2014/05/07 13:48 投稿
回答 13

こんにちは。
高機能自閉症(ADHD・アスペル)の小3・普通学級に通っている男の子の母です。

GW入る前の日、学校の担任の先生と
児童ディの先生3人での話し合いをしました。

3年生になって、学校での息子の状況を聞き。
やっぱり、わかってはいるけど、
親としては、ショックでした。

教室では、息子は、やっぱり、みんなと違う行動をとるので、
浮いている感、みんなも、この子違う感がでているようですと言われました。

授業中は・・・

いきなり、立ちフラーッと手を洗いに行ったり・・・・
隣の教室を覗いたり、
いきなり、立ちごみを捨てに行ったり・・・
息子だけ、独特な不思議な空気をだし、離席の多いこと。

みんなの注目を引きたがる度合いの過ぎた行動。

クラスのみんなの前で、自分の下半身を見せる行為や下品な下ネタの言葉の数々。

クラスの子には、少し度の行き過ぎたイタズラ(ちょっかい)。


3年に上がってまだ、1ヶ月ですが・・・・
息子さんは、かなり、クラスで浮いてしまっています。
ことを先生から言われ、心が痛く、ショックでした。


2年生の時の担任の先生は、
すごくいい先生で、
いつも、息子をフォローして下さって、
学校での問題は、学校で解決するようにしていますので、
心配しなくていいですよって、
いつも、心配する私に、大丈夫ですよ!!
って言って下さる先生でした。

そんな、1年を過ごしていただけに、
3年生の、初回から、厳しい現実を突き付けられた感じでした。

先生も、息子の障害を理解はしようとはしているのですが、
どう、接して行けばいいのか分からない感じでした。

クラスで浮いている息子の説明を、クラスのみんなにどう説明すればいいのかっと言う、話し合いでした。

その辺は、専門家の、児童ディの先生から、接し方や、みんなへの説明の仕方を説明してもらいました。

だんだん、周りが成長していく分、
普通クラスで過ごすには、
厳しくないって行くのかなぁーって
不安になってきました。

先生は、男の先生で、少し、口調も、厳しい感じの先生なので、息子は、恐がっています。
(まぁ~怒られることばかりやっているから、しょうがないんですけどね。)

先生が、上手く、息子をサポート次第で、だいぶクラスとの接し方も、
変ってくると思うのですが・・・
今年は、ちょっと、もしかしたら、
厳しい波乱の1年になりそう感じです。



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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/1112
2014/05/15 11:34

tentenさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

そうなんですよね!!ギャングエイジには、あたふたしてしまいます。
心に余裕をっては、思ってはいるんですけど・・・。
実際、問題がおきてしまったら、余裕がどこかいってしまって・・・。
でも、tentenさんのコメント読んでいて、長い人生の少しの時間なんですよね!!
もっと、大きな心で、みてあげないとなぁ~って思いました!!
そうで、ありたいです!!毎日が!!
余裕がなくなってきたら、tentenさんの言葉おもいだすように頑張ってみますね!!
本当にありがとうございました!!

https://h-navi.jp/qa/questions/1112
2014/05/15 11:38

星のかけらさんへ
コメントありがとうございます。
お返事、遅くなって、すみません。

たくさんの情報ありがとございます!!
すごく参考になりました!!
息子にあった、やり方、DVD探してみますね!!
本当に、ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1112
2014/05/08 22:41

ほっぺとえくぼさんへ
コメントありがとうございます。

精神年齢の低い息子には、まだ、この行為がいけないことと理解するには
難しいようです。
辛いです。

でも、、「自己を大切にする」、「あなただけの、とても特別で大切なもの(だから、まわりの人の性も尊重しなければならない)」って言葉、息子に伝えてみようと思います。
大切な事だと思うので!!
いろいろ教えて下さりありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1112
tentenさん
2014/05/09 00:15

