2024/03/29 00:21 投稿
回答 11

こだわりが強い。特に排泄時は、おむつに排便したい。決まった場所(トイレではない)に、一人で、誰も来ないでと、言って、保育中に何度もトイレに行くが、排便なし。保育に支障をきたすくらい頻繁にトイレに行く。
どうしたらいいでしょうか。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/182889
ハコハコさん
2024/03/29 13:37

理由は何も見当たらないのでしょうか?
家族との情報共有はどのようになっていますか?

オムツでの排便については、少し見守ってはどうでしょう。
強迫行動のような様子もみられるなか、オムツの排便は質問の一番最初に書くような問題では全くないと思います…。

担任であるあなたと、ご家族とのコミュニケーションや日々の情報共有はどうなっていますか?

体の不調や病気の可能性もありますがどうお考えですか?
夕方のお迎え時間などに保護者さんとはやり取りできていますか?

うちのコの保育園では、こだわりやさん相手でも一人でどこかに行くなどの行動は安全面確保のため厳禁でした。
また、このぐらい心配な事があると、基本親に早めに連絡が入り、場合によっては面談でしたよ。

小学校でも担任の目の届く範囲以外へひとりで行くのはほぼ認められません。

付き添いが付けば良いのですが

付き添いがつくのは小1の夏休み明けまでぐらいです。

一人で勝手にどこかへ行くことはよろしくない。という価値観は、園生活の中で身につけられるようご指導いただきたいし、難しそうなお子さんと判断したのなら、早めに支援のあり方について検討してもらいたいですね。
今、園でどう過ごすのか?も重要ですが、次のステップを考えて保育をお願いしたいと思います。

困るのはこの子です。

うちのコの園では、無理強いせず、ですが、うまく誘導して誰も来ないで…はできないよ。と教えていました。無理な子には加配を必ずつけていました。
それが難しいなら対策は先輩や主任、園長などと話し合って決めて欲しいです。

こういうお子さんがクラスにいれば保育者として困るのは当然のことと思いますが、
このお子さんもお子さんなりに困ってこうなっているものと思います。

保護者だらけのこのQAで、保育者都合で本人の事情その他に全く寄り添ってない上に、本来園できちんと検討すべき内容の質問を平気でする事自体、いかがなものかと思います。

無神経です。

保育士さん同士のサイトなどで質問したほうがよいのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/182889
2024/03/29 01:55

こだわりと書いてあったので、発達ゆっくりめなお子さんか、療育に通っている子なのかと想像しました。

3歳児さんはもうみんなトイトレ完了なのでしょうか。定型の子でも低学年になるぐらいまでオムツが外せない子もいます。宿泊保育で夜はオムツだったりする子は必ずいるはずです。トイレはものすごくデリケートな問題で個人差もありますから、大らかにゆっくりお願いしたいというのが保護者の気持ちかなと思いますが。

家での様子は聞いてるんですよね?家でもトイトレが進んでいないなら、ゆっくりで…とか方針を合わせるとか、家では大丈夫なのに園では無理なのはなぜか?など、先生方で話し合ってほしいです。私の中では、保育士さんはトイトレのプロと思っていたので…

トイレに行って活動に参加しなくてすんだ経験があって、活動が嫌だからトイレに何回も行く…とかはないですかね?

嫌がる、こだわり、参加しない…それらは表面的な結果だと思うので、どうしてそうなったかよく観察してあげてほしいです。まだ3歳児ですから、そんなものと言えばそんなもの。訳のわからない自己主張もあるだろうし、言葉や理解が追いついていないこともある。初めてのことを怖がる子もいれば、嫌な思いをしたことを覚えていてその活動をやりたがらない子もいる。

いろんな子、いろんな発達段階の子がいるのだと思う。先生方で話してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182889
2024/03/29 06:39

排泄だけでなく、アレコレやりたくない、やらないと言って保育に支障をきたすほどであるなら、職場の上長に報告して、対応を相談されたほうが良いと思います。

最近こだわりが強くなってきたなら、何かきっかけになる出来事があったかもしれません。
進級の雰囲気を感じ取って不安になって、それが行動や身体症状に現れているのかもしれません。


がんばるマンさんの周りには、保育の先輩がたくさんいて、気になる子本人や周りの子達の様子を直接見てもらうことができるのですから、それを使わない手はないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182889
つづやんさん
2024/03/30 00:00

お返事拝見しました。

アンサーで以下の4つの可能性が述べられましたが、先輩保育士さんとの話し合いの中でも出ていましたでしょうか?

