質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんばんは

こんばんは。久しぶりに投稿します。どうしても誰かに聞いてもらいたくて。
うちの子は、軽度の発達障害があります。知的な遅れはないのですが社会性に欠け、運動も音楽も苦手な子です。
学校ではトラブルなくすごしているようで、おそらく、変わったノロマなやつくらいな存在なんだと思います。
だけど、家に帰れば我慢してたストレスが爆発は、年中。宿題も大変。ギャーギャーいいます。ランドセルを投げ、物に当たるのもいつものこと。それでも、頑張って気持ちを切り替え机に向かうんです。わからない問題にぶつかったら、泣き叫ぶのもいつものこと。だけどまたやるんです。鉛筆を折っても消しゴムをきざんでもノートを破っても。
昨日は、分数でつまずきました。学校で教わったけどわからないから教えてといいました。珍しいし、偉いなあって思い泣きながら頑張ってました。やっと理解できたので「計算ドリルもやってみる?宿題じゃないけど」と言うと、うん、と。頑張ってやったノートを今日、学校の先生に提出したそうです。どうかなと本人に聞くとみんなからズルイと言われたそうです。先生からのコメントも「今日出る宿題を前の日にするのはズルイ」とのコメントあり。おもわず、はあ?
ブチギレて学校に電話。まず、今日でる宿題が昨日の段階でわかるはずないこと。
何より、頑張って自主勉強した子供にズルイとの言葉の意味がわからない!と。
だいたい、周りの子供達が言ってることになんで先生が止めずに同調するのか?
もともとダメな先生だとは、思ってましたよ。すべて適当に書いた答えの宿題に花マルつけるような人ですから。
だけど、頑張った事に対して評価してもらえないうちの子は、「もういいよ。今日は、答え見て写してくから」と言った子供の気持ちが可哀想なので、校長不在のため教頭先生と話しました。担任と話し合い、不適切な指導であり謝りたいと話されましたが拒否しました。
謝って欲しいわけじゃないんです。ただでさえ発達障害児は、成功体験が少なく自分を否定しがち。頑張ったね。の言葉で救われることが多いとおもいます。学校生活で本当にダメな事をやったりしたらもちろん叱ってくださいと。ただフォローも忘れずしてくれるよう望みます。
なんだか、愚痴ちゃいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21347
2016/01/28 00:04

そらままさん、初めまして

読んでいて深いため息が出ました。
とんでもない先生ですね…

お子さん、悲しかったでしょうね( ; ; )
ずるいってなんですか?
物凄く腹が立ちました!

素早い対応、お見事でした。
お子さんの困りへのサポートと頑張りへのフォローが行き届くようになると良いですね。

来年度の担任が的確なサポートとフォローができる先生だと良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/21347
ヨーコさん
2016/01/28 00:58

つらい思いをされたのですね。
私も娘が学校に通っていたときは、何度も先生と大激突しました。娘に聞かれたくないので、学校に出向いて黙って何分もにらみつけていたこともありましたっけ…。あんまりにも腹がたつと言葉にならないんですよね。
そのときは発達障害とは分からなかったのですが、こだわりのため極端にきれいな字か、疲れ果てて書きなぐるかのどちらかしかできず、汚い方の字をみんなの前で名指しで注意されて帰ってきたこともありました。

学校の先生は、生徒に人権があるということを忘れている方が多いようです。
そしてその大もとは校長先生です。校長先生が変わると学校の方針や雰囲気もゴロっと変わります。

私の場合は、主治医から子どもについて配慮してほしいことを意見書として文書にしてもらい提出しました。これでずいぶん対応がましになりましたよ。
だけど、子どもは先生だけでなく、他の子どもたちからの言葉に疲れ果て、学校に行くことを止めてしまいました。

それからも学校との交渉事はたくさんありましたが、傷つくことがいっぱいでした。
いまはもうほとんど関わっていませんし、期待もしていません。

だけど、意外な先生が理解があって支えになってくれることもありますので、そういう方に出会えることを祈っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21347
RINRINさん
2016/01/27 23:47

