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2歳7か月の息子について息子はおしゃべりがま...

2歳7か月の息子について

息子はおしゃべりがまったく出来ません
物の名前の理解も無いです

『まんま』『ワンワン』すら言いません
わからない宇宙語をつらつらとご機嫌にしゃべってます

物の名前は絵カードで『ブドウ』『リンゴ』『バナナ』を見せて、私が指を指しながら「ブドウ、リンゴ、バナナね、リンゴちょうだい」
と、言っても「?」って感じで全くわからず、泣き出します
指を指しながら言ったにも関わらず、わからない

息子は姿勢もいいし、走るのも、ジャングルジムも得意です
こだわりも、偏食もなく、新しい場所に行っても平気だし、人混みも平気です
一人っ子なので一人遊びもしますが、遊び中に私が本などを広げると『あそんで!』と邪魔してきます
だっこやおんぶが大好きの甘えん坊
笑顔がかわいいです
今は一人で靴をはくのと(ほぼ履ける)、お着替えの練習中です
素直でテレビに夢中でこちらの声をまったく無視するときはテレビを消して『お風呂入るよ』とか『(歯磨きあとなので)うがいして』と言うとすんなり従います
(この素直さもちょっとこわいです
普通ちょっとは嫌がるのでは?)
あと!昨日ですが、『おおきい ちいさい』という、本が好きで読んであげてたら「おー、ちっちゃい」って言いました!
それだけでも感動です

でも、ジャンプはいまだに出来ないし、人との距離がわからないのか、通りがかりのヒトやお友達を叩いたり(笑顔で)します
あとチック症なのか、頭を振っていたり、顔をしかめたりたまにしています
指差しもほとんどなく、指差した方向もほとんど見ません
名前を呼んでもほとんど無視です
わかる言葉は『あーん(あーんして食べさせてるわけではないですが“まんま”ではなくあーんでご飯を認識してます)』『おいで』『待って』『ポイして』『ちょうだい』『お風呂入るよ』くらい
自分の意志はクレーン現象で伝えてきます
私的には息子は知的障害ではないかと思います

先月、k式発達検査をおこない、1年遅れと言われて来月から療育に通う予定です
まだ検査の場に医師が同席していなかったので、障害については触れられず『彼の課題は物を覚えることですね』と、いわれただけ

まだ障害については断定されませんでしたが、心理士の先生の言ってる言葉を理解出来てない時点で、もう障害ではないでしょうか?

息子の今後が、どうなるのか心配でたまりません

療育に通うまでまだ、1か月、、長いです
もう一生おしゃべりが出来ない子なのかもしれない、
希望をもちたいので質問させてください

もし、こういった子がまわりにいて、おしゃべりが出来るようになった、言葉が理解出来るようになった、などなどありましたらいつ頃どんなことをして出来るようになったか教えてください

長々とすみません
よろしくお願い致します

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
にくにくさん
2018/04/17 08:42
今回いろいろな回答をいただきありがとうございました
なにか胸のなかでずっしり真っ黒なものがあり、苦しくてたまらなかったのが、少し軽くなりました(最近その気持ちの上がり下がりが激しくて、今後はどうなるかわかりませんが)

息子は毎日のように私に抱きついてきます
ぎゅーーぅっと笑顔で
それだけで幸せですよね

まだ不安はつきませんが、息子のこの笑顔がずっと続いてくれればいいと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/98478
退会済みさん
2018/04/15 08:06

もう療育の予定が決まってるのですよね。
医師の診断があれば、なんらかの診断名はつくでしょう。
心理士さんや、療育の先生は勝手に診断名をつけたり、軽々しく口にはできないのです。職業柄、わかってもいってはいけないこともあります。
療育まではなるべく、名前を呼んで、くすぐりっこや、手遊び、おいかけっこをする。
できるなら、ボールあそびをする。
おしえこむんじゃなく、一緒に楽しんで。
シャボン玉もいいですね。
われたね、大きいね、小さいね。
など、いろんな現象を見せてあげて、短い言葉で説明してあげてほしいと思います。
無理に、言わせる、教え込むのではなく、言葉でなくても音が出るだけでもよしとしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/98478
chihiroさん
2018/04/15 10:17

