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放課後デイサービスを利用するか悩んでいます
2017/12/14 01:20
7

放課後デイサービスを利用するか悩んでいます。年少の子供なんですが、2歳から3歳まで療育に通い、現在は普通の幼稚園に通っています。
発達支援センターで広汎性発達障害と診断を受けているのですが、知的な遅れはなく、少し気になる事を幼稚園の先生に相談すると幼稚園では発達障害とは感じないくらい立派ですと言われます。ですが、子供自身に幼稚園の事を聞くとほとんど覚えていなかったり、こだわりがあったり、会話が噛み合わない等あり、今後の事を考えて放課後デイサービスでもと見学にいったのですが、ほぼ遊んでいるようにしか見えず、これで毎月の授業料を払うなら別の習い事をやらせた方がいいような気もして…。実際通われている方、お子様に変化はありましたか?デイの先生とのやり取りも大事かなとは思うし、本人も見学したときに通いたい‼と行っていたのですが、あまりデイが楽しい‼となると幼稚園や今後やらせたい習い事に行きたくないと言う可能性もあるなと思い…。また、再び通所受給者証を申請するとなると小学校に入る時など学校に連絡がいったり、何か残ってしまったりするのでしょうか。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぽたこさん
2017/12/15 01:09
皆様、ご回答くださり、ありがとうございました。

私が見学した放課後デイは未就学の子供の発達支援もしていて。
子供のこだわりや忘れっぽさが特に気になって(他にもちょっとずつ色々あるのですが…。)デイの先生に相談したところ、記憶力をつけるようなプログラムを組んだりも出来るし、個別に支援しますということでした。
幼稚園の先生や療育の先生は「特に問題ないのでは?」と言う感じですが、発達支援センターでは『広汎性発達障害』の診断が出ているし、もうどうしていいのか…。外では萎縮して大人しいタイプの子供なので見落とされがちなのかもと感じる時があります。自分の気持ちを私にしか言えないので、色んな人に伝えられるようにデイで練習するのもいいのかもしれないと思ったりしました。

ご意見、アドバイス、ありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼いたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82478
退会済みさん
2017/12/14 06:58

放課後デイは就学児向けサービスですので、いわゆる児童発達支援事業の受給者証を使って療育を受ける、またはこの事業の対象でない提供先から療育を受けるということでしょうかね?

この手のただ一緒に遊ぶだけに見える療育が必要かどうか?とのことですが、お子さんは貸してとか、入れてとか、やめてをきちんと相手に伝えて遊ぶことができていますか?
声かけなく、なんとなくそばにいってなんとなく遊びに参加するでは、不十分です。
また、子ども同士で遊ぶ際に相手に一方的に話すのではなくて、双方向でコミュニケーションが取れていますか?相手に話しかけ、相手の返事に対し、無視したりとんちんかんすぎる回答がかなり多いということはありませんか?

男の子さんですと、男の子とはほとんど遊べないというような事がありませんか?

こういった事がみられるならば、何かの習い事をするよりもまずSST等の方が後々役に立つと思います。

また、これらは見られずとも、園であったことをおぼえておらず、答えられないということであれば、記憶などをたどったり、なにかを時系列で考えたり整理する力が弱いかもしれません。こちらは個別療育で補っては?と思います。

癇癪等はなくても、上記は就学後しばらくしてからつまずきの原因になりやすい部分です。

思春期にはいって、これらが残っていると周りから避けられたり、人間関係の中でうまくサバイバルできなくなることがあります。

あまり問題なく見えることは、今後ものすごく仇になります。

習い事を一つ減らしてでも、ずっと継続できる療育があるなら続けては?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/82478
退会済みさん
2017/12/14 11:22

ぽこたさん、こんにちは。

他の方も、書かれていますが、放課後デイサービスは、就学前のお子さんが、利用出来るところは、少ないんじゃないかと思います。
その見学に行かれたところは、6歳以下でも、利用が出来るところなのでしょうか?

