質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
2歳9カ月の際にご質問させて頂きましたぴっぴ...
2018/07/22 18:08
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2歳9カ月の際にご質問させて頂きました
ぴっぴと申します。
その際にお世話になりました方には
本当にありがとうございました。

ただ今3歳1カ月近くを迎え
トイトレを頑張っているところです。
先日、定例の発達相談に行った際
心理士の方に、息子の気になるとこを
教えて頂いた結果
「見知らぬ大人から〇〇で遊ぼうと
誘われて最初は躊躇する子も多いですが
大抵の子は少し経つと自分の興味のない
遊びでも一緒にしようとする姿勢を見せるが
お子さんにはそれが乏しい
お子さんのようなタイプは療育したら
とても伸びるタイプだと思う。
なんらかの診断がつけば
負担少なく療育に通える」と仰っていました。

わたしからこれで遊ぼうっていった時は
最初は遊ぶけど
つまらないと思ったらすぐ辞めますが
一応来てはくれます。
ですが知らない人にはたしかに
一緒になにかするってことはしないかなと思います。
友達に関しては以前押したりしていた癖が
まったく出なくなり
その日だけの友達を作れるくらいに
楽しそうに手をつないだり
抱きついたりなどしております。
どうぞも言えるようになり
ありがとうは、あーとと言えるようになり
こんにちはは、頭をペコっと下げるようになりました。
その反面、横目でみたり
くるくる回ったり、かかと歩き等は
しなくなりました。

そして最近気になっているのが
●上記の心理士さんのお言葉
●おうむ返しがでてきたこと

トイレ行ったの?→たの?
違うでしょ?→しょ?
のようなおうむ返しが
質問する時に返ってきます。
前々から言葉は遅れていましたが
今はパパ、いないねぇ
あ、んなしゃん!(魚さん)おっきいねー!
エビしゃん!おいしいねぇー
など、本当に少しの二語文が出ております。
なので言葉を吸収するためのおうむ返しなのか
発達障害のおうむ返しなのか
見極めが付いていません…。
これは〇〇だよと教えると
覚えたりはしてくれますが
今日どこいこうか
今日まんまなにたべる?
などの文の理解力はかなり低いと思います。
選択肢を与えると
たまに意思を伝えてくれますが
大抵はおうむ返しです。
例 水族館かー遊園地 どっちいく?
んかん!(水族館)
遊園地じゃなくていいの?
んち!(遊園地)など
意味がわかっていない時も多々…

またトイトレも
トイレの補助便座に座るのは楽しんでいます。
ちっちしよーというと
トイレに走っていくのでわかってはいると
思いますが
うんちもおしっこも一回も出たことがありません。
フルチンで過ごしているのですが
我慢しているのか漏らすこともなく
外出のためおむつを履くと
出るという感じです…。

みなさんのお子様で
同じケースの子はいらっしゃいますでしょうか。
お友達とは比較的仲良くできるようになり
自ら友達の方に笑いながら向かっていきます。
知らない人にもわたしから
こんにちはは?というとペコっという感じです。
捨ててきて
持ってきて
お外行こう
靴下、ズボンはいてー
トイレ行こう!
まんま食べよう
座って
など簡単な指示は通ります。
気に入らない時は
なんで!と言いますが大抵わかってくれます。
どなたか
うちの子はこうしたら
意味をわかってくれた!
トイトレはこうしたらよかった!
などありましたらお願いします。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/111581
退会済みさん
2018/07/22 18:54

日々の成長から専門家なしに
やって行く方法を模索されてるとお見受けしました。

うちの上の子と発達レベルがやや近い印象を持ちましたので回答します。

トイレに関しては、小の方は2歳半から出来ていて、大は筋力が弱い為に
座って踏ん張れずにオムツに履き替えて用をたし、トイレで出来たのは3歳半です。
低緊張か筋力の問題があると遅れるかもしれません。

今現在の理解力や言葉の出具合は、定型の2歳前の状態だと思います。
発達検査を受けるのは、躊躇してしまいますか?