そらままさん こんにちは。

お疲れさまでした。いやぁ、お気持ち、よくわかります。
私だったら、学校に突撃していたことでしょう。
職員室でゴジラのごとく、火吹いてたかも。。。
あ、体型はゴジラですけどね(笑)

でもね、これからはブチギレ、大爆発は今後の為に
控えましょう。私が言っても、ですけど。
じゃ、どーすればいいか、というと「困りますぅ」ですね。
こんなこと言われたら、こんなことされたら、うちの子が
家でこうなってしまって、ご近所から虐待してるんじゃ
ないか、って思われてしまったら「ものすごく困るんです!」
でもって「どーしたらいいんでしょうか?」攻撃も有効です。
てきとーに答えられないように「それはどこのどなたが
おっしゃっていることですか?」「そういう療育方法が
あるんですか?どんなものなんですか?」という質問を
していると「うかつなことは言えない」って相手もいい加減な
ことは言えない、って思う。。。はず、なんですけどね。
最終的には「先生は専門外ですから、わからなくて
当然ですわ(ニッコリ)」って言っちゃうかも。。。私は。

すいません、私、怖いかーちゃんですねー。
お子さんが息抜きでき、自信が持てる何かが
見つかること、祈ってます。応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21347

そらままさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

まず、そらまま様が取った行動に関しては、一切非もなかれば間違ったこともなかったと思いますよ。だって学校側が悪いんですから。その点はお気になさらなくていいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21347
NAMIEさん
2016/01/28 20:37

そらままさん、
私もこういう場合 間違いなく 怒鳴り込んでしまいます(笑)。
そらままさんのおっしゃる通り‼︎ と
うんうんと頷きながら読ませてもらいました。

我が家の場合だと、それに加えて
私にではなく、子どもに対してきちんとした形で謝ってもらっています。
大人も、失敗した時や間違えたときにはちゃんと謝るという姿勢を見せないと…という理由と、
仲直りをする とか、相手を許す という経験を重ねるためでもあります(^_^)
当然、私や主人が子どもに対して謝ることもよくあります(笑)。
あと、クラスのみんなの前で起きたことであれば、本人のプライドのために、きちんとみんなの前でも先生から訂正をしてもらうようにお願いします。

私は 恥ずかしながら
たぶんそらままさんの比じゃないくらい、今までもなんどもブチ切れて学校に乗り込んでいますが
そのあとを引きずらない(先生の方は怒鳴られているので 本心では引きずっているでしょうが)、という姿勢を
なるべく子どもに見せたいとも思っているので
先生に対してはそのときはブチ切れますが、なるべく早い段階で 子どもに対して きちんと解決したということを伝えるようにも心がけています。
心がけている、というだけであって、完璧にできているかというと…(笑)。

どうしても、学校では頑張りすぎてしまって、家に帰ってから発散するしかない子もいますよね。
それだけ外と中とを使い分けられるのは、本人の頑張りの賜物とも言えるんじゃないかな、とも思います。
お子さん、ホントに頑張り屋さんで すごいと思います♡
この心強い味方のそらままさんというお母さんがそばにいれば、この先もきっと大丈夫!って思います♡
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https://h-navi.jp/qa/questions/21347
退会済みさん
2016/01/28 14:19

聞きました。
読みました。

反感覚悟ですが、うちも知的な遅れはないとされていますが、不登校です。
けど、分数ができないのfですよ。
親としては、分数を教えたいのですが、親の分数教えはダメみたいで…やはり教育関係者に頼りたいのですよ。

お子さんがギャーギャー言うのは、学校で頑張っているからだと思います。
うちの子は不登校ですが…可能ならば、お子さんとお友達になっていただけたいです。
「分数なんて…」って、子供同士で愚痴ってほしいのですよ。

