質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
自閉症の5歳の息子がいます
2023/02/21 00:05
12

自閉症の5歳の息子がいます。3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから
療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、また、定期(年2回)に
こども医療センターにも通って、週一ですが運動系の療育教室にも通っております。
(歩行や階段の上り下りができた頃には療育センターには通っておりません。)
 また、トイトレの甲斐も無くトイレに行けない、オムツが取れない、はたまた便秘症(処方箋を服用)
で感覚過敏、物事上手くいかないと癇癪を起し物を投げたり、チックにもなります。
(療育教室では指導はされるものの、ほぼ大人しく先生の言うことを聞いています。
 親への甘えでしょうか。)
 更にはお風呂でのトラウマな出来事も無いのに急にお風呂に入れなくなり、身体や髪を濡れタオルで
拭く日々です。
 最近では自分の世界に閉じこもることが多く、独り言を言いながらミニカー遊びに没頭し、
呼んでも返事をしない(聴覚は異常なし)、オムツをいつまでも替えない、洋服も着替えないなど
顕著に出ています。
 
 4歳になった春に園長先生が療育の経験者であり、理解者でもあることから年中生として幼稚園に
入園し、療育教室も更に2箇所通い始めたので週3日通園としていましたが、なかなか園に馴染めず
(特にイベントごと)、園バスの送り迎えも拒否、親が送り迎えをしておりました。
 昨年末頃から園に通うことができなくなり(療育の訪問支援の甲斐も無く)、寒くなってから
外に出たがらず、1ヵ月も平日、家の中で過ごす日々が続いておりました。
 通っていた2箇所の療育教室も昨年末頃から人の入れ替えなどから通えなくなり、今では週一の
運動系の療育教室のみですが、それすらも通えなくなってきています。
幼稚園も行きたがらないので退園も検討しております。
 そんな中、何とか外に出られるようになったものの電車好きなため、遠くへ行くことが増え交通費がかさむ
日々が続いております。
 
 児童相談所、療育センター、区役所などほうぼう相談しておりますが、なかなか具体的な指導も無く
振り回され、重ねて育児に療育と精魂疲れ果てております。
 未だオムツが取れない、トイレに行けない状態では子供の将来に不安があり、療育もままならない
状況では、今後どの様にしていけばよいのか、息子に合った療育方法は何か、どの様に療育していけ
ばよいのか、分からなくなってきております。
 
夫婦年の差婚でもあるので、将来設計にも不安を抱えております。
(共働きができないので、今の状況では父親が引退後の生活に不安がある。)
 ここ何ヵ月かは育児、療育の相違から子供の見えない所で夫婦喧嘩が絶えず、一時は離婚も
考えましたが子供への影響も考え思い留まっております。
 この様な日々を送っておりますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173581

癇癪、チック、行き渋り、入浴拒否、トイトレが進まないということについて、療育センターや区役所、児相はどのような助言をくれたのでしょうか。
お子さんをよく知る療育や園の先生方はどのようにおっしゃってますか?
そして、ぬんさんご夫婦はそれぞれどのような方針でどのように、お子さんに接してきたのでしょうか?

質問ばかりですみません。
お聞きしないと、「それはもうやったよ」とか、的ハズレな回答になってしまいそうなので。


療育の先生の指示には従うのに…ということなので、親は癇癪でコントロールできると考えているのかな?という気もします。

一方で、週1運動療育だったのがいきなりフルで3ヶ所増えたら、疲れて何もしたくなくなるかもしれないとも思います。


運動療育ともう1つ、お子さんがまだ行けそうなところに絞って通ってみて、電車のお出かけはご褒美として週末に取っておくのはどうかなと思います。

トイレやお風呂という場所にに行って見て返ってくるところから始めるとか、オムツは時間やタイミングで替えるとか、少しずつやってみたらどうでしょうか。


教育や療育の方針が、夫婦で完全に一致することはありません。
というか、自分の考えに完全に一致する人なんて、家族にも専門家にもいないと思います。

我が家は、夫婦で重なる部分はやる。重ならないけど止めるほどではない部分はやりたい方がやる、どちらかが絶対反対なことは棚上げしておくといった感じです。

お子さんのことで上手くいくことがないとお疲れだと思いますが、小さくて見落としてるけど上手くいってる何かはきっとあるはずです。

ミニカーや電車など好きなものがあることは成長の種がいっぱいあるということだと、私は思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/173581
ナビコさん
2023/02/21 08:08

