質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

凄く失礼な事ですが、質問って消せないんですね

退会済みさん

2018/07/22 23:27
4
凄く失礼な事ですが、質問って消せないんですね。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/04/22 01:15
色々な意見をありがとうございました。
大人の行動で強化する…ですか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/111612
退会済みさん
2018/07/22 23:50
ん~・・・?100以上あってその差はないですか?
どこかの項目でものすごく高かったり低かったりしていませんか?
100以上あっても差があると本人大変です。

うちの子に非常に似ています。
大人と一対一だと本当にいい子でみんなから天才だと言われていました。
私も全く障害を疑ったことなく、幼稚園で言われた時は「はぁ???そんなわけないじゃん」でした。
でも集団では大変だったみたいで。

トイレ・・・もそもそ動いているのに行かず、行きなよと言うと「踊ってるだけ」「動いてるだけ」
いつも怒鳴ってしまいました。その度に怒られたから急いで行って結局漏らすというのを繰り返していました。
表情豊かで困っている子助けました。優しい子です。
ボタンもはさみも困ったことありません。むしろ得意です。

指さし方向苦手です。
私と一緒だと結構頑張ります。(私がかなり厳しいので)

結局かなり高IQの発達障害でした。
わかりづらいので「このお母さんが変なんじゃないの?」と言う目で良く見られていました。
お子様が発達障害だとは私は言えませんが、何らかの困難があるようです。
療育増やすのもありだと思いますよ。
お母様のせいではないです。

トイレの件ですが、タイマーを使うとかウォブルと言う時計があり(時間になると知らせてくれ)ます。
デジタルなものだと従うようですよ。うちの子もそうでした。
自閉系の子は多いみたいです。
人から先に言われてしまうと絶対に嫌!(うちの子もそうです)
自分のやり方でやりたいそうです。それは小さい時からですが。
なので「言われたことはやりたくない」んですね。
自分で選ばせたような言い方が良いようです。
後は機械に従わせる。

あ!あと、うちの子ですがトイレの流れる音が嫌いだそう。
とても怖いらしく夜は絶対に流せません。
デパートなどの勝手に流れるトイレやジェットタオルも嫌いです。
なんらかの嫌なものがあるみたいですね。


https://h-navi.jp/qa/questions/111612
退会済みさん
2018/07/23 00:30
sachiさんへ
回答ありがとうございます。
全て101や102など数値には差は有りませんでした、ただ、形の弁明などはかなり高かったらしくて、視覚優勢なんだろうねと言われました。

しかし、うちのは外斜位もあり、なかなか目は辛いはずです。
眼科にも通っていますが、やはり指示を聞き入れず、なかなか訓練が進まず苦しんでいます。

高IQ、実は今通っている療育先でも言われていて、これから一気に開花していくと言われました。
(療育の先生のお子様が自閉の高IQらしくて似ていると)
私は、勉強だってもちろん不安ですが、周りと上手く行かず悲しまないかが心配で…
家庭でも取り組めるSSTを取り組んだりしています。

人懐っこい子なんですが、自分の気持ちで突き進んでしまう所もある様で…まだ3歳代なので周りも似た様なものですが、これから歴然とした差が出てくると思う訳です。

タイマー、やはり有用ですか。
時間が見えると納得するって事でしょうか。
ちなみに、ご飯の前はどうしよか〜?
おトイレと遊ぶのどっちだっけ〜?
は、もう、トイレの単語で号泣です。
最近は怒ると二次障害が心配で、抱きしめて同意して励まして、やらせてます…
が、これで良いんだか何なんだか…
でも、絶対に折れないスタンスは彼が産まれてから一貫しています。

幼稚園でさえ周りから言われてる訳ですから、小学校はかなり不安です。
水泳を好んだりダンスが好きみたいなので、体力付けのためにも息抜きの為にも、やらせていますが…

恐らく、療育手帳や障害者手帳には程度的に貰えないらしく。
通級や情緒級、色々と選択は有りますが、私達には届かない可能性が高くて。
辛うじて受給者証を得た所です、焦りすぎも禁物ですが、胡座かいてる場合でも無く。

あ、そういえばうちの子もジェットタオル嫌いです。
2歳ごろにはプール大嫌いでしたが、今は大好きに。
もしかしたらトイレの音が嫌いとか、オシッコしたジョボボが嫌いとか有りそうですね。
本人に聞いてみようと思います。