ひつじぐもさん、こんにちは。
うちも三年生になった頃は散々でした。最初の授業参観では、落ち着いて座っていられないからと補助の先生に背中をさすられながら授業を受けていて…二年では上手くいっていたのでショックでした。
正直、担任の先生で全然子供の態度が変わってしまいますし、三年生はギャングエイジとやらで扱いは難しかったです。私は、まさかうちの息子が人並みにギャングエイジの仲間に入るとは思っていなかったので、嬉しい誤算とも言えなくもなかったですが。
でも、五年になった今、あの三年生の時のゴタゴタはなんだったんだろう⁈というほど変わってきました。ですからひつじぐもさんも、あまり悲観せずに、気長に待ってみても良いのではないかと思います。長い人生の中の一年間です。すぐに改めなければいけないこと、後回しにできそうなもの、分けられたら楽になれそうな気がします。
私は学習面を後回しにしました。張り詰めていた気持ちが急に楽になり、私がリラックスできれば子供も落ち着いていきました。学習はいつでも、やる気さえ出せば出来ると思ったんです。三年生の時周りのお友達に散々迷惑をかけましたが、今ではお友達が家に遊びにくるまでになりました。
きっと、ひつじぐもさんの息子さんも、成長し変化していくんだと思います。今は頭を悩ます事が多いかもしれませんが、できるだけお母さんが心に余裕を持って接する事が大切なんだろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1112
2014/05/15 11:38

星のかけらさんへ
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お返事、遅くなって、すみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1112
2014/05/15 11:52

うめこさんへ
コメントありがとうございます。

同じ気持ちになって、悩んでいただき、本当に、嬉しかったです。
それだけでも、すごく救われた気持ちに、なります。
ありがとうございます。

うちの息子は、精神年齢が、4歳くらいだと思うので、このぐらいの、子供に、理解させるように、言わないと、通じないのかもしれません。
でも、真剣に、話せば、いつかは、伝わるかもしれないので、負担にならない程度に、声掛けしてみます。

ホント、前の担任がどんなに、息子をホローしていたのか、今になって、身に沁みるほど、分かります。。
普通クラスで、ホローなくやっていっている息子を想像すると、辛いです。
怒られ、責められてばかりいるんだろうなぁ~って思うと、心が、痛いです。
少しでも、息子が、学校で、楽しく過ごせるように、出来ることは、していきたいと思います!!

お互い、今年は、大変かと思いますが、休憩しながら、頑張っていきましょうね!!
本当に、ありがとうございました。

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2020/03/02 投稿
療育センター 小学1・2年生 けんか

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です。投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか? 予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。 夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。 家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。 夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。 さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。 服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。 薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

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2016/07/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 小学3・4年生

【小学校高学年性問題】 とても悩んでいる事があります。 厳しい意見でも構わないので(凹むかもですが…笑)、私はどうするべきかアドバイスを頂けたら幸いです。 姉には小6の息子がいます。 姉は息子が小2の頃に離婚して、シングルで育てております。 姉の息子は私ともうちの子供達(小5息子と小3娘)とも非常に仲が良く、家も近いので、姉の息子は数ヶ月に1回くらい我が家にお泊まりに来ます。 我が家にお泊まりに来るようになったのは小学生になってからです。 低学年の頃から私やうちの子供達と一緒にお風呂に入っていて、それは今も変わらないです。 普段家では1人で入るそうで、うちでみんなと入るお風呂が楽しいみたいです。 その気持ちはすごくわかるのですが、もう小6だし、一緒に入るのはおかしいと言うべきでしょうか?? 自然に入らなくなる日を待つべきでしょうか?? それとも姉に伝えるべきでしょうか?? ↑↑ そんな事を悩んでいたある日… いつものようにみんなで川の字になって寝ていたら、朝方姉の息子が私の布団に入ってきました。 私が寝ていると思ったのか、そっと胸や下半身を触り始めました。 小6となるとそういう事に興味を持つと思うのですが、本人にやめるように言うべきでしょうか?? 姉に言うべきでしょうか?? 理由をつけてお泊まり自体をやめさせるべきでしょうか?? 結局私は、寝返りするふりなどをして自然に回避して、起きてからは何事もなかったかのように接しました。 長い下手くそな文章でごめんなさい。 私にとってどんな事があっても可愛い甥っ子には変わりないので、甥っ子のために私は今後どうするべきか、アドバイスを頂けたら幸いです。