私の住んでいる(東京都23区外です。)地域では、重症心身障害児のお子さんならば、就学前の年齢のお子さんでも利用出来るところがありますが、基本。放課後、放課後デイサービスを利用出来るのは、学齢期にあるお子さんです。

お書きになられた内容だけをお読みすると、放課後デイサービスに通う。というのは、必要なことのように、私には感じません。
年少での年齢で通うならば、むしろ児童発達支援。という括りにある施設。というのが、適しているのかなと思います。
ただ、お子さんは、知的に障害がない。幼稚園の先生も、発達障害とは、思えないくらいにみえる。と言われてるのでしたら、習い事でも良いのではないでしょうか。
特に、大きな困り事なども、ないのですよね? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/82478
あんさん
2017/12/15 00:25

こんにちは😃
来年入学の娘(ADHD&ASD)がいます。
習い事メインの生活で、入学してから通級を利用しようと思っています。

私の友達は幼稚園児でデイサービスを利用しています。少し自閉的な子なので、集団生活のスキルをつけさせたいのが第一、そして母親自身のためでもあると話してくれました。

正直、子どもとずっと一緒にいるのはツライので、少しでも離れる時間を持つためにも利用しているとのことです。

別の友達もデイサービスは親のためでもあるよと話していたので、そのような理由で利用してもいいと思います。

習い事を検討されているのなら、スイミングや体操など、体幹を鍛えられるものがオススメです。

受給者証は役所で申請するので、書類上記録が残るとはおもいますが、学校に連絡が行くことはないと思います。
逆にサポートをお願いするのに、自ら学校に伝えようかと私は思っています。

色々悩みますよね。
お子さんにとっても、お母さんにとっても、楽に生活出来るようになりますように。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/12/14 09:39

おはようございます✋


放デイを2ヵ所利用しています。
今は幼稚園の後でも利用できる
所があるんですかね?

うちの地域はバンバン新しい
デイができています。

音楽療法、外遊び、室内遊び、
学習…だいたい送迎あり。

OTやST、SSTを主体にした
療育をマンツーマンでする
放デイもあります。
こちらは親子で通う。

みな受給者証で利用できます。

ご存知かもですが、
送迎はなくなりそうです。

デイはただの預りタイプと
SSTに力を入れるタイプの所に
通っています。

前者はコミニュケーションの
促しはもちろんして頂けますが、
のんびりです。

後者は厳しいです笑
ダメなことはダメと厳しく指導もあり、
優しさもあり。
私はここの個別支援計画を参考に
学校の個別教育計画を記入してます😁
一番暑い時と寒いときにキャンプを
やったり、夏は川遊びに行きます。
川はちゃんとライフジャケットを
着てやります。
昔の近所のおじちゃん、おばちゃんが
支援してくれる感覚です。
アウトドア系の。

と、色々あるので見学して
決めますよね?

受給者証を使うと、月4500円
くらいが目安ですかね?
収入があって税金を納める額に
よってここが変わります。
4500の次はガクンと高くなります。
これから改定されるそうですが。

小学校に連絡?はわからない
ですが、学校に内緒にして
デイに通う方っているんですかね?
何か残るか…世間体ですかね?
通常級にいてデイに通うを
気にされていた保護者の方がいる
のをこの場で見たことがあります。
通常だと目立つ可能性は
ありそうです。


支援級、小2、小4
男子の親です。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/82478

小6の息子は私的な遅れがない自閉症スペクトラム(アスペルガー)ADHDで言語能力も高く記憶力も良いですが学校の事を聞いても返ってくるのは

「覚えてない、忘れた、分かんない」ばかりですよ?

面倒だから言わないのかと思うと、そうではなく本当に覚えてなくて家に帰ってホッとするからなんだろうなと思います。

ストレスが溜まってたり疲れてると、そんな風になる子も居るので幼稚園以外の療育も重荷にならない程度にしてあげて欲しいです。

幼稚園で問題行動もないようですし療育でも習い事でも体力と精神力が必要なので程々にしてあげて欲しいと思いました。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/12/14 10:53

放課後デイは、学校へ送迎バスが乗り入れる場合、学校に連絡しないといけませんが、そうじゃないなら知られることはないと思います。
息子は休日のみ利用なので、学校は知りません。

娘が、年少から遊びメインのデイに通っています。(受給者証の区分は児童発達支援ですが、放課後デイ利用者と同室です)

家では暴れたらだめ!落書きしたらだめ!台所入らないで!!って怒ってばかりですが、デイだとスタッフ指導のもとでいっぱい遊ばせてもらえるし、クッキングだって体験させてもらっています。

休日や長期休暇は、デイがなければわたしは今日までのりきってこれなかったと思うし、この先も生きていけません…

娘は、大人にしか関わりを求めず、同年代の子とは接しようとしなかったんですが、デイで小学生のお友だちと関われたことで興味の対象が広がったと思います。

特に娘は、一般的な休日保育は特別な配慮が必要ということでどこも受け入れてもらえなかったのでとても助かっています。
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回答
ハコハコさん コメントありがとうございます。支援員さんがいても、なかなか手が回っていない状況なんですね。 みなさんの回答を読むと、今のとこ...
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年長での療育開始について

