質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小5の男の子なのですが、いまだに朝の準備が出...

小5の男の子なのですが、いまだに朝の準備が出来ません。洗顔、歯磨きどう伝えたら、わかってくれるのかわかりません。
どっか彼なりのこだわりがあるのか、それとも甘えなのか…
このまま習慣は身につかないのでしょうか??
環境がかわったせいで、不登校気味になり、悩みは増える一方です。
何かアドバイス頂けないでしょうか??

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https://h-navi.jp/qa/questions/117303
ぱふさん
2018/10/02 20:00

小6ですが、洗顔全くしません💦
歯磨きは出来ていたのですが、うちも最近不登校ぎみになってからは自分からは出来なくなったので(やりたくない何かがあるらしい)、私が歯ブラシ渡す事で何とか、磨くではなくかじってます(笑)

あまりガミガミ言うと、余計にやりたくなくなるでしょうから、「磨いてね」と歯ブラシ渡すだけで。
顔は洗わずとも病気にはならないから「ま、いっか~」ぐらいに思っていないと、こちらの精神衛生に悪いかなと考えています。

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退会済みさん
2018/10/02 18:15

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

洗顔、歯磨きはもちろん身だしなみを整えるためですが、お子さんがそこをどう理解しているかによります。
ADHDとのことですが、結果はありますか?結果があるなら、理解できない部分はそこが関連して理解に繋がらない可能性があります。

また、環境も変わっているので、余計にできない可能性もあります。思っている以上に何かストレスを抱えているかもしれません。一度、なぜできないか聞いてみてはどうですか?身につかないのは身につかないだけの理由があります。

口で指示が通らない場合は、視覚におこす必要があります。日頃はどうしてますか?おそらく別に丁寧にアプローチしないと習慣まで行かないと思います。我々は朝の支度といっただけで、洗顔、歯磨き、着替え、支度の最終チェックまでわかりますが、お子さんの場合は、そこまで理解していないんだと思います。そして、なぜそれをしなければいけないのかお子さんが納得しない限りは、面倒な動作として処理されます。なぜかというと、それが発達障害の常識だからです。彼らには、面倒かそうでないかの二択しかないのです。

注意を受けても、お子さん視点だとなんでママは今日も怒っているの?の繰り返しで別の問題に発展しやすいのです。この部分が二次障害となってきます。教えているつもりでも、一定のトーンから、ママは怒っていると処理をしやすいのです。実際は怒ってなくてもです。
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カピバラさん
2018/10/02 19:31

はじめまして。
小4の息子も出来ないです(^-^;)
365日声かけしています。
言われたら出来るので、感覚過敏などの理由でやりたくない訳でもないです。家の場合は…
要するに、優先順位が低いようです。
身だしなみより、ゲームやテレビなど、
好きなこと、したいことを優先するので…
視覚優位なので、支度リストを書いて貼ることもやりましたが定着しなかったです。
主治医にも相談しましたが、身近に同じタイプがいるけど、そういう人だと思って気にしないと言われました(^-^;)
いやいや、身辺自立はさせたいですよね。
良いこと言えば、
小2くらいからは、パジャマから洋服の着替えは自立出来ました(^-^)
クイズ形式にするとか繰り返し声かけするしかないと思っています。

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ムーミンさん
2018/10/03 14:42

うちは子供達が小学生の頃
歯医者へ慣れる為に
月1回、歯医者さんでフッ素を塗ってもらっていました

歯磨きは好きではなく苦手でしたが
歯医者さんに頑張ったね〜と褒めてもらえるのと
虫歯予防が出来て良かったです
歯も気にするようになり
いいきっかけになったと思います

洗顔はニキビが出来る年頃になると
しっかり洗うようになりました
汗拭きシートなどニオイの気に入ったもので拭くとか出来たらいいですね
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lokkiさん
2018/10/04 14:46

はじめまして
中1男子の母です。
小4からそういった生活習慣ができなくなりました。
診断していませんが、ADHD傾向があると思ってます。
うちも朝の洗顔歯磨きやりません。。。

お子さんですが、やはり環境が変わったことで、彼なりに精一杯慣れようとしていて、元々苦手なことにますます気持ちが向かないのかな、と思いました。

不登校気味とのことなので、学校に行けたこと自体を「頑張ったね」と認めたり褒めたりすることから始められてみては、と。
(もうすでにこういう声かけされましたら、申し訳ありません)

遠回りかもしれませんが、お子さんができてることから認めてあげると、多少は違うというか、できてないことを何とかさせようとすると、お互い怒りと怒りのぶつかり合いになるだけで返って良いことにはならなかったです…
(と言いつつ私も、様々なことですぐいまも息子に声を荒げてしまうので人様に色々本当は言えないのですが😞)

