退会済みさん
2019/07/29 16:19 投稿
回答 10

3才2ヶ月の息子で軽度の注意欠陥多動性障害と自閉症スペクトラムがあります。
1歳から今まで歯磨きがいつも大泣きです。
力が強くなった今も毎日必死に磨いてます。
言ってることも理解できる、話もできますが歯磨きだけ未だにだめです。
歯医者でもここまで泣くのお母さん大変ですねといつも言われます。
歯磨きを受け入れないのは感覚過敏が考えられるのでしょうか?

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/137230
だろうさん
2019/07/29 21:41

おっとっとちゃん、はじめまして。ぱんだろうと申します。
昔、歯磨き指導をする仕事をしておりました。
そして、歯磨きを嫌がる重度の息子のお口を長年磨いてきました。
3歳の頃は、肩を脚で押さえて、毎日汗だくでした。
でも、これが一生続くわけではないので、ひとまず安心してくださいね。

仕上げ磨きのコツを少し書かせていただきます。
・歯ブラシは二本指でブラブラ持った状態で、絶対に力を入れないで磨きます。
毛さきが当たれば、汚れは落ちますので、圧は必要ないんです。
・今はまだ、しっかり磨くのは1日1回にしてあげると良いです。夜寝る前にしっかり磨けば大丈夫です。
・磨き易い下の歯から。お母さんが右利きなら下左→前→右 上右→前→左がやりやすいです。
・磨き始める前に磨く部位のほっぺをちょんと触って、
「これからここを磨くよ。10だけ頑張ろう。」と伝え、
10数えながら優しく磨きます。終わったら一度手を放してあげて、お子さんの頑張りをねぎらってあげてください。
それから改めて、次の部位をちょんして、同じようにここを磨くよと伝えて、優しく磨いていきます。
心構えをさせてあげることで緊張が軽減できます。
・毎回同じ手順で磨いてあげてください。そうすることで、お子さんの歯磨きの見通しが育ちます。
 理解出来てくると、磨き易いように協力してくれるようになります。
・朝は、今はまだ簡単に磨いてあげて、頑張ったねえと褒めておくだけで十分です。
 
・歯磨き以外で虫歯になりにくくするには、何を食べたあとも、100㏄程度の水や糖分のないお茶を飲むこと。
これだけで、お口の中が酸性に傾くのを防ぐことが出来ます。
ジュースを飲んだ後も、お茶を飲む。それだけでも、大分虫歯のリスクを減らすことが出来ます。
・歯磨き剤は、ひととおり磨き終わってから、ご褒美のように軽く塗りつけていくと良いそうです。
歯磨き剤のフッ素はごく微量なので、本当はうがいをしないで寝てもらいたい。まったく体に影響はない。と
障害者歯科の先生が言っておられました。その方が予防効果が高くなるそうです。
だからブクブクがうまく出来なくてもまったく問題ないそうです。
まだ時間はかかりますが、歯磨きが親子のコミュニケーションになる日は必ず来ます。応援しています。





https://h-navi.jp/qa/questions/137230
退会済みさん
2019/07/29 17:02

感覚過敏があるかもしれないので、一概にはいえませんが、慣れの部分もあるのかな、と。

上の子(高校生、定型、大分個性的😅)も下の子(軽度知的障害ありの自閉小2)も足で手を動かなくして結構、無理矢理歯磨きしてました。虫歯にしないことが大切と思いましたので……。

ただ、きちんときれいに無理矢理やる仕上げ磨きは1日一回寝る前だけ、と決めていました。あとは本人にさせたり、させなかったり……1日に寝る前に1回でも、きちんと磨けていれば、虫歯にはならないと聞きましたし、実際にうちの子は虫歯ゼロです。

3歳ぐらいまでは大変だったかな………今は二人とも自分でも磨きますし、下の子は今でも仕上げをしてますが、おとなしくできますよ。

感覚過敏があるようでしたら、そちらでの工夫も必要になってくるとは思いますが……1日にする歯磨きの回数を工夫したり、機嫌のよい時間を見計らったり、磨き方も歯医者さんにアドバイスを受けたりしたらいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/137230
2019/07/29 18:13

