締め切りまで
6日
Q&A
- お悩みきいて!
こんばんは
こんばんは。久しぶりに投稿します。どうしても誰かに聞いてもらいたくて。
うちの子は、軽度の発達障害があります。知的な遅れはないのですが社会性に欠け、運動も音楽も苦手な子です。
学校ではトラブルなくすごしているようで、おそらく、変わったノロマなやつくらいな存在なんだと思います。
だけど、家に帰れば我慢してたストレスが爆発は、年中。宿題も大変。ギャーギャーいいます。ランドセルを投げ、物に当たるのもいつものこと。それでも、頑張って気持ちを切り替え机に向かうんです。わからない問題にぶつかったら、泣き叫ぶのもいつものこと。だけどまたやるんです。鉛筆を折っても消しゴムをきざんでもノートを破っても。
昨日は、分数でつまずきました。学校で教わったけどわからないから教えてといいました。珍しいし、偉いなあって思い泣きながら頑張ってました。やっと理解できたので「計算ドリルもやってみる?宿題じゃないけど」と言うと、うん、と。頑張ってやったノートを今日、学校の先生に提出したそうです。どうかなと本人に聞くとみんなからズルイと言われたそうです。先生からのコメントも「今日出る宿題を前の日にするのはズルイ」とのコメントあり。おもわず、はあ?
ブチギレて学校に電話。まず、今日でる宿題が昨日の段階でわかるはずないこと。
何より、頑張って自主勉強した子供にズルイとの言葉の意味がわからない!と。
だいたい、周りの子供達が言ってることになんで先生が止めずに同調するのか?
もともとダメな先生だとは、思ってましたよ。すべて適当に書いた答えの宿題に花マルつけるような人ですから。
だけど、頑張った事に対して評価してもらえないうちの子は、「もういいよ。今日は、答え見て写してくから」と言った子供の気持ちが可哀想なので、校長不在のため教頭先生と話しました。担任と話し合い、不適切な指導であり謝りたいと話されましたが拒否しました。
謝って欲しいわけじゃないんです。ただでさえ発達障害児は、成功体験が少なく自分を否定しがち。頑張ったね。の言葉で救われることが多いとおもいます。学校生活で本当にダメな事をやったりしたらもちろん叱ってくださいと。ただフォローも忘れずしてくれるよう望みます。
なんだか、愚痴ちゃいました。
うちの子は、軽度の発達障害があります。知的な遅れはないのですが社会性に欠け、運動も音楽も苦手な子です。
学校ではトラブルなくすごしているようで、おそらく、変わったノロマなやつくらいな存在なんだと思います。
だけど、家に帰れば我慢してたストレスが爆発は、年中。宿題も大変。ギャーギャーいいます。ランドセルを投げ、物に当たるのもいつものこと。それでも、頑張って気持ちを切り替え机に向かうんです。わからない問題にぶつかったら、泣き叫ぶのもいつものこと。だけどまたやるんです。鉛筆を折っても消しゴムをきざんでもノートを破っても。
昨日は、分数でつまずきました。学校で教わったけどわからないから教えてといいました。珍しいし、偉いなあって思い泣きながら頑張ってました。やっと理解できたので「計算ドリルもやってみる?宿題じゃないけど」と言うと、うん、と。頑張ってやったノートを今日、学校の先生に提出したそうです。どうかなと本人に聞くとみんなからズルイと言われたそうです。先生からのコメントも「今日出る宿題を前の日にするのはズルイ」とのコメントあり。おもわず、はあ?
ブチギレて学校に電話。まず、今日でる宿題が昨日の段階でわかるはずないこと。
何より、頑張って自主勉強した子供にズルイとの言葉の意味がわからない!と。
だいたい、周りの子供達が言ってることになんで先生が止めずに同調するのか?
