締め切りまで
6日
Q&A
- お悩みきいて!
三人姉弟、の末っ子二男は4歳になりました
三人姉弟、の末っ子二男は4歳になりました。
体は大きく、すくすくと育ち、105センチ20キロと恵まれた体格をしているものの、言葉の成長が著しく遅く、未だに単語レベルが主で、たまに二語文。
生まれから海外で、英語やその他の言語に囲まれて育ち、家の中では100%日本語。9月まで現地幼稚園に通っていましたが、あまりにも母国語の日本語がつたなく、日本系の幼稚園へ転園しました。その後、どっぷり日本語の環境なので言葉の理解、語彙は少しずつですが、増えています。でも思っていたほどの伸びはなく、がっかりしているところです。
長男も言葉の成長はゆっくりめでしたので、きっと似た感じなのだろうとのんびりしていたのですが、なんだかひっかかるんですよね。私の気持ちが。
気のせいなのか、はたまた何なんだろうこの感じ。長男はこんなにおさなかったかなーと。一方、長男は言葉の成長は同じく遅かったものの、4歳2ヶ月くらいから日本語とドイツ語の二カ国語を同時に話し始めました。これはビックリしました。ある日突然、バイリンガルです。今は小学校1年生ですが、言葉に関してもその他にしても問題はありません。次男も再来月4歳2ヶ月。長男のように劇的にかわるのか??ドキドキします。
気になる事
言葉の遅れ、先日初めて迷子になったとき、20分くらいいなくなって、その後見つかったとき、けろっとしていた。クルクル一人で回っている事がある。
手をつないで歩くのをいやがる。できるときもあるが、手をはなしたがる。
できる事
トイレ、靴を脱いで靴箱におく、コップをもとに戻す。
片付け、寝付きや寝起きがいい。基本的に機嫌がいい。
なにか特別なものを持っているのか?いないのか?
毎日ネットでチェックリストをしてみたり、調べ物をしたり、
当てはまる事もあれば、そこまででもないと思う事もあって、
何を信じたらいいかわからなくなってきました。
なんだかとても疲れました。
家の末っ子、大丈夫かな???
このまま見守っていればいいのか?
なにかいいアドバイスがあれば些細な事でもいいので教えてください。
体は大きく、すくすくと育ち、105センチ20キロと恵まれた体格をしているものの、言葉の成長が著しく遅く、未だに単語レベルが主で、たまに二語文。
生まれから海外で、英語やその他の言語に囲まれて育ち、家の中では100%日本語。9月まで現地幼稚園に通っていましたが、あまりにも母国語の日本語がつたなく、日本系の幼稚園へ転園しました。その後、どっぷり日本語の環境なので言葉の理解、語彙は少しずつですが、増えています。でも思っていたほどの伸びはなく、がっかりしているところです。
長男も言葉の成長はゆっくりめでしたので、きっと似た感じなのだろうとのんびりしていたのですが、なんだかひっかかるんですよね。私の気持ちが。
気のせいなのか、はたまた何なんだろうこの感じ。長男はこんなにおさなかったかなーと。一方、長男は言葉の成長は同じく遅かったものの、4歳2ヶ月くらいから日本語とドイツ語の二カ国語を同時に話し始めました。これはビックリしました。ある日突然、バイリンガルです。今は小学校1年生ですが、言葉に関してもその他にしても問題はありません。次男も再来月4歳2ヶ月。長男のように劇的にかわるのか??ドキドキします。
気になる事
言葉の遅れ、先日初めて迷子になったとき、20分くらいいなくなって、その後見つかったとき、けろっとしていた。クルクル一人で回っている事がある。
手をつないで歩くのをいやがる。できるときもあるが、手をはなしたがる。
できる事
トイレ、靴を脱いで靴箱におく、コップをもとに戻す。
片付け、寝付きや寝起きがいい。基本的に機嫌がいい。
なにか特別なものを持っているのか?いないのか?