自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。

まず、障害の有無や種類、診断は医師が判定します。
それも、複数の検査、普段の生活の様子、医師と本人の対話、遊んでいる様子、同じくらいの年の子との関わり方など。
非常に多くの情報を元に医師が診断します。

それに、まだ2歳。
成長度合いは、個人差が非常に大きい時期なので診断されることはほとんどないですよ。

大切なのは、生活する上で困りごとがあるかどうか。
視力が低い人は、メガネを使って視力を補いますよね。それと同じ。

モヤモヤして不安だと思いますが、障害かどうかは置いといて・・・。
苦手なことを見つけて、ひとつずつフォローしていきましょう。

子どもは必ず成長します。これは絶対!
2冊の本をおすすめするので、もしよかったら読んでみてください。

(1) 最新図解 発達障害の子どもたちをサポートする本 (発達障害を考える心をつなぐ)
ISBN-10: 4816361294
ISBN-13: 978-4816361296

(2) イラストでわかる ABA実践マニュアル: 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法
ISBN-10: 4772612351
ISBN-13: 978-4772612357

本のタイトルに障害とあるので、衝撃的かもしれません。
でも、この本は障害のある・なし、に関わらず、子育てする時・上司が部下を指導する時・学校の先生が子どもを指導する時など。
人生の幅広い所で役立つ(というか、知っておくべき)知識が満載です。

「どうすればいいのだろう?」という疑問の答えが見付かると思います。
自治体の図書館などにあると思うので、サラッとでも見てみてください。

(1)はイラストがたくさん載っていて、障害について分かりやすく説明してくれている本。
(2)は、家庭でできる療育の具体的な方法・やり方が解説されています。

私の娘は2歳の頃、指さしせず、クレーンで意志を伝え、2語文が全然出ず、ゴッコ遊びもなしでした。
が、今は、文を作るのは苦手ですが喋って意志を示し、学校へ一人で通学し、喧嘩もするし、妹と学校ごっこも。

苦手もありますが、できることも増えています。
必ず成長しますよ。大丈夫!
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https://h-navi.jp/qa/questions/98478
sacchanさん
2018/04/15 12:05

いま心が千々に乱れているのでしょうね…お気持ちお察しします。

>もう一生おしゃべりが出来ない子なのかもしれない

これについては、「おー、ちっちゃい」と言えたのが事実なのであれば、年齢的に今後言葉がいきなり増える可能性はあるかも?、と思いました。

うちの子のことでなくて恐縮なんですが、息子の幼稚園の同級生で親子教室(2歳の時に1年間通いました)の時からの親友(Kくん)が、言葉の面では似た感じでした。

Kくんは3歳ちょうどで入園(3月生まれなので)した時点で発語は「まま」のみ。言葉での指示も「ごみ捨てて」など簡単な指示なら通る程度で、服や靴の着脱も自分ではできず…(これはうちの息子もそうでしたけど)。

Kくんは幼稚園と並行して週1回療育に通いつつ経過観察したところ、1年経った今では3語文中心、4語程度の文章も時々出るレベルになってます。入園から半年を過ぎた頃に怒涛のようにしゃべり始めて、Kくんママさんも、私も、先生も、ビックリして喜びあいました。

よく言われることですが、親が心穏やかに過ごすために必要なことは、子どもをよその子や健常児と比べるのではなく、自分の子の過去と比べることだそうです。私もそう思います。

今は先の見通しがたたない不安の方が大きいかもしれませんが、大丈夫ですよ。
子どもは少し遅くてもちゃんと成長はするし、診断がついたとしてもお子さんが別の子になる訳ではなく、生活がいきなりガラッと変わったりもしません。

療育は習い事にでも通わせるくらいのつもりで通わせればOKだと思います。個人的には、療育では親の側の指導をしてもらえたのがとても大きかったです(目からウロコ!って思うことがたくさんありました)。

今は焦らず、可愛い盛りのお子さんとの触れ合いを思う存分楽しんで下さいね^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/98478
烏有さん
2018/04/15 17:23

いきなり大物を持ち出してすみませんが、ハプスブルク家を隆盛に導いた神聖ローマ帝国の皇帝マクシミリアン一世は、言語の発達が遅くて5歳までしゃべらなかったそうですよ。彼の母は明るい気質で様々な教養を伝えて彼が8歳の時なくなりましたが、その教養は一生続いたそうです。

