2025/08/07 22:51 投稿
回答 3
受付終了

放課後デイサービスを利用しています。
小学校1年の息子です。
1人の先生が息子の事をとても気にかけてくれて、送迎時も今日あった出来事等を詳しく丁寧に話してくれます。
息子もその先生が大好きでした。
とても責任感のある素晴らしい先生ですが、突然辞めてしまいました。
理由はわかりません。
夜になると先生に会いたいと泣いています。
私もショックで落ち込んでいます。

今は別の先生が送迎に来てくれますが、挨拶をするだけで、放デイでの息子の様子なども話してくれません。
車の中でも、ほとんど会話もないそうです。
辞めてしまった先生は、車の中でも楽しくお話したり、質問したりで楽しい送迎だったようです。

辞めてしまった先生と、今の先生とのギャップが激しくて毎日悩んでしまいます。

こんな時、皆さんだったらどうしますか?
別の事業所を探しますか?
意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/08/08 11:11
皆さん回答ありがとうございました。
私が勝手に辞めた先生が息子が大きくなるまで見てくれると思っていて・・・
でも現実は先生の入れ替わりの激しいという事が皆さんの回答からわかりました。
これから先、このような事が沢山出てきて、その度に悩んでいても仕方ないですね!
今の事業所、先生に慣れて行こうと思います。
皆さんから前向きな回答をいただき感謝しております。
ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/199159
退会済みさん
2025/08/08 03:54

ショックはショックだと思いますが、いつかはそれに慣れると思います。
というよりも、慣れていかなければいけません。

放デイのみならず学校でもお世話になった先生が担当を離れたり、離任したりということがこれから当たり前のように出てきます。
人との別れだけでなく、様々な物事の変化は一生涯ついて回るできごとです。

それらに直面するたびに「この子が傷つかないように」と新しい環境を用意していくのは不可能です。
たとえ傷ついても悲しんでも、その環境や状況に適応していく力が必要です。

特性がある子に一方的な無理強いは厳禁だと思いますが、「快適な」環境にばかり浸かっているのも考えものだと経験からも感じています。

最初は順応できずに辛いと思います。
なかなか「前の方がよかった」からは抜け出せないと思います。
でもそこでぐっと耐えて「今も悪くないやん」と思えるようになれば、それは子どもさんにとって何物にも代え難い経験になると思っています。

人によって対応は様々、気さくな人もいればドライな人もいる。それが当たり前。
それを学ぶいい機会だとも思います。

どうかお母さんはどうしようとオロオロすることなく、新しい先生はこんな人なんやね!新しいタイプの人やね!と子どもさんの背中を押してあげてほしいなと思います。
お母さんがでんと構えて明るく立ち振る舞っていると、子どもさんも何や、そこまで気にしなくてもええんかもと肩の力が抜けるかもしれません。

そうやって親子一緒にいろんな環境に立ち向かっていくのが障害児の子育てなんだろうなと、私は常に感じています。

https://h-navi.jp/qa/questions/199159
2025/08/08 08:47

①その先生のサービスが過剰だったということはないでしょうか?
送迎時に今日あった出来事等を詳しく丁寧に話すことは時間がかかります。
特別なことがなければ挨拶だけにして他の子を早く家に送り届けるという考え方もあると思います。
お喋りしないのは運転に集中したいとか何か理由があるのかもしれません。

前の先生みたいに当日の様子を聞かせてほしいとお願いしても良いとは思います。

我が家ではネットで活動記録を確認できるので、
そこに書いてある以上のことを知りたい時はLINEで確認しています。


②その事業所の魅力は、その先生だけだったのでしょうか?
他の先生やおともだちとの関係はどうでしょう。
別の事業者に移っても、前の放デイの先生やおともだちの方が良かった、会いたいと泣く可能性は大きいと思います。

一緒になって落ち込んでいないで、親が切り替えの手本を見せてはいかがかと思います。


新しい〇〇の嫌なところを見つけると、前の〇〇はそうじゃなかった、もっと良かったと考えてしまうクセが、人間の脳にはあるそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199159
2025/08/08 08:11

上の方に同意。さらに、
デイサービスも習い事も、先生の異動は非常に多いです。チェーン的な所だと、半年毎に異動があったり、担当が変わったりします。ご自宅で開業されているから大丈夫だろうと思っていたら、教室ごとなくなってしまったこともあります。そんなものです。

長く継続できたらラッキーなのかもしれませんが、その後の反動が大きいです。一つのやり方しか知らないより、色々あるんだな、とか、変わっても対応できるようになった、のほうが将来的に子どもにはメリットがあると思います。

自分の都合ではどうしようもないことが起こる。そういうことに慣れていかなきゃならない。親が障壁を全部取り除いていたら、越えられない(耐えられない)ままかも。

芸術とかスポーツとか、この先生に一生ついていきたい!レベルの話であれば、追いかければいいけれど、デイや習い事、学校でそれを言い出したらキリがないというのが本当のところかも。

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2024/05/07 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 偏食

中学生になったら本当に落ち着くの? 小4の息子がいます。 とにかく頭に入ってくる情報量が多くて、脳の中が多動です。 ゆえに、毎日様々なことを言ってくるので親が疲れ果てています。 1週間の間のことを書くと、 ・車に乗っていてゴミをポイ捨てする人がいて怖かった ・学習センターで「どうも」と声を掛けられ(?)怖かった ・ショッピングモールで刃物を持った人が現れたような気がして怖かった ・夜目が覚めたら音がした。不審者が現れた気がする など、とにかく不安が強いので「怖かった怖かった」のオンパレードです。 デイサービスはいろんな子がいて怖いのでいけず(数か所見学済み)、 夏休みで毎日いるため気が滅入ってしまいます。 たまに行く小児科の先生には「前よりは落ち着いた。今は大変だけど、このまま中学くらいになったら落ち着くと思う。」 と言われましたが、時間が解決してくれるものかなと思いつつも本当かな?と思ってしまいます。 今は小学校付き添い登校、後々に、高校は電車通学をしなければならないため、本当にできるのか?と心配になります。 このようなお子さんをお持ちの方、本当に年齢が上がれば落ち着くのでしょうか? 「初めてのこと」に非常に弱いので、慣れたらある程度は落ち着くのでしょうか?

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2025/08/06 投稿
先生 知的障害(知的発達症) LD・SLD(限局性学習症)

放デイの利用についてご意見をお聞かせください。 小3男児の母です。放デイに三箇所通っています。三箇所とも同じ会社になります。 3つも契約しているのは、利用者が増えて定員オーバーになった時のためにと、相性のあわない児童と利用日をずらすためでした。今は曜日を決めて、月火はA.水木はB.金曜はCと決めて利用しています。 次月の利用予定は、用紙が送られて来てFAXで返信、先着でうまっていくそうなので届いた翌日には返信しています。 この次月の利用が、最近ほかの教室にまわされるようになりました。例えば、月曜はAだけどいっぱいだからBにしてほしいという内容です。それが何ヶ月も続いたので、すぐ返信してるのに先着ではないのかと聞いたところ、利用者が増えた為、うちのように何箇所か利用している人はまわすようにしているとのこと。 これがモヤモヤしてしまって、、、先着と聞いていたからいつもすぐ返信していたのに。そんな話ははじめてききました。はじめは、一箇所しか契約してない方からみれば、他もあるならそちらへ行ってよと思われるだろうな、、とも思いましたが、なんとも腑に落ちません。定員オーバー時のために複数契約しているのは事実ですが、うちをまわしてOKです、という意味ではないし、、、。がんばって早く返信しても無意味じゃないか、、、。送られてくる予定表を見て、子供もこの日にいくの楽しみ!といっているのに、結局まわされてがっかりしています。 つい先日のことで、まだ頭がカッカしているので、どうか皆様の冷静なご意見を伺いたく質問させていただきました。厳しいご意見が多い気がします(;_;)が、素直に受け止めて私も冷静になりたいです。 まわされたくないなら、文句を言わずに複数利用をやめるべきでしょうか。

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2019/02/20 投稿
小学3・4年生
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