私もお子さんは知的障害もしくは知的ボーダー(境界知能)なのかな?という感じがしました。

言葉の遅れを伴う子は、声掛けだけでは動けない可能性が高いです。
スケジュールボード(絵つき)を作成したり、見えるタイマーを用意する、絵カードを使用する、等視覚支援が必要になります。

母親への甘えはあると思います。
癇癪を起こしたら要望が通ると、誤学習している可能性はあります。
うちは夫がお風呂担当だったのですが、癇癪というより悲鳴のような声を上げていましたが、夫は全く意に介さず入れ続け、小学生になる頃には「あれは何だったのか。」というほど、普通にお風呂に入っていました。

もし本当にオムツをはずしたいなら、昼間だけでもパンツの生活にすることです。
オムツは快適なので、もらしてもサラサラで気持ち悪い感覚が学べません。
自閉症ゆえ、感覚が鈍い可能性もあります。

「幼稚園も行きたがらないので、退園を検討している。」ということですが、どういうところがうまくいかなかったか考えて次に活かさないと、また次の環境で同じ失敗をしてしまいますよ。

ご主人とは教育・療育の相違で喧嘩が絶えずということですが、主様のやり方でうまくいかないなら、ご主人の考えを一部でも取り入れてみてもいいんじゃないでしょうか?

お互いに多少は譲る、我慢できないと、夫婦生活は持続しないと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/173581
退会済みさん
2023/02/21 01:38

要点を整理しますと、オムツが取れなくて、療育に行き渋り。

将来が不安と日々の育児に疲弊されている。
・・という事でしょうか?

何がどうというより、療育も幼稚園にも行かれているようですし、お子さんに環境が合っていれば少しずつコミニュケーションも出来るよう成長されるのではないかと思います。

療育は運動系一つと、幼稚園という事ですかね。

軽度の自閉症ということですが、それだけですか。他に知的障害はないのですかね。
書かれている行動のいくつかは、自閉症というよりも知的障害によるものもあるかと思います。

特にトイレの件は。
トイレに行き用を足す。という事そのものがお子さんは理解が出来ていないのでは。
試しに布のパンツにして漏らしても、脱ごうとしなかったら。濡れているのを気持ち悪いと感じていないのでしょう。

少し前にも他の方のご質問がありましたが、トイレについては先ず親御さんが、お子さんの様子を観察して尿の出た時間をチェックする。朝は必ず、出なくてもトイレに連れて行き便器に座らせる。

本人の意思にだけ。任せてみてもお子さんのような目の前にある事に、夢中になり他の事に気がままらない。といった場合には、声掛けだけだとトイレトレーニングは進まないかと思う。

園の園長先生が療育に知識がおありなら、お子さんに合った療育のプログラムをきちんと作って貰いやれば大丈夫な気がしますけれど、駄目なのでしょうか。

いずれにしても、ご質問の内容を今一度。
読まれて確認し、何に困っても悩んでおられるのか。
あとお子さんの障害について。軽度の自閉症としても、知的障害は伴っていないのかなど。

もう少し要点を踏んで、簡潔に書いたものが、欲しいですね。

何のアドバイスが欲しいのか、とても解りにくいです。
お気に障られたら、申し訳ありません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/173581

