2017/07/14 23:17 投稿
回答 10

こんばんは。小学3年生のアスペルガ―の息子をもつ母です。
3年生になった今年から通常学級から、特別支援学級に変わりました。
今日は懇談日でした。いつも懇談の後はひとり、なんとも言えない悲しい?悔しい?どうして?やっぱりそうか・・・
といった気持ちが込み上げて涙が止まりません。今日もそうです。先生はとてもよくして下さり、息子のこともよく理解して関わってくださっているので本当に感謝しています。今日の場合、通常学級(音楽や体育を一緒にする交流学級)の先生のなにげない「1、2年生の時は本当に大変だったでしょうね」という一言に傷ついてしまいました。
私には「3年生になった今でさえ、こんな状態なのに、よく1、2年生を通常学級でやって来られましたね」と聞こえたのだと思います。さらに「みんなと一緒に過ごすことはちょっと無理ですね・・・」と言われ、さらに落ち込みました。
息子は本当に本当にがんばっていると思います。朝も登校班で行ける日が増えたし、勉強もじっくり出来るようになったし、穏やかに過ごせる日も増えたし。出来ないこともたくさん、たくさんあるけれど、みんな苦手なことはあるんだから!といつも励ましながらやってきました。今日は今まで積み上げてきたものってなんだろう?ってそんな気持ちになりました。
もっともっと強い母親に、いつでもぶれない自分でいたいのに・・・・。
私も少し疲れていますね。すみません。読んで下さりありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62266
退会済みさん
2017/07/14 23:30

ゆきさん

 それは先生の配慮が足りません。
きっと、ゆきさんの心はやけどの治りかけの肌のようなものです。
悪気はなくても、心の足りないひと言で、
傷つくし、痛むし、悲鳴を上げます

 今日まで積み上げてきたものは息子さんの中にちゃんとあるし
それを見守ってきたゆきさんにも見えています
 大事なこと、確かなこと、真実は、それだけです

 強くなったつもりで
心の中で
「先生、今の言葉、ひどいです」
「先生、全然、息子のことをわかってないですね」
って、言ってやりましょう。

 懇談会、お疲れさまでした。
ゆっくり休んでください。
また、来週から、息子さんと頑張りましょうね

 

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テルアさん
2017/07/15 00:05

思うに・・・先生って時々配慮が足りないというか、やはり母親の気持ちとはちょっと
ずれてるな~と思うことがあります。
こういう言い方は母親が傷つくということに気付いていないのです。

ゆきさんが言われた言葉、私でもきっとモヤモヤしたと思います。
子供は頑張っている、でも学校に行って周りの子の様子を見たり、子ども自身を
見たりして、あ~やっぱり厳しいなと実感したり( ;∀;)
ちなみにうちも途中から支援級に転籍しました。

でもゆきさんがお子さんの頑張りをちゃんと分かってあげている。
それがすごくいいことだと思います!
私ももっと強くぶれない母でいたいですが、現実はなかなか・・・(;^ω^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/62266
えれなさん
2017/07/15 13:57

1、2年生の時は本当に大変だったでしょうね、と言うのは、よくぞ頑張って乗り越えられましたね、という意味なのではないでしょうか?
すこし言葉が足りないかもしれませんが、けなすつもりは無かったかもしれません。
ゆきさんは息子さんのいいところに目を向け、頑張りに気づき、丁寧な育児をされていて素晴らしいと思います。つい人と比較してあれもできない、まだこんな事もできない…と粗探ししがちなのに、息子さんの一番の味方でいる。
頑張りが足りないと思われがちな特性のある子にとって、頑張りを理解してくれる人がいる事はとても心強いことです。
ゆきさんは日々頑張り過ぎなぐらい頑張ってます。丁寧に積み上げて来た事は今後お子さんの生きる糧になります。
ゆきさんが子育てや自分の時間を楽しく過ごされますように!