毎日ネットでチェックリストをしてみたり、調べ物をしたり、
当てはまる事もあれば、そこまででもないと思う事もあって、
何を信じたらいいかわからなくなってきました。
なんだかとても疲れました。
家の末っ子、大丈夫かな???
このまま見守っていればいいのか?
なにかいいアドバイスがあれば些細な事でもいいので教えてください。
この質問への回答
はじめまして。
4歳で単語が主、二語文がたまに、というのは確かに「言葉の発達」だけでみると遅めですよね。でも間違えてはならないのは、「言葉の遅れ=発達障碍」ではないです。ここにジャンプしないで下さいね。心配を倍増するだけです。
言葉の遅れだけならば「言語遅延」です。そして4歳までは言葉を発しなかったのに、4歳から単語ブツ切り文を飛ばして、いきなり文章で喋り出すお子さんがいるのも事実です。全体の%から言うと少ないと思いますが、人数的にはたくさんいらっしゃるようです。まさに長男くんがそんな感じですよね?
ただ言語の発達は脳の信号伝達と密接な関わりもありますので、発達障碍ゆえに言葉が遅い…という場合もあります。ですから言語がどれだけ年相応に理解できているのか、自分以外の人間と言語によって意思疎通できるのか、というのも発達検査の中では重要な要素でもあります。
今もドイツにお住まいですか?場所にもよりますが、イギリスとかドイツならば、発達の検査も行っている所が多数あると思います。ですから、まずは焦らずに発達検査をされてみてください。
アンネさんの気になることと、できる事だけで「あなたの息子さんはこうだよ」と言える人はここにはいないと思います。
診断できるのは発達専門の医師だけです。発達専門医に見てもらうのに時間がかかるようだったり、どこに相談したら分からないようでしたら、general physician(GP)を通して、児童心理士さん経由で相談もきっとできるはずです。
まずは発達専門医や児童心理士に繋げられそうな門を叩いてみてください。
文章からなのですが、まあ見守ってれば平気でしょ~と母親の勘から言って安易には思えなくなってしまった。というようにお見受けしました。
あまり過剰に心配するのも…と個人的には思いますが、もし見守るのが心配で一人で悶々としてしまうくらいでしたら、素人が判断できるものではないですので、確実な窓口を見つけてプロに相談した方がアンネさんの精神衛生上良いのでは?と思います。
4歳で単語が主、二語文がたまに、というのは確かに「言葉の発達」だけでみると遅めですよね。でも間違えてはならないのは、「言葉の遅れ=発達障碍」ではないです。ここにジャンプしないで下さいね。心配を倍増するだけです。
言葉の遅れだけならば「言語遅延」です。そして4歳までは言葉を発しなかったのに、4歳から単語ブツ切り文を飛ばして、いきなり文章で喋り出すお子さんがいるのも事実です。全体の%から言うと少ないと思いますが、人数的にはたくさんいらっしゃるようです。まさに長男くんがそんな感じですよね?
