2016/01/27 22:21 投稿
回答 11

こんばんは。久しぶりに投稿します。どうしても誰かに聞いてもらいたくて。
うちの子は、軽度の発達障害があります。知的な遅れはないのですが社会性に欠け、運動も音楽も苦手な子です。
学校ではトラブルなくすごしているようで、おそらく、変わったノロマなやつくらいな存在なんだと思います。
だけど、家に帰れば我慢してたストレスが爆発は、年中。宿題も大変。ギャーギャーいいます。ランドセルを投げ、物に当たるのもいつものこと。それでも、頑張って気持ちを切り替え机に向かうんです。わからない問題にぶつかったら、泣き叫ぶのもいつものこと。だけどまたやるんです。鉛筆を折っても消しゴムをきざんでもノートを破っても。
昨日は、分数でつまずきました。学校で教わったけどわからないから教えてといいました。珍しいし、偉いなあって思い泣きながら頑張ってました。やっと理解できたので「計算ドリルもやってみる?宿題じゃないけど」と言うと、うん、と。頑張ってやったノートを今日、学校の先生に提出したそうです。どうかなと本人に聞くとみんなからズルイと言われたそうです。先生からのコメントも「今日出る宿題を前の日にするのはズルイ」とのコメントあり。おもわず、はあ?
ブチギレて学校に電話。まず、今日でる宿題が昨日の段階でわかるはずないこと。
何より、頑張って自主勉強した子供にズルイとの言葉の意味がわからない!と。
だいたい、周りの子供達が言ってることになんで先生が止めずに同調するのか?
もともとダメな先生だとは、思ってましたよ。すべて適当に書いた答えの宿題に花マルつけるような人ですから。
だけど、頑張った事に対して評価してもらえないうちの子は、「もういいよ。今日は、答え見て写してくから」と言った子供の気持ちが可哀想なので、校長不在のため教頭先生と話しました。担任と話し合い、不適切な指導であり謝りたいと話されましたが拒否しました。
謝って欲しいわけじゃないんです。ただでさえ発達障害児は、成功体験が少なく自分を否定しがち。頑張ったね。の言葉で救われることが多いとおもいます。学校生活で本当にダメな事をやったりしたらもちろん叱ってくださいと。ただフォローも忘れずしてくれるよう望みます。
なんだか、愚痴ちゃいました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/21347
2016/01/28 00:04

そらままさん、初めまして

読んでいて深いため息が出ました。
とんでもない先生ですね…

お子さん、悲しかったでしょうね( ; ; )
ずるいってなんですか?
物凄く腹が立ちました!

素早い対応、お見事でした。
お子さんの困りへのサポートと頑張りへのフォローが行き届くようになると良いですね。

来年度の担任が的確なサポートとフォローができる先生だと良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/21347
ヨーコさん
2016/01/28 00:58

つらい思いをされたのですね。
私も娘が学校に通っていたときは、何度も先生と大激突しました。娘に聞かれたくないので、学校に出向いて黙って何分もにらみつけていたこともありましたっけ…。あんまりにも腹がたつと言葉にならないんですよね。
そのときは発達障害とは分からなかったのですが、こだわりのため極端にきれいな字か、疲れ果てて書きなぐるかのどちらかしかできず、汚い方の字をみんなの前で名指しで注意されて帰ってきたこともありました。

学校の先生は、生徒に人権があるということを忘れている方が多いようです。
そしてその大もとは校長先生です。校長先生が変わると学校の方針や雰囲気もゴロっと変わります。

私の場合は、主治医から子どもについて配慮してほしいことを意見書として文書にしてもらい提出しました。これでずいぶん対応がましになりましたよ。
だけど、子どもは先生だけでなく、他の子どもたちからの言葉に疲れ果て、学校に行くことを止めてしまいました。

