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しゃべらなくても言葉を理解していれば大丈夫と...
しゃべらなくても言葉を理解していれば大丈夫と聞きますが、どの程度理解していれば良いのでしょうか?
うちの二歳7ヶ月の理解力は
物の名前がわかったり、○○ちょうだいなどの簡単な指示は通りますが少し複雑になるとダメです(○○をパパに渡して、××と○○をちょうだい等)。
どの程度の理解力があれば安心なのでしょうか?
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この質問への回答
こんにちは。
どの程度理解していればいい、というのはなかなか難しいのですが・・・
私の次女(発達に遅れがない子供)は、1歳6か月で3語文を喋り、2歳7か月の頃には、もう、それはそれはウルサイくらいベラベラ喋るし、親がスピードも文法も特に配慮せず喋る内容を理解して文章で受け答えしてくれていました。
>○○をパパに渡して、××と○○をちょうだい等
これくらいの内容なら、2歳になる頃には理解して行動できていました。
次女が早い方だったのかどうか解りませんが、3歳近くになれば、例としてあげられている内容くらいは理解して行動できるものかもしれません。
ただ、発達がゆっくりなだけで、特に心配がないのか、しゃべらないことも含めて心配なのか、それは発達検査を受けたり、専門医に相談しないとなんとも言えないと思います。
私の長女は2歳で言葉の遅れがチラホラ見え始め、4歳くらいで得意・不得意が明確に見て取れるようになってきて、小1で自閉スペクトラム症と診断されました。
この長女、2歳の時は単語しか喋りませんでしたが、生活に密着した指示内容は理解していました。
しかし、保育園の中では先生の指示を理解できなくて、みんなと一緒の行動ができませんでした。
母子でやり取りする、生活に密着したお馴染みのやり取りはできる。でも、集団に入るとムリ。そういうこともあります。
まだ2歳7か月で、明確な診断を受けることは難しいかもしれませんが、発達検査は受けられますので「あれ?」「もしかして?」とお母様が思うなら、検査だけでも受けてみてはどうでしょう?
発達にも色々ありますが、それぞれについてどの程度、発達しているのか、遅れているのか、ということが数値で解るので子供の特性がわかりやすいです。
もし、言葉に遅れがあるなら、本当に早くから手を打った方がいいです。支援やケアが早ければ早いほど、早く集団に付いていけるようになり、本人が辛さを感じずに済みますよ。
どの程度理解していればいい、というのはなかなか難しいのですが・・・
私の次女(発達に遅れがない子供)は、1歳6か月で3語文を喋り、2歳7か月の頃には、もう、それはそれはウルサイくらいベラベラ喋るし、親がスピードも文法も特に配慮せず喋る内容を理解して文章で受け答えしてくれていました。
>○○をパパに渡して、××と○○をちょうだい等
これくらいの内容なら、2歳になる頃には理解して行動できていました。
次女が早い方だったのかどうか解りませんが、3歳近くになれば、例としてあげられている内容くらいは理解して行動できるものかもしれません。
ただ、発達がゆっくりなだけで、特に心配がないのか、しゃべらないことも含めて心配なのか、それは発達検査を受けたり、専門医に相談しないとなんとも言えないと思います。
私の長女は2歳で言葉の遅れがチラホラ見え始め、4歳くらいで得意・不得意が明確に見て取れるようになってきて、小1で自閉スペクトラム症と診断されました。
この長女、2歳の時は単語しか喋りませんでしたが、生活に密着した指示内容は理解していました。
しかし、保育園の中では先生の指示を理解できなくて、みんなと一緒の行動ができませんでした。
母子でやり取りする、生活に密着したお馴染みのやり取りはできる。でも、集団に入るとムリ。そういうこともあります。
まだ2歳7か月で、明確な診断を受けることは難しいかもしれませんが、発達検査は受けられますので「あれ?」「もしかして?」とお母様が思うなら、検査だけでも受けてみてはどうでしょう?
発達にも色々ありますが、それぞれについてどの程度、発達しているのか、遅れているのか、ということが数値で解るので子供の特性がわかりやすいです。
もし、言葉に遅れがあるなら、本当に早くから手を打った方がいいです。支援やケアが早ければ早いほど、早く集団に付いていけるようになり、本人が辛さを感じずに済みますよ。
はじめまして😊❗️
もうじき5歳の息子が自閉症スペクトラムです。言葉の遅れがあります。
息子の場合ですが、言っていることの理解はむしろ早かったような記憶があります。
一歳半にはこちらの言うことはだいたい理解していましたし。
最近、息子一歳頃に、夫婦で話した内容を覚えて?いて、驚いたことがありました。分かってたのでしょうか??
今も指示の入りは良いです。
ですが、待てと暮らせと言葉が出てこず、3歳検診の際はまだ、アレとかコレの指示詞を駆使して会話?、意思表示してました。
その頃から少しずつは言葉が出てきましたが、発音が悪いままで、私以外とのコミュニケーションが可能になったのは4歳半頃です。
今も発音は苦手です。
それから、聞いての理解は早かったけれど、最新の田中ビネーはI.Q80代で、一応、高機能ではあるけど、高くないです。
言語以外にも凹凸があり、人の顔の記憶などの苦手もあります。
なので、私が知ってるのは、ただ息子だけのサンプルではありますが😓、
理解力があれば安心とは、必ずしも言えないのかもしれません。。
お子さんは、言葉の発達に心配がありますか😊?
理解にも不安がありますか?
そろそれ3歳児検診も近いでしょうか?
もし、心配があるようなら、保健センターか療育センターて相談してみてもよいかもしれませんよ💡
あとは、もう少し様子を見たいなら、3歳児検診の際に相談というのもあると思います。
うちは、周りからの男の子は言葉遅いものだよ、との話もあり、3歳児検診での指摘がスタートでした。
それまでは、??はありつつも、信じようと頑張りました。
うちの場合は、まあそれでよかったのかなあと思ってます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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