はじめまして

言葉でやり取りはどのくらい出来るのでしょうか。
トイレに行けないとは、尿意がない、下着にお漏らししても気持ち悪さを感じていない、トイレが怖いなど様々な原因が思いつくのですが…
知り合いにも就学後でも夜は紙パンツをはいている子がいます。
トイレが怖いなら、おまるで出来ますか?
尿意がないなら時間で誘導するとできますか?
運動面の発達の遅れを見ると、2~3歳は幼いと思うので、焦らず気長にと思います。
幼稚園以外の療育に数ヵ所通われていたそうで、お子さんにはまだ適応出来なかったのかも。
どこも慣れる前に新たな場所に連れて行かれ、不安だったのかもしれません。
環境の変化に苦手な場合が多いです。
上手く言葉で説明する事がまだ出来ないですよね。
通園バスに乗れなくても親の送迎で通えるなら良いと思うのですが。
療育一本にするなど不適応にならないよう
じっくり向き合うことは出来ませんか?
マイワールドでシャットダウンと言うか没頭することで落ち着かせているのかも。
息子も毎日家でマイワールドが30分ほどありました。
例えば、下校後などストレスから解放された時が多かったです。
お子さんの現在は、二次障害を起こしているのか、自閉症が重度なのかわかりませんが、あれもこれも頑張りすぎなのではないでしょうか。
お子さんのペースに合わせて焦らずに。
またご夫婦の問題は別なので回答は控えます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/173581
退会済みさん
2023/02/21 02:23

あと、これは。

>夫婦年の差婚でもあるので、将来設計にも不安を抱えております。
(共働きができないので、今の状況では父親が引退後の生活に不安がある。)
 ここ何ヵ月かは育児、療育の相違から子供の見えない所で夫婦喧嘩が絶えず、一時は離婚も
考えましたが子供への影響も考え思い留まっております。

主さんが年下で、旦那様が年上って事でしょうか?
それとも逆?

夫婦のことは、夫婦にしか解りません。

年の差があるなら、生きて来た時代に差があるのですから、意見が食い違ってもそれは仕方がないことですよね。
それを埋めるのは、完全には無理です。ですが、お互いに歩みよる事は可能。
他人の意見に添えない。

という事であれば、添わなけれ良いだけ。
擦り合わせが出来ぬという事ならば、離婚されてはと思います。

うちもそうですが、お互いの長所、短所も全部。ひっくるめて、受け入れる。
相手は他人なのですから、自分とは違う考えと捉え方があって当然。
そう思って、接しないと、結局はお互いにぶつかるだけじゃないですかね。

そこには、尊重がないと。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/173581
ナビコさん
2023/02/21 08:53

離婚ですけど、離婚したらお子さんを抱えて、生活費を稼がないといけないですよ。
ご主人とその親が、お子さんを引き取ってくれるならいいですけど、そうじゃなければ今より困ることになります。
数年先はわからないけれど、離婚は「今じゃない」気はします。
せめて小学校のめどが立ってから、考えることにしたら?

4月になったら、「就学相談」を受けて、進学先を決めないと。
幼稚園は今は行けてないけど、暖かくなったら少しは行けるかもしれないし、「就学相談の窓口」がないと困るので、できたら退園はしない方がいいと思います。
今、幼稚園って無償化なんですよね?
でしたら、そんなに先走って辞める必要はないかと。

あと発達検査をして知的ありなら、支援学校も検討して、生活面の指導を受けられた方がいいかも。
うちの子の小学校は、支援級でもオムツの子はいません。
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8月で3歳になる長男がいます

