018/12/18 16:51
皆さまありがとうございました。新たな質問させていただきましたので一度締め切らせていただきます。またよろしくお願い致します

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https://h-navi.jp/qa/questions/121994
退会済みさん
2018/12/06 07:45

これ、意味が判らなくても、対応療法的にして対処して構わないことだと思いますけどね。

唾がたまるのが苦痛なんですから、唾を出せるか拭くように担保してあげたらいい。
歯磨きはマストですから譲れませんが、唾がとかバイ菌のところは可能な限り譲ってあげる。

しばらくは拒絶するかもしれませんが、そこは言い聞かせ、拭いたから大丈夫。としてあげながら、騒ぐほどではなかった。と経験させていくのがよいと思います。

なんでそんなにいやがるの?←❌
そんなことが嫌なんですね(-_-;)ハイハイ←◎

どこまで譲歩できるのか?は都度アイデアを捻って、正攻法に拘らない方がいいと思います。

当事者は手順に拘るというか、工程のうち一つでもうまくいかないと、全てダメと思いがちですが、唾を拭き取りながらでも歯磨きできますし、仕上げみがきや磨き方を工夫してパニックにならないよう教えてあげるのが手っ取り早いです。

ちなみに、唾がたまってくるのが苦手で、吐きそうになる子はいますよ。

癇癪は感情が抑えきれずに爆発するものですが、抑えている=気にしなくなってる。訳では全くないので、急に癇癪がおさまっている状態 ほど心配なときはありません。

楽観視するのではなく、我慢した分普段おさえているところ、気にしなくていいところに圧がかかります。

うまくいって、癇癪が抑えられているとしても、お子さんが感じているストレスや不安感につて減ってる訳では全くないです。

そこへの配慮も主さんからは感じられません。
ここは親として陥りやすいところですが、馬鹿馬鹿しいと思っても、表面上だけでも寄り添わないとまたパンクしてしまうと思いますよ。

あちらのほつれをなおしたら、こちらが破れる。
全体的な補修も難しい。
そんな人を育てているのだ、と考えてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/121994
みーさん
2018/12/07 23:38

皆さまありがとうございます。
わが家は少し前までは歯を磨くとき、「ばい菌君が上に逃げた。キャー下の奥に逃げた。」と私が仕上げ磨きしながら言うと、娘も楽しそうに今度はばい菌君どこ逃げた?等言ってました(笑)歯磨き楽しくするのも大事ですよね~。
相変わらずよだが垂れては怒りまくって泣いてる娘ですが....皆さんから回答いただき元気をもらい、パニックになった娘に冷静に対応できるように、少しはなったかと。この土日で絵本探してみようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121994
退会済みさん
2018/12/06 00:11

もしかして、お子さん。

綺麗好きとか、潔癖症なところがありますか?

うちの娘は、極端ではありませんでしたが、幼稚園では、手に砂が付く。
クレヨンの色が付く。など少しでも何か手に付くような事があると、嫌がっていました。

しかし、それも一時の事でした。

歯磨きは、なかなか5歳だと、好きになってとか、慣れて〜!
と言っても、そうはいかない年頃ですかね。

これが小学校に入ると、お友達がみんな嫌がらずに、やっているのをみて、自分もやってみよう!
という気になったりするのでしょうけれどね。

何か、きちんとした答えになっていなくてご免なさい。

仕上げ磨きは、親御さんがされているのですよね?
あまり嫌がるようなら、磨いた後に、虫歯予防の為に、口の中に入れるフッ素のタブレットなど、食べさせて、一時的に。
歯磨きから、少し離してみるのも、良いかと思います。

拘っているのは、一時の事?
かも知れませんから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121994
退会済みさん
2018/12/06 08:35

お返事拝見しました。

イライラしても、拭いてるよ。大丈夫よ。と言ってあげる。
鏡をみせて汚くないことを確認させる。

本人は嫌で不安ですからね。

歯磨き嫌いにならないためにも、唾対策は手厚くしてあげる方がいいと思います。

苦手にはちゃんと寄り添ってもらえる。を経験させていくのは、プラスになりますよ。

こっちは、イライラしますけどね。
ガス抜きは別でしていくのがオススメです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121994
iさん
2018/12/06 16:39

