2016/04/18 22:11 投稿
回答 7

知的障害の検査はどのようなものでしょうか?

3歳の息子がおります。他の子と比べ話し言葉などが遅れているように感じています。
知的障害の検査はどういったところでどのようなことを行いますか?
普通は生まれた時とかに検査してわかるものなのでしょうか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/27055
退会済みさん
2016/04/18 22:53

シマコさん、こんにちは。

冒頭から、ご無礼、大変申し訳ございません。
一つお聞きしてもよろしいでしょうか?

3歳ですと、3歳児健診ありませんでしたか?
もしくはまだこれからでしょうか?

その時に、保健師や医師に相談されると、いいかと思います。

言葉が遅れているからといって、知的障害があるとは限りません。
他に、数の理解や、読み書きなどに、理解の遅れがあります。

息子さんの年齢だと、1.2.3と簡単な数字と数が、言える。
あるいは、3個、出して。と数を指し示す。とか出来るお子さんが、ちらほら。という頃かな。

息子さんの言葉の出と、数は、どのくらい?なのでしょうか。
それを書かれるともう少し、返答が出来る。と思いますが、推測で書かせていただくと、知的障害の有無は、出生直後には、わかりません。

やはり、発語と親が指し示す、数字のブロックを持ってこない。とか。
バイバイ、パパ、ママ。といった1語ではなく、あれを、取って。持ってきて。はもちろん、新聞を、取って、来て下さい。
と2.3語文を、聞いて理解する年齢の頃、でしょう。

息子さんは、どの程度の、発語状況なのでしょう。
もう少し詳しく書かれると、回答はしやすいです。

すみません。偉そうなことを言いまして。m(_ _)m

それと、発達検査は、知的に障害が疑われる。場合に、受けるものです。
まず、お住まいの地区の、保健センターや、児童相談所に相談されるのが、いちばん良いかも知れません。

https://h-navi.jp/qa/questions/27055
kimukimuさん
2016/04/18 23:25

3歳児ですと、難しいところです。話し言葉が遅くても、こちらの指示が分かっているなら内言語は育っているかもしれませんし、指示が分からないように見えても反応が遅いだけかもしれません。言葉以外の遅れはありますか?耳の聞こえはいいですか?
検査は色々ありますが、みかんさんのおっしゃるように3歳児検診があるはずですので、そのときに何かアドバイスがあるかもです。
幼児向けにはWPPSI,K-ABC,田中ビネーなどがあります。お近くの発達支援センターや保健センターなどにお問い合わせください。
生まれたときにすぐ分かるくらいの障害でしたら「話し言葉が遅れている」程度ではないと思います。
お子さんと話すときはゆっくりと、「リンゴ、おいしいね~」「何々は楽しいね~」「お花、綺麗だね~!これはひまわりね~」と語り掛けましょう。気持ちを共有することです。あせらず、「早く言いなさい!」はNGです。
言葉が遅くても楽しくコミュニケーションが取れていれば、もうちょっと様子を見ても良いと思います。
それでも言葉が出ないようなら、言語聴覚士さんなどに相談してみては?


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https://h-navi.jp/qa/questions/27055
すぴかさん
2016/04/19 08:46

小学校一年生の息子がいます。

自治体の1歳半健診で発達の遅れ(特に言葉)を指摘され、2歳半から療育をしています。

検査は療育を受けていた自治体の発達センター(三歳の時)でK式と、自治体の教育センターで就学前検診(六歳)でWISCを受けました。

K式を受けた時は検査の意味や目的が良くわからず、結果を知った当初は不安ばかりでした。
発達センターの先生に何度もフォローしていただき、結果を受け入れ、前向きに療育をしようという考えになりました。
検査を受ける前は、意味や目的について、きちんと説明を受け、納得してからの方が良いと思います。

