2020/03/29 22:47 投稿
回答 7

知的障害を伴う自閉症、今度小5の娘についてご相談です。
こだわり行動は典型的に見られるものだと思いますが、他人に対する強いこだわりを持つケースは少ないでしょうか?

何がきっかけだったかわからないのですが、弟(今度年長)の歯磨きについて執拗にこだわります。朝食、夕食後などに

〇〇くん(弟の名前)歯磨きは!?

としつこく追い回します。もちろんやらねばならないことではあるのですが、例えばトイレに行きたくて弟が先に行こうとすると、それでも歯磨きが先!みたいに言い出します。

なかなか歯磨きをしないでいるとだんだんイライラし始め、大声をあげたり脈絡のないことを言い出し(これはイラついてパニックになるとよくあること)、ハブラシを持ってきて無理やりやらせようとします。
弟の方は歯磨きしなければならないことはわかっているのに無理強いされるのがとても嫌なので、ケンカになります。

他人のことをとやかく言う前に自分のことをちゃんとやって欲しいのですが、このタイプの子にはそんなこと言っても通じないのかな‥‥と途方に暮れています。
このようなケースのお子さんがいらっしゃる方いませんか?どんなふうに対応されているか知りたいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/149312
退会済みさん
2020/03/29 23:24

こういうのはよくあると思います。

言って聞かせてすぐわかるわけではないのですが、そこはきちんとコツコツ言い聞かせていくほかないですね。

うちの娘は知的障害は全くありませんが、周りの行動にばかり目がいってしまい、自分のことは後回しどころかセルフネグレクトでした。
発達段階に応じ、そうなる理由は少しずつ変化してはいましたが、幼児期から五年生ぐらいまで自分のことは後回しがずっと続きました。

自分の気持ちへの気づきや意識がかなり薄く、意地悪されても全く気づけない、当たり前のことはしないのに、人の事ばかり言ったりしつこい時期もあり(幼児期は特に)

実は、他人に蔑ろにされたこと、粗末に扱われて少しずつ悲しんだり怒れるようになったのが12~3歳になってからでしたが、それらの成長がみられるまではなかなか治りませんでした。

基本的には、あなたはこのことで誰かに何かを注意したり、◯◯しろと命令したり要求する立場にないと教えることで阻止していました。

今回のことでいうと、弟くんに歯磨きしなさい。と注意するのは親の仕事であって、あなたの仕事ではない。いつ言うかもお母さんたちが決めることだからあなたのタイミングでは言いません。どうしても歯磨きが気になるなら小さい声親に言ってください。あなたは弟くんには言えません。とコンコンと教えていました。

あとは、本人はどうしても気になるので、本人のスイッチが入る前のタイミングでこだわりの行動は先に済ませてしまったり、然り気無く本人の気の済むようにしてもいました。

また、こだわられる下の子も発達障害ですが、こちらの方が理解力があるので、お姉ちゃんが気になるらしいから協力してもらえないか?などの交渉はしてましたね。

他人のことより自分のことが、自己に対する意識が薄く実感が少ないために起きているのだとすると、他人に親切にしたら誉めてもらえる事に強く執着し、成長するまではなかなかうまくいきませんでしたね。理屈は理解しても衝動もひどかったので。

まずは、あなたのやっていいことではなく、別の人の役目。という方法で止める。
自分のことをしなさいではなく、今していることは自分のためなのか?何なのか?をよく考えさせる。

自分のことを優先させ、決定権を誤らない行動ができたらしっかり誉めていました。

https://h-navi.jp/qa/questions/149312
2020/03/30 13:17

知的の程度が分かりませんが、「トイレ出たら歯磨きします」とピシッと言うか、「1番トイレ、2番歯磨き」という様に番号をつけて言うかどれがお子さんに合うのか試してみると良いと思います。

絵カードの時系列ボードは使用していますか?
娘さんだけでなく、息子さんの分も一緒にボードでスケジュールを視覚化しておくと良いと思いますよ。

こだわりというより目に入る近い存在だからこそ!です。
また何故歯磨きなのか?に関しては「虫歯」が恐怖の存在になっている可能性があります。
本人としては弟を守ってあげたい優しい気持ちからな気がします。
なので弟さんの方に負担をかけてしまうかもしれませんが、「お姉ちゃんは~君が大好きで、虫歯にならないか心配みたいだから早く歯磨きしてあげて」と言えば弟さんも納得するかもしれません。

