質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
発達の遅れがある3歳2ヶ月の長男の事で相談さ...

発達の遅れがある3歳2ヶ月の長男の事で相談させてください。
一歳のときから保育園に通っています。言葉が遅く2歳8ヶ月のときに市の心理士さんに発達診断してもらったところ、言語は1歳1ヶ月レベル、トータルで約一年遅れでした。昨年10月から週一回土曜日、療育に通っており、4月から同じ療育施設に1年通う予定です。
ここ半年ほどで数字や文字への興味が高まり、1〜12、平仮名、アルファベット大文字などだいたい音読出来る(自分で指差ししながら声に出して読める)ようになりました。
しかし日常できちんと使える言葉(単語)は少なく、「パン(が食べたい)」「(トイレ行か)ない」「おいしい」「赤、青」「(名前を呼ばれて)はい」ぐらいしかありません。(たまに発する言葉はもう少しあります。)
多動ではなく、先生の話をイスに座って聞けます。日中起きている時間はパンツで過ごし、たまに失敗しますが園でも家でもほぼトイレに行けています。切り替えも遅くはないです。
ただ偏食はひどく保育園の給食やオヤツを全く食べられないときがあります。
言葉だけの指示もやったことのあることならだいたい通ります。
表情は豊かで、歌やダンスが好き。歌詞は半分ほどしか合っていませんがいくつか歌も歌います。
そんな長男ですが、もう3歳。4月から年少です。もっと何かしなくてはいけないのではないかと焦っています。
例えば、きちんと病院で発達障害の診断をもらった方が良いのでしょうか。(診断してもらって発達の助けになるような何かがあるのでしょうか....?)
また絵カードやスケジュールカードを使った方が良いのでしょうか。
何か助言をいただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ななみ12さん
2018/03/18 14:28
皆様
短時間の間に沢山のご助言ありがとうございます。
診断のタイミング、絵カード、療育の種類(アプローチ)、偏食への取り組み、なにをいつどうするのか少し整理されて、不安で焦る気持ちが少し解消された様な気がします。
特に偏食の部分、まさにカレーが食べられないのでとても参考になりました。
くもんの絵カードも早速、アマゾンでポチりました。
運動能力というか体の使い方の凹凸は気になるところで、片足ずつ出して階段を登ったり、ボール投げ、ボール蹴りはある程度はできるのですが、ジャンプがまだ出来ません。
また吹く動作が苦手で最近、なんとかシャボン玉を吹ける様になったのですが、吸ったり吐いたりを懸命にやってなんとかシャボン玉を出す状態で、シャボン液が口の中に入って気持ち悪そうです。(でもシャボン玉が出るのが嬉しいのか一所懸命やってます)

今通っている療育は公立で、あと一年しか通えません(通っている間は併用療育NG)。来年四月から通う療育を探す際、感覚統合や運動療育を切り口に探してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95013
おはなさん
2018/03/17 07:10

現在1年遅れなら1年遅れのまま成長するかもしれませんし追い付く可能性もあります。
1年遅れながらも発達の伸びが見られるのであれば、それが息子さんのペースで主さんが焦っても発達が急に追いつくこともありませんので出来ることを褒めてあげて今を楽しんでください。
年齢同等の子に追いつこうとしても息子さんに準備が出来ていないといくら良い療育を受けても入っていかないと思います。
椅子に座って先生の話が聞ける、指示は大体通る、歌やダンスが好き、表情豊か、素晴らしいです。
偏食などよくありますし、大人でも嫌いなものがあるでしょう。
発達障害の診断が必要な時は小学校の支援級へ行きたい場合や療育手帳の申請をしたい時です。
今はそのままでも大丈夫だと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/95013
haruさん
2018/03/17 12:44

体の動かし方や発達は順調なのでしょうか?

細かい指や手を使ったボタンを留めたりチャックを閉めたりの動作や体の動かし方(ボディイメージ)が理解しにくい子もいるので、就学前に歩く、走る、ボールを投げる、ボールを蹴るなどの動作で不自然な所がないか、一緒に体を動かして遊びながらチェックしてみたらどうでしょう。

