2024/12/05 08:26 投稿
回答 8

放課後デイサービスを通いながら宿題、自己学習のバランスについて質問です。
放課後デイサービスでに週4通っています。
通っているデイサービスは運動療育に力を入れている所と学習療育に力を入れている2箇所に通っています。本人は嫌がる事も無く通っているので辞める事は無いと思います。ただ、放デイのプログラム上宿題を終わらせず帰ってきます。また、施設によってiPadの宿題はダメ。プリントならオッケーや本読みは家でなどの施設によってもルールが違っています。もちろん、放デイの目的は宿題をする事は違うという事は認識しています。18時帰宅その後残りの宿題を行うのですが、もともとスローペース集中力散漫なのと下の子が邪魔をしてくる(下の子も発達遅れており何回も説明しても聞いてくれません)酷い時には寝る時間までかかる事も。放デイに相談して、宿題を少なめに配慮してもらう事も考えたのですが本人は『する』と言っています。学校からは本読み、文章読解も苦手、漢字、カタカナをもう少し頑張って欲しかな…本を読みましょう。と言われますが、そんな時間も余裕もなく毎日宿題をするのに必死です(懇談の際その事は先生には相談済み)。休息も大事なのですが一年生の今つまづきかけているので今後このままの生活でいいのかなと…
放課後デイサービスを減らすか、宿題を減らすか…本人はどっちも嫌…とは言っているので訳も分からずになってきました。

放デイに週4.5通っている方、宿題、自己学習の工夫などあれば教えて頂きたいです。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/191533
2024/12/05 08:54

うちの子も小1の時はお子さんと同じようにデイ2か所で週4程度通ってました。
宿題はやってもやらなくてもどちらでもOKという感じで、やったとしても勉強を見てくれるわけではなかったです。
なのでデイで終わらせてくる日もあれば、半分以上やってない日もありました。

宿題の量を減らすのが嫌ならば、出来なかった分の宿題を週末に回させてもらって1週間で帳尻を合わせるというやり方もアリだと思います。
参考になるリタリココラムを貼っておきます:https://h-navi.jp/column/article/35027491

宿題に時間がかかるからと早めにお迎えに来ていた方も居ましたね^^
うちの子は漢字が特に時間かかっていたので20問やるところを10問に減らしてもらい、更に同じ漢字を何度もかかなきゃいけないのを3回までにしてもらってました。(計算ドリルは5分で終わる)
音読も毎日ではなく、週末にやってました。

何に何分かかるのか宿題の見通しを立てれる様になると、デイではここまでやって家ではこれを何時までに終われるって自分で工夫出来る様になるかと思います。
高学年の今は休み時間に終わらせてくることも多いですし、週末に前もって宿題を進めておくことも多いです。(高学年だと塾や習い事ある子が多いので学校もOKしてます。合理的配慮ではなく全児童OKです)

https://h-navi.jp/qa/questions/191533
ハコハコさん
2024/12/05 11:37

続きです。

私ならデイをどちらか諦めます。
優先順位を踏まえるとデイどころじゃないからです。内容を吟味してここで遅れのサポートができるなら続けますが、違うなら学習の方はスッパリ諦めます。

本人が続けたいということならば
取りこぼしが目立つ漢字とカタカナへのアプローチと、音読についてデイでトレーニングしてもらう。
できませんということならのよデイとはさようなら。

家庭では宿題のみ。宿題の量は学校にかけあって減らす。
デイの宿題は遅れているものについてなら考えますが、ダメということならこの子に合わないので、それを理由にデイを辞めます。

週4.5でデイに通いながら、宿題や家庭学習も遜色なくできる。ってそれには才能が色々と必要で

工夫したら誰でもできるとか、コツがあって誰でも…

そういうものではありません。
楽しく通っているのは良いことですが、今のデイの選び方が完全にトゥーマッチだと思います。

お子さんは心身とも追い詰められてもなく、草臥れてもないようですから
多少その才能に恵まれているのだとは思いますが

こういう生活から燃え尽きてプッツンする子もいるので、健康管理には気をつけてあげてください。

そもそも学習で躓きが大きいので、まずそちらを立て直すのが最優先なのでは?
運動療育は減らして続けてもいいと思いますが
学習の方はやめるか、減らすかが妥当と思います。

