2015/03/01 11:28 投稿
回答 4

2歳半になる男の子がいます!
言葉が遅くて心配になっています!

日々言葉は少しでているのですが‥一文字の言葉が多くて心配です!言葉の理解は非常にあり、指示はよく通りますが、言葉にするのが苦手かもしれません!これ、食べたいなど言える2語文も少しあるのですが、一文字単語もおおいです!
例えば‥バナナ→ばっば
タマゴ→たー
など一文字が多くて、不安です!3歳検診もあと半年ですし、名前などとても言える気がしません!皆さんアドバイスがあったら教えて下さい!

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1773
ハンミさん
2015/03/01 13:35

初めまして!私には3歳の息子がいます。言語はワンワンハウスさんのお子さんの様な状態です。1歳から2歳半まで何に対しても『お!』しか言えませんでした。イントネーションで感情を現す感じでした。それらしく単語が言えるようになったのは今年に入ってからです。それでも10単語言えるかいえない程です。
子供なりに自分たちの言葉を理解しているのは確かです。
息子は1歳半検診でも言語を指摘され、指さしも出来ませんでした。それからというもの、五十音のイラスト付きのポスターを息子が好きなお風呂(入浴が好きなので)の壁に貼り毎日同じイラストを教えていきました。その結果言葉に出来なくても指さし出来るようになりました。
ですがワンワンハウスさんが心配されている自分の名前を言えそうにないというのは私の息子も同じです。息子も最近やっと返事ができるようになったばかりで名前なんてまだまだです。ですが返事ができるという事は自分の名前をわかっているという事です。ただ言えないだけ。
ですがそれだけでも今の私には充分すぎる成長です。本当に少し前まで何もできなかったからです。
余談が多くなってしまいましたが、私や主人が息子に教えるやり方は、
★単語はゆっくり伸ばしながら言う!伸ばしながらとは『おーふーろー』『ごーはーん』といった感じです。息子はこれでそれらしく発音を真似だしました。
★子供の機嫌が良い時と、子供がお願いしてきた時にしか教えない。
お願いは、親を呼んでいる時は『きーて』、お菓子の袋やおもちゃの袋を開けてほしい時は『あーけーて』といったり、自分の欲求がある時の方が息子は言おうと頑張ってくれます。
ただ単に覚えらそうと考えるのではなく、子供の欲求を満たす時に教えた方がいいのではと思いました。
アドバイスになったかはわかりませんが、取り合えず親の根気と教えるタイミングではないでしょうか(^^)


https://h-navi.jp/qa/questions/1773
2015/03/04 15:32

中川先生の本はとてもいいですね、その中にも書いてあったことがありましたが、テレビ・ビデオなどは止めて、お母さんとのコミュニケーションをとおして言葉を教えていくようにします。
その方法では、子どもは非言語のコミュニケーションも学習します。
単なる言葉の遅れの場合もあります。目は合いますか?多動やこだわりはありませんか?指差しやバイバイは何時頃しましたか?
そういう事が該当した場合は、発達に遅れがあるかもしれないと、早くに相談するのがいいと思います。
機械音を止めて、みなさんのアドバイスのように、子どもと接していると、言葉も認知能力ものびます。そんな努力を家庭で行いながら療育を待つといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1773
退会済みさん
2015/03/02 00:15

はじめまして!
うちの息子(今月4歳)も、言葉の発達が最重要課題です(^^;)
不正確な発音については、間違いを指摘せず、さりげなく「バナナね」と言ってあげるとよいみたいですよ。
言語聴覚士の中川信子先生の本が参考になります。先生のホームページにいろいろ情報ありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1773
2015/03/07 10:51

>例えば‥バナナ→ばっば
タマゴ→たー

けっこういい線言ってると思います。「ばっぱ」「たー」と言ったら「バナナだね、たまごだね」とたくさん「えらい!すごい!」とほめてあげたらいいと思います。バナナとたまごのことをそういう風にお子さんが表現できるのなら、例えば公文のバナナとたまごの大きな絵カードをホワイトボードか何かにはってあげて、その下に大きな字でバナナたまごと書いておくといいと思います。スーパーなどの料理のレシピや贈答もののパンフレットはとても写真がきれいなので、そういうものを切り取って自由帳に貼って大きな字で「バナナ」「たまご」など書いてあげたり(見開き2ページに1枚の写真と言葉がいいです)、裏にマグネットシートを貼って写真を切り取ってホワイトボードに貼っておいたりするのもいいと思います。スーパーに行く時に公文の絵カードなどをもって実際のバナナと絵のバナナと見比べさせて「バナナだね」ということをするのもいいと思います。実際のバナナと絵のバナナが一致せずに困るお子さんもいますので、絵と本物の一致を意識してあげるのも大事だと思います。

