退会済みさん
2016/11/02 15:51 投稿
回答 8

私がおかしいのでしょうか。

小学一年生の長男がADHDです。

9月後半から放課後等デイサービスに通っています。
昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。
約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。
いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。
学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。
公文は、国語・算数共に5枚ずつです。
デイサービスの先生がおっしゃるには・・・
・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。
・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。
・公文はそんなにしないといけないものなのか。
とのことでした。

私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。
学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。
公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。
でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。
学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。
公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。

私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。
私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。
その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。
それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。
クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。

土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。

どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/39625
saisaiさん
2016/11/02 16:14

放課後デイサービスは宿題や勉強をするところでしたっけ?
習い事型なら、運動や楽器の演奏、書道や絵画などのプログラムに特化した施設
学童保育型なら、自由時間が多い、学校の宿題をしてもいいけど、教えてくれるわけではない感じ
療育型なら、行動面、学習面、コミュニケーション面など様々な角度から個人に合わせた療育
こんな感じってここでも紹介されています。
公文は家庭でやるのが普通かな。どのタイプも公文をすることをメインにはしていません。
そもそも公文は塾ですし・・・
子供のための放課後デイサービスではなく、ご自身の都合のために利用している感じがします。
勉強をさせたいのなら、塾や家庭教師で良いかと思います。
何のための放課後デイサービスなのかをもう一度、考え直した方がいいです。
https://h-navi.jp/column/article/35025515
こちらの放課後ディサービスの紹介です。

https://h-navi.jp/qa/questions/39625
退会済みさん
2016/11/02 17:58

どんな契約なのかなー。とおもいました。
公文までみていただくのかなあ。
親の要望は最大限にきいてくださるんですか?
たとえば学童保育でも、学校の宿題だけです。
補習塾のような、勉強を教えてくれる場をさがされては?
学校のしゅくだいのレベルがあっていないなら、やはり、普通級であっても、担任の先生にそうだんされてはどうですか?同じようにさせたいなら、ご家庭のフォローは必須ですよ。
また、塾で新たな宿題を出されるようなものでなく学校のしゅくだいのフォローをしてくださる塾を探すことがよいのかなとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39625
メルモさん
2016/11/02 16:31

ディはどちらかと言えば、コミニュケーション、行動面などが主ではないでしょうか?
学校の宿題はしていただけるのならば、公文は塾ですし
塾と学校は違いますから公文の宿題は親御さんの責任だと思います。

公文は間違っていたままでは、ダメなのですか?
見直しが必要なのでしょうか?
うちは学研でしたが見直しとかは特になかったので
間違っていれば、塾でやってくれてましたよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/39625
らくださん
2016/11/02 16:35

うちの子が言っているデイサービスでも、宿題をするのを見てはくれますが
(解き方を教えてくれます)答え合わせはしてしませんと言われてます。

勉強する習慣をつけるのと、先生とのやり取りの中で、コミュニケーションスキルを
身につけるのが目的なので、我が家の場合はそれでよしとしています。

学校の宿題を減らしてはもらえないし、公文は子供がやりたがる。
デイサービスでは直しまでみてもらえない。
とのことでしたら、やはり家庭教師など別の方法をお考えになったほうが
いいと思います。

めぐりん05さんの希望とデイサービスのサポート内容が合わなかっただけで、
めぐりん05さんがおかしいということではないと思います(^◇^)

宿題に関して、うちの子は漢字の書き取りの量を半分くらいに減らしてもらってました。
書くのに1時間以上かかって寝る時間が遅くなると伝えたら、了承してもらえましたよ(^^♪
お子さんが学校の宿題を終わらせるのにどのくらい時間がかかるのか先生に伝えて、
大変さをわかってもらえるといいですね(^^♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/39625
テルアさん
2016/11/02 23:27

そこはお勉強型をうたってるデイなんでしょうか?
最近は様々な特色のあるデイが増えていますよね。
うちは2カ所行ってますが、どちらでも勉強は一切見てもらってません。
勉強や預かりではなくSSTや運動をやってくれるところを選んだので。。。

なので、勉強をしっかり見てくれるところを希望するならそういうデイを
見つけないといけないと思います。
また、他の方とかぶりますが、公文は家でやったほうがいいと思います。
そこまでデイに求められないと思います。。。

勉強はうちは自宅でフォローしています。学校の宿題と市販のドリルです。
お仕事されてて大変ですよね。あまり無理されませんように。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39625
とみーさん
2016/11/03 03:04

私もシングルマザーです。
放課後ディの運営方針を見ましたが、気持ちはすごくわかりますが、求めても拒否されるでしょう。
小学校1年生AHADなら公文は止めた方が私は良いかと思います。
まず学校の宿題をこなす方が先なのでは?
私も息子が小学生の時は平仮名でつまづき、休日や夏休みに集中して教えました。1日8時間くらい練習して
2学期からなんとかついていけるようになりました。
息子の頃は支援学級も支援ディもないので先生から毎日のように電話でクレームをいただきました。
毎回大喧嘩でしたけど・・・
勉強も大事ですが、体を動かすこともAHADの子は大事です。発達を促しますよ!
それこそ女親では大変な部分なので、しっかりやってもらったほうが私は良いかと思います。
宿題は学校と相談して平日は減らして、休日にお子さんとまとめてやるのもいいかと思います。
宿題のチェックは親の仕事なんですよね。今の学校ってめんどくさいなと嫌々やっていました。
チェックだけして、後は休みの日や早く帰れた日に教えて、復習をさせていましたね。(すぐ忘れるけど)
小学生の教えられるうちは親が辛抱強く教えた方が効果的ですよ。(大変だけど)
教材も息子向けに自分で手作りしていました。(市販のだと足りないから)
ちなみにうちの息子は4年生の時少人数制の塾に体験入学したら入れてもらえませんでした・・・
男の子はもともと勉強の伸びる時期が普通の子でもバラバラなので、焦らない方が良いかと思います。
子供の勉強スタイルが公文のやり方が向いているなら、公文だけにするのもありかもしれませんね。
向いてる勉強スタイルってやっぱりありますから

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回答
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2022/12/08 投稿
先生 19歳~ 計算

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

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2023/12/05 投稿
診断 小学1・2年生 保育園

放課後等デイサービスを利用しようと考えていますが、「発達」の文字を子どもが目にすることが気になります。 小学4年生の息子が診断を受け約半年になります。 本人には発達のことや診断名は伝えず、得意なこと苦手なことどうするといいかという話をしています。 特性とうまく付き合っていくためにも放課後等デイサービスを利用したいと思っています。しかしその施設のサイトを見ると「放課後等デイサービス」や「発達障害」、実際の施設の看板にも「発達支援」などとあり、「発達」という言葉を子ども自身が目にすることになります。子どももネットでなんでも調べることができる時代です。放課後等デイサービスもどんな子が使うものなのか調べればわかってしまいます。 息子は普通学級に通い、本人自身は困り事はあるけど、周りから見てわかる何かはありません。 診断を受ける以前、たまたま発達をテーマにしたテレビ番組を見た時、息子はその番組をいつになく真剣に見ていて「自分の家族が発達だったら嫌だな」と言ったことがありました。 診断名を知らなくとも、自分が「発達」なのかもしれないと感じた時に、本人がどう思うのかがとても心配です。 すでに放課後等デイサービスを利用している方は子どもにどう伝えていますか? 私のような不安はありませんでしたか? 近所の方や友人と話すことがある場合、放課後等デイサービスのことをどのように伝えていますか? アドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

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15件
2021/10/02 投稿
放課後等デイサービス 診断 小学3・4年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
他害 不登校 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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