不安があるなら、散歩や公園で遊ばせる、一緒にキャッチボールしたり、指先の練習はハサミや糊を使って工作してみたりされてみてはいかがでしょうか。

偏食に関しては少しずつ食べれるものを増やす関わりをあまり強制せずに地道に工夫していくしかないように思います。ウチでは、家やキャンプなどで一緒に作ってみる(大人が手を添えて)、色々料理が出てくる絵本を読んであげる、食べれる素材から一口でも食べてもらう、少しだけ盛り付けて食べれたら褒めるで、食べれなかったカレーをカレールーとご飯を一緒に食べれるようになりました。(給食でカレーがよく出るし、カレーはイベントなどでも出る機会が多い為意識して練習しました)
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https://h-navi.jp/qa/questions/95013
退会済みさん
2018/03/17 07:15

私は療育を受けられたらと思う。
自己流でさせようさせようとしても、うまくいかない場合もあるし。
少なくとも今は、自然の育ちにまかせても、なかなかうまくいかないことが多いと思います。
診察も受けたらよいとおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/95013
ナビコさん
2018/03/17 12:14

1歳から保育園に通っているし、今も療育を並行している、4月からは療育施設に1年通う予定。
とても頑張っているなと感じます。
スケジュールカードですが、言葉だけの指示もやったことがあることなら通り、切り換えも遅くないのなら、そんなに必要とは思いませんが。
もちろんあってもいいけれど、ってくらいかな。
ななみ12さんの長男さんは、私の子が3歳くらいの頃によく似ているな~と思いました。
うちはスケジュールカードは使用したことないです。
私がものすごくおっちょこちょいで(未診断ですが、絶対ADDだと思います。)、息子に「○○するよ。」と声をかけ、しようとした瞬間に、「あ、ごめん。○○するの忘れてた!やっぱり後で。」ということが、日常茶飯事でした。
私の方がスケジュールカード必要なくらい(笑)
でも息子にスケジュールカードを作ってなかったから、急な変更にもしたがってくれました。
逆にスケジュール決めてたら、「最初の話と違う」と混乱しちゃってたかな?と思ったり。
絵カードは、うちはすごく良かった。
公文のカードは安くて丈夫でいいですよ。
うちも2歳で言葉がなかったですが、1歳後半には数字を理解し、2歳になってすぐ絵本のアルファベットを教えたら、20日でAからZまで覚えて、自主的にお絵かきボードに書いていましたので、日本語の文字を覚えさせたらいいんだと思って、絵カードどあいうえおのdvdを与えたら、憑りつかれたように見入って、すぐに覚えました。
3歳直前で、単語がたくさん出てくるようになりました。
視覚優位なので、文字から言葉を覚えました。
耳から聴くのは苦手みたいで。
2歳半の頃、おじいちゃんが息子に「バイバイ」と手を振ったら、バイバイじゃなくて「see you later」と返事していました(笑)
保育園で週1英語の時間があったので、覚えたのでしょう。
2~3歳は日本語嫌い、英語大好きでした。
おかあさんといっしょのような、幼児教育番組も、泣き叫んで拒絶しました。「えいごであそぼ」や英語dvdは繰り返し見るほどお気に入り。
でも4歳になると日本語のアニメを見るようになり、だいぶ言葉を覚えました。
今はyou tubeで動画をみて、言葉を覚えています。
ゲームでも言葉を覚えています。
時代が変わったなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/95013
退会済みさん
2018/03/17 19:19

全体的に受けた印象ですが、表出言語の遅れは見られる様ですが、
理解力は育っているのではないでしょうか。

年少さんで揉まれているうちに言葉が出てくる可能性も大いにあります。

主さんが発達や園の相談をできる場として療育はお勧めします。

偏食ですが、周りを意識できる様になると
残す事が恥ずかしくなったり、競い合い食べれる様になるかもしれません。
過敏さがあるのかもしれませんね。
感覚統合療法を療育で受けれれるといいですね。
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みんなのアンケート

