
自閉症スペクトラム、ADHDの娘がいます

退会済みさん
自閉症スペクトラム、ADHDの娘がいます。
もうすぐ小学校へ入学です(一先ず普通学級で様子見)
診断されたのが3月だった為、これまで療育などは受けてきておりません。
幼稚園では手がかからず良い子だったようですが、年長さんからは幼稚園で頑張る分家での癇癪はひどくなっていました。
幼稚園は預り保育が利用でき、疲れた日はお迎えの時間を少し遅く出来ましたが、小学校に入ると学童となり仕事をしていないといけない様です。
そこで放課後等デイサービスを知りました。
療育的な事をやられているのであれば利用出来たらな…と思っておりますがどうなのでしょうか。
家ではきっと宿題などもせずやりたい事をさせろと癇癪を起こし、私がしたい事をさせないでいると食事やお風呂などもどんどん遅らせ時間を食い私も疲れ果てる事は想像出来ます…
学童とは別に小学校の子(定型の子も含む)を預かる施設がもう一つあると説明がありましたが、全学年いる小学校の施設よりは特性をある程度理解してくれる放課後等デイサービスの方がいいでしょうか…?
宿題をする時間などあれば良いのですが…
帰宅の早い日にずっと娘の癇癪に付き合いながら宿題や身のまわりの事を促したり手伝うのは辛いです…
それとも疲れて余計癇癪が酷くなる可能性も考え、放課後等デイサービスは利用しないで自宅で休ませながら上手くやっていける方法を探す方が良いでしょうか…
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。
実際のところ、放課後等デイサービスは、サービスを提供している所によって質が全く違います。
宿題や個別の学習フォローをしてくれるところもあれば、ソーシャルスキルトレーニングに力を入れているところ、とにかく遊ぶだけの所など。
利用可能なところが、どんな所か実際に見学させてもらうのが一番だと思います。
ちなみに・・・私は仕事を辞めて、在宅ワークにしました。
止めた理由は色々ありますが、やはり、希望するサービスは受けられない、というのが一番大きいです。
そして、4月から小3ですが、学習は親が毎日ついて、丁寧に復習&苦手のフォローをしないとダメだ、と痛感しています。外での仕事を続けていたら、絶対に娘は学習面の遅れが酷かったと思います。
言葉の理解に遅れがあるので、コツコツと、毎日少しずつ繰り返して理解を促さないといけないので、学年が上がるにつれて学習ケアが重要。
高学年になると、付いていけなくなるかも・・・といった不安があります。
私の娘の場合は、預けるのではなく、家でケアする方法をとって良かったと感じています。
子どもの性格や環境、利用できるサービスの質で、違ってくるので、いろんな選択肢を探し、合う環境を見つけていくといいと思います。
実際のところ、放課後等デイサービスは、サービスを提供している所によって質が全く違います。
宿題や個別の学習フォローをしてくれるところもあれば、ソーシャルスキルトレーニングに力を入れているところ、とにかく遊ぶだけの所など。
利用可能なところが、どんな所か実際に見学させてもらうのが一番だと思います。
ちなみに・・・私は仕事を辞めて、在宅ワークにしました。
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そして、4月から小3ですが、学習は親が毎日ついて、丁寧に復習&苦手のフォローをしないとダメだ、と痛感しています。外での仕事を続けていたら、絶対に娘は学習面の遅れが酷かったと思います。
言葉の理解に遅れがあるので、コツコツと、毎日少しずつ繰り返して理解を促さないといけないので、学年が上がるにつれて学習ケアが重要。
高学年になると、付いていけなくなるかも・・・といった不安があります。
私の娘の場合は、預けるのではなく、家でケアする方法をとって良かったと感じています。
子どもの性格や環境、利用できるサービスの質で、違ってくるので、いろんな選択肢を探し、合う環境を見つけていくといいと思います。

きなたく様
回答ありがとうございます。
年長さんでよく言っていたのは「お友達が怒る」「みんながうるさい」「遊べない」等でした。
お友達が怒るに関しては担任の先生曰く、行動がワンテンポ遅れるのでお友達が「こっちだよ!」と大きめな声で呼んでいただけ等でした。内容よりも大きな声=怒られていると感じていたのかなと思います。
みんながうるさいと言っていたのも聴覚過敏が関係しているのかなと最近気付きました。
年長になると行事の練習量も増え、遊べる時間が減ってしまっていてよくグズっていました。
それに加え、年長の担任の先生の余裕のなさが伝わっていたのか困ったりわからない時も聞けず悶々としていたり…
最近特性に気付き、勉強中です。
視覚支援、是非しようと思います!