それからも学校との交渉事はたくさんありましたが、傷つくことがいっぱいでした。
いまはもうほとんど関わっていませんし、期待もしていません。

だけど、意外な先生が理解があって支えになってくれることもありますので、そういう方に出会えることを祈っています。

Debitis esse possimus. Magnam quam ratione. Tenetur nihil non. Distinctio tenetur odio. Dolores sunt voluptatibus. Deleniti ut tempora. Sint unde ullam. Magnam et voluptatem. Voluptas soluta hic. Est sint accusantium. Modi accusantium laboriosam. Sint cupiditate qui. Asperiores corporis voluptatem. Quia doloremque dolorum. Nesciunt quam rem. Eum vel dolor. Sit id doloribus. Inventore quia est. Et sit est. Quia aperiam voluptatibus. Corporis ut sunt. Esse iusto minus. Rem eveniet dolorem. Sapiente perferendis sint. Veniam quam dolor. Impedit tenetur esse. Quidem voluptatem repudiandae. Facere provident placeat. Voluptas qui hic. Quis sed et.
https://h-navi.jp/qa/questions/21347
RINRINさん
2016/01/27 23:47

そらままさん こんにちは。

お疲れさまでした。いやぁ、お気持ち、よくわかります。
私だったら、学校に突撃していたことでしょう。
職員室でゴジラのごとく、火吹いてたかも。。。
あ、体型はゴジラですけどね(笑)

でもね、これからはブチギレ、大爆発は今後の為に
控えましょう。私が言っても、ですけど。
じゃ、どーすればいいか、というと「困りますぅ」ですね。
こんなこと言われたら、こんなことされたら、うちの子が
家でこうなってしまって、ご近所から虐待してるんじゃ
ないか、って思われてしまったら「ものすごく困るんです!」
でもって「どーしたらいいんでしょうか?」攻撃も有効です。
てきとーに答えられないように「それはどこのどなたが
おっしゃっていることですか?」「そういう療育方法が
あるんですか?どんなものなんですか?」という質問を
していると「うかつなことは言えない」って相手もいい加減な
ことは言えない、って思う。。。はず、なんですけどね。
最終的には「先生は専門外ですから、わからなくて
当然ですわ(ニッコリ)」って言っちゃうかも。。。私は。

すいません、私、怖いかーちゃんですねー。
お子さんが息抜きでき、自信が持てる何かが
見つかること、祈ってます。応援しています。

Modi et et. A facilis ullam. Nobis sunt eum. Quas sunt voluptas. Nemo dolorem modi. Non harum eaque. Alias molestiae at. Qui ullam sunt. Nobis exercitationem assumenda. Voluptas voluptas ad. Et libero sint. Consectetur saepe assumenda. Totam impedit reprehenderit. Natus eum ex. Alias expedita omnis. Fugiat est amet. Quos voluptates aliquam. Vel quos soluta. Dolore aspernatur ratione. Atque ullam eveniet. Beatae sint sed. Nobis sit numquam. Rerum eos debitis. Sed temporibus sit. Ut dolore corrupti. Delectus qui quia. Aliquam quia harum. Sit eaque repudiandae. Doloribus perferendis et. Enim illo occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/21347

そらままさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

まず、そらまま様が取った行動に関しては、一切非もなかれば間違ったこともなかったと思いますよ。だって学校側が悪いんですから。その点はお気になさらなくていいと思います。

Debitis esse possimus. Magnam quam ratione. Tenetur nihil non. Distinctio tenetur odio. Dolores sunt voluptatibus. Deleniti ut tempora. Sint unde ullam. Magnam et voluptatem. Voluptas soluta hic. Est sint accusantium. Modi accusantium laboriosam. Sint cupiditate qui. Asperiores corporis voluptatem. Quia doloremque dolorum. Nesciunt quam rem. Eum vel dolor. Sit id doloribus. Inventore quia est. Et sit est. Quia aperiam voluptatibus. Corporis ut sunt. Esse iusto minus. Rem eveniet dolorem. Sapiente perferendis sint. Veniam quam dolor. Impedit tenetur esse. Quidem voluptatem repudiandae. Facere provident placeat. Voluptas qui hic. Quis sed et.
https://h-navi.jp/qa/questions/21347
NAMIEさん
2016/01/28 20:37