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締め切りまで
8日
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障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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発語や会話は、恐らく同月齢の子並みには出来ていると思います。ただ、滑舌の悪さや、声が大きさの調整ができない、言葉の語尾を繰り返す喋り方をする時がある(吃音?)など、悩むことは色々あるのですが、今、一番困っている、どうしていいか分からないことは、集団生活のことです。家では、普通に理解力があり、コミュケーションも取れる、比較的しっかりしているというイメージでしたが、保育園では様子が違うようです。その時々で、ノロノロしたり、テキパキと動かない、参加しない(製作やマット運動など、取り掛かりが遅かったり、見ている、促されるまでやらない。特に始めてのことは様子を伺って見ている)、遅れる、次の行動に取り掛かるのが遅い、自由気ままに動き回る、指摘されると泣く、意味のない行動を挟むなどのことが多々あると指摘がありました。やれる時もあるし、やらない、出来ない時も多々あるとのことです。次に何をすればいい?と聞くと答えるので、理解してない訳じゃないと思うとのことです。ただ、集団行動を乱す、という感じではなく、みんなより行動が遅く気づけばいつも最後、声掛けや促しがあれば次の行動に移せる、しなければいけないことに気づく、という風な繰り返しのようです。もともとデリケートな子だとは感じていましたが(1歳児に保育園に慣れるのに2ヶ月ほどかかりました)、友達と楽しそうに遊んでいる、会話しているイメージだったので、事実を知って衝撃を受けました。私が迎えに行き、教室から出来てきて・上履きを脱ぎ、指定の場所に入れる・靴を出しておく・リュックをフックから外す・靴を履くという流れは比較的スムーズに行えていると思います。家でも、夜寝る前に・自分の明日の服の準備(棚から、Tシャツ、ズボン、下着、靴下を選んで枕元におく)・服を脱いで洗濯カゴに入れる・トイレに行く・お風呂に入る・自分の体、髪を洗う(仕上げは親がします)・パジャマに着替え、歯磨きなども自分でします。しかし、教室内では、お支度などもムラがあるようで、実際私も見たのですが、朝リュックから、ループタオルを取り出し、トイレの前のフックに掛ける、という作業の前に一旦廊下の端に座り込んで、ぼーっとする、というような意味の無い動きもしていました。先日見に行った公開保育でも、先生の声掛けに気づきにくい、周りの状況の変化に気づきにくいという風な行動が多く、先生から指摘された通りでした。先生も色々声掛けはしてくださり、促してくれているのですが、家で行動しているように自分で行動をするようにならないものか?と思っています。せめて、テキパキとはいかなくても、先生の声掛けがなく、皆んなと同じタイミングで皆んなと同じ行動をしてくれさえすれば、と思ってしまいます。もし、似たようなお子さんがいらっしゃいましたら、集団生活の中で実施している効果的な方法などはあるでしょうか?現在、市の発達支援機関には相談中ですが、やはり具体的な方法の指導までとはいかないようで困っています。

回答
まだ4歳にもならないのに、求められるレベルが高いですね。 確かに保育園は1歳から通園していてテキパキできる子もいるでしょうけど。 お子さ...
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3歳2ヶ月の子どもについてです

言葉が2語文がやっと少しでてきたくらいで、単語レベルで滑舌も悪いです。要求は指差しか単語やジェスチャーで、こちらの言っていることは体感8割ほど理解していそうです。パズルや型はめが得意で、聞いたものへの指差しもできます。言葉が出ないためか友達と遊ぼうとしません。名前も分かっていないような気がしますが話さないのでわかりません。保育園ではこだわりや癇癪はあるが、年齢的なものか特性からくるものかは専門家ではないしわからないと言われています。市の児童精神科医や心理士さん、個人の小児科クリニック(神経発達専門)にみてもらいましたが、理解力はありそう、オモチャの使い方も正しく集中力もありそうなので様子見と言われました。発達検査は受けておらず、遊びの様子を15分程度見てもらい私の話から判断されました。療育についても聞きましたが、4歳からでないと効果があまりないと言われました。ここから言葉が出ることはあるのでしょうか。待つだけも不安です。

回答
療育については、施設情報などを検索して、一度お話をきいてみてはどうでしょうか。 自治体には、早めに療育をうけたいと積極的にお話してもいいか...
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4歳の息子について、園での様子と療育での様子が違うことについ

て教えて下さい。他動、こだわりの強さ、癇癪、耳からの情報が入りにくいなどがあり3歳頃から小規模集団の療育を利用しています。ASD診断済です。園生活では年中になった今では周りの様子を見て皆と同じように出来る、勝手に立ち歩いたりなどは一切なく集団生活で特に困ることはないと聞いています。家庭内では、こだわりの強さが残るものの随分成長したと感じています。一方、療育の先生からは「人の話を聞かずに一方的に話す、活動に集中できない、自分の思いを通そうとする」ところが気になるので支援方法を探りたいと言われています。また園の活動や自宅では出来ることも療育では出来なかったりと親としてもビックリしていますし、園の先生に話しても驚かれました。療育の活動内容が合っていないのか、療育だと甘えが出るのか....本人は療育自体には喜んで行っていますがこのまま続けるのが本人のためになるのか疑問に思っています。このようなことはよくあることなのでしょうか?

回答
療育は参観できないところなのでしょうか? 園の先生方は息子さんの診断名や特性について理解があるのでしょうか? 例えば、園の先生は「(以前よ...
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