お母様、お疲れ様です。
お母様も、頑張りすぎですよ。

お母様と、リアルに愚痴りたいですよ。
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回答
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今日、保護者が集まる場がありました

31人中、2人欠席。29人の中の(私も含め)26人の親が、子供の宿題が悩みだと言っていました。この話をしている時の場はどんより。学童を利用している親たちも、学童では宿題がやりきれていなくて、帰ってからも毎日宿題をいい続けている。残りを済ませるのに一時間はかかるのがツライが全部家でとなるのが怖いから学童はやめれない。学童を利用していない親たちは、習い事も遊びもあり宿題でかかる二時間はキツイ。二時間、いい続けなければ、一個終わるごとに休んでしまい、とんでもない時間になる。どうしても出来ない日には朝早起きし、朝にもさせている。それでも出来ない時は、連絡帳に「親の都合で」と書く事もある。という人も数人。自由学習は、自分の名前を大きく書いて埋めさせている!絵を書いて埋めさせてる!公文でやったプリントを貼り付けさせてる!などなど。半数以上の人が「宿題を減らしてください」と担任の先生に電話で申し出たという話でした。「してこなくても結構ですよ。学校でしてもらうので」と言われたそうです。うちも一時間半はかかるので、平日は外食なんてできる余裕もなく「頑張ろう!」「もう少し」とずっと声をかけてしている状態です。しかし、残りの3人は「なんで?字は汚いけど30分から45分くらいで終わるよ。宿題は気にした事がないな。」と驚きの顔でした。確かに宿題忘れもなく、普段からよくできるお子さん達の親なのですが一気にシーンと静まりかえった瞬間でした(笑)字の丁寧さ、自由学習に何をするのかでもかかる時間は変わるとは思うので、一概に言えないのはあります。実際、宿題は多い方かな?と思うし書く分量が多い宿題が多いので、よほど早く書けない限り30分はギリギリのタイムだと思います。私が自分でやってみたのですが、45分かかりました。「宿題に時間がかかる」とネット検索すると発達障害という文字がでます。関連した本などにも出ていますよね。後回しにしてしまうなどの理由もあると思うのですが、発達障害の影響で時間がかかるのとただやりたくない、量が多く時間がかかるの線引きはどこにあるのでしょう?素朴な疑問です。

回答
彩花さん、なのさん、ruidosoさん ありがとうございます やっぱり多いですか(T_T)しかし二年生後半からこれくらいの量があります。...
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はじめて書き込みいたします

よろしくお願いします。息子が高校2年生です。中学3年に上がったすぐあとに広汎性発達障害であること、そして数学に特に困難があると診断を受けました。息子を育てにくいと感じたことはありませんでした。こんな性格なんだろうな、頭はよくないかもしれないけど、私の子どもだしこんなものかなどと思っていたので少し拍子抜けしたというかでも、息子はそれを知って、少しほっとしていたようです。あまりそのことについては詳しく語ろうとひませんが。それで、息子は無事高校にあがったのですがやはり数学はとても追いついていけずテストは20点取れればいい方、30点取れれば万々歳といった具合です。そして連休前、担任から電話があり息子の勉強について、お話しとのこと。聞いてみれば、担任かつ、数学担当のその先生は息子に放課後数学を教えてくれていたそうなのです。しかし、息子がいっこうに理解せず終いには日本語の会話すら成り立っているのか?と感じるほどの相槌?になってきて先生は痺れを切らし、教えるのをおやめになったそうです。電話では、勉強があまりできないのは障害の特性だと、それは分かるのでこちらも精一杯対応している、でも、教えても話しを聞かない態度ややる気のない態度は許せません、と。ご家庭でもそこは甘えないように、しっかり伝えてください、と言われました。息子にそのときのことを聞くと担任の教えてくれている言葉が日本語にふ、聞こえずほんとうにちんぷんかんぷんで分からなかっただから返事も適当になってしまったと言っていました。担任には一応謝りましたが息子に、たとえば「甘えるな」とか「やる気を出せ」など言うのはどうかと思っています。でもたしかに、先生の言う通り障害という言葉に甘えているのかも、と見受けられることもあるのかな、と思っています。とりとめのない文書になってしまいましたが障害を理由に、勉強に身が入らなかったり、先生の話しをうまく聞けないのは甘えもあるのでしょうか。親としてどう息子と先生に接すればいいか悩んでいます。

