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こんばんは☆自閉スペクトラム症の娘を持つ母で...
こんばんは☆
自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。
娘は今、2歳10ヶ月なのですが、未だにはっきりした単語を話しません。「ママー」「パパー」「ババー」(理解して言っているのか、わかりませんが、、)「ダー」などは言うのですが、、療育の先生は「そのうち喋るようになります。」とは言われましたが、正直本当に言葉を理解して喋れるようになるのか、心配です。
皆様のお子さんは何歳ごろから、単語や会話が成り立つくらいのおしゃべりが出来るようになりましたか??
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この質問への回答

比べても仕方ないですよ~。
うちはたぶん6か月くらいから何やらゴニョゴニョ話し始めました。8か月くらいには意味のあるような単語を言い始め1歳では2語文3語文でペラペラしゃべっていました。
喋っているか歌っているか、歌が好きなおしゃべりな子だと思っていましたら発達障害でした。多弁だったのですね。
会話は何となく成り立っているのかと思っていましたが実際には素っ頓狂な返しだったり一方的でした。
ご心配はわかりますが。早けりゃいいと言うものでもありません。こんな子供もいます。
その子に合わせて。ですね。
ペラペラ喋っていても意味やコミュニケーションが上手に出来るわけではないのでペラペラしゃべる子に言葉の意味や使い方を丁寧に教えなければなりません。
何やら難しい言い回しで喋るので子供たちから引かれたりいじめられたり。
同じ自閉スペクトラムですが。不思議ですね。
うちはたぶん6か月くらいから何やらゴニョゴニョ話し始めました。8か月くらいには意味のあるような単語を言い始め1歳では2語文3語文でペラペラしゃべっていました。
喋っているか歌っているか、歌が好きなおしゃべりな子だと思っていましたら発達障害でした。多弁だったのですね。
会話は何となく成り立っているのかと思っていましたが実際には素っ頓狂な返しだったり一方的でした。
ご心配はわかりますが。早けりゃいいと言うものでもありません。こんな子供もいます。
その子に合わせて。ですね。
ペラペラ喋っていても意味やコミュニケーションが上手に出来るわけではないのでペラペラしゃべる子に言葉の意味や使い方を丁寧に教えなければなりません。
何やら難しい言い回しで喋るので子供たちから引かれたりいじめられたり。
同じ自閉スペクトラムですが。不思議ですね。
こんにちは、自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。
娘は、意味のある単語を喋るのはかなり早かったです。
定型の子と変わらず、単語だけならかなりの数、理解して喋っていました。
ただ、2歳になっても2語文がなかなか出て来なくて、3語文は全然ダメ。
保育園の先生の指示も、通りにくかったです。
娘の場合は、名詞は頭に入っていました。
ただ、動詞が頭に入っていなくて、そのために2語文や3語文が出て来ないし、先生の指示が理解できていませんでした。
「座って」と指示しながら、実際に座らせる(できたらご褒美のお菓子)
「走る」と言いながら、走っている犬の絵や動画を見せる
こうした、ひとつずつ意味を教えていく、ということを繰り返すことで、理解できるようになり、喋れるようになりました。
ただ、助詞の使い方が頭に入らず、また、文章問題を読んで理解する、というのは苦手。
小3の今、国語と算数の文章問題がネックです。
でも、メチャクチャ煩い! ちょっと黙って! と言いたくなるくらい喋りますし、文がメチャクチャでも色々言い直しながら喋ってくれるので、なんとなく意味は解ります。
娘は、発達障害の子を見てくれる塾で個別指導&SST、病院のリハビリ施設で言語聴覚士による言語指導を4歳から受けています。
支援を受ければ、少しずつでも前進しますよ。
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【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
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・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
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