2024/12/05 08:26 投稿
回答 8

放課後デイサービスを通いながら宿題、自己学習のバランスについて質問です。
放課後デイサービスでに週4通っています。
通っているデイサービスは運動療育に力を入れている所と学習療育に力を入れている2箇所に通っています。本人は嫌がる事も無く通っているので辞める事は無いと思います。ただ、放デイのプログラム上宿題を終わらせず帰ってきます。また、施設によってiPadの宿題はダメ。プリントならオッケーや本読みは家でなどの施設によってもルールが違っています。もちろん、放デイの目的は宿題をする事は違うという事は認識しています。18時帰宅その後残りの宿題を行うのですが、もともとスローペース集中力散漫なのと下の子が邪魔をしてくる(下の子も発達遅れており何回も説明しても聞いてくれません)酷い時には寝る時間までかかる事も。放デイに相談して、宿題を少なめに配慮してもらう事も考えたのですが本人は『する』と言っています。学校からは本読み、文章読解も苦手、漢字、カタカナをもう少し頑張って欲しかな…本を読みましょう。と言われますが、そんな時間も余裕もなく毎日宿題をするのに必死です(懇談の際その事は先生には相談済み)。休息も大事なのですが一年生の今つまづきかけているので今後このままの生活でいいのかなと…
放課後デイサービスを減らすか、宿題を減らすか…本人はどっちも嫌…とは言っているので訳も分からずになってきました。

放デイに週4.5通っている方、宿題、自己学習の工夫などあれば教えて頂きたいです。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/191533
2024/12/05 08:54

うちの子も小1の時はお子さんと同じようにデイ2か所で週4程度通ってました。
宿題はやってもやらなくてもどちらでもOKという感じで、やったとしても勉強を見てくれるわけではなかったです。
なのでデイで終わらせてくる日もあれば、半分以上やってない日もありました。

宿題の量を減らすのが嫌ならば、出来なかった分の宿題を週末に回させてもらって1週間で帳尻を合わせるというやり方もアリだと思います。
参考になるリタリココラムを貼っておきます:https://h-navi.jp/column/article/35027491

宿題に時間がかかるからと早めにお迎えに来ていた方も居ましたね^^
うちの子は漢字が特に時間かかっていたので20問やるところを10問に減らしてもらい、更に同じ漢字を何度もかかなきゃいけないのを3回までにしてもらってました。(計算ドリルは5分で終わる)
音読も毎日ではなく、週末にやってました。

何に何分かかるのか宿題の見通しを立てれる様になると、デイではここまでやって家ではこれを何時までに終われるって自分で工夫出来る様になるかと思います。
高学年の今は休み時間に終わらせてくることも多いですし、週末に前もって宿題を進めておくことも多いです。(高学年だと塾や習い事ある子が多いので学校もOKしてます。合理的配慮ではなく全児童OKです)

https://h-navi.jp/qa/questions/191533
ハコハコさん
2024/12/05 11:37

続きです。

私ならデイをどちらか諦めます。
優先順位を踏まえるとデイどころじゃないからです。内容を吟味してここで遅れのサポートができるなら続けますが、違うなら学習の方はスッパリ諦めます。

本人が続けたいということならば
取りこぼしが目立つ漢字とカタカナへのアプローチと、音読についてデイでトレーニングしてもらう。
できませんということならのよデイとはさようなら。

家庭では宿題のみ。宿題の量は学校にかけあって減らす。
デイの宿題は遅れているものについてなら考えますが、ダメということならこの子に合わないので、それを理由にデイを辞めます。

週4.5でデイに通いながら、宿題や家庭学習も遜色なくできる。ってそれには才能が色々と必要で

工夫したら誰でもできるとか、コツがあって誰でも…

そういうものではありません。
楽しく通っているのは良いことですが、今のデイの選び方が完全にトゥーマッチだと思います。

お子さんは心身とも追い詰められてもなく、草臥れてもないようですから
多少その才能に恵まれているのだとは思いますが

こういう生活から燃え尽きてプッツンする子もいるので、健康管理には気をつけてあげてください。

そもそも学習で躓きが大きいので、まずそちらを立て直すのが最優先なのでは?
運動療育は減らして続けてもいいと思いますが
学習の方はやめるか、減らすかが妥当と思います。

うちのコには休息は必要でした。
低学年で結局無理をさせても、大きくなってから枯渇してしまうケースもありますし

私のコツはいかに休息をいれ、いかに資源を有効に使って、躓きを取り戻すか??になります。

低学年なら、毎日嫌にならない程度にこなせる量の宿題や自宅学習が適量。

お子さんにはいま、やらせすぎなんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191533
ことはさん
2024/12/06 20:08

うちの子も似たような状態で、2年生になる頃にはすっかり勉強嫌いになり、学校の先生と相談し、2年生は前半宿題なし、後半はかなり大きいマスに漢字9文字書き取り(もちろんお手本つき)でとりくみました。
3年生の今でも勉強はあまり好きではありませんが、自主的に通常量に取り組めるようになってきました。見守りは必要ですが。
お子さんが潰れる前に、本人には内緒で、先生に宿題を減らすことをお願いした方がいいんじゃないでしょうか。
せっかく、自分から「やる」と言えているので、できた!体験を増やしてあげましょうよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191533
2024/12/05 09:13

