質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

以前も質問させていただきましたが、5歳の娘は...

2018/12/18 16:49
7
以前も質問させていただきましたが、5歳の娘はばい菌に過剰反応するようになり、歯ブラシに関しては、近くにコップを置いていつでもよだれが出せるようにしたことで少し落ち着いて歯を磨けるようになりました。私もティッシュ持って待機してますし。しかし、他の事で大変です。ティッシュは一回よだれふいたらすぐ捨てる。何枚も使う。タオルにするも一度拭いたものはばい菌が着いてる、またばい菌がついたと泣き崩れる。手を洗って新しいタオルじゃないとばい菌がついたーと泣く。寝る前に布団をさわったら指を吸わないと寝れない娘はまた泣く。情緒不安定?保育園で泣いてないと本人も言ってるのできっと頑張って疲れているのでしょう。分かっているけど寝る前に指を除菌でふいてーと泣き叫ぶ娘にイライラはつのるばかり。どうしたらいいのだろう。
愚痴になってしまいましたが、何か対応はないものか、応援等よろしければお願い致します
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みーさん
2018/12/19 08:57
皆さんの回答何度も見させていただきました。反省するところがたくさんありました。自分の性格ながら嫌になります。パニくられ、攻撃的に娘がなると私も攻撃的に返して大喧嘩です。時間がたち私も冷静になると何をあんなに怒ってしまったのだろうと反省の日々です。
ちょっとこだわりの多い娘てすが、皆さんの意見を参考にさせていただき、娘と楽しく過ごして行きたいと思います。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/122724
おまささん
2018/12/18 17:17
こんばんは。
前回のクエスチョン(ばい菌のもの)を見たときにも思ったのですが、唾液が口からでたらばい菌になるのですよね?
指しゃぶりをするから、手の汚れやばい菌が口にはいるからと説明したのですよね?
完全に誤学習ですよね。
ばい菌は外にいて、指や空中からはいるともので、唾液がばい菌ではないですよ。
ここを毎日説明しないといけないのではないでしょうか?
口腔内の唾液はばい菌ではない。外にでてばい菌とつくから嫌!になってしまったのでしょうね。
ばい菌は唾液と関係なく空中にいるんだと説明したら、息をしなくなったら困りますね、でも学習し直さないとならないようなきがします。
https://h-navi.jp/qa/questions/122724
退会済みさん
2018/12/18 17:28
こんにちは、我が子も幼稚園の一時期非常にばい菌を嫌がりました。
お風呂も汚いから入りたくないという事がありました。

幼稚園でインフルエンザや風邪の予防教育が過度に入ってしまった感じでした。

娘は、図鑑が好きなタイプだったので、本屋さんで
●からだの免疫キャラクター図鑑
●感染症キャラクター図鑑
共に日本図書センター

を買ってやりました。ウイルスや細菌がかわいいキャラクターになっていて、また、免疫があるから入ってきても大丈夫と納得して、大丈夫になりました。

お子さんのタイプにもよると思いますが、いかがでしょう? ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/122724
ナビコさん
2018/12/18 17:52
唾液がばい菌じゃなくて、唾液が虫歯菌と戦って、虫歯予防してくれているんですが。(自浄作用)
誤解があるので、教えてあげたらどうですか?
唾液には抗菌作用もあります。
保健センターで保健師さんに相談してみるとか。
歯磨きに関する相談ができたように記憶しています。 ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/122724
おっこさん
2018/12/18 21:29
みーさんお疲れ様です。
娘さんの歯磨きまだまだ大変なんですね💦毎日の事だしきついですよね…
タオルなどなど悪化してしまったんでしょうか。

私の浅知恵ですが一旦歯磨きから離れて、平日は歯垢除去の液体とかでうがいだけにするとかの方が娘さんもみーさんストレスが減らせそうな気がします。
あと、リタリコの親子のお困りのコーナーに歯磨き嫌いの対策でガーゼで拭くとかもありました!
https://h-navi.jp/teaching/article_masters/5004901


