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3歳2ヶ月の子どもについてです
3歳2ヶ月の子どもについてです。言葉が2語文がやっと少しでてきたくらいで、単語レベルで滑舌も悪いです。要求は指差しか単語やジェスチャーで、こちらの言っていることは体感8割ほど理解していそうです。パズルや型はめが得意で、聞いたものへの指差しもできます。
言葉が出ないためか友達と遊ぼうとしません。名前も分かっていないような気がしますが話さないのでわかりません。保育園ではこだわりや癇癪はあるが、年齢的なものか特性からくるものかは専門家ではないしわからないと言われています。
市の児童精神科医や心理士さん、個人の小児科クリニック(神経発達専門)にみてもらいましたが、理解力はありそう、オモチャの使い方も正しく集中力もありそうなので様子見と言われました。発達検査は受けておらず、遊びの様子を15分程度見てもらい私の話から判断されました。療育についても聞きましたが、4歳からでないと効果があまりないと言われました。ここから言葉が出ることはあるのでしょうか。待つだけも不安です。
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この質問への回答
こんばんは、
待つだけが不安なら、今受診している病院にリハビリテーション科があるか確認されるか、OTもしくはSTリハが受けられる大きめの子ども病院などを探されて受診されてみるのは、いかがでしょうか?予約が半年待ちなどの所もあるみたいですが、、。予約しておいて気にならなくなったらキャンセルするやり方もよく聞きます。
保育園に行かれているので、わりと療育的な接し方で保育をされているかもしれませんので、わざわざ新たに療育を受けるのは、私も少し考えますが、、
単語レベルで滑舌が、、というのであれば、聞こえが少し良くないのか、、基本的に粗大筋から微細筋へと発達していきますが、それが、少しのんびりなのか、、口まわりの筋肉の働きは気になります。また、音韻を間違えて認識している場合は、今後、修正も必要になります。それに、STリハなどで自信がついたら、会話のハードルが下がりやすくなるかもしれません。リハビリにより、語想起がしやすくなったり、、どういった表現をすればいいのか理解が深まるかもしれませんし、、ゆくゆくは、内言語の育ちが日常の困りを減らしてくれるかもしれません。
滑舌自体の修正は、理解力と根気が必要になりますので、小学校に上がってからスタートする事が多いみたいです。
うちの子は、アデノイドと咽頭扁桃肥大があって睡眠時無呼吸症候により外科的処置をうけたのですが、副次的に発声と滑舌が良くなりました。
参考になりましたら、幸いです。
待つだけが不安なら、今受診している病院にリハビリテーション科があるか確認されるか、OTもしくはSTリハが受けられる大きめの子ども病院などを探されて受診されてみるのは、いかがでしょうか?予約が半年待ちなどの所もあるみたいですが、、。予約しておいて気にならなくなったらキャンセルするやり方もよく聞きます。
保育園に行かれているので、わりと療育的な接し方で保育をされているかもしれませんので、わざわざ新たに療育を受けるのは、私も少し考えますが、、
単語レベルで滑舌が、、というのであれば、聞こえが少し良くないのか、、基本的に粗大筋から微細筋へと発達していきますが、それが、少しのんびりなのか、、口まわりの筋肉の働きは気になります。また、音韻を間違えて認識している場合は、今後、修正も必要になります。それに、STリハなどで自信がついたら、会話のハードルが下がりやすくなるかもしれません。リハビリにより、語想起がしやすくなったり、、どういった表現をすればいいのか理解が深まるかもしれませんし、、ゆくゆくは、内言語の育ちが日常の困りを減らしてくれるかもしれません。
滑舌自体の修正は、理解力と根気が必要になりますので、小学校に上がってからスタートする事が多いみたいです。
うちの子は、アデノイドと咽頭扁桃肥大があって睡眠時無呼吸症候により外科的処置をうけたのですが、副次的に発声と滑舌が良くなりました。
参考になりましたら、幸いです。
4歳まで療育を使えないなら、このサイトの右上「マイページ」を押すと、左側に「発達ナビプラス」という文字があります。
月々3300円で、専門家に相談したり教材を使えるそうです。
私も子どもが小さかったら受けたと思いますが、できた時にはもう小学生だったので必要なくなり利用しませんでした。
高いけど、自費の民間療育があればお願いするという手もありますね。
うちの子も4歳までしゃべりませんでしたが、今は健常者のようにはいかないけどしゃべれます。
そもそも言葉に興味がなく、会話しよう・気持ちを伝えようという意識が低いです。
知的障害のないタイプです。
知的障害のあるタイプでも、しゃべるのが好きな子もいます。
うちは、小さい頃は数字・文字・おもちゃに興味が強かったな。
人にも興味はあったけど、軽い交流で満足という感じでした。
3歳の時、自分の名前を覚えさそうとして、特訓しました。
例えば名前が「やまだ たろう」としたら、「や ま だ た ろ う」みたいに一文字ずつ発音させました💧
連続で発音ができなくて。
でも結局発音は問題なかったみたいで、しゃべらなさすぎて口周りが運動不足で、しゃべりにくかっただけでした。
日本語の発音が苦手で、でも英語なら流暢に発音できました。
うちは4歳から療育と言語療法を始めました。
発達が遅いのに気づいて、2歳から民間の認可外保育園に入れました。
今と違って、なかなか療育先がなくて💧
「療育は4歳から」と言われたのも、何となくわかります。
うちは私が車を持っておらず、遠方の療育に徒歩とバスで通ったのですが、3歳まではまず親の手をつないで歩かない、道のこだわりが強くて、行きたくない道で寝転がって泣き叫ぶ。
バス内で静かにできる自信もなく。
しかし4歳になったとたん、親の手をつないで歩く、バスの中でもたまに声が出ることはあったけど、なんとかなりました。
3歳では不可能なことでしたが、4歳になると理解力が増しました。
そういう意味で言われたのかもしれませんね。
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ご回答ありがとうございます!うちの子も文字やオモチャが好きで、あんまり人に興味ない、続けて発音できないなど似ているところが多いです。4歳になると話し出したとお聞きし少し安心しました。
発達ナビプラスというのがあるんですね!参考にさせていただきます。
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療育については、施設情報などを検索して、一度お話をきいてみてはどうでしょうか。
自治体には、早めに療育をうけたいと積極的にお話してもいいかもしれません。こだわりや癇癪がでていることもお話してみて下さい。
友達と遊ぼうとしないというよりも、あまり興味がないのかもしれません。
この時期の子供だと、言葉があまりなくてもなんとなく混じって遊んでいる子などもいるので、発語の問題だけではないような気がします。
ただ、保育士さんは医師ではないからはっきりとわかっていても言えない。言うとすると、園として困りごとがでたとき。
集団についていけないとかそういう感じですね。
今、2歳児クラスですか?それならば、あまり園でも問題にはしないような気がする。保育士さんの配置も多いし。
年少になると、ぐっと先生が減って、2名くらいになり、年中だと1名にフリーの先生が少し出入りする程度、年長になると完全に1名です。加配もなかったような。。
できれば、来年からは療育などが始めれるといいとは思いますが。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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