ASDグレー、DCDあり年長男児です。(田中ビネーIQ109、S-M(SQ)74境界域)4歳から療育センター小児科を受診していて、今年4月に初めて上記の検査をしました。10か月から保育園に行っていて、園から何も指摘なく問題なく?通えていたので児発は利用していませんでした。今回、ちょうど検査結果を聞くときに療育センターの主治医が変わったのですが、その先生に「え?療育行ってなかったの?」と言われました。「まぁ保育園で何も問題なかったからか~」とボソッと。早々に行動しなかった私が悪いのですが、いまから児発に通うか悩んでおります。来年には小学生になり、学童を利用する予定でいます。放デイは考えていませんでした。(学校のクラスについては通常級在籍で通級指導教室利用で学校と面談中です。)・今から児発利用をしても半年程度となり効果があるのか・・・(まず施設に空きがあるか・・・ですが)通うとしたらSSTメインのところを探す予定です。・児発と放デイが一緒の施設がほとんどない(小学校から遠いところはある)→なら児発はなしで放デイからを検討するか(学童と併用する)主人は「息子は支援までは必要ない」の考えで相談しても意味なしでした。やはり半年間となっても施設を探して通う方がよいでしょうか。。。年長になって、並んで待つときにウロチョロしたり、行動が最後になったりしてきているそうです。

回答
>ごまっきゅさん 地域によって呼び名?が違うんですね。 紛らわしくさせてしまい申し訳ございませんでした。 こちらの地域では、学校外の建...
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小学二年生の息子がいます

放課後等デイサービスの見学に行く時に見るべきこと、聞いておくと良いことがあれば教えていただきたいです。まだ受給者証はないのですが、来月に発達検査を受ける予定で、そこで必要と判断されれば放課後等デイサービスを探す予定です。入学してから集団生活になじめずに苦労しているように見えますし、学校からもよく指摘を受けます。暗黙のルールも感じ取るのは苦手です。先生の指示をよく聞き逃したり、忘れ物を毎日のようにしてきたり、不注意の特性があるなと感じています。授業にも集中できず、疲れるとノートを取ることをできなかったり、自由帳を出して絵を描いたり本を読んだりしています。国語と算数の時間が嫌いなようでよく疲れたと言います。一年生の三学期の時には自由帳をずっとやっていて授業に参加できていませんでした。二年生になってノートを取ったり参加は少しずつできるようになりました。(生活や体育、音楽、図工は前から参加できてる)机の上も休み時間からの折り紙がのっていたり、赤白帽子が置きっぱなしになっていたり…ごちゃごちゃです。癇癪はないのですが、怒りっぽくてお友達と喧嘩してしまうこともたまにあるようです。放課後等デイサービスを探すのは初めてです。どういう視点で探すと良いでしょうか?スクールカウンセラーさんからは放課後等デイサービスに行くのなら大人数よりも少人数でメンバーが固定されていた方が向いていそう、とは言われました。

回答
普通級なのに、小学校の1年生の3学期から授業中そっちのけで自由帳オッケーだった? 「座ってたらいいよな放置状態だった」ということですか? ...
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放課後等デイサービスを利用しようと考えていますが、「発達」の

文字を子どもが目にすることが気になります。小学4年生の息子が診断を受け約半年になります。本人には発達のことや診断名は伝えず、得意なこと苦手なことどうするといいかという話をしています。特性とうまく付き合っていくためにも放課後等デイサービスを利用したいと思っています。しかしその施設のサイトを見ると「放課後等デイサービス」や「発達障害」、実際の施設の看板にも「発達支援」などとあり、「発達」という言葉を子ども自身が目にすることになります。子どももネットでなんでも調べることができる時代です。放課後等デイサービスもどんな子が使うものなのか調べればわかってしまいます。息子は普通学級に通い、本人自身は困り事はあるけど、周りから見てわかる何かはありません。診断を受ける以前、たまたま発達をテーマにしたテレビ番組を見た時、息子はその番組をいつになく真剣に見ていて「自分の家族が発達だったら嫌だな」と言ったことがありました。診断名を知らなくとも、自分が「発達」なのかもしれないと感じた時に、本人がどう思うのかがとても心配です。すでに放課後等デイサービスを利用している方は子どもにどう伝えていますか?私のような不安はありませんでしたか?近所の方や友人と話すことがある場合、放課後等デイサービスのことをどのように伝えていますか?アドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