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ゆきさん
2017/07/14 23:46

柊子さん ありがとうございます。
そんな風に言っていただいて、また涙が出ます。
私が今、自分の気持ちを分かってくれて安心して、また頑張ろうと思ったのと一緒で、きっと息子も私が味方でいて寄り添っていれば、少しずつでも安心して前に進むんじゃないかな?と思います。
ありがとうございました。

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ゆきさん
2017/07/15 09:34

はるかさん ありがとうございます。
いつも一人で落ち込んでいるのです、ここで聞いてもらえて本当に良かったです。
先生も人間だから、仕方ないですよね。。。

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ゆきさん
2017/07/15 17:04

えれなさん ありがとうございます。
そうですね。「よくぞ乗り越えられましたね」という意味だったのかも知れません。
前向きに考えますね!私の中でいつも目標は「受け入れる」ということです。まだまだ心のどこかで他人と比較して、落ち込んで・・・の毎日。苦手なことがあるのは当たり前!人と同じである必要なんてない!
わかっているつもりなのに。そんな自分にもイライラしていました。でも、こうしてここでみなさんに私の心を受け入れてもらえた気がして、本当に気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

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2016/01/27 投稿
運動 ADHD(注意欠如多動症) 宿題

小5の息子 ADHDです。 心優しいく、明るい子ですが忘れ物やら整理整頓が苦手なのび太タイプです。 日常生活や学校生活では、癇癪などないのですが、、 普段と違う環境に置かれると、様子が変わって来ます。 例えば、法事などかあり親戚が集まる、、 私の友達など家族ぐるみで遊びに行く、、 などの時に、ちょっとした事で癇癪が始まり周りの雰囲気を悪くさせます。 もちろん、行事が決まったら事前に本人に伝えて 癇癪を起こさないない様に言い聞かせますが、、癇癪コースになります。 癇癪を起こした時は、帰れる状況ならすぐに連れて帰ります。 それが子供との約束なので。 息子はいつも自覚はある様で、毎回反省し「お母さんごめんなさい」と言います。 発達障がいの特性も理解してるつもりですが、私は「あなたの癇癪で皆が困ってしまう!理由があっても我慢しなくてはいけない!」 と最近も伝えました。 息子は「わかった、もうしない」と言いますが、これも何度も聞いてるセリフです。 担任の先生に言うと、学校ではいつも穏やかなので信じられないです。と言われます。 癇癪の原因は私にあるのではないかと、最近思ったりします。 どうしても人が集まる場所だと、そちらに私の気がそれているのが 息子にしたら気にいらないのかと。 ただ、息子に聞いてもなぜ自分がこうなるのかわからないとの事。 季節ごとのイベント、ハロウィンやクリスマス会など 子供にも楽しませてあげたい気持ちはあり、ママさん友達やそこの子供達と一緒に楽しめたらなぁ! と、思いますが息子の癇癪が始まると思うと家族だけでいいか、、 と、思ってしまいます。 同じ様な子供さんをお持ちの方いらっしゃいますか? どの様な対策をされてますか?

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2016/10/25 投稿
先生 遊び ADHD(注意欠如多動症)