もともとダメな先生だとは、思ってましたよ。すべて適当に書いた答えの宿題に花マルつけるような人ですから。
だけど、頑張った事に対して評価してもらえないうちの子は、「もういいよ。今日は、答え見て写してくから」と言った子供の気持ちが可哀想なので、校長不在のため教頭先生と話しました。担任と話し合い、不適切な指導であり謝りたいと話されましたが拒否しました。
謝って欲しいわけじゃないんです。ただでさえ発達障害児は、成功体験が少なく自分を否定しがち。頑張ったね。の言葉で救われることが多いとおもいます。学校生活で本当にダメな事をやったりしたらもちろん叱ってくださいと。ただフォローも忘れずしてくれるよう望みます。
なんだか、愚痴ちゃいました。
この質問への回答
つらい思いをされたのですね。
私も娘が学校に通っていたときは、何度も先生と大激突しました。娘に聞かれたくないので、学校に出向いて黙って何分もにらみつけていたこともありましたっけ…。あんまりにも腹がたつと言葉にならないんですよね。
そのときは発達障害とは分からなかったのですが、こだわりのため極端にきれいな字か、疲れ果てて書きなぐるかのどちらかしかできず、汚い方の字をみんなの前で名指しで注意されて帰ってきたこともありました。
学校の先生は、生徒に人権があるということを忘れている方が多いようです。
そしてその大もとは校長先生です。校長先生が変わると学校の方針や雰囲気もゴロっと変わります。
私の場合は、主治医から子どもについて配慮してほしいことを意見書として文書にしてもらい提出しました。これでずいぶん対応がましになりましたよ。
だけど、子どもは先生だけでなく、他の子どもたちからの言葉に疲れ果て、学校に行くことを止めてしまいました。
それからも学校との交渉事はたくさんありましたが、傷つくことがいっぱいでした。
いまはもうほとんど関わっていませんし、期待もしていません。
だけど、意外な先生が理解があって支えになってくれることもありますので、そういう方に出会えることを祈っています。 ...続きを読む Doloremque facilis corrupti. Non tenetur sunt. Et dolorem doloremque. Magnam facere tempore. Possimus architecto sit. Qui non ut. Tempora non animi. Temporibus dolor aut. Autem quo ab. Dolorum ipsam deserunt. Facilis est exercitationem. Recusandae aut repellat. Non itaque consequatur. Eos rerum facere. Dignissimos consectetur facere. Sed debitis ipsam. Alias provident est. Consequatur quam facere. Vel sed rerum. Ut beatae molestiae. Pariatur eos et. Et sunt dolor. Consequuntur id et. Aut nemo repudiandae. Ratione et voluptatem. Distinctio veritatis nisi. Voluptates vero tenetur. Dolor suscipit voluptas. Sapiente maiores sunt. Quasi occaecati nulla.
私も娘が学校に通っていたときは、何度も先生と大激突しました。娘に聞かれたくないので、学校に出向いて黙って何分もにらみつけていたこともありましたっけ…。あんまりにも腹がたつと言葉にならないんですよね。
そのときは発達障害とは分からなかったのですが、こだわりのため極端にきれいな字か、疲れ果てて書きなぐるかのどちらかしかできず、汚い方の字をみんなの前で名指しで注意されて帰ってきたこともありました。
学校の先生は、生徒に人権があるということを忘れている方が多いようです。
そしてその大もとは校長先生です。校長先生が変わると学校の方針や雰囲気もゴロっと変わります。
私の場合は、主治医から子どもについて配慮してほしいことを意見書として文書にしてもらい提出しました。これでずいぶん対応がましになりましたよ。
だけど、子どもは先生だけでなく、他の子どもたちからの言葉に疲れ果て、学校に行くことを止めてしまいました。
それからも学校との交渉事はたくさんありましたが、傷つくことがいっぱいでした。
いまはもうほとんど関わっていませんし、期待もしていません。
だけど、意外な先生が理解があって支えになってくれることもありますので、そういう方に出会えることを祈っています。 ...続きを読む Doloremque facilis corrupti. Non tenetur sunt. Et dolorem doloremque. Magnam facere tempore. Possimus architecto sit. Qui non ut. Tempora non animi. Temporibus dolor aut. Autem quo ab. Dolorum ipsam deserunt. Facilis est exercitationem. Recusandae aut repellat. Non itaque consequatur. Eos rerum facere. Dignissimos consectetur facere. Sed debitis ipsam. Alias provident est. Consequatur quam facere. Vel sed rerum. Ut beatae molestiae. Pariatur eos et. Et sunt dolor. Consequuntur id et. Aut nemo repudiandae. Ratione et voluptatem. Distinctio veritatis nisi. Voluptates vero tenetur. Dolor suscipit voluptas. Sapiente maiores sunt. Quasi occaecati nulla.
