退会済みさん
2016/11/02 15:51 投稿
回答 8 件
私がおかしいのでしょうか。
小学一年生の長男がADHDです。
9月後半から放課後等デイサービスに通っています。
昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。
約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。
いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。
学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。
公文は、国語・算数共に5枚ずつです。
デイサービスの先生がおっしゃるには・・・
・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。
・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。
・公文はそんなにしないといけないものなのか。
とのことでした。
私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。
学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。
公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。
でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。
学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。
公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。
私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。
私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。
その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。
それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。
クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。
土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。
どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
放課後デイサービスは宿題や勉強をするところでしたっけ?
習い事型なら、運動や楽器の演奏、書道や絵画などのプログラムに特化した施設
学童保育型なら、自由時間が多い、学校の宿題をしてもいいけど、教えてくれるわけではない感じ
療育型なら、行動面、学習面、コミュニケーション面など様々な角度から個人に合わせた療育
こんな感じってここでも紹介されています。
公文は家庭でやるのが普通かな。どのタイプも公文をすることをメインにはしていません。
そもそも公文は塾ですし・・・
子供のための放課後デイサービスではなく、ご自身の都合のために利用している感じがします。
勉強をさせたいのなら、塾や家庭教師で良いかと思います。
何のための放課後デイサービスなのかをもう一度、考え直した方がいいです。
https://h-navi.jp/column/article/35025515
こちらの放課後ディサービスの紹介です。
退会済みさん
2016/11/02 17:58
どんな契約なのかなー。とおもいました。
公文までみていただくのかなあ。
親の要望は最大限にきいてくださるんですか?
たとえば学童保育でも、学校の宿題だけです。
補習塾のような、勉強を教えてくれる場をさがされては?
学校のしゅくだいのレベルがあっていないなら、やはり、普通級であっても、担任の先生にそうだんされてはどうですか?同じようにさせたいなら、ご家庭のフォローは必須ですよ。
また、塾で新たな宿題を出されるようなものでなく学校のしゅくだいのフォローをしてくださる塾を探すことがよいのかなとおもいます。
Reiciendis quia est. Tenetur esse occaecati. Laborum est sequi. Odio facere doloribus. Eos enim recusandae. Et quia reiciendis. Cupiditate sed quod. Ipsam officia voluptas. Sed unde tempora. Repellendus necessitatibus eius. Officia aliquid ipsum. A dolores quae. Odit ea distinctio. Maiores quo quo. Culpa molestiae non. Voluptas assumenda et. Inventore sit aut. Laudantium odit occaecati. Qui dolorem sunt. At hic tenetur. Qui sapiente optio. Reiciendis dolor harum. Omnis sed et. Harum provident non. Provident facere omnis. Ex eligendi soluta. Et rerum pariatur. Veritatis porro eligendi. Incidunt et quia. Debitis beatae placeat.
ディはどちらかと言えば、コミニュケーション、行動面などが主ではないでしょうか?
学校の宿題はしていただけるのならば、公文は塾ですし
塾と学校は違いますから公文の宿題は親御さんの責任だと思います。
公文は間違っていたままでは、ダメなのですか?
見直しが必要なのでしょうか?
うちは学研でしたが見直しとかは特になかったので
間違っていれば、塾でやってくれてましたよ
Exercitationem corporis nulla. Quo quae voluptas. Vitae doloremque enim. Corrupti ullam ratione. Nihil ut assumenda. Animi sit a. Facere tempora ducimus. Et esse minima. Molestiae veritatis earum. Consequuntur enim ducimus. Perspiciatis at laboriosam. Quaerat odit et. Cupiditate eligendi qui. Id repudiandae saepe. Eum dolor explicabo. Molestiae eligendi quasi. Aut quidem qui. Est officiis esse. Corporis nemo laboriosam. Est illum praesentium. Omnis accusamus illum. Voluptatem eius qui. Rerum ut tempore. Vel dolore est. Vitae odio reiciendis. Laboriosam vel assumenda. Modi fugiat autem. Aperiam pariatur minima. Eligendi molestias nihil. Hic quidem enim.