「歯磨きを嫌がる」こと自体にこだわっているんだと思いました。

あと、お母さんが怖い顔でやっちゃダメです。
こだわりのスイッチが入ってしまっているので、段階的に解く必要があるかも。

「ごめんねー今までは痛かったねー。本当は痛くないから、シャカシャカってやってみよっか」
とか共感&提案、

前歯だけ歯ブラシで触って、「ほら痛くなかったねー」
で暫く何もしない。

1時間くらい経ってから、他の歯もシャカシャカとか。

歯ブラシを口に入れるところで1ステップ、褒める。
ちょっとシャカシャカで褒める、でもいいかも。

とにかく力づくでやっている時点で、その戦いは続くと思います。
抵抗すること自体がルールになっていると思います。

感覚過敏で嫌がるより、こだわりで嫌がっている気がしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137230
退会済みさん
2019/07/29 18:21

ゆきまる生活さんへ
コメント有り難うございます。
こだわりですね。とても納得ができました。怖い顔というより暴れて泣きわめくので必死だったかもです。
病院の先生からもこだわりは壊しましょうと言われてきましたがもう本人なりのルールが確率されてしまってるかもしれないですね。
共感&提案を今日からやってみます。
ヒントを教えて頂き感謝します。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137230
saisaiさん
2019/07/29 16:34

無理やり歯磨きをしたせいかと思いますが、本人は自分で歯磨きをやってみたりしないのでしょうか?
自分でさせてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/137230
退会済みさん
2019/07/29 16:41

saisaさんiへ
自分で歯磨きもさせましたが今もさせてますが仕上げ磨きが嫌がってしまいます。

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2023/10/01 投稿
喃語 発達障害かも(未診断) お風呂

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

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2024/09/10 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

2歳1ヶ月 発語が少ない 発達について 2歳1ヶ月になる息子の発達について悩んでいます。 1歳10ヶ月まで発語がなく1歳11ヶ月頃から少しずつ単語が出てくるようになり現在30個前後言えるようになりましたが、単語(擬音語)のみで二語文にはまだまだ程遠いです🥲 1歳半検診では発語以外の検査(積み木・型はめ・指差し)は全てクリアしたので発語なくても2歳まで様子見でいいと言われましたが、私が心配性なので発達相談の予約を取り、2歳になってすぐ受けました。 そこで視覚優位であると指摘を受けました。 その時に親子教室を紹介してもらい月に1回通っています。 気になること ・つま先歩き(常にではないが半年以上1日に1回はする) ・ぐるぐる回る ・頭を左右に振る ※ぐるぐる回るのと頭を振るのは毎日ではない。途中で声をかけたらやめる ・タイヤ等回る物が好き(執着するほどではない) ・「うん」「ううん」が言えない ・言える単語が全て擬音語(救急車→ピーポー パトカー→ウー etc) ・生後半年〜1歳過ぎまで人見知りがあったがなくなってきたかと思ったらここ2.3ヶ月で逆に馴れ馴れしいくらいになってきた(支援センターで初対面のお母さんの手を引いたり、年上の子にまとわりついたりする) ・親子イベントに参加してふれあい遊び等一緒にやっても7割くらいは一緒に出来るが3割はフラフラしている 出来ること ・目は合う ・指差し全て出来る ・生活する上での指示はほぼ通る ・色・形の認識あり ・スプーン・フォーク使える ・手を繋いで歩くことが出来る ・7ヶ月の弟をとても可愛がってくれる ・ここ1週間くらいで音声模倣をするようになってきた(発音は不明瞭) ・自分の言える単語を使って伝えようとしてくる (例えば赤い車がいたら"あか ぶーぶー" ままの靴があれば"まま くっく"等) 目立ったこだわりはなく基本何でもOK 癇癪もなくどちらかというと切り替えは早い 睡眠障害なく赤ちゃんの時からよく寝る 出来ることも多いのに気になる点が多すぎて‥。 グレーだとは思うのですが、同じようなお子さんがいる方の現在のご様子をお伺いしたいです🥺