うちの子はその頃IQ75でASDとの診断が出ています。
結果を頂いた時、普通にはやっていけないと、その場で理解しました。
療育や支援を受けながら、遊びを通して家庭療育に力を入れました。
知的にも言語も伸びて行き、現在は一般就労の就活にまで漕ぎ着けてます。

あの頃、家族一丸で頑張った甲斐があったと思いますし、
息子自身、きめ細かな援助を覚えてまして、感謝されています。

せっかく心理士さんからお声がけがあるのですから、お願いしないのは勿体ないです。

言葉の理解は順を追ってです。おうむ返しは暫く続きます。
まずは、大人との丁寧な関わりの中で言葉のキャッチボールを学び
コミュニケーションの楽しさを知る事です。

うちの子は、小学校高学年でやっと標準の下の方になった育ちでしたが、
漫画やアニメで語彙や心情を読み解く力が付き、
標準以上の力が付きましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/111581

心理士の方のお言葉に関しては、『療育施設を利用していない』のが『経済的な負担から』と思われているのかも知れませんね。
療育施設の利用は、公的な補助が受けられます。補助を受けるとほぼ自己負担は無くなります。
ただ、市町村、県単位で補助が受けられる判断基準が異なります。
医師の診断書が必要かそうじゃなくてもOKかの違いなんですが、『取ってないから補助を受けられなくて療育施設利用をためらっているなら、診断受けて補助をもらって施設利用の方が伸びるかも知れないよ?』というアドバイスなのかな?と思いました。

トイレを促すと座るけど出ない。
挨拶を促すとお辞儀をする。
これは、『そこまでがルーチン』になっているからかな?
こう言われた時に、こうしたら褒められたという記憶から、褒められたくてそうしてる。けど、挨拶の意味やトイレで何をするかまでは理解できていない可能性もあるかな?と。

意味のないおうむ返しも同じですね。
何したらいいかわからなかった。
けど、今まで、新しい言葉をおうむ返ししたら褒められたからおうむ返ししてるw
意味が理解できてきたら無くなる事かなーと思います。

例えば、パソコンでわからないことがあった。
ネットで調べたら、英語のページからこのボタンを押していけば直ります!という記事を見つけたのでその通りに操作した。
直ったけど、何してたのかはわからないw
こんな感じですかね?

うちの子も同じような時期があり、成長とともになくなっていきましたね(^ω^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/111581
ぴっぴさん
2018/07/22 21:34

きなたく様
ご回答ありがとうございます!
診断は躊躇はしていなく
予約がいっぱいいっぱいで
半年先になるだろうとのことで
待っているところです(´・ω・`)
低出生児だったこともあるから
遅れがち、または発達障害も
視野に入れておいた方がいいだろうという
気持ちもありました。
きなたく様のお子様の成長を
お話いただけて
とても希望が見えました!
関わり方と療育がうまくいけば
一般就労までいけるとなると
我が子も頑張れば…と思えました。
明日支援センターに電話をする日に
なっているので
療育の空きはあるのか
確認をしたいと思います!
ありがとうございました!!

はーちゃん様
ご回答ありがとうございます!
とてもしっくりくる例をありがとうございますw
多分そうです、あ!言えたね!
〇〇することを〇〇って言うんだよー!
なんて褒めていたことがありますw
意味がわかってきてくれればいいんですが
まだまだ先のようです…
療育受けられるよう頑張ります!
...続きを読む
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退会済みさん
2018/07/22 22:51

あの~・・・。
同じタイプの子がいたら発達障害かな?って思う感じでしょうか?
これが、発達障害って一筋縄でいかなくて色んなタイプがいるんですよ~。
発達障害かそうでないかは置いておくとしてお子さんに心配事があるのであれば療育やってみるのどうですか?
そこでしたら一つ一つ心配な事に向き合ってもらえますしね。
診断がついたらどうと言うこともないですし。療育受けるためってことで。うちもそうでしたよ。
療育通いたいんでって小児科に行ったらあっさり書いてくれました。

トイレなんですが・・・。
これはね~、わからないです。
発達障害のある子と排尿排便の問題はかなり密接みたいです。
発達障害って発達の凸凹ですよね。
脳の伝達の問題なので排泄がうまくいかないのはそのせいみたいですね。

出来なくても大抵は10歳までに出来るようになります。
10歳・・・悲しくなりますか?
うちの子はばっちり10歳でした。
色々色々試しましたが全くダメでした。

脳の伝達と膀胱の未発達の問題で本当に本当に怒っても注意しても諭してもダメなものはダメです。
早く取れることをお祈りしますが、発達障害の子の中にはどんなアドバイスをもらってもダメな子が含まれていますのでその場合絶対に怒らないで下さいね。体の問題ですから。
体が成長して神経がつながるとある日突然取れます。

