質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして

2020/02/13 19:57
6
はじめまして。
3歳2ヶ月になる息子を育てています。0歳から保育園に通わせてはいるのですが、発語が大変遅く、またこだわりもありで市の相談をした上で今月専門医に相談しに行くことにしました。
なので、今のところ診断名はありません。
言葉に関しては、こちらの言う事はほぼ理解はしているものの中々言葉としてはっきり言えるものが単語しかありません。二語分らしき?ものがちょこっと出て来たのですが本当少しです。
保育園の子達は、会話も歌を歌う事だったり今悩みのトイレトレーニングもかなり進んでいて色んな面で焦っています。
旦那と話していて、病院行って言葉が増えて来ないとトイトレ難しいんじゃないかとも言われているのですが皆さんはどの様に進めていったのでしょうか?
ご意見頂けると有り難いです。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

かずさん
2020/02/14 18:48
みなさん貴重なご意見ありがとうございました😊
長男は、ちっちとうんちは言葉で伝えてくれるのですがいつもする前ではなくした直後だったのでその前の体の動きを見て声かけていこうと思いました!
無理なくイライラなく長男とやっていこうと思います!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/147141
ナビコさん
2020/02/13 20:13
言葉はなくても親の指示を理解したり、トイレに行きたいという意思をジェスチャーで伝えられたら、トイレトレは可能だと思います。

うちの3歳で単語のみ発語があった、こだわり息子は、オマル、トイレ、パンツへの拒絶が大きすぎて、全くトイレトレが進みませんでした。
保育園ではパンツをはくこと、トイレ誘導には従ってくれたらしいですが、家庭では強固なまでに従いませんでした。
仕方ないので、お風呂場でおしっこさせることからして、4歳すぎてようやくトイレに行くようにはなりました。
しかし家庭でパンツは拒否していて、ノーパンかオムツでした。
大は5歳までオムツ。
力んで出すのに、筋力が弱くて立位でないと出なかったようです。
座位で出すには、筋力が必要なので。
体がまだトイレでするだけ出来上がってなかったのでしょうね。
また脳の指令もうまくいってなかったようで、排尿コントロールもできていませんでした。
全てがつながったのは、5歳になってから。
知的障害のない中度自閉症児です。
https://h-navi.jp/qa/questions/147141
退会済みさん
2020/02/13 22:35
うちも0歳から保育園ユーザーでした。
トイレトレですが、保育園の先生方に一任してはどうですか?
日中の様子等からして、先生方の方がいちにちの排泄スケジュールも知っているはずですし、先生方にタイミングを考えてもらい、導いてもらうのがよろしいと思います。

家で簡単にできるチャレンジとしては、トイレに連れていくことよりも、まず濡れたらすぐにオムツを替えることです。今時のオムツは吸水率がよいのですが、もったいないけれど、したら替えて気持ちいい状態を経験させていくことに繋がります。

濡れたら気持ち悪いと実感させていくのが存外効果のあることだそうですよ。

言葉はあまり出なくても指示の理解ができていて、意志疎通がある程度できるようなら、トイレトレは可能だとは思いますが、膀胱にある程度の時間溜められるようになっているのか?尿意を感じてるのかとか、膀胱から出すことができるのか?排尿がきちんと不随意ではなくて、自分で出すタイミングをコントロール出来ているのか?などがわからないと難しいと思います。
どこからオシッコがでるか?どこで排泄するかなどは、絵本などを見せたりしながらなんとなく認識させていくことは出来ますが、他の身辺自立が出来るようなら最初に書いたように保育園主導でトイレトレはやってもらうことを勧めます。

また、その他の身辺自立はどの程度進んでいるかわかりませんでした。

が、自分で衣服の着脱や、靴を履いたり、食事中のスプーン等を使いこなしたり、他の事が沢山出来るならきちんとほめてあげたり、まず得意なところを伸ばしてあげてもいいかもしれませんね。

言葉ですが
意味のある言葉をあまり発することがない、単語だけで会話しようとするなどあるかもしれませんが、こちらの言っていることを理解して行動しているかや、何かを伝えようとしているのか?反応が薄くても、気持ちを代弁してあげたり、やりとりがとても大事です。
伝えたいことがあるようならキャッチしてあげてください。