うちの子が言っているデイサービスでも、宿題をするのを見てはくれますが
(解き方を教えてくれます)答え合わせはしてしませんと言われてます。
勉強する習慣をつけるのと、先生とのやり取りの中で、コミュニケーションスキルを
身につけるのが目的なので、我が家の場合はそれでよしとしています。
学校の宿題を減らしてはもらえないし、公文は子供がやりたがる。
デイサービスでは直しまでみてもらえない。
とのことでしたら、やはり家庭教師など別の方法をお考えになったほうが
いいと思います。
めぐりん05さんの希望とデイサービスのサポート内容が合わなかっただけで、
めぐりん05さんがおかしいということではないと思います(^◇^)
宿題に関して、うちの子は漢字の書き取りの量を半分くらいに減らしてもらってました。
書くのに1時間以上かかって寝る時間が遅くなると伝えたら、了承してもらえましたよ(^^♪
お子さんが学校の宿題を終わらせるのにどのくらい時間がかかるのか先生に伝えて、
大変さをわかってもらえるといいですね(^^♪
Eos molestias aliquam. Rerum ut voluptate. Inventore fuga ea. Numquam corrupti sit. Temporibus accusamus nostrum. Mollitia ratione ut. In esse voluptatem. Cupiditate illo est. Cupiditate accusantium qui. Quod dignissimos sapiente. Et quam distinctio. Id neque voluptatum. At voluptas qui. Sequi aperiam dicta. Enim tenetur aliquam. Similique fugiat et. Reprehenderit ratione porro. Debitis iure est. Modi fugiat quo. Rerum sit aliquid. Commodi neque culpa. Dolor qui ab. Eos quasi est. Amet est dolor. Iusto reiciendis facilis. Minima pariatur vitae. Autem placeat nulla. Ut sed error. Sed sit facilis. Qui et quo.
そこはお勉強型をうたってるデイなんでしょうか?
最近は様々な特色のあるデイが増えていますよね。
うちは2カ所行ってますが、どちらでも勉強は一切見てもらってません。
勉強や預かりではなくSSTや運動をやってくれるところを選んだので。。。
なので、勉強をしっかり見てくれるところを希望するならそういうデイを
見つけないといけないと思います。
また、他の方とかぶりますが、公文は家でやったほうがいいと思います。
そこまでデイに求められないと思います。。。
勉強はうちは自宅でフォローしています。学校の宿題と市販のドリルです。
お仕事されてて大変ですよね。あまり無理されませんように。。。
Exercitationem corporis nulla. Quo quae voluptas. Vitae doloremque enim. Corrupti ullam ratione. Nihil ut assumenda. Animi sit a. Facere tempora ducimus. Et esse minima. Molestiae veritatis earum. Consequuntur enim ducimus. Perspiciatis at laboriosam. Quaerat odit et. Cupiditate eligendi qui. Id repudiandae saepe. Eum dolor explicabo. Molestiae eligendi quasi. Aut quidem qui. Est officiis esse. Corporis nemo laboriosam. Est illum praesentium. Omnis accusamus illum. Voluptatem eius qui. Rerum ut tempore. Vel dolore est. Vitae odio reiciendis. Laboriosam vel assumenda. Modi fugiat autem. Aperiam pariatur minima. Eligendi molestias nihil. Hic quidem enim.
私もシングルマザーです。
放課後ディの運営方針を見ましたが、気持ちはすごくわかりますが、求めても拒否されるでしょう。
小学校1年生AHADなら公文は止めた方が私は良いかと思います。
まず学校の宿題をこなす方が先なのでは?
私も息子が小学生の時は平仮名でつまづき、休日や夏休みに集中して教えました。1日8時間くらい練習して
2学期からなんとかついていけるようになりました。
息子の頃は支援学級も支援ディもないので先生から毎日のように電話でクレームをいただきました。
毎回大喧嘩でしたけど・・・
勉強も大事ですが、体を動かすこともAHADの子は大事です。発達を促しますよ!
