締め切りまで
8日
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小学6年の娘がADHDと診断されています
小学6年の娘がADHDと診断されています。軽度なようで、学校生活ではあまり大きな問題もなく普通学級ですごせています。
家庭では不注意や思春期になりいろいろ問題があり、療育的なものを受けさせたいと思っています。
母親は放課後児童デイサービスに行かせたいと思っているのですが、父親(主人)が反対しています。
個々の施設で違いはあると思うのですが、放課後児童デイサービスに通うとどのようなメリット、デメリットがありますか?
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
はじめまして。
sachiさんと同じ意見です。
学校で友達関係はいかがですか?
コミュニケーションに問題があるとかですと、SSTをやっているデイに行くとか考えられます。
学習の遅れや宿題に取りかかれないなら、学習系のデイを選択するとかかな。
そもそも、行く気になるかな…
年齢的に塾や習い事と言う選択は?
学校での不注意が気にならないなら、頑張っているのだと思います。
家での不注意がどのような様子かわかりませんが、リラックス出来ているのだと思います(^-^)
息子の場合は、預かり系と療育系の2ヵ所利用しています。預かり系だと、似たタイプのお友達と少人数で遊べる、大人が介入しやすく安心して過ごせることです。
自己肯定感が良くなったと思います。
デメリットは、長期休み中は、指導員の人数も減るため、息子が好むゲームがメインになってしまうことです。
ADHDなので、体を動かす活動が良いのですが…
また、利用しているメンバーは、軽い子は少ない印象です。
どちらかというと、知的障害のような方が多いです。(家の場合)
療育系は、遊びの中で目標を決めて活動します。デメリットは、親子参加なので私に負担感があります。
利用の目的、希望のデイがあるか、空きがあるか、娘さんの利用意思、通所サービス受給者証の取得と一つ一つクリアして下さいね!
必ず、見学やお試しはされた方が良いと思います(^-^)
sachiさんと同じ意見です。
学校で友達関係はいかがですか?
コミュニケーションに問題があるとかですと、SSTをやっているデイに行くとか考えられます。
学習の遅れや宿題に取りかかれないなら、学習系のデイを選択するとかかな。
そもそも、行く気になるかな…
年齢的に塾や習い事と言う選択は?
学校での不注意が気にならないなら、頑張っているのだと思います。
家での不注意がどのような様子かわかりませんが、リラックス出来ているのだと思います(^-^)
息子の場合は、預かり系と療育系の2ヵ所利用しています。預かり系だと、似たタイプのお友達と少人数で遊べる、大人が介入しやすく安心して過ごせることです。
自己肯定感が良くなったと思います。
デメリットは、長期休み中は、指導員の人数も減るため、息子が好むゲームがメインになってしまうことです。
ADHDなので、体を動かす活動が良いのですが…
また、利用しているメンバーは、軽い子は少ない印象です。
どちらかというと、知的障害のような方が多いです。(家の場合)
療育系は、遊びの中で目標を決めて活動します。デメリットは、親子参加なので私に負担感があります。
利用の目的、希望のデイがあるか、空きがあるか、娘さんの利用意思、通所サービス受給者証の取得と一つ一つクリアして下さいね!
必ず、見学やお試しはされた方が良いと思います(^-^)
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療育的には・・・もう年齢的にゆるゆるとな感じになりますね。
メリットとしては娘さんが安心する場所が出来る。
お母様が相談できるところが出来る。
夏休みなどに行く場所が出来る。
デメリット・・・?
中学生になると時間が取りづらい。
ゆるゆるな効果なため効果を実感しづらい。とかかなぁ?
