2016/04/18 22:11 投稿
回答 7

知的障害の検査はどのようなものでしょうか?

3歳の息子がおります。他の子と比べ話し言葉などが遅れているように感じています。
知的障害の検査はどういったところでどのようなことを行いますか?
普通は生まれた時とかに検査してわかるものなのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/27055
退会済みさん
2016/04/18 22:53

シマコさん、こんにちは。

冒頭から、ご無礼、大変申し訳ございません。
一つお聞きしてもよろしいでしょうか?

3歳ですと、3歳児健診ありませんでしたか?
もしくはまだこれからでしょうか?

その時に、保健師や医師に相談されると、いいかと思います。

言葉が遅れているからといって、知的障害があるとは限りません。
他に、数の理解や、読み書きなどに、理解の遅れがあります。

息子さんの年齢だと、1.2.3と簡単な数字と数が、言える。
あるいは、3個、出して。と数を指し示す。とか出来るお子さんが、ちらほら。という頃かな。

息子さんの言葉の出と、数は、どのくらい?なのでしょうか。
それを書かれるともう少し、返答が出来る。と思いますが、推測で書かせていただくと、知的障害の有無は、出生直後には、わかりません。

やはり、発語と親が指し示す、数字のブロックを持ってこない。とか。
バイバイ、パパ、ママ。といった1語ではなく、あれを、取って。持ってきて。はもちろん、新聞を、取って、来て下さい。
と2.3語文を、聞いて理解する年齢の頃、でしょう。

息子さんは、どの程度の、発語状況なのでしょう。
もう少し詳しく書かれると、回答はしやすいです。

すみません。偉そうなことを言いまして。m(_ _)m

それと、発達検査は、知的に障害が疑われる。場合に、受けるものです。
まず、お住まいの地区の、保健センターや、児童相談所に相談されるのが、いちばん良いかも知れません。

https://h-navi.jp/qa/questions/27055
kimukimuさん
2016/04/18 23:25

3歳児ですと、難しいところです。話し言葉が遅くても、こちらの指示が分かっているなら内言語は育っているかもしれませんし、指示が分からないように見えても反応が遅いだけかもしれません。言葉以外の遅れはありますか?耳の聞こえはいいですか?
検査は色々ありますが、みかんさんのおっしゃるように3歳児検診があるはずですので、そのときに何かアドバイスがあるかもです。
幼児向けにはWPPSI,K-ABC,田中ビネーなどがあります。お近くの発達支援センターや保健センターなどにお問い合わせください。
生まれたときにすぐ分かるくらいの障害でしたら「話し言葉が遅れている」程度ではないと思います。
お子さんと話すときはゆっくりと、「リンゴ、おいしいね~」「何々は楽しいね~」「お花、綺麗だね~!これはひまわりね~」と語り掛けましょう。気持ちを共有することです。あせらず、「早く言いなさい!」はNGです。
言葉が遅くても楽しくコミュニケーションが取れていれば、もうちょっと様子を見ても良いと思います。
それでも言葉が出ないようなら、言語聴覚士さんなどに相談してみては?


Corporis consequatur blanditiis. Exercitationem molestiae fugit. Officia veritatis corrupti. Qui qui error. Unde veniam ut. Impedit autem cum. Qui cupiditate exercitationem. Aut corrupti fugiat. Totam libero sint. Veritatis quo quo. Quibusdam veniam ipsam. Consequatur error nisi. Et eaque explicabo. Illo debitis et. Aut ut a. Inventore eligendi voluptatem. Ea sequi non. Sit dolores cupiditate. Et sunt rerum. Minima praesentium et. Deleniti deserunt minima. Tempora qui reprehenderit. Et quis est. Numquam voluptate reprehenderit. Vitae voluptatibus consequuntur. Dolor nisi neque. Iste quaerat dolorem. Excepturi quas dolores. Quod quibusdam excepturi. Architecto sed sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/27055
すぴかさん
2016/04/19 08:46

