2017/05/06 01:07 投稿
回答 14
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過去にもきっと質問があると思うのですが。毎晩歯磨きがパニックです。5歳男児。一時期は良い子で出来た事もあるんですが。今は問答無用で嫌がるし、無理にすると「助けてー!!助けてー!!」と泣きわめいています。けど虫歯になって歯が痛い方が本人大変だし、しっかり磨かなきゃと思うのです。みんなどうしているんでしょうか?
かける言葉はきっと少しは理解していると思いますが、本人からはTVで覚えた単語のフレーズが出てくるだけで、稀にシュチュエーションがあったシーンでは思い出すらしく、遊ぼう!とか、やめてよー!とかワンフレーズが出てきます。
が、まだまだ説得が通じるような言語力はありません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/07 21:46
みなさん、すぐに色々な情報やコメントを頂きましてありがとう御座いました。このサイトに登録して初の質問でしたが、みなさんの暖かさをすごく感じました。また色々質問させて下さい。
ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/54954
退会済みさん
2017/05/06 01:15

YouTubeで歯磨き歌どうでしょうか?
うちの子の場合はこれで克服
嫌な時はタンポポ歯ブラシを自分でくわえてもらう事にしてます
歯ブラシの消耗は激しいですが、自分でやってもらう方がいいかもしれません(^ω^;);););)

https://h-navi.jp/qa/questions/54954
退会済みさん
2017/05/06 01:38

どこかで見た情報なのですが、歯磨きをしないと虫歯菌が口の中でウンチやおしっこするよ、というフレーズを言うと、歯磨きをしたくなるみたいですよ。

息子にも活用させて頂きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54954
退会済みさん
2017/05/06 02:56

ウチは毎晩お風呂で一緒に無理強いしますよ~☺
年少の時に自閉症が判り、
主治医の先生に『1日1回磨ければ良いからね😊』と言われたんです💖
お風呂なら👕も汚れないし、汚れてもお湯で流せば済むでしょう⤴(笑)
あまり無理強いせず、のりすけさんと一緒に入って向かい合ってやると、
楽しく出来るかも(*^o^)/\(^-^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/54954
のりすけさん
2017/05/06 03:50

みなさん、すぐにコメントありがとうございます。早速色々試してみたいと思います。
発狂した後は、容赦なくグーで殴りかかってきたり、飛びかかってきたりと、座ってる時に油断すると押し倒される年齢になってきました。(でも、長男が寝ながら蹴り上げてくるのは結構効きます。。)
自分はまだ耐えられますが、妻は少しビビリ初めているみたいです。
もう少し成長して、我慢や理解が進むと良いんですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54954
退会済みさん
2017/05/06 22:39

歯ブラシ投げたか〜。゚(゚^ω^゚)゚。
味覚過敏とか偏食あります?
無ければ
ちょっとオススメしたいフッ素があって
ピジョンから出てる
親子で乳歯ケア ジェル状歯磨き
というのが甘くて美味しいんですよ(笑)

それを出して指に付ける所を見せる
指を舐めさせる
子供の指に付ける、舐めさせる
タンポポ歯ブラシに付ける、渡す

どうでしょo(`・ω´・+o) !!

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https://h-navi.jp/qa/questions/54954
ゴローさん
2017/05/06 20:50

うちも5歳、歯磨きはいまだに戦いです。
泡立たず、うがいも必要ない介護用歯磨き「オーラルピース」を使って、何とか虫歯にさせない努力をしています。
泡立たないからか、歯磨き粉よりは落ち着いてくれています。ロフトに売っています。
http://oralpeace.com
値段は高めですが、これで歯磨きに慣れてもらえれば良いなあと期待しています。ご参考までにどうぞ。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 忘れ物

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

回答
2件
2018/09/08 投稿
他害 先生 着替え
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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