2025/08/07 17:06 投稿
回答 2

2歳1ヶ月の男の子です。

自閉症(もしかすると知的障害もあり?)を疑っております。

疑わしい症状
・言語理解がない
・発語も少ない(パパ、ママ、まんまなど)
・1人遊びが好き
・呼んでも応答しづらい
特に何かに夢中になっているとき

・指差ししない(ただ何かをアピールするような指差しはあります)



出来る事
・手先は器用でパズルや積み木,シール貼りなどは得意
・運動能力も年齢相応
・おもちゃなどは相応の遊びができる
・クレヨンなどでのお絵描き
・あやすとよく笑う
・欲しいものをとって欲しい時などアピールする
・服に着脱に関しては上着のみ、手を伸ばして脱ぎ着に協力的

後追いや父母の認識はあります。
笑ったり歌ったり(歌詞は言えませんが)も出来ます。
偏食や癇癪も今のところはありませんが、保育園では一度機嫌が悪くなると持ち直すのに時間がかかることがあると指摘されました。
家では切り替えが早いです。

何より気になるのは言葉の遅れで、どれだけ話しかけても覚える気配もなく、言語理解も乏しいです。
今後療育に通う予定で保健師さんとも相談済みですが、療育後このように変化があった、やこんな風に良くなったなど教えて頂けますとありがたいです。
また知的障害などの診断は何歳ごろにつくのか、息子の症例から重度なのかどうかも、知見のある方がいらっしゃいましたら共有して頂けますと幸いです。


本人は集団生活に入ろうとはしないようですが、ストレスなどを感じてる気配はなく、それなりに楽しそうです。

よろしくお願いします

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/199144
2025/08/07 18:12

療育で言葉が遅いことについて相談した時は、
発語というのは、子どもの言語能力を氷山に喩えるなら水面に出たほんの一部分にすぎない。
なかなか発語が増えなくて焦るかもしれないけれど、見えないところで大きく育っているはず。
と言われました。

また、言葉にならない気持ちを周りが察しすぎると、言葉を発する必要性を感じなくなり言葉が出てこないこともあるそうです。
欲しいアピールをしてきたら、お子さんが怒り出さない程度に察し悪くなってすぐに渡さず、
指差ししながら「欲しいの?」「ちょーだい?」「くるま?」のように確認して、何か言うまで待ってみても良いと思います。

療育ではこういうコツを教えてくれるはずです。
それが、私が2歳頃に療育に通っていて良かったと思うことです。


診断名については、専門医におまかせします。
しかし専門医でも2歳のお子さんを見て重度だ軽度だと言える人は少ないと思います。
(最も重いシナリオは教えてくれるかもしれませんが)

知的については検査すれば現段階の評価はできると思います。
ただ、知的障害で質問の意味を理解できないのか、発達障害の特性で解答できないのかはっきりしない場合、
成長して特性が弱まれば知的は外れますし、強まれば知的に重く見られることもあると思います。

3歳、5歳、就学後がポイントになる、伊達に健診を設定されていないと思います。


---追記---
家では切り替えられるけれど園では切り替えが遅いのは、
家ではご家族が切り替えの手伝いをしてくれてるからかもしれません。
家族って無意識のうちに子供本人や周りが楽になるように過保護になっていることがあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/199144
ウサママさん
2025/08/07 18:16

成人してる息子がいます。

息子の場合、50音音声ボードで遊んでいるうちに言葉が出て来ました。最初は話せなかったので「あ」ってどれ?「りんご」って打ってみて?と親が促していた感じです。

また、幼児なのにイビキをかいて寝ている。
毎月、風邪をひいて病院を受診。その度に抗生剤を処方してもらって飲んでいました。小児科医から、風邪をひいては、抗生剤を飲んでいるのが心配と言われ…耳鼻科医と小児科医に相談の上で扁桃腺肥大の手術をしました。

小さなカラダに麻酔は怖かったのですが…
当時の息子は「あ」という発音が出来ませんでした。術後、「あ」と発音できるようになり「は」と「あ」の区別がつくようになりました。身体の方も、毎月、風邪をひいては熱を出していたのが、風邪ひとつ引かなくなりました。