小学校一年生の息子がいます。

自治体の1歳半健診で発達の遅れ(特に言葉)を指摘され、2歳半から療育をしています。

検査は療育を受けていた自治体の発達センター(三歳の時)でK式と、自治体の教育センターで就学前検診(六歳)でWISCを受けました。

K式を受けた時は検査の意味や目的が良くわからず、結果を知った当初は不安ばかりでした。
発達センターの先生に何度もフォローしていただき、結果を受け入れ、前向きに療育をしようという考えになりました。
検査を受ける前は、意味や目的について、きちんと説明を受け、納得してからの方が良いと思います。

K式もWISCも、息子の傾向がわかり、その後の療育に役立ちました。
幼稚園や小学校に息子の特徴を伝えるツールとしても役立ちました。
ただ、検査の結果を外部(教育機関など)に伝えるかどうかは親御さんの判断になります。

まずは自治体の発達センターにご相談されてはいかがでしょうか。
また、他の方が書かれているように、これから3歳児健診をむかえるのであれば、そこで相談されるのが良いと思います。

Reiciendis soluta ut. Labore natus repellendus. Aut veritatis molestiae. Ea dolor eum. Dolorem ut est. Vel ea suscipit. Vel libero non. Autem inventore laboriosam. Nesciunt ut repellat. Fuga et assumenda. Veniam ipsa tempore. Ut ducimus quam. Nihil quod ipsam. Eius praesentium voluptatibus. Sunt inventore magni. Non ea nisi. Ut velit nisi. Ut ad quos. Maiores eum aspernatur. Occaecati dolores velit. Omnis ut nihil. Fugiat alias quia. Quis ipsam et. Ipsa et et. Sit quia quaerat. Fugiat aut earum. Provident est quia. Maiores perspiciatis velit. Nulla est quo. Facilis voluptate et.
https://h-navi.jp/qa/questions/27055
azznさん
2016/04/19 09:06

三歳児検診が終わっていたとしたら、地域の保健所に聞いてみるといいかなと思います。かかりつけの小児科があれば、そちらに聞いてみるのもいいかな?
行政がやっているところ、保健所とか児童相談所などにお願いすれば、病院や開業医でやっていただくより安いか無料ですし、まずは地域の行政に問い合わせがいいと思います。
検査をしてみて大丈夫なら安心ですし、要観察となれば行政の支援が受けられるかもしれませんしね。
検査にたどり着くまであっちこっち行かされるかもしれませんが、どこにどんな窓口があるかとか、どんな相談が出来るのか知る機会にもなりますし、行政探検だ(≧▽≦)ノと楽しみながら調べられるといいなぁと思います。

ちなみに、うちの広汎性発達障害の次女は、言葉が全く出ないのと、な~んか違うな~何か持ってるな~という様子があったので、一歳半健診でひっかかりました。
保健所の小児科医からは自閉症と言われ要観察で半年から三か月ごとに保健所通い。その都度、簡単な検査をしていました。
主に、積み木を絵と同じに並べる、絵を見てそれが何かを答える、お話をする・・・という感じのでしたけど。
3歳を過ぎてから療育に通い始め、そちらでWiSKという検査をしました。
言葉の遅れについては、療育に通っている時に、この子は言葉の遅れがあるのではなく、言葉は理解していて引き出しはいっぱい持っているけど、それを上手く使えないだけ・・・と言われました。
就学にあたり小学校の言葉の通級にも相談に行きましたが、そちらは口腔内の奇形等により上手くしゃべれない子や、きつ音、どもりなどが対象なので、うちの子の場合はケースが違うと言われ、なるほど そういう「しゃべらない・しゃべれない」もあるんだなと勉強になりました。

言葉が遅く感じる場合、心理的なもの、身体的なもの、発達障害によるもの、その子の個性など色々考えられます。
ご参考までにm(_ _)m

Eaque minus culpa. Dolor voluptatum porro. Nihil id nostrum. Facilis veniam ipsum. Doloribus eaque in. Quas delectus est. Asperiores aut suscipit. Eos sint reprehenderit. