
発達診断がついてない状態の新小1女児の母です
発達診断がついてない状態の新小1女児の母です。
放課後等デイサービスを利用し続けるべきか悩んでいます。
学童と併用して放デイも利用しているのですが、本人は学童の方が圧倒的に楽しそうで、保育園からのお友達もたくさんおり子ども同士のコミュニケーションも盛んです。
放課後等デイサービスでは、近しい歳の子があまりおらず年上なお子さんが多めで、そこまで子どもたち同士での関わりが多くない状態です。
仕方ないとはいえ、大きな声をあげる友達もいるため、保育園や学校ではしたことのなかったイヤーマフ着用をしている姿を見ると、ストレスに感じる事を我慢させてしまっていると思う気持ちと、これも多様性の中に身を置く経験だ、と思う気持ちとで私の気持ちの落とし所が定りませんでした。
また、長期休みの際毎日のように車であちこち遠出するのも心配になります。
放課後等デイサービスに通うメリットを見失ってしまっています。
進学にあたり決めた目標が、お友達をつくること、学校や新しい環境に慣れること、相手のお話をきちんと最後まで聞く事なのですが、このままで達成できるのかな、と思い悩みます。
周りに相談できる人がいなくて、突発的に駄文長文にて失礼しました。
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この質問への回答
確かに放デイを利用するメリットが感じられませんね。
長期休みのお出かけは、メリットと感じる人もいると思いますが、デメリットと感じられるんですよね。
お友達をつくる→保育園からのお友達がたくさんいる
学校や新しい環境に慣れる→学童が楽しそう
相手のお話をきちんと最後まで聞く→学童の友達同士コミュニケーションが盛ん
止めちゃっていいと思います。
その放デイを必要とする人と交代してもいいんじゃないかと感じます。
多様性の中に身を置く経験は、別の場所でも可能ではないでしょうか。
---追記---
自分自身を認めてあげる事が難しくならないようにしてあげたいなら、
先ず親が認めることじゃないかと思います。
いろんな子がいるところに放り込んで終わりじゃなく、
いろんな子かいることを親が受け入れることじゃないかと思います。
長期休みのお出かけは、メリットと感じる人もいると思いますが、デメリットと感じられるんですよね。
お友達をつくる→保育園からのお友達がたくさんいる
学校や新しい環境に慣れる→学童が楽しそう
相手のお話をきちんと最後まで聞く→学童の友達同士コミュニケーションが盛ん
止めちゃっていいと思います。
その放デイを必要とする人と交代してもいいんじゃないかと感じます。
多様性の中に身を置く経験は、別の場所でも可能ではないでしょうか。
---追記---
自分自身を認めてあげる事が難しくならないようにしてあげたいなら、
先ず親が認めることじゃないかと思います。
いろんな子がいるところに放り込んで終わりじゃなく、
いろんな子かいることを親が受け入れることじゃないかと思います。
学校と学童でうまくいっているなら、放課後デイは辞めてもいいと思います。
また必要になったら、その時に考えればいいので。
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回答
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