あ、でもうちの子精神的にやられるといまだ(高学年ですが)もらします。

意味は絵を描くとわかる時があります。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/07/23 15:58

今下の子が3歳8ヶ月です。
一時期、オマルに座りますが、オマルにどうしてもオシッコが出ずにオムツを履いたら出る時期がありました。たぶん3歳前後だったと思います。3歳3ヶ月ごろより、強制的にトレーニングパンツに変えました。

するとやっぱりトレーニングパンツにしますが気持ち悪く出るとすぐに教えてくれるようになりました。

洗濯が多くなりますが、トレーニングパンツを続けて数週間でトイレでオシッコが出るようになりました。

初めは抵抗があるみたいで、トイレに座ってもなかなか出ません。

どうやら立ってする方が出やすいのか?お風呂場などで立った状態でオシッコをして、すかさず褒めるを続けて徐々にオシッコが出るようになった形です。

当時はオシッコをしたら褒める、結果を見せるって目的でシールを貼る台紙を作り、オシッコが成功するたびに一枚シールを渡し貼って、一緒に喜ぶを続けていました。

3歳5ヶ月くらいでオシッコはだいたいオマルかトイレに行くようになりましたが、ウンチは漏らしていました。

ウンチも同じようにシール帳を作ったり、パンツをはかずに自宅で過ごすなどを続けて、3歳6ヶ月頃からトイレでウンチが出るようになりました。

まだ自宅ではパンツとズボンの上げ下げは手伝ってって甘えてきます。でも一つづつ成長しているので、出来るだけ手伝っています。※出来るときはズボンの上げ下げも一人でできます。

上の娘は2歳8ヶ月でオシッコもウンチも自立しましたが、5歳頃まで興奮して遊んでいる時など時々漏らしていました。

二人ともトイレトレーニングの時はトレーニングパンツに思い切って変えましたが、漏らすとパンツもズボンもビショビショになり、床や絨毯が汚れることがあり大変でした。

お漏らしして掃除が大変なので、途中から濡れた感覚が分かりやすい、トレーニングパンツ型のオムツや、トレーニングパンツにつけれるパット(トイレトレッピー)などを使って、トイレでオシッコをしないと気持ち悪いよって感じて貰いながらトイレトレーニングをしていました。

個人的な経験を書かせていただきました。 ...続きを読む
Laudantium molestiae at. Eum neque in. Saepe officia dolorem. Nobis aliquam maiores. Est consectetur ratione. Delectus ut temporibus. Ut unde debitis. Iste iure ut. Libero facilis voluptatum. Laudantium impedit autem. Sed quia nemo. Nostrum vel nesciunt. Vel ipsam suscipit. Quia quos voluptatem. Cum in aliquam. Qui quis corrupti. Laboriosam corporis impedit. Cupiditate suscipit porro. Porro placeat et. Et iusto perferendis. Id aut fuga. Neque amet ipsa. Atque aut corrupti. Et corporis consequatur. Eveniet delectus et. Dolorum sunt repellat. Sequi et velit. Accusamus fugit in. Maxime molestiae et. In aut dolore.

https://h-navi.jp/qa/questions/111581
ぴっぴさん
2018/07/24 22:02

sachi様
遅くなりました!
専門機関でないと
療育の紹介?をしてくれないと思っていました!
とりあえずかかりつけで聞いてみたいと思います!

トイトレは先週から始めたばかりで
見通しは全然ですが
怒らずマイペースにいきたいと思います(*´꒳`*)
ありがとうございました!

kananaka様
トイトレ経験談ありがとうございます!
やっぱり人それぞれやり方が
違って為になります!
またちょっとずつ試してみますね!
ありがとうございました(*´꒳`*) ...続きを読む
Fugit deleniti quam. Ea consectetur cumque. Occaecati dolorem est. Voluptate unde repellendus. Sunt occaecati officiis. Voluptas dolorem repellendus. Eum sint fugiat. Enim sit omnis. Non ut voluptatem. Excepturi fugiat atque. Laboriosam quis molestias. Itaque harum beatae. Facilis laborum optio. Voluptas et sit. Quo velit quo. Repellat quae optio. Ex est sint. Consectetur explicabo magni. Sunt ex doloremque. Voluptas omnis quisquam. Est excepturi et. Ut rerum repellat. Est excepturi ipsum. Sed cupiditate iusto. Libero voluptatem pariatur. Quidem quia est. Tempore ut debitis. Assumenda qui possimus. Voluptatem ut harum. Iure similique commodi.

