退会済みさん
2019/09/13 14:24 投稿
回答 30

育児失敗かもしれませんね。

反抗期もあるのでしょうが、最近は何を言ってもうるさい、と言われます。
もともと衝動性が高い子なので言ってはいけない事もコントロール出来ておりませんでしたが、死ね、とも言われます。

たしかに私にだけではありませんが、片付けていないゴミを「片付けて」、と言うだけで「うるさい」又は「死ね」です。
黙ってやる時もありますがね…
私が片付けてやれば良いのかも知れませんが、私は嫌です。
クーラーをつけっぱなしにして布団をかぶって寝ています。
注意すれば「うるさい」リモコンを取り上げれば「死ね」です。

また、歯並びや顎の正常な成長を促すためのマウスピースを1日に何時間かしなければいけないのですが、しないので声掛けすると「うるさい」「後でやる」(やらないけど)です。
成長期にやる事で大きな意味がある治療で顔貌にも影響するのに、と思って声掛けしてしまいます。言うのも嫌ですが、やらないのはもっと嫌です。勿体ないです。
後から本人が悔やんでも取り返しつきませんから。。


テレビ、漫画、携帯ばかりに執着しています。

弟も真似をし、また年齢も上がって来たので反抗的。

父親はキレやすく少し怖いので、父親には「死ね」までは言いません。
また、父親は買い物依存の傾向があり、興奮すると色々買ってくれる大事なスポンサーでもありますから。
また、反抗期を察しているのでしょう。少し息子の機嫌を取る傾向にあります。

こういった場面でこちらが金銭感覚の教育に良くないし、将来お金遣いが荒くなったら困りますから、買わないでくれ、というと、結局私は極悪人です。
父親も子供の「ママうるさい、嫌い」を嬉しそうに聞いています。
息子がいない場所で話をしても、後から「ママがダメって言ったからダメ」というので無意味です。
この父親については正直諦めています。ただ息子に悪影響を与えて欲しくないだけです。

私はたしかに優しい母親ではありませんでしたし、感情のコントロールも苦手です。
我が家は機能不全家族かも知れません。
それでも仲良い家族に憧れてきました。…が実は私自身が団欒とか苦手かも知れません。

話がそれてしまいましたが、うるさい、とか言われると拒否された様な
気分になり、大きく動揺し落ち込みます。
落ち込みが長引けば投薬です。

似た経験がある方がいたら、お話を聞かせて頂きたいです。
私はこんな風に思う、
こんな風に対処している。
また、、
経験がない方でも
もし皆さまならどうされますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
30件

https://h-navi.jp/qa/questions/139784
2019/09/13 16:29

お子さんは、中学生ですかね?
うちも、中学生の娘がいます、去年の今頃は反抗期ピークでしたよ。
「死ね」とか「出て行け」、「中指の立てる」、ザラにしてましたよ。
私は、出て行きましたけど、近くの公園の駐車場に待機してましたよ。
その時は、主人も娘の態度にお灸を据え、迎えに来ましたが、私が一切許しませんでした。
家に戻って、ひたすら謝りましたが受け入れませんでしたし、2〜3日口も聞かなければ、顔も見ない状態でしたね。
懲りたかどうかとなると、懲りてはいないけど娘に自分のことは自分でやるようにということは言いました。
それでも、手をかけている方なんだと自分で思ってます。

注意するのもイヤ、やらないのはもっとイヤ、だったらご本人に任せちゃいましょう。
困るのは、主さんではなくお子さん本人です。
後悔しようかしまいが、もう関係ありませんからね。
また、やらないのは自己責任です。
主さんのせいにされないように、お子さんに言わないといけませんよ。

うちは、そのスタンスをとるようにしてからだいぶ自分で考えたりするようになりました。
遅すぎだと思ってますよ。

旦那さんは、買い物依存の傾向があるのであれば、治療が必要なのでは?
治療しない限り、買い物はしない等何かしらペナルティを設けてみたらどうですか?