放デイも習い事も通っていなかったので、時間は十分ありましたが、学校の宿題が辛くて減らしてもらっていました。そんな子もいます。

うちの子の場合、書いて練習するとか何回もやる、というやり方が合わないので、違うやり方でできればOKにしてもらっていました。

お子さんは書字や音読(見え方、発音)に、躓きはないんでしょうか。そういう対策をしてくれる学習療育なのかな?専門的なアプローチをしてくれるなら良いけれど、そうでないなら、学校の予習復習をしてくれるような補習的な教室が合っているのかな…。一緒に宿題をやってくれたら、ありがたいですよね。

うちの子の通う放デイは、自分で内容を決められるので、学校の宿題をしたり、読書をしたりすることもできます。勉強を教えてくれるわけではないですが。

また個別指導塾に通っていて、そちらも希望したことをやってくれるので、学校の勉強を補うために利用している小学生もいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191533
おまささん
2024/12/05 13:25

こんにちは
朝のお支度等はスムーズにできますか?
わたしならですが、前日の夜は明日の用意だけして早寝する。そして朝早く起きて宿題ができるところまでさせるかな?と思います。

デイにはできないときも怒らないでくたさい。と言っておく。学校の宿題→デイの宿題の優先順位だけはルール化しておくとスムーズにできるかも。
このパターンの場合、朝やった宿題をカバンに入れ忘れたり筆箱置きざり事件とかが頻発するのでそこだけ大人がチェックしてあげればいいのかと。
家の息子も朝勉強していた時が一番成績良かったような気がします笑
理想論だったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191533
hahahaさん
2024/12/05 19:39

本読みって、音読のことですよね、教科書などの。
そんなものしなくていいです。うち、やったことない。親がイライラするだけで、なんの利点もなし。
やるのであれば、親が読んであげればいいです。読むのが苦手ならなおさら、親が読み聞かせてあげればよろしい。

宿題もできるところを選んでやればよし。
やらせたいところあるいはできるところを探して、そこを集中してやればOK。
基本30分以内でおわるように宿題は設定されています。
それ以上はやらなくていいんですよ。

今日はこれだけはというのだけ親がきめて、やらせればいいです。

普通級であれば、今後支援級も考えたほうがいいかもですが、
支援級であれば、どこまで宿題減らせるか考えたほうがいいです。


Temporibus est quasi. Quia ducimus eligendi. Aspernatur soluta ducimus. Vero qui esse. Rerum magnam et. Minus est est. Dolore repellat saepe. Asperiores officia id. Excepturi itaque facere. Eligendi saepe inventore. Nisi enim sit. Expedita ut et. Autem mollitia libero. Error tempora ratione. Asperiores nihil vel. Est nam at. Et veritatis eaque. Atque exercitationem sunt. Repudiandae nulla voluptas. Doloribus aut sit. Voluptas cupiditate enim. Qui exercitationem iure. Autem est deserunt. Ut at exercitationem. Vero omnis delectus. Ut beatae voluptas. Officia aut numquam. Nihil eos et. Eligendi ut non. Ducimus officia placeat.
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2024/10/03 投稿
小学校 国語 先生

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
他害 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

来年小学生の息子(5歳10ヶ月)の就学先を普通級にするか情緒支援級にするか迷っています。 元々、私は情緒支援級希望で、先日体験に行ったのですが… 5人在籍していて、皆、気持ちの切り替えが苦手、立ち歩き、自分の発言の番でなくても大きな声で話してしまう、という感じで、教室の雰囲気が全く落ち着きなく、先生も余裕がなさそうでした。息子は萎縮しているようでした。 この状況なら、ある程度集団行動できる息子は普通級の方がいいのでは?と考えているのですが、皆さんにどう思うかお聞きしたいです。 《息子について》 早生まれ、5歳0ヶ月で受けた田中ビネーIQ88 ASD診断あり こだわり、癇癪、他害はない 簡単な会話はできるが、急に違う話題の話をしたりする、主語が抜けたりして分かりにくいことが多い ひらがな、カタカナ全て文書で読めるが、書ける字は少ない 自分の考えを言葉にするのが苦手 ごく簡単な足し算はできる くもん、卓球を習っている。見ていて特に問題はない。 《保育所生活について》 幼児13人で先生2人(療育通いがうち含め3人いる) 楽しそうに過ごしている 毎日する集団指示はもらさないが初めて聞く指示はわからなくなる。周りを見て解決できることもあるが、難しい場合、自分からヘルプが出せず先生の声掛けを待っている 制作は座ってできる、先生の補助もほぼなし。 同世代とドッチボール、フルーツバスケット等皆で行う遊びはやるが、自由遊びの時間は同世代ではなく年下とばかり遊んでいる。同世代との遊びにはついていけなさそう。 《情緒支援級のメリット・デメリット》 ◯指示がわからなくても先生が個別対応してくれる。 ◯少人数で保育所とのギャップが少なく、慣れやすそう。 ✕教室がざわついていて、逆に息子は落ち着かないかもしれない。 《普通級のメリット・デメリット》 ◯周りを見て行動する力はあるので、周りが落ち着いて授業を受けてたら、大人しく授業を受けられそう ◯保育所も楽しんで過ごしているので、学校も慣れたら大丈夫じゃないか ◯卓球やくもんの様子をみる限り、立ち歩きなど問題行動はしなさそう ✕指示がわからなくなったときに放置される可能性がある ✕友達とのコミュニケーションは難しそう、休み時間の過ごし方が課題 《学校について》 支援級在籍で通常級に交流ok 普通級在籍でも、来年支援級の検討があれば支援級の授業を受けることができる 通級は2年生からが対象。

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2024/11/21 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 集団行動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約24時間
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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