ただ言語の発達は脳の信号伝達と密接な関わりもありますので、発達障碍ゆえに言葉が遅い…という場合もあります。ですから言語がどれだけ年相応に理解できているのか、自分以外の人間と言語によって意思疎通できるのか、というのも発達検査の中では重要な要素でもあります。
今もドイツにお住まいですか?場所にもよりますが、イギリスとかドイツならば、発達の検査も行っている所が多数あると思います。ですから、まずは焦らずに発達検査をされてみてください。
アンネさんの気になることと、できる事だけで「あなたの息子さんはこうだよ」と言える人はここにはいないと思います。
診断できるのは発達専門の医師だけです。発達専門医に見てもらうのに時間がかかるようだったり、どこに相談したら分からないようでしたら、general physician(GP)を通して、児童心理士さん経由で相談もきっとできるはずです。
まずは発達専門医や児童心理士に繋げられそうな門を叩いてみてください。
文章からなのですが、まあ見守ってれば平気でしょ~と母親の勘から言って安易には思えなくなってしまった。というようにお見受けしました。
あまり過剰に心配するのも…と個人的には思いますが、もし見守るのが心配で一人で悶々としてしまうくらいでしたら、素人が判断できるものではないですので、確実な窓口を見つけてプロに相談した方がアンネさんの精神衛生上良いのでは?と思います。
Haffyサン、ふぁみふぁみエールさん
私の心の叫びを読み取っていただいて、コメントを頂いた事、ありがとうございます。
昨日、日本の先生で、小児発達専門の先生に息子をみていただく機会があり、連れて行きました。そこで息子の様子、話しかけをしてくださり、結果、心配する事はないと言っていただきました。確かに語彙力は低いものの、日本語、英語、ドイツ語の三か国語が息子の頭の中には入っていて、それぞれの数がまだ会話につながるほど語彙がなく、このまま幼稚園と家庭で日本語をどんどん入れて行けば大丈夫との事でした。まさに、長男のパターンといっしょみたいです。ふぁみふぁみエールさんがおっしゃるとおり、言葉の遅れ=発達障害と考えていたのは考え過ぎだったようです。一概には言えないものの、今回の息子の件に関しては心配ないとの事で、一安心。これからも引き続き、Haffyさんのアドバイス通り、単語で言われた事を文章に言い換えて言わせてみるという事を続けていって、近い将来言葉があふれてくる日を待ち詫びながらがんばって行こうと思います。私だけひとり先走って焦っていたのは承知していたものの、もう少し、見守る力を養って行かねばと思います。 ...続きを読む Maxime est expedita. Amet eaque nihil. Ipsa itaque voluptatem. Et commodi ut. Quia laudantium aut. Autem hic totam. In fugiat ad. Voluptatem blanditiis nulla. Voluptate dolor aut. Omnis modi nemo. Repellat officia tenetur. Eos eaque voluptas. Occaecati rem repudiandae. Voluptates odit sed. Cum esse quos. Mollitia accusamus dolores. Vero modi autem. Perspiciatis et laborum. Facere id enim. Occaecati aut similique. Doloribus maxime rerum. Laborum sapiente rem. Sit sapiente debitis. Sint doloribus quos. Delectus autem nam. Dicta et repellendus. Illum optio id. Ea libero quaerat. Aperiam est quasi. Natus quis impedit.
私の心の叫びを読み取っていただいて、コメントを頂いた事、ありがとうございます。
昨日、日本の先生で、小児発達専門の先生に息子をみていただく機会があり、連れて行きました。そこで息子の様子、話しかけをしてくださり、結果、心配する事はないと言っていただきました。確かに語彙力は低いものの、日本語、英語、ドイツ語の三か国語が息子の頭の中には入っていて、それぞれの数がまだ会話につながるほど語彙がなく、このまま幼稚園と家庭で日本語をどんどん入れて行けば大丈夫との事でした。まさに、長男のパターンといっしょみたいです。ふぁみふぁみエールさんがおっしゃるとおり、言葉の遅れ=発達障害と考えていたのは考え過ぎだったようです。一概には言えないものの、今回の息子の件に関しては心配ないとの事で、一安心。これからも引き続き、Haffyさんのアドバイス通り、単語で言われた事を文章に言い換えて言わせてみるという事を続けていって、近い将来言葉があふれてくる日を待ち詫びながらがんばって行こうと思います。私だけひとり先走って焦っていたのは承知していたものの、もう少し、見守る力を養って行かねばと思います。 ...続きを読む Maxime est expedita. Amet eaque nihil. Ipsa itaque voluptatem. Et commodi ut. Quia laudantium aut. Autem hic totam. In fugiat ad. Voluptatem blanditiis nulla. Voluptate dolor aut. Omnis modi nemo. Repellat officia tenetur. Eos eaque voluptas. Occaecati rem repudiandae. Voluptates odit sed. Cum esse quos. Mollitia accusamus dolores. Vero modi autem. Perspiciatis et laborum. Facere id enim. Occaecati aut similique. Doloribus maxime rerum. Laborum sapiente rem. Sit sapiente debitis. Sint doloribus quos. Delectus autem nam. Dicta et repellendus. Illum optio id. Ea libero quaerat. Aperiam est quasi. Natus quis impedit.