...続きを読む
Aut aperiam praesentium. Eveniet id sit. Aut dolor excepturi. Tenetur omnis fuga. In mollitia ipsum. Itaque maxime dolore. Aspernatur consectetur ut. Fugit aut temporibus. Mollitia harum fuga. Cum et et. Necessitatibus neque mollitia. Excepturi aut cupiditate. Deserunt iusto ut. Voluptates sed non. Sequi quo vitae. Maiores hic enim. Unde voluptas adipisci. Sint quis quasi. Est et velit. Nobis accusamus nihil. Quae alias eum. Non possimus harum. Nostrum et et. Esse quibusdam quas. Laboriosam veniam iure. Est laborum laboriosam. Cupiditate reiciendis fugit. Amet est ex. Saepe ipsam velit. Vel eum minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/147141
☆彡 ...続きを読む Aut aperiam praesentium. Eveniet id sit. Aut dolor excepturi. Tenetur omnis fuga. In mollitia ipsum. Itaque maxime dolore. Aspernatur consectetur ut. Fugit aut temporibus. Mollitia harum fuga. Cum et et. Necessitatibus neque mollitia. Excepturi aut cupiditate. Deserunt iusto ut. Voluptates sed non. Sequi quo vitae. Maiores hic enim. Unde voluptas adipisci. Sint quis quasi. Est et velit. Nobis accusamus nihil. Quae alias eum. Non possimus harum. Nostrum et et. Esse quibusdam quas. Laboriosam veniam iure. Est laborum laboriosam. Cupiditate reiciendis fugit. Amet est ex. Saepe ipsam velit. Vel eum minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/147141
夜子さん
2020/02/14 07:37
かずさん、はじめまして🐱

ウチも0歳から保育所に預けているのですが、周りのお子さん達より遅れているかなと感じると焦りますよね。。

ところで、トイトレですが、2つ要素があると思います。
一つ目は、身体の機能面で、一定の尿を膀胱に溜められるようになっているか、尿意を感じれるようになるかです。
これは、オムツのままで最初は短い時間から、トイレへの声かけをして、出掛ける前後なども必ずトイレに行くようにして、大体の目安を見ることが出来ますし、この辺りは保育所の先生方はよくわかっているので、一度確認されてみたら良いかと思います。

二つ目は、言葉でなくても、尿意を伝えられるかです。どうしても言葉に頼ってしまいますが、例えば海外のかたとジェスチャーでなんとなく通じるって事、ありますよね?
それと同じで、『おしっこ』というのをウチの場合は、おまたのあたりをモゾモゾ触る行動がいつもあったので、『おしっこ?』と聞くと、うんというので、トイレに行く習慣をつけていくと、最初はおまたのあたりをポンポンして伝えてくれて、その後言葉で伝えてくれるようになりました。

個人的には、トイトレは親への負担が大きいことなので早くはずれて~と思いますが、年中年長就学に進むにつれて必要な基盤は、年少ぐらいにあるのではと個人的には感じてます。

言葉や学習は、感覚統合的(リタリコさんにもコラムがあるので見てみてください)にはほぼ最終段階です。

ウチの子の場合は、言葉というよりはコミュニケーションが課題だったのですが、その下位の段階にもいくつか課題がありましたので、ご参考まで😸 ...続きを読む
Esse similique asperiores. Aut vel perspiciatis. Autem veniam provident. A ut est. Accusamus quo ut. Eligendi nostrum enim. Aperiam error illum. Voluptatum laudantium et. Beatae voluptate rerum. Ut voluptatem deserunt. Sequi tempore quis. Non dolores libero. Vitae hic quod. Tempora minus dolores. Fugit similique doloribus. Amet impedit inventore. Deleniti dignissimos aliquid. Eveniet in odio. Nisi accusamus corporis. Voluptatibus ab doloremque. Nostrum commodi animi. Debitis earum illum. Sit inventore et. Nobis ut necessitatibus. Qui dolor nulla. Incidunt et non. Ipsam iusto quia. Accusamus qui eveniet. Est quae ullam. Exercitationem alias magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/147141
なのさん
2020/02/14 08:10
>言葉に関しては、こちらの言う事はほぼ理解はしているものの中々言葉としてはっきり言えるものが単語しかありません
身体的問題がないようであれば,今後発話が増える可能性もありますし,必要としない場合においてはあまりお喋りが好きではなく,物静かなお子さんになるというケースもあるかなと。
トイレに関しても,身体的問題がないようであれば,今後の対応の仕方かなとも考えます。

我が家の場合は3歳半まで言葉の理解は見受けられるものの発語はほぼなし。
4歳直前に急に話し始めました。
なお,それまでの関わり方とにかく家庭内でのST対応です。
また療育を利用することで先生および周りのお子さんとの関わり合いのもと成長したとも感じます。
トイトレに関しては,基本主人が家にいるときは主人に任せました。
同じ男同士での方が,子供自身が受け入れやすいと思ったからです。
実際オムツはすぐとれましたが,次は小学校でも見受けられる男子トイレの使い方訓練となり,この訓練においては家が洋式トイレでもあったので,療育施設で2年かけて訓練しました。