主さんが全て抱えることはないし、極悪人であれば徹底的に極悪人になってもいいと思いますよ。
うち、私は極悪人です。
味方にもなれば、敵にもなります。

https://h-navi.jp/qa/questions/139784
おまささん
2019/09/13 17:42

こんにちは
子育てって正解もないけど、失敗もないと思うな。子供とは縁が切れない限り親子関係だから、間違った!と思ったら引き返したり、やり直せると思います。

一番の失敗は諦める事ではないですかね?
でも、今は反抗期。諦めず見守ってあげてください。お母さんの手と口は半分くらいお休みさせて最低限の事だけ関わりましょう。
最低限の中に金銭感覚は入ります。旦那さんの考えは一般的ではないと教えてあげてください。旦那さんにはものでつっても本当の心は開いてくれないのだと教えてあげてください。

子供は親から沢山の事を学びます。しかし、反抗期は学んだ事だけが正解ではないと気がついて試している時期だと思ってください。

私の息子も定型であろう高校生ですが、中学前から反抗期でしたよ。暴言は高校受験の前はひどかったです。
でも高校生になってすごく落ち着きましたよ。私も息子もすごく優しいです。

結局、お母さんがお子さんを信頼していないのです。信頼できないからついついお節介をしてしまう。私は最低限の事でもうるさい!と子供に言われましたが、スルーしてしまいました。死ねとかは時期が来たら言わなくなるだろうと今は一生分言っとけと反応しませんでした。

それにうるさいと言われたくらいで動揺していたら、お子さんがかわいそう。悪影響を与えているというなら、ガミガミうるさいのも悪影響です。お子さんが考える時間がないですよね。
部屋が汚いとか、勉強しなさいなんて立て続けに言っても聞いちゃあいませんよ。

定型でも最初の3秒くらいしか聞きません。声のトーンでお母さん怒ってるとわかれば、耳に勝手にシャッターが降りて宇宙と交信してしまいます。

お母さんも子離れを周りの人から学んでください。発達がどうのとか関係なく、一般的な子離れを学んでください。
そして、もっと自分の趣味なんかを充実させて反抗期を乗り切ってくださいね。頑張り過ぎないように。

Saepe pariatur reprehenderit. Omnis maxime qui. Facilis aut rerum. Consectetur sit porro. Aut ipsum voluptate. Inventore consequatur illum. Aperiam assumenda veniam. Omnis porro sunt. Unde at delectus. Harum voluptas odio. Sunt voluptate in. Temporibus veritatis sunt. Dolor qui sed. Molestiae repellat et. Vero cupiditate sint. Quos in consequatur. Voluptate quia et. Consequatur et ex. Facilis laborum qui. Optio enim ut. Et qui et. Omnis quia iste. Pariatur est eos. Consequatur quo et. Eius nemo nihil. Labore explicabo aut. Ut ea voluptas. Iste et perspiciatis. Necessitatibus aspernatur error. Nisi aliquid optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/139784
だろうさん
2019/09/13 19:09

反抗期ですと、死ねとか、言いますよね。あまり深く受け止めてしまうと辛いと思います。
思春期は男子はやたら自分勝手になるものですが、ASDだと、心の成長が遅いのと、
行動がルーチンになりやすいので、よくない行動が長引く人がいますよね。
それからASDだと、その言葉がどんなに人を傷つけているか、ぼんやりとしかわからないことがあります。
まず、絶対に言われたくない言葉を書き出して、この言葉を言われたら、お母さんは、家から出ていきます。
と伝えて、壁にでも貼っておきます。「うるさい」までは許すけど「死ね」は許さないとか。これがクサビです。
そして本当に言われたら、躊躇せず、静かに家を出て、実家に帰るか、ホテルをとってのんびりしてしまいます。
これが実行です。
3日くらいしたら、帰って普通の生活に戻る。
また同じことが起きたら、出ていく。を繰り返すことで、1回くらいは困ってもやり過ごすかもしれませんが、
繰り返すことで、こういうものなんだ。と事の次第が呑み込めてくると思います。
ただ、これは行動療法的なもので、これを言うと、自分に不利益が出ると学習するだけのことで、
決して、お母さんに悪いことをしてしまったと反省させるものではないので、言動を修正するだけのものだと
ご理解ください。