回答
大変丁寧にお返事ありがとうございます。おっしゃる通り、義務教育ではない、ですよね。もしかしたら、通常の高校に行かせたのも親のエゴだったのか...
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子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔

どうしたらよかったの?小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

回答
お子さんと一緒にルールを作ったのはとてもよいことだと思います。 もともとは「時間を守って楽しくゲームで遊ぶ」ということが親子の目標だったと...
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学童での事で投稿します

両親共働きで、お盆休みはありません。父親は家族に無関心で興味がなく平日に休みはありますが自分の趣味で朝から夜まで不在です。発達障害にも理解がなく本人が悪いと決めつけ話になりません。私(母)は土日月が休みで映画に行ったり、児童館に行くなどはしています。子供達は学童に入っています。そこに平日は毎日通って16時にお迎えに行っています。ここで学童の先生から「◯◯さんちは毎日来るのかな。お盆休みとか、旅行とか行かないの?子供が可哀想。お迎えも16時だし…(16時~17時は外遊びがあります)外遊びもさせないし、なんとかならない??室内遊びばかりじゃ子供たちも飽きるしね~」と言われました。私は自分も子供達も一定のリズムを決めて時間割を作り生活しています。そうしないとダラダラ過ごして宿題も片付けも寝ることもしないからです。17時にお迎えに行っても帰るなり疲れて眠ってしまうので、リズムが狂うのでイライラするのです。旅行も行きたいけど父親は行かないし、土日月しか休みないし、お金もかかるし…学童に入所するときに私、子供たちの発達障害のことは説明していますが、初めてのケースだと言われました。私も学童は初めて利用するので正直残念な気持ちで行かせるのも嫌になりましたが、仕事をしているので留守の子守りとしては助かっています。ですが、家庭の都合もあるので上記の様な事を言われると憤りを感じてしまいます。こだわりがあるのが特徴で、なかなか曲げる事ができないから「普通は◯◯なんだよ」と言われると普通じゃないだからとモヤモヤイライラしてしまいます。考えや思いが違うことは言った方が良いですか??

回答
ゆしゅさんこんにちは 私は公立学童保育所の支援員をしています 全国的に、放課後児童支援員認定資格研修など、学童保育所の先生たちの資質をあげ...
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こんばんは

小学3年生のアスペルガ―の息子をもつ母です。3年生になった今年から通常学級から、特別支援学級に変わりました。今日は懇談日でした。いつも懇談の後はひとり、なんとも言えない悲しい?悔しい?どうして?やっぱりそうか・・・といった気持ちが込み上げて涙が止まりません。今日もそうです。先生はとてもよくして下さり、息子のこともよく理解して関わってくださっているので本当に感謝しています。今日の場合、通常学級(音楽や体育を一緒にする交流学級)の先生のなにげない「1、2年生の時は本当に大変だったでしょうね」という一言に傷ついてしまいました。私には「3年生になった今でさえ、こんな状態なのに、よく1、2年生を通常学級でやって来られましたね」と聞こえたのだと思います。さらに「みんなと一緒に過ごすことはちょっと無理ですね・・・」と言われ、さらに落ち込みました。息子は本当に本当にがんばっていると思います。朝も登校班で行ける日が増えたし、勉強もじっくり出来るようになったし、穏やかに過ごせる日も増えたし。出来ないこともたくさん、たくさんあるけれど、みんな苦手なことはあるんだから!といつも励ましながらやってきました。今日は今まで積み上げてきたものってなんだろう?ってそんな気持ちになりました。もっともっと強い母親に、いつでもぶれない自分でいたいのに・・・・。私も少し疲れていますね。すみません。読んで下さりありがとうございます。

