2018/12/18 16:49 投稿
回答 7
受付終了

以前も質問させていただきましたが、5歳の娘はばい菌に過剰反応するようになり、歯ブラシに関しては、近くにコップを置いていつでもよだれが出せるようにしたことで少し落ち着いて歯を磨けるようになりました。私もティッシュ持って待機してますし。しかし、他の事で大変です。ティッシュは一回よだれふいたらすぐ捨てる。何枚も使う。タオルにするも一度拭いたものはばい菌が着いてる、またばい菌がついたと泣き崩れる。手を洗って新しいタオルじゃないとばい菌がついたーと泣く。寝る前に布団をさわったら指を吸わないと寝れない娘はまた泣く。情緒不安定?保育園で泣いてないと本人も言ってるのできっと頑張って疲れているのでしょう。分かっているけど寝る前に指を除菌でふいてーと泣き叫ぶ娘にイライラはつのるばかり。どうしたらいいのだろう。
愚痴になってしまいましたが、何か対応はないものか、応援等よろしければお願い致します

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/19 08:57
皆さんの回答何度も見させていただきました。反省するところがたくさんありました。自分の性格ながら嫌になります。パニくられ、攻撃的に娘がなると私も攻撃的に返して大喧嘩です。時間がたち私も冷静になると何をあんなに怒ってしまったのだろうと反省の日々です。
ちょっとこだわりの多い娘てすが、皆さんの意見を参考にさせていただき、娘と楽しく過ごして行きたいと思います。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/122724
おまささん
2018/12/18 17:17

こんばんは。
前回のクエスチョン(ばい菌のもの)を見たときにも思ったのですが、唾液が口からでたらばい菌になるのですよね?
指しゃぶりをするから、手の汚れやばい菌が口にはいるからと説明したのですよね?
完全に誤学習ですよね。
ばい菌は外にいて、指や空中からはいるともので、唾液がばい菌ではないですよ。
ここを毎日説明しないといけないのではないでしょうか?
口腔内の唾液はばい菌ではない。外にでてばい菌とつくから嫌!になってしまったのでしょうね。
ばい菌は唾液と関係なく空中にいるんだと説明したら、息をしなくなったら困りますね、でも学習し直さないとならないようなきがします。

https://h-navi.jp/qa/questions/122724
退会済みさん
2018/12/18 17:28

こんにちは、我が子も幼稚園の一時期非常にばい菌を嫌がりました。
お風呂も汚いから入りたくないという事がありました。

幼稚園でインフルエンザや風邪の予防教育が過度に入ってしまった感じでした。

娘は、図鑑が好きなタイプだったので、本屋さんで
●からだの免疫キャラクター図鑑
●感染症キャラクター図鑑
共に日本図書センター

を買ってやりました。ウイルスや細菌がかわいいキャラクターになっていて、また、免疫があるから入ってきても大丈夫と納得して、大丈夫になりました。

お子さんのタイプにもよると思いますが、いかがでしょう?

Occaecati nisi ad. Ex reiciendis dolores. Non non rerum. Et maxime quidem. Et et sunt. Doloremque ut magni. Cupiditate dolor et. Consequatur tenetur molestiae. Saepe et quos. Nostrum optio sint. Autem pariatur debitis. Non quibusdam in. Odio illo molestias. Et qui aut. Aut iste nemo. Non facere cupiditate. Doloribus est ullam. Esse sint quaerat. Ex in dicta. Aut laboriosam at. Laborum placeat ab. Alias sint illo. Laudantium temporibus ea. Asperiores consequatur sed. Quae iste repudiandae. Enim voluptas aperiam. Facere nostrum minima. Minus tenetur earum. Aut eius ullam. Ullam eum impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/122724
ナビコさん
2018/12/18 17:52

唾液がばい菌じゃなくて、唾液が虫歯菌と戦って、虫歯予防してくれているんですが。(自浄作用)
誤解があるので、教えてあげたらどうですか?
唾液には抗菌作用もあります。
保健センターで保健師さんに相談してみるとか。
歯磨きに関する相談ができたように記憶しています。