それこそ女親では大変な部分なので、しっかりやってもらったほうが私は良いかと思います。
宿題は学校と相談して平日は減らして、休日にお子さんとまとめてやるのもいいかと思います。
宿題のチェックは親の仕事なんですよね。今の学校ってめんどくさいなと嫌々やっていました。
チェックだけして、後は休みの日や早く帰れた日に教えて、復習をさせていましたね。(すぐ忘れるけど)
小学生の教えられるうちは親が辛抱強く教えた方が効果的ですよ。(大変だけど)
教材も息子向けに自分で手作りしていました。(市販のだと足りないから)
ちなみにうちの息子は4年生の時少人数制の塾に体験入学したら入れてもらえませんでした・・・
男の子はもともと勉強の伸びる時期が普通の子でもバラバラなので、焦らない方が良いかと思います。
子供の勉強スタイルが公文のやり方が向いているなら、公文だけにするのもありかもしれませんね。
向いてる勉強スタイルってやっぱりありますから
Aspernatur voluptas labore. Magnam aut laboriosam. Eaque qui quidem. Omnis incidunt dolorem. Minus est odio. Accusamus fugit quos. Illum officia cumque. Aut magnam autem. Eveniet et expedita. Temporibus ex minus. Doloremque ipsum quia. Qui molestiae in. Minus illo officia. Autem ipsam repellat. Ipsum vel in. Ab aut placeat. Ea iure rerum. Earum tempore sequi. Enim repudiandae consequatur. Nemo nobis qui. Nihil eos ea. Numquam quibusdam et. Fugiat velit harum. Et consequatur eos. Aut error aut. Ad velit et. Nihil qui quod. Aliquam ea quaerat. Officia officiis dolorem. Aut eius fugit.
この質問には他2件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
小学一年生の女の子です。普通級にいます。 学校の授業に5月なのにおそらく、ついていっていません。 自閉症スペクトラム疑い(こだわりが強く、切り替えが難しい)とADHDで、4歳の時から作業療法や言語療法(発音が不明瞭)に通ってます。 知能検査では途中で検査を受けるのを嫌がったため、途中7割まででしたが、途中で終えギリギリ普通級レベルと主治医に言われました(受けてない分も結果は結果と言われました)。 就学前に学校見学に行ったのですが、本人が普通級を強く希望したことと、かなり田舎の小学校なため、1学年本人含め10人という小規模クラスということと、ADHDはあるが園の先生達や家族も問題ないだろと思い、普通級に決めました。 保育園だったので、在園中はひらがな等の勉強は一切園では教わっておらず、少しでもひらがなに興味もってもらおうと、絵本を就寝前などに一緒に読もうと思っても、テレビを見てばかり、テレビを消しても大絶叫で泣きわめき手がつけれませんでした。 あいうえお表を目につくとこに貼っても見向きもせず、言語療法の先生に相談したら、興味がないので無理にさせない方がよいとのことで、自分の名前を書けるぐらいで、ひらがな読めない、書けないまま小学校に入学しました。 入学後、楽しく学校に通っていたのですが、GW明けからひらがなや算数のプリントの宿題が出始め、学童で、あらかじめ終えているのを、家で私がチェックしていました。 時々間違っているのを指摘するだけで、怒ってやり直しを嫌がります。 全くひらがなが読めないため、算数では間違いが多く(問題読めないため)、数字が7まではわかっているのですが、8、9、10を書けるけど何度もいい間違えてます。教えても一時間後聞くと忘れています(ひらがなも一緒)。 カルタをすると、4歳の妹の方が取ることがあります。 宿題見るだけで一時間以上時間とられてしまい、(普通にすれば5分でできます)お互いに疲れ、就寝時間もずれ、疲れてます。 