2018/06/08 01:30 投稿
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先日はこちらで大変お世話になりました。小3の息子ですがADHDとASDのグレーゾーンで家庭での暴力的行動を医師に相談し処方されたリスペリドン0.5㎎朝夕、2日前からのみ、何となく暴力的行動は穏やかになったように感じます。それで今回3点教えてください。

①そもそも、外では借りてきた猫状態、家の中では暴れがちな状況は、改善された方はいらっしゃるのでしょうか、それはどうやって改善したんでしょうか。

実は父がこの子と同じく外でいい人、家でDVな人だったので、それは一生だったので、治るものなのか?実感できなくて。また私自身、母の言動にいちいち怒りを感じ、それは、母と距離を置くことで大体解決しました。だから、息子も私のしゃべりかたに多分いつも腹が立っていると思われるので、自活するなりして私と離れたら、解決するのかなと思うこともあります。

②この薬で改善された方、その経緯を教えてください(この薬の使い方や療育と家庭での取り組みとなど)。ほかの薬でもいいです。

③興味のあることにはすごく集中するので、そこを伸ばして自信を持たせたいのですが、薬の治療と両立できるものでしょうか。薬は興奮を抑える薬だとおもうから、集中力もたぶん抑えられて、本来の力が発揮できなくなるのかなとも勝手に思っていまして。

気軽にご質問してすみません、よろしくお願いします。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/106030
2018/06/08 07:59

リスペリドン(リスパダール)を以前服薬していた息子がいます。
小2ASD、ADHD診断ありです。
同じように、外で我慢してくるので家で癇癪を起こしやすく、最初に処方されたのがリスペリドンでした。
息子の場合は、眠気が強く出てしまい、癇癪も変わりなく、眠気の少ないエビリファイを今は服薬中です。
①についてですが、全くなくなることはないかもしれません。
お薬に加えて環境調整が大事になってきます。
むしろ、お薬より環境調整が1番なのかもしれません。
こうゆう子達は、外では常に緊張状態にあると言われました。
手を抜いたりもしないんですよね。
その分、家で爆発してしまう…
なるべく緊張しないような外での環境作り、うちは支援級の担任がそのあたりよく理解して下さり、頑張りすぎないような調整をしてくれています。
うちの場合、登校渋りが以前ひどく、適応障害だったためというのもありますが。
息子さんははーみーさんの言葉にイライラしてしまうのですか?
何か心当たりのある言動や行動など分かっているものがあるのならば、変えてみるのは大事じゃないでしょうか。
自立するまで我慢、よりは今変えられるものは変えて、息子さんもはーみーさんも少しでも笑顔でいられる日々を送った方が息子さんも生きやすくなるんじゃないかな、と。
②については、エビリファイに変えてから少し穏やかになりました。
きっかけがあれば癇癪をまだまだ起こしますが、以前よりは回数減ったような気がします。
お薬と環境調整、どちらとは言えませんが、どちらもあったから少しづつ変わっていっているのは確かだと思います。
③ですが、お薬の効果として興奮を抑えるとありますが、ぼーっとしてしまうとかではないと思います。
イライラが減るという意味で、イライラしない分、集中しやすくなる、と私は捉えて服薬していますが、どうでしょう?
気持ちが穏やかになる事により、頭の回転力とかになってくると私もどうなんだろ?と疑問になりますが、わが子は落ち着いて集中出来るようになっている事は確かです。

わたしも息子を見て癇癪の部分は元旦那によく似ていると感じますが、前例がいる分、こんな事でイライラする、と分かる部分があるからこそ、改善しやすいとも思っていますよ。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/106030
2018/06/08 08:11

つづきです。

服薬は、今ある癇癪やイライラを減らして、気持ちが穏やかなうちに色々な事を吸収させ、社会に適応出来るようにする為に飲むものかなとわたしは思っています。
服薬したからこそ、変えるチャンスでもある、と。
服薬中こそ、得意なことを伸ばすチャンス、苦手な事をどう付き合っていくか、苦手な事を克服するチャンスでもあるのかな、と思います。

服薬を始めてから、息子は苦手なことに興味も出ましたし、出来なかったことややりたがらなかったことへも取り組み、それが出来るようになったりと自信もついてきました。
自信がつくことにより、学校へも適応出来るようになってきています。

