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凄く失礼な事ですが、質問って消せないんですね

退会済みさん
凄く失礼な事ですが、質問って消せないんですね。
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この質問への回答

ん~・・・?100以上あってその差はないですか?
どこかの項目でものすごく高かったり低かったりしていませんか?
100以上あっても差があると本人大変です。
うちの子に非常に似ています。
大人と一対一だと本当にいい子でみんなから天才だと言われていました。
私も全く障害を疑ったことなく、幼稚園で言われた時は「はぁ???そんなわけないじゃん」でした。
でも集団では大変だったみたいで。
トイレ・・・もそもそ動いているのに行かず、行きなよと言うと「踊ってるだけ」「動いてるだけ」
いつも怒鳴ってしまいました。その度に怒られたから急いで行って結局漏らすというのを繰り返していました。
表情豊かで困っている子助けました。優しい子です。
ボタンもはさみも困ったことありません。むしろ得意です。
指さし方向苦手です。
私と一緒だと結構頑張ります。(私がかなり厳しいので)
結局かなり高IQの発達障害でした。
わかりづらいので「このお母さんが変なんじゃないの?」と言う目で良く見られていました。
お子様が発達障害だとは私は言えませんが、何らかの困難があるようです。
療育増やすのもありだと思いますよ。
お母様のせいではないです。
トイレの件ですが、タイマーを使うとかウォブルと言う時計があり(時間になると知らせてくれ)ます。
デジタルなものだと従うようですよ。うちの子もそうでした。
自閉系の子は多いみたいです。
人から先に言われてしまうと絶対に嫌!(うちの子もそうです)
自分のやり方でやりたいそうです。それは小さい時からですが。
なので「言われたことはやりたくない」んですね。
自分で選ばせたような言い方が良いようです。
後は機械に従わせる。
あ!あと、うちの子ですがトイレの流れる音が嫌いだそう。
とても怖いらしく夜は絶対に流せません。
デパートなどの勝手に流れるトイレやジェットタオルも嫌いです。
なんらかの嫌なものがあるみたいですね。
どこかの項目でものすごく高かったり低かったりしていませんか?
100以上あっても差があると本人大変です。
うちの子に非常に似ています。
大人と一対一だと本当にいい子でみんなから天才だと言われていました。
私も全く障害を疑ったことなく、幼稚園で言われた時は「はぁ???そんなわけないじゃん」でした。
でも集団では大変だったみたいで。
トイレ・・・もそもそ動いているのに行かず、行きなよと言うと「踊ってるだけ」「動いてるだけ」
いつも怒鳴ってしまいました。その度に怒られたから急いで行って結局漏らすというのを繰り返していました。
表情豊かで困っている子助けました。優しい子です。
ボタンもはさみも困ったことありません。むしろ得意です。
指さし方向苦手です。
私と一緒だと結構頑張ります。(私がかなり厳しいので)
結局かなり高IQの発達障害でした。
わかりづらいので「このお母さんが変なんじゃないの?」と言う目で良く見られていました。
お子様が発達障害だとは私は言えませんが、何らかの困難があるようです。
療育増やすのもありだと思いますよ。
お母様のせいではないです。
トイレの件ですが、タイマーを使うとかウォブルと言う時計があり(時間になると知らせてくれ)ます。
デジタルなものだと従うようですよ。うちの子もそうでした。
自閉系の子は多いみたいです。
人から先に言われてしまうと絶対に嫌!(うちの子もそうです)
自分のやり方でやりたいそうです。それは小さい時からですが。
なので「言われたことはやりたくない」んですね。
自分で選ばせたような言い方が良いようです。
後は機械に従わせる。
あ!あと、うちの子ですがトイレの流れる音が嫌いだそう。
とても怖いらしく夜は絶対に流せません。
デパートなどの勝手に流れるトイレやジェットタオルも嫌いです。
なんらかの嫌なものがあるみたいですね。

