2017/04/06 15:06 投稿
回答 2

しゃべらなくても言葉を理解していれば大丈夫と聞きますが、どの程度理解していれば良いのでしょうか?
うちの二歳7ヶ月の理解力は
物の名前がわかったり、○○ちょうだいなどの簡単な指示は通りますが少し複雑になるとダメです(○○をパパに渡して、××と○○をちょうだい等)。
どの程度の理解力があれば安心なのでしょうか?

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2件

https://h-navi.jp/qa/questions/51514
chihiroさん
2017/04/06 16:25

こんにちは。
どの程度理解していればいい、というのはなかなか難しいのですが・・・

私の次女(発達に遅れがない子供)は、1歳6か月で3語文を喋り、2歳7か月の頃には、もう、それはそれはウルサイくらいベラベラ喋るし、親がスピードも文法も特に配慮せず喋る内容を理解して文章で受け答えしてくれていました。

>○○をパパに渡して、××と○○をちょうだい等

これくらいの内容なら、2歳になる頃には理解して行動できていました。
次女が早い方だったのかどうか解りませんが、3歳近くになれば、例としてあげられている内容くらいは理解して行動できるものかもしれません。

ただ、発達がゆっくりなだけで、特に心配がないのか、しゃべらないことも含めて心配なのか、それは発達検査を受けたり、専門医に相談しないとなんとも言えないと思います。

私の長女は2歳で言葉の遅れがチラホラ見え始め、4歳くらいで得意・不得意が明確に見て取れるようになってきて、小1で自閉スペクトラム症と診断されました。
この長女、2歳の時は単語しか喋りませんでしたが、生活に密着した指示内容は理解していました。
しかし、保育園の中では先生の指示を理解できなくて、みんなと一緒の行動ができませんでした。
母子でやり取りする、生活に密着したお馴染みのやり取りはできる。でも、集団に入るとムリ。そういうこともあります。

まだ2歳7か月で、明確な診断を受けることは難しいかもしれませんが、発達検査は受けられますので「あれ?」「もしかして?」とお母様が思うなら、検査だけでも受けてみてはどうでしょう?

発達にも色々ありますが、それぞれについてどの程度、発達しているのか、遅れているのか、ということが数値で解るので子供の特性がわかりやすいです。

もし、言葉に遅れがあるなら、本当に早くから手を打った方がいいです。支援やケアが早ければ早いほど、早く集団に付いていけるようになり、本人が辛さを感じずに済みますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/51514
yさん
2017/04/06 21:43

はじめまして😊❗️

もうじき5歳の息子が自閉症スペクトラムです。言葉の遅れがあります。

息子の場合ですが、言っていることの理解はむしろ早かったような記憶があります。

一歳半にはこちらの言うことはだいたい理解していましたし。
最近、息子一歳頃に、夫婦で話した内容を覚えて?いて、驚いたことがありました。分かってたのでしょうか??
今も指示の入りは良いです。

ですが、待てと暮らせと言葉が出てこず、3歳検診の際はまだ、アレとかコレの指示詞を駆使して会話?、意思表示してました。
その頃から少しずつは言葉が出てきましたが、発音が悪いままで、私以外とのコミュニケーションが可能になったのは4歳半頃です。
今も発音は苦手です。

それから、聞いての理解は早かったけれど、最新の田中ビネーはI.Q80代で、一応、高機能ではあるけど、高くないです。

言語以外にも凹凸があり、人の顔の記憶などの苦手もあります。

なので、私が知ってるのは、ただ息子だけのサンプルではありますが😓、
理解力があれば安心とは、必ずしも言えないのかもしれません。。

お子さんは、言葉の発達に心配がありますか😊?
理解にも不安がありますか?
そろそれ3歳児検診も近いでしょうか?

もし、心配があるようなら、保健センターか療育センターて相談してみてもよいかもしれませんよ💡
あとは、もう少し様子を見たいなら、3歳児検診の際に相談というのもあると思います。

うちは、周りからの男の子は言葉遅いものだよ、との話もあり、3歳児検診での指摘がスタートでした。
それまでは、??はありつつも、信じようと頑張りました。
うちの場合は、まあそれでよかったのかなあと思ってます。

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2017/03/14 投稿
コミュニケーション 幼稚園 指差し

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
公園 発達障害かも(未診断) こだわり

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 要求

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

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2023/02/01 投稿
喃語 発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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