質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
連日の質問すみません
2018/01/26 14:19
13

連日の質問すみません。アスペルガー5歳娘と、1歳4カ月の息子の母です。
指示が入らない、聞けないことについての対応を教えていただきたく質問します。
娘は言われたことに、はい、と素直に従うことが出来ません。
自分のやっていることをし続ける、や、フラフラ何処かへいってしまう、ヤダと拒否、ふざける、など。
視覚優位なので、身支度については支度パネルやタイマーを使って対応していますが、全てを支度パネルでは網羅できなく、例えば、出発だからコート着て、や、髪を縛るからこっちに着て、等の日常のささいな声かけに本当に従えません。本当に聞こえていない、聞こえているが無視、ふざける、等の様々なパターンがありますが、とにかく、それらをするために膨大な時間がかかり、またイライラしてしまっています。
この様子や生活は彼女が産まれてからずっと続いているはずなのに、最近どうしよもなくイライラして、今朝も怒鳴りました。
10数える間にできるかな?、競争でやろう!、絶対にやらないでね!(天邪鬼なので)と言った声かけでできる時もありますが、最近、ネタバレしてるのか動きません。
トークン的な感じで、歯磨きしてポイントが貯まったらご褒美的なこともしましたが、日常のささいなことにはあまりこの方法は使いたくないなと思っています。
聞けた時に褒めまくる、もしていますが、あまり露骨に褒めるのは嫌がりますので、聞けたね、やったね、という感じで対応しています。が、最近聞けないため、残念ながら褒めれていないかもしれません。
あの手この手をしても、最終的に怒鳴らなければしないことが日常的になってきており、そんな状況や、イライラして怒鳴る自分に疲れています。
下の子を断乳したことで、私のホルモンバランスが乱れているのか?と考えたりもしますが、私がイライラしていることで、夫とも険悪です。
今朝は怒鳴った後、怒鳴った時にしかお話を聞けないのは困るよ。静かにお話をしている時に聞きなさい。と話しましたが、この話では彼女には届いてないと思います。

日常のささいな指示を聞くためのアイデアや、指示の出し方があればまた教えていただきたいです。
また、私がイライラをコントロールできていないことも問題であると感じています。
アンガーマネジメント、カウンセリングなど受けていますが、現状を変えれていないため、私が薬など飲んだ方がよいかな、とも感じています。
感情をコントロールするお薬や、漢方などはどうすれば処方してもらえるでしょうか?
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら合わせて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
はなこさん
2018/01/27 01:01
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
皆さんのアドバイスでホッとしました。随分どす黒かった心洗われた感じがします。笑
また、コメントを読み返して、頂いたアドバイスを試していきたいと思います。
娘なりの成長を見守り、喜んであげられるようになりたいなぁ。
時間を割いてコメントいただき、本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/87637
退会済みさん
2018/01/26 15:53

はなこさんへ

こんにちは、自閉症グレーの年長児の母です。
イライラのコントロールと、細々とした指示をさせるコツですが。

◯自分の時間の確保。
◯させる事を減らし、最低限の世話を追求する。言い換えれば、本人に出来ると期待しない。

の2つかと私は思います。
発達障害児の母は頑張り過ぎています、日常生活を普通に送るだけで、何倍ものエネルギーを必要とします。でも、割と報われません、なのに私のやり方の所為かもと更に頑張ります。

1.無限ループになっている事を自覚しましょう
2.どうやったら、世話を減らせるか追求。例えば、髪は短くして本人が結べる様になるまで伸ばさせないとか。
コートなしのまま、出させて寒そうなら着るかどうか聞くとか。
着替えも、ほぼ最後までやって最後のボタンだけ止めたら褒める。で良しとする。母親の楽さ加減と時短を優先させる。本人に練習させなきゃとか考えない。
3.もし母親に余裕がでてきたら、これは出来そうと思う事を一つだけさせる。やってみて出来そうになかったら、速やかに引き上げる。まだ、この子には早かった、また今度とパッと捨てる。