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2024/06/10 投稿
小学校 離婚 小学5・6年生

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
いじめ 小学5・6年生 コミュニケーション

最近ADHDの診断を受けた小6女子の母です。兄弟は2つ上に姉、4つ下に弟がおります。 1年前、病気へ行きたいと娘から言い出し、カウセリングをはじめ ようやく病院が決まりました。 ですが通い始めた途端に行きたくないと言う娘をどう話をすれば必要性を感じ行くと言ってくれるようにできるでしょうか? 話し合いをしても数日後やっぱり行きたくない、ずっと行きたくなかったといい、現時点で行かないとなっています。 理由は分からないけど行きたくない。雰囲気も嫌だし楽しいことあった?とか聞かれるのも嫌。とにかく行きたくないと。 怒りのエンジンがかかり始めたので わかったと行ってしまいました。 なぜあの時行くと言ってくれたの?と聞くとママが怒るから。だと。クールダウンした時に少し後悔をして機嫌取りで言っているということが分かりました。 娘はもちろん私も辛い。良くなるから頑張ってくれへんかな?とお願いしていますが自分はコントロール出来ている、周りが私を怒らせるからだと言います。 行かないと決まったのになぜまた聞くのかとブチギレが起こるのは間違いないのですが どう話を切り出せば良いでしょうか… 薬も飲みたくないと言っていましたが 渡せば飲んでくれますので(インチュニブ)続けています。次回の診察は8/8 やっと予約できた病院。怒りのコントロールをする薬を試さずに辞めてしまうのは勿体無いと医師からも言われています。   今まで書ききれないほどの不安と疲れ、先の見えなさがあり、日に日に酷くなる娘が大嫌いです。一人っ子であれば間違いなく刺したのではと思う日があり、それからは死んで帰ってこなければいいのにとか車で事故して娘だけ死んだら…という気持ちが頭をよぎる事もあります。ひとり暮らしがしたいそうなので18にるまでの辛抱。あと6年…と我慢のおまじないをして日々を過ごしています。 ADHDの特性や困ったこと、私がサポートしてカバーできる分は構わないのですが。 やはり1番辛いのは百ゼロしかないものの考えからの怒りや反論の表現が常にブチギレ状態なこと。2週間に一度のペースで大きな揉めが起きます。最近では私や兄弟を罵倒し、ブチギレ表現からあざ笑いながら上から目線の馬鹿にした態度や発言を繰り返すようになりました。 刺したい。と思った日、部屋に閉じ込められ座る事も許されず、ベットに足を組んで座る娘に 頭悪いよね。自分が病院行ったら?笑 そんな事もわからんの?逃げるのかよ!自分が言ったんやろ!!とあざ笑いとブチギレを繰り返し、会話にならない終わりが見えない1時間を過ごしました。殴られはしませんがわたしに迫ったり押したり物を当ててきたりの暴力もありました。 姉は理解しようと我慢をし、弟が怯えるため何も注意できません、好き勝手し放題です。勝手にしてくれと何も言う気にもなれませんが 学校用品はぐちゃぐちゃ。食事は残し夜中にお菓子やジュースを食べ歯も磨かず汚い部屋で明け方寝落ち。部屋には食い散らかした跡とこぼした跡、化粧や身なりだけこだわる。生理的にも受け付けなくなってきました。 娘のためといいつつ、私は他の二人の子供を守るために私も我慢をし、いかりに触れないように伝えようと試行錯誤しています。 ですが無邪気に楽しそうに笑う娘、他の姉弟にはない気遣う優しい気持ち、地域の人たちに愛されているところ大好きなところも少なからずあります。親にこんなふうに思われてる娘を可哀想に思うこともあります。冷たく返事したり好き勝手にさせてしまっている、三人の中で一人だけ十分に愛されていなく、可哀想だと思う気持ちもあります。 怒りのコントロールがうまくできるようになれば…まともに話し合いをせめてきちんと会話さえできればと思っています。 話を切り出すのも怖くなっています。 病院を続けてくれるように何か良い言い方を話し方を教えて下さい。

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2024/07/22 投稿
会話 食事 ADHD(注意欠如多動症)

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
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