2019/10/29 10:36 投稿
回答 20
受付終了

歯磨きの手順のイラストをご存じないですか。
できたら無料でダウンロードできる方が助かりますが。
有料でも構いません。

子供の歯がだいぶ永久歯に生え変わっているけど、歯磨きがうまくできていなくて、時々チェックしたら汚いので、視覚支援した方がいいなと思いまして。

自分でも探してみたけれど、これというのが見つかりません。

ご存じの方がいたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/11/02 14:16
皆さまのアドバイス、どれも参考になりました。
ありがとうございます。
なかなか歯磨きさせてくれない子だったので、乳歯のうちは諦めモードでしたが、今年から永久歯に生え変わってきたので、本腰を入れて支援したいと思います。
you tubeの動画は早速取り入れました。
見ながら歯磨きしてくれます。
助かります。
5分歯磨きのアプリは有料だったので、タブレット所有者の許可を得たらインストールしたいと思います。
カードも印刷しようと思います。
ただ磨くだけでなく、歯ブラシの角度、持ち方、1本ずつ磨くということも教えていきたいと思います。
高学年になって歯が全部生え変わったら、朝は電動歯ブラシで時短したら便利でいいなと思いました。
回答どうもありがとうございました。
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/142237
あわこさん
2019/10/29 10:57

このページはどうでしょうか。
手順としては少し見にくいのかもしれないですが、歯ブラシを当てる向きまでしっかり分かるので良いかなと思いました。
http://pro.saraya.com/fukushi/kokucare/jissai/hoho.html

うちの兄弟が通っている歯医者さんは定期健診のときに、磨き残しがあるところが赤く染まる薬使ってブラッシングの指導もしてくれます。
家庭用でも染まる薬があるのでたまに使ってみるのも良いのかなと思います。(ドラッグストアなんかのは染まりにくくて、歯科で売っているものが良いと聞きました)

https://h-navi.jp/qa/questions/142237
らんまるさん
2019/10/29 13:01

ナビコさん、こんにちは。

うちは「5分歯みがき」というアプリを使ってます。
5分間、アプリの通りに一緒に歯みがきします。
3ヶ月に1度の歯科健診では、
磨き残しなし、合格をもらっています。

もしよかったら、試してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142237
kitty❣️さん
2019/10/29 13:52

こんにちは、
磨き残しが赤く染まる歯磨き粉を使ってはどうでしょうか?
鏡を見て、汚れているところを磨かせた方が簡単かなあと。

あと、我が家では電動の歯ブラシと、マウスウォッシュと糸楊枝を使わせています。


https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%B9%E5%B9%B3%E8%A3%BD%E8%96%AC-%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%83%8F%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%82%AD%E4%B8%8A%E6%89%8B-%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%E5%91%B3%E3%83%BB%E3%81%8A%E5%BE%B3%E7%94%A8/dp/B000CCNOTK

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https://h-navi.jp/qa/questions/142237
2019/10/29 14:52

ナビコさん、こんにちは。

視覚支援も賛成ですが、”理屈”支援はどうですか。
歯1本ずつ、表と裏と上、歯は直角90度、歯ぐきは斜め45度、〇回ずつ!
みたいな。

うちの息子は、まだ自分でやるより「仕上げ磨き」が主で、私がやることが多いのですが、
なかなか終わらなくて「まーだ?」「早く」と言われる時に、奥から順番に”1本ずつ”磨いていることを説明すると、待てるような効果があります。

その延長で、「1本ずつ」という感覚を視覚や理屈で理解してもらうような。

歯が並んでいるイラストだけ使って、奥から順番に1本ずつ、
最初は指差し確認っぽくしながら磨き進めて、慣れたら目で追いながら磨き進めるとか・・・
はいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142237
もみじさん
2019/10/29 21:47

はじめまして
現在は働いていませんが、歯科衛生士の免許を持っています。
こちらはいかがでしょうか。
https://www.kobarite.co.jp/2018/05/dental_illust_maker/

