締め切りまで
2日

はじめて書き込みいたします

退会済みさん
はじめて書き込みいたします。
よろしくお願いします。
息子が高校2年生です。
中学3年に上がったすぐあとに
広汎性発達障害であること、そして数学に特に困難があると診断を受けました。
息子を育てにくいと感じたことはありませんでした。
こんな性格なんだろうな、
頭はよくないかもしれないけど、私の子どもだしこんなものか
などと思っていたので
少し拍子抜けしたというか
でも、息子はそれを知って、少しほっとしていたようです。
あまりそのことについては詳しく語ろうとひませんが。
それで、息子は無事高校にあがったのですが
やはり数学はとても追いついていけず
テストは20点取れればいい方、30点取れれば万々歳といった具合です。
そして連休前、担任から電話があり
息子の勉強について、お話しとのこと。
聞いてみれば、担任かつ、数学担当のその先生は
息子に放課後数学を教えてくれていたそうなのです。
しかし、息子がいっこうに理解せず
終いには日本語の会話すら成り立っているのか?と感じるほどの相槌?になってきて
先生は痺れを切らし、教えるのをおやめになったそうです。
電話では、
勉強があまりできないのは障害の特性だと、それは分かるので
こちらも精一杯対応している、
でも、教えても話しを聞かない態度ややる気のない態度は
許せません、と。
ご家庭でもそこは甘えないように、しっかり伝えてください、と言われました。
息子にそのときのことを聞くと
担任の教えてくれている言葉が日本語にふ、聞こえず
ほんとうにちんぷんかんぷんで分からなかった
だから返事も適当になってしまった
と言っていました。
担任には一応謝りましたが
息子に、たとえば「甘えるな」とか「やる気を出せ」など言うのは
どうかと思っています。
でもたしかに、先生の言う通り
障害という言葉に甘えているのかも、と見受けられることもあるのかな、と思っています。
とりとめのない文書になってしまいましたが
障害を理由に、勉強に身が入らなかったり、
先生の話しをうまく聞けないのは
甘えもあるのでしょうか。
親としてどう息子と先生に接すればいいか
悩んでいます。
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この質問への回答
息子さんにとって、その数学の担任の言葉は外国語のように聞こえたのかもしれませんね。
そして聞き流していることを自覚できているだけ、息子さんは素晴らしいと思います。私の子どもの場合は、人の話を聞いている気になってすべて右から左へ…ということがよくありましたので。
高校は義務教育ではないですし、数学のレベルもかなり高くなるはずです。
文系理系の選択でおそらく文系を選択することになると思いますが
高校に入れるだけの学力、おそらく日常生活には困らない程度の計算などができるのであれば
もうそこまで勉強しなくてもいいのでは?というのが私個人の見解です。
ただ、学校の先生とも円滑にやっていきたいですよね。
イライラしてしまう先生も気持ちもわかりますが
生徒に分からない外国語のような言葉で説明するのは、
いい先生とは言えないと思います。偉そうですが。
ですから、先生には「うちの子がすみません」くらいに謝って
加えて、「赤点を取らないために、最低限やっておくべきワークだけ教えてください」とお願いをしてみてください。
どの学校のテストも、おそらくテストの一番上、大問1の部分は、ごく基礎的な問題だけで、いわゆる点取り問題だと思います。
そこだけまずは取れるように、そこだけ理解できるように
ワークの場所を教えてもらって、お母様の余裕があれば、一緒に解いてあげてください。
やる気を出せ、と言われるとなかなかやる気が出ないのが人間というものです。
「ここだけやれば、もう他は何にもやらなくていいからね」
といって、最低限のものだけ頑張ってみませんか?
そして、数学以外に、きっと息子さんの好きな科目があると思うので
それが社会であれ体育であれ、好きなことに関する勉強や練習はとことんさせてあげましょう。それがストレス解消にもつながります。
その担任の先生は、とても熱心な方だと思いますし
息子さんをとてもよく見てくれている方だと思いますので
争わず、お世話になっていることに感謝して
一緒に息子さんの支援方法を考えていけるといいですね。
そして息子さんには気楽に
ま、義務教育じゃないし、辞めたきゃ辞めていいよ
くらいに言ってあげたほうが、ストレスも溜まらずいいと思います。
実際、生きていく上で微分積分とか、要らないですからね。
楽しく学校に行けることが一番ですよ。
そして聞き流していることを自覚できているだけ、息子さんは素晴らしいと思います。私の子どもの場合は、人の話を聞いている気になってすべて右から左へ…ということがよくありましたので。
高校は義務教育ではないですし、数学のレベルもかなり高くなるはずです。
文系理系の選択でおそらく文系を選択することになると思いますが
高校に入れるだけの学力、おそらく日常生活には困らない程度の計算などができるのであれば
もうそこまで勉強しなくてもいいのでは?というのが私個人の見解です。
ただ、学校の先生とも円滑にやっていきたいですよね。
イライラしてしまう先生も気持ちもわかりますが
生徒に分からない外国語のような言葉で説明するのは、
いい先生とは言えないと思います。偉そうですが。
ですから、先生には「うちの子がすみません」くらいに謝って
加えて、「赤点を取らないために、最低限やっておくべきワークだけ教えてください」とお願いをしてみてください。
どの学校のテストも、おそらくテストの一番上、大問1の部分は、ごく基礎的な問題だけで、いわゆる点取り問題だと思います。
そこだけまずは取れるように、そこだけ理解できるように
ワークの場所を教えてもらって、お母様の余裕があれば、一緒に解いてあげてください。
やる気を出せ、と言われるとなかなかやる気が出ないのが人間というものです。
「ここだけやれば、もう他は何にもやらなくていいからね」
といって、最低限のものだけ頑張ってみませんか?
そして、数学以外に、きっと息子さんの好きな科目があると思うので
それが社会であれ体育であれ、好きなことに関する勉強や練習はとことんさせてあげましょう。それがストレス解消にもつながります。
その担任の先生は、とても熱心な方だと思いますし
息子さんをとてもよく見てくれている方だと思いますので
争わず、お世話になっていることに感謝して
一緒に息子さんの支援方法を考えていけるといいですね。
そして息子さんには気楽に
ま、義務教育じゃないし、辞めたきゃ辞めていいよ
くらいに言ってあげたほうが、ストレスも溜まらずいいと思います。
実際、生きていく上で微分積分とか、要らないですからね。
楽しく学校に行けることが一番ですよ。