Reprehenderit maiores dolorem. Ipsum distinctio enim. Sint aliquid doloremque. Laudantium aut laborum. Laudantium voluptatem aut. Quia aut unde. Ipsum rerum aperiam. Eligendi tenetur voluptatibus. Quo sapiente magnam. Et labore illo. Ut nostrum necessitatibus. Tempore qui eos. Expedita fugit quidem. Recusandae est facere. Enim aut consequatur. Neque illo at. Excepturi modi molestiae. Rerum quis dolores. Ut laborum facere. Consequatur magni quam. Consequatur ratione recusandae. Voluptatem cumque sunt. Quod ut adipisci. Aspernatur et nisi. Id voluptas vel. Nostrum quae similique. Sapiente placeat earum. Architecto qui delectus. Quaerat iure non. Quis autem quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/122724
おっこさん
2018/12/18 21:29

みーさんお疲れ様です。
娘さんの歯磨きまだまだ大変なんですね💦毎日の事だしきついですよね…
タオルなどなど悪化してしまったんでしょうか。

私の浅知恵ですが一旦歯磨きから離れて、平日は歯垢除去の液体とかでうがいだけにするとかの方が娘さんもみーさんストレスが減らせそうな気がします。
あと、リタリコの親子のお困りのコーナーに歯磨き嫌いの対策でガーゼで拭くとかもありました!
https://h-navi.jp/teaching/article_masters/5004901


情緒不安定気味とのこと。うちの息子も園での疲れやストレスが溜まると変なところでイライラしたり今まで全然平気だったことに変に拘りだしたりする気がします。娘さんも何か上手に表現できないストレスなんかがあるのかもしれないですね。とはいえ一朝一夕でどうにかなるものでも無いけど…😓
対策としては時間かけて甘えさせたりとか自分できてることもまだまだ頑張ってるのかもしれないので、丁寧に見守るとかでしょうか。(うちも自分でやるようになったと安心して放置しちゃうと機嫌悪くなったりやらなくなったりです😩)
でも親の時間もエネルギーも有限ですしね。みーさんのストレスを減らせることを最優先してください。

Tenetur hic velit. Voluptates nisi est. Reprehenderit totam enim. Odio totam sit. Saepe amet sed. Nesciunt deserunt nihil. Nam nobis sint. Aliquid tempora illo. Modi repudiandae voluptas. Velit architecto quia. Et blanditiis sit. Rerum voluptatum enim. Magnam doloribus quidem. Consequuntur voluptas eligendi. Ut possimus dicta. Laboriosam est quisquam. Minima ea rem. Repellat totam culpa. Perspiciatis neque quae. Doloribus quod impedit. Nihil repellat est. Et voluptate et. Quasi omnis perferendis. Consequuntur provident aut. Et voluptas et. Tenetur velit quia. Aut aspernatur eveniet. Aliquid et sunt. Quibusdam dolorem et. Eos quos sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/122724
退会済みさん
2018/12/19 05:21

うちの子も一時期バイ菌にものすごい過剰反応をしていましたが、一過性で一年ぐらいで消えてしまいました。

正直、このパターンで例えば布団拭くで納得しているなら可愛いもので、全部着替えるだとか、全部取り替えると言わないだけましです。

こだわりもあるのかもしれませんし、本人は本気で嫌悪感を感じていますので、そこにはきちんと付き合ってあげた方がいいと思います。
きちんと拭いて、かつ嫌だったの?ダッコする?などとなだめていくこと。
ティッシュも一枚ずつなのは、これはやむなしです。

また、スイッチが入り火がつかないよう、工夫するのも一つですよね。

例えば、歯磨きでヨダレが鬼門なのですから、布団のことでウンザリならば

食事→歯磨き→お風呂(清潔にする)→念のためうがい→就寝

こういう生活にシフトしてしまえば、寝る前に騒がれるリスクが減ります。

あとは、お布団や寝る部屋で仕上げみがきしない。
布団の上でないと嫌がるならば、長座布団でも導入し、リビングなどで仕上げみがきしては?

それと、拭くのは自分でしてね。とあらかじめお願いしておくとか、タオルも新品にこだわりがあるなら、ペーパータオルにしたり、親の作業面の負担を軽くする事だと思います。

費用はかかりますが、例えばそのぶんこっそりオヤツを減らす。そんな感じで乗りきってはどうでしょうか?