言葉が出ない=トイレが難しいというのはちょっと違うかなとは思います。
幼児期に限らず,経験と言葉のセットはとても重要ですし,まずはお子さんの成長状況に応じ,できるところからステップアップかなと思いますよ。
そのためには子供が混乱しないよう,ご家庭と園などにおいて,周りの大人が同じような関わり合いを行うが良いですし,園にもご相談しまして,ご協力も良いかなとは思います。

なお,親が焦れば子供も焦ります。
親がゆったり構えると,子供はその空気に安心感を覚え,失敗を恐れず取り組む傾向もあります。
焦るなと言われても焦る気持ちも十分理解しておりますが,もし焦り過ぎが子供に影響を及ぼしていると感じた時は,子供とのスキンシップの時間を増やし,いつも以上に安心感をたくさん与える事も大切です。
どうぞ無理せず取り組みをとは思います。 ...続きを読む
Consequuntur sunt ratione. Illo natus iusto. Aspernatur incidunt aut. Deserunt ea similique. Aliquid vel sunt. Asperiores hic qui. Repellat unde esse. Voluptates ut ab. Dicta totam quo. Accusamus est eum. Occaecati dolorem neque. Eum vel soluta. Architecto minima provident. Est voluptas enim. Deserunt aut et. Esse ducimus non. Iure amet qui. Adipisci ipsum et. Vitae ad sapiente. Aliquid sunt quam. Officiis magni dolorum. Placeat aliquid odio. Nihil sed consequatur. Tempore voluptate omnis. Temporibus similique voluptas. Sed quisquam blanditiis. Similique est facilis. Et asperiores consequuntur. Perferendis iusto sed. Adipisci atque cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/147141
うちの子も 発語が遅かったです。2歳くらいでやっと2語文が出てきました。
トイトレは ほぼ 保育園任せで 行いました。
生後5ヶ月から園通いで、 園から トレーニングパンツをそろそろって催促があってから取り入れました。
おまるも買いましたが 合わず、焦らず おむつ で過ごしました。
3歳くらいからやっとオシッコはトイレで出来る様になり、ウンチは4歳半くらいまで おむつでしてました。
トレーニングパンツを履いていても 自ら おむつに履き替え こっそり隠れてウンチをして いました。 ウンチはおむつ が続きましたが、全く焦らず 本人に任せていたら、 いつの間にか 全部トイレでできる様になりました。

今小学1年生になり 本人に聞いてみたら、 
・踏み台があっても 踏ん張りにくい
・そもそもが子供用トイレでないから怖い
・便座が冷たい
・トイレでの失敗が怖かった
・慣れてなかった
など言っていました。

本人の成長や 気づき のタイミング で きっと成長出来ますし、 園などを大いに頼っていいと思いますよ。
だって園=本人が大半過ごしている場所  ですから。

因みに うちは 診断ありませんが、 園在籍中は 加配 がつきましたし、診断が無くても色々支援受けられています。
●●病院に通っていて ●●検査の結果が~ とか でなんとかなっていますよ。 ...続きを読む
Magnam architecto fuga. Suscipit sint veritatis. Repudiandae et quasi. Amet corporis odit. Voluptatibus a voluptas. Explicabo qui nemo. Unde veritatis at. Molestiae eos rerum. Aperiam sapiente porro. Ea dicta non. Sapiente nesciunt alias. Architecto voluptatem ea. Est cumque nihil. Sequi ut fugit. Ab quis architecto. Ut dolorem deleniti. Harum quaerat delectus. Fuga aut sunt. Rerum blanditiis autem. Tempora cupiditate vel. Vel nostrum consequatur. Labore ex voluptas. Eligendi ea ipsam. Quos qui aliquid. Natus doloremque consequatur. Odio amet voluptatem. Laboriosam ut ratione. Sit est porro. Fuga fugit in. Et voluptatem ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

もうすぐ4歳になる息子についての質問です

3歳手前に言葉の遅れと奇妙な行動、特定のこだわりを理由に療育手帳の申請を行いました。(この時は市の療育サークルに定期的に通い病院でも発達検...
回答
星のかけらさん、回答ありがとうございます。 息子の事を伝え続けて3年が経ちました。はじめは「言葉がまだ出なくて」って笑顔で喋れていたんで...
12