初めは比較的よかったと思うのですが、うちの母は当初からこの子は何かが違うと感じていたようです。そして2歳ぐらいから何となく喃語で歌っていた歌は減り、今現座は1語も意味のある言葉は話せません。他には母親以外は空気のように見えていません。当然私もその中に入っています。しかし、こちらが話していることがなんとなくわかってはいるようです。視線が合わない、人や動物に興味がないなどいろいろ同世代の子と差や違いが謙虚に表れています。保育園には1歳から通っているので何か知っているだろうと先生に日常を聞いてもなかなか教えてくれないので、教頭先生に相談し、話す機会を設けてもらいました。するとやはり、偏食や他の子と一緒に行動できないなど心配していたことを話してくれました。そして毎週一回、言葉の療育という目的で市の療育所に通い、午後から通常の保育店にいくという生活をしています。児童診療所を4月の時点で予約したのですが次に空くのは10月でそれまで診療を受けることはできませんが、いろいろな知人や経験者に相談をすると「自閉症スペクトラム」ではないかとうのが大方の意見でした。一方妻は認められないところもあり、いまだに通常の保育園・小学校しか選択肢がないようです。一方。わたしは父としてこの子の将来困らない環境作り、この子にあった生活を現在は維持していくことが最良の選択だと思っています。よって将来の話をすると必ず喧嘩になるので今は何も話すことはありません。皆さんはこの件についてどのようにお考えでしょうか。またこのまま何も話なせず、大人になっていくことも可能性もあるのでしょうか。乱文、長文で申し訳ありませんが、ご相談に乗っていただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
この年齢では言葉の遅れよりも、2つ以上の複数指示が通るかどうかの理解力の方が問題になります。 もう少しで3歳という年齢であるのなら「玄関に...
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2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。【保育園で指摘された事】・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある)・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす)・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ)【母が気になっている事】・保育園で指摘されたこと全般・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。)・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします)・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす)【出来る事】・ストロー/コップ飲み・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等)・スプーン、フォーク食べ・服やオムツの着脱(補助あり)・指差しや個別指示には従う・ごっこ遊び・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」・大人やお友達と手を繋ぐ・お友達と遊びたがる・母が怒ると悲しい顔をして謝る1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
皆さんありがとうございます。 かかりつけ医は小児科専門のクリニックですが、先生はてんかん等を治療出来る神経科の先生です。 保育園の迎えの...
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初めて投稿します

もうすぐ2歳3カ月になる一人息子の事で戸惑っています。市の個別相談で臨床心理士に診てもらいました。普段の行動について淡々と質問に答えた所、グラフ化した紙を見せられて『発語や社会性』が『一歳未満』だと言われました。指摘されたのは●人に対して興味や執着心がない。人見知りしない。ママと離れてもマイペース。呼ばれても振り向かない。●単語がでない。喃語のまま。話せるのはまんま、バナナ。自発的ではなくオウム返し。●自分でやろうとしない。出来なくてもお願いしてこない。親から持ってきて!と頼まれる事や真似、一切無し。●絵本を見ながら指をさしてしゃべる事が出来ない。絵本の読み聞かせが出来ない。擬音を使い、行動で発語のコツを覚えさせるしかないと言われました。●物を並べるのが癖。同じ形の積み木を壁に沿って並べる。本を1列に敷く。ミニカーを窓に並べる。臨床心理士さんは考える余地を与える様子もなく『近所の施設は紹介状無しで、いつでも空きがあるようなのですぐに相談して療育をお薦めします』と言われました。グラフ化された紙を見せられ、課題が分かったのですが『そんなに酷いの?!』と唖然としてます。ショックです。皆さまは何を見せられた、もしくは何を言われて療育を考えましたか?療育のイメージが湧かず、毎回行ったら凹むかなぁと不安です。

回答
療育と名がついたところがどこでもすばらしいわけではないので注意しましょう。児童発達支援に行くのなら、心理士や保育士や教員免許など資格を持っ...
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知的重度、自閉症の6歳の男の子なんですが、発語はないけど、で

きてる事がほとんど消失する折れ線型の自閉症と言われてます。5歳の秋に病院で夜寝る時なかなか眠れず2時間泣きながら寝る事を先生に伝えたら、まずは精神を安定させて興味をもたせる為リスパダールとメラトベルを飲んでいこうと言われました。(もともと物にあまり興味がない為、物を使った遊びができず、目も合いにくかった)飲み始めは半狂乱になり、多動がなかった子が口から泡ふくぐらいずーと喃語を喋りながら動き周り、食事は暴食で噛まないで丸呑み…。薬の量を減らし2歳から飲める量にしてもらい落ち着き、物をよく見れるようにはなりました。暴食もなくなりました。ただ、薬の量を増やすとまた多動みたいになり、急にウォー!!と叫ぶ事がここ最近増え、大人を引っ掻く、噛む事が増えました。先生とはこの薬があってないのでは?と言い始めました。薬を飲む前は自閉症行為があまり見られなかったのに、ここ数ヶ月で凄く酷くなりました。知能は少しづつは上がってきてます。わたし的には薬飲まない方がいいんじゃないのかな?と思ってしまいます。もともと不安が強く、人が多いところはだめだったり、物に全く興味がなかったりだったので、そこが改善されてるのは薬の効果はあるなぁとは思います。でも、これだけデミリットもあると先生に対しても不信感が湧いてきます。先生も今までみてきた子の中にはいない稀なケースだと言い手探り中みたいです。病院かえた方がいいのかな?もともと人には興味があり、友達とも遊べてたし、積み木を積んだり、踊りを真似したり、癇癪もなく表情豊かな子でしたが、今は1日のうちに何度か癇癪がでます。子の子が旦那を噛む度に旦那も手をあげてしまってます…。どうしたら家族が安心して暮らせるか、この子が楽しく過ごせるのか悩みまくってます。発語は全くなく、絵カードの習得はなく、言葉とジェスチャーで通じてます。

