
私がおかしいのでしょうか

退会済みさん
私がおかしいのでしょうか。
小学一年生の長男がADHDです。
9月後半から放課後等デイサービスに通っています。
昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。
約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。
いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。
学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。
公文は、国語・算数共に5枚ずつです。
デイサービスの先生がおっしゃるには・・・
・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。
・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。
・公文はそんなにしないといけないものなのか。
とのことでした。
私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。
学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。
公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。
でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。
学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。
公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。
私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。
私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。
その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。
それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。
クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。
土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。
どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。
この質問への回答
放課後デイサービスは宿題や勉強をするところでしたっけ?
習い事型なら、運動や楽器の演奏、書道や絵画などのプログラムに特化した施設
学童保育型なら、自由時間が多い、学校の宿題をしてもいいけど、教えてくれるわけではない感じ
療育型なら、行動面、学習面、コミュニケーション面など様々な角度から個人に合わせた療育
こんな感じってここでも紹介されています。
公文は家庭でやるのが普通かな。どのタイプも公文をすることをメインにはしていません。
そもそも公文は塾ですし・・・
子供のための放課後デイサービスではなく、ご自身の都合のために利用している感じがします。
勉強をさせたいのなら、塾や家庭教師で良いかと思います。
何のための放課後デイサービスなのかをもう一度、考え直した方がいいです。
https://h-navi.jp/column/article/35025515
こちらの放課後ディサービスの紹介です。
習い事型なら、運動や楽器の演奏、書道や絵画などのプログラムに特化した施設
学童保育型なら、自由時間が多い、学校の宿題をしてもいいけど、教えてくれるわけではない感じ
療育型なら、行動面、学習面、コミュニケーション面など様々な角度から個人に合わせた療育
こんな感じってここでも紹介されています。
公文は家庭でやるのが普通かな。どのタイプも公文をすることをメインにはしていません。
そもそも公文は塾ですし・・・
子供のための放課後デイサービスではなく、ご自身の都合のために利用している感じがします。
勉強をさせたいのなら、塾や家庭教師で良いかと思います。
何のための放課後デイサービスなのかをもう一度、考え直した方がいいです。
https://h-navi.jp/column/article/35025515
こちらの放課後ディサービスの紹介です。