色々な機能が同時に少しずつ伸びる、というのが定型の成長ですが、凹凸の強い子は他のあらゆる機能をおきざりにして、ある特定の能力だけが突出して集中的に伸びていき、そして次にふっと別の機能の成長にシフトする、といった螺旋状の伸び方をすることがあります。

その間、子供は伸びつつある能力に興味を集中していて、他のことに全然関心を示さないというか、他のことの存在自体を知らない、という感じのことがあります。お子さんの場合でいうなら、音は聞こえても、耳から入る指示や言葉はまだ脳がシャットダウン状態で入っていかない状態です。

定型の親は全方位同時進行型の成長に慣れていますから、心配して焦りますが、シャットダウンしているだけで、起動すれば情報も入力されますから、今はすでに起動済みの能力を見定めて、それを伸ばすことに力を注ぎ、シャットダウン中らしい会話力は無理押しせず様子を見ていいような気がします。

他人を怖がらない、場所見知りがない、偏食なし、というのは、好奇心が強く、不安を感じにくいわけで、これは大きな強みで、これを生かさない手はありません。

新しい経験をどんどんさせて、本人が何を好きか、何を好まないか、何が苦手か傾向を観察し、身の回りに知育玩具やパズル、工作用具などを置いて、いつでも手に取れるようにしておいて、今伸びつつある力の成長するタイミングを逃さないようにしてあげたらと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/98478
にくにくさん
2018/04/16 15:25

chihiroさん
ご解答ありがとうございます

診断って、そんなにいろんなことを調べて判断するんですね!
たしかに、まだ2歳、ゆっくりですが日々いろんなことが出来るようになっています

本の紹介もありがとうございます!
少しずついろんな本を読んではいるんですが、いろいろありすぎてどうしようと思ってました
紹介いただいた本もチェックしてみます

娘さんは2歳の時は指差しもごっこ遊びもしなかったんですね
おなじです
でも、今はおしゃべりされてる!
私も息子とおしゃべりしたいです
少し希望が持てました

まだ2歳、ちょっとあせりすぎてたかもしれません
これから療育でどのくらい息子がのびるのかちょっと楽しみになってきました
ありがとうございました
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https://h-navi.jp/qa/questions/98478
にくにくさん
2018/04/17 08:32

鳥有さん
ご回答ありがとうございます

『音は聞こえても、耳から入る指示や言葉はまだ脳がシャットダウン状態で入っていかない状態です。』
まさにそんな感じです

「ママ何か言ってるな、なんだろ?」みたいな感じではなく、わからないことに対してぼーっとしたり、逃げたりして物事が頭に入っていってる気がしません

他の能力があるかはまだわかりませんが、『物や言葉が理解できない』『おしゃべりできない』以外はいたって元気で活発な男の子です
よく考えたらそれだけでもありがたいですよね

いつかしゃべるという機能にもシフトしてほしいです

少し前向きな気持ちになれました!
ありがとうございました
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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2歳2ヶ月の娘が居ます

発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。)1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。通じない事もあります。モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。食事は、部分介助です。スプーン、フォークの使い方は下手くそです。お箸の練習中です。歯磨き嫌がります。毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。また、型はめやパズルが出来ません。遊び方を何度レクチャーしても理解していません。絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。ビリビリに破いたりします。積み木は積めます。精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。こんなもんなのでしょうか…?ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。どう思いますか?知能、発達障がいがあると思いますか?

回答
リタリコのお役立ちコラムでは、 1歳頃、ワンワンは犬、まんまは食事などの意味を理解して単語が出る 1歳半~2歳半で2語文のコミュニケーショ...
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2歳8ヶ月の息子について質問させて下さい

