質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

歯磨きの仕方を教えるには…5歳年長の男の子が...

退会済みさん

2018/06/20 20:00
7
歯磨きの仕方を教えるには…
5歳年長の男の子がいます。
お恥ずかしいのですが、歯磨きができません。小さい頃から歯磨きをやらせてきたのですが、今だにきちんと磨けません。
歯ブラシが歯にあたってなく、歯磨きの仕方を声かけしたり、手をもってみがかせたり、二人羽織みたくしてもダメでして…
磨かれていないのに、手だけ動かしてる。
歯ブラシを色々な方向に動かしたりと、自分でやってみる事が全くできません。

歯を磨かないと、虫歯になると言うのは分かっていて
時間などで歯磨きをしようとはするのですが↑のような状況です。

アドバイスをいただけたらと思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/06/21 07:31
皆さまありがとうございます。
とても参考になります。
色々試しながら、今やってる仕上げ磨きを欠かさないようにします

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107921
5歳と3歳の子供がいます。私の子供もハミガキは同じような感じです。
歯ブラシを口につっこんで動かしているだけで磨きは全くできていません。かかりつけの小児歯医者に相談したところ、小学校六年生まではきっちり磨くことは完成されないから焦らないように、と言われました。
口を開けてるぬいぐるみの歯を歯ブラシでみがく遊びをさせてみたら多少は上手くなってきました。
https://h-navi.jp/qa/questions/107921
みかんさん
2018/06/20 21:05
けいさんのお子さんが、どの発達障害にあてはまるのか、わからないので、
とりあえず「自閉症スペクトラム」を前提に、ヒントを集めてみました。
※まったくトンチンカンな答えだったら、ごめんなさい!('◇')ゞ

・時間に余裕を作る
理由: 歯磨きに、たっぷりと時間をとる。食事→歯磨き→着替え、など、前後にたくさんのイベントを投入すると、アスピーは混乱します。ストレスで、余計に動きがスローになります。

・テレビ、タブレットやスマホなどの動画を消す。
理由: 音をシャットアウトします。音に耳がいくと、手の動きがスローになるからです。

・なるべく、頭を前のめりにする。猫背の姿勢でOK
理由: アスピーは咽頭反射 が激しいようです。正しい姿勢だと、咽頭に歯ブラシや泡が当たりやすくなり、オエ~となります。

・なぜ、歯磨きをする必要があるのか?、何度も繰り返し説明する。
理由: 歯磨きの意味→今している行為を、頭に叩き込ませます。

・無臭の歯磨き粉をチョイスしてみる。香りと味に関して、お子さんの好みを開拓する。
理由: 香料がきついと、頭痛と吐き気に襲われます。

・歯磨き中に、口にたまっている泡を、何度か吐かせてあげる。
理由: アスピーは、歯をゴシゴシと磨いた結果、口の中に泡が充満することに気づきません。放置した結果、泡で窒息しそうになり、オエ~とした嘔吐感がこみあげてきます。

・お母さん流の磨き方だけを、伝授する。他の流派はシャットアウト。
理由: アスピーは記憶力の塊です。ママから教わった磨き方と、おじいちゃんが教える磨き方、先生が教える磨き方、それぞれが違うと、アスピーの頭は混乱し、癇癪を起こし始めます。

・ぬいぐるみに、歯ブラシをさせる。
理由: うちの息子の猿のぬいぐるみに、冗談で、息子と全く同じ歯ブラシを買ってあげました。以来、息子は猿の歯を磨き、なぜかそれ以来、息子の歯磨きが大人っぽくなりました。

以上、以下のサイトのパクリです。
http://montessoriheilpaedagogik.over-blog.com/2017/11/autismus-und-zahne-putzen.html


電動歯ブラシという選択肢もあります。なぜか、多くのアスピーが電動歯ブラシ派です。
...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/107921
退会済みさん
2018/06/20 21:40
10歳までは仕上げ磨きが必要と言うのを読んだことあります。

上の歯~下の歯~♪と歌いながらやらせて(出来なくても)あとは仕上げ磨きでしばらくは様子見ましょうか~。
うちは5歳くらいの時は歯ブラシを口にツッコんだら終わり。でした。

高学年になったいまだに酷いのですが。だから歯石が凄すぎて。
全く磨けてないのはわかるのですが、もう毎日となると親が面倒すぎて諦めました。
それでも8歳まではやったんですけどね~。

電動も与えましたし。後は、もう任せた。
磨けてなくても、知らん。です。
歯医者さんには仕上げ磨きいつも言われますがスルーです。
電動はしばらく磨いていましたが半月で飽きました。

