2018/04/15 07:00 投稿
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2歳7か月の息子について

息子はおしゃべりがまったく出来ません
物の名前の理解も無いです

『まんま』『ワンワン』すら言いません
わからない宇宙語をつらつらとご機嫌にしゃべってます

物の名前は絵カードで『ブドウ』『リンゴ』『バナナ』を見せて、私が指を指しながら「ブドウ、リンゴ、バナナね、リンゴちょうだい」
と、言っても「?」って感じで全くわからず、泣き出します
指を指しながら言ったにも関わらず、わからない

息子は姿勢もいいし、走るのも、ジャングルジムも得意です
こだわりも、偏食もなく、新しい場所に行っても平気だし、人混みも平気です
一人っ子なので一人遊びもしますが、遊び中に私が本などを広げると『あそんで!』と邪魔してきます
だっこやおんぶが大好きの甘えん坊
笑顔がかわいいです
今は一人で靴をはくのと(ほぼ履ける)、お着替えの練習中です
素直でテレビに夢中でこちらの声をまったく無視するときはテレビを消して『お風呂入るよ』とか『(歯磨きあとなので)うがいして』と言うとすんなり従います
(この素直さもちょっとこわいです
普通ちょっとは嫌がるのでは?)
あと!昨日ですが、『おおきい ちいさい』という、本が好きで読んであげてたら「おー、ちっちゃい」って言いました!
それだけでも感動です

でも、ジャンプはいまだに出来ないし、人との距離がわからないのか、通りがかりのヒトやお友達を叩いたり(笑顔で)します
あとチック症なのか、頭を振っていたり、顔をしかめたりたまにしています
指差しもほとんどなく、指差した方向もほとんど見ません
名前を呼んでもほとんど無視です
わかる言葉は『あーん(あーんして食べさせてるわけではないですが“まんま”ではなくあーんでご飯を認識してます)』『おいで』『待って』『ポイして』『ちょうだい』『お風呂入るよ』くらい
自分の意志はクレーン現象で伝えてきます
私的には息子は知的障害ではないかと思います

先月、k式発達検査をおこない、1年遅れと言われて来月から療育に通う予定です
まだ検査の場に医師が同席していなかったので、障害については触れられず『彼の課題は物を覚えることですね』と、いわれただけ

まだ障害については断定されませんでしたが、心理士の先生の言ってる言葉を理解出来てない時点で、もう障害ではないでしょうか?

息子の今後が、どうなるのか心配でたまりません

療育に通うまでまだ、1か月、、長いです
もう一生おしゃべりが出来ない子なのかもしれない、
希望をもちたいので質問させてください

もし、こういった子がまわりにいて、おしゃべりが出来るようになった、言葉が理解出来るようになった、などなどありましたらいつ頃どんなことをして出来るようになったか教えてください

長々とすみません
よろしくお願い致します

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/17 08:42
今回いろいろな回答をいただきありがとうございました
なにか胸のなかでずっしり真っ黒なものがあり、苦しくてたまらなかったのが、少し軽くなりました(最近その気持ちの上がり下がりが激しくて、今後はどうなるかわかりませんが)

息子は毎日のように私に抱きついてきます
ぎゅーーぅっと笑顔で
それだけで幸せですよね

まだ不安はつきませんが、息子のこの笑顔がずっと続いてくれればいいと思います
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/98478
退会済みさん
2018/04/15 08:06

もう療育の予定が決まってるのですよね。
医師の診断があれば、なんらかの診断名はつくでしょう。
心理士さんや、療育の先生は勝手に診断名をつけたり、軽々しく口にはできないのです。職業柄、わかってもいってはいけないこともあります。
療育まではなるべく、名前を呼んで、くすぐりっこや、手遊び、おいかけっこをする。
できるなら、ボールあそびをする。
おしえこむんじゃなく、一緒に楽しんで。
シャボン玉もいいですね。
われたね、大きいね、小さいね。
など、いろんな現象を見せてあげて、短い言葉で説明してあげてほしいと思います。
無理に、言わせる、教え込むのではなく、言葉でなくても音が出るだけでもよしとしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/98478
chihiroさん
2018/04/15 10:17

自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。

まず、障害の有無や種類、診断は医師が判定します。
それも、複数の検査、普段の生活の様子、医師と本人の対話、遊んでいる様子、同じくらいの年の子との関わり方など。
非常に多くの情報を元に医師が診断します。