そらままさん こんにちは。
お疲れさまでした。いやぁ、お気持ち、よくわかります。
私だったら、学校に突撃していたことでしょう。
職員室でゴジラのごとく、火吹いてたかも。。。
あ、体型はゴジラですけどね(笑)
でもね、これからはブチギレ、大爆発は今後の為に
控えましょう。私が言っても、ですけど。
じゃ、どーすればいいか、というと「困りますぅ」ですね。
こんなこと言われたら、こんなことされたら、うちの子が
家でこうなってしまって、ご近所から虐待してるんじゃ
ないか、って思われてしまったら「ものすごく困るんです!」
でもって「どーしたらいいんでしょうか?」攻撃も有効です。
てきとーに答えられないように「それはどこのどなたが
おっしゃっていることですか?」「そういう療育方法が
あるんですか?どんなものなんですか?」という質問を
していると「うかつなことは言えない」って相手もいい加減な
ことは言えない、って思う。。。はず、なんですけどね。
最終的には「先生は専門外ですから、わからなくて
当然ですわ(ニッコリ)」って言っちゃうかも。。。私は。
すいません、私、怖いかーちゃんですねー。
お子さんが息抜きでき、自信が持てる何かが
見つかること、祈ってます。応援しています。 ...続きを読む Expedita et nihil. Repudiandae recusandae id. Cupiditate in sunt. Est explicabo quia. Voluptas nostrum velit. Maiores id voluptatibus. Odio velit fuga. Et reprehenderit omnis. Voluptatem dolore odit. Sed at cum. Voluptatibus ut autem. Molestiae repellendus suscipit. Ducimus animi dolores. Atque quaerat maiores. Et vel qui. Quod quas perspiciatis. Nihil soluta tempore. Dolor est fugiat. Quisquam rerum nobis. Ut nam quia. Quo libero iusto. Provident a perferendis. Magni a fugit. Veritatis nostrum cumque. Ipsa aliquam error. Et aperiam sed. Eveniet placeat assumenda. Aut quaerat expedita. Reprehenderit dolores aut. Distinctio modi natus.
お疲れさまでした。いやぁ、お気持ち、よくわかります。
私だったら、学校に突撃していたことでしょう。
職員室でゴジラのごとく、火吹いてたかも。。。
あ、体型はゴジラですけどね(笑)
でもね、これからはブチギレ、大爆発は今後の為に
控えましょう。私が言っても、ですけど。
じゃ、どーすればいいか、というと「困りますぅ」ですね。
こんなこと言われたら、こんなことされたら、うちの子が
家でこうなってしまって、ご近所から虐待してるんじゃ
ないか、って思われてしまったら「ものすごく困るんです!」
でもって「どーしたらいいんでしょうか?」攻撃も有効です。
てきとーに答えられないように「それはどこのどなたが
おっしゃっていることですか?」「そういう療育方法が
あるんですか?どんなものなんですか?」という質問を
していると「うかつなことは言えない」って相手もいい加減な
ことは言えない、って思う。。。はず、なんですけどね。
最終的には「先生は専門外ですから、わからなくて
当然ですわ(ニッコリ)」って言っちゃうかも。。。私は。
すいません、私、怖いかーちゃんですねー。
お子さんが息抜きでき、自信が持てる何かが
見つかること、祈ってます。応援しています。 ...続きを読む Expedita et nihil. Repudiandae recusandae id. Cupiditate in sunt. Est explicabo quia. Voluptas nostrum velit. Maiores id voluptatibus. Odio velit fuga. Et reprehenderit omnis. Voluptatem dolore odit. Sed at cum. Voluptatibus ut autem. Molestiae repellendus suscipit. Ducimus animi dolores. Atque quaerat maiores. Et vel qui. Quod quas perspiciatis. Nihil soluta tempore. Dolor est fugiat. Quisquam rerum nobis. Ut nam quia. Quo libero iusto. Provident a perferendis. Magni a fugit. Veritatis nostrum cumque. Ipsa aliquam error. Et aperiam sed. Eveniet placeat assumenda. Aut quaerat expedita. Reprehenderit dolores aut. Distinctio modi natus.