どんな契約なのかなー。とおもいました。
公文までみていただくのかなあ。
親の要望は最大限にきいてくださるんですか?
たとえば学童保育でも、学校の宿題だけです。
補習塾のような、勉強を教えてくれる場をさがされては?
学校のしゅくだいのレベルがあっていないなら、やはり、普通級であっても、担任の先生にそうだんされてはどうですか?同じようにさせたいなら、ご家庭のフォローは必須ですよ。
また、塾で新たな宿題を出されるようなものでなく学校のしゅくだいのフォローをしてくださる塾を探すことがよいのかなとおもいます。
...続きを読む
Qui est eum. Enim ducimus laborum. Est sed quia. Ipsum dolore dolorem. Aut dolores doloremque. Impedit est similique. Molestias iure rerum. Fugit et ratione. Modi excepturi error. Voluptates sed occaecati. Libero quis consequatur. Nobis dolor qui. Eos eum vitae. Accusamus impedit et. Sed harum at. Omnis at debitis. Voluptatum illum aliquam. Culpa iste asperiores. Autem ut inventore. Ut autem eum. Culpa sit nesciunt. Ea itaque dolorem. Neque voluptates dolor. Itaque officia illum. Nostrum aut libero. Possimus iste dolore. Voluptatem molestiae tempore. Sunt sequi qui. Aut esse ad. Necessitatibus aliquid fugiat.
ディはどちらかと言えば、コミニュケーション、行動面などが主ではないでしょうか?
学校の宿題はしていただけるのならば、公文は塾ですし
塾と学校は違いますから公文の宿題は親御さんの責任だと思います。
公文は間違っていたままでは、ダメなのですか?
見直しが必要なのでしょうか?
うちは学研でしたが見直しとかは特になかったので
間違っていれば、塾でやってくれてましたよ
...続きを読む
In beatae sed. Optio perspiciatis rerum. Esse ad enim. Suscipit ut iste. Similique maxime accusamus. Quae qui et. Et id omnis. At excepturi dignissimos. Assumenda quo similique. Hic corporis dolorem. Aspernatur delectus voluptate. Consectetur voluptatem quaerat. Amet consequuntur odio. Eius ut accusamus. Et rerum sint. Eveniet praesentium provident. Non est rerum. Velit ipsa accusamus. Vel autem cumque. Recusandae inventore consequatur. Optio accusamus ullam. Ipsam qui a. Et voluptas voluptas. Aut alias iste. Laudantium quo alias. Laborum laboriosam pariatur. Ab tenetur et. Qui cupiditate quia. Vel ut nihil. Quam unde ut.
うちの子が言っているデイサービスでも、宿題をするのを見てはくれますが
(解き方を教えてくれます)答え合わせはしてしませんと言われてます。
勉強する習慣をつけるのと、先生とのやり取りの中で、コミュニケーションスキルを
身につけるのが目的なので、我が家の場合はそれでよしとしています。
学校の宿題を減らしてはもらえないし、公文は子供がやりたがる。
デイサービスでは直しまでみてもらえない。
とのことでしたら、やはり家庭教師など別の方法をお考えになったほうが
いいと思います。
めぐりん05さんの希望とデイサービスのサポート内容が合わなかっただけで、
めぐりん05さんがおかしいということではないと思います(^◇^)
宿題に関して、うちの子は漢字の書き取りの量を半分くらいに減らしてもらってました。
書くのに1時間以上かかって寝る時間が遅くなると伝えたら、了承してもらえましたよ(^^♪
お子さんが学校の宿題を終わらせるのにどのくらい時間がかかるのか先生に伝えて、
大変さをわかってもらえるといいですね(^^♪
...続きを読む
Hic deserunt est. Natus velit nihil. Dolorum libero incidunt. Soluta nihil qui. Eum non ut. Dicta voluptatem aut. Neque numquam facere. Nam eius esse. In voluptas officiis. Et saepe placeat. Eum facilis temporibus. Ex aliquid nam. Repellat recusandae necessitatibus. Itaque sed qui. Libero modi possimus. Aspernatur qui magni. Quia molestiae beatae. Placeat quas excepturi. Modi eos unde. Id praesentium ad. Aut dolorem nisi. Non rerum omnis. Temporibus placeat sint. Vel impedit repellendus. Rerum aut voluptatem. Aut nulla quasi. Dolores ducimus veniam. Nisi quo ut. Officiis corporis sint. Error facilis enim.
そこはお勉強型をうたってるデイなんでしょうか?
最近は様々な特色のあるデイが増えていますよね。
うちは2カ所行ってますが、どちらでも勉強は一切見てもらってません。
勉強や預かりではなくSSTや運動をやってくれるところを選んだので。。。
なので、勉強をしっかり見てくれるところを希望するならそういうデイを
見つけないといけないと思います。
また、他の方とかぶりますが、公文は家でやったほうがいいと思います。
そこまでデイに求められないと思います。。。
勉強はうちは自宅でフォローしています。学校の宿題と市販のドリルです。
お仕事されてて大変ですよね。あまり無理されませんように。。。
...続きを読む
Cumque aut quia. Libero dicta commodi. Distinctio molestiae suscipit. Rerum et incidunt. Et neque vero. Numquam fugiat sit. Ea aliquid culpa. Unde nam eos. Et omnis dicta. Et aperiam quo. Esse voluptatum eveniet. Veniam officiis fuga. Ipsum asperiores qui. Quas beatae eligendi. Ad nisi ut. Fuga quibusdam harum. Laborum harum quos. Eligendi alias qui. Ut rerum ipsum. Velit ut dicta. Minus omnis quis. Hic aut ipsum. Repellendus et molestiae. Cumque delectus natus. Libero expedita officia. Itaque quam blanditiis. Aut aspernatur eius. Nisi saepe repudiandae. Cum vel voluptas. Quo minima aliquam.
私もシングルマザーです。
放課後ディの運営方針を見ましたが、気持ちはすごくわかりますが、求めても拒否されるでしょう。
小学校1年生AHADなら公文は止めた方が私は良いかと思います。
まず学校の宿題をこなす方が先なのでは?
私も息子が小学生の時は平仮名でつまづき、休日や夏休みに集中して教えました。1日8時間くらい練習して
2学期からなんとかついていけるようになりました。
息子の頃は支援学級も支援ディもないので先生から毎日のように電話でクレームをいただきました。
毎回大喧嘩でしたけど・・・
勉強も大事ですが、体を動かすこともAHADの子は大事です。発達を促しますよ!
それこそ女親では大変な部分なので、しっかりやってもらったほうが私は良いかと思います。
宿題は学校と相談して平日は減らして、休日にお子さんとまとめてやるのもいいかと思います。
宿題のチェックは親の仕事なんですよね。今の学校ってめんどくさいなと嫌々やっていました。
チェックだけして、後は休みの日や早く帰れた日に教えて、復習をさせていましたね。(すぐ忘れるけど)
小学生の教えられるうちは親が辛抱強く教えた方が効果的ですよ。(大変だけど)
教材も息子向けに自分で手作りしていました。(市販のだと足りないから)
ちなみにうちの息子は4年生の時少人数制の塾に体験入学したら入れてもらえませんでした・・・
男の子はもともと勉強の伸びる時期が普通の子でもバラバラなので、焦らない方が良いかと思います。
子供の勉強スタイルが公文のやり方が向いているなら、公文だけにするのもありかもしれませんね。
向いてる勉強スタイルってやっぱりありますから
...続きを読む
Et aut tempore. Labore eum nesciunt. Laborum ut ipsa. Tenetur voluptatem quasi. Nobis dolorum culpa. Ratione sit id. Alias maiores omnis. Itaque facere aut. Laborum sint rerum. Unde dolorum laudantium. Eum rerum sequi. Ab vel ut. Ipsa sunt qui. Autem voluptas iusto. Eos dolorem consequuntur. Incidunt dolor ab. Nesciunt at molestiae. Occaecati quia voluptatum. Vero molestiae nobis. Sint enim fuga. Et provident qui. Omnis quia quo. Eum non aut. Aut dolorem quo. Et quaerat vel. Delectus veritatis non. Iure libero cum. Doloremque consequatur ut. Laboriosam dolores tempora. Eos recusandae aut.
関連するキーワード
関連の質問