Iure quas dolor. Est quisquam est. Id reprehenderit cupiditate. Molestiae qui nemo. Porro amet minima. Molestiae ut sed. Sapiente ut ducimus. Ut natus quia. Optio est expedita. Dolore inventore nostrum. A occaecati laudantium. Deleniti dolor nesciunt. Sapiente cum ducimus. Incidunt debitis autem. Cumque consequatur commodi. Molestias facilis perferendis. Fuga iste deleniti. Ad maiores sit. Occaecati pariatur et. Sed maiores ducimus. Hic et dolores. Ex aut omnis. Possimus ut sint. Ex quas deleniti. Voluptatibus atque expedita. Repudiandae molestiae quia. Quod rerum animi. Et quo est. Perferendis eos accusamus. Consequatur eius ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/139784
2019/09/13 15:57

初めて「うるさい」「死ね」と言われた時に、どのような対処をしたのか、、、は気になりました。

親ですから、子供にそんな言葉を言われるのは悲しいし許せない。
だからこそ、最初に言われた時に、絶対に二度と言わないように説明すると思いますが、
それも含めて過去を「失敗」とおっしゃっているのかな…

過去は取り戻せないとしても、過去を事例に考えることはできます。

もし初めて言われた時に、二度と言わないように躾できていなかったということは、
その時のその出来事に、丁寧に向き合っていない印象を受けました。

親への暴言に対して、何も解決しないまま流せば、なくなるどころか次も繰り返されると思います。

マウスピースは、私も経験者で、今もまさにはめています。
矯正が終わって20年くらい経っても、何もしないでいれば、歯が元の場所に戻ろうと微妙に動くからです。

面倒くさい、億劫、不快な気持ちよくわかります。
でも、やったことがない人に「やれ」と言われても、イラッと来るかも。
この件に関しては、先生から注意してもらえばいいのではないでしょうか。
「なんか思ったように調整できてないけど、ちゃんと〇〇時間やってる?」
と、具体的に何がヤバイのかを添えて言ってもらえばいいかなと。

クーラー付けて毛布で寝る人、多いですよ。
注意って、何と言っているのでしょう?
第一声が文句を言うようなセリフなら、効き目なんてないと思います。

途中で消せということ?
消したら暑くなるから付けっ放しで寝ていて、なんだか寒いから毛布を被ったのか?
だったら、そこで怒るのは、私だったらないです。

注意するには訳があるんですよね?
その訳をきちんと(突然怒鳴るとかじゃなくて)話すべきだし、
相手がどうしてそうしたのかも聞くべきだと思います。

昔はともかく、今も丁寧に向き合っていないからなのかな?
という印象を受けました。

Quae neque ea. Voluptatem necessitatibus esse. Occaecati dolore voluptas. Eius ullam necessitatibus. Eveniet aut ratione. Ut similique nam. Distinctio deleniti voluptatem. Nostrum sapiente libero. Reiciendis deleniti expedita. Et neque alias. Et perspiciatis ea. Sit unde velit. Fugiat provident accusantium. Magnam quia rerum. Enim fugit ipsa. Maiores ducimus asperiores. Autem sequi est. In voluptatem eum. Sint nihil quisquam. Iste dolore ea. Rerum eveniet at. Praesentium similique culpa. Cum eligendi tenetur. Exercitationem nihil et. Aliquid et labore. Optio debitis nulla. Fugit et voluptatem. Ratione magni vel. Aspernatur sint occaecati. Repellendus tempore aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/139784
退会済みさん
2019/09/13 16:39

こんにちは

これは思春期に入ってから急にみられるようになったのですか?

お子さん、中学生でしょうか?