K式もWISCも、息子の傾向がわかり、その後の療育に役立ちました。
幼稚園や小学校に息子の特徴を伝えるツールとしても役立ちました。
ただ、検査の結果を外部(教育機関など)に伝えるかどうかは親御さんの判断になります。

まずは自治体の発達センターにご相談されてはいかがでしょうか。
また、他の方が書かれているように、これから3歳児健診をむかえるのであれば、そこで相談されるのが良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27055
azznさん
2016/04/19 09:06

三歳児検診が終わっていたとしたら、地域の保健所に聞いてみるといいかなと思います。かかりつけの小児科があれば、そちらに聞いてみるのもいいかな?
行政がやっているところ、保健所とか児童相談所などにお願いすれば、病院や開業医でやっていただくより安いか無料ですし、まずは地域の行政に問い合わせがいいと思います。
検査をしてみて大丈夫なら安心ですし、要観察となれば行政の支援が受けられるかもしれませんしね。
検査にたどり着くまであっちこっち行かされるかもしれませんが、どこにどんな窓口があるかとか、どんな相談が出来るのか知る機会にもなりますし、行政探検だ(≧▽≦)ノと楽しみながら調べられるといいなぁと思います。

ちなみに、うちの広汎性発達障害の次女は、言葉が全く出ないのと、な~んか違うな~何か持ってるな~という様子があったので、一歳半健診でひっかかりました。
保健所の小児科医からは自閉症と言われ要観察で半年から三か月ごとに保健所通い。その都度、簡単な検査をしていました。
主に、積み木を絵と同じに並べる、絵を見てそれが何かを答える、お話をする・・・という感じのでしたけど。
3歳を過ぎてから療育に通い始め、そちらでWiSKという検査をしました。
言葉の遅れについては、療育に通っている時に、この子は言葉の遅れがあるのではなく、言葉は理解していて引き出しはいっぱい持っているけど、それを上手く使えないだけ・・・と言われました。
就学にあたり小学校の言葉の通級にも相談に行きましたが、そちらは口腔内の奇形等により上手くしゃべれない子や、きつ音、どもりなどが対象なので、うちの子の場合はケースが違うと言われ、なるほど そういう「しゃべらない・しゃべれない」もあるんだなと勉強になりました。

言葉が遅く感じる場合、心理的なもの、身体的なもの、発達障害によるもの、その子の個性など色々考えられます。
ご参考までにm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/27055
2016/04/19 10:28

検査は、療育センターや専門病院等で受けることができます。
そして、内容としては3歳検診の内容をもっともっと広げた感じでしょうかね。


3歳検診では、「これ何だ?」みたいな絵カードクイズはやりましたか?
そういうこともやります。
いわゆる、物の名前をしっているかとかあとは先生との真似っこ遊び等で検査します。


皆さんがおっしゃっているように、まずは3歳検診でご相談されてみてはいかがでしょうかね。
とはいえ、我が子は3歳検診でもスルーされてしまう感じでしたので、保険センターに直接相談に行きました。

言葉が遅いだけでも障害でない子もいますし、まずはご相談をされてみてはいかがでしょうかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27055
2016/04/19 22:34

児童相談所かな?京都は、児相で検査もできてその後児童精神科でフォローしてくれますが。もしかしたら他の地域は、そうでないかも?

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2020/08/05 投稿
トラブル 受給者証 療育

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません。 ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。 1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。 診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。 聴力の精密検査もして問題ありません。 テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。 そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。 ジェスチャーや真似も少なかったのですが、 バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。 (いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。 あとは、あー、おー、です。 家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。 人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。 気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。 こだわりも強くありません。 夜もよく寝ます。 よく寝転びます。 話しかけても反応が薄い時も多いです。 ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。 やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。 家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。 少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。 親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。 このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。 息子と会話がしたい。 これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。 母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。 こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

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2017/03/06 投稿
こだわり おもちゃ お風呂

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 0~3歳

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
保育園 会話 ASD(自閉スペクトラム症)
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