息子さんも服薬によって少し穏やかになったとの事で、それはとっても良かったですよね。
このチャンスを逃さずに、環境を少し変えてあげるが良いと思います。

わたしもまだまだ試行錯誤しながら息子の癇癪に向き合っていますが、
息子を変えると言うより、自分を変えていく、今の環境を変えていくと、息子自身も自ら変わっていく、というような感じがあるのかなって思ってます。

癇癪に向き合うのはなかなか大変だし、前例を見ているからこそ先行き見えてしまっているような気がわたしもしちゃうんですが、
分かっているからこそ、そうならないようにも出来る気がするので、
一緒に乗り越えましょうね^^*

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https://h-navi.jp/qa/questions/106030
退会済みさん
2018/06/08 12:01

①外でいい人、家では暴君。などは治らないと思います。しかし、おさまらないにしても、自分がそういうタイプだと自覚しておけば、クールダウンをしたり、パートナー選びなどでそういうところを淡々と適当に考慮してくれる人と結婚するとか
そもそも結婚しないとか、必要以上に怒り散らさず、他人とぶつからずとも済みます。

自活しても、妻子には当たり散らすタイプが多いですよ。それは、解決にはあたらないと思います。

②我が子は外では猫かぶりというか、家とは別人でした。それが自然なことと思っていた&家でのことなので別にいいじゃないですか?と無視される&成長にともない、多少のイタズラなどごく普通の子どもらしい姿も見える。等の理由から、支援者から黙殺されてしました。
家で甘やかすからなどと散々非難され、理解されないまま夫婦で悩みました。色々勉強や経験を重ねた結果、性格的な内弁慶以上に、よそではどう感情表現していいかがわかってないし、周囲に必要以上に振り回されていること、混乱している事がわかりました。
空気を読もうとしすぎて疲れるというか。
外で発散できる場があった方がいいかな?と思っています。
自己表現ではなくても、走ったり笑ったり遊んだり。子どもの集団では疲れたり、うまくいかないので。
大人がいる集団の方がいいと思います。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106030
退会済みさん
2018/06/08 12:01

続きです。
③興味のあることにはすごく集中するので、そこを伸ばして自信を持たせたい

自信を持たせるというよりは、自己の感情表現の場を持たせるという形でしょうか?
出来た!ではなく、なんか嬉しい、楽しいで構わないんですよね。
それを出す、他人と気持ちを共有することを幼いうちにコツコツ経験させることかと思います。
出来れば家族以外と共有した方がいいと思います。
感情を小さなうちにジャンジャン出す方が、コントロールできるようになるケースもあると思いますよ。

怒りとか不安は持ってもよく、打ち消すよりもむしろ振り回されないことが重要です。

薬は興奮を抑える薬だとおもうから、集中力もたぶん抑えられて、本来の力が発揮できなくなるのかなとも勝手に思っていまして。

これは、体験的にですが抑えられます。しかし、薬だけではなく、学校という環境に馴染むだけでも、集中力や特性が萎むことはあります。
一方、薬を飲んでいても、しっかり集中することができることもあります。

幼いうちから過集中に慣れてしまい、コントロールできるようになると、それが本人の当たり前になってしまい、それやりすぎだよ?違うよ?と言われても、もう、変えられません(笑)

私がそうなので、集中力とのお付き合いは程々にしないといけないと思います。
個人的には、勝手に過集中になりますし、過集中があった方が生きやすいのですが、脳の癖であること、またそこからくるイライラと向きあわせないと自分を追い込むこともあります。
私がそうなので、これは実感しますね。

それと、好きな分野で伸ばすのはオススメしません。
お子さんみたいなタイプは、挫折したときの力が備わっていません。しかも集中力があるし、失敗嫌いなのでなんとか、避けるように存外慎重だったりします。

それが、下手をすると仇となります。

出来ると思っていたこと、好きなことで、いきなりダメとなるよりは、負けたり失敗の経験を小さなことでコツコツ積んだ方がいいですね。

親御さんはとにかく応援してあげてください。評価はいいと思いますが、程々に。
しないのも、しすぎもよくないと思います。
特に貶すのはダメです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/106030
はーみーさん
2018/06/10 08:24