学校での困りごとがなかったりすると同じクラスの子供さんがもっと重度で娘さんの困りごとに焦点が当たらなかったりしますね。ご本人が嫌がったりもするかもしれません。
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皆さん、おっしゃる通り小6にもなれば、遊びの中から療育を取り入れたりする様な所は、未就学児や小学校低学年の子が中心で生活トレーニングであったり、集団やお友達との関わりかた、後は身辺自立に向けての訓練などが中心だったりして、大抵の子はこの年齢になると次のステージに移るために学習系中心のデイに進むか生活面の自立や運動中心のデイに行ったりする子もいます。どこの児童デイも基本的にもちろんそのまま高校生まで通えるので同じ場所に留まる子も中にはいます。
私の息子で言えば今通っているデイの管理者さんとの信頼関係が出来ていて継続して通いながら運動や学習、集団での関わりを中心にしたデイを探しています。子供さんの困り感や出来て欲しいなと感じる所はなんですか?思春期の年齢でだと選択肢は将来的なものも視野に入れて探していた方が良いかも。子供さんと話し合い、抱えてる不安を聞きながら一緒に考えていくつかのデイの見学に行って子供さん自身が「ここなら通える」というデイが良いかも知れません。親が良いと思って入れるデイとお子さん自身が決めて入ったデイはタイプが違ってた。って事もあります。過去にデイ選びを失敗したのでお子さん自身に決定権を持たせる事は大事かな。
今は見学とか1日体験でお試しも出来るのでやってみたら良いと思います。
デメリットは相性かな。デイによっても熱心に取り組んで児童の個々をきちんと把握している所は良いですが、中には金儲け主義の管理者のいる児童デイもあります。子供はその辺は敏感です。なので色んな方から施設情報やかつて通ったことのある方からの話を聞くなどしていた方がいいかな。
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みなさん、いろいろな回答ありがとうございます。
学習面、気持ちのコントロールなど私が気になることが多くて…なのですが
一度私が相談に言ったデイに娘と一緒に見学に行けるように、娘と話ししてみます。
親の思いと子ども自身の思い、違いがあることありますものね。参考になりました。
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病院で心理士さんの相談を定期的に入れていただくことはできそうですか?
中学は教科担任制であり、部活動の時間も長めだったり、そしてまわりの仲間も思春期だったりするので、
体力的にも、精神的にもしんどいです。ついでに英語もしんどかろう、と思いますが。
特性である不注意を抱えているのなら、ちょっとした工夫をたくさん積み重ねる必要があります。
読書が好きなおとなしい子だったりするのかな?
さてさて放課後デイサービスですが。
いろんなタイプがあります。個別指導、学習指導も行うところ。異年齢の小集団で楽しく過ごすことを目標にするところ、成人からの活動を意識して作業を取り入れたり、調理を楽しんだりするところもあります。
うちの子は一人っ子なので、ほかの子と一緒に過ごす時間だと、特に親は力こぶ入れてます。
おねえさんの立場で小さな子たちのお世話をする役回りになるかもしれないし、ひとりでお勉強の時間になるかもしれないですね。学校外でも、仲間づくりができて、生活の拠点になるかもしれないです。
放課後デイサービスは、いいご縁があれば、仲間と過ごすいい経験ができるかもしれないです。
その一方で習い事でもいいし、料理教室とかでもいいし、お母さんと一緒に育児サークルさんのボランティアなんてのも楽しいんじゃないかな、と思ったりします。
生活しやすくなるような選択ができるといいですね。
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年齢から、本人が行っても言いと思える場所が限られてくるとは思いますが
引き出しは多いほうがいい、と思います。
・少しでも楽になれる場所になれば、考え込むことを事前に防げる
・お母様の心配が少し減る
先生と相談するとやはり楽になります。父親と話が合わないならなおさら。
・関わる大人が増えて 引き出しが増えるかも。(ストレスになる場合もある)
■そこに通うことをお友達に言いにくいかもしれません
■父親の反対を押し切ってまでちゃんと通えるか怪しいです。
父母の空気を壊したくなくて本当は通いたいのに・・・通えない子がいます。
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言いたい!聞きたい!
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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はじめまして、ことばに遅れと感覚過敏がある4歳の子の母です
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放課後デイに行かせるか迷っています
こんにちは。現在小学5年生、ADHD(注意欠如)とLD(読み書き)の男の子がいます。学校では通級教室にも行っていますが、生活スキルも身に着けてほしくて放課後デイを検討し見学まで済ませてきました。ですがここにきて放課後デイへ通わせるのは子供にとって良いのだろうか?と少し悩めてきました。理由としては・まずは本人が特別行きたがっているわけではないこと。→行ってみない?と誘って見学は楽しかったようです。・お友達と遊ぶ時間が減る。・行こうと思っているデイは多動のADHDのお子さんが多いように見えた。上記3点です。子ども自身から『行きたい』と言ってほしいところですが、何事にもあまりやる気がないため無理そうです。放課後デイにお子さん通わせておられる方、どういった経緯で行かせましたか?LDに特化した学びをしてほしいところですが、そればっかりともいかないようで・・・親として、レールを敷きすぎているのか?と悩んでいます。些細なことでも構いません。お話聞かせてください。よろしくお願いいたします。
回答
既に通級に通われている、5年生もあと少しというタイミング、お友達と遊ぶことが出来るというとデイサービスに通うメリットってあまり無いのでは?...