それに、まだ2歳。
成長度合いは、個人差が非常に大きい時期なので診断されることはほとんどないですよ。

大切なのは、生活する上で困りごとがあるかどうか。
視力が低い人は、メガネを使って視力を補いますよね。それと同じ。

モヤモヤして不安だと思いますが、障害かどうかは置いといて・・・。
苦手なことを見つけて、ひとつずつフォローしていきましょう。

子どもは必ず成長します。これは絶対!
2冊の本をおすすめするので、もしよかったら読んでみてください。

(1) 最新図解 発達障害の子どもたちをサポートする本 (発達障害を考える心をつなぐ)
ISBN-10: 4816361294
ISBN-13: 978-4816361296

(2) イラストでわかる ABA実践マニュアル: 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法
ISBN-10: 4772612351
ISBN-13: 978-4772612357

本のタイトルに障害とあるので、衝撃的かもしれません。
でも、この本は障害のある・なし、に関わらず、子育てする時・上司が部下を指導する時・学校の先生が子どもを指導する時など。
人生の幅広い所で役立つ(というか、知っておくべき)知識が満載です。

「どうすればいいのだろう?」という疑問の答えが見付かると思います。
自治体の図書館などにあると思うので、サラッとでも見てみてください。

(1)はイラストがたくさん載っていて、障害について分かりやすく説明してくれている本。
(2)は、家庭でできる療育の具体的な方法・やり方が解説されています。

私の娘は2歳の頃、指さしせず、クレーンで意志を伝え、2語文が全然出ず、ゴッコ遊びもなしでした。
が、今は、文を作るのは苦手ですが喋って意志を示し、学校へ一人で通学し、喧嘩もするし、妹と学校ごっこも。

苦手もありますが、できることも増えています。
必ず成長しますよ。大丈夫!

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https://h-navi.jp/qa/questions/98478
sacchanさん
2018/04/15 12:05

いま心が千々に乱れているのでしょうね…お気持ちお察しします。

>もう一生おしゃべりが出来ない子なのかもしれない

これについては、「おー、ちっちゃい」と言えたのが事実なのであれば、年齢的に今後言葉がいきなり増える可能性はあるかも?、と思いました。

うちの子のことでなくて恐縮なんですが、息子の幼稚園の同級生で親子教室(2歳の時に1年間通いました)の時からの親友(Kくん)が、言葉の面では似た感じでした。

Kくんは3歳ちょうどで入園(3月生まれなので)した時点で発語は「まま」のみ。言葉での指示も「ごみ捨てて」など簡単な指示なら通る程度で、服や靴の着脱も自分ではできず…(これはうちの息子もそうでしたけど)。

Kくんは幼稚園と並行して週1回療育に通いつつ経過観察したところ、1年経った今では3語文中心、4語程度の文章も時々出るレベルになってます。入園から半年を過ぎた頃に怒涛のようにしゃべり始めて、Kくんママさんも、私も、先生も、ビックリして喜びあいました。

よく言われることですが、親が心穏やかに過ごすために必要なことは、子どもをよその子や健常児と比べるのではなく、自分の子の過去と比べることだそうです。私もそう思います。

今は先の見通しがたたない不安の方が大きいかもしれませんが、大丈夫ですよ。
子どもは少し遅くてもちゃんと成長はするし、診断がついたとしてもお子さんが別の子になる訳ではなく、生活がいきなりガラッと変わったりもしません。

療育は習い事にでも通わせるくらいのつもりで通わせればOKだと思います。個人的には、療育では親の側の指導をしてもらえたのがとても大きかったです(目からウロコ!って思うことがたくさんありました)。

今は焦らず、可愛い盛りのお子さんとの触れ合いを思う存分楽しんで下さいね^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/98478
烏有さん
2018/04/15 17:23

いきなり大物を持ち出してすみませんが、ハプスブルク家を隆盛に導いた神聖ローマ帝国の皇帝マクシミリアン一世は、言語の発達が遅くて5歳までしゃべらなかったそうですよ。彼の母は明るい気質で様々な教養を伝えて彼が8歳の時なくなりましたが、その教養は一生続いたそうです。

色々な機能が同時に少しずつ伸びる、というのが定型の成長ですが、凹凸の強い子は他のあらゆる機能をおきざりにして、ある特定の能力だけが突出して集中的に伸びていき、そして次にふっと別の機能の成長にシフトする、といった螺旋状の伸び方をすることがあります。