子供が勉強を嫌がります
児童ディサービスに通っていて毎日5時半ごろ帰ってきます。(児童ディサービスでは家ですると言って宿題はしません)なかなか宿題に取りかからず、やっとのことで机に座っても鉛筆を舐める問題文を見ていない歌を歌う体をかく関係ない事を言うなどするので時間ばかり経ち終わるのが遅くなってしまいいつも10時ごろになります。こんな調子で風呂にも入れないことがしばしばあります。いちいち言われないとしない、時間割りもしないでずるずる時間ばかりが過ぎてしまい毎日がストレスです。
回答
そうですね,,,
まず子供はどうしたいかではないかなと思います。
まず勉強はしたくない理由は何でしょうか?
しないでテストを満点取るので...


今年から小3になった娘
先生も変わりクラス替えもありまだ慣れない中、教科も宿題の量も増えました。周りのみんなと同じ量の宿題をこなすのが難しくなってきました。デイサービスも宿題をやらなきゃいけないという事から中々気が進まず、あまり行きたがりません。デイサービス自体は嫌ではなさそうなんですが。宿題をやりたくないのが原因で明日学校休むと言い出します。私がじゃあやらなくていいよ、と言うとやる!って言うのに、まったくすすみません。やらなくていいって言ってるのに片付けようとするとやめて!といいます。でもやりません。どっちなの!?とどなってしまいます。終わるのに何時間もかかるので、私もこの宿題の時間が苦痛で苦痛でしかたありません。やっても嫌々やってるので頭に入ってないと思うし、訓練の方が宿題よりも娘はやるべきだと思っています。理解能力が足りない娘に周りと同じレベルの宿題を無理やりやらせるより、言語訓練をさせたいです。デイサービスの方も今大事な時なので、出来ることをさせないのはもったいないので、訓練をしに来てもらいたいと言っています。また、その事について今後担任の先生との話し合いをもうけるつもりです。先輩方のどうされてましたか?宿題ってやっぱい大事ですか?周りの家族の理解が得られない状態なので、どうしたらいいかわかりません。
回答
お子さんの障害程度や進路によって最適解は変わってくると思います
わが子の場合は、手帳をもらえる見込みも、障害年金をもらえる見込みもなく、...



