2014/05/08 22:14 投稿
回答 6

知的障害を併せ持つ広汎性発達障害、2歳の息子の母です。息子は首から上が過敏で、洗髪、散髪、耳掃除が大嫌いです。洗髪は毎日のことなので、本人も嫌々ながら我慢してしています。散髪は寝ている間に少しずつしたり、遊んで気をそらしながら誤魔化し誤魔化し少しずつ切ったり…。耳掃除に至っては寝ているときにしても反応して耳をふさいでしまうので、ほとんど出来ていません。なにかスムーズにする方法、コツなどあれば教えてほしいです。そして、歯磨きは楽しくさせてくれてたのですが…数日前から嫌がるようになりました…。これも毎日のことなので、どうすれば出来るかなと…。ちなみにこちらの言っていることは理解している言葉もありますが、まだ息子は言葉はなく、意思の疎通が出来ている感じではありません。アドバイスあれば、よろしくお願いします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1119
じゅんさん
2014/05/12 17:46

ルアンジュさん
コメントありがとうございます。
その本、実は気になっていて買っていました。ですが忙しいを言い訳に…なかなか読めずにいました。早速読んでみます!
椅子が車の美容院、そんなところがあるんですね。息子も車大好きなので、好きなものに興味を持ちながら少しでも嫌なことを我慢して出来るようになればなぁと思います。
最近は好きなしまじろうに歯を磨かせてみたり、歯磨きしないならジュースの後はお茶を飲むなどの工夫をしています。
そうですよね…あれもこれもと神経質になるとこちらもストレスになりますね。
虫歯になって歯医者に行く方が大変なことになる…と色々心配してしまいやらなければ!!と思ってしまうんですよね。。
アドバイスありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1119
2014/05/11 23:47

こんにちは。

木村順先生「育てにくい子には訳がある」をお手にとって下さい。やはり無理にやるのではなく、発達段階に合わせた関わりが必要です。息子さんは恐らくボディイメージが未発達なのでしょう。あとは触覚が敏感かと思います。

歯磨きは好きなキャラクターの歯ブラシを加えられれば合格にし、やはり歯に良くないものは食べないことでしょうか。散髪はこども向けの美容室(椅子が車になっていたり、DVDを見せながら切ってくれる)に行きました。美容師さんには「敏感で少々怖がりな子です」とだけ伝えましたが、向こうも対応には慣れている感じでした。全然問題なく過ごせました。車の形の椅子がドンピシャにはまったようです。今は普通の美容室でも大丈夫ですが、シャンプーはしません。切り終わったら「かっこいいねー、すてきだよ。」と誉めて本人は大満足。そして耳垢取りはパパの仕事です。

これは私の自論ですが、感覚過敏のおこさんには、親は多少ズボラな位がいいかな、と。「耳垢?とれなくてもいっかー♪なんか自然にとれるらしいし。髪の毛?あー洗わせてくれないから、耳の後ろやこめかみ、襟足は洗いにくいんだよね。けど大丈夫でしょ?」位でないと親子関係は成り立たなくなってしまいます。最悪、水がなくても洗えるシャンプーがあります。

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退会済みさん
2014/05/11 17:31

うちの息子もジュース大好きで、なかなか制限するのも難しいですよね。
親戚の理容店のおじさん、おばさんは昔から福祉施設などで散髪のボランティアをしていて、お客さんにも知的障がいの方が子どもの頃から来ているようで、対応とても慣れています。うちの息子のことは、孫みたいに思っているみたいで、可愛がってくれます。
あと、私が以前勤めていた知的障がい児施設では、月1回でプロの理容師さんが散髪ボランティア(有料)に来てくれていました。もしかしたら、お近くの福祉施設などに問い合わせると慣れている理容店を紹介してもらえるかもしれませんね。

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じゅんさん
2014/05/10 17:39

ありりんさん
コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません。
同じような方のご意見を聞くことが出来て嬉しいです。
耳鼻科でされてるんですね。お医者さんにしてもらった方が安心かもしれないですね…。
ご親戚が理容店をされているのはいいですね。事情をわかってもらえますもんね。我慢して出来るようになるなんてえらいですね!息子さん頑張っておられるんですね。
歯磨きは…確かにジュースは良くないですよね。息子は食事にも強いこだわりがあり、ジュースは欠かせないものでもあります。なので、出来るなら歯磨きをスムーズにしたい…。教育番組は見てるので、はみがきじょうずかな録画して、歯磨きの時間に見せてみます。
たくさんのアドバイスありがとうございました。出来ること実践していきたいと思います。

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じゅんさん
2014/05/12 17:31

ありりんさん
再びコメントありがとうございます。
親戚の方はボランティアもされているんですね。福祉施設に来てくれたりもするんですか!通っている支援センターの先生に聞いてみたり、理容師の知り合いにそういう方がいないか聞いてみようかと思います。
色々アドバイスありがとうございました。

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退会済みさん
2014/05/08 23:26

はじめまして!
うちの息子は、3歳1カ月で広汎性発達障害。おそらく知的障害もあると思われます。じゅんさんの息子さんと同様、首から上が過敏な傾向にあります。
散髪、耳掃除、歯磨きについて、参考になるかわかりませんが、うちの場合を書きますね。
耳掃除は家庭ではしていません。嫌がって危険ですし、あまり頻繁にしなくて良いと聞いたことがあるので。耳鼻科受診したときに、耳垢取りをしてもらっています。そのときも嫌がりますが、素早く処置してもらえるので、息子にとって嫌な時間も短くて済みます。
散髪も家庭では嫌がるので、前髪を少しずつ切ることしかしていません。半年に一度程度、私の実家に帰省したときに、親戚の理容店で散髪してもらっています。一時期、散髪そのものより親戚のおばさんへの人見知りがひどくて、30分くらい激しく泣いていることがあり、玩具で機嫌がなおってから散髪してもらいました。前回は、事前に本人が散髪してもらっている姿を撮影した写真を見せて、説明しておいたところ、自分で目をつぶって我慢することができました。
歯磨きは、もっとも苦戦していたことです。歯科医師から歯磨きよりジュースをあまり飲ませないよう助言をいただき、言語聴覚士からは、無理に歯磨きせずにキシリトールのタブレットなどを利用するよう助言をいただきましたが、あまりうまくいきませんでした。いちご味の歯磨きジェル(うがいをしなくて良いもの)を利用するようになって、いくらか自分で磨くようになりましたが、仕上げ磨きはなかなかさせてくれませんでした。今年の3月から、NHK教育番組の「はみがきじょうずかな」のシーンを録画して、歯磨きの時間に見るようにしたら、急に仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。今でも、毎回きちんとできているわけではありませんが、劇的な変化でした。
いろいろな方法を試すのもなかなか大変ですが、何かお子さんのお気に入りアイテムを利用したり、パターン化することで嫌がり方が軽減されると良いですね。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 他害 個性

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
0~3歳 絵本 指差し

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
宿題 小学校

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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