宿題も帰宅後すぐするものとイメージしておりましたが、よく考えてみると入学直後は通学だけでもクタクタになってしまいますよね。
食事やお風呂等が済んで落ち着いた時間にしようと思います。
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まず、集団生活の中で、何がお子さんにとって負荷が大きかったのか知る必要があります。
外で頑張ってしまうタイプだと、放デイでも頑張り続けないといけなくなりますよね。
その結果、行き渋りなどが始まる可能性があります。
お子さんの負荷を減らせば、家庭でも落ち着くと思います。
家の中での環境設定は重要です。
具体的には、ラベリングして物の配置を決めてあげたり、教科ごとに袋に仕分けるなど
視覚支援してあげて欲しいです。
タイマーや好きなテレビ番組で時間に区切りを付ける事も
ダラダラ防止になるかもしれません。
お風呂食事は早目にして、宿題は後回しでいいのではないでしょうか。
宿題はやらないと、休み時間に指導される事も多いですから、
それが、嫌なら自分から出来るようになるかもしれません。
我が家では、疲れさせない、無理をさせないに注意して育ててきています。
アスペルガーの息子は18歳です。
今は、負荷がかかっても大丈夫です。
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送迎付きで、宿題をみてくれる放課後デイサービスに通うのがいいと思います。
過去質問読みましたが、下のお子さんも小さく手がかかる子のようですね。
家でずっとみるのは、はるさんの負担が大きすぎるように思います。
家でみるのなら、学校がない長期休暇はさらに大変になります。
全学年いる施設は、お子さんは小学校で頑張って、さらに放課後も頑張ることでストレスがたまり、はるさんへの癇癪がひどくなることも考えられます。
障害のある子が定型の子の中で同じことをするのは、親の考える以上にストレスがかかるようです。(自分の子の経験から。民間の学童をやめ、放課後デイに移行しました。)
うちの子は放課後デイで、本来の自分を出してエネルギーを発散させられるし、いろんな所に連れて行ってもらえたり、お友達とも遊んで楽しそうです。
放課後デイは大人1人に最大で子ども3人と決まっているようで、うちの子の通うデイはマンツーマンに近いくらい、場合によっては先生が多い時もあるくらいで、手厚いです。(ただし長期休暇中は、子どもが増えるようですが。)
うちの子は偏食があるので、お昼ごはんが必要な時は弁当を持っていきますが、作れない人は仕出し弁当を注文しておくと施設が用意してくれます。(別途400円で)
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デイサービスも、様々で、勉強させてくれる所や、ここでの課題が基本ですと渋る所も。
何軒か見学して本人やママがしっくり来たとこに行けると良いですね。
最近は、学習塾がデイサービスに参入していたりと更に増えてます。
落ちついて来たら、公文や学研教室、書道等も見学されたらいいかもしれませんね。
我が子たちは、学習塾に週2、児童デイ週1使ってます。
私は、療育は、保護者の休息も考慮されていると考えており、毎日送迎してくれる所もありますし、是非検討してみては?と思います。
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ナビコ様
回答ありがとうございます。
送迎していただける放課後等デイサービスもあるのですね。
住んでいる市内の放課後等デイサービスの一覧表を見つけたので、一つ一つ調べて見学をしたりしていこうかと思います。
下の子も手がかり、現在春休みですが心身共に疲れを感じる事も多々あります…
近くに頼れる身内もいないですし、主人も娘が障害を持っている事をなかなか受け入れられず、この件についての話は避けられているので協力は無理かなと思い…。
初めての場所、特に遊ぶだけな訳じゃない場所だと行きたくない!となってしまうかもしれませんが、それも踏まえ子供自身もストレスが発散出来るような場所があれば良いのですが…なかなか難しいかもしれませんね…。
しかし、しっかり調べ何ヵ所か見学に行ってみます。
私への負担の事も気にしてくださりありがとうございます!
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