上手く言えませんが、何とかしたら周りに追いつけるかもという期待を全くしなくなってから、私はイライラが減りました。
娘へのサポートもどちらかというと、家族が穏やかに生活するを第一目標にして、計画しています。
本人は、本人のペースで成長するので、怒らないと出来ない事は、まだ本人にやらすには時期が早い事と私は考えています。

良いアドバイスにはならないかもしれませんが、朝は片耳イヤホンで好きな音楽かけて対応して、子供達とガッツリ組まないでおくとちょっと楽ですよ。
母親が潰れたら、家は回らなくなります。いかに楽して、精神的に細く長く持たせるかを追求しています。そうやって、もたせながら時間が過ぎて、子供達の脳みそが徐々に成長していくのをじりじり待っています。
去年はとても無理だった事が、あれ?出来そうかもという時がフッときます。
そうなってから、本人にさせる為のサポートを計画するので良いかもしれませんね。

どれかが、何かの参考になれば幸いです😊

https://h-navi.jp/qa/questions/87637
やっちんさん
2018/01/26 14:28

はなこさんこんにちは。つらいですね。声かけや促すことをよく工夫して日々頑張っていますね。

娘さんが動かなくなったこと、冬という季節的なもので体が動かないということもあるかもしれません。実際、私はここ最近の寒さなのか何なのか今まで出来ていたことが出来なくなっている自分を感じます。そして息子も言うこと聞かない日が多いですね。

うちの息子もなんか寒くて廊下に出たくない気持ちとか、着替えたくない気持ちとかをうまく説明できないけど、今この時期はしたくないのかなって思います。春になって温かくなったら言うこと聞くかな~ぐらいの軽い気持ちで接しようと、今この文章を書きながら私も自分に言い聞かせてます。お薬のこと、先生に聞いてみるのもいいと思いますよ。うちの息子はリスパダール飲んでます。。が、やっぱり最近言うこと聞かない;お互い無理せず頑張りましょう。あまり思い悩まないようにできたらいいですね。応援してます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/87637
カステラさん
2018/01/26 17:11

お疲れ様です。
本当に朝は大変ですね。
うちも朝の準備を100点満点で出かけさせようと思うと
私が怒る→出来ていたこともやらなくなる
と悪循環になるのでもう着替えさえすればいいやと

1、食事
2、着替え
3、トイレ
4、髪を縛る
5、歯磨き

と優先順位を決め出来ない時は捨てることにしました。
汚いけど、ボサボサだけど、漏らすかも、でも行ければいいか。
パジャマのまま園バスに乗ったこともあります。

それからうちの場合は
コートを着て→コートどっち着る?
と着ることを前提に話して誘導してます。

髪の毛縛るからこっちきて→絶対に来ないのでこっちから縛りに行きます。

妥協点を見つけて抜けることろは抜いてなんとか毎日対応してます。
参考までに。
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りうさん
2018/01/26 17:14



はなこさーん
すごいですね!!尊敬しちゃいます!!
私は黙って「やってあげて」ました。今もたまにそうです。ぽぽたんさんと被りますが、
もともと「できない」と思ってると楽ですしできると素直に「すごい!」と言えますよ。
同級生には追いつきませんが少しずつできることも増えてます。その子なりの成長ペースがあるかなって。
コートや上着に関しては多動なのでほぼ要りませんでしたが、一応いつでも持って歩いてましたね・・・

私自身はセルシン(精神安定剤)常用してます。頂くには心療内科が一番早いですが
続けてもらうと医療保険に入れないかもしれないのでおすすめはできません。
お友達は 命の母(ホルモンバランスに働きかけるようです)、セントジョンズワート(ストレスに効くようです)
でこなしてました。薬局で手に入ります。
イライラしますよ、大変ですもん。でも、ちゃんとお子さんが自我を持ってるんだなぁって安心してくださいませ。
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さむままさん
2018/01/26 22:08

すごく、頑張っていますね。
私なんてイライラしてばかりで、旦那から「お前の頭がおかしいんだろ!精神科いけ!」と言われた過去があります。
勿論その何百倍も言い返しましたが^^;

