締め切りまで
10日
Q&A
- 療育について教えて!
ここに参加されているみなさんのQ&Aを見なが...
ここに参加されているみなさんのQ&Aを見ながら、いつも元気と勇気をもらっています。
療育施設についての質問です。
現在、私は社会福祉士として相談支援の仕事をしていますが、近い将来、療育施設の立ち上げを考えています。
地元地域の声はもちろんのこと、こちらのサイトでのご意見もたくさん聞かせていただきたく投稿します。
私の地域ではほとんどの療育施設が小学校入学前まで、小学校卒業までの施設が少し、18歳までの施設は県内を探しても1ヶ所しか聞いたことがありません。
療育の時間は、1時間~2時間程度で保護者送迎のもと同伴されることが多いです。
放課後デイサービスで、放課後や長期休暇中の長時間預かりタイプのサービスはたくさんありますが、支援の質の問題が全国的に課題になっているのは、私の地域でも同様に感じています。
現在、私がイメージしているのは、前者の発達支援色の強い療育施設の方で、さらに社会福祉士としての経験を活かして、保育所や学校との連携を密にしたり、18歳以降へ途切れず安心して橋渡ししていけるような機能も持たせたいと思っています。
スタッフは、臨床発達心理士、学校心理士、ST、保育士、学校教員の内定を取っています。
このサイトに参加されているみなさんの、療育施設への思いや、内容、時間帯、将来への希望、機関連携への考えなど教えていただけると幸いです。
抽象的な質問でごめんなさいm(_ _)m
療育施設についての質問です。
現在、私は社会福祉士として相談支援の仕事をしていますが、近い将来、療育施設の立ち上げを考えています。
地元地域の声はもちろんのこと、こちらのサイトでのご意見もたくさん聞かせていただきたく投稿します。
私の地域ではほとんどの療育施設が小学校入学前まで、小学校卒業までの施設が少し、18歳までの施設は県内を探しても1ヶ所しか聞いたことがありません。
療育の時間は、1時間~2時間程度で保護者送迎のもと同伴されることが多いです。
放課後デイサービスで、放課後や長期休暇中の長時間預かりタイプのサービスはたくさんありますが、支援の質の問題が全国的に課題になっているのは、私の地域でも同様に感じています。
現在、私がイメージしているのは、前者の発達支援色の強い療育施設の方で、さらに社会福祉士としての経験を活かして、保育所や学校との連携を密にしたり、18歳以降へ途切れず安心して橋渡ししていけるような機能も持たせたいと思っています。
スタッフは、臨床発達心理士、学校心理士、ST、保育士、学校教員の内定を取っています。
このサイトに参加されているみなさんの、療育施設への思いや、内容、時間帯、将来への希望、機関連携への考えなど教えていただけると幸いです。
抽象的な質問でごめんなさいm(_ _)m
この質問への回答
初めまして。
放課後等デイサービスに勤めている者です。
「療育の質」については、私も常に自問自答しています。
保護者様のご要望も、「専門的なことを行なってほしい」とおっしゃる方から
「他の子と一緒に触れ合えることを重視してほしい」とおっしゃる方まで様々です。
1人1人のご要望を受け止めて、より良い療育をと
当施設は、「運動型」と「社会生活型」で2施設展開していますが
現在、開所して1年になりますが、お子様それぞれの特徴や成長に差が出てきたため
やはり「個別支援」を、しっかり行なっていかねばと考えているところです。
近々、専門の方による学習支援も始まります。
週末には、保護者向けのワークショップ等も開催し、反響を呼んでいます。
指導員の目線にはなってしまいますが、「個別」⇔「全体(他者との関わり)」のバランスを取ることで、1人の子供を様々な視点で捉えることができるのだと思います。
おとなしい子には静かな活動、と型に当てはめるのではなく
どこまでも、その子の可能性を信じて、様子や段階を把握しながら様々なことにチャレンジしてもらいたい、というのが私の本心です。
少し話が逸れましたね(^^;)
よつばさんと一緒に働かれる専門職の方がうらやましいです!
私も一緒に働きたい…笑
思いを語り合える仲間も大切ですが、専門的な目で子供を見る事も大切だと感じている
今日この頃です。
長文失礼いたしました。
放課後等デイサービスに勤めている者です。
「療育の質」については、私も常に自問自答しています。
保護者様のご要望も、「専門的なことを行なってほしい」とおっしゃる方から
「他の子と一緒に触れ合えることを重視してほしい」とおっしゃる方まで様々です。
1人1人のご要望を受け止めて、より良い療育をと
当施設は、「運動型」と「社会生活型」で2施設展開していますが
現在、開所して1年になりますが、お子様それぞれの特徴や成長に差が出てきたため
やはり「個別支援」を、しっかり行なっていかねばと考えているところです。
近々、専門の方による学習支援も始まります。
週末には、保護者向けのワークショップ等も開催し、反響を呼んでいます。
指導員の目線にはなってしまいますが、「個別」⇔「全体(他者との関わり)」のバランスを取ることで、1人の子供を様々な視点で捉えることができるのだと思います。
おとなしい子には静かな活動、と型に当てはめるのではなく
どこまでも、その子の可能性を信じて、様子や段階を把握しながら様々なことにチャレンジしてもらいたい、というのが私の本心です。
少し話が逸れましたね(^^;)
よつばさんと一緒に働かれる専門職の方がうらやましいです!