頭の神経がつながると出来るようになるかもしれません。
出来ていなくても褒めて仕上げ磨きでとりあえず乗り切りましょう~。

...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/107921
退会済みさん
2018/06/20 21:52
小5男子ですが、未だにちゃんとは磨けていないと思います。最近やっと舌で歯を触ってツルツルになる感触を覚えて、それを目指して磨いてるようです。
息子も歯磨きは苦手でしたが、嫌がらず自分からするようになったきっかけは虫歯です。
仕上げ磨きもしていましたがやはり十分ではなく、虫歯が何本も…。それで虫歯の治療が嫌だから自ら磨くようになりました。
定期検診などは行かれてますか?
学校の歯科検診だけじゃなく半年おきに歯医者さんに通って、歯磨き指導してもらってます。磨き残しに色がつくやつ(名前がわかりません…)をつけて、鏡を見ながら『ここはこう磨くよ〜』と教えてくれます。虫歯があればもちろんその治療も。治療で大暴れする訳ではないのですが、やっぱり治療は怖いみたいで頑張って磨くようになりましたよ。
親が毎日ちゃんと磨きなさい!と言うより効果ありです。歯医者さんでの歯磨き指導おすすめです。 ...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/107921
ぽかりさん
2018/06/20 22:10
歯垢染色液はどうでしょう?
歯垢の残りを取るのを、ミッションにするとか。
毎度でなく、きっかけ作りだけでもいいと思います。

磨けた気になるので、電動歯ブラシはお母さんの仕上げ磨きとする方が良いですよ。
どうしても無理なら、取りえずマウスウォッシュでブクブクだけでも。
口腔ケアの意識は、幼いうちが肝心ですね。
...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/107921
退会済みさん
2018/06/20 23:07
虫歯にならないでいる今のうちに、歯医者さんとのお付き合いを始められるとよいです。「虫歯になって痛い思いをしてから通う場所」となる前に「歯の状態を定期的にチェックしてもらうところ」として付き合いを始めること、これは凄く良いのでオススメです。

そしてそこで、「自宅でこのように教えたけど伝わらないようなのですが、どのように教えたら良いでしょうか?」とやってみた方法を話し、今後、親御さんが子どもにブラッシングを教える具体的な指導方法を教えてもらってくると良いですね。仕上げ磨きをしばらくはしないといけないと話されるとは思いますが、そちらについても正しい方法を知っておくことは、非常に有益で大切なことだと思います。

それを積み重ねると、歯医者さんが嫌な場所ではなくなるので、定期的に行くのもさほど困らず、歯垢も取ってもらえますし、フッ素などしてもらえば歯の保護にもなります。また、子ども自身が歯医者さんの指導を少しずつ自ら聞くようになるので、年齢が二桁になる頃には自力で相当のブラッシングができるようになります。

時間はかかりますが、歯医者さんとの良い付き合い方も含めて(変に怖がることや泣き叫ぶこともなくなる)体得していけるので、下手に療育などでチョチョッと磨き方だけ習うよりずっといいと思います。今すぐに始めてみてくださいね。うちの子は(今は小学生ですが)初歯医者さんは5歳前頃でした。虫歯もいまだにありません。 ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

年中の男の子(軽度知的障害、ASD)の母です

子供は週3日認定こども園に、週3日療育に通っています。こども園で同じクラスの子から、「〇〇君、変だね」と言われた時の切り返し方に悩んでいま...
回答
こんばんは 悪気が無い場合でも 「それ、ちくちく言葉だよ?おばちゃん、傷ついたわあ」って大げさに いうかなあ。 「へん」は人を傷つける言葉...
7

知的をば伴う5歳の自閉症児の親です

発語がなく、意思疎通ができません。食べることとiPadしか興味がなく休日旦那が仕事です二人だけのの時は本当に辛いです。正直、この子を育てて...
回答
早めに施設に入れた方が楽になると思います 補足しますが、私も同じ境遇です。早めに施設に入れて自分の人生を取り戻そうと思います。家の鍵を開...
7

知的を伴う自閉症の息子がいます

まだ未就学児です。仕事をしている関係で自閉症の親の会などに参加できません。色々と情報交換や悩みの相談、障害児の親として声が聞きたいと思って...
回答
年少、年中時に通っていた療育園にOB会なるものがあり、去年はそこで先輩お母さんたちから進路決定のあれこれやアドバイスを聞いたりしていました...
11

怒り出すと床をドンドン足踏みし手を振り回したりします

回答
何歳かわかりませんけど 幼児さんなら、怒って地団駄を踏むとか、手を振り回すのはよくあることで 腹がたって許せん。とか、納得できないなどの気...
4

自分では削除が出来なかったので違反報告をお願いします

回答
施設の管理責任者に相談しましたか? そのお二人をお子さんの担当から外してもらえば済むことだと思いますが。 他に4名の先生がいるのなら、なん...
4

いつもお世話になっています

以前こちらで相談させていただいた、4歳の自閉症中軽度知的障害児のことでまたまた相談させて下さい。以前も、物を投げる事の相談はさせていただい...
回答
ベビーゲートの代わりに、ホームセンターで販売されているワイヤーラックのワイヤー部分などをフェンスのように設置はできませんか?180cm×9...
4