娘さんは、よだれ=バイキン、汚いと思って過剰に反応されるのでしょうか⁈
ただ水に濡れるだけでも嫌がる人もいるので、どうか分かりませんが、唾液は身体にとても良いものだと教えたら、イメージが変わるかもしれません。
唾液には消化酵素や殺菌作用など沢山の効能があります。
フッ素などの添加物の多い歯磨き粉より、シンプルな歯磨き粉が口腔には負担がないと思います。
歯磨きしないのに、虫歯にならない人は口腔がたっぷりの唾液で潤ってるからかもしれません。
最近、私は唾液だけでも歯磨きできるんじゃないかと思ったりします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121994
なのさん
2018/12/06 17:05

質問拝見させて頂きました。
就学前のお子さんであれば、発達障害であってもなくても、ある絵本やお話を媒介にしまして、不安増長となるきっかとなってしまうのがばい菌系であるとは思います。
とくに、ばい菌系は普段目に見えないぶん、絵本などでも悪の使者的描かれをしているため、なおさら想像によって人それぞれの形があります。
その為、これを機に正しい知識を教えるのも一つの手です。
唾はばい菌から身を守る為であることなど、絵にかいて教えるのも良いでしょう。
また、現在歯磨きにおいては明るいお話の絵本も出ており、そのなかでもお子さんが興味を示しそうな本を借りてみたり、購入するのも手です。
どうぞ、焦らず前向きにと思います。
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こんにちわ

こちら初めて質問の場をお借り致します。特に同じ悩みをお持ちで私よりも大変だった方のお話や、何か工夫で乗りきった解決された先輩ママさんにアドバイス頂けたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m息子2才がおりまして、受診済み、都合により診断まではいたっておりませんが、軽度自閉を伴うADHDだと思われます。この息子がイヤイヤ期に入り、ずっと同じアニメ番組をみせろと要求し暴れ、破壊活動、自傷行為をします。親子の遊び場に連れて行っても、ものの数十分で「おうち帰る!」の大泣きに、癇癪。問題行為(勝手にベランダに出て物を落とす、キッチンや洗面台での水遊び、食材を冷蔵庫から出して食べ散らかす、調味料を撒く、飲み物をべーべー吐いてまわる、私の頭にによじ登る、硬い物を投げる、散らかす、叩く等)危険を伴う行為(ダイニングテーブルやキッチンカウンター、押し入れの中や背の高いテレビボード登ったりそこから飛び降りる)を防ぐため、24時間見張っておりますが、下の階の方から苦情が出ており、なるべく外出をと思って頑張っているのですが、限界です。友達を私も息子も欲しいと思っているのですが、アレルギー持ちでかつ病気を良くするので年中熱を出したり鼻水が垂れていますので(私ももれなく病気を貰い、月に2~3回は別の病気に感染しています)、支援施設に連れて行くのもはばかられてしまう状況でもあり、行っても多動と転動が激しく追いかけまわすばかりで、元気な時にお茶したり公園行ったりお互いの家を行き来したりするママ友も出来ません。行き先はもっぱら人気がなく、飛び出しの心配も少ない大きな公園です。テレビは要求通りに観せると13~5時間、連続して見続けることざらです。(保健師、医師の指示で、なるべく見せないようにとのこと)ので、電源を抜いてビーキャスカードを抜くリモコンを隠すなど多重な工夫をさらにしています。私自身、外の世界にテレビを介してでも触れたいのですが、息子に消されたりで(聴覚に過敏さがあります)ニュースですらテレビを観れていません。ただ食事やハウスダスト等のアレルギーもあり、作りたてじゃないと食べないので、家事は程ほどにはしないといけません。夜やお昼寝も抱っこか添い寝で、音などに過剰に敏感(HSP、OE?)なため、家事や私用は難しいです。私の両親は遠方でかつ精神病、義理の両親は後期高齢者で痴呆症なので頼れません。保育園は、近隣に大規模マンションが出来、申請は出していますが、落ち続けています。旦那はお弁当を持たせての早朝出勤、9時頃帰宅しますが、私が作りたてを用意しないと食事を食べず、お風呂も2年間毎日頑張って言い続けて、入った後のお湯を抜く作業だけはしてくれるようになりましたが、家事育児一切やりません。話し合い、努力をしていますが、理解を求めようにも、ADHDとアスペの特性で不良の中学生男子のような性格なので難しいと思います。結婚前は本人も努力を見せてくれていたのですが…。お給料入れてくれるだけでありがたいと思っています。一時保育も、息子があまりに手がかかるので嫌がられてしまい、先生には嫌われるわ、怪我して目を泣き腫らしてくるわ、月一枠が空いていればお弁当持参で隣駅の保育園なら短時間預かってもらえますが、病気も必ず貰ってくるし、私も手間がかかるし息子も可哀想で預けられません。私自身も福祉施設で働いていたことがあり、先生方の大変さはわかりますし、無理して預けたら、事故などに繋がる可能性もあるので、仕方ないと半ば諦めています。2才までは抱っこ抱っこ、後追いも激しく大変で、今は言葉の理解も少しは進んで一人遊びも少し出来るようになり、楽にはなった気がするのですが、蓄積された疲労があるのか、燃え尽きなのか、産んでから一度も可愛いと思ったことがない息子に笑顔や嘘の愛情すらかけられないくらい今クタクタです。時薬、時間が解決…とは思っていますが、乗り切り方、教えて下さい!具体的には、床に頭を打ち付ける自傷行為をするのでほぼ床全面にジョイントマットを敷き詰め、ふわふわにしたら、頻度がかなり減りました。物もなるべく撤去し、玩具は使う時以外は手の届かない所、場所にしまう、ベビーロック、ベビーガード(1才で開けられるように)にさらに細工をしたり、登って欲しくない所には猫避けを張り付けたり、物入れにはカバー(時間稼ぎにはなる)をつけたり、踏み台や椅子は動かせない物に紐で固定したり、部屋から脱走しないよう内鍵をつけたり対策していますが、①もっと良い対策方法や②躾方③ストレス発散法④子どもが喜ぶお出掛けスポット⑤ママ友作りの方法などあれば、ご教授頂きたいです。リアルで親やママ友などに聞ければ良いのですが、居ないもので頼らせて下さいm(__)mまとまりのない文章ですみません。今も息子によじ登られながら、これを書いています。