発達障害かな?と思う部分があり心配しています。言葉が遅い為、2歳3ヶ月から療育に週2回通っています。言葉が遅く、2歳2ヶ月から2語文が出ましたが不明瞭な単語も多いです。今は3語文も出てきました。運動面の発達もゆっくりで歩き始めは1歳5ヶ月、階段も交互に登れないし、降りる時はまだ座りながら降りる時もあります。(段差が高い時)複合遊具なども怖いと言ってやりたがりません。ジャンプもぎこちないです。ジャンプーと言いながら飛んでいるので本人は飛んでいるつもりみたいですが…。スプーンなども不器用で上手使いで食べています。ズボンや靴の着脱はできますが、上の服はまだ着脱できないしやってもらいたがります。オムツは大小どちらも出ても教えてくれず、気にならないようです。まだイヤイヤ期でなんでもイヤイヤですが、言い聞かせれば納得して従います。マスクもはじめは嫌がっていましたが、マスクしないとお外行けないよと言うと付けるようになりました。姉がおり、仲良く遊びます。まてまてーと追いかけっこしたり、ままごとをしたり。寝つきはよく、おやすみー!と電気を消すと姉と布団に入り寝ます。最近お手伝いをしたがり、布団を畳んでいるとぼくもやる!と一緒に畳んで押し入れに入れてくれたり、料理をしていると椅子を持って隣に立ち、ぼくもー!とやりたがったりします。褒めるととても喜びます。これなに?これなに?が最近とても増えてきて、単語が大分増えてきました。幼稚園は満3歳で9月から入園する予定で、幼稚園には療育に通っている事は話しています。気になる部分もあるけど、普段生活では困っていないので個性の範疇なのか発達障害なのかよくわかりません。

回答
まだ、2歳なので、言葉以外は許容範囲かと思います。 みんながみんな、活発に動いて運動できるわけではないです。 女の子のように、手先が器用で...
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以前、息子が発達障害ではないかと不安になり、投稿させていただ

きました。あれから自分なりに息子と接し、1歳半検診は無事クリア(うちの自治体は積み木はなし指差し、発語10個以上で問題なし)ただ、やはりコミュニケーションが一方的なことが気になり相談もお願いしましたが、現段階では年齢相応の発達2歳になるころにまた電話をすると言われました。現在1歳10ヶ月、かなりIQ的には賢いな、と思うことが多いのですが、やはりコミュニケーションが取れないと感じることが多いです。現在3語文まで話したことがあるにも関わらず、(赤い車が走ってるねえ、など)かなりおうむ返しが多いのと、親の台詞をそのまま真似して使うことが多いですおいしい?などにもおいしい?とそのまま答える感じで、質問はそのまま返してくるまた、絵本のセリフを覚え関係ないときに言っていたりする車が走ってるねえ、ドアが空いたねえ、など話すのに、お腹が空いた、眠い、などの自分の主張がないこともかなり気になっています。親に対する執着がまるでないのと、親が泣いても無視してくるのも気になります。目の前に人が立っていてもその人を見ないし、親と目が合うのも他の子に比べると少なく、対物思考が高いと感じます。おそらく私の真似をそのまましているため「〜だねえ」という語尾になっています。また、体の使い方がぎこちなく、フラフラ歩いたり、スプーンがまだ上手に使えなかったり、自分の体の部位をうまく触れなかったりします(ほっぺ触って、というと耳の横あたりを触るほっぺがどこかはわかっています)ただ、知能に関しては今のところ心配がなく、物の単語は100以上は話せますし、色も赤青緑黄色紫オレンジが言えます1〜10までの数字も数えられます(概念としては理解していないと思います)このなんとなくあるコミュニケーションのとりづらさに対して、不安と、これからできることはないだろうか、と毎日考えています。もしあるならアスペルガーではないかと考えています。自分の感情を伝える、相手の感情をくみとる、こういったことを学ぶために今私にできることはあるでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
もし本当に発達障害を疑っていらっしゃるなら、発達障害と仮定して今から育てても良いんじゃないでしょうか? というのは、かなり以前から、「発達...
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2歳4ヶ月の息子は単語が出ません

ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。聴力の精密検査もして問題ありません。テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。ジェスチャーや真似も少なかったのですが、バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。(いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。あとは、あー、おー、です。家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。こだわりも強くありません。夜もよく寝ます。よく寝転びます。話しかけても反応が薄い時も多いです。ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。息子と会話がしたい。これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

回答
私が4才まで話さなかったそうです。 次男も言葉が遅く4才から言語療法に月1回で通うように。 今は小学生ですが話すのも上手になりましたよ。 ...
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療育に行って、成長した!と感じたことを教えて下さい