うちのコには休息は必要でした。
低学年で結局無理をさせても、大きくなってから枯渇してしまうケースもありますし

私のコツはいかに休息をいれ、いかに資源を有効に使って、躓きを取り戻すか??になります。

低学年なら、毎日嫌にならない程度にこなせる量の宿題や自宅学習が適量。

お子さんにはいま、やらせすぎなんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191533
ことはさん
2024/12/06 20:08

うちの子も似たような状態で、2年生になる頃にはすっかり勉強嫌いになり、学校の先生と相談し、2年生は前半宿題なし、後半はかなり大きいマスに漢字9文字書き取り(もちろんお手本つき)でとりくみました。
3年生の今でも勉強はあまり好きではありませんが、自主的に通常量に取り組めるようになってきました。見守りは必要ですが。
お子さんが潰れる前に、本人には内緒で、先生に宿題を減らすことをお願いした方がいいんじゃないでしょうか。
せっかく、自分から「やる」と言えているので、できた!体験を増やしてあげましょうよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191533
2024/12/05 09:13

放デイも習い事も通っていなかったので、時間は十分ありましたが、学校の宿題が辛くて減らしてもらっていました。そんな子もいます。

うちの子の場合、書いて練習するとか何回もやる、というやり方が合わないので、違うやり方でできればOKにしてもらっていました。

お子さんは書字や音読(見え方、発音)に、躓きはないんでしょうか。そういう対策をしてくれる学習療育なのかな?専門的なアプローチをしてくれるなら良いけれど、そうでないなら、学校の予習復習をしてくれるような補習的な教室が合っているのかな…。一緒に宿題をやってくれたら、ありがたいですよね。

うちの子の通う放デイは、自分で内容を決められるので、学校の宿題をしたり、読書をしたりすることもできます。勉強を教えてくれるわけではないですが。

また個別指導塾に通っていて、そちらも希望したことをやってくれるので、学校の勉強を補うために利用している小学生もいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191533
おまささん
2024/12/05 13:25

こんにちは
朝のお支度等はスムーズにできますか?
わたしならですが、前日の夜は明日の用意だけして早寝する。そして朝早く起きて宿題ができるところまでさせるかな?と思います。

デイにはできないときも怒らないでくたさい。と言っておく。学校の宿題→デイの宿題の優先順位だけはルール化しておくとスムーズにできるかも。
このパターンの場合、朝やった宿題をカバンに入れ忘れたり筆箱置きざり事件とかが頻発するのでそこだけ大人がチェックしてあげればいいのかと。
家の息子も朝勉強していた時が一番成績良かったような気がします笑
理想論だったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191533
hahahaさん
2024/12/05 19:39

本読みって、音読のことですよね、教科書などの。
そんなものしなくていいです。うち、やったことない。親がイライラするだけで、なんの利点もなし。
やるのであれば、親が読んであげればいいです。読むのが苦手ならなおさら、親が読み聞かせてあげればよろしい。

宿題もできるところを選んでやればよし。
やらせたいところあるいはできるところを探して、そこを集中してやればOK。
基本30分以内でおわるように宿題は設定されています。
それ以上はやらなくていいんですよ。

今日はこれだけはというのだけ親がきめて、やらせればいいです。

普通級であれば、今後支援級も考えたほうがいいかもですが、
支援級であれば、どこまで宿題減らせるか考えたほうがいいです。


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2024/11/21 投稿
コミュニケーション IQ 問題行動

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
発達障害かも(未診断) お絵かき 学習

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
田中ビネー 先生 IQ

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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2024/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 保育園 小学1・2年生

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
先生 国語 学習
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