回答
共感します!大変でしょうね!子供を愛せない…分かりますよー! うちには2人います。自閉症スペクトラムが。 お兄ちゃん11才には最近やっと最...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
未診断でデイサービスが利用できないなら、『道』がつく習い事をして、礼儀作法を教えてもらったらどうでしょう。 本人が変わらないと、友達はでき...
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歯磨きが出来ません

10歳、不登校児です。こちらでは2度目の質問(ご相談)をさせて頂きます。4月から4年生(コロナ休校明けの2020年6月から完全不登校)の息子の事です。不登校になるまでは、育てにくさは感じつつも、ちょっと頑固な、定型の子と思って、それなりに愛情をもって育てて来ました。不登校後に特異的な発達障害(ASD気味)グレーゾーンと医師に言われました。処理速度が80ぐらいなため生活のための全般的な指示も通りません(学校に通えていた2年間は、ここまでひどくありませんでした)。知的レベルには問題ないようですが、これも処理速度の関係からか画数の多い漢字の書字を異常に嫌がり、LDの疑いもあります。感覚過敏が主な要因と考えられますが、とにかく歯磨きを拒絶します(ついでにシャワーを含め入浴も拒絶しますが、たくさん運動して汗をかいた日はさすがに気持ち悪いのか1週間に1度ぐらいでは、入ります)。本人曰く、「口の中がモシャモシャする感覚が嫌だ」。毎日記録をつけていますが、歯磨きを拒絶するのは、10日連続で記録を更新中です。ブロークンレコード法も効果があった試しはないです。一時期、電動歯ブラシや(次善の策で)洗口液を使用する事で改善が見られましたが、最近それらも拒否ります。何かよい方法や改善した経験談などありましたら、教えて頂けないでしょうか?あるいは、上記のような発達の傾向を持つ子でも、思春期(あるいは社会復帰できれば)になれば、放っておいても、他人の目を気にして、自主的に行うようになるものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

回答
大変ですね。 お子さんはガムを噛めますか? キシリトールガムは歯磨き効果があるので、食後に噛むとか。 色々な色があるので、選ぶ楽しみがある...
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