歯磨きは、歯医者さんに定期的に診てもらうと良いと思います。
「言っても磨かない子で」と伝えても、「そういう子なんですねぇ」と受け止めてうるさく言わない先生が良いですよねー(笑)
まあ、これも本人がついてくればなので、主さんの無理のない範囲で…

このまま習慣が身につかないのでは、というご心配、すごくわかります。
ただ、明るいと多少違います。
自分が学校や家で認められてる感が無いと、ますますそういう「嫌なこと」に気持ちすらいかなくなるようです。
息子ですが学校を休んだ時は、もう歯磨きどころじゃないです。

なので(私もすぐハードル上げてしまいそうになりますが💦)
①朝は間に合う時間に起き②朝ごはんを食べ③自分で着替えて④明るくしていれば御の字
と思い返すようにしています。

できる時に、夜だけでも歯を磨くようにしています。
もう、色々な歯の話はし尽くしての、最終的に、今は「磨こっかー」です。
何とか、何とか…週3くらい😅
やっぱり、明るいと何かとやりやすく、多少マシな感じです。
とにかくめんどくさい、必要性を感じないことは。どんなに「汚いよ」などと言っても非難にしか聞こえないみたいです。
できたときに「できたね」が結局一番効くような気がしてます。

「磨こうかー」「できたねー」ロボが欲しいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/117303
2018/10/05 07:29

lokkiさん再びありがとうございます。

台風の影響で、予定より早くかえってくるようです。
引越前の学校で既に一度同じ場所で泊まっているので、本人は大丈夫だと余裕で参加しましたが、帰ってくるまで、ドキドキしてます。
身だしなみなど親が言わなくても自分で気になる年頃なのに、精神年齢が2~3年ほど低いのが気になります。
こんなことで困っているとか、お友達にこんな事を言われて嫌だったとか、聞き出さないと言わないので、今日は沢山話を聞いてみたいとおもいます。
色々励まして頂きありがとうございます。
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みんなのアンケート

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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
毎日練習継続してがんばっていて、小4でソナチネなら、上上では。。。 特技ピアノ って、かいて、何もおかしくないです。 >「弾けるようになり...
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育児失敗かもしれませんね

反抗期もあるのでしょうが、最近は何を言ってもうるさい、と言われます。もともと衝動性が高い子なので言ってはいけない事もコントロール出来ておりませんでしたが、死ね、とも言われます。たしかに私にだけではありませんが、片付けていないゴミを「片付けて」、と言うだけで「うるさい」又は「死ね」です。黙ってやる時もありますがね…私が片付けてやれば良いのかも知れませんが、私は嫌です。クーラーをつけっぱなしにして布団をかぶって寝ています。注意すれば「うるさい」リモコンを取り上げれば「死ね」です。また、歯並びや顎の正常な成長を促すためのマウスピースを1日に何時間かしなければいけないのですが、しないので声掛けすると「うるさい」「後でやる」(やらないけど)です。成長期にやる事で大きな意味がある治療で顔貌にも影響するのに、と思って声掛けしてしまいます。言うのも嫌ですが、やらないのはもっと嫌です。勿体ないです。後から本人が悔やんでも取り返しつきませんから。。テレビ、漫画、携帯ばかりに執着しています。弟も真似をし、また年齢も上がって来たので反抗的。父親はキレやすく少し怖いので、父親には「死ね」までは言いません。また、父親は買い物依存の傾向があり、興奮すると色々買ってくれる大事なスポンサーでもありますから。また、反抗期を察しているのでしょう。少し息子の機嫌を取る傾向にあります。こういった場面でこちらが金銭感覚の教育に良くないし、将来お金遣いが荒くなったら困りますから、買わないでくれ、というと、結局私は極悪人です。父親も子供の「ママうるさい、嫌い」を嬉しそうに聞いています。息子がいない場所で話をしても、後から「ママがダメって言ったからダメ」というので無意味です。この父親については正直諦めています。ただ息子に悪影響を与えて欲しくないだけです。私はたしかに優しい母親ではありませんでしたし、感情のコントロールも苦手です。我が家は機能不全家族かも知れません。それでも仲良い家族に憧れてきました。…が実は私自身が団欒とか苦手かも知れません。話がそれてしまいましたが、うるさい、とか言われると拒否された様な気分になり、大きく動揺し落ち込みます。落ち込みが長引けば投薬です。似た経験がある方がいたら、お話を聞かせて頂きたいです。私はこんな風に思う、こんな風に対処している。また、、経験がない方でももし皆さまならどうされますか?

回答
お子さんは、中学生ですかね? うちも、中学生の娘がいます、去年の今頃は反抗期ピークでしたよ。 「死ね」とか「出て行け」、「中指の立てる」、...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
こういう態度は幼児期や低学年の頃からですか? そうだとしたら、ASDグレーゾーンと言われたということから、特性かと思います。 最近になって...
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