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小5の男の子なのですが、いまだに朝の準備が出...
小5の男の子なのですが、いまだに朝の準備が出来ません。洗顔、歯磨きどう伝えたら、わかってくれるのかわかりません。
どっか彼なりのこだわりがあるのか、それとも甘えなのか…
このまま習慣は身につかないのでしょうか??
環境がかわったせいで、不登校気味になり、悩みは増える一方です。
何かアドバイス頂けないでしょうか??
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この質問への回答

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
洗顔、歯磨きはもちろん身だしなみを整えるためですが、お子さんがそこをどう理解しているかによります。
ADHDとのことですが、結果はありますか?結果があるなら、理解できない部分はそこが関連して理解に繋がらない可能性があります。
また、環境も変わっているので、余計にできない可能性もあります。思っている以上に何かストレスを抱えているかもしれません。一度、なぜできないか聞いてみてはどうですか?身につかないのは身につかないだけの理由があります。
口で指示が通らない場合は、視覚におこす必要があります。日頃はどうしてますか?おそらく別に丁寧にアプローチしないと習慣まで行かないと思います。我々は朝の支度といっただけで、洗顔、歯磨き、着替え、支度の最終チェックまでわかりますが、お子さんの場合は、そこまで理解していないんだと思います。そして、なぜそれをしなければいけないのかお子さんが納得しない限りは、面倒な動作として処理されます。なぜかというと、それが発達障害の常識だからです。彼らには、面倒かそうでないかの二択しかないのです。
注意を受けても、お子さん視点だとなんでママは今日も怒っているの?の繰り返しで別の問題に発展しやすいのです。この部分が二次障害となってきます。教えているつもりでも、一定のトーンから、ママは怒っていると処理をしやすいのです。実際は怒ってなくてもです。
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はじめまして。
小4の息子も出来ないです(^-^;)
365日声かけしています。
言われたら出来るので、感覚過敏などの理由でやりたくない訳でもないです。家の場合は…
要するに、優先順位が低いようです。
身だしなみより、ゲームやテレビなど、
好きなこと、したいことを優先するので…
視覚優位なので、支度リストを書いて貼ることもやりましたが定着しなかったです。
主治医にも相談しましたが、身近に同じタイプがいるけど、そういう人だと思って気にしないと言われました(^-^;)
いやいや、身辺自立はさせたいですよね。
良いこと言えば、
小2くらいからは、パジャマから洋服の着替えは自立出来ました(^-^)
クイズ形式にするとか繰り返し声かけするしかないと思っています。
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うちは子供達が小学生の頃
歯医者へ慣れる為に
月1回、歯医者さんでフッ素を塗ってもらっていました
歯磨きは好きではなく苦手でしたが
歯医者さんに頑張ったね〜と褒めてもらえるのと
虫歯予防が出来て良かったです
歯も気にするようになり
いいきっかけになったと思います
洗顔はニキビが出来る年頃になると
しっかり洗うようになりました
汗拭きシートなどニオイの気に入ったもので拭くとか出来たらいいですね
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はじめまして
中1男子の母です。
小4からそういった生活習慣ができなくなりました。
診断していませんが、ADHD傾向があると思ってます。
うちも朝の洗顔歯磨きやりません。。。
お子さんですが、やはり環境が変わったことで、彼なりに精一杯慣れようとしていて、元々苦手なことにますます気持ちが向かないのかな、と思いました。
不登校気味とのことなので、学校に行けたこと自体を「頑張ったね」と認めたり褒めたりすることから始められてみては、と。
(もうすでにこういう声かけされましたら、申し訳ありません)
遠回りかもしれませんが、お子さんができてることから認めてあげると、多少は違うというか、できてないことを何とかさせようとすると、お互い怒りと怒りのぶつかり合いになるだけで返って良いことにはならなかったです…
(と言いつつ私も、様々なことですぐいまも息子に声を荒げてしまうので人様に色々本当は言えないのですが😞)
歯磨きは、歯医者さんに定期的に診てもらうと良いと思います。
「言っても磨かない子で」と伝えても、「そういう子なんですねぇ」と受け止めてうるさく言わない先生が良いですよねー(笑)
まあ、これも本人がついてくればなので、主さんの無理のない範囲で…
このまま習慣が身につかないのでは、というご心配、すごくわかります。
ただ、明るいと多少違います。
自分が学校や家で認められてる感が無いと、ますますそういう「嫌なこと」に気持ちすらいかなくなるようです。
息子ですが学校を休んだ時は、もう歯磨きどころじゃないです。
なので(私もすぐハードル上げてしまいそうになりますが💦)
①朝は間に合う時間に起き②朝ごはんを食べ③自分で着替えて④明るくしていれば御の字
と思い返すようにしています。
できる時に、夜だけでも歯を磨くようにしています。
もう、色々な歯の話はし尽くしての、最終的に、今は「磨こっかー」です。
何とか、何とか…週3くらい😅
やっぱり、明るいと何かとやりやすく、多少マシな感じです。
とにかくめんどくさい、必要性を感じないことは。どんなに「汚いよ」などと言っても非難にしか聞こえないみたいです。
できたときに「できたね」が結局一番効くような気がしてます。
「磨こうかー」「できたねー」ロボが欲しいです。
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lokkiさん再びありがとうございます。
台風の影響で、予定より早くかえってくるようです。
引越前の学校で既に一度同じ場所で泊まっているので、本人は大丈夫だと余裕で参加しましたが、帰ってくるまで、ドキドキしてます。
身だしなみなど親が言わなくても自分で気になる年頃なのに、精神年齢が2~3年ほど低いのが気になります。
こんなことで困っているとか、お友達にこんな事を言われて嫌だったとか、聞き出さないと言わないので、今日は沢山話を聞いてみたいとおもいます。
色々励まして頂きありがとうございます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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