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2025/03/08 投稿
視覚優位 遊び 癇癪

2歳半の息子の事で思い悩んでいます。 1ヶ月の早産で低体重で生まれて 首すわり修正4ヶ月、 寝返り修正7ヶ月から停滞して お座り、ハイハイ、つかまり立ちは1歳半以降です。 まだ1人で立てない、歩けない、発語なし、指さしなし、トイトレまだ、スプーンなど使えず、 2歳3ヶ月の頃のK式で1歳程度と出ました。 「いただきます」して 「パチパチして」と言うと気が向いたらしてくれます。 最近の気になる行動があります。 横目または上目にして左右に揺れ出すのです。 あと意味ない所、何もないのにずっと笑い続けています。 息子は自閉症だろうなと思っています。 1歳4ヶ月から療育には運動発達の遅れで通う事になり2年目です。 自閉症と思うのには上記の他には ・後追いがない。 ・母親を必要としていない。 ・オムツが濡れてとかお腹空いたとかで泣かなかった。 ・入眠の時に頭を左右に振る。 ・普段も頭を左右に振る。 あとはクレーンなし、偏食なし、規則正しい睡眠です。 小児科の先生に相談したら 自閉症児に当てはまらないと思うとは言われましたが… 自閉症のお子様をお持ちの方に 我が息子みたいな 横目または上目にして左右に揺れ出すとか あと意味ない所、何もないのにずっと笑い続けたりとか  気になる行動ありましたか? ただいま発達障害で専門の病院を診察待ちしています。 息子は何かしらの診断はされると思っています。 皆様、色々と教えてください。

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2016/06/17 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

3歳0ヶ月男の子がまだ病院での診断は未ですが、自閉症、知的もありかな?という感じで発達支援センターに行っています。 1歳8ヶ月で単語2.3語〜言葉も遅く2歳8ヶ月から単語がたくさん出だしました。 2歳8ヶ月の時に2歳半検診に行き、「言葉が出てないは関係なく、集団生活が厳しいかも」と保健師さんに言われました。 そこでネットで調べたら自閉症と出てきて、特性もかなり当てはまっていました。 (自閉症の知識がなかったので検診で特性は伝えていません、おそらく目が合わない、検査中しばらくしてイスから出たがった、積み木で同じ形がつくれなかった、◯が書けなかったを見て判断されたと思います。) 現在は2語文話しますが、一方的で会話はあまりできません。 (簡単な質問に単語で答えれるくらい) まだエコラリアか無視が多く、あとは独り言が多いです。 そこで、今気になっているのは、 下にいる5ヶ月の妹です。 兄と同じように育っています。 確実に自閉症だろうな、と思っています。 ・大人しい ・泣かない ・お腹空いても泣かないので時間を見てミルクをあげている ・よく寝る、起こさないと寝続けることある ・親を探さない、起きても1人で平気 ・あやしてもほぼ笑わない ・声を出して笑うことはあまりない (はじめてのことに対しては声を出して笑うことありだが、2回目からは笑わない) ・うつ伏せの時は目が合い、嬉しそうにニコッと笑ってくれる(声は出さない)。逸らすことも多い。 ・縦抱きでたまに目が合ってニコッとするがすぐ逸らす。抱っこしてない人が目を見てくるとニコッと笑うことはあるがすぐ逸らす。 ・目が合わない、そらす (2.30cm離れているとまだ目が合う) ・目を逸らすのであやし方がわからない ・ミルク暴れて飲む、あまり飲まない ・縦抱きでかおを左右に振ったり、足を動かしたりする ・指しゃぶりが多い ・絵本はニコッと笑うこと多い ・抱っこして欲しい時はあり、下ろすと泣く あと関係あるか分かりませんが、 ・歯が生えるのが早い ・よく耳を触る ・グーをする時親指が中に入る (上記3点ネットでも、発達障害と書かれてました。) 兄と違うのは、 ・兄はミルクは暴れて飲むことは少なかったです。(足バタバタはありましたが) ・兄は指しゃぶりなし ・目を見てニコッとしてくれるのは妹の方がまだある。 ・一応、目線は人を追いかける時ある。 ・兄よりクーイング、喃語?はある。 ただ、よく話すのは1日に朝だけとか夜だけとか。 一応目線は合いながら言っているが、楽しく話しかけてくると言うより、訴えているような感じ。 こちらが話しかけると口はよく見る。 楽しい発音?の時はニコッとする ・唇ブーッをよくしてる ここまで揃うとやはり5ヶ月でも、人見知りや性格ではなく、妹も自閉症確実ですよね? 兄が自閉症じゃなかったらこう言う赤ちゃんもいるんだな、で済んでいたかもしれませんが、、、。 女の子は確率低いとネットで見たのに、 この子もか、と将来が見えなさ過ぎて、 喋ってくれるのか?とか不安で全く育児が楽しくありませんし、赤ちゃんなのに可愛いいと思えません。 兄は0歳の時、自閉症の知識がなかったので育児は楽しめていました。(よく寝て、あやす時間も少なかったのでヒマでしたが。)

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2023/08/15 投稿
病院 発音 ASD(自閉スペクトラム症)

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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2024/02/02 投稿
診断 療育 食事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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