Eum accusantium cumque. Id quia quaerat. Totam ullam qui. Quibusdam molestiae autem. Ullam corrupti nam. Est ad quia. Ducimus est vel. Accusamus in enim. Sed itaque earum. Ea blanditiis ratione. Quisquam laudantium molestias. Fuga eaque accusantium. Qui error vero. Dolorem aliquam est. Beatae inventore quos. Accusantium et doloribus. Perferendis magni accusamus. Unde et quasi. Delectus ipsum inventore. Tempora inventore ut. Consectetur mollitia ea. Dolor debitis cum. Quo officia voluptatem. Id odit magni. Consequatur et doloribus. Aut assumenda et. Aspernatur ullam voluptate. Explicabo sunt est. Sit deserunt ipsum. Eveniet est consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/149312
春なすさん
2020/03/30 06:52

歯磨きだけなのでしょうか。
うちの子は療育で、人に注意するのは親や先生(大人の役目)と教わりました。なので、自分のことをしっかりやる、注意は大人であなたが言うことではない、というスタンスで長年やっています。これだと、トラブルにはほとんどなりません。

Cumque non rerum. Vitae nobis dolorem. Id atque velit. Recusandae sunt iste. Hic nihil id. Ipsa non deleniti. Minima temporibus sed. Saepe architecto non. Enim consequuntur quia. Est consequatur tenetur. Ratione repellendus beatae. Eius ab fugiat. Delectus enim assumenda. Consequatur officia ut. Omnis dignissimos soluta. Sunt recusandae voluptatibus. Vel id quidem. Nemo amet dolor. Ut ut voluptates. Exercitationem ut rem. Est maxime eveniet. Numquam ut dicta. Dignissimos eius commodi. Est quam sint. Cum repudiandae sed. Explicabo quis qui. Vitae corrupti ipsam. Sit quas modi. Ducimus quo autem. Facere est nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/149312
退会済みさん
2020/03/29 23:44

わたしなら、○くんは、トイレです。といった上で、娘さんには、○○してください、とべつのことを頼むか、事前に役割をもたせ、花のみずやりとか、タオルを畳むとか、朝の身支度とかなんでもいい、気をそらすこと、時間的に接触を避けることをやってみるといいとおもいます。
それでもしつこいなら、別室でクールダウンさせます。
他人に対する、要求が、こうしなければならないというような、強制力のあるものであるように思わせてはならないとおもいます。
弟くんは、まだ幼児、自分ではうまく対応できないと思います。
娘さんがパニックや暴れたりして、面倒かもしれないけど、ここは、しつこくさせない。
クールダウンさせる、または、別の事にさそって、接触を避けるのがよいと思います。
弟君がある程度かわせるようになるまでは、親が守ることは必要だとおもいます。
そして、やめさせる事の前に、娘さんに伝えてほしい。
待ってあげて。
って。
待つのは大事だよ。できたら、ほめてあげてね。って。
定着すれば、待ちます!といえば、まってくれないかな?
知的障害はあっても、お姉さん。プライドを傷つけられるきもちがしては、ますます、うるさく言うようになるかもしれません。
待てる子は、お姉さんだよ、かっこいい。っていうのはどうですか?

Sed error quis. Qui earum velit. Voluptatibus aliquam laborum. Cum omnis eos. Et sit sint. Non ut qui. Ea ipsa laborum. Qui quam dicta. Et in omnis. Neque accusantium in. Iusto temporibus officia. Et nisi illum. Minus nesciunt quod. Qui ut sint. Qui et nam. Neque ut eos. Sit veniam ducimus. Dolorem aut qui. Expedita ut ullam. Sapiente et fuga. Minima quibusdam et. Dolor perferendis et. Aperiam asperiores fuga. Tenetur laboriosam corporis. Sunt modi laboriosam. Occaecati doloribus excepturi. Voluptate porro voluptates. In id est. Qui quis nam. Ea ducimus ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/149312
RINRINさん
2020/03/30 10:23

すでに回答された方の中に良いアドバイスがあるので
ぜひそれを参考にして実践してみてください。また
療育に通っているのならば、そこで相談してみるのが
良いと思います。

小5というともう中学のことを視野に入れていかなければ
なりませんが、どのようにお考えですか。中学のこと、高校の
ことぐらいまでは考えていく必要があります。できればその先の
ことも。先々のことを考えていくと、では今何をしていけば良いかが
見えてきます。時期が時期ですが、春から見学などしていくこと、
お勧めします。