はじめて投稿させていただきます

現在、3歳7ヵ月の娘がおります。広汎性発達障害について、みなさまからのアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。現在に至る経緯ですが、2...
回答
ムーキー様 お礼が遅くなり申し訳ございません。 貴重な情報、ありがとうございました。 ご紹介いただいた支援機関のHP、早速見てみたいと思...
5

2歳8ヶ月の男児(自閉症)の他害についての質問です

3姉弟の母です。(年長娘、2歳8ヶ月長男、1歳7ヶ月次男)真ん中の長男が先月、自閉症だと診断されました。私が働いていないため、保育園に預け...
回答
私も他2人のお子さんを保育園に入れた方がよいと思います。 特に次男さんは他害を受けているので、緊急性が高いと思います。 市役所の保育課(地...
5

長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています

3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁ...
回答
100パーセントで向き合ってくることを期待してくるカンジかな……と思いました。 お母さんを応援してあげたい気持ちになります。 オハナシする...
13

現在、3歳5ヶ月の発達障害グレー判定の女児を育てています

1歳半検診の際、発語と運動面での遅れから検査を促され、2歳5ヶ月で「全体的に遅れがあるだけの可能性もあるので、療育をしながら様子見」とグレ...
回答
引越しで環境が変わり成長が後退することはあると思いますが、 おうむ返しやキャラクターの物まね、目と手の供応の苦手さは自閉症スペクトラムのお...
10

保育園、療育園について質問です

一番初めの診断で知的重度だったんですが、半年療育して知的中度になったんですが、ADLは全介助、発語なし、言葉の理解0歳、問題行動は危険回避...
回答
息子も場所見知り、人見知りがありましたので、本当にお疲れ様と頭が下がります。 療育園の園長先生や市役所の障害福祉課の担当の方に、ここに投...
7

いつもありがとうございます

3歳2ヶ月、精神運動発達遅滞の息子がいます。自閉傾向ありとは言われていますが、自閉症スペクトラムの診断名は現段階ではつかないとのことです。...
回答
ビジョントレーニングや感覚統合療法なんかがおうちでも出来ることあるかもしれないですね。 何より楽しくがポイントですね。 楽しくでないと入り...
9

初めての投稿です!長文失礼します

気を悪くさせたらすみません。もうすぐ三歳の男の子なんですが、一歳半の検診で引っかかり、まだ小さいし様子を見る感じで過ごして来ました。今年か...
回答
4歳自閉症スペクトラムの娘と、先日発達検査を受けた2歳10ヶ月の息子がいます。 娘と息子のタイプが違うのですが、息子は偏食、こだわりあり...
36

話を聞いていただきたい

知的障害・自閉スペクトラムの男の子。はじめまして。もうすぐ3歳4ヶ月になる男の子の母です。息子は3歳前に知的障害、自閉スペクトラムと診断さ...
回答
知的障害、自閉の息子がいます お気持ちわかります 私も息子が小さい頃は この子は将来働けるかどうか、わからない と言われた事がありました ...
14

はじめまして

新潟県に住んでいる、9月に3歳になる息子がいます。・言葉が遅い・並べるのが好き・こだわりがあるなどの悩みがずっとあり(一番は言葉です)市の...
回答
驚きますよね・・・。 8年前に私の息子も、同じように診断されて驚きました。 「ADHDを伴なう自閉症です。」って。 そして息子の場合は間違...
12

いつもお世話になっています(^^)2回目の質問させていただき

ます。自閉症疑い4歳の娘のトイレトレーニングの件で相談させてください(T-T)娘は発語が遅れていますが、指示などはほぼ通る状態です。YES...
回答
かりんさん>>ありがとうございます。 保育園は無理強いはさせないので、パンツの失敗体験が少々トラウマ化してきている娘にはもう少し待ってあげ...
6

初めてまして

7月で3歳になる息子がいます。言葉は、単語がほとんどでしたが、最近になりママ見てー、抱っこしてー、ねーね(姉)かーしーて、ジュースちょうだ...
回答
こんにちは。 児童発達支援事業所で管理責任者をしています。 柊子さんが書かれていたアドバイス以上のことはないのですが、お母様のはっきりさせ...
5

こんにちは

3歳の娘がいます。言葉が遅く小児発達専門病院を受診しましたが確定診断はついていません。その病院が苦手なのか泣き叫びリハビリができず療育を進...
回答
みーたんさん、こんばんは。 保育園には小児発達専門病院に通われてる事は伝えられてますでしょうか? そして、保育園はみーたんさんやお子さ...
6