...続きを読む
Voluptatem voluptatum qui. Et molestiae voluptas. Illum vitae nesciunt. Deserunt omnis quam. Fugit tempore dolores. Est velit ea. Voluptas voluptates eum. Sit dolor exercitationem. Possimus quisquam asperiores. Molestiae fuga dolor. Itaque ullam optio. Enim ea corporis. Laudantium laborum aut. Saepe et et. Aperiam culpa quod. Cumque omnis velit. Repellendus ut omnis. Aut possimus enim. Culpa qui officiis. Ullam nemo veniam. Dignissimos laudantium temporibus. Et maiores rerum. Voluptatum dicta quibusdam. Quibusdam ipsa magnam. Magni autem ut. Aspernatur impedit deleniti. Iste accusamus consectetur. Reiciendis ipsum fuga. Repudiandae amet ut. Quis aut aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/111612
退会済みさん
2018/07/23 00:55
高IQの発達障害ものすごく大変なんです。
わかっているからこそ、な部分もあってね。
口答えとか嘘とか。手に負えないです。
開花するのがお勉強だけじゃない所が悩ましい。
しかも高IQだからってお勉強できるとは限らないし。(むしろ出来ない人の方が多いと主治医は言ってます)
うちの子はその典型で。いい頭はお勉強で使ったらいかがでしょうかねって感じです。

ウォブルはタイマーじゃないですけどね。トイレの時間を教えてくれます。
時間が見えるとかではないようです。
デジタルなものになら従う子がいるらしいです。試してみるのはいかがですか?

うちの子はタイマーダメでした。鳴ったから何?って感じ。
ウォブルはお医者さんに言われたのですんなり入ったようです。
うちもトイレの単語ダメですよ。その言い方だめだな。うちも。
カウントダウンは効きました。ただ、いつも半べそですから最終手段ですけどね~。
ところで、オムツが外れているのになぜトイレの声掛けをするのでしょう?
一切放置じゃダメですか?

二次障害が心配で抱きしめて励ましては、どうかなぁ~?
個人的な考えですが・・・。

親がこうすれば僕の言うことをきくんだと学習しちゃうと問題行動増える気がします。
だからと言って厳しくしすぎもダメなんですけどね。(私ダメな典型)
親はチョロいと学習するともうどうにもなりません。
そこは高IQなんですよ・・・。

大人はみんな抱きしめて同意して励ましてくれるものと思っていないですかね?
そしたら、幼稚園で嫌な事があったらそうしてくれるまで暴れますよね。

うちの子は私はものすごく厳しいので少しは言うことを聞きます。
ばーちゃんは怒らせると怖いのである程度言うことを聞きます。
じーちゃんは甘いので絶対に言うことは聞きません。
父親は上を行くアスペルガーなので時々上手いこと操縦しています。しかし、二人とも諦めダラダラしていることもあります。

例外を作るとあっという間に楽な方に流れます。
視覚優位ならば絵で説明すると入ることありますよ。
入ることある、程度ですけどね。

ウィスクなど出来る年に早くなると良いですね~。
後は療育の先生の4歳になったら落ち着くだと良いのですが。。。
そう祈ります。

...続きを読む
Id quae et. Voluptatem laboriosam ut. Ab expedita in. Ut itaque incidunt. Consequuntur delectus fuga. Et quae qui. Officiis dolorum consequuntur. Consectetur sed dolorem. Similique consequatur nesciunt. Et qui provident. Ratione non sunt. Nesciunt quos eligendi. Dolorem aut velit. Eos iure aliquam. Reprehenderit doloribus itaque. Hic numquam dolores. Labore velit sit. Sunt aspernatur rerum. Iste assumenda rerum. Sint aut itaque. Accusamus recusandae maxime. Et reiciendis deleniti. Alias sint distinctio. Architecto iste placeat. Amet molestias ut. Voluptas ab autem. Et aut quis. Sapiente explicabo aut. Dicta aut maiores. Enim quia provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/111612
違うかも知れませんが、自分が日頃思っていることを書いてみます。

うちの子、『お兄ちゃんの言うこと』は全くと言っていいほど聞きません。
唯一、お兄ちゃんの宝物を触っていて、それを怒られた場合だけ聞きます。
親からの注意はほぼ聞いてくれて、その場はやめます。
幼稚園時代、同年代の子の言うことは聞いてました。
でも、年下の子の『お願い』は聞いても、『指摘』ダメだよ!なんかは全く聞きませんでした。

身体が大きいとか、自分より何でもできると認めてる相手の言うことには大げさに言うと『服従』してる。
でも、自分より格下と思っている相手の言う事は聞いてないのかな?と。
お兄ちゃんは、弟の発達障害もある程度理解してて、普段はきつく言うことありません。しょうがないなーと甘やかしてるんですね。
だから、どうしても嫌なこと以外は笑って許してます。それが目下に見られる理由かな?

今時の幼稚園は、子供に対してきつく注意する事は無いと思います。さらに、部分ごとで見れば、他の子もできない事はあるはず。
それを見て、先生を上位者と見てなかったり、できない子のことを拡大解釈して、しなくてもいいと勘違いしてるかも?

