質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
みなさま歯磨きって習慣になってますか?力の加...

退会済みさん

2017/10/03 19:53
10

みなさま 歯磨きって習慣になってますか?

力の加減とか。難しかったり、子供って嫌がりませんか?

メロン味とか色々ありますが、美味しくないので。

みなさまはどんな工夫をしてますか?

うがいだけでも違うようですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72153
退会済みさん
2017/10/03 20:06

こんにちは

先日、予防歯科で
「食べた直後は歯の表面が酸や消化酵素でモロくなっているので、歯ブラシで歯が磨耗するし、虫歯になりやすい。
食べた直後はうがいか、お茶を飲み、歯磨きは食後30分に。」
と言われ、びっくり!

そして、
「ブラッシングは1分くらいで、あとは歯間ブラシがフロスで」
と言われ、さらにびっくり!!

子どものころの歯磨き指導とは、真逆ではないかと………
ふと、歯医者を疑ったら、表情に出たらしく
「最近、わかったことです」
って。

食事が終わって、そのまま歯磨きの習慣だったのに。30分後って難しい。
本当かしら………

https://h-navi.jp/qa/questions/72153
退会済みさん
2017/10/03 21:09

花火師さんへ

今晩は、我が家は大人は2000円ぐらいの電池式電動ハブラシを。

子供は、パナソニックのポケットドルツという電動ハブラシを愛用しています。
ハブラシのブラシ部分の下にライトが付いているので、口の中がよく見えますよ〜😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/72153
2017/10/03 21:39

息子は、感覚過敏があるので、口の中にモノを入れると拒絶します。大泣きして暴れます。仕方なく二人掛かりで羽交い締めして歯磨きをしていました。
なので、習慣付けられていませんねσ(^_^;)

歯ブラシを試行錯誤して探した結果。
電動歯ブラシでした。光るので、口の中がよく見えます。ゴシゴシしないので、「痛くない」と安心してやらせてくれます。

口腔内は、緑茶でも充分殺菌効果があります。今は、子供用の口腔内洗浄液が市販で売っていて、安心して仕上げ磨きと併用して隅々まで歯を守れるようになりましたね。
あと、我が家は、歯磨き大嫌いなので、キシリトールガムを噛むようにしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/72153
退会済みさん
2017/10/07 20:20

私は、子供に歯磨きをするときは、電動歯ブラシの御世話になりました。
とりあえず、寝かせてジャーっとなぞるだけです。
特にADHD の子供は絶対にじっとしていないので、寝そべらせて両腕を真横に広げさせ、その上に私の太股を載せ顔を固定します(頭を太股で挟んでる感じです)。噛みつかれて指をちぎられないように、湿気らかした滅菌ガーゼで左指を巻き、歯をこじ開け、短時間でやっつけました。
ブクブクをさせるのが難しい時は歯磨き粉は使わず、低刺激性のナチュラル系マウスウォッシュを茶碗に入れ、歯ブラシベッドを浸しておきます。
そのままサックリ磨いたら、左指のガーゼでスッとなぞって、子供を逃がして終わりです(すすぎが要りません)。
小学校4年生まで、とっつかまえてやってました。
今は、高校生ですが…虫歯にかかった事はありません(^_^;)。
滅菌ガーゼは、意外にお利口だった覚えがあります。赤ちゃんの歯の手入れは、水で浸してキュッキュッっと磨くだけで、歯垢がとれてツルツルになった覚えがあります。
ちなみに、ガーゼハンカチでは歯垢が取れませんので注意して下さい。

家は子供が3人もいたので、捕まえて、固定して、歯ブラシをイチイチ動かす事が出来ませんでした。
そこで…電動歯ブラシを買っちゃいました(^_^;)。
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izuママさん
2017/10/03 20:35

私は強く磨きすぎ、長男次男は、「やっている」と言っているけれど、実際は🙅🙅と歯科医に言われています。歯ブラシの当て方がダメだそうです。特に歯茎と歯の境目が磨けず。
「大きいけれど仕上げ磨きを」と言われましたが、やれないのが現状です。柊子さんの回答は目から鱗です。学校の歯磨き指導も変えないといけないなと思いました。
私が小学生の時は、食後はうがいでした。水ではなく、何かの薬品?でのうがい。最先端の試みだったのかな?
力加減は一番伝えにくいです。ゴシゴシではなく、しゃかしゃかにして、ではわからないので。
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https://h-navi.jp/qa/questions/72153
ムーミンさん
2017/10/03 21:31