こだわりには適度につきあってあげないと、これはもうどうにもなりません。
しかし、パニックにしないための工夫の余地はまだあると思います。

自分のために工夫してみては?
毎日つきあってられなくなりますから、騒ぐ原因を改めて検証し、工夫してしまうことだと思います。

それと、布団へのこだわりがある子は、ちょっと踏まれただけでも大騒ぎしたり、何かが布団に落ちただけで大騒ぎします。

自分の思い通りの状況で寝ないと気が済まないんです。
気が済まない事は認めてつきあいつつ、そのために派生する作業には付き合わない。
自分がそうしたいなら自分でやれば?
ただし、○時には寝てねと条件を出したり、ダッコしたりして落ち着かせる事でマシになります。

それぐらい?というのはNGです。心で思っても表には出さず気持ちに寄り添わないと、余計に不安にさせてしまいます。

Odit est ut. Deleniti dolorum quis. Est omnis in. Ut officiis at. Dolorem ullam cumque. Delectus molestiae dolorem. Consequatur fugit a. Non beatae qui. Quaerat dolores vel. Fugit reprehenderit ea. Sunt inventore quo. Dolore quibusdam sint. Laborum natus dolor. Quibusdam voluptas autem. Ut incidunt mollitia. Perferendis aspernatur ut. Id blanditiis asperiores. Assumenda dicta commodi. Voluptatem voluptas et. Qui quis deleniti. Ut labore non. Quas nemo necessitatibus. Quia vitae dolorem. Porro provident ut. Aut hic earum. Tenetur earum dicta. Id id maxime. Voluptatem at voluptatem. Corrupti est cum. Placeat eos veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/122724
ムーミンさん
2018/12/19 08:48

親子で神経質になっていますね

私なら、何も言わせず
ササッと一瞬でタオルで拭いてしまう
考えさせない
泣いたとしても、大丈夫!キレイになった!ステキね!出来たね!と褒める
ばい菌や除菌の話を減らす

指を吸わないよう抱き枕的に柔らかいブランケットなど持たせたり、ぬいぐるみと寝かせます

手厚くするほど、小学校の宿泊や災害の時など困ります

考える時間が長いほどストレスです
違う事に時間をかけたり
興味をそらす方がいいと思います

Commodi sapiente dolorem. Earum laborum qui. Velit quia et. Consequatur qui eveniet. Consequuntur doloribus non. Optio ea ipsam. Accusantium ipsam non. Sint consequatur quo. Qui totam dolore. Voluptates repellendus incidunt. Enim facilis est. Quisquam beatae maiores. Qui cupiditate perferendis. Sequi necessitatibus maiores. Architecto voluptatem est. Dignissimos similique excepturi. Iste accusamus ex. Ut iusto sit. Ex cumque dolor. Rerum dicta qui. Explicabo et deserunt. Illo et qui. Omnis placeat dolores. Et excepturi et. Doloribus magni ut. Eveniet dolore est. Minima aut voluptatem. Dolore expedita et. Est eum consectetur. Corrupti sint culpa.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

愚痴と質問させていただきます 先月2箇所発達専門機関に行ってきました。午前中行った先では私と先生が話するときに時計の針が○になるまで待つよう言います。何度も割り込んで話してくる娘に先生は同じ事を繰り返し、無理なんだと理解した娘は最後は大人しく待つことができました。午後にいった先では、娘が割り込む度に相手をするので中断してしまい、全く話が出来ませんでした。娘は大人の対応、言葉かけでずいぶんかわるようです。発達の先生にも知能は問題なしと言われています。 質問になりますが、最近早く起きておはようと挨拶するまではとてもいいのですが、そのままソファーで座ってるか遊んでいいかと聞いてきます。遊ぶ前に、保育園の支度するとか、トイレ行くとかしようと話しても「やだ」と一言。 何事にも時間のかかる娘なので、やる事やったらいっぱい遊べるよ~と何度か言うものの、返事はやだの一言に朝からぶちギレです。我慢ができない母なのです。私の最終対応は、「もういい、勝手にして!」です。するとごめんなさいと謝ってきます。悪いパターンなのでしょうね。こんな時どのような対応、言葉かけがいいのでしょう。お支度ボードも作りました。紙に書いて分かるようにしたつもり。 言葉は悪いですが、なめられてる感じです。いつも甘い父親への態度も完全になめてる感じです。注意しても笑ってる。わざと同じ事をする。どうしたものやら悩み中です。 長々すみません。愚痴&質問に回答していただけるならよろしくお願い致します