のんたろままさんへ
とても丁寧なお返事ありがとうございました。嬉しかったです。
先が見えているからこそ改善しやすいというところ、前向きな考え方だなあと元気をもらいました。
そもそも治らないけど改善の努力で改善するかもなんですね。環境調整ということばも初めて勉強しました。
薬が効いているのか、または、夫が子供の暴言に閉口して、この子に今までいちばんやさしかったのに、この子に無視状態(まったく話しかけやボディタッチすることなし)がショック療法になっているのか、今、時々(前に比較して)小さく切れますが、穏やかで、私の言葉が通じる状態になっていて、つかの間の平和な感じです。

緊張しない外での環境づくり、、、、頑張りすぎない調整、とは一体どんなものなのでしょうか、よかったら教えてください。
確かに学校で疲れて帰ってきますが、帰ってから、お友達と約束して外遊びすることで何か発散しているようにも思っています。

外で頑張りすぎて疲れて癇癪というパターンかなとも思うのですが、本人は頑張りたいのかなとも思うし、頑張りすぎない、ってどうしたらいいのか分からないです。習い事を思い切って減らすとかでしょうか(日曜以外全部入っている状態(全部運動系)プラス子供会)。でも本人はやりたいというし。

今穏やかなので、怒りのコントロールについて少しずつ子供と話せたらとも思いました。

そうですね、自分を変える、自分が変われば子供も変わるかもしれませんね。

子供が癇癪の時は、鬼のような気持ちになりますが、今の穏やかな時の気持ちを忘れないで、あきらめないで、行かなくては!と励まされました。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106030
はーみーさん
2018/06/10 09:20

ruidosoさんへ
似たようなパターンのようなので、参考になりました。いつもたくさんアドバイスありがとうございます。ありがたいです。
変わらない、んですね、基本は。
情報がたくさんで、まだ整理がついていませんが、分からないところだけ何点かお聞きします。
①「性格的な内弁慶以上に、よそではどう感情表現していいかがわかってないし、周囲に必要以上に振り回されていること、混乱している事がわかりました。
空気を読もうとしすぎて」
我が子は内弁慶ですが、(人見知りで、慣れたら大丈夫)、それ以下の「」のところはどうやってわかったんですか?
授業参観など外での様子を見ていて分かったんでしょうか。うちの子がそうなのかどうなのか、見た目には私にはわかりません。

②過集中(←この言葉教えてくれてありがとうございます)
癇癪、この時に、「早く寝よう」など言ったら、起こしていました。

早寝早起き朝ごはんができる範囲で集中する感じがOK,できない範囲だと過集中、な認識でいいんでしょうか。

過集中の問題は、癇癪との付き合い方ということでしょうか。
ほどほどに集中、というのがあまりわからなくて、コメントもモアっとしてすみません。

苦手なことをやってみるのが大事とのこと、サッカーは好きでやっているけど、全然うまくないので、それを克服することが、今はいいのかなと思いました。
 
③「外で発散できる場があった方がいいかな?と思っています。
自己表現ではなくても、走ったり笑ったり遊んだり。子どもの集団では疲れたり、うまくいかないので。
大人がいる集団の方がいいと思います。」

大人がいる集団とは、普段からということでしょうか。大人がいる集団、子供会とかサッカーとかでしょうか?キャンプでカウンセラーの大学生と楽しく遊んでいたんですが、それも年1,2回になっていしまいます。

疲れすぎているのかということで、スイミング週3サッカー週3さらに空手週1、を整理しようかと考えていますが、逆に大人の目がある集団だから続けていた方がいいんでしょうか、親的には発散して続けてた方が、いいような気がしますが。ただスイミングは疲れるみたいでやりたくないといい始めています。

ちょっと今日は用事があるのでまとまってませんが、ここまでで失礼します。

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30件
2017/10/09 投稿
遊び 離婚 癇癪

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回答
28件
2019/03/05 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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2024/08/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 衝動性

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
トラブル ADHD(注意欠如多動症) 聴覚過敏

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 診断

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

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2018/09/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 他害

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
中学生・高校生 小学1・2年生 小学5・6年生

アスペルガーとADHDの小2の娘がいます。 診断は幼稚園の年長位。 知的障害は全くないです。 逆に、アスペルガーだからか、検査では知能がかなり高めでした。 とにかくキレやすく、チックがすごいので、療育センターの児童精神科に通っています。 そこで、エビリファイという薬を処方してもらっているのですが、最初は1mgからスタートして、今は4mgまで増やしていますが、いまいち効果が分かりません。 チック症状は軽くなったような気はしますが、それは単に成長によるもののような気がしますし、家でのキレやすさや癇癪はあまり変わっていないような気がします。 ちなみに、学校でキレることは全く無いみたいです。 このまま投薬を続けるべきなのかずっと悩んでいます。病院の先生には毎回聞いているのですが、あやふやすぎて全くあてになりません。 病院を変えたくても通える範囲に児童精神科が無く、どうしたらよいのか困っています。 エビリファイはチックや癇癪には効果があるのでしょうか? チックや癇癪が成長とともに消えていくものなのであれば、薬を飲ませることはやめさせてあげようかな、と思う日々です。 何か情報があれば教えて頂きたいです!