放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます
比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。
回答
辛口です。
三年生という年齢を考えると、もはやその程度のことは本人が親に報告ができたり、本人の意思で報告しないこともあり、手取り足取り支...



初めまして、放課後デイサービスで支援員をしているものです
児童の宿題対応についてご意見等をいただきたく思います。とある支援学級の自閉症男子児童ですが、金曜日になると休日分の宿題も全部やらないといけないとして、答えを教えるように癇癪を起こします。本人としては休日は宿題をやりたくないことが理由としてありますが、答えを教えるように要求し、自分で解くということを放棄気味になっています。このような場合、どのような対応、保護者や学校との協力等がありますでしょうか。ご回答お願い致します。
回答
対応方法については、下記背景の状況によります。
①現在、勤務されているディ事業所の方針および対応項目がどのようになっているのか。
②ディ事...


小4女児です
日々の宿題(漢字1ページ、算数プリント1枚+日記くらいの量)に時間がかかります。ただぼーっと座って手悪さしている時間が長く、昨夜は0時過ぎに宿題が終わりました。ご褒美、罰、タイムタイマー、タイマー、トークンエコノミー、スケジュール(マグネットで裏返すものなど)等やってみましたが、ほとんど効果はありませんでした。声をかけると一瞬は宿題に向かいますが、すぐに手を止めます。成長に伴って注意されるとふてくされる姿が増え、最近は朝も帰宅後も喧嘩で、親子関係の危機です。毎年KABC-2かWISC-Ⅳを受けていますが、知的には問題ありません。去年のWISCでは全検査IQが140を超えました。処理速度は107で、やはり素早い作業は苦手なようです。学校では気持ちの切り替えがしにくい他は、特に気になるところはないようです。生活面の困りと能力のアンバランスが酷くて、親の方が参っています。丁寧に近くで見ておくべきなのか、いっそ放っておくべきなのか…?客観的なご意見をいただければと投稿させていただきました。
回答
結局、他人のペースを気にしない、遅れても恥ずかしいと慌てないところが問題だと思うけど、本人は、それを反省していないし、悪いと思ってないんで...


小学二年生の息子がいます
放課後等デイサービスの見学に行く時に見るべきこと、聞いておくと良いことがあれば教えていただきたいです。まだ受給者証はないのですが、来月に発達検査を受ける予定で、そこで必要と判断されれば放課後等デイサービスを探す予定です。入学してから集団生活になじめずに苦労しているように見えますし、学校からもよく指摘を受けます。暗黙のルールも感じ取るのは苦手です。先生の指示をよく聞き逃したり、忘れ物を毎日のようにしてきたり、不注意の特性があるなと感じています。授業にも集中できず、疲れるとノートを取ることをできなかったり、自由帳を出して絵を描いたり本を読んだりしています。国語と算数の時間が嫌いなようでよく疲れたと言います。一年生の三学期の時には自由帳をずっとやっていて授業に参加できていませんでした。二年生になってノートを取ったり参加は少しずつできるようになりました。(生活や体育、音楽、図工は前から参加できてる)机の上も休み時間からの折り紙がのっていたり、赤白帽子が置きっぱなしになっていたり…ごちゃごちゃです。癇癪はないのですが、怒りっぽくてお友達と喧嘩してしまうこともたまにあるようです。放課後等デイサービスを探すのは初めてです。どういう視点で探すと良いでしょうか?スクールカウンセラーさんからは放課後等デイサービスに行くのなら大人数よりも少人数でメンバーが固定されていた方が向いていそう、とは言われました。
回答
みなさんありがとうございます。
ナビコさん
息子にやった方がよさそうなことを
お答えいただきありがとうございます。
参考にさせていた...



放課後デイのことで相談させて下さい
小5の自閉症の息子がデイを利用しています。終了時間は18時のはずが、大体18時前には送迎車で帰ってきます。20分前に帰宅も良くあります。契約と違うなと思ったり、利用日に印を押す用紙があるかと思いますが、それも終了時間18時と毎回記入があり実際とは違うけど流れで印を押して、モヤモヤ…終了時間ってこんなアバウトなんですかねー。道路が混んでて遅くなるとかならわかるけど、大体早く送迎されるってどうなんですかね。仕事もあるので早く帰ってきてしまうと、ホントにバタバタです💦皆様のデイもこんなものですか…?
回答
うちの子が通うデイでは、10分前くらいに出発しているみたいです。
ただうちの子は送迎の順番が後の方みたいで、帰りは早くないです。
デイの...



