2018/07/19 22:36 投稿
回答 5

はじめまして。
年中、5歳になったばかりの娘がおります。
2歳クラスから保育園に入り、今は下の子が産まれたため、年少より幼稚園部に転園しました。
2歳、3歳クラスの担任より指摘があり、二度、発達検査を受けたのですが、どちらも年齢相当で、様子見となりました。
年中になり、見違えるように成長して、担任の先生からも、今のところ、大丈夫だろうと言われていたのですが、6月から、友達との言い合いによる喧嘩で気分が落ちると切り替えが出来ない時が多くなってきたと言われ出しました。
また、問題なかった家での生活も、海やお祭り、動物園など、行く前は楽しみにしているのに、着いたらグズグズし出し、行きたくないと泣くようになりました。
知らない人が多かったり、場所に圧倒されると、胸がザワザワすると言います。
行って、しばらくすると気持ちは切り替わり、帰りたくないほど、楽しむのですが、、。
幼稚園での行事も、参観などは、ママに来て欲しくないと言って、泣いたりしています。
おそらく現状では、秋の運動会も出られないなと今は思っています。
それ以外は、今のところ、困り感はないです。
夏休み中に専門医を受診することにしました。
おそらく、何かはあるだろうと思って育ててきたのですが、専門医の先生は、具体的にアドバイスを下さるんでしょうか?
それとも診断を下されるだけで、あとは、療育でという形になるのでしょうか?
また、娘のようなタイプのお子様がおらましたら、どういう対応をしておられるか教えて頂きたいです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/111315
退会済みさん
2018/07/19 22:56

専門医の先生がアドバイスをくださることはあまりありません。
検査の結果などはお話しくださいます。
「後は療育で」になると思います。

気持ちの切り替えは人によって違います。
聴覚過敏があるのかもしれません。
例えばそれを取り除けばうまく行く可能性もあるかもしれないし。
丁寧に説明する必要があったり。
単に新しい場所が苦手ということもあるかもしれません。

その時に応じて様子を見ながらになると思います。

うちの子も気持ちの切り替え非常に苦手です。
こうすればいいのマニュアルはありません。
とりあえず「自分で決めること」(決めたように思わせること)はうまく行くコツかななんて思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/111315
退会済みさん
2018/07/19 23:39

専門医の先生は、こちらが、「正式な障害名を教えて下さい。」と言えば、教えて下さる。って感じかな。

そのあとは、療育になるか、ならないか。高機能だと、たぶん。
療育にはならないと思うので、親御さんのご自身の考えで、民間の療育を受けさせるのか、ですよね。(ここのLITALICOさんとか。)

お書き込みされたお子さんの印象だと、知的障害のない高機能の発達障害なのかな。
という印象です。

幼稚園の行事については、補助の先生をお願いするとか。出来ませんか。
それも難しいのですかね。

うちは、私立の幼稚園ですが、入園一年半くらいは、補助の先生にイベントの際は、常に付いて貰っていました。園との話し合いの場。5回はしてますかね、成長の度に。

障害の有無だけではなく、園側から指摘を受けたのですよね。

うちも、入園後。先生達から指摘を受けて、市の定期的な心理士さんによる面談を経て。
当時は隣市にしか、療育センターがなかったので、心理士さんに紹介状を書いて戴き、支援学校小学部。入学直前まで、同じ心理士さんによる心理相談という形で、個別に月に二度。
療育を受けていました。

基本的に、小児科医は、診断を下すことが、与えられた任務で、療育には、小児科医は、係わりません。

それと気持ちの切り替えは、もっと大きくならないと、解らない、と思います。
少なくとも幼児では、難しいかも知れません。

うちの娘も、それが出来ずに、低学年の頃は、泣いてばかりでした。
出来るようになったのは、小学部5〜6年生になった頃。

親は、焦らず。
大きく見守る姿勢が、大事です。

現在、出来ないからといって、叱ったりしちゃ駄目。反って逆効果ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111315
2018/07/20 05:57

