締め切りまで
2日

2歳2ヶ月の娘についてです
2歳2ヶ月の娘についてです。
1歳半検診で発語・指差しで引っかかり発達相談をし、半年後の先日、再度発達相談にいきました。
先日は検査(たぶんK式)もありました。結果は、言葉が2〜3ヶ月遅れ、その他は月齢相当とのことです。言葉も、発音が不明瞭でカウントされていないところがあるので低めに出ているとのことでした。
その他、言葉関係でできること
・単語での発語多い、話せない単語でも、こちらが⚪︎⚪︎どこ?と聞くと指差しで答える
・2語文少しでてきた、⚪︎⚪︎バイバイ、⚪︎ああった、⚪︎⚪︎おちたなど
気になっていることは
・怒っても分かってない(笑ってます、喜んでる?)
・こちらの質問に答えない。イヤなときは首を振りますが、他の反応(うん、など)は無いです。
・大人に呼びかけない。ママー?みたいなのがないです。ママは?と聞くと私を指差すので理解はしているようです。
・検査の、泣いてる顔や笑ってる顔の質問が全くできなかった。
療育は早い方がいいと聞くので、少しでも心配があるなら通おうと思っていたのですが、出来ることも増えてきたので悩んでいます。
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この質問への回答
お子さん、めっちゃくちゃ出来ることが増えてますねー!
よきこと、よきことです😊
表情を読むことに苦手さがありそうなのは、確かにちょっと気になるところですよね。
2歳代だと、市町村が主催の親子教室がやってませんか?
親子教室は、発達に心配なところがある少人数の親子でやるプレ幼稚園みたいな感じのプログラムです。
親子で楽しく遊びながら、心理士さんに継続的にこどもの成長の様子をみてもらったり、個別相談を利用したりできます。
お住まいの自治体でそういうプログラムをやってないか、聞いてみてはいかがでしょうか。
また、療育を利用するには受給者証というものを取得する必要がありますが、自治体によって、未診断で様子見中のお子さんでも療育を利用できる所と、医師の診断書がないと療育が利用できない所があります。
お住まいの自治体ではその辺りどうなっているのか、子育て支援センターや発達支援センターなどに電話して問い合わせてみるといいと思います。
もしも療育が利用できるようなら、こどもの苦手部分を補う習い事くらいに思って、気軽に通ってみたらいいですよ。
療育の支援対象は子どもだけでなく、親も支援の対象なので、子どもの苦手部分のフォローの仕方や得意部分の伸ばし方など、分からないことは何でもプロに聞いて教えてもらうといいです😊
それと、私がペアトレを受講した時に、親の不安感を軽減するためにお勧めされたのは、子どもの成長記録をつけることです。
成長記録を付ける時のコツは、子どもができないことや心配なことは一切書きません。
子どもが新しくやった動きや遊び、はじめて口にした食べ物、はじめて出した声など、新しくできたことだけをメモ程度でいいのでこまめに記録していきます。
2歳代だと3ヶ月もすれば、以前の我が子は別人かな?ってくらい成長してることが可視化されるので、親の気持ちがすごく前向きになります。また、3歳児健診で個別相談を利用する際には資料として使えますし、何より後になってからめちゃくちゃ記念になりますよ😊
少しでも、参考になりますれば。
よきこと、よきことです😊
表情を読むことに苦手さがありそうなのは、確かにちょっと気になるところですよね。
2歳代だと、市町村が主催の親子教室がやってませんか?
親子教室は、発達に心配なところがある少人数の親子でやるプレ幼稚園みたいな感じのプログラムです。
親子で楽しく遊びながら、心理士さんに継続的にこどもの成長の様子をみてもらったり、個別相談を利用したりできます。
お住まいの自治体でそういうプログラムをやってないか、聞いてみてはいかがでしょうか。
また、療育を利用するには受給者証というものを取得する必要がありますが、自治体によって、未診断で様子見中のお子さんでも療育を利用できる所と、医師の診断書がないと療育が利用できない所があります。
お住まいの自治体ではその辺りどうなっているのか、子育て支援センターや発達支援センターなどに電話して問い合わせてみるといいと思います。
もしも療育が利用できるようなら、こどもの苦手部分を補う習い事くらいに思って、気軽に通ってみたらいいですよ。
療育の支援対象は子どもだけでなく、親も支援の対象なので、子どもの苦手部分のフォローの仕方や得意部分の伸ばし方など、分からないことは何でもプロに聞いて教えてもらうといいです😊
それと、私がペアトレを受講した時に、親の不安感を軽減するためにお勧めされたのは、子どもの成長記録をつけることです。
成長記録を付ける時のコツは、子どもができないことや心配なことは一切書きません。
子どもが新しくやった動きや遊び、はじめて口にした食べ物、はじめて出した声など、新しくできたことだけをメモ程度でいいのでこまめに記録していきます。
2歳代だと3ヶ月もすれば、以前の我が子は別人かな?ってくらい成長してることが可視化されるので、親の気持ちがすごく前向きになります。また、3歳児健診で個別相談を利用する際には資料として使えますし、何より後になってからめちゃくちゃ記念になりますよ😊
少しでも、参考になりますれば。
療育を受けられるなら受けておくといいと思います。
結果、伸びて「心配しすぎだったね」となれば笑い話にできます。
逆に受けないでいて「やっぱり受けておけば良かった」となったら目も当てられません。
怒っても笑っているなら、構われていると思ってるのかもしれない。
分かっていなさそうだったら、手で☓を作るなど分かる伝え方を工夫する。
うん/ううんではなくて、コレかコッチかを選ばせる。
何かを欲しがったり困ったりした時に呼ばれるまで少し待ってみる。
など、私は療育で教えてもらいました。
気になることがあるのなら、行ってみればいいと思います。
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ごまっきゅさん
遅くなりましたが、回答ありがとうございます!
様子見ようかなと思ってましたが、やっぱり出来ることはやってみます!
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sacchanさん
遅くなりましたが回答ありがとうございます!
様子見しようかなと思っていましたが、やっぱり市役所に聞いてみます!
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言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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就労移行支援についてまったく聞いたことがない
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就労移行支援について名前を聞いたことがある
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就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
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就労移行支援のサービス内容を知っている
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就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
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回答
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👩ご飯食べない?
👦食べる
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こんばんは
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回答
一歳半健診を受けて、そこでまず相談するのが良いと思います。
うちの子は、一歳半ではほとんど話さず、癇癪も起こしていましたが、子供なんてそ...