まず、お母さんの息抜きをしましょう。
私は、ドラマや漫画で、がっつり泣いてスッキリしました。また、子供が幼稚園にいっている間にやヘルパーさんに預けて、カラオケで叫びました「私だってつらいんだよーーーー!」と^^

我が家は、ルーティーンをつくりました。
それから、あさの用意は寝室から、動線を考えたのです。寝室→洗面所→リビング→リビング出口にランドセル→玄関 などです。
出かけるときも、手順といいますか、行動パターンについて説明しました。それから、スタートです。
一人の子が、私から指示をされるのが嫌なんだと気が付きました。
せかされるのが嫌なんだと。
そこで、この時間までに完了しないと、ここには行けない。この時間までに完了したら行ける場所。なども紙に書いて貼りました。

正直、あの手この手で、どれがはまるかなんて、予測できません。
その日はできても、翌日はできません。
親と子…いや、親の我慢大会みたいなものでした。

うちの子は、一度に流れを説明してもダメでした。~します。最初は理由は言いませんでした。頭に入らない様子だったので。
必要な行動は箇条書きのように、端的に説明しました。時には紙にかいて貼りました。

お薬もいいですが、まずは、大声で「私が泣きたいんだよー」と叫んでみてはいかがでしょうか^^
親だって人の子。思う通りに感情はコントロールできません。
泣いたっていいと思います。
私は美味しいランチを食べました。この一人の時間で子供に5分優しくできる!と言い訳しながらね^^

Eaque qui aut. Exercitationem deleniti molestiae. Eos similique qui. Ullam dolor qui. Perferendis sunt sit. Ratione nihil quia. Occaecati sequi hic. Iusto qui laborum. Sed enim recusandae. Doloribus nihil animi. Voluptates inventore perferendis. Excepturi qui maxime. Sint soluta sunt. Illum et velit. Aut dignissimos sint. Error rerum provident. Tempore quidem inventore. Aliquam vel dolores. Sit et aut. Iste et temporibus. Officiis est cum. Incidunt tempora in. Quidem similique sapiente. Enim accusantium quaerat. At enim itaque. Commodi quia qui. Repudiandae vitae ducimus. Impedit expedita exercitationem. Optio voluptates at. Est magni blanditiis.

https://h-navi.jp/qa/questions/87637
はなこさん
2018/01/26 22:23

ぽぽたんさん
コメントありがとうございます。
私がイライラしている原因の1つは、ぽぽたんさんのご指摘どおり、自分の時間の確保ができていないことです。
娘にASDがあることが分かり、気づいたことですが、私にも診断がつくか分かりませんが多分にASD傾向があり、昔から1人でいる時間が必要でした。
しかし、現状、娘が保育園に行った後も一日中下の子と一緒で自分の時間を持つことができないのがとても辛いです。
とにかく1人になりたくて堪りません。
4月から仕事復帰で戦々恐々とはしていますが、逆に自分の時間もできて精神的にはいいかもしれないとも考えています。
きっと、今は無限ループの真っ只中にいる状況です。
そして、娘への期待値が上がっていた事にも気づかされました。この夏頃からと比べると、娘の癇癪がかなり減り、楽になって来たなぁと感じていたばかりでした。楽になったがために、きっと他もスムーズにできるはず、と無意識に私も期待していたのだと思います。
彼女のペースで発達する、脳の成長をジリジリ待つ、しっかり頭に留めておきたいと思います。
また毎日ガップリ四つ状態でつい反抗的なことを言われると、こちらもイラッとしてしまっていましたが、音楽ジャンジャン流して、憎まれ口もサラ〜っと受け流せるように、、なりたいです!
たくさんのアドバイス、ありがとうございました!