お悩みの回答ではなくてすいません。

Fugit ratione ducimus. Sunt aperiam reiciendis. Sunt eum beatae. Voluptas molestiae eveniet. Eaque commodi saepe. Consequatur eius nihil. Soluta possimus corporis. Quia officiis deserunt. Ea vel quisquam. Sit facere velit. Sed modi necessitatibus. Non iste minus. Asperiores qui neque. Consequatur occaecati quia. Error laudantium voluptatem. Sint eligendi eveniet. Quisquam sit fugiat. Sint id voluptates. Perspiciatis sunt iste. Accusantium earum accusamus. Hic nemo in. Debitis non sunt. Ea sequi sunt. Hic necessitatibus libero. Rerum dolorum perferendis. Ipsum inventore dolores. Nihil delectus expedita. Aut minima magnam. Quisquam culpa fugiat. Dignissimos maxime magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/149312
2020/03/30 20:15

傾向としては、他人に興味がないパターンか、特定の1人だけに固執するパターンが多い認識ですが、お子さんのこだわり対象は、「他人」でも「弟」でもなく「弟の歯磨き」なんだな、と感じました。

弟に歯磨きをして欲しくてたまらないのに、その場面で「弟はいいから自分のを」と促しても、効き目はない気がします。

弟くんは絶対に歯磨きをします。
1トイレ、2お風呂、3歯磨き、という順番で歯磨きします。
つまり、hh時mm分頃に、歯磨きをするから、大丈夫です。

と、逃げたり誤魔化したりせずに、はっきりと事実を伝えれば改善するのではないでしょうか。

Sed error quis. Qui earum velit. Voluptatibus aliquam laborum. Cum omnis eos. Et sit sint. Non ut qui. Ea ipsa laborum. Qui quam dicta. Et in omnis. Neque accusantium in. Iusto temporibus officia. Et nisi illum. Minus nesciunt quod. Qui ut sint. Qui et nam. Neque ut eos. Sit veniam ducimus. Dolorem aut qui. Expedita ut ullam. Sapiente et fuga. Minima quibusdam et. Dolor perferendis et. Aperiam asperiores fuga. Tenetur laboriosam corporis. Sunt modi laboriosam. Occaecati doloribus excepturi. Voluptate porro voluptates. In id est. Qui quis nam. Ea ducimus ratione.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

今日、お出かけ先で うちの娘1歳が いきなり3歳くらいの子に 突き飛ばされました。 娘は立ってただけなのですが、どこからかその子がやってきて 娘の前で立ち止まり ドーンと突いて 娘は床で頭を打って大泣きしてしまいました。 その子のお母さんは 私にすいませんと言って その後はその子を追うのに必死そうでした。 パーソナルスペースが広かったのかな? 興味があったけど適切な関わり方がまだわからないのかななど 思うと、本当は 可愛い我が子が頭を打って心配でしたが、お母さんに『大丈夫です』というのが精一杯でした。 旦那は なんであの子をお母さんは叱らないんだ! と納得いかないようでした。 障害あるなし 関係なく これから お子さん同士のトラブルは避けては通らないと思います。 私は保育士をしているので、今回 冷静に(怒らず) 対応できたと思いますが 分かっていてもやはり打ったところが頭でしたし床も硬かったので心配でしたし悲しかったです。 特に旦那はモヤモヤが大きかったと思います。 いい出来事ではありませんでしたが、今回の事で もし自分の子が反対に加害者になった時 どう対応するのがベストなんだろうと考えるきっかけにもなりました。 相手の方の気持ち的には 子どもにその場で注意した方が 気持ちがおさまる?かもしれないけど、お子さんや状況によっては 出来ない もしくは良くないこともありますよね? みなさんは自分の子どもが 他のお子さんに怪我 もしくは今回のように なにかしてしまった現場に居合わせた時 どのような対応をされますか? ❶やってしまった自分の子への対応 ❷相手のお子さんへの対応 ❸保護者への対応 ぜひ教えていただきたいです。 はじめての投稿で、場違いな質問でしたらすみません。 ※自分の育児の参考にさせていただきたいのと、保護者の方で 悩んでいる方がいれば アドバイスなど出来るよう参考にさせていただきたいです。

回答
8件
2018/04/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ダウン症 LD・SLD(限局性学習症)