小学校3年の母親です息子はADHDの傾向がありますがまだ診断
はついていません2年生までは何とかやってこれたのですが3年になり、授業や宿題が増えてついていくなが大変そうです私はフルタイムで正社員として働いており帰りは19時くらいです学童保育に預けていますが、自分で宿題を出来るはずもなく、帰ってご飯食べてぐずぐずしている間にあっという間に寝ないといけない時間になり時間割も宿題も終わらないまま寝てしまう日々ですやはり今の働き方を変えないといけないのかなと悩んでいるところです何かアドバイスありましたら教えてください
回答
オレンジチョコさん、はじめまして🐱
ウチも小3なので、仕事との両立に悩まれるお気持ち、よく判ります。。
ウチの場合は、書字や読字に課題が...



宿題、もうどうしたら良いか?男の子の母です
自閉症とADHDの診断を4年生の時にされましたが、学校には言ってなく、現状普通学級です。母子家庭で私も精神疾患があります。入学時から宿題をやらない事に悩まされてきています。学校には先生や友達と遊んだりもしたいから宿題はやっていきたいそうです。でも、家に帰るとテレビ、インターネット、ゲーム、友達と遊ぶなど誘惑には勝てず、理由を付けては宿題から逃げています。そしてギリギリになり、深夜や朝に怒られながら泣きながらやる繰り返しです。そして宿題終わらない日は、体調崩して保健室で寝てるか、学校行きたくなく腹痛で休みます。私が早くて18時過ぎの帰りなのもいけないのですが、約束は破りますし、通信機器やゲームを没収したり、ホワイトボードや表を作って見える化したりとか、笑顔でいたいから宿題やらなくても良いとか、でも駄目でした。時には私も感情が制御出来なくて、暴言だけではなく、虐待では?と思う程の取っ組み合いをします。このままでは駄目なのもわかるのですが、どうしたら良いのか分かりません。何か小さな事でも良いのでアドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。
回答
>ナビコさん
回答ありがとうございます。
今日聞いた限りでは、苦手分野もあるものの基本宿題が難しいとかではなく、漢字書き取りをはじめと...


放課後デイサービスを通いながら宿題、自己学習のバランスについ
て質問です。放課後デイサービスでに週4通っています。通っているデイサービスは運動療育に力を入れている所と学習療育に力を入れている2箇所に通っています。本人は嫌がる事も無く通っているので辞める事は無いと思います。ただ、放デイのプログラム上宿題を終わらせず帰ってきます。また、施設によってiPadの宿題はダメ。プリントならオッケーや本読みは家でなどの施設によってもルールが違っています。もちろん、放デイの目的は宿題をする事は違うという事は認識しています。18時帰宅その後残りの宿題を行うのですが、もともとスローペース集中力散漫なのと下の子が邪魔をしてくる(下の子も発達遅れており何回も説明しても聞いてくれません)酷い時には寝る時間までかかる事も。放デイに相談して、宿題を少なめに配慮してもらう事も考えたのですが本人は『する』と言っています。学校からは本読み、文章読解も苦手、漢字、カタカナをもう少し頑張って欲しかな…本を読みましょう。と言われますが、そんな時間も余裕もなく毎日宿題をするのに必死です(懇談の際その事は先生には相談済み)。休息も大事なのですが一年生の今つまづきかけているので今後このままの生活でいいのかなと…放課後デイサービスを減らすか、宿題を減らすか…本人はどっちも嫌…とは言っているので訳も分からずになってきました。放デイに週4.5通っている方、宿題、自己学習の工夫などあれば教えて頂きたいです。
回答
本読みって、音読のことですよね、教科書などの。
そんなものしなくていいです。うち、やったことない。親がイライラするだけで、なんの利点もなし...


放課後等デイサービスを利用されている方にお尋ねします
何年生くらいで放デイを使わなくなるケースが多いですか?・本人が行きたがらなくなった・お友達と遊びたがるようになった等よく耳にするので、何年生くらいからそうなってくるのか知りたく質問しました。宜しくお願いいたします。
回答
家も中2になる前に完全に卒業しました。
預かり系と療育系を利用していましたが、療育系は中1でやめました。
療育系は、高学年くらいから利用枠...