本人曰く、学校では同級生達のたてる音や音楽室からの音(一年生の教室と音楽室は校舎の端と端です)や雑音が気になって集中できない。 授業中に友達が早くプリント終わって、本人ができず皆が親切に本人に教えてくれるけど、惨めな気持ちになってできない。 やっているけれど、すぐ忘れると言ってます。 確かに短期記憶は悪いです。 ただ、まだ5月の段階でひらがなや数字でつまずいているので(教えても本人が覚えないといけないので)、年度途中からは変更できないので(就学前相談でかなり教育委員会から念押しされました)、来年からどうかな?と思い本人に支援級の話をしたら、泣いて嫌がりました。 これはLDの可能性があるのでしょうか? ADHDの薬を考えてますが、 もうどうしたら、よいかわかりません。 何かアドバイスお願いします
回答
11件
2019/05/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
宿題
小学校
小学1年生のお子さまの、宿題に時間がかかることや学習のフォローについての質問です。通常学級在籍で宿題の確認に1時間以上かかり、保護者が疲弊している点が類似しています。発達に特性のあるお子さまへの対応が得意な個別指導塾や家庭教師の活用が提案されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
小1男子、普通級在籍、未診断(現在予約待ち)について。長文で申し訳ありませんが相談させてください。 ADHD・ASD、LD、DCDを疑っています。 年少時からマイペースでぼーっとしており、エンジンがかかりにくい子でした。初めてのことを嫌がったり、取り組んでも時間がかかります。 身体の使い方がぎこちなく、手先はそこまで不器用ではありませんが、粗大運動が苦手です。 体力テストもE判定でした。 幼稚園では度々行き渋りがあり、年長秋に発達検査を受けたく市に相談。 ウィスクを希望しましたが、時間が長くて負担になるからと田中ビネーになり、結果はIQ136、視覚が平均より弱く、言語が高めでした。 幼稚園の先生からは、「初めての事は時間はかかるけど、慣れれば皆と同じペースで出来るから大丈夫」と言われ、検査結果の所見では「学校の方が時間割があって見通しがつくから適応しやすい」と言われ、家庭でも困りごとは支度が遅いくらいだったので、支援級は考えていませんでした。 いざ学校へ行くと、入学式からずっと行き渋りです。理由は時間が長いからと。 すんなり行けたり、良い顔で帰ってくる日もありますが、夏休み明けの今はまた苦戦しています。 学校では板書が遅く、いつも課題が半分くらいしか終わらないようです。 担任の先生へは年度始めに特性について話しており、一番前の席にしてもらったり、無理強いせずあたたかく見守ってくれてはいます。 先生いわく「やる気の差が大きく、スイッチが入ってる時は連絡帳も早く書けるけど、なかなかスイッチが入らない」そうです。家での宿題もまさにその通りです。 読み書きどちらも苦手さがあり、特に書く事が苦痛そうです。マーカーを引いたりマスを大きくしたりの工夫もやり始めましたが、そもそも覚醒レベルが不安定なのか、課題へのモチベーションが持てません。 LDの検査ができる病院への受診が八ヶ月以上待ちです。未診断ですが、先生へは課題を減らしてもらうなどの配慮をお願いしても良いのでしょうか? 最近は市の確認テストがあったのですが、市の方針なのか、100点を取るまで何度もやらないといけないらしく、いつも半分程しか出来ず、本人も読みたくない、答えは分かってても書きたくないと言っています。 また支援級への転籍も検討した方がいいのかなと考えています。 ご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。 ピジョントレーニングや放課後デイには今後通う予定でいます。
回答
4件
2025/09/08 投稿
発達検査
小学1・2年生
田中ビネー
小学1年生のお子さまの、宿題への取り組みや学校への合理的配慮の依頼についての質問です。通常学級在籍で宿題の負担が大きく、学校に配慮を求める方法を模索している点が類似しています。学校への配慮依頼の進め方や活用できる支援の選択肢についての回答が参考になるかもしれません。
...全文読む