回答
7件
2019/04/25 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

自閉症児のパニック対応について教えて下さい。 3歳の息子のパニック時に、いつもどうしたら良いのかわからなくなります。 刺激を与えない方がいい、安全を確保して静かに見守る、とよく見聞きしますが、息子はあれこれしつこく要求してきて(抱っことか鼻をかみたいとか)応じたところでおさまりはせず、内容を変えて延々と続きます。 かと言って、応じなければ、ますますひどく暴れます。 距離を置こうとしてもついてきます。無理やり私だけ別室に移動してしまうと、これも激化の原因となります。 下の子が0歳で、息子のパニック時にはどうやって身を守ればいいのか・・・息子が私に殴りかかってくるため、下の子を抱っこやおんぶしていては危害が心配で、止む無く下の子を隔離するのですが、息子のパニック中はずっと下の子を大泣きさせたままで可哀想です。 かれこれ、息子のパニックは落ち着くまで平均1〜2時間かかります。 下の子の授乳もできず、困っています。 息子をどこかへ移動させるのは難しいです。気持ちの落ち着く物を持たせても、パニック時には効果ありません。飲食も、眠らせるのも、散歩もダメ。 パニックの子どもから話しかけられたら、皆さんはどうされていますか? 受け答えした方がいいのか、しない方がいいのか?(しないとひどくなる場合は?) それと、下にきょうだいのいらっしゃる方はどうやって育てていますか? 息子はイヤイヤ期なのと赤ちゃん返りもあり、反抗に加えて癇癪やこだわり、パニックに私が1日中振り回されてしまい、下の子の昼寝や離乳食などまったくリズムが整わず、離乳食が進まないせいで成長が思わしくありません。 私自身、眠れなくなり、気分が塞ぎ、涙が止まらなくなることが毎日あります。 どうすれば上手く対応できるようになるのでしょうか?

回答
20件
2018/10/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

4月から小学生となる男の子です。 最近幼稚園をやめるといいだしてきました。 登園はするのですが、本人は辞めたいようです。その理由は、卒園式の練習で立っているのがいやだとの事です。 今朝は何事もなくと登園し機嫌よく帰ってきました。おやつを食べたあと、遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに手紙と写真を送ろう、と提案しました。送ろうと用意していた写真が気に入らなかったのと息子が自分用にとっておいた封筒に宛名を書かれてしまった事に癇癪が始まりました。椅子や物にあたったり今までにない怒りようで、びっくりしました。 私もカッとなってしまって怒ってしまったので余計に怒りを鎮められなくなってしまったのですが、なきながら幼稚園を辞めたい、サッカー教室もなぜいかせるのだと言い出しました。 落ち着かせようと、息子がいった嫌な事を画用紙に書き出しながら話を聞いてあげました。 ○卒園式の練習がたっているのが嫌、サッカー教室がいや、ドッジボールがうまくできないのでドッジボール大会がいや、お友達が嫌な事をいってくる、などです。 段々と落ち着いてきたので、反対に好きな事楽しい事は何?ときいてみるとケロっとして好きな事を話す始末でした。 今まで環境の変化や行事に弱い面もありましたが年長になり堂々と運動会やお遊戯会をこなしてきたので、ここにきて情緒が不安定になってきているのか、当惑してます。 取り留めのない内容になってしまって申訳在りません。卒園前の情緒不安定とかどのようにされましたか?