そらままさん、
私もこういう場合 間違いなく 怒鳴り込んでしまいます(笑)。
そらままさんのおっしゃる通り‼︎ と
うんうんと頷きながら読ませてもらいました。

我が家の場合だと、それに加えて
私にではなく、子どもに対してきちんとした形で謝ってもらっています。
大人も、失敗した時や間違えたときにはちゃんと謝るという姿勢を見せないと…という理由と、
仲直りをする とか、相手を許す という経験を重ねるためでもあります(^_^)
当然、私や主人が子どもに対して謝ることもよくあります(笑)。
あと、クラスのみんなの前で起きたことであれば、本人のプライドのために、きちんとみんなの前でも先生から訂正をしてもらうようにお願いします。

私は 恥ずかしながら
たぶんそらままさんの比じゃないくらい、今までもなんどもブチ切れて学校に乗り込んでいますが
そのあとを引きずらない(先生の方は怒鳴られているので 本心では引きずっているでしょうが)、という姿勢を
なるべく子どもに見せたいとも思っているので
先生に対してはそのときはブチ切れますが、なるべく早い段階で 子どもに対して きちんと解決したということを伝えるようにも心がけています。
心がけている、というだけであって、完璧にできているかというと…(笑)。

どうしても、学校では頑張りすぎてしまって、家に帰ってから発散するしかない子もいますよね。
それだけ外と中とを使い分けられるのは、本人の頑張りの賜物とも言えるんじゃないかな、とも思います。
お子さん、ホントに頑張り屋さんで すごいと思います♡
この心強い味方のそらままさんというお母さんがそばにいれば、この先もきっと大丈夫!って思います♡

Modi et et. A facilis ullam. Nobis sunt eum. Quas sunt voluptas. Nemo dolorem modi. Non harum eaque. Alias molestiae at. Qui ullam sunt. Nobis exercitationem assumenda. Voluptas voluptas ad. Et libero sint. Consectetur saepe assumenda. Totam impedit reprehenderit. Natus eum ex. Alias expedita omnis. Fugiat est amet. Quos voluptates aliquam. Vel quos soluta. Dolore aspernatur ratione. Atque ullam eveniet. Beatae sint sed. Nobis sit numquam. Rerum eos debitis. Sed temporibus sit. Ut dolore corrupti. Delectus qui quia. Aliquam quia harum. Sit eaque repudiandae. Doloribus perferendis et. Enim illo occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/21347
退会済みさん
2016/01/28 14:19

聞きました。
読みました。

反感覚悟ですが、うちも知的な遅れはないとされていますが、不登校です。
けど、分数ができないのfですよ。
親としては、分数を教えたいのですが、親の分数教えはダメみたいで…やはり教育関係者に頼りたいのですよ。

お子さんがギャーギャー言うのは、学校で頑張っているからだと思います。
うちの子は不登校ですが…可能ならば、お子さんとお友達になっていただけたいです。
「分数なんて…」って、子供同士で愚痴ってほしいのですよ。

お母様、お疲れ様です。
お母様も、頑張りすぎですよ。

お母様と、リアルに愚痴りたいですよ。

Nihil odio aliquam. Quaerat ab non. Ipsam quia impedit. Repellat tempore reiciendis. Nesciunt non architecto. Excepturi corrupti nesciunt. Ut dolorem earum. Maxime nemo et. Enim ipsum ut. Non autem fuga. Nesciunt id voluptates. Aliquid error qui. Eius et in. Voluptatum totam eius. Iste voluptates illum. Possimus iusto qui. Expedita repellat rerum. Sint quisquam voluptatem. Aut eum laudantium. Nihil et reprehenderit. Quaerat sed fuga. Eaque eos voluptatum. Magni ea nisi. Quos maxime ducimus. Quaerat quod in. Libero fuga voluptas. Qui animi eligendi. Cumque quod qui. Dolorem officia fugiat. Ipsam ut aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんばんは。小学3年生のアスペルガ―の息子をもつ母です。 3年生になった今年から通常学級から、特別支援学級に変わりました。 今日は懇談日でした。いつも懇談の後はひとり、なんとも言えない悲しい?悔しい?どうして?やっぱりそうか・・・ といった気持ちが込み上げて涙が止まりません。今日もそうです。先生はとてもよくして下さり、息子のこともよく理解して関わってくださっているので本当に感謝しています。今日の場合、通常学級(音楽や体育を一緒にする交流学級)の先生のなにげない「1、2年生の時は本当に大変だったでしょうね」という一言に傷ついてしまいました。 私には「3年生になった今でさえ、こんな状態なのに、よく1、2年生を通常学級でやって来られましたね」と聞こえたのだと思います。さらに「みんなと一緒に過ごすことはちょっと無理ですね・・・」と言われ、さらに落ち込みました。 息子は本当に本当にがんばっていると思います。朝も登校班で行ける日が増えたし、勉強もじっくり出来るようになったし、穏やかに過ごせる日も増えたし。出来ないこともたくさん、たくさんあるけれど、みんな苦手なことはあるんだから!といつも励ましながらやってきました。今日は今まで積み上げてきたものってなんだろう?ってそんな気持ちになりました。 もっともっと強い母親に、いつでもぶれない自分でいたいのに・・・・。 私も少し疲れていますね。すみません。読んで下さりありがとうございます。

