あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

連日の質問すみません

Calender icon
Qa comment count icon 13
Finish
連日の質問すみません。アスペルガー5歳娘と、1歳4カ月の息子の母です。
指示が入らない、聞けないことについての対応を教えていただきたく質問します。
娘は言われたことに、はい、と素直に従うことが出来ません。
自分のやっていることをし続ける、や、フラフラ何処かへいってしまう、ヤダと拒否、ふざける、など。
視覚優位なので、身支度については支度パネルやタイマーを使って対応していますが、全てを支度パネルでは網羅できなく、例えば、出発だからコート着て、や、髪を縛るからこっちに着て、等の日常のささいな声かけに本当に従えません。本当に聞こえていない、聞こえているが無視、ふざける、等の様々なパターンがありますが、とにかく、それらをするために膨大な時間がかかり、またイライラしてしまっています。
この様子や生活は彼女が産まれてからずっと続いているはずなのに、最近どうしよもなくイライラして、今朝も怒鳴りました。
10数える間にできるかな?、競争でやろう!、絶対にやらないでね!(天邪鬼なので)と言った声かけでできる時もありますが、最近、ネタバレしてるのか動きません。
トークン的な感じで、歯磨きしてポイントが貯まったらご褒美的なこともしましたが、日常のささいなことにはあまりこの方法は使いたくないなと思っています。
聞けた時に褒めまくる、もしていますが、あまり露骨に褒めるのは嫌がりますので、聞けたね、やったね、という感じで対応しています。が、最近聞けないため、残念ながら褒めれていないかもしれません。
あの手この手をしても、最終的に怒鳴らなければしないことが日常的になってきており、そんな状況や、イライラして怒鳴る自分に疲れています。
下の子を断乳したことで、私のホルモンバランスが乱れているのか?と考えたりもしますが、私がイライラしていることで、夫とも険悪です。
今朝は怒鳴った後、怒鳴った時にしかお話を聞けないのは困るよ。静かにお話をしている時に聞きなさい。と話しましたが、この話では彼女には届いてないと思います。

日常のささいな指示を聞くためのアイデアや、指示の出し方があればまた教えていただきたいです。
また、私がイライラをコントロールできていないことも問題であると感じています。
アンガーマネジメント、カウンセリングなど受けていますが、現状を変えれていないため、私が薬など飲んだ方がよいかな、とも感じています。
感情をコントロールするお薬や、漢方などはどうすれば処方してもらえるでしょうか?
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら合わせて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

はなこさん
Calender icon 2018/01/27 01:01
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
皆さんのアドバイスでホッとしました。随分どす黒かった心洗われた感じがします。笑
また、コメントを読み返して、頂いたアドバイスを試していきたいと思います。
娘なりの成長を見守り、喜んであげられるようになりたいなぁ。
時間を割いてコメントいただき、本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

A white
はなこさんこんにちは。つらいですね。声かけや促すことをよく工夫して日々頑張っていますね。

娘さんが動かなくなったこと、冬という季節的なもので体が動かないということもあるかもしれません。実際、私はここ最近の寒さなのか何なのか今まで出来ていたことが出来なくなっている自分を感じます。そして息子も言うこと聞かない日が多いですね。

うちの息子もなんか寒くて廊下に出たくない気持ちとか、着替えたくない気持ちとかをうまく説明できないけど、今この時期はしたくないのかなって思います。春になって温かくなったら言うこと聞くかな~ぐらいの軽い気持ちで接しようと、今この文章を書きながら私も自分に言い聞かせてます。お薬のこと、先生に聞いてみるのもいいと思いますよ。うちの息子はリスパダール飲んでます。。が、やっぱり最近言うこと聞かない;お互い無理せず頑張りましょう。あまり思い悩まないようにできたらいいですね。応援してます。
はなこさん
Calender icon 2018/01/26 14:47
A white
やっちんさん
コメントありがとうございます。
優しい言葉に涙が出ます。
全く頭に浮かびませんでしたが、やっちんさんのおっしゃる通り、季節的なものもあるのかもしれないですね。私もいろいろ億劫になることがあるので、子どもなら尚更かもしれないです。
娘もいろいろあるが、言葉にはできないのかもしれないです。その辺りを本当は私が汲んであげれればいいのですが、なかなかできていないです。。
やっちんさん、春になったらやれるかな〜と大らかに構えられててとっても素敵です。おっしゃる通り、私も大らかに構えたいな、心がけたいです!
コメントありがとうございました!
くろこさん
Calender icon 2018/01/26 15:53
A white
はなこさんへ

こんにちは、自閉症グレーの年長児の母です。
イライラのコントロールと、細々とした指示をさせるコツですが。

◯自分の時間の確保。
◯させる事を減らし、最低限の世話を追求する。言い換えれば、本人に出来ると期待しない。

の2つかと私は思います。
発達障害児の母は頑張り過ぎています、日常生活を普通に送るだけで、何倍ものエネルギーを必要とします。でも、割と報われません、なのに私のやり方の所為かもと更に頑張ります。

1.無限ループになっている事を自覚しましょう
2.どうやったら、世話を減らせるか追求。例えば、髪は短くして本人が結べる様になるまで伸ばさせないとか。
コートなしのまま、出させて寒そうなら着るかどうか聞くとか。
着替えも、ほぼ最後までやって最後のボタンだけ止めたら褒める。で良しとする。母親の楽さ加減と時短を優先させる。本人に練習させなきゃとか考えない。
3.もし母親に余裕がでてきたら、これは出来そうと思う事を一つだけさせる。やってみて出来そうになかったら、速やかに引き上げる。まだ、この子には早かった、また今度とパッと捨てる。

上手く言えませんが、何とかしたら周りに追いつけるかもという期待を全くしなくなってから、私はイライラが減りました。
娘へのサポートもどちらかというと、家族が穏やかに生活するを第一目標にして、計画しています。
本人は、本人のペースで成長するので、怒らないと出来ない事は、まだ本人にやらすには時期が早い事と私は考えています。

良いアドバイスにはならないかもしれませんが、朝は片耳イヤホンで好きな音楽かけて対応して、子供達とガッツリ組まないでおくとちょっと楽ですよ。
母親が潰れたら、家は回らなくなります。いかに楽して、精神的に細く長く持たせるかを追求しています。そうやって、もたせながら時間が過ぎて、子供達の脳みそが徐々に成長していくのをじりじり待っています。
去年はとても無理だった事が、あれ?出来そうかもという時がフッときます。
そうなってから、本人にさせる為のサポートを計画するので良いかもしれませんね。

どれかが、何かの参考になれば幸いです😊

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

73121a89c6113b175ee083b001a5175876d2b470 l

初めて投稿させていただきます

3歳の発達障害グレーの男の子のママです。この春から主人の転勤で地方から練馬に引っ越し予定でしたが、以前都会での人混みで子供が自らベビーカー...
回答
いっくんママさん 川越比企地域療育センターは、川越市と比企郡の人が対象だと思うので、鶴ヶ島市だと対象外かもしれません。 鶴ヶ島市にも市立...
Qa comment count icon 6
Finish
84cbb8cb3aaa7a5a5f98ab30b5b0c948cca74f93 l

4歳女児のママです

自閉症スペクトラム診断受けました。幼稚園年少で、4月から年中になります。高機能自閉症の部類で、園では他の子より少し幼い感じで、コミュニケー...
回答
UFOさん ありがとうございます。 今が精神的に参っている時期で、娘のことながらどう接していいのかわからず泣いて過ごす日々です。 お力にな...
Qa comment count icon 29