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2022/07/24 投稿
診断 病院 児童精神科

薬の合う合わないの判断についてです。 小学三年生、ADHDでコンサータ18mgを処方されました。 それを飲み始めて三週間経ちますが、飲んで改善した点は全くなく(学校で担任の先生にも伺ったらやはり何も変わった様子はないとのことでした)、むしろイライラや興奮による吃音が悪化したように思えます。 もともと多動はそれ程なく、感情のコントロールができないことが第一課題だったので私はてっきりインチュニブから始めるのかなと思ったらいきなりコンサータで「?」という感じではありました。 しかし主治医の先生はどうやらコンサータ推しらしく、現状を伝えても「まだ始めたばかりなので続けましょう」という感じでした。 この状態は子供にコンサータが合っていないからなのか、先生が仰るように飲み始めでまだ安定していないからなのか判断できずとても悩んでいます。 本人も薬の効果は実感しておらず、「何か変わった気はしない」とのことでした。 もし効果がないなら、現状メリットよりデメリットが上回っているので投薬をやめたいのですが勝手にやめたらいけないと言われて悩んでいます… こんな時はどうしたら良いでしょうか?

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2024/07/17 投稿
小学3・4年生 コントロール 先生

3歳でエビリファイ飲んでいるお子さんを育てている方いらっしゃいますか? ASD診断済み年少です。 毎日の登園拒否、登園できても集団活動に入れず職員室で過ごしている状況を児童発達医に相談したところ投薬を勧められました。 登園拒否の他、衝動性や癇癪も強めです。 知能は平均より高め、アスペルガー系と言われています。 投薬をするには年齢的に幼いが、現状集団に入れないために自分はダメだと感じたり、叱責や否定によって起こりうる二次障害を防ぐ意味で特性を緩やかに抑えるエビリファイをごく少量飲んでみては…と。 特性が少し抑えられることで集団に入ることが出来るようになり、本人が自信をつけられるならその選択があってもよいのかもしれないとも思っています。 上の子も診断済みですが、気付いたのが4歳と下の子と比べると遅く、5歳の頃には「自分はダメな子だ」という劣等感が相当に膨らんでしまっていました。 わかっている以上同じ想いはさせたくないと思っていますが、3歳での投薬への不安もあります。 お子さんが低年齢で投薬をしていた方の体験談を頂けると嬉しいです。 ※そんな早期投薬は良くない、可哀想だ等のコメントはご遠慮下さい。重々その思いもある上で子どもへの投薬を検討しているところです。

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2021/05/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 二次障害 0~3歳

「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか。旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」 こう言われました。 過去の質問 https://h-navi.jp/qa/questions/185527 見ていただければ分かると思うのですが。 次男は近隣住民宅に投石、ガラスを割って逃げたり、自転車の空気を抜いたりパンクさせたりしてました。 三男は、近隣住民のポストに、ゴミやガムや小石を詰めてました。 次男は自立支援施設へ。三男はまだ自宅ですが、自立支援施設を検討されてます。 雑談の中で、職員から 「小学生の時に問題行動が有る子を放置したら一体どうなるか、旭川の女子高生の事件を見たら分かるでしょ」 「なによ!!ガラスを割ったり自転車パンクさせたりとか、ゴミを投げ入れるとか、皆小学生の頃はやっていた!と思ってたでしょう。お母さん。でも、違いますよ。 そんな事する子は本当に稀です」  「お母さん、「少しズレている」って言われるでしょう。些細なズレに気づけない時点で、どんどんどんどん、まわりからズレていくんですよ!」 と言われました。 うちの子が、旭川の事件みたいな事を起こすって事ですよね?それは言い過ぎだと思いました。反論して言いですよね?

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10件
2024/06/16 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約10時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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