具体的なアドバイスはうちのお医者さんにはもらえないです。療育の人や本やインターネットで調べて色々試しました。保育園で働いていますが切り替えの苦手なお子さんたくさんいます。そんな子供たちがどうやって気持ちを上手く切り替えて楽しく過ごせるか日々私も試行錯誤の毎日です。娘さんは新しい環境に対する不安が強いようなので、事前にこういう所に遊びに行くよ。といって馴れる時間も考慮して出掛けます。行くところの写真を見せてあげたり、イヤーマフを使ってもよいですし、安心できるグッズをもっていくなど娘さんがとうやったら安心できるかを工夫されると良いと思います。感覚過敏があればそれに対処します。絵カードや写真などを作って視覚化を取り入れ事前に説明すると効果が出ることが多いです。そして切り替えられたときは「上手に切り替えられたね。なんか気持ちいね、楽しいね」と褒めて気持ちを代弁してあげます。そんなことを毎日していますが、丁寧に関わっていくことで変わっていくお子さんをたくさん見ています。娘さんにあった方法が見つかると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111315
ふう。さん
2018/07/20 06:44

オトナになってもずっと付き合っていける味方を探しに行くつもりで会いに行くといいと思います。
ドクターはいろんな事例を持っていて、情報も多いです。相談先を教えてもらいましょう。
娘さん、ざわざわしている自分の気持ちを上手に表に出すことができているな、と思いました。
少人数の環境で、女の子同士のお付き合いを少しずつ模索してもいいかもしれないですね。
優しい人にたくさん会えるといいです。
子育てサークルのお手伝いにお母さんと一緒に行くとかどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/111315
ひろさん
2018/07/20 08:58

みなさん、ありがとうございます。
専門医の事はとても参考になりました。
私も娘の事となると感情的になりやすいので、落ち着いて話せるように努めたいと思います。

娘の幼稚園は、こども園なので、幼稚園部は、かなりの少人数にもかかわらず、3人の先生がついてくださっています。

娘に困り感がありそうなイベントは、寄り添って頂いているようです。

不安で泣いていても、やりたいのに、泣いてしまって嫌だ、恥ずかしいと言う事も多いです。

専門医の意見も聞きながら、娘にとってベストな方法を考えたいと思います。
ありがとうございました。

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2025/09/12 投稿
発達障害かも(未診断) 発達相談 発語

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
発達相談 幼稚園 会話

現在5歳の子の相談なのですが、1年ほど前に私自身が精神科でADHDかもと言われ、それまで、他の子より暴れん坊かなっと思っていた子供のことが気になり出した発達検査をしました。 新版K式発達検査で平均100ちょいで凸凹なしでした。 ここで、新版K式発達検査の凸凹なしでもADHDの可能性はあるのでしょうか? まだ発達診断は順番待ちで来年になってしまいますが待っている状態です。 今まで、年齢的には他の子より多動や癇癪が多い暴れん坊で済ましていましたが、もしADHDがあるのであればグレーゾーンでもはっきり知りたいです。 私自身、ずっと、生きづらさを感じて生きてきてADHDと知れてとてもスッキリし、今後は対策などもしていきたいと思っている段階なのですが、 もし、子供もADHDなのであれば、私のような生きづらさを味わって欲しくないのです。 そして、もし生きづらさを感じたときは、すぐに対応できるように知識をつけておきたいです。 正直、幼稚園からも発達障害なんて思いませんと言われて発達相談や発達検査でも適当に流されてる感じを受けました。突っ込んで聞くと軽度だけどADHDはあるかもしれないと答えられるだけでした。 発達障害のグレーゾーンなど気づきにくい子はほったらかしになるのでしょうか? また現在、5歳なので相談員さん達には年齢的にも遅いと言われています。 療育とかの関係でですかね?実際、遅いのでしょうか? 今まで発達障害を知らなかったのでいろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

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2023/06/27 投稿
療育 癇癪 幼稚園

2歳の女の子、発達の遅れ…。 2歳8ヶ月の娘がいます。 性格はとてもマイペースでのんびり屋さんです。 運動の発達が遅く、2歳過ぎまで1人歩きをできませんでした。今も歩くのが苦手で、すぐハイハイをしたり抱っこを求めます。 ・常に親が一緒じゃないとフリーズする ・他の子と一緒に活動するのを拒否 ・視線が合いにくい ・無表情でほとんど笑わない ・同じ質問を執拗に繰り返す ・水道水で遊び続ける(何度か注意すればやめる) ということも気になります。軽い自閉症なのかと… しかし、癇癪が激しいとか、クレーン現象、多動で走り回るなどは今のところないです。どちらかと言えば大人しく、主張の少ない感じです。 言葉や概念の発達も早く、1歳半で2語文、今は数や形など色々理解しています。「本」と書かれた書店の看板を見て「ホン!」と言ったり、楕円を見て「ダエンケイ」と言ったりもします。 ただ、会話として成り立ってるわけではなく、一方的に思ったことを言ったり、同じ質問を繰り返すだけです。 3歳から幼稚園に入れたいのですが、やはり障害の可能性を視野に入れた方が良いでしょうか。単なる発達の遅れとしてあまり気にしなくても大丈夫でしょうか…?