その間、子供は伸びつつある能力に興味を集中していて、他のことに全然関心を示さないというか、他のことの存在自体を知らない、という感じのことがあります。お子さんの場合でいうなら、音は聞こえても、耳から入る指示や言葉はまだ脳がシャットダウン状態で入っていかない状態です。

定型の親は全方位同時進行型の成長に慣れていますから、心配して焦りますが、シャットダウンしているだけで、起動すれば情報も入力されますから、今はすでに起動済みの能力を見定めて、それを伸ばすことに力を注ぎ、シャットダウン中らしい会話力は無理押しせず様子を見ていいような気がします。

他人を怖がらない、場所見知りがない、偏食なし、というのは、好奇心が強く、不安を感じにくいわけで、これは大きな強みで、これを生かさない手はありません。

新しい経験をどんどんさせて、本人が何を好きか、何を好まないか、何が苦手か傾向を観察し、身の回りに知育玩具やパズル、工作用具などを置いて、いつでも手に取れるようにしておいて、今伸びつつある力の成長するタイミングを逃さないようにしてあげたらと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98478
にくにくさん
2018/04/16 15:25

chihiroさん
ご解答ありがとうございます

診断って、そんなにいろんなことを調べて判断するんですね!
たしかに、まだ2歳、ゆっくりですが日々いろんなことが出来るようになっています

本の紹介もありがとうございます!
少しずついろんな本を読んではいるんですが、いろいろありすぎてどうしようと思ってました
紹介いただいた本もチェックしてみます

娘さんは2歳の時は指差しもごっこ遊びもしなかったんですね
おなじです
でも、今はおしゃべりされてる!
私も息子とおしゃべりしたいです
少し希望が持てました

まだ2歳、ちょっとあせりすぎてたかもしれません
これから療育でどのくらい息子がのびるのかちょっと楽しみになってきました
ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/98478
にくにくさん
2018/04/17 08:32

鳥有さん
ご回答ありがとうございます

『音は聞こえても、耳から入る指示や言葉はまだ脳がシャットダウン状態で入っていかない状態です。』
まさにそんな感じです

「ママ何か言ってるな、なんだろ?」みたいな感じではなく、わからないことに対してぼーっとしたり、逃げたりして物事が頭に入っていってる気がしません

他の能力があるかはまだわかりませんが、『物や言葉が理解できない』『おしゃべりできない』以外はいたって元気で活発な男の子です
よく考えたらそれだけでもありがたいですよね

いつかしゃべるという機能にもシフトしてほしいです

少し前向きな気持ちになれました!
ありがとうございました

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2021/04/29 投稿
病院 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

2歳8ヶ月の息子について質問させて下さい。 発達障害かな?と思う部分があり心配しています。 言葉が遅い為、2歳3ヶ月から療育に週2回通っています。 言葉が遅く、2歳2ヶ月から2語文が出ましたが不明瞭な単語も多いです。 今は3語文も出てきました。 運動面の発達もゆっくりで歩き始めは1歳5ヶ月、階段も交互に登れないし、降りる時はまだ座りながら降りる時もあります。(段差が高い時) 複合遊具なども怖いと言ってやりたがりません。 ジャンプもぎこちないです。 ジャンプーと言いながら飛んでいるので本人は飛んでいるつもりみたいですが…。 スプーンなども不器用で上手使いで食べています。 ズボンや靴の着脱はできますが、上の服はまだ着脱できないしやってもらいたがります。 オムツは大小どちらも出ても教えてくれず、気にならないようです。 まだイヤイヤ期でなんでもイヤイヤですが、言い聞かせれば納得して従います。 マスクもはじめは嫌がっていましたが、マスクしないとお外行けないよと言うと付けるようになりました。 姉がおり、仲良く遊びます。 まてまてーと追いかけっこしたり、ままごとをしたり。 寝つきはよく、おやすみー!と電気を消すと姉と布団に入り寝ます。 最近お手伝いをしたがり、布団を畳んでいるとぼくもやる!と一緒に畳んで押し入れに入れてくれたり、料理をしていると椅子を持って隣に立ち、ぼくもー!とやりたがったりします。褒めるととても喜びます。 これなに?これなに?が最近とても増えてきて、単語が大分増えてきました。 幼稚園は満3歳で9月から入園する予定で、幼稚園には療育に通っている事は話しています。 気になる部分もあるけど、普段生活では困っていないので個性の範疇なのか発達障害なのかよくわかりません。