今年小一になった息子。adhdの傾向を持ちながら通常学級にはいりました。支援員さんもいて寄り添って学んでいこうとおもっていました。2ヶ月が経ち学校のコーディネーターさんに個別指導が必要では?と助言がありました。コンサータを飲み始めて2ヶ月それまではストラテラを一年服用してきましたが、合わないかったようで出直しでコンサータを服用始めた所です。これまた暴言がでたり衝動性は少なくなったものの集中力には欠けていて、子供と二人三脚で頑張って来たもののなかなか晴れない悩みにどう打開策をとったらいいのか疑心暗鬼で心がおれそうです。この特性に合わせた学校の通い方道のりが、担任の先生曰く関西方面に比べて遅れているらしくこんな取り組みしているよ!などわるはんいで教えてもらいたいなと投稿しました。 あちこちから息子の事で苦情をいわれ我が子からも死ねーなどの暴言解放されない悩みからの八方塞がり。親は疲弊していくばかりで、、どう学校と?どう息子とがなんだかわからなくなってきてしまいました。
回答
6件
2020/07/31 投稿
ADHD(注意欠如多動症)
先生
衝動性
小学1年生のお子さまの、通常学級での学習支援や放課後等デイサービスとの連携についての質問です。働く保護者が学校や支援機関とどのように協力体制を築くかで悩んでいる点が類似しています。放課後等デイサービスや支援機関との連携の取り方について、体験談を交えたアドバイスが参考になるかもしれません。
...全文読む
1年生の息子のことで初めて書かせていただきます。 昨年の就学時健診前に、 ・人の話をあまり聞いていない様に見える ・ひらがな(自分の名前も)書かない ・話し方が幼児語が残る(2歳下の弟のほうがお話上手) などが有り、 病院で検査していただいたところ、ADHDとの診断がでて、おります。 その頃に、ちょうど引っ越しも予定していたので支援クラスの有る、学区にも引っ越したのですが、就学時健診は何事もなく、普通学級に入学することができましたが、学校側にも、ADHDの診断が有り薬の併用もしているということも伝えてはいますが、授業参観等に行っても、明らかに授業聞いておらず、他のことをやっていても先生からの注意等がなく、放置?? というような感じが見受けられています。 こちらでも何度か、宿題をたまに見ていても遅れが感じられているので、苦手科目などは、支援学級等での授業も相談下にですが、学校側では、まだ1年生だし平気と判断されてしまっています。 また、喘息も有り、マラソン等の運動は、夜中など発作起こすことが多いので、やらせないようお話しても、「体力つけなきゃならない」と言う理由から、見学もさせてもらえず、 先日もマラソン大会が有ったのですが、たまたまコースの間違えた子が数十人居たため、もう一度やり直すという判断になり結局2回も走らなくてはならずやはり夜に喘息発作起こす事態となりました。 そこまで無理させて授業させる必要性がわかりません。 また田舎だからなのか?? 相談機関も完全予約制でその施設にこちらから行かなくては相談もできず、車等がない我が家では、行くことができません。(公共交通機関もほぼないので) また、コミュニティー等もネットで探してはいるのですが、住んでいる地域でのヒットもなく困っています。 やっとこのサイトを見つけたので投稿させていただきました。 よろしければ何か情報がほしいのでよろしくお願いします。
回答
3件
2013/10/18 投稿
他害
ADHD(注意欠如多動症)
発音
小学1年生のお子さまの、通常学級での学習フォローや学校への配慮依頼についての質問です。学校から十分なサポートが得られない状況で、家庭学習のフォロー方法や相談先の活用について悩んでいる点が類似しています。担任の先生への具体的な伝え方や相談機関の探し方についてのアドバイスが参考になるかもしれません。
...全文読む
高機能自閉症の息子が新一年生になりましたが、毎日一緒に登校し付き添ってます。学童までは、無理だと思いまだ探していませんでした。夏休みのことや仕事復帰の事を考えると今から動かなければと思い悩んでいます。
回答
4件
2014/04/15 投稿
癇癪
こだわり
算数
小学1年生のお子さまの、仕事復帰と放課後等デイサービスの利用についての相談です。発達に特性のあるお子さまを持ちながら働く保護者として、放課後のサポート体制を整えたい点が類似しています。放課後等デイサービスの探し方や活用方法についての体験談が参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。