ucoさん
コメントありがとうございます!
園バスにパジャマ、、懐かしいです。我が家もパジャマ登園していました。なんなら、オムツを替える事も絶叫して嫌がっていたため、夜中していたタポンタポンのオムツもして行ってました笑。あの時、大丈夫ですよ〜と笑って言ってくださった保育士さんには今思い出しても感謝の気持ちしかありません。
ucoさんのコメントで思い出したんですが、その頃、朝に着替えさせられなかったので、前夜に次の日の服を着せて寝させていたんですよね。それでいいじゃん!と思い、今日は明日の服を着せて寝せました。笑 なんだか気楽になりました。
コートどっち着る?の問いかけ、うちでも試してみます。妥協点を私がもっと下げることが大切な気がして来ました。お互いが笑って過ごせるポイントを探していきたいと思います。
コメントありがとうございました!
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3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です

最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』という見解でした。3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが)米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です…先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが…問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます)幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず…夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか?長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

回答
相談先が欲しいですよね。発達相談では心理士さんに会えると思いますが………。 保育所等相談支援とか使えるようになるといいのかなとは思います。...
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子供のペースに合わせること、合わせないことの区別ってどうされ

ていますか?もうすぐ4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。先日、発達障害の親の会みたいなのに出たときのこと。周りのお母さんは「他の子に遅れないように」と早めにハサミを使う練習をしたり、トイレトレーニングも終わっていて、「あれ、私、子育てを怠け過ぎてた?」と思い始めました。あと、療育は言語聴覚士によるものが終わり、心理の療育が始まりました。トイレトレーニングが進まないことなど相談して「子供主体から親主体の子育てになれると良いですね」と言われました。その辺で、「うーん、親主体でうまく行かないから、子供主体の育児にしているのにな」って思いつつも、確かに、他の家はずいぶん先取りして子供に何かやらせようと頑張っているなとも思いました。でも、頑張りすぎて、親がストレスを抱えている一面も見たりしました(^^;発達障害は、親の育て方が原因ではないと言われていますが、親の関わり方がその後の成長に大きく影響するものだと思います。私は子供の様子を見て、そのうち興味を持ちそうなものを示したり、興味を持った時にお手本を見せるみたいな働きかけが多いのです。この姿勢は、子供の自己肯定感にはつながると思いますが、伸ばせる能力を伸ばせてないのではないか、身に付けるべき習慣も先延ばしにしてしまってないか、と思ったりします。こだわりが強く、無理強いすると癇癪を起こすので、子供主体=子供のペースに合わせて来ましたが、もうちょっと親主体=親から働きかけをすべきなのでしょうか。子供の様子を見ながら、働きかけて、結果は気長に待つ、っていうのが基本姿勢なんだろうと思いますが、うーん、働きかけの程度、タイミング、うちの子にとってのいい塩梅に迷いが生じて、「これでいいのかな」とモヤモヤしています(^^;子供のペースに合わせる、合わせないの判断って、どうされていますか?働きかけのタイミングはどう考えてらっしゃるか、など、教えて欲しいです。例えば、トイレトレーニング。おしっこはたまにトイレでするけど、パンツは全力で抵抗、パンツを投げ捨てます。便意があっても、トイレに行くのは断固拒否、オムツでします。一度もパンツを履いたことがない状態が一年ほど続いています。この働きかけを今強化しても、難航しそう。自分のストレスも溜まりそう。トイレは「まだその時ではない」のかな?って思ったり。その状態でも、トイレトレーニングを強化すべきなのかな、とか、よく分かりません。あと、すごく甘えん坊。甘えられそうな人を見つけては、赤ちゃんっぽい声を出して「やってー、おねがい」とおねだり。園で「かわいー」と言われることが多く、本人も先生もまんざらでもない感じ(o_o)人に甘えられるのも一種の才能だと思いますが、甘えが通らないと、「なぁに、ぎゃってんどー!(やってるの!)」と怒ったり、人を叩いたりするので、ここはどうにかしたい。私は甘えられても、「そっかー」と受け止めて、「自分でできたら、かっこいいね」「お兄ちゃんだねー」なんて励まして、自分でやるのを待っていますが、うーん、こんなケースを親主体でどう誘導できるもんかな、と思っています。

回答
5歳年長のASD長男がいます ちなみに3歳定型次男もいます 親主導は、うちの場合社会のルールや、その年齢で出来るはずのことについては全て...
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