私も一緒に働きたい…笑
思いを語り合える仲間も大切ですが、専門的な目で子供を見る事も大切だと感じている
今日この頃です。
長文失礼いたしました。
私もデイで働いており、子供もデイに預けています。
他のデイの話も耳にしますが、指導員の質が追いついていないのが現状です。
パニックを起こしている子に「静かにしなさい!」と怒鳴ったり、聴覚過敏の子供と大声で独り言を言うタイプの子を一緒にしているため、どちらにもストレスがかかっていたり、障害のある子どもの特性を理解していなかったり。わがままだと決め付ける人もいます。
介護の資格を取っているとはいえ(私も資格は取りましたが)講義の中ではほとんど発達障がいについては触れませんでした。学校の先生も知らないことだらけです。
そのあたりの研修をしっかりと指導員にさせるべきだと思います。公的な発達障がいに関する資格はないのですが、学べる所はいくつかありますので、まずそのあたりを充実させて立ち上げてくださると、親の立場からも内部の立場からもありがたいです。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
他のデイの話も耳にしますが、指導員の質が追いついていないのが現状です。
パニックを起こしている子に「静かにしなさい!」と怒鳴ったり、聴覚過敏の子供と大声で独り言を言うタイプの子を一緒にしているため、どちらにもストレスがかかっていたり、障害のある子どもの特性を理解していなかったり。わがままだと決め付ける人もいます。
介護の資格を取っているとはいえ(私も資格は取りましたが)講義の中ではほとんど発達障がいについては触れませんでした。学校の先生も知らないことだらけです。
そのあたりの研修をしっかりと指導員にさせるべきだと思います。公的な発達障がいに関する資格はないのですが、学べる所はいくつかありますので、まずそのあたりを充実させて立ち上げてくださると、親の立場からも内部の立場からもありがたいです。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
よつば様
一点補足させてください。発達障害を持つ親御さんの家庭における父親の役割は極めて重要なのかなと感じています。ところが、実態は父親が障害に対する理解が不十分であったり、障害児を持つ父親としての役割を理解していなかったりしているのが現状なのかなと思います。そこらあたりも課題として定義しつつ、よつば様がやれる範囲内にて、対応していただける仕組みを検討していただけるといいのかなと思います。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
一点補足させてください。発達障害を持つ親御さんの家庭における父親の役割は極めて重要なのかなと感じています。ところが、実態は父親が障害に対する理解が不十分であったり、障害児を持つ父親としての役割を理解していなかったりしているのが現状なのかなと思います。そこらあたりも課題として定義しつつ、よつば様がやれる範囲内にて、対応していただける仕組みを検討していただけるといいのかなと思います。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
個人的には、学習障害や、運動にブレインジムの療育が良いと思います。
医療機関やディサービスなどで積極的に取り入れてくれたらと思っています。
脳の機能を整える事は、発達障害の方に限らず保護者も一緒に参加して家庭で出来る様に慣れたら毎日療育が出来て大変助かります。
他にも、日本では出来ていない事、学校や医療や療育でどんどん取り入れて貰えたらと思っています。
頑張ってください。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
医療機関やディサービスなどで積極的に取り入れてくれたらと思っています。
脳の機能を整える事は、発達障害の方に限らず保護者も一緒に参加して家庭で出来る様に慣れたら毎日療育が出来て大変助かります。
他にも、日本では出来ていない事、学校や医療や療育でどんどん取り入れて貰えたらと思っています。
頑張ってください。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
よつば様
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。
一点だけ、障害を持つ親御さんへのケアや障害への理解促進、家庭内での家庭でできる非薬物療法、場合によっては、親御様への心理検査の実施なども織り込んでいった方が、福祉という視点のみで見た場合、当事者や当事者を取り巻く家族に対して、意味のある組織になるのかなと思います。
とはいっても福祉団体とはいえ、経営的な視点も持ち合わせてモデルを構築しなければならないと思いますので、各視点の折り合いがつけばの話になるかなとも思いますが。
あくまでも身勝手な理想論になっていますが、少しでも参考になる部分があればと思い投稿させていただきました。
...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。
一点だけ、障害を持つ親御さんへのケアや障害への理解促進、家庭内での家庭でできる非薬物療法、場合によっては、親御様への心理検査の実施なども織り込んでいった方が、福祉という視点のみで見た場合、当事者や当事者を取り巻く家族に対して、意味のある組織になるのかなと思います。
とはいっても福祉団体とはいえ、経営的な視点も持ち合わせてモデルを構築しなければならないと思いますので、各視点の折り合いがつけばの話になるかなとも思いますが。
あくまでも身勝手な理想論になっていますが、少しでも参考になる部分があればと思い投稿させていただきました。
...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
kimukimuさん
とても大切な視点のご回答ありがとうございます。
質の担保、重要項目のひとつだと思っています。
私自身も、介護の資格も教員の資格も取得しましたが、発達障がいについてはほとんど触れられていませんでした。
多くの支援者はこの世界に飛び込んでから学ぶことも多いかと思います。
発達障がいのある方に分かりやすい環境は、全ての人に分かりやすい環境だと思っています。
だとすると、合理的配慮と言われるものは、= ユニバーサルデザインであってほしいと願っていますし、それを周知したり啓発したりしていくのは、私たちのミッションなのかなとも思っています。
現状を良しとせず高めあっていけると、みんなが嬉しくなれますね。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
とても大切な視点のご回答ありがとうございます。
質の担保、重要項目のひとつだと思っています。
私自身も、介護の資格も教員の資格も取得しましたが、発達障がいについてはほとんど触れられていませんでした。
多くの支援者はこの世界に飛び込んでから学ぶことも多いかと思います。
発達障がいのある方に分かりやすい環境は、全ての人に分かりやすい環境だと思っています。
だとすると、合理的配慮と言われるものは、= ユニバーサルデザインであってほしいと願っていますし、それを周知したり啓発したりしていくのは、私たちのミッションなのかなとも思っています。
現状を良しとせず高めあっていけると、みんなが嬉しくなれますね。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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