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もうすぐ10ヶ月の息子がいます

自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。現在の状態は以下のとおりです。・目が合わない子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。・親からの働きかけへの反応が乏しい名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。)・模倣をしない模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど)・人に話しかけるような発声がない「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?)他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。運動発達は今のところ問題ありません。定型発達ではないだろうなと思っています。自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。質問は以下です。①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか)②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など)③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。今の過ごし方は以下です。・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日)・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい)・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…)・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど)・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い)とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
うちの子はもっと発達が遅く、けれども私もどうしてよいかわからずにいたので、お気持ち分かります。 一歳までずっと寝てましたし、寝返りもしませ...
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初めて質問させていただきます

息子は現在4歳4ヶ月ですが、いまだにオムツがとれていません。言葉は、だいたいのものの名前は言えるようになりましたが、オウム返しが未だに多く、2語以上の言葉がたまに出る程度。好きなアニメの台詞をそのまま覚えて、独り言のように繰り返ししゃべってうるさいくらいの時もありますが、自分の気持ちを言葉にすることがほとんどできません。「おいしい」「イヤ」「寒い・暑い」「痛い」など、簡単な気持ちも言ってくれません。トイレトレーニングは2歳半~3歳のころからやりはじめましたが、途中で挫折してしまいました。主人のアメリカ赴任が決まり、アメリカ行きの準備や引越しなどで忙しかったことや、主人がちょうどその頃先に赴任してしまったからです。アメリカで落ち着いてからトイトレ再開しましたが、トイレに連れて行っても成功せず、1時間も粘ったこともありましたが、オムツでしかしてくれませんでした。トレーニングオムツも、ぐっしょりでも平気で、普通のパンツで、濡れる気持ち悪さを分からせようとしましたが、濡れたまま平気で走り回っていて、こちらが気付いて慌てるだけです。しかも、アメリカの住環境的に、借家であり、家中の床が水まわり以外ほぼじゅうたん敷き(階段まで!)なので、思い切ったこともできず、つい先日一ヶ月間一時帰国した際、実家のラグ類を全部取り払い、ノーパンでトイトレしてみましたが、おしっこをしているのに、見もしないという…。おしっこをしている感覚がないのだろうか?と疑いたくなるほどでした。オムツが40分程度で濡れてしまうので、もしかしたら膀胱が発達していないのでは?と思いましたが、35分ほどでオムツチェックをして、濡れていないのを確認した上で、オマルに座らせ、そこから3時間も粘りましたが(何度かオマルから離れてしまうこともありましたが、その間おしっこはしていません)全くしませんでした。用事があったため、諦めてオムツをはかせた途端、最終的にはオムツでしてしまいました。3時間も我慢できたのだから、膀胱が発達していないわけではないと思うんです。4歳を過ぎてもオムツがとれないと、焦ってきてしまいます。発達に遅れがあるので、仕方がないのでしょうか?私のやり方が悪いのでしょうか?ですが、上の7歳の娘は、3歳を過ぎて本格的にトレーニングを始めたら、1週間でオムツが外れました。息子は元々首のすわりが遅く、半年近くかかりました。寝返りもお座りも遅く、歩き始めたのは1歳半検診の半月前という遅さでした。言葉も遅く、1歳半検診で発達の遅れの懸念を指摘され、2歳になるまで様子をみましたが、やはり年齢相応ではなく、しぐさや表情などもいつまでも赤ちゃんぽく、2歳を過ぎて再度発達診断をし、そこから週1回、親子で2時間程度の地域の療育に通い始めました。しかし、息子が3歳になったころ、主人の仕事でアメリカ赴任となり、移住して現在1年以上をアメリカで過ごしています。あと3年はこちらにいる予定なのですが、まわりに頼れる人もいない上、主人は仕事が忙しく、帰宅時間が日付を越える日が殆どという感じなので、色々精神的に追い詰められてきてしまっています。アメリカでも発達の診断を受け、コミュニケーション・言葉の発達が年齢の半分ほどしかないという結果になりました。(日本語の通訳さんを交えて、親子ともにやった結果)現在は、現地の小学校の中にある発達支援?療育?のクラスに週4で通わせていただいています。(1日3時間ほどのカリキュラムです)その時間以外は現地の一般の保育園のようなところへ通っています。(週4)息子がどういう障害なのか、実は私ははっきり知りません。日本でも療育に通っていましたが、どういう障害なのか名前を聞いたことがありません。皆さんはどうやって診断を受けたのでしょうか?小児の精神科でしょうか?私は勝手に知的障害的なものかと思っているのですが、その辺りがはっきりしていないのもモヤモヤしています。息子がどういった症状で、どういう障害にあたるのかが分からないので、対処法を調べる時も分かりづらいです。こちらで専門の療育的クラスに通いだしてから、意味のある絵(動物や車など)がかけるようになったり、飛躍的に言葉(単語)の数が増えたり、アルファベットはほぼすべて読めるようになりましたし、自分の名前もアルファベットで書けるようになりました。(ちょっといびつだったり間違っていたりもしますが)ですが、オムツが本当に困っています。出た!と教えてもくれません。(教えてねと何度も言っているんですが)どなたか、良いアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答
皆さん、たくさんの参考になる助言をありがとうございました。 アメリカという土地で、私自身英語も中学生レベルで殆どわからず、英語力の低い人が...
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いつもお世話になり、ありがとうございます