そういう先生、少なからずいらっしゃるのだと思います。
幼稚園の先生がそういった感じでした。
全く理解してくれない先生もお話ししていて悲しいですが
「支援をしているのに、あなたのお子さんの態度はなんなんですか?」という先生。
娘もよく、先生がしっかり見てくださっているのに、時々見下したような発言などをするので、お迎えにいった時なんかなよく(少し嫌味っぽく・・)「今日はこんなでしたよ」って教えてくれました。
ありがとうを言う、とか、誠意を見せる、とか、
それも普通の子より難しいんだけどなあ、と思いつつ、障害という言葉に甘えずに、しっかりとありがとうを言える子に育ってほしいと思っていたので
「すみませんいつも」と頭を下げて、娘にもしっかりと何故怒られているのか教えるようにしていました。
もちろん、私も時々先生から言われる言葉に戸惑ったり、もう少し大目に見てもらえないかな、などと思うこともありますが
娘が将来社会に出る時のことを考えると、障害だからねって周りが甘く見てくれることもあんまり無いと思うんです。
個性として、とかよく言いますが、社会はそんなに甘くないだろうと思うので、先生からの言葉は真摯に受け止めて、でも娘には直接的に叱らずに、教えるようにしています。
私の話ばかりになってしまいましたが、ぶるぶるさんの息子さんには「やる気を出せ」とか言う必要はないと思いますが、
分からない時は聞いているフリをしないで、分からないときに「分からない」って言うんだよ、とか、教えてあげてみてはどうでしょうか?
先生も、聞いているように見えて聞いてない、となると「せっかく教えているのに、なんなんだ!」と気分が悪くなってしまうと思いますが、都度分からないと言われれば、もっと優しく教えようかなって思ってより丁寧に教えてくれるかもしれません!
娘は小1ですし、幼稚園とはまた勝手が違うかもしれませんが、一緒に頑張って参りましょうね^^
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大変丁寧にお返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、義務教育ではない、ですよね。
もしかしたら、通常の高校に行かせたのも親のエゴだったのかも、と思うことすらあります。
学習では数学に特に困難がありますが、他にも普通の親だったらおかしいな、と思うところも、私が「こんなもんだろう」って見過ごしてきた部分も多かったのかもしれません。
今更昔をどうこう言っても仕方がないのですが、ここまで来た以上、このまま頑張ってほしいという思いも重なり、また、担任からの言葉に焦ってしまったのかもしれません。
Mammyさんに言われた通り、今の時代パソコンが計算してくれますし、
嫌だったら辞めていいよ、くらいに言った方が、息子にはいいかもしれません。担任の先生には適当に、と言ったら失礼ですが、頭を下げておくことにいたします。
長文でお返事頂きまして、本当にありがとうございます。
少し気が楽になりました。
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お返事ありがとうございます。とても嬉しいです。
やっぱり、そのような先生はいらっしゃるのですね。同じようなお気持ちの方にお話しを聞いて頂けて、アドバイスまで頂き、有難いです。
>娘が将来社会に出る時のことを考えると、障害だからねって周りが甘く見てくれることもあんまり無いと思うんです。
>個性として、とかよく言いますが、社会はそんなに甘くないだろうと思うので、先生からの言葉は真摯に受け止めて、でも娘には直接的に叱らずに、教えるようにしています。
そうですね。子どもを直接的に叱る必要はないかもしれませんが、先生からの言葉は真摯に受け止めようと思います。
いわれてみれば、息子は分からない時にぼーっと聞き流す癖があるので、そこで「分からない」といえるようになるだけでも、かなり相手に迷惑がかからなくなるのでは、と思えてきました。
息子に分からない時は分からないと言えるように教えてみようと思います。
本当にありがとうございます。
雪んこさんの娘さまも、学校で楽しく過ごせるといいですね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
再度すみません。
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...