回答
10件
2017/07/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 特別支援学級 小学3・4年生

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
国語 発達障害かも(未診断) 先生

ADHDと学習障害(読字)グレーと言われている小学3年生の息子の宿題のことで相談です。 家に帰ってすぐに宿題をさせるようにしてきました。学校から宿題としてプリント2枚もらってきます。それをこなすのに、普通なら20分あればできそうなものですが、1時間近くかかってしまいます。 とにかく気が散りやすく、集中が逸れやすい。宿題しながら違うことに気が取られたり、突然関係ない話しをし出して宿題の手が止まってしまうことも度々・・ 声かけをしながら何とか軌道修正させてやっていますが、何か良い方法がないか・・と悩んでいます。 一度、学校から帰ってすぐに友達のところに遊びに出かけしまったことがありました。帰ってから宿題に取りかかると嘘のようにスムーズに進むことができたんです。間違えもほぼなしでした。 さんざん好きなことをさせてから宿題させた方が本人はスッキリして気持ちも切り替えられるのかな?とも思いましたが、そうすると、今度は好きなことばかりして宿題がおろそかになってしまわないか?と心配でもあります。 軽いADHD傾向のあるお子さんがいる方、どのような工夫で宿題されているのか聞きたいです。

回答
9件
2018/06/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 学習 小学3・4年生

小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。 説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。 不登校になった原因としては ・いじめやからかい   (靴で蹴られる、髪を引っ張られる、 「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた) ・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと (・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない ・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと ・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること ・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない) ・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること ・読字障害もあり問題文を読むのが難しい 等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。 なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか 週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか 皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

回答
7件
2020/02/14 投稿
ルール 不登校 コミュニケーション

小3自閉症スペクトラムの次女の事でご相談です。 2学期が始まり2日が過ぎました。一年前から不登校気味になり親子ともども精神的にもヘトヘトになってた時期を思い出せば何とか学校に行けてるだけ(授業は出たり出なかったりですが)良いのかなとは思ってますが。。。 毎朝学校まで行こうと気持ちが切り替わるまでに1時間程かかります😓 学校は楽しかったといって帰ってきてくれる反面、夕方ごろから荒れはじめて癇癪が増えています💦今はエビリファイを子は服用しています。 私も安定剤を飲みながらなるべく穏やかに接しているつもりですが、他の2人の子供の宿題やフォローなどでへとへとです😥 自閉症スペクトラムの子のこだわりからくる癇癪にどこまで向き合えばいいのか分からなくて、最近対応に困っています。 赤ちゃんのように、よしよししたり抱っこしてなだめて上手くおさまっていた時期もあるのですが、最近はこれがないと学校に行けないから今から買ってきて!など、それも決まって寝る寸前などです。 本当に必要なものであれば、多少急でも用意するのですが、急に筆箱が気に入らない、ノートのデザインが嫌だと我儘にも思えて、それを叶えてしまうこともどうなのかと悩んでます。。。 似た状況を体験された方のアドバイスがいただけると嬉しいです。