早生まれ年中男児(ASD疑いだがどちらかというと発達遅滞/保育園加配あり/週2民間児発)のトイレトレーニングで悩んでいます。現在完全オムツで過ごしています。トイレのこと(トイレでおしっこやうんちをする)は理解しているようですが、トイレに座ることをとても嫌がります。(トイレ座らない!ヤダなど)たまにトイレやオマルに座ることはありますがここ半年くらい成功したことはありません。視覚優位な子のため、トイレの流れなど写真や字で示して、それを読んでいますが、成功には至らず、拒否ばかりです。季節もよいので、トレパンも履かせてみようと試みることもありますが、「オムツはきたい!」と主張されてしまいます。保育園や児発でも、座れることはあるが成功しない、座るのも拒否することもある、という報告を受けています。また、どちらかというと大のほうが、事後報告をしてくれる機会は多いです。(「ママうんちでたよ!」)生活面はお着替えは服の素材や本人のやる気にもよりますがほぼ自立、会話は二語文三語文といった感じです。視覚優位なのでひらがなや数字は読めます。トイトレは怒ってはいけない、スモールステップで、というのは分かっておりますが、、、嫌がる息子にどう対応するのが良いのか、似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願い致します。追伸本日の児発でもトイレに座ることへの全力拒否があったと報告受けました。途方に暮れ、この先本当に外れるのか、不安です。

回答
うちの下の子年長で取れましたよ。 年中では幼稚園では不安な時に濡らしてしまうようですが、徐々に減っていき、幼稚園後や療育後(4時)におむつ...
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一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました

問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。指差しについてはできませんでした。しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか?以下、主な特徴を記載します。・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います・逆さばいばいやつま先だちはないです。・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。・睡眠に障害はありません。・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

回答
初めまして。 今の時点ではそこまで問題視しなくてもいいのかもしれないと思いました。 1歳半で椅子に座っていられない子は多いように思いますよ...
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生後4ヶ月女児もしかして自閉症?と悩んでいます

4ヶ月になる女児がいます。第一子だったことや産後怒涛の忙しさだったこともあり、自身は全く気にしていなかったのですが、3ヶ月半の頃に義母に「この子は全く目が合わない子だね、大丈夫?」と言われました。義母には他に、今年2人も孫ができており、同月齢、1ヶ月上、とかなり近い月齢です。その子たちは義母のことを「恥ずかしくなるくらいじっと見つめてくれる」といいますが、わたしの子は違うそうです。言われてみればたしかに、授乳中、横抱き中に目が合ったことはありません。それどころか、思い切り反り返って顔ごと逸らします。他にも・新生児期からミルクやオムツが汚れたときなどに泣かず、時間で交換、授乳をしていた。・とにかく視線が合わず、こちらから合わせても逸らすことが多い。無理に合わせても3秒ともたず逸らしてしまう。・手を握られるのを嫌がり、振り払う・一人でも平気で、朝起きても横にいる母親を見ることも探すこともない。・表情に乏しく、あやしても笑わない。・顔を見ない、手を握られたくない状態なので、いないいないばあも手遊び歌もできない。(見てない、振り払われる)・縦抱きは好きだが横抱きはとても嫌がる。・横抱きで寝かしつけていたときは30分から1時間ギャン泣きしていたが、横抱きをやめて添い寝に変えたら、ぐずりもせず10分で寝るようになった。(そっぽを向いて寝る)・物には興味を示すようすはあるが、人に興味を示しているようすはない。など、考えれば考えるほど気になることがでてきて、ネットで調べれば発達障害、自閉症に行き当たり…こんなにかわいくて、かわいくて、かわいい盛りなのに、不安に駆られてしまう自分も嫌です。もしも自閉症ならば今から心構えしなきゃという気持ちと、まさかそんなはずはない、という気持ちの合間で葛藤しながら、毎日こちらを認知してくれるように必死に笑いかけてあやし続けています。まだ判断するにはあまりに早すぎる月齢であること、どちらにしても今は愛情を注いでお世話をすることが一番であること、それは分かっています。ここに不安な気持ちを吐き出したいだけなのかもしれず、解決を求めているわけではないのですが、心配で…もし宜しければ、同じく低月齢から上記のような状況に悩んだ方がいらっしゃれば教えてください。その後、発達障害の診断に至ったか、もしくは杞憂であったのか。また、すでに診断済みで療育に励んでおられるかたでも「そういえば赤ちゃんだったときはこうだった」など、教えていただけると嬉しいです。不躾な質問で申し訳ありません。どこにも相談できるところがなくて不安で…。宜しくお願いいたします。