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小学生低学年の子供が支援級に在籍してます
子供が広汎性発達障害で休みの日になると家族で買い物や公園に行こうというと行きたくない、と癇癪をおこします。かといって祖母のうちでお留守番も嫌だ。結局、子供の言うがままになってイライラします。付いてくるときはいいのですがやはり出先でもわがままばかり。。。手が出たり、怒鳴ったりしてしまいます。主人も子供の癇癪で近頃は文句ばかり。どういう対応したらいいのでしようか
回答
私も診断のついた子を持っています。
診断名の子の特徴は、お医者さまなどからも聞かれているかとはおもいますが、どんなに言葉が聞こえていても...
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ADHDグレーの男の子です
登下校片道1.8キロほどかかります。行きは分譲地のお友達みんなで行くとして・・・帰りが心配です。あと、放課後遊ぶお友達。。周りに同い年の男の子が一人いますが、その子は3年生のお兄ちゃんがいるので、その子やその友達と少々遠出しても遊ぶだろうし、うちの子は一人でその輪には入れなさそうです。まだ、うちの分譲地以外は同い年の子がいるかはわかりませんが・・・・・。うちの子はたぶん枝があれば拾い・・・段があれば登り・・・誘拐や迷子などを怖がる子なので勝手にどっかに行ったりはしないと思いますが、まぁすんなりとは帰ってこないだろうなと思うので、私が安心するまで行きも帰りもつきそう気満々です。ただ、一緒に帰ることでほかのお友達に迷惑がかかったり、毎日その近くのお友達を誘ったりしそうで・・分譲地内の小さな公園でお友達を待ち続け誘いまくるのも胸が痛むので(小さい子がいるお母さんとか迷惑に思いそう・・)学童に入れようかとも思いますが、どうでしょうか?学童は学童で、いらんちょっかいをかけたりして(けがをさすような他害はいまのところありません)制裁をうけそうですが、(まぁそれはそうやって学んでいくとして)先生の目が行き届かず迷惑児として叱られまくるのでしょうか・・・お友達が集まるような大きな公園も学区内にはなさそうです。。療育手帳ももらえず、通常学級希望ですのでデイは無理そうです。放課後の居場所がなさそうで、今から心配です。もう小学生だし、とりあえず様子を見つつ対応してもいいのかなとは思いますが・・。特にやんちゃ系の男児のお母様方よろしくお願いいたします。
回答
療育手帳と受給者証の違い、放課後デイの利用可能については他の方の回答と同じです。
うちの子は高学年になりますが、学童利用しています。
一...
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年長での療育開始について
ASDグレー、DCDあり年長男児です。(田中ビネーIQ109、S-M(SQ)74境界域)4歳から療育センター小児科を受診していて、今年4月に初めて上記の検査をしました。10か月から保育園に行っていて、園から何も指摘なく問題なく?通えていたので児発は利用していませんでした。今回、ちょうど検査結果を聞くときに療育センターの主治医が変わったのですが、その先生に「え?療育行ってなかったの?」と言われました。「まぁ保育園で何も問題なかったからか~」とボソッと。早々に行動しなかった私が悪いのですが、いまから児発に通うか悩んでおります。来年には小学生になり、学童を利用する予定でいます。放デイは考えていませんでした。(学校のクラスについては通常級在籍で通級指導教室利用で学校と面談中です。)・今から児発利用をしても半年程度となり効果があるのか・・・(まず施設に空きがあるか・・・ですが)通うとしたらSSTメインのところを探す予定です。・児発と放デイが一緒の施設がほとんどない(小学校から遠いところはある)→なら児発はなしで放デイからを検討するか(学童と併用する)主人は「息子は支援までは必要ない」の考えで相談しても意味なしでした。やはり半年間となっても施設を探して通う方がよいでしょうか。。。年長になって、並んで待つときにウロチョロしたり、行動が最後になったりしてきているそうです。
回答
辛口だったらすみません。
療育通いたいとなった場合→医師に診断書をもらう→市役所に障がい児通所受給者を申請する(発行されるまでに数か月か...
