あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

放課後デイサービスを利用するか悩んでいます

Calender icon
Qa comment count icon 7
Finish
放課後デイサービスを利用するか悩んでいます。年少の子供なんですが、2歳から3歳まで療育に通い、現在は普通の幼稚園に通っています。
発達支援センターで広汎性発達障害と診断を受けているのですが、知的な遅れはなく、少し気になる事を幼稚園の先生に相談すると幼稚園では発達障害とは感じないくらい立派ですと言われます。ですが、子供自身に幼稚園の事を聞くとほとんど覚えていなかったり、こだわりがあったり、会話が噛み合わない等あり、今後の事を考えて放課後デイサービスでもと見学にいったのですが、ほぼ遊んでいるようにしか見えず、これで毎月の授業料を払うなら別の習い事をやらせた方がいいような気もして…。実際通われている方、お子様に変化はありましたか?デイの先生とのやり取りも大事かなとは思うし、本人も見学したときに通いたい‼と行っていたのですが、あまりデイが楽しい‼となると幼稚園や今後やらせたい習い事に行きたくないと言う可能性もあるなと思い…。また、再び通所受給者証を申請するとなると小学校に入る時など学校に連絡がいったり、何か残ってしまったりするのでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぽたこさん
Calender icon 2017/12/15 01:09
皆様、ご回答くださり、ありがとうございました。

私が見学した放課後デイは未就学の子供の発達支援もしていて。
子供のこだわりや忘れっぽさが特に気になって(他にもちょっとずつ色々あるのですが…。)デイの先生に相談したところ、記憶力をつけるようなプログラムを組んだりも出来るし、個別に支援しますということでした。
幼稚園の先生や療育の先生は「特に問題ないのでは?」と言う感じですが、発達支援センターでは『広汎性発達障害』の診断が出ているし、もうどうしていいのか…。外では萎縮して大人しいタイプの子供なので見落とされがちなのかもと感じる時があります。自分の気持ちを私にしか言えないので、色んな人に伝えられるようにデイで練習するのもいいのかもしれないと思ったりしました。

ご意見、アドバイス、ありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼いたします。

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2017/12/14 06:58
A white
放課後デイは就学児向けサービスですので、いわゆる児童発達支援事業の受給者証を使って療育を受ける、またはこの事業の対象でない提供先から療育を受けるということでしょうかね?

この手のただ一緒に遊ぶだけに見える療育が必要かどうか?とのことですが、お子さんは貸してとか、入れてとか、やめてをきちんと相手に伝えて遊ぶことができていますか?
声かけなく、なんとなくそばにいってなんとなく遊びに参加するでは、不十分です。
また、子ども同士で遊ぶ際に相手に一方的に話すのではなくて、双方向でコミュニケーションが取れていますか?相手に話しかけ、相手の返事に対し、無視したりとんちんかんすぎる回答がかなり多いということはありませんか?

男の子さんですと、男の子とはほとんど遊べないというような事がありませんか?

こういった事がみられるならば、何かの習い事をするよりもまずSST等の方が後々役に立つと思います。

また、これらは見られずとも、園であったことをおぼえておらず、答えられないということであれば、記憶などをたどったり、なにかを時系列で考えたり整理する力が弱いかもしれません。こちらは個別療育で補っては?と思います。

癇癪等はなくても、上記は就学後しばらくしてからつまずきの原因になりやすい部分です。

思春期にはいって、これらが残っていると周りから避けられたり、人間関係の中でうまくサバイバルできなくなることがあります。

あまり問題なく見えることは、今後ものすごく仇になります。

習い事を一つ減らしてでも、ずっと継続できる療育があるなら続けては?と思います。
A white
おはようございます✋


放デイを2ヵ所利用しています。
今は幼稚園の後でも利用できる
所があるんですかね?

うちの地域はバンバン新しい
デイができています。

音楽療法、外遊び、室内遊び、
学習…だいたい送迎あり。

OTやST、SSTを主体にした
療育をマンツーマンでする
放デイもあります。
こちらは親子で通う。

みな受給者証で利用できます。

ご存知かもですが、
送迎はなくなりそうです。

デイはただの預りタイプと
SSTに力を入れるタイプの所に
通っています。

前者はコミニュケーションの
促しはもちろんして頂けますが、
のんびりです。

後者は厳しいです笑
ダメなことはダメと厳しく指導もあり、
優しさもあり。
私はここの個別支援計画を参考に
学校の個別教育計画を記入してます😁
一番暑い時と寒いときにキャンプを
やったり、夏は川遊びに行きます。
川はちゃんとライフジャケットを
着てやります。
昔の近所のおじちゃん、おばちゃんが
支援してくれる感覚です。
アウトドア系の。

と、色々あるので見学して
決めますよね?

受給者証を使うと、月4500円
くらいが目安ですかね?
収入があって税金を納める額に
よってここが変わります。
4500の次はガクンと高くなります。
これから改定されるそうですが。

小学校に連絡?はわからない
ですが、学校に内緒にして
デイに通う方っているんですかね?
何か残るか…世間体ですかね?
通常級にいてデイに通うを
気にされていた保護者の方がいる
のをこの場で見たことがあります。
通常だと目立つ可能性は
ありそうです。


支援級、小2、小4
男子の親です。

ラブさん
Calender icon 2017/12/14 09:42
A white
小6の息子は私的な遅れがない自閉症スペクトラム(アスペルガー)ADHDで言語能力も高く記憶力も良いですが学校の事を聞いても返ってくるのは

「覚えてない、忘れた、分かんない」ばかりですよ?

面倒だから言わないのかと思うと、そうではなく本当に覚えてなくて家に帰ってホッとするからなんだろうなと思います。

ストレスが溜まってたり疲れてると、そんな風になる子も居るので幼稚園以外の療育も重荷にならない程度にしてあげて欲しいです。

幼稚園で問題行動もないようですし療育でも習い事でも体力と精神力が必要なので程々にしてあげて欲しいと思いました。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

6adb922fa7a3b56cfcbd0bef18b3939c46cc213b l

ADD診断済みの小1♂がいます

(支援級在籍)入学して早9ヶ月。…問題山積です(-_-;)現在、学習的には特に遅れが無いようなのですが、行動として問題が多いです。「先生」...
回答
相談内容とは異なりますが、投稿を拝見し、気になりましたので失礼を覚悟で申しあげます。見当違いでしたらごめんなさい。学童はダメ、でも働くには...
Qa comment count icon 4