高IQの発達障害ものすごく大変なんです。
わかっているからこそ、な部分もあってね。
口答えとか嘘とか。手に負えないです。
開花するのがお勉強だけじゃない所が悩ましい。
しかも高IQだからってお勉強できるとは限らないし。(むしろ出来ない人の方が多いと主治医は言ってます)
うちの子はその典型で。いい頭はお勉強で使ったらいかがでしょうかねって感じです。
ウォブルはタイマーじゃないですけどね。トイレの時間を教えてくれます。
時間が見えるとかではないようです。
デジタルなものになら従う子がいるらしいです。試してみるのはいかがですか?
うちの子はタイマーダメでした。鳴ったから何?って感じ。
ウォブルはお医者さんに言われたのですんなり入ったようです。
うちもトイレの単語ダメですよ。その言い方だめだな。うちも。
カウントダウンは効きました。ただ、いつも半べそですから最終手段ですけどね~。
ところで、オムツが外れているのになぜトイレの声掛けをするのでしょう?
一切放置じゃダメですか?
二次障害が心配で抱きしめて励ましては、どうかなぁ~?
個人的な考えですが・・・。
親がこうすれば僕の言うことをきくんだと学習しちゃうと問題行動増える気がします。
だからと言って厳しくしすぎもダメなんですけどね。(私ダメな典型)
親はチョロいと学習するともうどうにもなりません。
そこは高IQなんですよ・・・。
大人はみんな抱きしめて同意して励ましてくれるものと思っていないですかね?
そしたら、幼稚園で嫌な事があったらそうしてくれるまで暴れますよね。
うちの子は私はものすごく厳しいので少しは言うことを聞きます。
ばーちゃんは怒らせると怖いのである程度言うことを聞きます。
じーちゃんは甘いので絶対に言うことは聞きません。
父親は上を行くアスペルガーなので時々上手いこと操縦しています。しかし、二人とも諦めダラダラしていることもあります。
例外を作るとあっという間に楽な方に流れます。
視覚優位ならば絵で説明すると入ることありますよ。
入ることある、程度ですけどね。
ウィスクなど出来る年に早くなると良いですね~。
後は療育の先生の4歳になったら落ち着くだと良いのですが。。。
そう祈ります。
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sachiさんへ
回答ありがとうございます。
全て101や102など数値には差は有りませんでした、ただ、形の弁明などはかなり高かったらしくて、視覚優勢なんだろうねと言われました。
しかし、うちのは外斜位もあり、なかなか目は辛いはずです。
眼科にも通っていますが、やはり指示を聞き入れず、なかなか訓練が進まず苦しんでいます。
高IQ、実は今通っている療育先でも言われていて、これから一気に開花していくと言われました。
(療育の先生のお子様が自閉の高IQらしくて似ていると)
私は、勉強だってもちろん不安ですが、周りと上手く行かず悲しまないかが心配で…
家庭でも取り組めるSSTを取り組んだりしています。
人懐っこい子なんですが、自分の気持ちで突き進んでしまう所もある様で…まだ3歳代なので周りも似た様なものですが、これから歴然とした差が出てくると思う訳です。
タイマー、やはり有用ですか。
時間が見えると納得するって事でしょうか。
ちなみに、ご飯の前はどうしよか〜?
おトイレと遊ぶのどっちだっけ〜?
は、もう、トイレの単語で号泣です。
最近は怒ると二次障害が心配で、抱きしめて同意して励まして、やらせてます…
が、これで良いんだか何なんだか…
でも、絶対に折れないスタンスは彼が産まれてから一貫しています。
幼稚園でさえ周りから言われてる訳ですから、小学校はかなり不安です。
水泳を好んだりダンスが好きみたいなので、体力付けのためにも息抜きの為にも、やらせていますが…
恐らく、療育手帳や障害者手帳には程度的に貰えないらしく。
通級や情緒級、色々と選択は有りますが、私達には届かない可能性が高くて。
辛うじて受給者証を得た所です、焦りすぎも禁物ですが、胡座かいてる場合でも無く。
あ、そういえばうちの子もジェットタオル嫌いです。
2歳ごろにはプール大嫌いでしたが、今は大好きに。
もしかしたらトイレの音が嫌いとか、オシッコしたジョボボが嫌いとか有りそうですね。
本人に聞いてみようと思います。
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違うかも知れませんが、自分が日頃思っていることを書いてみます。
うちの子、『お兄ちゃんの言うこと』は全くと言っていいほど聞きません。
唯一、お兄ちゃんの宝物を触っていて、それを怒られた場合だけ聞きます。
親からの注意はほぼ聞いてくれて、その場はやめます。
幼稚園時代、同年代の子の言うことは聞いてました。
でも、年下の子の『お願い』は聞いても、『指摘』ダメだよ!なんかは全く聞きませんでした。
身体が大きいとか、自分より何でもできると認めてる相手の言うことには大げさに言うと『服従』してる。
でも、自分より格下と思っている相手の言う事は聞いてないのかな?と。
お兄ちゃんは、弟の発達障害もある程度理解してて、普段はきつく言うことありません。しょうがないなーと甘やかしてるんですね。
だから、どうしても嫌なこと以外は笑って許してます。それが目下に見られる理由かな?
今時の幼稚園は、子供に対してきつく注意する事は無いと思います。さらに、部分ごとで見れば、他の子もできない事はあるはず。
それを見て、先生を上位者と見てなかったり、できない子のことを拡大解釈して、しなくてもいいと勘違いしてるかも?
大人でもいそうじゃないですか。
上司にはペコペコしてイエスマン。
部下からの指摘は『何それ?ふざけてんの?』って返す人w
(ここまでの人は見たことないですがw)
まぁ、ここまでいろいろ書いておいてなんですが…
1番の可能性は『イヤイヤ期に突入した』なんじゃないかなーとも思いますけどねw
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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