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ここに参加されているみなさんのQ&Aを見ながら、いつも元気と
勇気をもらっています。療育施設についての質問です。現在、私は社会福祉士として相談支援の仕事をしていますが、近い将来、療育施設の立ち上げを考えています。地元地域の声はもちろんのこと、こちらのサイトでのご意見もたくさん聞かせていただきたく投稿します。私の地域ではほとんどの療育施設が小学校入学前まで、小学校卒業までの施設が少し、18歳までの施設は県内を探しても1ヶ所しか聞いたことがありません。療育の時間は、1時間~2時間程度で保護者送迎のもと同伴されることが多いです。放課後デイサービスで、放課後や長期休暇中の長時間預かりタイプのサービスはたくさんありますが、支援の質の問題が全国的に課題になっているのは、私の地域でも同様に感じています。現在、私がイメージしているのは、前者の発達支援色の強い療育施設の方で、さらに社会福祉士としての経験を活かして、保育所や学校との連携を密にしたり、18歳以降へ途切れず安心して橋渡ししていけるような機能も持たせたいと思っています。スタッフは、臨床発達心理士、学校心理士、ST、保育士、学校教員の内定を取っています。このサイトに参加されているみなさんの、療育施設への思いや、内容、時間帯、将来への希望、機関連携への考えなど教えていただけると幸いです。抽象的な質問でごめんなさいm(__)m
回答
kimukimuさん
とても大切な視点のご回答ありがとうございます。
質の担保、重要項目のひとつだと思っています。
私自身も、介護の資格...
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小学生の療育はどこに行けば受けられますか?【千葉県船橋市】こ
んにちは。小学3年生の娘、現在診断待ちですが、ADHD、自閉スペクトラム疑いです。発達障害であることは小学3年生になって初めて分かりましたので、これまで療育などを受けたことがなく、健常児として生きてきました。身体の発達にも問題があるようで、発達を促すような療育を受けたいと思っています。学校の特別支援教育の先生に相談したところ「肢体不自由児であればそのような支援があるが、障がいというほどではなくグレーゾーンだと、残念ながら身体の発達に関する支援という公的な仕組みがない」というようなことを聞きました。船橋市にはこども発達支援センターなど、発達に関する相談機関がいくつかあるようなのですが、いずれも就学前のお子さんのみを対象としており、小学生になると公的な相談機関が見当たりません。(総合教育センターという特別支援教育の窓口がありますが、そちらでは身体の発達支援は対象外と言われました)すでに3ヶ月、自治体のいろいろな相談窓口や教育委員会など諸々の窓口(たぶん10箇所以上)に相談していますが、どこからも支援を受けられる目処がないのです。小学生の療育とか発達の支援というのはいったいどこに行けば受けられるのでしょうか??
回答
地域の情報はわかりませんが、グレーだと公的な支援は難しいと思います。
塾のような個人の先生を探すか、親が勉強して家で実践する、元々療育は療...
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2歳から毎日療育学級に通っていました
小学生になり、月に2回、個別で療育(OT)を受けていました。今年の4月から小学校最終学年の6年生。今月末の個別療育が最後となると言われました。施設から頂いた書面には「未就学の療育を必要としているお子さんが増えてきたので、今後は9歳を区切りに個別療育を終了していきます」といったような内容が書かれていました。私が息子の障害が分かった時に、藁にもすがりたかったので、1日も早く療育を始めたいと考えていらっしゃる未就学児を抱えている親御さんの気持ちも理解できます。施設の一人でも多くのお子さんに寄り添って療育をする場を持ちたいという考えにも理解できます。ただ、できることが増えたと言えども、まだまだ健常の同じ年の子供と比べるとできないことが沢山。個別に来ることでできることが増えました。私も親として、悩むことが多々あり、その都度、療育の先生と解決に向けての相談をしてきました。そんな場所がなくなってしまいます。とっても不安です。10代になればそれなりの問題も出てくると思いますが、それを相談できるところが全くなくなってしまいます。子供以上に母親の気持ちのダメージの方が大きいこの頃。。。皆さんはどうされていますか?
回答
お子さん、小学生ならば
放課後ディサービスはどうでしょうか。
私が住む自治体では、療育施設での療育は
就学までが基本です。
もちろん希望...
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