回答
3件
2017/08/31 投稿
小学3・4年生 癇癪 こだわり

すみません!先ほど投稿した後に、似たような質問が少し前の時間に投稿されたのを見つけ、ダブってしまうなと削除したのですが、同じタイミングで回答して下さった方がいらっしゃいました。 (回答が付くと削除出来ないシステムだと思っていたのですが、タイミング?で削除が可能になってしまったようです。) せっかく回答して下さったのに、本当にすみません。改めて、再投稿させて頂きます。 ーーーーー 小六女子です。wiscの結果によると視覚と処理が凹です。一般級在籍です。 先日、前期のあゆみを持ち帰って来ました。得意な国語にC判定が有り、落ち込んで帰ってきました。 悪かったのは『話す・聞く能力』の項目で『目的や意図に応じて、考えた事や伝えたい事を的確に話したり、相手の意図を掴みながら計画的に話し合ったりしている』という部分です。 本を読むのは小さい頃から好きで語彙力もあるのですが、発言したりコミュニケーションを取る段階だと上手くできない様子です。 ちょうど再来週に担任の先生とカウンセラーの先生と三者面談があるので、学校での対策は相談しようと思っています。 ただ、すぐに家族で何かしてあげられる事はないでしょうか? 確かに同級生のお友達とのコミュニケーションがあまり上手く無いと、以前から感じてはいました。例えるなら、投げてもらったボールを上手く投げ返せなかったり、違う方向に投げたり、悪いタイミングで投げたりする感じです。家族内では問題を感じないので、何故学校だと上手くいかないんだろうと不思議でしたが、特性だったんですね…。 家では私達が彼女の意図を先に汲んでしまったりパターンに慣れていて違和感に気が付かなかったんだと反省しています。 家族内で何か工夫したり心がけたり、出来る事があればアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

回答
7件
2017/10/11 投稿
先生 国語 小学3・4年生

こんばんは、とても悩んでいます。長文でスミマセン。来年度、支援級にするか今のまま普通級でいくか…。医師からは支援級への転籍を勧められました。心が壊れる前にと。息子くんは2年生の3学期不登校でした。3年生になり少しずつ登校を始め今は2時間目から登校、お昼に一旦帰宅するもののまた、5時間目から登校出来るまでになりました。放課後も友達と遊びに出かけて行きます。一見、大丈夫そうに見えるものの、学校にいる間中、頭の中はぐちゃぐちゃだそうで、授業内容も分からない。(本人はそう言うものの傍目からは普通に授業に参加し、宿題もそれなりに出来ます)頭も痛いし、気分も悪い。とても疲れる😣💦⤵そうです。時に突然、嘔吐します。主治医は余裕をもって学校にいるわけでなく、ギリギリの状態。身体症状でてるし、心が壊れる前に転籍を。と。でも、本人はイヤがります。支援級での体験もまだ1回しかしていないので、良いも悪いも親子で分からない状況で、申請の期限がやってきてしまい…焦らずこのまま体験を増やして『親子でよし❗』とおもったらそこで転籍を。と学校の先生に言われたものの、そうすると転籍は5年生からのこと。今後と4年生の1学期は少なくとも今のまま。本人の思いも大事にしてやりたいし、後手ごてになり苦しい思いもさせたくないし…皆さんの転籍を決められた決定打、教えてください。こちらのコラムもたくさん読んだんですが、今だにきめられずにいます。