心身症による消化器症状
強迫行動
進級への不安
活動回避の為の方策

他にもまだまだ可能性としてはいろいろあるかもしれません。

がんばるマンさんは、進級への不安の可能性が高いと思われ、しばらく様子見をされるんですね。その間に、しっかり観察されて他の可能性がないかチェックされると良いかなと思います。

心身症による消化器症状であったり、強迫行動であったりすると大変なので、しっかり見てあげるといいなと思いました。

『様子見』という名の『放置』にならないように気をつけてあげると良いと思います。

出すぎたコメント、ご容赦ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182889
ハコハコさん
2024/03/30 12:44

お返事拝見しました。

既に色々対応されておられるとのことで、安心しました。
ただ、ここにプロの先生が相談するのは個人的にはよろしくないと思います。



なお、既に対応を進めてるということであれば、
ちゃんと心配し、対策もしつつも

暖かく見守る。ということがとても重要かと。

親や担任がなんとかせねばと焦れば、その分本人には圧になるので、これは絶対に避けないといけません。

トイレと言われたら、はいはーい。といつもどおりの対応をしてあげることは、是非皆さんで徹底し、お友達がなんか言っても守ってあけてほしいです。

通院は小児科だけではなくて、児童精神科等を視野に入れておく必要があると思います。

進級荒れが想定されますが、4月からも顔見知りで慣れている先生がサポートできるよう、担任は無理でもパートさん等の配置では新顔さんが行かないようにする。という配慮をしたり、新入園の子とはあまり近づけないなどの配慮は必要でしょう。

そのほか、園からは言いにくいことだと思いますが、しばらく登園時間を短くしたり、週一休ませる等のケアは必要かと思いますね。親御さんからの質問でしたら、それを確実に伝えるかと思います。
お仕事によっては難しいでしょうが…

家に受験生や体調不良の人がいる。
家族が増えたり、減ったりした。

季節の変わり目等も子どもにとっては大きな影響となります。

ところで、園では上履きや靴下は履かせてますでしょうか?
冷えや、他の体調不良(花粉症やちょっとした風邪)も全て悪化の要因になるので
トイレの頻度やそれを減らすことに着目するのをやめて、心身のちょっとした不調について1つ1つケアする必要があると思います。

もしかすると、もっと手前でごく軽いチックや腹痛などの前兆や生活の変化などがあったのではないかと思います。

そのあたりも短くても年明けあたりから思い返していただく必要があると思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/182889
つづやんさん
2024/03/29 08:39

こんにちは、

私はど素人なのですが、年少の子を育てていて、他人事ながら心配になったのでコメントさせてください。

>保育に支障をきたすくらい頻繁にトイレに行く。

との事ですが、心身症による消化器症状みたいなのが出ていたりしないですか?

保護者さんと密に連絡をとってその子を取り巻く現状を把握された方が良いのでは?

と、思いました。

一時的な、便秘や下痢だと良いですが、、

こだわりというよりも不安が強い子なのかなぁ、、と、いう感想を持ちました。

排泄はどの子にとってもナイーブな問題なので、無理させ過ぎていないかは、心配になりました。

こだわりについては、
白石雅一著『自閉症スペクトラムとこだわり行動への対処法』東京書籍
の本と育児に悩んだときに出会い、とても参考になりましたので、烏滸がましいのですがご紹介します。

プロの方には物足りないかもしれませんが、いろいろな事例が記載されていましたので入門書として一読されるには良い感じでした。

参考になりましたら、幸いです。

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4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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