回答
えれなさんありがとうございます。 そうですね。「よくぞ乗り越えられましたね」という意味だったのかも知れません。 前向きに考えますね!私の中...
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小学校レッスンバッグ何を使っていますか?小学校の入学準備をし

ている者です。レッスンバッグは何を使っていますか?学校の規定はレッスンバッグ30センチ×50センチなので、とりあえずそれを購入しますが、ADHDが入っているのでおいおいは「サンドセル」のようなものを使っていきたいと思っています。ただこれを使っている子供を見たことがない。。。https://item.rakuten.co.jp/gyoumuyou/sandsel/実際はどうなんでしょうか?学校に聞いたら使ってもOKとのことでした。後、肩からかけるショルダー付きのバッグもありますよね。ただそれは低学年のうちは使いずらそう。。大きいので。。レッスンバッグもキルトがいいかなと思いますが軽いのはナイロンですよねー。今の時代はiPadを持ち運ぶらしいのでちょっと分厚いキルトのほうがいいのでしょうか?iPad用のケースもあるみたいですが。ソニックsonicLS-5593-V[クッション付スクールPCケースとかですかね。皆さんはどんなのを使っていますか?最近学用品のトピックばかり立てているのでうざかったらすみません。良かったら教えてください。

回答
小一の親です。こんにちは。 一年前…大変な思いをしました、今なら懐かしいって言えるかな、まだ格闘中かも😓 まだタブレットは持ち帰りは無し...
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1ヶ月程前に、こちらで子どもの事を相談させて頂きました

その際は対策や経験談など、たくさんのアドバイスを下さりありがとうございました。パニック、癇癪は落ち着いているようですが、言葉で伝えてわかってもらえなかった結果から友達への他害があり、お詫びが続いていました。1年生を振り返ると…親が呼び出されるレベルの大爆発4回友達への他害(学校から連絡あり)10回不注意からの小さなトラブル7回母が教室に入った日数記録があるのは45日他害は息子と「どうすればよかったのか」「これからどうするか」を話した上でお詫びに伺ったり、電話でお話しさせて頂いてきました。公開日も夫婦で参加し相手の親御さんには頭を下げ、学年末の保護者会でも時間を頂き皆さんにお詫びをしてきました。来年度も役員は引き受けました。怪我に至るような他害はありませんが、心配は尽きません。他の子が安全に学校で過ごす権利を侵害しているかと思うとつらいです。学校とも度々話はしてきましたが、管理職が「がんばればなんとかなる」という精神論での対応なので、何よりも親の私がうんざりしてしまっているのも事実です。子供と関わる担当レベルの先生は、後半かなりやり方を変えてくださり、子どものことも一緒にサポートしてくださったのですが…どの先生も管理職への遠慮が優先されてしまう状況。そして子どもの問題の原因は「担任の指導の行き過ぎ」との管理職発言もあったり。。学校でのパニックの後、「学校なんか行きたくない」と子どもは言いましたが、「友達に会いたい、勉強したいから」と登校しています。授業は離席はないけれど、「つまらない」と好きな本を読んで参加しないこともありましたが、このところ参加できています。先日のWISCⅣの結果…(2021年7月、削除しました)各検査内にはかなりの凸凹があります。これを具体的にどうサポートにいかせばいいのか…。どう学校に伝えるのがいいのか…。私が学校にウンザリしている暇はなく…新年度に向けて、現担任と最後の面談があります。子どもの出来る事に目を向けたいのに、思い付くのは問題点や出来ない事ばかりです。支離滅裂になってしまい、すみません。[補足です]自治体の学校に情緒支援級はありません…。普通級在籍で来年度も巡回支援が週1日2時間です。放課後デイは週1日SSTメインで1時間半です。

回答
投薬については、医師と相談されたことはありますか? 結局そちら方面の話を一度考えるのがよいのかな?と思います。
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