いつもお世話になっております。 息子を乱すA君とイヤーマフについて。 息子小4ASD ADHDで先月よりコンサータ服用しております。 情緒クラスに在籍しており国語以外は親学級で授業を受けています。 大休憩や昼休などは情緒クラスで過ごしています。 息子が小学入学と同時に情緒クラス開設して頂きましたが今では 1年1名2年4名5年1名 と息子です。 特にこの小2のうち3名が問題で特に療育を全く受けずに来たA君がかなりクラス全体を乱して居る様子です。 息子はスルースキルが無く冗談があまり通じません。妙に真面目でコロナ禍ではソーシャルディスタンスはきっちり守り、サッカーや鬼ごっこをしてるお友達は理解出来ないようです。 自閉故の拘り強い方なので、殆ど親学級で過ごすのであればランドセルは親学級に置くよう話ましたが譲れない様子です。 新しい事は苦手です。 定着すると受け入れられます。 そのA君の存在がかなり息子にとってはストレスな様で、以前は一人で静かな空間で落ち着いてから次の授業へと向かっていました。 現在は、以前の教室より大きい教室になり(人数が増えた為)その2年生達と過ごす事が多いらしくてゆっくり心が安らげないそうです。 特にA君は息子に馬鹿にする言葉や遊んでる物を奪ったりとてもしつこい様です。 先日も体育の着替えをしていたのですが(本来であれば親学級着替えますがパンツを見られたくないので大人数の前では着替え出来ない為)A君にしつこくパンツを見られてしまい体育の授業に出られませんでした。 A君に心乱され授業に出れない回数がだんだんと増えてきました。 長くなりましたが お聞きしたい事が2点 A君に対してどの様に改善して頂けるか担任に相談したいと思います。 出来る事は限られると思いますが何かいいアイディアや言い方などないでしょうか? もう一点は、放課後デイの先生からご指摘頂いたのですが親学級の担任の先生の授業の声が大きすぎるのでは?と頂きました。 息子に確認しました所、今の先生は声が大きすぎて全然頭に入らないと。 去年は物腰の柔な若い先生でしたので頭に残るとの事です。 実は今年の担任は去年の情緒クラスの担任でしたが一人で国語の授業をしてくれていたのでそんな大声ではなかったのかもしれません。 今年の担任は私の小学の担任だったので大きな声、声の質感言い方など、息子の苦手な話し方かなと思いました。先生自体はとても良い先生で信頼しております。 親学級の先生に声を小さくと言える訳では無いので、イヤーマフを付けて授業を受けさせたら良いのでしょうか? 次から次へと問題が出てきてしまいどうしたら良いのか分からずまたお知恵をお貸しください。 私は、一度学校を訪問し問題の2年達と息子とのやりとりや授業の様子、教室がどの様になって居るのか確認に行こうと思っています。 放課後デイの先生はスクールカウンセラーもされてる先生なのですがデイの方からも学校訪問して下さる様です。 とてもまとまりのない文章となりましたがどうぞよろしくお願いします。

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2021/06/16 投稿
着替え 小学3・4年生 スクールカウンセラー

いじめアンケートについて。 小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。 先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてくださいと渡されました。 質問内容に沿ってアンケートに答えていくと、最近学童で股間をさわる同級生がいて嫌だと訴えてきました。 よく聞くと相手の子は保育園の頃からの一番の仲良し(超定型タイプ)。 学童の先生に嫌だと言ってからは友達に会っていないから、今はやられていないけど…とアンケートには書くことになりました。 1年生の時には上級生から露骨な苛めにあい、アンケートに記載した結果、両方の担任を交えた話し合いになり、落ち着いたという経緯がありますが、今回はいつも仲良く遊んでいる子なだけに、悪ふざけの可能性もあり、アンケートに記載はしましたが、次に嫌なことをされたら担任に相談したいと捕捉しました(息子がそのように言ったので…)。 果たして、この対応で良かったでしょうか? 因みに、相手のお子さんとは以前は休日にお出掛けしたり親のLINEも知っている仲ですが、3年生ぐらいになると定型児との差も広がるだろうし、相手の子をお世話係りとして付き合わせるつもりもなかったことから、最近は私からは積極的に遊ばせることはしないようにしていました。(子ども同士は学童で遊ぶ約束をしたり、親同士雑談LINEなどはしていました) 息子はその子とは今まで通り仲良く遊びたい、でも、相手の子は息子の幼さにそろそろもて余している面もありそうで、息子が思うような仲良くとはならなくなってきているのかなと思います。 だんだん纏まりなくなってきましたが、中学年以降の交友関係について、息子に言い聞かせたり、フォローできることがありましたら、アドバイスをお願いします。

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2020/11/06 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び
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