回答
16件
2020/03/02 投稿
運動会 発達障害かも(未診断) 運動

久しぶりに投稿させて頂きます。 以前にも同じ内容で質問、相談致しましたが…。 まず、前回と同じ相談は、 息子(5歳、普通幼稚園の年中)のトイレ問題になります。 息子は、プレ保育の時にトイレトレーニングを始めました。 年少時代は、幼稚園や家での失敗はかなりありましたが、年中になってからはオシッコはあまり失敗しなくなりました。 ただ、ウンチだけは全くと言っていいほどに成功しません…。 今もパンツにしてしまい、事後報告(しない時もあります)を受ける形です。 また、最近は失敗したのに隠して、してないと嘘をつくようにもなってしまいました。 どれだけ言葉かけをしても変わらず、お世話になっている言葉の教室の先生に相談しても…。改善できないという状態です。 ただこのまま体の成長を待てば、自然と出来るようになるのでしょうか? アドバイスを頂けると大変有り難く思います。 2つ目ですが、息子の癇癪についてです。 息子は5歳になってから、以前よりも我慢ができなくなり、癇癪を起こすようになりました。 以前より癇癪を起こすことはありましたが、4歳になり年中になってからは我慢を覚え癇癪を起こす機会が減りました。 2歳の妹のことも面倒を見てくれるようになり、喧嘩をしながらでも優しいお兄ちゃんになっていました。 けれども、5歳の誕生日を過ぎてからは優しさが少なくなり、我慢ができなくなりました。妹に対して、意地悪なことを言ったりしたり、癇癪を起こして痛いことをしてしまう機会もかなり増えています。 何が理由、きっかけで変わってしまったのかが正直分からない…状態です。 妹との関わり方をどういう風に教えてあげればいいのか、癇癪を起こさないようにするにはどうしてあげればいいのか…をアドバイスを頂けたらと思います。

回答
3件
2016/11/15 投稿
トイレトレーニング 先生 トイレ

こんばんは。 久しぶりにお悩み聞いていただきたく、書きます。 娘は4歳年少で、初めての診察が3月に控えています。 娘は、人の多いところが苦手や人見知りが激しかったり、慣れるまで時間がかかったり、偏食もあり、病院、薬大嫌い。まだ診断受けていませんが、11月頃から週一で療育にも通っています。これまでは、軽度のように感じていました。 11月末から風邪をこじらせ入院、1月にも風邪で1週間休みという感じが続いており、先月、義父が亡くなったりと娘にとっても大きな出来事が続いています。 先日、幼稚園の先生から三学期に入って、袖を噛んだり、うわの空になってる時があるとこれまでと様子が違う事を教えられました。 いつも、幼稚園の体操教室に参加してるのですが、最近私もこれまでと違うと感じ、今日、特に目の当たりにし、なんか違うなと感じました。 先生の言うように、袖を噛んだり、うわの空になったり、立ったり。 2人組になってする時も、やる気がなく相手の子に悪いなと思う時もしばしば。 体操教室の先生に補助に入った方がいいでしょうかとお聞きしましたが、大丈夫です、任せてくださいと言われました。 まだ、診断受けていない事もあり、幼稚園のママにも伝えておらず、その為、他の子のママ達が見学に来ているのですが、娘の行動で何も出来ず、見ているのが辛くなる時があります。 今は特に、葬儀の後で、私もずっと疲れがとれないなか、ずっと続いているので、余計に気持ちのやりどころがなくなっています。 周りのお母さん方にお話し出来たらどんなに楽になるのかなぁと思う時もあります。ただ、今は出来ずに苦しいです。 体操教室は、娘が体を動かす事が好きなので、始めましたが、最近、馴染めなくなってきている娘の姿を見ていると、辞めた方がいいのかな?とも思いだしました。 娘の意見を聞いてから決めようと思いますが、娘にとってどの方向に進めていくのがベストなのかと思います。 噛む行動が増え、先日療育の先生にも相談し、うまく気持ちを伝えられないからと言われました。 皆様は、同じ幼稚園のママさん達にお話しされていらっしゃいますか? 同じ立場のママ同士しかわかってもらえないのかなとも思いますが、信頼出来るママさんならお話ししてもいいのかなとも。 どう、娘と一緒に乗り越えていったらいいのか、わからなくなってきてます。 うまく、話の整理がなっていないかもしれませんが、何か良きアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

回答
10件
2018/02/08 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
19日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると101人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す