締め切りまで
6日

2歳4ヶ月、自閉症かもしれません
2歳4ヶ月、自閉症かもしれません。
主に喋る発語は5程度
(ママ、痛い、はいどー(はいどーぞ)、いた!、おか(おかわり))
何回かきいたことがある発語が10程度
ママと言うが、パパもお姉ちゃんもママという
名詞を一つも言えない
(ものに名前があることを理解していなさそう)
貸してちょーだいと言えば物を渡してくれる
ティッシュ取ってと言っても物の名前がわからないのでできない
夜泣きが未だにある
買い物に行くとどこかにいってしまう
1人遊びが多い
手を繋いで目的の場所へママを連れて行く
寝返りは早かったが、お座りが11ヶ月、歩いたのは1歳3ヶ月です。
目は合う
模倣はよくやる(お姉ちゃんの動きを真似したり、電話の真似、手遊びも好きです)
保育園0歳児クラスの時はもっと理解力があったとおもいます。1歳児クラスに上がったと共に発達が後退したような気がしています。
YouTubeを長時間見せてしまっていたのも原因だと思っています。共働きを理由にコミュニケーション不足だったと反省しています。
行政に相談し、病院には予約しました。
これだけの情報で、みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
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この質問への回答
療育に繋がって良かったですね。
お子さんが自閉症かどうか、私には分かりません。
発達障害か知的障害か、何かあるかもしれないと気を付けて見てあげたほうが良さそうではあります。
保育園に、1歳児クラスになって後退したと感じてることを伝えて、園の見解を聞いてみても良いと思います。
本当にブレーキがかかって後退したのか、実は0歳代からゆっくりめと思われていたのか。
一人遊びが多いとありますが、手遊びが好きとも書いてあり、それなりに誰かと遊ぶことが好きなお子さんなのではないかとも感じます。
コミュニケーションを増やし声かけを工夫することで、お子さんの語彙が増えると良いですね。
園や療育に、どう接したら良いか相談されると良いと思います。
お子さんが自閉症かどうか、私には分かりません。
発達障害か知的障害か、何かあるかもしれないと気を付けて見てあげたほうが良さそうではあります。
保育園に、1歳児クラスになって後退したと感じてることを伝えて、園の見解を聞いてみても良いと思います。
本当にブレーキがかかって後退したのか、実は0歳代からゆっくりめと思われていたのか。
一人遊びが多いとありますが、手遊びが好きとも書いてあり、それなりに誰かと遊ぶことが好きなお子さんなのではないかとも感じます。
コミュニケーションを増やし声かけを工夫することで、お子さんの語彙が増えると良いですね。
園や療育に、どう接したら良いか相談されると良いと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
過去の質問に失礼します。
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