学校では上手くいってますか?上手くいっているのであれば、かなり頑張っているんですよ、学校で。かなりのストレスですよ。中学校生活というのは。

家で、疲れやストレスを解消しようとしているだけのように思えます。あまりガミガミいったり、正論で問い詰めても逆効果で、息子さんが逃げていくだけです。最低限のことだけ、きちんとやらせて、あとは〜したほうが自分が苦労しないよ、と忠告ひとことですませて、あとは見守るしかないと思います。

矯正もお子さんがしたい、といったわけではないんですよね?反抗期でしたら、反発しても不思議はないです。自分のことは自分で決めたい年頃なんですから。

フィンさんはお子さんを自分の理想通りにしようとしてませんか?そうでしたら、反発は強まる一方です。そうそう自分の思い通りにはいきませんよ。子離れの時期ではないでしょうか……

私もそこで失敗しましたので、そうではないかと………

親のいうことを聞かなくなった子供のためにできることは美味しいご飯を作って、家で子供を迎え、見守ることだそうです。

お母さんが変われば、息子さんも変わると思いますよ

Rerum dolore eos. Nesciunt rem ducimus. Pariatur ducimus et. Consequatur nesciunt cumque. Ratione quae iure. Vel repudiandae rem. Quis pariatur dolorem. Fugiat ullam officia. Minima perferendis ea. Quia velit culpa. Itaque pariatur voluptas. Sed corporis laudantium. Voluptates aut vel. Reprehenderit quaerat minima. Suscipit qui voluptas. Quis quos sequi. Velit et rem. Neque incidunt voluptatum. Omnis est ut. Incidunt quisquam dolorem. Sunt sint mollitia. Sit sed est. Ut eum rerum. Illum suscipit omnis. Sit esse est. Provident quas facere. Alias molestiae maxime. Distinctio sit ipsam. Et vel quam. Laudantium sed quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/139784
saisaiさん
2019/09/13 21:52

うちでは、それを言ったら私が鬼のように叱り殴りますので言いません。(わたしもキレます)
親に対して、そういう言葉を言う子は親を下に見ています。
息子の同級生でも、何人かいます。(みんな定型の子です)親にクソばばあとか、蹴るとか・・
ただ、そういう子の親に共通しているのは、ちゃんと叱れない事です。
そして過保護です。知らない間になんでもしてあげていることが多いです。
口うるさいのも反発されます。クーラーを付けっぱなしで布団はなぜだめなんでしょう?
そういう細かいことまで言われると確かにうるさいです。
嫌われる母親って口うるさいが1番だと思います。
きっと、言い方も感じが悪いんだと思います。文章を見る限り、もう嫌になっているので仕方ないかもしれません。
相手を変わらせたいときは、自分が変わることです。口うるさいのは控えましょう。
一度、家を出るのも良いかもしれません。
旦那さんはちょっと図に乗っている感がありますので、困らせるのも良いです。

Eligendi consequatur placeat. Excepturi atque perferendis. Et quam dolor. Voluptatem officiis explicabo. Magnam amet consectetur. Praesentium et animi. Sed inventore molestiae. Qui saepe quia. Vel laboriosam qui. Et recusandae temporibus. Sed animi officiis. Sit at quod. Quasi voluptatibus non. Minima eum eius. Libero qui quas. Cum repudiandae quod. Veritatis aut tempore. Ut quae perferendis. Exercitationem dolor dolorem. Blanditiis dolore non. Molestiae omnis maxime. Vel voluptatem sapiente. Inventore consectetur ut. Iure quis neque. Dolore enim molestiae. Voluptatem error excepturi. Eos culpa aut. Incidunt est nostrum. Magni ut tempora. Ullam odio nihil.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