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2021/03/03 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
偏食 診断 発達障害かも(未診断)

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
集団行動 0~3歳 コミュニケーション

2歳8ヶ月になる息子がいます。 (前回の質問時にご回答くださった皆さまありがとうございました。) 未診断ですが、ASD+知的障害があるのでは?と疑っております。 現在、療育に通っており、3歳に発達検査予定です。 今回は【発語】についてです。 先月まで発語がほとんどありませんでしたがはじめて図鑑1000というおもちゃ(図鑑に写真があり、タッチペンをあてるとペンが名詞を読み上げる)にハマり、ポロポロと単語が出始めました。 動物や楽器などは名詞の後に鳴き声や演奏音が出ます。 *メーカーの回し者ではありませんが、このおもちゃオススメです! 図鑑に楽器の音当てクイズがあり、音だけが出て正しい楽器をタッチすると正解なのですが、間違えなくできています(大人の私でもわからないいろんな楽器を正しく当てるので、驚いています!) ○○はどれ?と聞くと正しいものを指差すことができるようになり、物と名前が一致している様です。 息子に犬は?と聞くと「ワンワン!」と言い、猫は?と聞くと「ニャー!」と言い、くまは?と聞くと「がぉー!」と図鑑で聞いたように正しい鳴き声で応えてくれます。 街で犬を見つけたときも「ワンワン!」、西松屋を通ると「にしまつや〜」、イオンを見つけると「イーオン」と単語のみですが話しています。 色についても赤、青、黄色、ピンク、オレンジ、白など理解しており、これは何色かな?と聞くと不明瞭ながら正しい色を答えてくれます。 ただ未だに「ママ」、「パパ」の呼びかけがありません。 「まんま」や「お茶」、「抱っこ」などの要求後が全くないため、困っています。 妻の話を聞くと遠くにいる私を見つけた際に「パパ、パパパ、パパ〜」と言っているらしいのですが、私が「パパは?」と聞いても知らんぷりをして指差しもないです。 逆に私が「あ!ママだ!」と言うと妻の方をしっかり見てます。 パパ、ママの認識はあるのですが、呼びかけたりすることができないようでASDの特性でコミュニケーションが苦手なのかな?と思っています。 1人で遊んでいても私たちの手を引っ張って呼びに来て遊ぶのを見て欲しかったり、抱っこをせがんできたり、見つめ合ったりしてくるので私たちのことは好きだと思います。 良く夫婦で笑って褒めてあげると息子も嬉しそうでニコニコしています。 ASD特性を持っているお子さんは名詞や、単語の理解があってもなかなか人とのコミュニケーションの道具としての発語は難しいのでしょうか? 普段の公園の様子を見ると積極奇異型だと思うのですがコミュニケーションの発語がないため、うまく関係が作れないのがかわいそうだと思ってしまいます。

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2024/07/23 投稿
指差し 公園 知的障害(知的発達症)

2歳1ヶ月の子を育ててます。 現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。 発語はいえーい、いや!、ないない、ここ!くらいです。たまにねえねえ!や、ねんねと言います。 ごはん食べる時に手を合わせて「い」抱っこして欲しい時に抱きついてきて「だ」、ままごとの時に「あむあむ」と食べる真似するくらいです。靴や靴下脱いだり帽子は被れます、他はこちらが手伝ってきたり脱いだりしてます。 呼んでも振り返りません。目はあいます。要求はクレーンです。指差しは図鑑や絵本でしかしません、療育に通って模倣が増えてきました。 果物や野菜の絵本や図鑑が大好きでずっと読んでます。他人や動物には興味ありません。 手先は器用で、穴通しや紐通しはできます。 ただ、本当に理解度が低く、手を洗う服を着るなどの普段やってる事はわかりますが、色、物の名前などを全く理解してません。 相談センターや療育先では模倣も増えてきて、指差しもして、そのうち言葉も出てくるようになると言われてます。 しかし、毎日、奇声や大声が凄く、癇癪や常同行動で疲れてきました。そして強い不安に襲われます。 この子の知的はどのレベルなのだろうか、 支援学級か支援学校か、来年クラスについていけるだろうか…など… 言葉が出てくれば、奇声は発しなくなるのだろうか、いつまでこの癇癪や奇声は続くのだろうかとか…… お子さんが自閉症ある方、知的障害ある方、2歳くらいの時どうでしたか?また、その後も教えてください。

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9件
2024/03/02 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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