そらままさん
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。
まず、そらまま様が取った行動に関しては、一切非もなかれば間違ったこともなかったと思いますよ。だって学校側が悪いんですから。その点はお気になさらなくていいと思います。
...続きを読む Nobis dolore odit. Ipsum voluptatibus illum. Ipsam sequi et. Non nulla vitae. In voluptas labore. In est et. Est pariatur amet. Omnis at vitae. Quis a ut. Quo aut eligendi. Voluptatem velit voluptate. Voluptas nihil consequatur. Sed sit id. Dignissimos itaque asperiores. Ut rerum temporibus. Ea dolores quasi. Et odio pariatur. Inventore sit voluptatum. A qui deleniti. Molestias sed aut. Unde et est. Iste doloremque ut. Est sed culpa. Quia qui error. Ea neque qui. Veniam voluptatem labore. Quis est eveniet. Animi possimus soluta. Veritatis laudantium nihil. Quis quos sed.
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。
まず、そらまま様が取った行動に関しては、一切非もなかれば間違ったこともなかったと思いますよ。だって学校側が悪いんですから。その点はお気になさらなくていいと思います。
...続きを読む Nobis dolore odit. Ipsum voluptatibus illum. Ipsam sequi et. Non nulla vitae. In voluptas labore. In est et. Est pariatur amet. Omnis at vitae. Quis a ut. Quo aut eligendi. Voluptatem velit voluptate. Voluptas nihil consequatur. Sed sit id. Dignissimos itaque asperiores. Ut rerum temporibus. Ea dolores quasi. Et odio pariatur. Inventore sit voluptatum. A qui deleniti. Molestias sed aut. Unde et est. Iste doloremque ut. Est sed culpa. Quia qui error. Ea neque qui. Veniam voluptatem labore. Quis est eveniet. Animi possimus soluta. Veritatis laudantium nihil. Quis quos sed.
そらままさん、
私もこういう場合 間違いなく 怒鳴り込んでしまいます(笑)。
そらままさんのおっしゃる通り‼︎ と
うんうんと頷きながら読ませてもらいました。
我が家の場合だと、それに加えて
私にではなく、子どもに対してきちんとした形で謝ってもらっています。
大人も、失敗した時や間違えたときにはちゃんと謝るという姿勢を見せないと…という理由と、
仲直りをする とか、相手を許す という経験を重ねるためでもあります(^_^)
当然、私や主人が子どもに対して謝ることもよくあります(笑)。
あと、クラスのみんなの前で起きたことであれば、本人のプライドのために、きちんとみんなの前でも先生から訂正をしてもらうようにお願いします。
私は 恥ずかしながら
たぶんそらままさんの比じゃないくらい、今までもなんどもブチ切れて学校に乗り込んでいますが
そのあとを引きずらない(先生の方は怒鳴られているので 本心では引きずっているでしょうが)、という姿勢を
なるべく子どもに見せたいとも思っているので
先生に対してはそのときはブチ切れますが、なるべく早い段階で 子どもに対して きちんと解決したということを伝えるようにも心がけています。
心がけている、というだけであって、完璧にできているかというと…(笑)。
どうしても、学校では頑張りすぎてしまって、家に帰ってから発散するしかない子もいますよね。
それだけ外と中とを使い分けられるのは、本人の頑張りの賜物とも言えるんじゃないかな、とも思います。
お子さん、ホントに頑張り屋さんで すごいと思います♡
この心強い味方のそらままさんというお母さんがそばにいれば、この先もきっと大丈夫!って思います♡
...続きを読む Est corporis ut. Ab aspernatur nobis. Qui esse eius. In eaque quia. Tenetur enim animi. Modi odio et. Quasi commodi repellat. Vero aperiam esse. Possimus in distinctio. Sunt non delectus. Saepe beatae magnam. Eum minus blanditiis. Aperiam provident non. Quia sit cupiditate. Recusandae nulla nobis. Consequatur possimus culpa. Eaque sed ea. Eum et debitis. Alias deserunt voluptatem. Ipsum delectus voluptate. Perferendis aperiam vero. Ut placeat est. Totam aut perferendis. Neque recusandae aperiam. Voluptatibus numquam temporibus. Est repellat beatae. Vitae consequatur architecto. Tenetur sunt debitis. Officiis sunt et. Animi in et.