言葉については、口周りの筋肉・舌の動かし方・息が関係していると聞きました。

やっていた事は、
・ストローを使わせる。飲むだけではなくてブクブクさせる。
・ハーモニカ
・笛
・あっかんべ
・あっぷっぷ(ほっぺたに空気を入れて膨らましたり、へこましたり)
・舌なめずり(唇を舌で舐めさせる)
・鼻の頭に舌をつけられるか競争
・舌打ちをして見せる(口の中を開けて、舌の動きを見せる)
・ほっぺマッサージ
・ハイチュウやキャラメルを虫歯にならない程度に食べさせる。

少しずつですが、気がついたら単語が増えていた!という感じです。

息子の場合、電車が好きで…電車繋がりで覚えたものが多いです。

エピソードと言えば…
小3の時、外出時の話です。
何かの会話の流れで、漢字の「三」を説明する事になりました。

私)「一、二、三」の「三」だよ。
息子)「わかんない」
いくら説明しても?な息子

周りを見渡したら、「三」が書いてある看板があったので、指を指しながら

私)「あそこの看板に書いてある漢字の三だよ!」

息子)「なーんだ!三鷹の三じゃん。そう言ってよ!」

…という事がありました。時間も駅の時計、電光掲示板、時刻表などから覚えました。

好きなアニメの歌を子どもが歌えなくても、マイクを持って、一緒に歌うのも良いかも知れないです。



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2025/03/08 投稿
睡眠 こだわり 発語

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

2歳7か月の息子について 息子はおしゃべりがまったく出来ません 物の名前の理解も無いです 『まんま』『ワンワン』すら言いません わからない宇宙語をつらつらとご機嫌にしゃべってます 物の名前は絵カードで『ブドウ』『リンゴ』『バナナ』を見せて、私が指を指しながら「ブドウ、リンゴ、バナナね、リンゴちょうだい」 と、言っても「?」って感じで全くわからず、泣き出します 指を指しながら言ったにも関わらず、わからない 息子は姿勢もいいし、走るのも、ジャングルジムも得意です こだわりも、偏食もなく、新しい場所に行っても平気だし、人混みも平気です 一人っ子なので一人遊びもしますが、遊び中に私が本などを広げると『あそんで!』と邪魔してきます だっこやおんぶが大好きの甘えん坊 笑顔がかわいいです 今は一人で靴をはくのと(ほぼ履ける)、お着替えの練習中です 素直でテレビに夢中でこちらの声をまったく無視するときはテレビを消して『お風呂入るよ』とか『(歯磨きあとなので)うがいして』と言うとすんなり従います (この素直さもちょっとこわいです 普通ちょっとは嫌がるのでは?) あと!昨日ですが、『おおきい ちいさい』という、本が好きで読んであげてたら「おー、ちっちゃい」って言いました! それだけでも感動です でも、ジャンプはいまだに出来ないし、人との距離がわからないのか、通りがかりのヒトやお友達を叩いたり(笑顔で)します あとチック症なのか、頭を振っていたり、顔をしかめたりたまにしています 指差しもほとんどなく、指差した方向もほとんど見ません 名前を呼んでもほとんど無視です わかる言葉は『あーん(あーんして食べさせてるわけではないですが“まんま”ではなくあーんでご飯を認識してます)』『おいで』『待って』『ポイして』『ちょうだい』『お風呂入るよ』くらい 自分の意志はクレーン現象で伝えてきます 私的には息子は知的障害ではないかと思います 先月、k式発達検査をおこない、1年遅れと言われて来月から療育に通う予定です まだ検査の場に医師が同席していなかったので、障害については触れられず『彼の課題は物を覚えることですね』と、いわれただけ まだ障害については断定されませんでしたが、心理士の先生の言ってる言葉を理解出来てない時点で、もう障害ではないでしょうか? 息子の今後が、どうなるのか心配でたまりません 療育に通うまでまだ、1か月、、長いです もう一生おしゃべりが出来ない子なのかもしれない、 希望をもちたいので質問させてください もし、こういった子がまわりにいて、おしゃべりが出来るようになった、言葉が理解出来るようになった、などなどありましたらいつ頃どんなことをして出来るようになったか教えてください 長々とすみません よろしくお願い致します

回答
8件
2018/04/15 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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