5歳年長の男の子のことで悩んでおります。 長文で申し訳ありません 自分本意の行動が多々見られ、叱り方の問題なのか躾不足なのか…どうしたらいいか分かりません… 今日お店に売られているむき出しの生鮭を触りました。4回目です。本人は怒られるからと「何もしてない」と嘘を言いました。理由は「鮭についてる塩が好きで、駄目だと分かってるけど止まらなかった」とのこと… その前もその前もトコトン怒って叱ったのに、と泣きたくなりました… 他には、今は読書(児童書)、計算、工作をやりだすと話も聞かずやり続けます。他にやるべき事(園の用意やおでかけの用意、寝る、食事等)が出来なくなります。 本を取り上げても、計算式を一人で言っていたり、何か文字をじっと読んでいたり、とにかくササッとできません。 「○分に家を出るよ!」と言っても、「じゃああと○分だね、5分前なら○分、6分前なら○分…」と余計なことを考えだします。 またとてもお喋りです。ごっこ遊びでも「もう分かったから!」というくらいしつこく細かい設定を入れたり、説明をしてきます。またそのルールにうるさく、私が友達なら「そんな細かい事言うなんてうるさい!」と相手にしないと思います。 とても主張が強くてなかなか折れません。言いたいこと、やりたいことを邪魔されると、大声を出してつらつら反抗します。 極たまに時間をかけて「今日だけだからね!」と折れる事はありますが… 園では仲のよい友人もいるようですが、基本的に一人でいるように思います。 知的な遅れは感じません。以前はアスペルガー?かと思っておりました(文字を2歳前に覚えたり、電車や国旗、地図の丸覚え等、好きな物はトコトン&集中?夢中でとまらない)。 どこか相談に行ったほうがいいですか? それとも躾不足の範囲でしょうか、、

回答
12件
2017/09/19 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 食事

特別児童扶養手当てについて教えて下さい。 息子は中学2年で支援級に在籍しています。先月、療育手帳を初めて申請し、B2判定を受けました。 知り合いから、特別児童扶養手当ての事を聞きそちらの手続きをしようか悩んでいます。 息子の様子としては、自閉症スペクトラムと強迫神経症と抜毛症が時々あります。 学習面は、漢字が苦手。自分の経験を話するのが苦手。計算は、時間がたつとやり方を忘れる等あります。 生活面は、私自身周りの同年代の子と比べたりした事が無いため どの程度が出来ないのか正直わかりませんが、こだわりが強く食事の面でかなりの不便さはあります。 お風呂も髪の毛の洗い方を毎回説明。 着替えも学生服なら、着る順番は分かりますが私服になると自分で用意出来ず、こちらが用意した服も着る順番を確認します。 公共のトイレは一緒に付き添う人が居ないと入れません。 人混みが極度に苦手で公共の乗り物に一人で乗れません。(本人の気心を知れた人が入れば乗れる) 私が仕事に就くと不安になり、抜毛を繰り返す。 ストレスが溜まると、高熱をだす。(長引くと1ヶ月は高熱を出す) など、今、思い付くのはこのくらいです。 私も働きに出ていたんですが、抜毛が酷くなり、今は休職中です。 私達、家族は幼い頃から毎日の事だったので不便さや大変さはありますが やはり毎日だとそれが普通に感じていましたが、色々考えると 制限されていた部分や、手助けしている部分が多いなぁと感じています。 こういった場合、特別児童扶養手当ては 出るのでしょうか? 因みに、学校の先生や先輩が言った事に対して絶対だと思う概念があり、 自転車が危険と言われると自転車に乗れなくなる。といったこだわりとゆうか融通が効かないといった場面が多々あります。

回答
15件
2017/02/05 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
癇癪 自傷 不登校

支援学校、中学生の長男・まあーこれでもか!と、言うぐらい波乱の一年でした。 宿泊学習が、小学生でいった少年の家であるとわかった時は、五年で終わったのに…なんであるんだ!と、泣きわめきながら、登下校、きっと周りはびっくりしただろうな~宿泊学習の学習を、始めたら、落ち着きました。 初めての夏休みの出校日、夏休みなのになんであるんだ!と、大暴れして登校すれば、なんであいつが居るんだ!と、苦手のクラスメートがいて、パニック起こし、1時間で帰って来たし 上靴に、こだわりがある生徒に、上靴を、嗅がれて、また嗅がれるかもと、不安から、上靴を、はけずに、居たり。 一年を通して、他害性があり…威嚇してたな … 悪い事だけでなく、トラブルから、長男の支援体制や、サポートのすり合わせが、出来ました。 一人で自転車通学・○は、なんでこうなの?と、他人の気持ちを、考えたり出来るようになりましまた。 一番嬉しく思う事は、一日も行きたくないと言わずに登校出来たことです。 終了式に、二年生だねぇ~楽しみだ!と、ちょっと先の進級を、楽しみに、出来る事は、凄い事何です! 一年間、来年度に、繋げる!を、合言葉に、どこまで頑張らせる?どこまで受け入れる?と、葛藤しながら、やって来たことが、報われた!ひとことです。

回答
4件
2013/03/20 投稿
ダウン症 こだわり 他害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
15日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると104人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す