まだ小2ということでしたら細かい手順は定型のお子様でも早いと思います。
歯科医院でもお聞きになっておられるかもしれませんが、
磨く場所は
1 前
2 裏
3 噛む面
と順番をつけて奥から右♻️左にいくように伝えるといいかもしれません。
生え代わりはまだまだこれから。どんなお子様でも中学に入るくらいまでは仕上げ磨きされるのが理想です。させてはくれなくなってくるお年頃ですが。

ご参考になれば幸いです(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/142237
タータンさん
2019/10/30 23:24

歯磨き情報うれしいです。

うちの娘は、細かな動作が難しいので簡単な手順を鏡に貼って、まずは習慣付けを目標にしています。そのかわり、毎晩、仕上げ磨きとフロスをしています。
電動歯ブラシは試されたことはありますか?手磨きの仕上げは、力加減が難しく痛い思いをさせてしまったりするのですが、電動は振動がおもしろいらしくさせてくれました。光ったり、音のでるのもあるようで、初めは手鏡でみながら楽しんでいましたよ。わたしもドラッグストアで買える3000円ほどの電動ブラシを使うようになって、歯磨きが楽になったので、こどもにも、ゆくゆくは電動をもたせようかと思っています。
こどもようのフロスにフレーバー付きもあるので、フロスも受け入れが良かったです。幼児用なので、もうサイズが厳しくなり、大人用にかえることができました。

家でがんばってきたのに、わたしのむし歯体質がうつったのか、臼歯にむし歯ができはじめ、歯科での定期クリーニングに慣れさせてあげられなかったことを悔やんでいます。娘が嫌がりできなかったのですが、シーラントという、奥歯の溝を埋める処置をしてもらっておくとむし歯予防にかなり効果があるようです。


Quia eligendi qui. Perferendis esse sed. Eaque quasi labore. Aliquid excepturi et. Asperiores sint ut. Deleniti et modi. Suscipit quas dolor. Aliquid dolores voluptatem. Excepturi commodi expedita. Nostrum deleniti autem. In est quia. Labore consequatur fugit. Vero fugit quis. Fugiat quod perferendis. Iste quos error. Omnis dolore voluptatum. Id ut cum. Et voluptatum nobis. Exercitationem qui non. Temporibus asperiores maxime. Impedit voluptatem soluta. Ut quia corporis. Sit voluptatibus velit. Modi dolorem quo. Dicta aut voluptas. Doloribus maiores neque. Aspernatur nemo provident. Inventore facere alias. Dolorem dolores dolor. Optio ut eius.
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2023/02/16 投稿
先生 他害 個性

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 発達障害かも(未診断)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 仕事

学校などで困りごとがあります。 診断できる障害があるのかどうかはわかりませんが、生活に支障があるので障害にはなってると思っています。 小学校1年生です。 1学期 チャイムがなっても戻ってくることができない 切り替えができない(次の活動に移るときに時間がかかる。友達にそれを注意されて怒る) ひらがなが皆よりも遅れてる ちょっかいを出されてやり返してしまう ルールを守ろうとして相手にもそれを強要してしまう 2学期 チャイムは改善。ちゃんと戻れるようになった 切り替えも上手になってきた ひらがなも夏休みに家で補修して、2学期は学習に問題はなし 2度ほど、体操着に時間内に着替えできず、先生を困らせた 1度、友達に「金もってこい」という趣旨の話をした ふざけていて押してしまう、蹴ってしまう サッカーを習っているのですが、いくつかチームに参加して、練習に参加でからときと、全く参加できないチームがあります。離脱して座り込んでしまう。 その時々ではなく、チームによります。なぞのこだわりがあります。 私としては、特に手が出る点について、とても課題だと思っています。 1.2学期は登校班で通っていたのですが、登校班が一緒の子と何度かトラブルになったため、3学期は辞めることにしました。 学校から共有があれば、家でも何度も手は出してはいけないと話しています。 代替えの方法もいろいろ話し合っています。 回数は抑えられてるとは思いますがゼロにはできず、悩んでいます。 あとは何をすれば良いでしょうか?

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2024/12/27 投稿
小学1・2年生 こだわり 学習
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