2025/08/07 17:06 投稿
回答 2

2歳1ヶ月の男の子です。

自閉症(もしかすると知的障害もあり?)を疑っております。

疑わしい症状
・言語理解がない
・発語も少ない(パパ、ママ、まんまなど)
・1人遊びが好き
・呼んでも応答しづらい
特に何かに夢中になっているとき

・指差ししない(ただ何かをアピールするような指差しはあります)



出来る事
・手先は器用でパズルや積み木,シール貼りなどは得意
・運動能力も年齢相応
・おもちゃなどは相応の遊びができる
・クレヨンなどでのお絵描き
・あやすとよく笑う
・欲しいものをとって欲しい時などアピールする
・服に着脱に関しては上着のみ、手を伸ばして脱ぎ着に協力的

後追いや父母の認識はあります。
笑ったり歌ったり(歌詞は言えませんが)も出来ます。
偏食や癇癪も今のところはありませんが、保育園では一度機嫌が悪くなると持ち直すのに時間がかかることがあると指摘されました。
家では切り替えが早いです。

何より気になるのは言葉の遅れで、どれだけ話しかけても覚える気配もなく、言語理解も乏しいです。
今後療育に通う予定で保健師さんとも相談済みですが、療育後このように変化があった、やこんな風に良くなったなど教えて頂けますとありがたいです。
また知的障害などの診断は何歳ごろにつくのか、息子の症例から重度なのかどうかも、知見のある方がいらっしゃいましたら共有して頂けますと幸いです。


本人は集団生活に入ろうとはしないようですが、ストレスなどを感じてる気配はなく、それなりに楽しそうです。

よろしくお願いします

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/199144
2025/08/07 18:12

療育で言葉が遅いことについて相談した時は、
発語というのは、子どもの言語能力を氷山に喩えるなら水面に出たほんの一部分にすぎない。
なかなか発語が増えなくて焦るかもしれないけれど、見えないところで大きく育っているはず。
と言われました。

また、言葉にならない気持ちを周りが察しすぎると、言葉を発する必要性を感じなくなり言葉が出てこないこともあるそうです。
欲しいアピールをしてきたら、お子さんが怒り出さない程度に察し悪くなってすぐに渡さず、
指差ししながら「欲しいの?」「ちょーだい?」「くるま?」のように確認して、何か言うまで待ってみても良いと思います。

療育ではこういうコツを教えてくれるはずです。
それが、私が2歳頃に療育に通っていて良かったと思うことです。


診断名については、専門医におまかせします。
しかし専門医でも2歳のお子さんを見て重度だ軽度だと言える人は少ないと思います。
(最も重いシナリオは教えてくれるかもしれませんが)

知的については検査すれば現段階の評価はできると思います。
ただ、知的障害で質問の意味を理解できないのか、発達障害の特性で解答できないのかはっきりしない場合、
成長して特性が弱まれば知的は外れますし、強まれば知的に重く見られることもあると思います。

3歳、5歳、就学後がポイントになる、伊達に健診を設定されていないと思います。


---追記---
家では切り替えられるけれど園では切り替えが遅いのは、
家ではご家族が切り替えの手伝いをしてくれてるからかもしれません。
家族って無意識のうちに子供本人や周りが楽になるように過保護になっていることがあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/199144
ウサママさん
2025/08/07 18:16

成人してる息子がいます。

息子の場合、50音音声ボードで遊んでいるうちに言葉が出て来ました。最初は話せなかったので「あ」ってどれ?「りんご」って打ってみて?と親が促していた感じです。

また、幼児なのにイビキをかいて寝ている。
毎月、風邪をひいて病院を受診。その度に抗生剤を処方してもらって飲んでいました。小児科医から、風邪をひいては、抗生剤を飲んでいるのが心配と言われ…耳鼻科医と小児科医に相談の上で扁桃腺肥大の手術をしました。

小さなカラダに麻酔は怖かったのですが…
当時の息子は「あ」という発音が出来ませんでした。術後、「あ」と発音できるようになり「は」と「あ」の区別がつくようになりました。身体の方も、毎月、風邪をひいては熱を出していたのが、風邪ひとつ引かなくなりました。

言葉については、口周りの筋肉・舌の動かし方・息が関係していると聞きました。

やっていた事は、
・ストローを使わせる。飲むだけではなくてブクブクさせる。
・ハーモニカ
・笛
・あっかんべ
・あっぷっぷ(ほっぺたに空気を入れて膨らましたり、へこましたり)
・舌なめずり(唇を舌で舐めさせる)
・鼻の頭に舌をつけられるか競争
・舌打ちをして見せる(口の中を開けて、舌の動きを見せる)
・ほっぺマッサージ
・ハイチュウやキャラメルを虫歯にならない程度に食べさせる。

少しずつですが、気がついたら単語が増えていた!という感じです。

息子の場合、電車が好きで…電車繋がりで覚えたものが多いです。

エピソードと言えば…
小3の時、外出時の話です。
何かの会話の流れで、漢字の「三」を説明する事になりました。

私)「一、二、三」の「三」だよ。
息子)「わかんない」
いくら説明しても?な息子

周りを見渡したら、「三」が書いてある看板があったので、指を指しながら

私)「あそこの看板に書いてある漢字の三だよ!」

息子)「なーんだ!三鷹の三じゃん。そう言ってよ!」

…という事がありました。時間も駅の時計、電光掲示板、時刻表などから覚えました。

好きなアニメの歌を子どもが歌えなくても、マイクを持って、一緒に歌うのも良いかも知れないです。



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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

回答
10件
2024/07/05 投稿
睡眠 パニック 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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