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2022/08/31 投稿
運動 癇癪 クレーン現象

発達検査で言語面で2歳ほど遅れていると診断されました。 初めて投稿させて頂きます。 長文になりますがよろしくお願い致します。 4歳11ヶ月の長女がおります。 去年の4月から幼稚園に通っています。 元々、言葉の遅れは気になっていましたが個人差もあるし…と思っていましたが(私自身も認めたくない気持ちもありました)去年の5月の幼稚園の家庭訪問で担任の先生から保育園、幼稚園に通う5歳児向けの市の健診みたいなもの(幼稚園に発達専門の人が来てその子の様子を見る)が希望すれば受けれると教えて頂いたので、依頼しました。 やはり言葉面などで検査を受けた方が良いと専門の方に言われ、去年の10月に市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査2001というものです。 結果は姿勢・運動は粗大運動のみですが年齢相応、認知・適応は4歳前半、言語・社会が2歳後半で全領域で3歳前半という診断でした(数値はもらった用紙には書かれていないので不明)。 そのことから現在月2回ペースで市の発達センターで言語部門に通っています。 言語以外に気になっているのが落ち着きのなさです。 キリスト教系の幼稚園なので週に1回、礼拝があるのですが落ち着いて座っていられないのです。 先生が「背筋をピンとしようね」と声をかけるとその時は直るのですがまたふにゃふにゃになったり・・。 発達センターでの言語の時間も自分には興味がなかったり、ちょっと難しかったり、疲れたりすると落ち着きなく、こんにゃくみたくグニャグニャしたりしています。 歩き回ったりすることはありません。 今日、違う用件で幼稚園の担任の先生と電話でお話しした時にその落ち着きのなさは先生も気になっていて、来年小学校に入学という事を考えるとその部分もみてもらった方が良いかもしれませんね。と仰っていました。 ちょうど10月に受けた発達検査を行った方と担任の先生が交流があることもあり、先生の方からその方に検査時に他に気になったことがあったか?とかを聞いて下さるようです。 長女は幼稚園ではお友達とは仲良くしていますが、自分から輪に入ることはなくお友達から声をかけられてやっと一緒に動くことが多く、イベントごとが苦手です。 何をしていいのか分からないことが多く、泣いてしまったり拒否したりすることが大半で先生が声を掛けて落ち着かせて参加できるようにしてくれたりしています。 去年の初めての保育参観では狭い教室の中でたくさんの人に驚いたのか、息苦しかったのか親子制作の時間はずっと教室の外で泣いていました。 落ち着いた時に中に入ろうか?と言っても拒否で結局は参加出来ずでした。 運動会やクリスマス会のお遊戯は園生活にも慣れてきたこともあり、本人なりに頑張っていました。 まだ読み書きは出来ません。 こちらの言っていること等も簡単なことは分かっている様子ですが、少し難しくなると分からないようです。 自分から園でなにをやったとかは話しません。 こちらから聞いても、首をかしげることが多いです。 去年の発達検査以外は何もうけておらず、詳しい数値やランクも分かりません。 下に2歳9ヶ月、11ヶ月の娘達もおり私自身も長女ばかりにフォローしてあげれる余裕もなく…。 来年の小学校入学ということを考えると、気ばかりが焦ります。 今の幼稚園が年少・年中・年長1クラスずつしかない少人数でクラスの子達も長女のことを優しくしてくれてフォローしてくれたりしているので、楽しく幼稚園に行けています。 性格は穏やかで優しくマイペースです。 落ち着きのない部分はやはり不安もありますので、担任の先生と発達検査をした方とのコンタクト次第もありますが、どのみち何らかしらのアクションはしようかと思っています。 結局はちゃんと検査をしないと分からないのは承知していますが、ADHDやPDD等何らかしらの発達障害があると感じますか? 診断次第ではありますが現状だけで考えると、近くの普通級しかない小学校か徒歩15分位の支援級のある小学校が良いのか、またその判断はいつまでの判断すればいいのか分かりません。 体験談で構いませんので教えて下さい。

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2016/01/29 投稿
先生 診断 発達障害かも(未診断)
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