2025/04/13 21:44 投稿
回答 2
受付終了

発達診断がついてない状態の新小1女児の母です。

放課後等デイサービスを利用し続けるべきか悩んでいます。

学童と併用して放デイも利用しているのですが、本人は学童の方が圧倒的に楽しそうで、保育園からのお友達もたくさんおり子ども同士のコミュニケーションも盛んです。

放課後等デイサービスでは、近しい歳の子があまりおらず年上なお子さんが多めで、そこまで子どもたち同士での関わりが多くない状態です。
仕方ないとはいえ、大きな声をあげる友達もいるため、保育園や学校ではしたことのなかったイヤーマフ着用をしている姿を見ると、ストレスに感じる事を我慢させてしまっていると思う気持ちと、これも多様性の中に身を置く経験だ、と思う気持ちとで私の気持ちの落とし所が定りませんでした。

また、長期休みの際毎日のように車であちこち遠出するのも心配になります。
放課後等デイサービスに通うメリットを見失ってしまっています。

進学にあたり決めた目標が、お友達をつくること、学校や新しい環境に慣れること、相手のお話をきちんと最後まで聞く事なのですが、このままで達成できるのかな、と思い悩みます。

周りに相談できる人がいなくて、突発的に駄文長文にて失礼しました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/04/13 22:43
回答いただきありがとうございます。

多様性の中に身を置く、という書き方で不快な思いをさせてしまったようで申し訳なく思います。
成長に伴い自分自身を認めてあげる事が難しくなる特性があるといわれているので、総合的に子どもにとってプラスな環境だという考えのもとですが、良く思われない事だったことを知る事ができました。

尚、多様性の中に身を置きたいだけで利用できているわけではなく、療育を勧められ、医師の判断行政との相談の元、利用させていただいていることはご理解いただけたらと思います。

私の無知さ無配慮さで不快に思わせてしまい申し訳ありませんでした。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/195110
2025/04/13 22:19

確かに放デイを利用するメリットが感じられませんね。
長期休みのお出かけは、メリットと感じる人もいると思いますが、デメリットと感じられるんですよね。

お友達をつくる→保育園からのお友達がたくさんいる
学校や新しい環境に慣れる→学童が楽しそう
相手のお話をきちんと最後まで聞く→学童の友達同士コミュニケーションが盛ん

止めちゃっていいと思います。
その放デイを必要とする人と交代してもいいんじゃないかと感じます。

多様性の中に身を置く経験は、別の場所でも可能ではないでしょうか。


---追記---
自分自身を認めてあげる事が難しくならないようにしてあげたいなら、
先ず親が認めることじゃないかと思います。

いろんな子がいるところに放り込んで終わりじゃなく、
いろんな子かいることを親が受け入れることじゃないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195110
ナビコさん
2025/04/13 22:14

学校と学童でうまくいっているなら、放課後デイは辞めてもいいと思います。
また必要になったら、その時に考えればいいので。




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そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
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皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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