回答
主さんが読まれたようなので内容は消します。
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2歳八ヶ月の娘が自閉症の疑いがあって病院では言葉が全然出てな

いのは多分自閉症からかもしれないと言われましたまだ小さいので様子見ですけどほかの行動様子とか見ると自閉症に当たります来年四月からの入園についてお聞きしたいですが療育センターの保育園に入った方がいいのか普通の幼稚園に入った方がいいのかみんなの意見をお聞きしたいです⑴娘の状態ですが言葉がほぼでてなくて寝ねまんまワンワンぐらいです言葉の理解は少しあります座って立って食べてお手手はお膝ここに入れてゴミをゴミ箱に捨ててなどの指示通りに名詞は結構分かります動物は10何種類と物は30個ぐらいと絵本の名前10個ぐらい指差しは出来ます人の目を見て物を指差しして名称言うまで指差して意思表示します集団行動は療育である程度できるようになりましてお椅子に座って先生の絵本読み聞けるのとみんなで手を繋いで歌ったり踊ったりするのが大好きです機嫌が悪い時たまには椅子から起きたり他の場所行ったりしますが呼び戻すと渋々帰ってきます名前呼ばれると手を挙げることができますけど自分の名前未だ認識ないと思います条件反射なのかもしれない他の子の名前呼ばれても手をあげようとしますオムツ取れていないのと服の着替えは出来ていませんご飯はほぼ自分で食べれます気に入らないとすぐ癇癪しますがほかのものに気を移させればケロッと治ります癇癪時間がそんなに長くはないです他の子供と遊ぼうとしません外では手を繋いでくれます大体親の見える範囲内で行動します乱文ですがこんな感じの娘ですが療育センターの保育園が向いてるのか普通の幼稚園が娘の発達にはいいのかすごく悩んでいます経験者実際どっちに通ってる方幼稚園でよかったとか療育でよかったとかあーすれば良かったとかの経験でもいいので感想かアドバイスをくださいお願いいたします下手な日本語でここまで読んでくれた方申し訳ございませんでした、そしてありがどうございましたみんなの回答心より待っています

回答
初めまして。 私にも三歳の娘がいてやはり来年4月から集団生活に入ります。 あいちゃんママさんの娘さんの説明を読んで似てる!と思いました。特...
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療育に通い始めた5才のこどもがいます

知的ボーダーです。新版K式78です。療育先でも幼稚園でもコミュニケーションや対人は上手だといわれます。いざこざもなく、ひとりで遊ぶでもなく、自然に友達の輪に入って楽しそうに遊んでるそうです。家では困りごとはないです。幼稚園では認知が弱いこと、手先が不器用なことで、加配がついています。こどもを見ていると、理解力が弱いのかな、とおもいますが、それがどれくらいお友達と差があるのかがとてもわかりにくいです。家では本をよく読むし、コミュニケーションがとれるので、全くわかりません。療育にいって、どんなことをのばせばよいのか、幼稚園からいわれてることを伝えてやってもらっていますが、いまいち私はわからずにいます。愚痴になりましたが、私がわからないくらいなので、家族もよくわかっていません。絵が下手、指先が不器用って、そんなに異常なほどなの?と。性格とか得手不得手じゃないの?と。親が気づかない困りごとで、療育に行かれるかたもいらっしゃいますか?