回答
11件
2024/05/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 小学3・4年生

はじめまして。 中2娘の事で悩んでいます。 学校では大人しいのですが、帰ってくると、文句や暴言がとまらず、些細なことスイッチが入り大声がとまりません。 ことに二歳下の弟へのこだわりが強く、何もされていないのに執拗に嫌がらせや悪口がとまりません。 弟のランドセルに故意にゲーム機をしのばせたり、目覚まし時計を故意にとめたり、物を隠したりします。 先程も寝ようとしていた弟の枕元まで来て、枕を蹴り続けてやめませんでした。 勉強も1ばかりで、一緒にやろうと誘った事はありますが、嫌がってパニックをおこし、キレるようになり、家の中が嵐になるので本人がやる気になるのを待っています。 毎日家の中がめちゃくちゃで、私も辛く体調を崩し起き上がれずにいますが、そうすると子供から、死ね、ゴミ、消えろなどと益々暴言をはかれます。 こんな環境のせいか、弟もすっかりひねくれてしまいました。いつも上の子の事で悩んでいて可哀想な思いをさせてしまってます。 主人は子供に寄り添ってくれますし、私の話も聞いてくれますがもう限界みたいです。 1日でいいからゆっくり安らぎたいです。 奇行もあり、整理整頓ができず、部屋中をゴミ箱にしたり、ラーメンや納豆ご飯を注意しても部屋に持込み、ベッドの中で食べ、そのまま布団の中にお椀ごと隠したりします。 箸も何本もなくなります。 せめて部屋の外に出そうと言うと、指図されたことにぶちきれる。あるいは他のゴミと一緒にぐちゃぐちゃに出す。でもその中にガムや一円玉なども一緒に水浸しになっていて悲しいです。 これをまた注意しなければならない→うるせぇクソババア死ぬ、の繰り返しで地獄です。 こだわりも強く、出かけるときに気に入った服が洗濯されてないと一時間も絶叫し大声で泣き叫びます。慰めても諭してもダメで、時にはわがまま言うなと注意もしました。 益々叫んだので、耳が割れそうになって、娘を置いて私が出かけました。 案の定、弟から電話があり30分後に帰ったら家の中がめちゃくちゃになっており、リビングの棚の物が全部ぶちまかれていました。 外では絶対にしません。 ひたすら大人しく、担任に相談しても学校ではまるきり迷惑かけていないので、問題ないと。逆に、お母さん反抗期わかりませんか?とかお母さんが叱るせいと言われます。 本当に反抗期だけなのでしょうか。 こんな生活が普通ですか。 私達はどうすれば救われるでしょうか。

回答
7件
2025/06/14 投稿
中学生・高校生 こだわり 反抗期

小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。 最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。 また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。 全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。 がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。 娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。 ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。 もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。 でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。 娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。 そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。 病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。 スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。 あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。 私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。 (主人がお世話や会話はできます) 何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

回答
8件
2023/12/24 投稿
カウンセリング 親子関係 会話

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
通常学級 小学校 療育

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

回答
10件
2022/09/14 投稿
遊び トラブル 小学校

ADHD診断ありの中学1年の娘です。 1歳半検診で疑いを持ち、4歳で診断を受けました。 母子家庭で、でもいろんな機関の方の協力を得ながら 出来る限りのことを尽くして大切に育ててきました。 ここ数年攻撃性が出てくるようになり 反抗期の時期でもありますが、日に日に暴言や態度は酷くなります。 今まで一緒にしてきたいろんな記憶も 何も残っていないと言い、私を憎んでいるようです。放ったらかしで何もしてもらえなかった、最低の母親だと言われます。 2歳から別居し離婚に至っているので 父親の記憶はありませんが、攻撃性も言動もそっくりになってきました。 発達障害であろう元夫とそっくりで、 生育環境の影響は大きいと聞いていたので 色々と関わって頑張ってきたつもりだったのですが… 元夫からのDV切っ掛けで発症した鬱も 悪化するばかりで、自分の弱さが情けなくなります。 投薬も始めましたが、効果も全く見られず。 この子はこれからどうなっていくのか? 私がこの子から逃げ出したくなってしまっています。 カウンセリングも受けていますが効果なし、憎しみを向けられるのは私だけです。 心がもう持ちません。 皆さんは、この反抗期の時期自分の気持ちをどう保って乗り越えられましたか? 良ければ聞かせてください。 すみませんが、今心ガタガタなので、柔らかめの言葉でお願いします。

回答
9件
2025/06/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) カウンセリング 離婚

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 就職 病院

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
10件
2024/05/10 投稿
集団行動 ADHD(注意欠如多動症) 進学

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

回答
12件
2017/05/21 投稿
反抗期 先生 発達障害かも(未診断)

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

回答
12件
2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

回答
11件
2017/07/20 投稿
19歳~ 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す