1000g未満・25週で生まれた5歳の男の子です
一斉指示が通りにくく、3歳半から療育に通っています。熱性痙攣、無熱性痙攣の既往があります。会話を楽しむことは上手で、「なぜなら」や「たとえば」を使ってお話できたり、1日にあったできごとを伝えられたりします。簡単な計算もできます。しかし、ゲームのルールを理解したり、集団行動についていけなかったり、独り言がかなり多かったり、部屋を行ったり来たり走り回ってしまったり、会話も噛み合わなかったりします。軽度知的障害の診断もおりています。気になっているのは、手をパチパチと叩いたり、興奮した時飛び跳ねたり、すぅっと音を立てて息を吸い込んだり、退屈な時?キャッ!と軽く奇声をあげたりすることです。常同行動や自己刺激と言われるものだと思うのですが、一見してかなり目立ってしまう行動で、こういう行動は成長とともにだんだん目立たなくなるものなのか、大人になってもそのまま続くのか、気になります。辞めさせたいですが、あまり触れないであげたほうが良いという話も聞きます。親として、こういう行動が出た時にどう対処するのが良いのでしょうか。
回答
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3歳2ヶ月の息子のことです
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回答
ご心配ですね。
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こだわ...



4歳自閉症知的障害(中度)の男の子を育てています
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回答
オーソドックスな方法なので、もうお試しかもしれません。
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回答
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質問を読...



2歳4ヶ月の息子の事です
言葉の出始め自体はそこそこ普通だったのですが(一歳半には10個以上の単語は出てました)そこからの発達がゆっくりです。現在は2語文をメインに、3語4語と続けて文章のように話しますが助詞が付きません。疑問文を発した事が無く、話し方も「〜だね」のような語尾が無く、ぶつ切りの話し方です。発音の抑揚もあまり無いです。周りの同じくらいの子供と比べて人に対する親しみが言葉から感じられません。市の発達検査は予約はしましたが、半年待ちとの事で、それからずっとモヤモヤし半分鬱のような状態です。ちなみに言葉以外にも気になる点はいくつかあり・ダンスや手遊びを拒否する・利き手が定まらない・カトラリーを使うのが下手で、いまだに掴み食べする・声の大きさが調節できない・つま先歩きをする・偏食・子供が苦手、怖がるなどがあります。検査を受けないと判断付かないのは重々承知ですが、検査自体がかなり先で精神的に参っています。やはり発達に問題があるのでしょうか?
回答
夜子さん
コメントありがとうございます。
はい、保育所には通っていません。
子育て支援センターにはちょこちょこ通っていますが利用時間1時間...



はじめまして
多動衝動性疑いの4歳の男の子を育てています。いわゆるグレーゾーンの男の子です。身辺自立や、会話などできます。月に1回の療育センターのOTのリハビリ、週に1回の(4月から週に3回)児童発達支援事業所を利用しています。7歳の小学2年生の姉がいます。療育関連の事をどのように言えばいいのか悩んでいます。今までは習い事と言ってましたが、療育センターなどについてはどうしようかと思っています。兄弟への伝え方みなさんはどうしていますか。
回答
うちは上が自閉症です。うちは家の中では普通に、療育、デイ、通級、〇〇教室、病院という言葉が飛び交っています。発達障害、自閉症、特性、合理的...



初めて投稿します
もうすぐ2歳3カ月になる一人息子の事で戸惑っています。市の個別相談で臨床心理士に診てもらいました。普段の行動について淡々と質問に答えた所、グラフ化した紙を見せられて『発語や社会性』が『一歳未満』だと言われました。指摘されたのは●人に対して興味や執着心がない。人見知りしない。ママと離れてもマイペース。呼ばれても振り向かない。●単語がでない。喃語のまま。話せるのはまんま、バナナ。自発的ではなくオウム返し。●自分でやろうとしない。出来なくてもお願いしてこない。親から持ってきて!と頼まれる事や真似、一切無し。●絵本を見ながら指をさしてしゃべる事が出来ない。絵本の読み聞かせが出来ない。擬音を使い、行動で発語のコツを覚えさせるしかないと言われました。●物を並べるのが癖。同じ形の積み木を壁に沿って並べる。本を1列に敷く。ミニカーを窓に並べる。臨床心理士さんは考える余地を与える様子もなく『近所の施設は紹介状無しで、いつでも空きがあるようなのですぐに相談して療育をお薦めします』と言われました。グラフ化された紙を見せられ、課題が分かったのですが『そんなに酷いの?!』と唖然としてます。ショックです。皆さまは何を見せられた、もしくは何を言われて療育を考えましたか?療育のイメージが湧かず、毎回行ったら凹むかなぁと不安です。
回答
ママリでこちらを紹介した者です。
息子も療育先で2歳4ヶ月の頃の同じ検査で1歳未満と出ました。
数値に表されるととてもショックでしたね💦
...