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回答
私も、学校よりは生活自立の方が大事かなあと思います。
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回答
お返事拝見したのですが
お母さんもちょっと混乱してませんか?
幼稚園からの指摘でのことなので、今混乱期なんだろうなぁとも思うのですが
...


長女が中三の時に朝起きられなくなり、不登校になり、「うつ病か
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発達障害者支援法において、「発達障害」は「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害、その他これに類す...



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こんにちは、不注意優勢、IQ72の中学3年生の母です。高校進学について悩んでます。中学校では支援級に在籍し、1日一コマか2コマ少人数で抜き出し授業受けてます。支援学校や支援コースのある高校は本人が嫌がります。努力家で勉強は苦手ですが成績を上げており偏差値46〜48程度の私立高校や公立高校も合格出来そうです。ただ普通科だと支援がどこまで得られるのかが課題となります。息子は時間管理が苦手なため声かけや時間配分への余裕が必要と担任から言われてます。本人は私立高校に行きたい。チャレンジしたいという思いがありますが実際授業等についていけないのではと心配しております。選択肢として以下に挙げますと1.公立高校療育手帳持ってる生徒もいらっしゃるので理解がある。2.高等専修学校勉強苦手、不登校だったお子さんが通ってる事もありサポートある。3.私立高校本人は行きたいがついていけるか心配。4.通信高校先生が見つけてくださった。通学1時間のため通うモチベーションが必要。高校卒業後は就労移行支援と親は勝手に考えていましたが、本人は進学も視野に入れております。チャレンジさせてみるのか本人の特性に合った高校を選択するのか悩んでます。皆さんから何かアドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします。
回答
サポート高校や定時、通信が無難で、支援級だとそういうところを先生が進めてくださることが多いとはおもいます。
本人が行きたがらないのですよね...


常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する
接し方を教えてください。小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。
回答
うちの子のことかと思いました。
うちの子の場合、「人の嫌がることをやらない」ということが分からないようです。人の気持ちを推測できない、自分...