アンネ様
現在の状態を伺うと、療育対象の発達レベルであると言えます。2歳までに2語文が話せるというのが一つの目安です。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-403.html
言葉の遅れが現在の最大の問題であると思いますので、それに対して支援を行っていく必要があると思います。
幸い、一語文は出ているということなので、音声模倣で日常生活の会話を教えていくことができると思います。
言語トレーニングの方法は、家族内でも社会で使うような言葉を要求することがやりやすいです。
例えば、「お茶」と子どもが言えばお茶を出してしまうのではなく、「真似して、『お茶ちょうだい』」と二語文を真似させ、その上で「じゃあ言って」と一人で言えるようにしていきます。
他人行儀のようですが、あえて配慮をなくすことで社会でも使える言語能力を育てていくことができます。 ...続きを読む Maxime est expedita. Amet eaque nihil. Ipsa itaque voluptatem. Et commodi ut. Quia laudantium aut. Autem hic totam. In fugiat ad. Voluptatem blanditiis nulla. Voluptate dolor aut. Omnis modi nemo. Repellat officia tenetur. Eos eaque voluptas. Occaecati rem repudiandae. Voluptates odit sed. Cum esse quos. Mollitia accusamus dolores. Vero modi autem. Perspiciatis et laborum. Facere id enim. Occaecati aut similique. Doloribus maxime rerum. Laborum sapiente rem. Sit sapiente debitis. Sint doloribus quos. Delectus autem nam. Dicta et repellendus. Illum optio id. Ea libero quaerat. Aperiam est quasi. Natus quis impedit.
現在の状態を伺うと、療育対象の発達レベルであると言えます。2歳までに2語文が話せるというのが一つの目安です。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-403.html
言葉の遅れが現在の最大の問題であると思いますので、それに対して支援を行っていく必要があると思います。
幸い、一語文は出ているということなので、音声模倣で日常生活の会話を教えていくことができると思います。
言語トレーニングの方法は、家族内でも社会で使うような言葉を要求することがやりやすいです。
例えば、「お茶」と子どもが言えばお茶を出してしまうのではなく、「真似して、『お茶ちょうだい』」と二語文を真似させ、その上で「じゃあ言って」と一人で言えるようにしていきます。
他人行儀のようですが、あえて配慮をなくすことで社会でも使える言語能力を育てていくことができます。 ...続きを読む Maxime est expedita. Amet eaque nihil. Ipsa itaque voluptatem. Et commodi ut. Quia laudantium aut. Autem hic totam. In fugiat ad. Voluptatem blanditiis nulla. Voluptate dolor aut. Omnis modi nemo. Repellat officia tenetur. Eos eaque voluptas. Occaecati rem repudiandae. Voluptates odit sed. Cum esse quos. Mollitia accusamus dolores. Vero modi autem. Perspiciatis et laborum. Facere id enim. Occaecati aut similique. Doloribus maxime rerum. Laborum sapiente rem. Sit sapiente debitis. Sint doloribus quos. Delectus autem nam. Dicta et repellendus. Illum optio id. Ea libero quaerat. Aperiam est quasi. Natus quis impedit.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
初めて投稿させて頂きます
回答
先天的なもののみを発達障碍といいます。
環境や経験で考え方や行動(脳内刺激物質の分泌の量含む)が酷似する場合があります。
医師にしか診断は...
10
はじめまして
回答
>Haffyさん
とても丁寧なコメントをいただきありがとうございます。
息子は多動ではなく転動の方ですね。
それで違うと言われたのでし...
2
はじめまして三歳と四歳の男の子達のママです
回答
うちは診断が出てから希望する幼稚園を急きょ変えました。それは対応に差があったからです。当初準備園に通っていた幼稚園に、発達障害の診断が出た...