私もこういう場合 間違いなく 怒鳴り込んでしまいます(笑)。
そらままさんのおっしゃる通り‼︎ と
うんうんと頷きながら読ませてもらいました。
我が家の場合だと、それに加えて
私にではなく、子どもに対してきちんとした形で謝ってもらっています。
大人も、失敗した時や間違えたときにはちゃんと謝るという姿勢を見せないと…という理由と、
仲直りをする とか、相手を許す という経験を重ねるためでもあります(^_^)
当然、私や主人が子どもに対して謝ることもよくあります(笑)。
あと、クラスのみんなの前で起きたことであれば、本人のプライドのために、きちんとみんなの前でも先生から訂正をしてもらうようにお願いします。
私は 恥ずかしながら
たぶんそらままさんの比じゃないくらい、今までもなんどもブチ切れて学校に乗り込んでいますが
そのあとを引きずらない(先生の方は怒鳴られているので 本心では引きずっているでしょうが)、という姿勢を
なるべく子どもに見せたいとも思っているので
先生に対してはそのときはブチ切れますが、なるべく早い段階で 子どもに対して きちんと解決したということを伝えるようにも心がけています。
心がけている、というだけであって、完璧にできているかというと…(笑)。
どうしても、学校では頑張りすぎてしまって、家に帰ってから発散するしかない子もいますよね。
それだけ外と中とを使い分けられるのは、本人の頑張りの賜物とも言えるんじゃないかな、とも思います。
お子さん、ホントに頑張り屋さんで すごいと思います♡
この心強い味方のそらままさんというお母さんがそばにいれば、この先もきっと大丈夫!って思います♡
...続きを読む Est corporis ut. Ab aspernatur nobis. Qui esse eius. In eaque quia. Tenetur enim animi. Modi odio et. Quasi commodi repellat. Vero aperiam esse. Possimus in distinctio. Sunt non delectus. Saepe beatae magnam. Eum minus blanditiis. Aperiam provident non. Quia sit cupiditate. Recusandae nulla nobis. Consequatur possimus culpa. Eaque sed ea. Eum et debitis. Alias deserunt voluptatem. Ipsum delectus voluptate. Perferendis aperiam vero. Ut placeat est. Totam aut perferendis. Neque recusandae aperiam. Voluptatibus numquam temporibus. Est repellat beatae. Vitae consequatur architecto. Tenetur sunt debitis. Officiis sunt et. Animi in et.
聞きました。
読みました。
反感覚悟ですが、うちも知的な遅れはないとされていますが、不登校です。
けど、分数ができないのfですよ。
親としては、分数を教えたいのですが、親の分数教えはダメみたいで…やはり教育関係者に頼りたいのですよ。
お子さんがギャーギャー言うのは、学校で頑張っているからだと思います。
うちの子は不登校ですが…可能ならば、お子さんとお友達になっていただけたいです。
「分数なんて…」って、子供同士で愚痴ってほしいのですよ。
お母様、お疲れ様です。
お母様も、頑張りすぎですよ。
お母様と、リアルに愚痴りたいですよ。
...続きを読む Nobis dolore odit. Ipsum voluptatibus illum. Ipsam sequi et. Non nulla vitae. In voluptas labore. In est et. Est pariatur amet. Omnis at vitae. Quis a ut. Quo aut eligendi. Voluptatem velit voluptate. Voluptas nihil consequatur. Sed sit id. Dignissimos itaque asperiores. Ut rerum temporibus. Ea dolores quasi. Et odio pariatur. Inventore sit voluptatum. A qui deleniti. Molestias sed aut. Unde et est. Iste doloremque ut. Est sed culpa. Quia qui error. Ea neque qui. Veniam voluptatem labore. Quis est eveniet. Animi possimus soluta. Veritatis laudantium nihil. Quis quos sed.
読みました。
反感覚悟ですが、うちも知的な遅れはないとされていますが、不登校です。
けど、分数ができないのfですよ。
親としては、分数を教えたいのですが、親の分数教えはダメみたいで…やはり教育関係者に頼りたいのですよ。
お子さんがギャーギャー言うのは、学校で頑張っているからだと思います。
うちの子は不登校ですが…可能ならば、お子さんとお友達になっていただけたいです。
「分数なんて…」って、子供同士で愚痴ってほしいのですよ。
お母様、お疲れ様です。
お母様も、頑張りすぎですよ。
お母様と、リアルに愚痴りたいですよ。
...続きを読む Nobis dolore odit. Ipsum voluptatibus illum. Ipsam sequi et. Non nulla vitae. In voluptas labore. In est et. Est pariatur amet. Omnis at vitae. Quis a ut. Quo aut eligendi. Voluptatem velit voluptate. Voluptas nihil consequatur. Sed sit id. Dignissimos itaque asperiores. Ut rerum temporibus. Ea dolores quasi. Et odio pariatur. Inventore sit voluptatum. A qui deleniti. Molestias sed aut. Unde et est. Iste doloremque ut. Est sed culpa. Quia qui error. Ea neque qui. Veniam voluptatem labore. Quis est eveniet. Animi possimus soluta. Veritatis laudantium nihil. Quis quos sed.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
IQ90だと普通学級の授業についていけないよね
回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^;
お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
18
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
くすりはのませたくない。支援級には入らない。というのが本音ですか?もし支援級を奨められたら、どうするか考えておいたらどうですか。
このまま...