大人でもいそうじゃないですか。
上司にはペコペコしてイエスマン。
部下からの指摘は『何それ?ふざけてんの?』って返す人w
(ここまでの人は見たことないですがw)

まぁ、ここまでいろいろ書いておいてなんですが…
1番の可能性は『イヤイヤ期に突入した』なんじゃないかなーとも思いますけどねw ...続きを読む
Id quae et. Voluptatem laboriosam ut. Ab expedita in. Ut itaque incidunt. Consequuntur delectus fuga. Et quae qui. Officiis dolorum consequuntur. Consectetur sed dolorem. Similique consequatur nesciunt. Et qui provident. Ratione non sunt. Nesciunt quos eligendi. Dolorem aut velit. Eos iure aliquam. Reprehenderit doloribus itaque. Hic numquam dolores. Labore velit sit. Sunt aspernatur rerum. Iste assumenda rerum. Sint aut itaque. Accusamus recusandae maxime. Et reiciendis deleniti. Alias sint distinctio. Architecto iste placeat. Amet molestias ut. Voluptas ab autem. Et aut quis. Sapiente explicabo aut. Dicta aut maiores. Enim quia provident.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症様子見の2歳4ヶ月の息子がいます

最近チックのような症状(目をぱちぱち、鼻の下を伸ばす、鼻をタオルや私の手になすりつけて鼻水などをつけてくるから鼻が気持ち悪いのか?謎です。...
回答
カピバラさん コメントありがとうございます。 結構チックも色々種類が代わり、長い間続くんですね…最初はうちもまばたきだけでしたが、鼻の...
6

2歳0ヶ月、発語なし、ASD疑いで療育に通っています

家では名前を呼べば振り向くし、言うともまあまあ聞いて返事も手を上げてしてくれます。ただ療育だと先生の呼びかけにガン無視...自分の好きなお...
回答
療育に通い始めてどのくらいですか? 2歳ちょうどなら通い始め?数ヶ月くらい?まだまだこれからだと思います。 また、子どもの人間関係は、 ...
4

3歳の男の子です

コミュニケーションは取れるのですが、全く目が合いません。他人の表情を見ていないので、今後お友達とのコミュニケーション等上手くいかないのでは...
回答
3歳で焦りすぎでは?と感じました。 自閉さんは、発達がスローペースの場合が多いです。 目を合わせる事が優先順位なのですか? 療育を始めて...
3

1歳半になる双子の男の子です

弟の方が兄に比べ全体的に発達が遅めです。素人目線ではありますが明らかに何かあるとは思っていて、市やかかりつけには相談済みですが、この月齢じ...
回答
私も1歳頃から育てづらさや違和感を覚え出し、どんどん気になるようになりました。 その後1歳半で初めて発達外来のある病院を受診、そこでASD...
3

酷すぎる偏食について

3歳半の男の子ですが、幼児向けのお菓子しか食べません。誇張でも何でもなく、本当にお菓子しか食べません。パンや野菜、肉、果物などのまともな食...
回答
すみません、本当に同じような「お菓子しか食べない(食べなかった)」境遇の方のお話を伺いたいです。「こうすれば良いのでは」とか「これはしてな...
4

2歳7ヶ月の娘がいます

新生児期よりなかなか寝付けずとても育てにくさを感じています。言葉や身体の発達は遅れの指摘はないですが、むしろ流暢、喋りすぎる、こだわり、癇...
回答
うちも、2才〜4才頃は地獄でしたね。 まだ、療育にも行っておらず、指示が全く通りませんでしたから。何度も1人で家を出ようかと。 切り替え...
6

もうすぐ3歳になる男の子がいます

まだ「あった」、「ちった(落ちた)」、犬を見て「ワンワン」くらいしか言いません。4月から療育施設に週1で入れることになりましたが、発達障害...
回答
こんにちは あのですね、今は普通ですよ~って方はここにはとどまらないのでは?と思うんですよ。そういうサイトなのご存知ですよね?そして、皆さ...
11

デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ

年少になる娘がいます。週2回、息子が5時間授業の時に迎えに行く時間(14時半帰宅)と、幼稚園のお迎えの時間が被ってしまうため、娘をデイに預...
回答
入園当初から延長保育が利用できるかどうか…というより短縮保育になっていないか確認されましたか? 上のお子さんに、 4月からは下のお子さん...
14

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
私は皆さんと反対かな💦 甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12

3歳の子供、発達検査で凹凸あり

家でのトレーニング(遊び感覚)を嫌がります。家で取り組めることをアドバイスしていただきましたが、とにかく家では好きなことや得意なことしかや...
回答
具体的に、どんな苦手に対して、どんな遊びをしようとしているのかが分からないと何も言えません。 家でのトレーニングとおっしゃるということ...
8

息子が2歳2ヶ月です

とにかく動きたい!興味があればそっちに向かい、出先では「歩く!歩きたい!」とカート拒否なことが多いです。ちょろちょろされては買い出しになら...
回答
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。言葉も2語〜3語文見られ、過敏や鈍麻もなし、園からは検査や療育を打診ということはなく、テー...
7

2歳になったばかりの娘がいます

発語が一言もなく喃語のみ話しています。最近は指差しをして気になるものを示すようにはなりましたが、こちらの問いかけには反応を示したり、理解し...
回答
重度知的障害の小学一年生の娘がいます。 地域小学校の支援級(インクルーシブ)に在籍しています。 ①うちは五歳を過ぎるまで全く発語がありま...
5