支援級から普通級へ今後希望しています
小学1年生の支援級(情緒)の子がいます。3歳の頃自閉症スペクトラムと診断済み。知的な遅れなし。多動衝動あり。学校では国語・算数以外は知的学級と合同授業です。自立活動では、お箸の使い方等訓練が受けられ満足しているものの、あれはできない、これはできない、と制限はあります。例えば体育にしても集団授業はやらず、ずっと走ったり、ヨガをしたり。跳び箱は危ないからやらない等。交流は、教室の行き帰りも含めて一人で完璧にやらないと行かせてもらえません。個々に応じて、と去年就学相談では説明がありましたが、実際は知的学級に合わせての内容のため、本人の力が発揮されません。。。現状は突発で気分が不安定になると机の下にもぐったり、しゃがみこんだり、多動になる為、支援級にいます。今後お薬や訓練で症状がおさまれば.3年生頃普通級に移りたいと考えます。現状は図工週1のみ交流級に行きます。友達関係は良好です
回答
》ナビコさん
返信ありがとうございます。
体育は跳び箱跳べますし、全体指示にも従えます。習い事で目で見て確認済みです。
ただ、他の科目...



自閉症スペクトラム、ADHDの娘がいます
もうすぐ小学校へ入学です(一先ず普通学級で様子見)診断されたのが3月だった為、これまで療育などは受けてきておりません。幼稚園では手がかからず良い子だったようですが、年長さんからは幼稚園で頑張る分家での癇癪はひどくなっていました。幼稚園は預り保育が利用でき、疲れた日はお迎えの時間を少し遅く出来ましたが、小学校に入ると学童となり仕事をしていないといけない様です。そこで放課後等デイサービスを知りました。療育的な事をやられているのであれば利用出来たらな…と思っておりますがどうなのでしょうか。家ではきっと宿題などもせずやりたい事をさせろと癇癪を起こし、私がしたい事をさせないでいると食事やお風呂などもどんどん遅らせ時間を食い私も疲れ果てる事は想像出来ます…学童とは別に小学校の子(定型の子も含む)を預かる施設がもう一つあると説明がありましたが、全学年いる小学校の施設よりは特性をある程度理解してくれる放課後等デイサービスの方がいいでしょうか…?宿題をする時間などあれば良いのですが…帰宅の早い日にずっと娘の癇癪に付き合いながら宿題や身のまわりの事を促したり手伝うのは辛いです…それとも疲れて余計癇癪が酷くなる可能性も考え、放課後等デイサービスは利用しないで自宅で休ませながら上手くやっていける方法を探す方が良いでしょうか…
回答
送迎付きで、宿題をみてくれる放課後デイサービスに通うのがいいと思います。
過去質問読みましたが、下のお子さんも小さく手がかかる子のようです...



ASDADHD注意の小学4年生の男の子です
最近、宿題や勉強をやろう!と声をかけると、やりたくない!断固拒否!の気持ちから、「絶対やらない!」「ゲームをやってから!」「これじゃなくて、このプリントならやる!」など、とにかくあれや、これやとやらずに済むように次々と交渉をしてきます。私は交渉には一切応じないという姿勢から、「やることを終わらせなければ、好きなことは出来ないよ」と言って、その場を離れるようにしています。交渉に応じてしまうと、かんしゃくやわがままを言うと、自分のやりたくないことをやらないで済むという学習をしてしまうからです。が、交渉に応じてもらえないとわかると、ギャーギャーと暴言を吐く⇒宿題を投げたり、鉛筆を投げる、その後、息子は大抵の場合、寝ます。そうすると、夕ご飯、お風呂など、本当に最低限しなければならないことすらできないまま、寝てしまうので本当に困ってしまいます。宿題もできるだけ15分ほどで終わる範囲で取り組ませたり、小分けにして行うように配慮するなど、また、少しできたら、10分休憩などとしているのですが、それでもやりたくない気分の時には、ふて寝⇒完全に寝てしまうへ移行してしまいます。テスト前など、どうしても勉強させておきたいときなど、本当に困ります。皆さんはこんな時、どんなふうに対応されていらっしゃいますか?
回答
宿題がつらいものだと認識されちゃってるから、頑としてきかないような気もします。
宿題が楽しいものだと思う方法はないものでしょうかねぇ