うちも歯医者さんに言われ
電動歯ブラシを使っています
回転ブラシです
子供も喜んで磨きます😊
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、また、定期(年2回)にこども医療センターにも通って、週一ですが運動系の療育教室にも通っております。(歩行や階段の上り下りができた頃には療育センターには通っておりません。)また、トイトレの甲斐も無くトイレに行けない、オムツが取れない、はたまた便秘症(処方箋を服用)で感覚過敏、物事上手くいかないと癇癪を起し物を投げたり、チックにもなります。(療育教室では指導はされるものの、ほぼ大人しく先生の言うことを聞いています。親への甘えでしょうか。)更にはお風呂でのトラウマな出来事も無いのに急にお風呂に入れなくなり、身体や髪を濡れタオルで拭く日々です。最近では自分の世界に閉じこもることが多く、独り言を言いながらミニカー遊びに没頭し、呼んでも返事をしない(聴覚は異常なし)、オムツをいつまでも替えない、洋服も着替えないなど顕著に出ています。4歳になった春に園長先生が療育の経験者であり、理解者でもあることから年中生として幼稚園に入園し、療育教室も更に2箇所通い始めたので週3日通園としていましたが、なかなか園に馴染めず(特にイベントごと)、園バスの送り迎えも拒否、親が送り迎えをしておりました。昨年末頃から園に通うことができなくなり(療育の訪問支援の甲斐も無く)、寒くなってから外に出たがらず、1ヵ月も平日、家の中で過ごす日々が続いておりました。通っていた2箇所の療育教室も昨年末頃から人の入れ替えなどから通えなくなり、今では週一の運動系の療育教室のみですが、それすらも通えなくなってきています。幼稚園も行きたがらないので退園も検討しております。そんな中、何とか外に出られるようになったものの電車好きなため、遠くへ行くことが増え交通費がかさむ日々が続いております。児童相談所、療育センター、区役所などほうぼう相談しておりますが、なかなか具体的な指導も無く振り回され、重ねて育児に療育と精魂疲れ果てております。未だオムツが取れない、トイレに行けない状態では子供の将来に不安があり、療育もままならない状況では、今後どの様にしていけばよいのか、息子に合った療育方法は何か、どの様に療育していけばよいのか、分からなくなってきております。夫婦年の差婚でもあるので、将来設計にも不安を抱えております。(共働きができないので、今の状況では父親が引退後の生活に不安がある。)ここ何ヵ月かは育児、療育の相違から子供の見えない所で夫婦喧嘩が絶えず、一時は離婚も考えましたが子供への影響も考え思い留まっております。この様な日々を送っておりますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
おもいやり、育てるというよりも、こういうときは静かに聴きますとか、他人をあだ名で呼びませんとか細かいルール設定を決めることが必要だと思いま...
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歯磨きについて質問です

小4、小1の未診断の子供達が不登校、外出も最近は1ヶ月に1回ほどと引きこもっています。2人とも歯磨きをめんどくさがって、うがいすればいいところです。上の子は1〜2ヶ月に1回しかせずに2年ほど経過してるので、歯石で歯が汚くなっています。下の子は1週間に1回くらいで、就学前健診でなんとか受診できたときに軽い虫歯があると言われてから半年放置してしまってます。虫歯のリスクを伝えても、2人とも面倒だといいます。虫歯だけは勝手に治るものでもないし、痛くなっても削る治療は恐怖で精神的に耐えられないと思います。歯石も家でとれないので、受診したら好きなものプレゼントすると特別にモノでつってみたりしてますが、いっこうに動きません。口臭も子供だからかあまりなくて。(ちなみに、精神科やカウンセラーとの面談も全て拒否しています。)味覚は上の子は歯磨き粉も大丈夫で、いざ歯磨きをやるときはフツーにやってますが、下の子は味がだめで、ブラシだけしかできません。お風呂やシャンプーはできなくても垢では死なないと思ってますが、虫歯は痛い、、、困るのは本人と思いつつ、何かアイデアあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答
これは、実際に。 虫歯になった歯が、痛むようになってから。でないと、歯磨きの重要性は、理解出来ないのではないかと。でも、治療は必要ですよ...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
はじめまして。 うちの子も、最近までなかなか自分のミスを認められませんでした。 エピソードを拝見して私が感じた事は、息子さんの癇癪の理由...
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