情緒不安定気味とのこと。うちの息子も園での疲れやストレスが溜まると変なところでイライラしたり今まで全然平気だったことに変に拘りだしたりする気がします。娘さんも何か上手に表現できないストレスなんかがあるのかもしれないですね。とはいえ一朝一夕でどうにかなるものでも無いけど…😓
対策としては時間かけて甘えさせたりとか自分できてることもまだまだ頑張ってるのかもしれないので、丁寧に見守るとかでしょうか。(うちも自分でやるようになったと安心して放置しちゃうと機嫌悪くなったりやらなくなったりです😩)
でも親の時間もエネルギーも有限ですしね。みーさんのストレスを減らせることを最優先してください。
...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/122724
なのさん
2018/12/18 21:43
質問拝見させて頂きました。
タオルにするも一度拭いたものはばい菌が着いてる→拭いた状態の手や口元は洗っているからもう綺麗!大丈夫!!と明るく前向きに伝えることに時間をかけるのも大切かなとも思います。
お子さんの状況に置かれては、ある一定の知識への記憶力維持とともに、こだわりの可能性がある場合、臨機応変に対応できるような訓練が必要になりますので、始めこそ大変ですが、半年や一年を見通して、お母さんやお父さんも平気だよと前向きに明るく教える事が大切ではと。
また、どうしても親御さんの方が精神的に限界であれば、お子さんへと毎回大丈夫大丈夫と抱きしめてあげることで、お子さんの恐怖心が薄れる傾向もあり、親御さんもお子さんの温もりでイライラが解消される場合もあります。
他、知識的な解釈を行う傾向が強いお子さんにおいては書籍を通し、菌にも良い菌や悪い菌がおり、どの程度あれば大丈夫との理解の促しも良いかなと考えます。
現状、しっかりとお子さんと向き合う事で、今より大変と思う行動は軽減されると思いますし、実際お子さん自身少しずつ成長していらっしゃるようなので、焦らずにと思います!
...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/122724
退会済みさん
2018/12/19 05:21
うちの子も一時期バイ菌にものすごい過剰反応をしていましたが、一過性で一年ぐらいで消えてしまいました。

正直、このパターンで例えば布団拭くで納得しているなら可愛いもので、全部着替えるだとか、全部取り替えると言わないだけましです。

こだわりもあるのかもしれませんし、本人は本気で嫌悪感を感じていますので、そこにはきちんと付き合ってあげた方がいいと思います。
きちんと拭いて、かつ嫌だったの?ダッコする?などとなだめていくこと。
ティッシュも一枚ずつなのは、これはやむなしです。

また、スイッチが入り火がつかないよう、工夫するのも一つですよね。

例えば、歯磨きでヨダレが鬼門なのですから、布団のことでウンザリならば

食事→歯磨き→お風呂(清潔にする)→念のためうがい→就寝

こういう生活にシフトしてしまえば、寝る前に騒がれるリスクが減ります。

あとは、お布団や寝る部屋で仕上げみがきしない。
布団の上でないと嫌がるならば、長座布団でも導入し、リビングなどで仕上げみがきしては?

それと、拭くのは自分でしてね。とあらかじめお願いしておくとか、タオルも新品にこだわりがあるなら、ペーパータオルにしたり、親の作業面の負担を軽くする事だと思います。

費用はかかりますが、例えばそのぶんこっそりオヤツを減らす。そんな感じで乗りきってはどうでしょうか?

こだわりには適度につきあってあげないと、これはもうどうにもなりません。
しかし、パニックにしないための工夫の余地はまだあると思います。

自分のために工夫してみては?
毎日つきあってられなくなりますから、騒ぐ原因を改めて検証し、工夫してしまうことだと思います。

それと、布団へのこだわりがある子は、ちょっと踏まれただけでも大騒ぎしたり、何かが布団に落ちただけで大騒ぎします。

自分の思い通りの状況で寝ないと気が済まないんです。
気が済まない事は認めてつきあいつつ、そのために派生する作業には付き合わない。
自分がそうしたいなら自分でやれば?
ただし、○時には寝てねと条件を出したり、ダッコしたりして落ち着かせる事でマシになります。

それぐらい?というのはNGです。心で思っても表には出さず気持ちに寄り添わないと、余計に不安にさせてしまいます。
...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。 今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。 そ...
12

言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません

ままきた、ごはんたべた、くらいです。言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。8歳の息子はアスペルガーです...
回答
病院の言語療法に通っていました。 病院なので保険証を使用していました。 申し込んでから受けられるまで待たされるので、今からでも申し込みを...
8

お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?
回答
未成年の頃は思春期外来という形で土曜日に外来が設定されていたため、投薬なしで月1回の受診でした。 現在成人し就職しているため、服薬の関係...
18

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通...
回答
こんばんは 色々な年代の色々なお子さんをみてきて、私個人の意見は今は診断が出ないのではないか?です。診断ありきの受診だったら、グレー(黒で...
19

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいう様 こんばんはー 仕事とこどもの両立は確かに難しいと感じることが 多いですね。仕事をする理由によるかと思います。 悩まれるということ...
8