回答
こんばんは。 子どもの発達を可視化するなら「子どもの発達を支えるアセスメントツール」という本?があるので、ご興味がありましたら見てみてく...
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今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別の玄関から)し昼食後帰宅というルーティンになっています。元々ずっと泣いてみんなとは同じことが出来ない為、補助の方(先生とは別でトイレ補助など全クラス共通でみている)が付いてくれてその方にはかなり懐き駆け寄ったりもするようになりしたが、昨年12月辺りから教室でひとり走り回ったり寝転んだり物を投げる友達を叩いて泣いていてもやめないと言った行動をするようになったと先生から指摘され、まだ小さすぎるから保育園(幼稚園は3〜5歳で、0〜3までは別の保育園に通います)の方がいいのではないかと打診されたという状況です。最近偶々発達障害の記事を読み、初めて息子の行動や赤ちゃんの時を思い返してもしかして?と思った次第です。以下息子の状況です。・発語に遅れはなく理解も出来ている反面、現地語はあまり覚えようとせず学校でも日本語で話すため先生や友達が理解できていない(基本的なコミュニケーションがとれない)・話している人の方を向かない為、一見話を聞いていない様に見える(自分が話したいときは相手を見て話す)・「これは何?」と言った問いには興味があるものやその時本人が見ているものには答えられるけど別の所を指差したり提示したものには反応が遅かったり見向きしないこともある・少し前までオウム返しが多かった(現在は少し減ったものの、まだある)・癇癪があり酷いと30分以上は大泣きしている自分で階段を登りたかった(交通量が多く危ない為抱っこした)、食べるのが遅く手もつけなくなったので下げようとすると全部食べたかった!、トイレの水を流したかったなど出来なかったことに対して特に癇癪がすごい・おもちゃでうまくいかないと直ぐにぐしゃぐしゃにして「もう嫌い!いらない!」と投げたりする(一度の失敗も許せない)・昼間はオムツなし(ギリギリまで行こうとしない為少しだけパンツが濡れる事がよくある)・ごっこ遊びはする、好きただし「ケーキください」に対して「違う違うハンバーグ」と人の意見は通させなく、相手には常に受け身で聞いていてほしい感じがある・小さい頃は積み木、ペットボトルの蓋など並べるのが好きだった・番組で好きなところだけを繰り返し見たい、そのほかは嫌いといって飛ばさせる(興味がないコーナーがあると初めから最後まで番組を通して見ることができない)・夜中数回は起きる・同じ年齢のことあまり関わろうとしない・誘ってくれる子の手を払う、ハグしてくるこを押し除ける・みんなが走り回ってる中一人だけ逆走してぶつかる・みんなが集まってる時に一人だけ外れて走っていたり踊っていたりする・母親以外の抱っこは拒否する事が多い(最近は父親も大丈夫になってきたものの直ぐに降りる/ママがいいとなる)・楽しくなってくるとどんどん興奮してしまう(ぶつかる、転ぶという概念が失念する)・おやつを食べる間の短い時間でも座っていられない・表情や身振りは色々とする・箸を使い始めた・顔のあるものをいやがる(特にかわいいキャラクターなど)好きなものや気にならないものもあり、時間が経って嫌いでなくなるものもある・教室でとつぜんズボンやパンツを下ろしてしまう(トイレにいきたい?)、家ではふざけてやる為学校でもふざけているのかもしれない思いつくところで気になるところ、できる事です。海外で言葉が通じないせいで馴染めていないのか、それとも発達障害の特性があるからなのかがわからないというのが現状です。夫に話をしても違うだろうと言われ、今後慣れていくだろうとの見方のようなのですが約半年幼稚園に通っての今の状況なので、私はどちらにしても心配になってしまいます。言葉が原因ならば日本の保育園や幼稚園に入れてもいいのではと思うのですが夫は日本に帰ることに反対で…。3歳検診や発達検査?をするにしても現地語が理解できていないこちらでするのは無意味だと思うので、一度日本で受けたいのですが。(1歳や2歳検診は受けておらず、こちらでは日本の様な発達の検診がありません)よろしくお願い致します。

回答
私の息子が療育センターを初めて受診した時、 「同じテレビやビデオを繰り返し見ますか?」と質問されました。 好きなDVDは何回か見るので、...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
続きです。 また、人との関わりについて聞くと「友達とごっこ遊びをしている」と言われて本当かな?と疑っていたら「少し前までおままごとで○ち...
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現在5歳、自閉症スペクトラム診断を受けています