回答
ひまわりさん、はじめまして😸 療育の内容がお子さんに合ってないと、なかなか伸びが見えない可能性はあると思いますよ。 ウチの長男の場合は...
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はじめまして

2歳7ヶ月になる息子がいます。現在、意味のある発語がなく、指差しもありません。自閉症と知的障害を疑っております。療育に2回/週で通っており、3歳になった際に発達検査を受ける予定です。【発語面】ママ、パパも言ったことがないです。TVで料理の映像を見たり、外食すると「うわぁ、美味しそう〜」とセリフのように数回発します。食事や飲み物を飲むと「おいしっ」、「うま」っと言ったりします。ニュースで野球選手が映ると「大谷選手」と言ったり、外で犬を見ると「う〜ワンっ」「か〜いい〜(かわいい?)」と言います。また家にあるポスターに赤青黄の風船が描かれているのですがそれぞれを指差しながら「あか、あお、きいろ〜」と言います。発する内容が全てセリフっぽく、発音も私たち夫婦が読み聞かせたり、TVで見た、音程を再現しているような感じです。喃語や歌を独り言のように話しています。人との別れ際や飛行機が空を飛んでいると手を振りながらバイバ〜イをします。不明瞭ながら3、2、1のカウントダウンを発しながら滑り台を降ります。【運動面】4500gで産まれ、かなり体格が良いです。首座り等は通常通り。お座りが遅く1歳過ぎ、自分で立って歩き始めたのが1歳半と遅かったです。現在は自由に歩いたり、走り回ったりしています。公園でも自分で階段を上がり、滑り台を滑る、ジャングルジムなども登ります。その場ジャンプはたまにやりますが高くは飛んでいません。【理解面】「ごはん」と言うと自分の椅子を持って机まで運びます。「お片付け」と言うと自分の食べた食器を洗い場まで持っていきます。「ポイして」と言うとゴミをゴミ箱に持っていき、捨てます。「お風呂」、「おでかけ」で風呂場や玄関まで移動します。「ねんね」と言うとまくらを寝室に持っていきます。「パパ起こしてきてー」と言うと寝室で寝てる私を起こしにきます。上記の簡単な指示は通りますが、○○にある▲▲持ってきてーなどの指示は通りません。また、わんわんどれ?などの問いかけには指差し応答できません。うん、いいえなどの意思表示はできません。【コミュニケーション面】名前を呼びかけると振り向きますが、他のことに集中していると振り向かないときがあります。目は合いますが、ジーッと見つめたりはしてきません。公園に行くと同い年ぐらいの子がいてもそのお母さんに近づき、ニコニコ愛想を振り向きます。同い年ぐらいの子とは追いかけっこをたまにするぐらいです。家では妻か私の膝の上に乗り、TVを見たり手遊び、絵本を持ってきたりします。言葉が話せないからか、たまに人を叩いたり(攻撃と言うよりはかまってほしい?存在を知らせたい?)、他害があります。思い通りにいかない場合、自分の腕を軽く噛んだり、頭を床に打ち付けたりの自称行為がたまーにあります。人見知り、場所見知りは全くありません。遊んでいる時に良く笑い、感情豊かです。【身辺自立】食事は手掴み、スプーン、フォークはすくってある状態や刺さってあれば食具を持って食べます。自分で刺せません、すくうのがヘタです。靴下、靴は1人で履けません。座って足を出し協力してくれるのみです。衣服も1人では着脱できません。協力はしてくれます。まだオムツで排便した際にこちらに知らせてくることはありません。【気になる行為】ショッピングモールなどでは手を振り払い、自由に走りだします。あまり離れるとこちらを振り返り、確認してきます。エスカレーター、エレベーターがあると乗ろうとしたり、ボタンを押したがります。公園で他の子がいる際にすれ違いざまに体をちょんと触ったり、非常に近い距離感でニコニコしています。発語や身辺自立において生活を見ていてもあまりやる気を感じていません。産まれてからは妻と2人きりの環境でTVやスマホを見せる時間も多く、兄弟もいません。公園以外で他のこと触れ合う時間がほとんどなかったため、心配しています。回るものが好きで回したりします、たまに手をひらひらさせています。興奮すると奇声をあげます。水が大好きであればどこでも入ろうとします。恐怖心はなさそうです。【模倣】TVで罰ゲームのビリビリ椅子が流れると3、2、1、ビリビリ!の音に合わせて痛がる演技をして転がります(かわいいです)食べ物の絵が書いてある絵本を読むと食べ物をつまみながら口に運び「あむあむ、おいしー」と言います。妻のお化粧道具を持ち化粧の真似をします。誕生日に歌ったハッピーバースデーの歌を真似て歌ったり、教育テレビのダンスを真似て踊ります。【その他】今は強いこだわりがなく(文字、記号、電車、お気に入りのおもちゃ)、偏食も全くありません。癇癪はなく(切り替えが早く泣いても1分もない)、大泣きもありません。睡眠障害もなく夜20:00〜6:00までぐっすり寝ます。音にも敏感ではなく、むしろ痛みに強く、感覚鈍麻だと思います。育てていて、今はそんなに困り事はないのですが、発語が遅すぎる点や接している状況から定型児ではないと確信しています。知的遅れがあり、こだわりや睡眠障害がでてきていないだけでこれからかなりしんどくなる覚悟は夫婦2人でできています。一生会話できないんじゃないかという不安もあります。同じ発達障害のお子様を持つ親御さんたちのご意見を伺いたく思います。自閉症は100人いれば100通りあるので専門医に診断いただくしかないのは承知しています。超長文すみません。。。