回答
発達障害、そりゃ、あるよりは無かった方が良いに決まってますよね。 でも、私は、親として、発達障害を持つ自分の子が何も知らずに「自分の家族...
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初めまして

いつも勉強させていただいています。今の発達障がい児の施設等は、数も内容も多様化が進み迷うほどです。私の私的な感覚では、未就学児の「児童発達支援」も、就学児の「放課後等デイサービス」も、役割としてまず大きく3つではと思います。①療育中心の場所:短時間に集中的に専門的な訓練等をする(送迎も長時間預かりもない外来リハビリ的な)②子供の気の合う仲間や、いごこちがよく本人が落ち着く場所、好きな友達方と集う場所③どちらかといえば親の仕事や用事での、預かり重視な場所私は作業療法士ですが、25年ほど前に私の長女・次男がLDと診断されました。長女はアナログ時計がよめない。夜尿がひどい。次男は簡単なくりあがり繰り下がりの計算ができない。テリトリーにこだわりが強く、食卓テーブルや、学校の名が机でも、他人が少し何かを置いたり入ったりすると怒る。などがありました。しかし療育と言えば「整肢療護園:今でいう療育センター」しかなく、それも月に1~2回しか予約が取れませんでした。ましてや、預けるや送迎、給食等は夢のまた夢でした。そこの発達専門の先輩作業療法士から、「通うところないから自分で勉強して自分でやったらよい」と言われました。関東地域まで通い、感覚統合の勉強をして自宅でいろいろやりました。今は施設が多種多様にあり、行っていることも千差万別です。そこで皆様にお教えいただきたいのです。お子様の年齢にもよると思いますが、お子様を、お家で何か療育につながるような(難しい〇〇療法とかではなく、100均ショップで作ったものや簡単な療育にもなる市販のおもちゃ活用)遊びや学習などを取り入れているのでしょうか?私は当時は自制が利かなくなることもあり、今思えば、このようなコミュニティ広場があれば悩みやイライラ・不安も小さくなったと思います。本と、親の会のほかの保護者さんからの情報だけでしたから。それと、この多様な施設のなか、どのようにお子様を施設の特性(上の3点の中で)と組み合わせたり選んだりしているのかお教えいただければ幸いです。療育の中で相談支援としてお話を聞くことも多いのですが、私の経験は古いので勉強をさせてくださいませ。

回答
マタヘイさん、こんばんは。 療育園に2歳すぎに入園、2歳半で広汎性発達障害の診断を受け、現在5歳年長さんの息子がいます。療育園時代は何を...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
教育支援センターは学校内の問題ごとや不登校にも切り込んでくれるので、うまく使っていくと良いと思います。 支援体制を他害多動の子の親もまき...
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小2のADHDの息子を持つ母親です

上の子がとても大変で、小2の息子まで発達障害とは気がつきませんでした。私自身、多分発達障害なので、至らないことが多いです。息子の事は学校からの指摘で気がつきました。ですが医者に言わせると、下の子のが症状は重いと言われています。で、今更ながら通級に通う事になりました。療育にも行く事になりました。学校の授業参観ではあまり目立ちませんでしたが、療育の見学をすると、息子のコミュニケーション能力の低さが目立って、焦ってしまいました。息子は友達が一人もいません。休み時間も一人で過ごしているようです。学童も嫌がり、姉と二人で鍵っ子です。人や物事に興味がありません。話も聞いていない事が多いです。不快や疑問も言葉にならないようで、泣いたり怒ったりすることがよくあります。空気も読めません。うちは母子家庭で、療育は土曜にしていますが、それだけでは足りないと思いました。平日、放課後デイに行かせたいのですが、送迎付きは混んでいて案内できるか分からないと言われてしまいました。そこで、平日1日だけでも、会社を早退して、療育か放課後デイに行かせようと思います。小学生で療育や放課後デイに通わせている方に聞きたいです。療育や放課後デイの頻度はどのくらい行かせてますか?小学から通わせても効果はあるものなのでしょうか。読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

回答
みみかさん、こんにちは。 私の長男は小4から放課後ディサービスを利用しています、現在中一です。 一番最初に利用したところは、みみかさんと...
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