3歳児検診は試験ではありませんし、そこで引っかかって療育に繋がる場合もありますし、今のお子さんをありのまま受け止めてあげればいいと思います。

うちの子が言葉がほとんどなかった頃なんですが、「大きな栗の木の下で」「こぎつねこんこん」「いっぽんばし」「げんこつやまのたぬきさん」などの歌を歌ってあげるとその手遊びをよろこんでやっていました。「こぎつねこんこん」などはエンドレスで「うーうー」と歌ってのリクエストをしてきて何度でも永遠に歌ってあげました。その頃の子どものお気に入りの歌絵本は『あがりめさがりめ おかあさんと子どものあそびうた』という絵本でした。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101758911/subno/1
世界絵本箱というシリーズのDVDは絵がとても美しいです。
http://www.ymm.co.jp/cd-video/ehonbako.php
スイミー、すてきな三人組、かいじゅうたちのいるところなど名作の中の名作がアニメになっています。うちの子が3歳の頃はこのシリーズをビデオですりきれるまで見尽くしていました。年中の頃にはその物語を暗唱するようになりました。使える言葉のフレーズが飛躍的に伸びました。

重度のお子さんで言葉があまりない子でも「エビカニクス」やAKBの歌やおかあさんといっしょの歌遊びなどを真似ることが上手にできる子もいます。そういう子はゆっくりでもやがて確実に言葉を獲得していっています。リトミックや歌遊びのレパートリーを増やしてあげるのがいいと思います。テレビやDVDがダメとは私は思いません。与えるものを考えてあげる必要はあるとは思います。

右脳に働きかけるDVDは重度のお子さんでも漢字や数字が言えるようになります。言葉の表出に関してはダントツのおすすめです。
http://www.star-ship.co.jp/flash/iqgakuen_top.html

Explicabo rerum sunt. Eos molestias delectus. Excepturi voluptatem rerum. Id ut ipsa. Ipsa pariatur ad. Architecto voluptate rerum. Esse iure soluta. Vitae ut voluptas. Voluptatum enim est. Eos modi recusandae. Voluptatibus accusamus corrupti. Laudantium praesentium suscipit. Fugit consequatur magni. Est sit modi. Quod vel id. Corporis necessitatibus a. Qui velit consequatur. Exercitationem ducimus numquam. Iusto debitis non. Error sint iste. Molestiae doloremque aliquid. Blanditiis enim consequuntur. Quasi voluptatem totam. Ea et laborum. Sint mollitia libero. Quam ut perspiciatis. Eius animi et. Vitae dolorum ab. Sunt in id. Consequatur mollitia commodi.
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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません。 ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。 1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。 診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。 聴力の精密検査もして問題ありません。 テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。 そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。 ジェスチャーや真似も少なかったのですが、 バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。 (いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。 あとは、あー、おー、です。 家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。 人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。 気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。 こだわりも強くありません。 夜もよく寝ます。 よく寝転びます。 話しかけても反応が薄い時も多いです。 ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。 やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。 家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。 少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。 親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。 このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。 息子と会話がしたい。 これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。 母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。 こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

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2017/03/06 投稿
保育園 発語 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳5ヶ月になる男の子。先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。 言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。 言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。 小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。 誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか? 見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。 言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか? 週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。 保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。 是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。

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2020/06/08 投稿
絵カード コミュニケーション 0~3歳

3歳3ヶ月の息子がいます。彼の発語について質問させてください。 1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。 心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。 当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。 ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。 また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。 今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。 【気になること】 ・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。 ・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか? 【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】 ・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。 ・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする) ・真似も少しずつするようになってきた。 ・見立て遊びも少しずつ出てきた。 喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。 もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

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2020/08/03 投稿
発音 発語 要求
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