回答
切迫早産から超未熟児で息子が生まれてしまいました。(22週で!) NICUの保育器を経て、生後半年間入院。退院した時も、酸素のチューブをつ...
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3歳1ヶ月、トイトレ苦戦中です

自閉症スペクトラムの娘で、発語は単語程度。意思を言葉にすることは難しいようです。目の前にあるものを見て、意思表示はできますが、目の前にないと言葉にできません。(例えば、バナナが目の前にあればバナナと指差して食べたがりますが、バナナが目の前ない状態で要求することはありません)2歳0ヶ月から、子供用便座に座らせています。現在の状況としては、・朝のみオシッコができる。(なぜかここ2ヶ月ほど、あまり出なくなってしまいました)・パンツにして漏らさせるも、特に気持ち悪くないのか気にしてない・トイレに誘えば、気が向いた時は付いてくるが出ない・パンツがいい、オムツがいいといったこだわりはない・トレーニングパッドを使用することもあり・オシッコいった、行きたいなどを伝えるのはできないといった感じです。4月からは幼稚園が始まります。(幼稚園はまだ決まっていないのですが、近くの幼稚園は、オムツ取れていないとダメというところがほとんどです。)この夏が、トイトレ頑張り時かも!と思って、本格的に始めましたが、早くも心折れそうです。怒っちゃダメ。根気よく。わかってるんですが、そこら中に漏らす。トイレで出なかったのに、その直後部屋でする。イライラが募ってしまって。どうしたら〜と思い、投稿させて頂きました。最後まで読んで下さり、ありがとうございます。こんな方法あるよ!こう考えてみたら?など、なんでもいいので、アドバイス頂ければ嬉しいです^^

回答
うちは保育園ですが、3歳1ヶ月の時の保育士との年度末の面談で、全くトイトレの話は出ず、それくらいトイトレが進んでる徴候なしで。夏のプールは...
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現在2歳9ヶ月の息子がいます

5月に自閉スペクトラム軽度知的障害と診断されました。去年一月から療育にいっています。言葉が遅く、現在一語でバスや電車、まま等継続的に出る言葉は30くらい。反応がゆっくりですが、言葉の理解は少しずつしています。現在トイレトレーニングを行なっています。まずは朝と夜に一回ずつと紙パンツのまま時間を記入しておこなっています。最初は座ることも嫌がりましたが、トイレに行くことを今は嫌がりますがいってしまったら、すぐ座り暫く座っていられるようになりました。しかし、トイレでのおしっこが一度も成功していません。一度お兄ちゃんパンツ〔布〕にしたのですが、気持ちは悪かったと思うのですが、教えてもらえず、パンツの中でおしっことうんちが出ていました。教えてもらえないのに布にしないほうがいいのか?初めて1ヶ月近くたちますまだ暫く様子を見たほうがいいのか?何かいいアドバイスありましたら教えてください。最近、今までにない癇癪があったため、少しストレスなのかともおもいましたが、いずれはやらないといけないからと思っているのでますがこのまま続けていいのでしょうか?

回答
知的障害のない中度自閉症の子を育てていますが、幼児期のトイレトレは苦労しました。 知的障害がなくても、自閉症でコミュ障害ゆえに、「トイレに...
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