退会済みさん
2017/10/03 19:53 投稿
回答 10

みなさま 歯磨きって習慣になってますか?

力の加減とか。難しかったり、子供って嫌がりませんか?

メロン味とか色々ありますが、美味しくないので。

みなさまはどんな工夫をしてますか?

うがいだけでも違うようですが。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/72153
退会済みさん
2017/10/03 20:06

こんにちは

先日、予防歯科で
「食べた直後は歯の表面が酸や消化酵素でモロくなっているので、歯ブラシで歯が磨耗するし、虫歯になりやすい。
食べた直後はうがいか、お茶を飲み、歯磨きは食後30分に。」
と言われ、びっくり!

そして、
「ブラッシングは1分くらいで、あとは歯間ブラシがフロスで」
と言われ、さらにびっくり!!

子どものころの歯磨き指導とは、真逆ではないかと………
ふと、歯医者を疑ったら、表情に出たらしく
「最近、わかったことです」
って。

食事が終わって、そのまま歯磨きの習慣だったのに。30分後って難しい。
本当かしら………

https://h-navi.jp/qa/questions/72153
退会済みさん
2017/10/03 21:09

花火師さんへ

今晩は、我が家は大人は2000円ぐらいの電池式電動ハブラシを。

子供は、パナソニックのポケットドルツという電動ハブラシを愛用しています。
ハブラシのブラシ部分の下にライトが付いているので、口の中がよく見えますよ〜😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/72153
2017/10/03 21:39

息子は、感覚過敏があるので、口の中にモノを入れると拒絶します。大泣きして暴れます。仕方なく二人掛かりで羽交い締めして歯磨きをしていました。
なので、習慣付けられていませんねσ(^_^;)

歯ブラシを試行錯誤して探した結果。
電動歯ブラシでした。光るので、口の中がよく見えます。ゴシゴシしないので、「痛くない」と安心してやらせてくれます。

口腔内は、緑茶でも充分殺菌効果があります。今は、子供用の口腔内洗浄液が市販で売っていて、安心して仕上げ磨きと併用して隅々まで歯を守れるようになりましたね。
あと、我が家は、歯磨き大嫌いなので、キシリトールガムを噛むようにしています。

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退会済みさん
2017/10/07 20:20

私は、子供に歯磨きをするときは、電動歯ブラシの御世話になりました。
とりあえず、寝かせてジャーっとなぞるだけです。
特にADHD の子供は絶対にじっとしていないので、寝そべらせて両腕を真横に広げさせ、その上に私の太股を載せ顔を固定します(頭を太股で挟んでる感じです)。噛みつかれて指をちぎられないように、湿気らかした滅菌ガーゼで左指を巻き、歯をこじ開け、短時間でやっつけました。
ブクブクをさせるのが難しい時は歯磨き粉は使わず、低刺激性のナチュラル系マウスウォッシュを茶碗に入れ、歯ブラシベッドを浸しておきます。
そのままサックリ磨いたら、左指のガーゼでスッとなぞって、子供を逃がして終わりです(すすぎが要りません)。
小学校4年生まで、とっつかまえてやってました。
今は、高校生ですが…虫歯にかかった事はありません(^_^;)。
滅菌ガーゼは、意外にお利口だった覚えがあります。赤ちゃんの歯の手入れは、水で浸してキュッキュッっと磨くだけで、歯垢がとれてツルツルになった覚えがあります。
ちなみに、ガーゼハンカチでは歯垢が取れませんので注意して下さい。

家は子供が3人もいたので、捕まえて、固定して、歯ブラシをイチイチ動かす事が出来ませんでした。
そこで…電動歯ブラシを買っちゃいました(^_^;)。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72153
izuママさん
2017/10/03 20:35

私は強く磨きすぎ、長男次男は、「やっている」と言っているけれど、実際は🙅🙅と歯科医に言われています。歯ブラシの当て方がダメだそうです。特に歯茎と歯の境目が磨けず。
「大きいけれど仕上げ磨きを」と言われましたが、やれないのが現状です。柊子さんの回答は目から鱗です。学校の歯磨き指導も変えないといけないなと思いました。
私が小学生の時は、食後はうがいでした。水ではなく、何かの薬品?でのうがい。最先端の試みだったのかな?
力加減は一番伝えにくいです。ゴシゴシではなく、しゃかしゃかにして、ではわからないので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72153
ムーミンさん
2017/10/03 21:31

うちも歯医者さんに言われ
電動歯ブラシを使っています
回転ブラシです
子供も喜んで磨きます😊

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2024/10/02 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
忘れ物 片付け 計算
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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