回答
キングプロテアさん コメントありがとうございます。 息子が産まれてからは仕事よりも家庭に全力を注いできたので、これからもそれは変わりま...
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2歳9ヶ月の男の子の発達についてはじめまして、お願いします(

*´꒳`*)長いので●まではしょってくださって構いません。息子の情報・未熟児早産でした・よく笑う・目は合う・うまく出来ると自分でじょーゆー!←上手という。・〇〇できる人!って声をかけるとはーい!と返事できる↑嫌な物事のときはしません・オムツ着用↑うんちはしてから教えてくれますがおしっこはまだです…・型はめパズル好き気になること・声が大きい↑普段も興奮すると大きい声ですが静かにしてほしいところでも・言語数がかなり少ない↑言える単語80〜90理解できてる言葉20〜30旦那の幼少時と酷似・言える単語もなぜか語尾だけの発音↑パンなどはいえますがキリンはんリン!という感じで基本、車、動物、野菜、キャラの名称が多い・くるくる回る↑楽しそう。週2くらいで・頭を振る↑ごくたまに。これもニヤニヤと…・歩きながら横目で見る↑今日から笑目が合うとニヤついてます。・友達を押す↑しかも両手で…何度怒ってもやります。・落ち着きがない↑集中してたりお話してればだいぶ平気ですが●2歳から4ヶ月〜6ヶ月に一度発達相談で先生とお話しています。その時の気になることをまとめて話して今までも様子を見ましょうでした…友達は自閉と診断ついて療育もすすめられましたがうちの子はこんなに気になることがあるのに本当に様子見でいいのか?あの時に療育を受けてれば…なんて思うことが来ないか心配しています。先生は絵本を読んであげてくださいと言っていたのでトーマスの絵本を買いましたがキャラを指差して「ママ!(これだあれ?)」というだけで読んでほしい感じではなくこども図鑑を買ってみたらこれがビンゴで毎日指差してこれなに攻撃です。覚えてる言葉でも私に言ってほしいみたいで結構これが大変で(´・ω・`)みなさんは言語発達の促しにどのようなことをされていますか?そしてお友達を押してしまうことについていい解決方法はありますでしょうか(´・ω・`)また知人の子に自閉のうちの子に行動似てるよねって言われてやっぱそうだよなと妙に納得したりともう自分がどうしたいのかよくわかりません。自閉の診断つくまでのみなさんの心の準備にこれをしておいてよかったことなどありましたか?今月の終わりに相談にいけますがそれまでの間みなさんのお知恵をお貸しいただきたいです。

回答
勉強中さん わかりやすく教えていただいて ありがとうございます! フルチンでいいんですね(((o(*゚▽゚*)o)))w とりあえずパパの...
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