発語は同じ単語を繰り返すのみで、基本はよく分からない言葉を繰り返しています。ここ1カ月の出来事です。以前は買い物などや色々な施設にも行けたのですが、最近になり目的地に着くと大号泣して車から降りれない事が多くなりました。買い物に行けても、その後外食などに寄ったりしようものなら、また車中で泣いて家へ帰らなければずっと泣くことがここ最近ずっと続いています。今は療育施設に通っていて、去年から先生同伴でちょこちょこと保育園に遊びに行ったりして、今年の6月から保育園に転園できるように段取りを組んでいました。それまでは保育園にも喜んで遊びに行っていたのですが、今は保育園に着いた途端、癇癪を起こして降りれなくなりました。ほんとにこの1カ月で突然の変化で、どうすればいいのか不安になっています。ただ逆に今まで出来なかったこと(オムツをゴミ箱に捨てたり、ご飯のお手伝いをしてくれたり)が顕著に出来るようになったので、その変化にも驚いています。これも成長の段階なのでしょうか??信頼している療育施設の先生から、こういうパターンは初めてと言われて余計にどうすればいいんだろうという気持ちになっています…

回答
結構よくあるパターンだと思います。 ただ、知ってるお子さんだと、もう少し早い月齢や年齢で場所見知りなどが急に悪化するのですが ちなみに...
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何度かこちらでお世話になっております

昨日、療育センターの主治医にお会いして(診察3回目)、正式に診断が下りました。息子(3歳2か月)は、自閉症スペクトラム障害です。療育センターへの通院を区役所から勧められたのが2歳半。その時はまだ障害だなんて1ミリも疑ってはいなくて「そのうち追いつく。今だけ遅れてるだけ」と信じていました。でも、前回の診察で気になることを言われ・・・ここ1か月、いろいろと私なりに調べていました。それで「自閉症が当てはまるかも」と思っていたので、不思議とショックは少なかったです。「やっぱりか」という感じ。それより、「もしかして・・・」って思いながら不安に感じている期間の方が、よっぽど苦しかった。まだ健常かも!という希望を持っていた頃は、他の子ができることを息子にもできてほしいと願っていたので、辛かったです。でも、診断が下った今は、なんだか安心したと言うか・・・変な言い方ですけど。ちょっとしたこと(例えば、名前を呼んだら振り向いた!とか)でも、心から喜んで褒めてあげられるようになりました。希望を持たせるような態度を取る療育の主治医もどうかなって思いました。昨日だって、私から聞かなきゃ告知しなかったような雰囲気でした。「発達に凹凸がある」という言い方ばかりで、「もちろん今後追いつく可能性は十分ある」と言い続けてきた主治医の気持ちが、いまいちよくわかりません。ところで。診断されたはいいものの・・・・どうしてよいのやら・・・です。受け止めてはいるつもりなんですが、少しでも困りごとを減らせないかな。自閉症でも、早期療育により、健常児と変わらない人生が送れる人も多いって・・・本当ですか?どうすれば、そんな風になれるんだろう?ちなみに、今の具体的な困りごとは。〇トイレで用が足せない〇時々興奮して物を投げたり、人を叩くことがある(そういう時は興奮しているので、大声で注意しても全く応じない)〇わからない質問は聞かなかったことにしてるかのように無視(わかる質問には答えます)〇駐車場や道路など、危ないところで走り回って本当に怖い。(車を見て危ない!とは言うんですが)〇「やめて!」というと、余計にひどいことをする。〇集団活動中、飽きると離席する。〇たまーにですが、スイッチが入ると泣きわめく(大概はすぐ泣き止みますが、たまーに長いときもあり)このくらいでしょうか。以上の項目が改善された自閉症のお子様、いらっしゃいますか?指導方法など、教えてください!

回答
こんにちは。 診断がはっきりして、モヤモヤはなくなったのですかね。 トイレは、普通の子でも小学校に入学するまで取れない子は取れませんからゆ...
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