29
宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません
回答
宿題を見るとき、娘さんを見ながら、たまにお兄ちゃんをのぞいてこえかけするようにはできませんか。
それと宿題はやっていくべきものと、できた...
18
小学6年生の女の子について相談させてください
回答
怒鳴っているとしたら、ペアレントトレーニングを受けて、親の声かけの仕方を学ぶのも有効かもしれません。
18
小学校5年の息子のことでご相談です
回答
難しいところですが、いじめもあるのでしたら、私ならば支援学級や通級を学校に相談するかも知れません。
うちの子は、低学年の時通常学級でその...
10
家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます
回答
うちの自閉症っ子たちは、興味の範囲が狭くて世の中のことを知ろうとしないし、新しい知識はワクワクできるものでない限り全て不安の対象になるので...
15
支援級ってこんなところだよっていう説明をしてみましたが、これ
回答
最初から支援級だった子の親ですが・・・
見学は絶対、今からでもギリギリでも行った方が良いですよ。
学校や教育委員会も見学なしで、どうぞ、...
8
いつもお世話になっております
回答
いくつかはてな?と思うことはありますが参観日その他の日だけ「盛る」先生はゼロではなく、それが良いこととは思いませんが
不信感というより、明...
8
見方や使い方が分からなくて色々なところを押したら、受け付け終
回答
会議の場、一度行ってみてはいかがでしょうか。私たちはここでの限られた情報の中からしか判断できません。
私なら行きます。
どのような事実が...
5
4月から4年生になるADHDが強めの自閉症の息子がいます
回答
うちの子は、数の概念はわりと早く獲得したのですが、当初、5以上になると、5+1が6ではなく、2になってしまいました。
指で数えている時に...
6
お悩み相談です
回答
人の前では臭いと言わないで、そう言う時は、話したいことあるからここで話せないから、向こうへ行きたいと言いなさい。その場から離れなさいと言っ...
8
4年生男子の母です
回答
えすとさんもお子さんも、とてもお辛い状況ですね。
うちも1〜2年の頃はちょっかいがあったので、お気持ち分かります。
一番に私がお伝えした...
13
コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか?小1の秋
回答
四音さん
回答を頂き、ありがとうございます。
四音さんのお子さんは服薬を止めていらっしゃるのですね。
成長と共に自然と必要なくなられたと...
23
いつもこちらで、皆さんからのアドバイスを頂き感謝しています
回答
ご苦労さまです。
今あまり時間がないので、とりいそぎ使いやすい道具のみご紹介…。
定規は視覚的にわかりやすいものを使うのが一番です。概念...
5
不安が強すぎて生活に支障が出て来ていて辛いです
回答
ASDの当事者です。
読んだ感じ、前の質問から解決していないと私は思います。
こういった不安って一生消えません。言い方悪いですが、品を変え...
6
「小さい子に触られて嫌だった」と騒ぎ散らす場合の対処法!小3
回答
小さい子は距離感が近く、ベタベタくっついていたりしますからね。しかも支援を受けているお子さんなら、尚更、人との距離感の取り方が独特かもしれ...
3
娘に優しくできない自分が嫌です
回答
お母さんも娘さんも頑張っていますね。
お母さん◯◯だったから、イライラして怒っちゃったんだごめんねとちゃんとつたえたらどうですか。意味もわ...
8
放デイで児童指導員をしている者です
回答
これ、姿見せてはいけなかったのではと思います。
やったら、またきてくれる?
という期待を持たせてしまいます。
へたななさけが仇になります。...
8
IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
回答
うちの子はカナータイプです。
知的は中度に近い軽度、自閉症は中度と幼少期に言われました。
4歳で田中ビネー70くらいだったかと思います。療...
5
小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました
回答
おはようございます。
他の方も言うように、お姉さんのケアに全振りするべきです。優しいからこそ、自分の嫌いという感情にすら罪悪感を感じている...
14