7
こんばんわ今日、4歳8ヶ月になる次男坊を連れて検査、診察を受
回答
アミタコさん
お久しぶりです!
うちの息子もちょうど1年前に手帳をもらいました。判定は重度でした。
私も、中度くらいかな?と予想していた...
4
私は、自分自身が広汎性発達障害と学習障害、5歳の娘が自閉症ス
回答
>障害児は障害児同士で一緒の空間にいるのが一番楽しく生きやすいと思うようになりました
シリウスの瞳さんは当事者として、こう思うんですよね...
10
もうすぐ4歳になる息子についての質問です
回答
ありりんさん、お返事ありがとうございます。
手帳は今すぐにでは無くタイミングを見て申請してみようと思います。
頑張り過ぎずのびのび育児...
12
発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています
回答
支援級or通常級どちらにするかは迷いますね。
見学には行きましたか?お子さんをつれてどちらにも行ってみるとよいと思います。
息子も年長で見...
11
6歳年長児、広汎性発達障害と言語障害をもつ男の子のママです
回答
ゴジよめさん、こんにちは。何て融通のきかない幼稚園なんでしょう!発達障がいが、一般の人に理解されないのは仕方ないかと思えますが、息子さんが...
2
現在、タイ在住で子育てをしており、来年新年度より幼稚園へ入園
回答
お疲れ様です。
色々と心配なことも多いと思います。大変ですよね。
タイのことはわからないのですが「バンコク小児育児相談」というブログを
...
2
6歳年長児、言語障害と広汎性発達障害がある男の子のママです
回答
ゴジよめさん、こんにちは。
お子さんが学研での活動を楽しんでいる。
学研の先生も、お子さんの特性を理解している。
聞き取り問題の宿題は、...
1
四歳児、広汎性発達障害グレーゾーンの男児です
回答
サチコさん、さきほどはコメントいただき、ありがとうございました。
ところで、息子のトイレ成功のきっかけをお話しますと・・・
トレーニン...
7
二月生まれの四歳児の男児で、広汎性発達障害のグレーゾーンで支
回答
先生から、伝えてくれたこととお子さんが言っていることとが違っていることから、本当は、どうなんだろうと不安になるお気持ちは、わかります。
た...
3
療育園を卒園し、この春から公立の幼稚園に年中で入園する事にな
回答
みかんさん、amasuo55さん
随分経ってしまいましたが、コメントありがとうございました。
投稿当時から2ヶ月経ち、園の先生と連携をと...
3
今年で五歳になる息子がいます
回答
ユウコさん
自分を責めてはいけません。
頑張ってきたけど、ちょっと途方に暮れてしまいましたね。
発達について心配なら、発達障害支援センタ...
1
11月半ばくらいから、頻繁にトイレへ
回答
息子さんも通院されてたんですね。
運動会の練習、確かにプレッシャーになりやすそうですね。
運動会が終わったら止まったって、かなりわかりやす...
2
来年小学校入学予定の男の子を持つ母親です
回答
今、大学1年生の息子は普通学級のみでした。
多動も他傷もあり、ひらがなさえ読めない状態での入学。
支援級がなかったこともあるのですが、本...
11
幼稚園年長・男の子の母親です
回答
お疲れ様です。
同じくことばの遅れがある年長の男の子がいます。
うちも診断は受けていません…
あくまでもうちの場合ですが、ことばの教室に月...
12
色々あたってもいい先生はみつからず子供は相変わらず良いところ
回答
ivoryさん、もう限界なんだとは思いますが、どうか死に場所なんて言わないで下さい。
ありりんさんの仰るように、一人親だから困っていると...
11
「朝から尿が出ていません
回答
はじめまして!
あつまさんの文章、テンポ良く読みやすいです。
内容的に、次回が楽しみという表現は不適切ですが、早く読みたいと思っています。
3
はじめて投稿します
回答
みかんさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。
入園して3ヶ月、まだまだこれからですよね。
次男は3歳になった頃、療育に通うため、発...
1