2025/05/02 18:25 投稿
回答 6

2歳9ヶ月の息子についてです。
あまり言葉が出ず、意味のある単語も親以外は何を言ってるか分からないレベルです。

・アンパンマン→たんたぁた
・バイキング→タイキタア
・ママ、パパ→タタ
・ねえね→たーた
・にいに→に゛ーに゛
・カレーパンマン→たちぃた
・2→き、3→た、8→たちい、9→きい
・りんご→ちったあ

他にもありますが私もなんの単語を言ってるかよく分からず…
図鑑見せて「𓏸𓏸どれ」と聞くと指さしてある程度は答えてくれます。

言葉の遅れで調べていたら表出性言語障害というのかあると最近知りました。
就学前に9割が改善すると書いてあり、表出性言語障害の可能性もあったりするのかな…と少し期待??してしまっています。
表出性言語障害の子たちは定型児と同じレベルの理解力・運動能力でしょうか?

息子は理解力は他の子よりは乏しいと感じますが、その他の発達面では同じぐらいな気がしています。
ただ少し落ち着きは無いし、結構な雨の中でも園の遊具遊び出すし気になるところもあります…。



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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/195719
2025/05/02 21:22

表出性言語障害かどうか言えるのは、専門医だけです。
ここは発達障害・知的障害の当事者や保護者の集まるところなので、答えられる人はいないんじゃないかと思います。

ただ、表出性言語障害かどうかは、あまり重要ではないと感じます。



素人がネットを頼りに発達障害かな表出性言語障害かもと障害名を悩んでいるより、専門家に現実の困り感についてどう対応したら良いか聞くほうが有益だと思います。

早目に保健所や療育センター、発達外来のある病院に相談されると良いですよ。


構音に課題がありそうに感じますが、3歳前の子だとトレーニングの対象にならないことも多いと思います。
トレーニングの前に遊びやおやつで工夫できることもあるので、相談してみてほしいです。

少し落ち着きがないというのも、親御さんの印象と専門家の見立てが異なることもあります。

支援や医療に繋がってみてはと思います。
一旦繋がったら終了じゃなくて、不要になったら卒業できますよ。
使えるものは使っていいんじゃないでしようか。

https://h-navi.jp/qa/questions/195719
2025/05/02 19:25

表出性言語障がいは言語理解はあるのに発語のみが遅れる障がいです。

◯◯どれ?などの課題は1歳半の子の課題です。
これが出来るから理解力があるにはならないです。

2歳9ヶ月の子の課題は運動は立ったままくるっと回れる、行動は真似て絵を描くやままごとで役割を演じる、理解は色や数や長さなどの概念理解があるです。(遠城寺式発達検査より)

半年遅れまでが個人差と言われますが、お子さんの場合はっきりした発語が無いので一度きちんと受診された方が良いと思います。
構音障がいだった場合、訓練しないことには発語に繋がらないかと思います。舌の動かし方も出来ているか気になる発音の仕方な印象です。

発語が無い理由が構音障がいなのか、表出性言語障がいなのか、知的障がいなのか、様子見で良いのかは医師にしか言えません。
発語に明らかな遅れがある以上、早めに動かれた方が良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195719
2025/05/02 22:28

返信を読みました。
読む限りでは理解力も1年くらい遅れているかもしれないですね。
2歳9か月ならば発達指数を見る新版K式、遠城寺式発達検査辺りかと思います。
その月齢なら検査出来ますよ。うちの子は2歳過ぎに新版K式受けています。(赤ちゃんでも可能)
新版K式は言語社会・認知適応・運動姿勢の3領域と総合のDQが出ます。
DQは発達指数であり、同じ月齢の子の平均を100とした時にお子さんは何%出来ているかというのが明確に出ます。
新版K式のリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35030169 https://h-navi.jp/column/article/35025658

ただ発達検査で分かることは<あくまで今の地点での数値及び凸凹>です。
成長や療育効果などに伴い変化するものなのです。
今言語面が1歳0か月満たない現状+理解力も遅れてそうなので、総合で知的障がいの数値が出る可能性はありますが言葉が出てきたらまたそれは変わるので、あくまでも参考程度でいいです。

それよりも言葉が出ない原因をはっきりさせた方が良いです。
理解力が遅れていても読む限り1歳半程度はありそうなので言葉は更に遅い分他の原因もあるかもしれません。児童精神科医にも受診した方が良いです。

児童精神科は今ものすごく待ちがあります。
半年待ちは当たり前で1年近く待つこともザラにあります。新規受け入れ自体ストップしている病院も多いです。
療育にかかられているのであれば、療育先にどこに受診したらいいか相談してみて下さい。

幼稚園をお考えなら入園希望を出すまでにははっきりさせておいた方がいいかと思います。
予約だけでも急がれた方がいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195719
たあさん
2025/05/02 21:36

ご回答ありがとうございます。

確かに𓏸𓏸どれ?と聞いて指さすのは1歳の子がやりますね…
上の子たちは2歳でおままごとしてた気がします。息子はおもちゃの包丁でちょっきんしたり、炊飯器おもちゃでご飯を炊いて食べる程度です。
役割を決めてなんてできないです…
数字、色は分かるけど概念を理解してはいない気がします…
「ドア閉めて」「おでかけするよ」「ご飯まだ食べちゃダメだよ」「お風呂行くよ」などは伝わるのですがこれも1歳の子でもわかりますね🥲

ダメなことはわかっているんですが毎日他のお友達と比べてしまうし、スマホで検索ばかりしてしまいます。どこのサイト見ても言葉の遅れは発達障害、自閉症の可能性があると書いてあり認めたくないというか違う可能性ばかり探していたかもしれません。

現在、月一で療育行ったり園の先生に発達の相談してはいて、検査もしたい旨を次の療育で伝える予定です。
2歳で発達検査して正確な結果は出るものなのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/195719
ナビコさん
2025/05/02 21:55

2歳の発達検査は、2歳時点の結果しかわかりません。

まだ成長途中なので、「正確な」というより「それ以上発達しない年齢」、すなわち「成人」で受ければより正確にわかると思います。

子どもでいうなら、小学校高学年くらいになると落ち着くのと、脳が成人近くまで発達するので、幼児期より正確だと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/195719
2025/05/02 23:01

検査結果の数値自体は、当日のコンディションなどで結構上下します。
そのことは織り込み済みのようで、結果の用紙にも書いてありました。
ただ、細かく見た時の得手不得手や傾向はそれなりに出るので、
お子さんやご家族の困り感に対応するには十分なのではないかと思います。

時間を置いて再検査をした場合、本人なりの成長で結果は上下します。
それは以前の結果が不正確だったということを示すわけではないと思います。


何が言いたいかと言うと、2歳でも検査結果は信頼できますよということです。

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2018/04/04 投稿
小児科 二語文 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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