回答
8件
2017/09/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 小学3・4年生

いつも、私の質問に丁寧に回答して頂けて本当にありがとうございます。周りの人には言えず、ここでしか相談が出来ない状態で、また皆様にお力を借りたいと思い投稿しました! もうすぐ、冬休みが終わりますね。既に登校渋り中の娘は「学校行かない!行かないからね!」を言い始めています。 視覚優位の娘なので、冬休み中は2学期に習った算数を私が、娘に分かりやすくノートに問題、考え方を書き、機嫌を見ながら教え、「これならわかるー!」と言って取り組んでくれた姿が本当に嬉しくて、素直な子なんだよなぁー。とつくづく感じました! 冬休み中に受けたWISCの結果を学校に伝えなければなりません。私が頂いた結果報告の用紙と同じものを学校の校長先生宛にも頂き、まず担任の先生にそれを渡すのですが、私がメモをした細かな部分も3学期の授業に役立てたいと担任の先生がおっしゃって頂き(本当にいい担任の先生です(涙))メモを付けて渡す約束をしました。 その書き方を悩んで悩んでどう書いていいのか分からなくなっている状態です。 例)こうするとこの子には伝わりやすくなります。など箇条書きになってしまっては私からの一方的な意見に取られてしまわないだろうか。先生に特別に見て欲しいといってるだけではないか。など、色々マイナスな考えしか思いつきません。 検査結果の用紙は渡しますが、捕捉として細かい部分を教えて下さい。という感じだと思いますが。先生も人間ですので、書きすぎると嫌気がさしてしまうかなぁ。などもう、マイナスマイナスの心情に押し潰されそうです。娘が少しでも楽になるよう、正直に伝えなければ!という考えもありますが、伝え方により、先生に伝わり方が間違ってしまったら。。。モンスターに思われてしまったら。。。と、悩みすぎたまま冬休みが終わってしまいます。。。どなたかアドバイスお願いいたします。

回答
7件
2017/01/07 投稿
先生 小学3・4年生 WISC

毎度、解答をありがとうございます。 そろそろ夏休みも終わりますが…そうなると本格的にも中学の事を考えねばならず、頭が痛いです。 ウチの娘は小6個別支援級在籍です。 来年の中学も今のところ、娘の特性を考えると個別がいいかなと思い考えてます。 ただ、中学の個別は学習よりも生活に重きを置くようで。そうなると学習面が心配でもあります。かと言って、今も学年相応の内容が親子二人三脚でやっとやってる状況で中学の学習なんて到底無理な事は予測できます。 ただ、娘は2年生より公文をやっており、3年生から英語もやらせてます。 嫌がらず行ってますが、公文が身についてるかと言うと最近、それも疑問に感じます。特に英語は、英検5級を取らせたいと思い、問題集をやらせたところ、イマイチだったので、少しショック❗️ やはり英語は公文よりもちゃんとした英語塾に替えた方がいいのかなと思います。 そして来年の中学の学習も、いっそ、中学の内容は捨てて?代わりに将来に直結するようなパソコンスクールなどに行かせて、本人の社会的自立に向けてやらせた方がいいのかなと思ったりします。 皆さん、どのようにお考えですか? 宜しくお願いします。

回答
9件
2018/08/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

初めて質問します。よろしくお願いします。 息子は小6、グレーゾーンで小1の途中から支援学級に通級しています。来春の中学進学に際し発達検査を受けるよう学校から言われて、3年ぶりくらいに受けました。学習の遅れや幼さはあるものの、友達関係も良好で、親も学校も普通学級への進学のつもりで、いちおう受けてみたという感じです。 ところが、結果かなり低い項目があり、医師から開口一番「普通学級は無理」と言われました。また、初めて「自閉症スペクトラム」「ADHD」という診断も受けました。予想外のことで、どう受け止めていいのか困惑してしまい、とても不安です(親が) でも、進学に関してはもうすでに普通学級ということで、教育委員会の決定がおりているので変更は出来ないとのこと。 ただ学校の先生方(支援学級と原学級)は自閉症スペクトラムやADHDという感じはしない、検査の点数は一つの指標にすぎない、普通学級でもサポートしだいで大丈夫だと思う、中学校へしっかり申し送りをする、と言ってくれています。 でも、小学校から中学校へと大きく環境が変わる中で、本当に大丈夫なのか?と不安が消えません。 自閉症スペクトラムに関しては、インターネットで調べてみましたが、親の目から見て、正直、本当に息子は自閉症スペクトラムなのか?と思ってしまう部分はあります。専門機関に受診し直した方がいいでしょうか? 親がしっかりしなくては、と思うのですが診断を受けてから半月あまり、どうしよう?どうしよう?と思うばかりです。

回答
13件
2016/12/02 投稿
中学校 先生 進学

関連するキーワードでQ&Aを探す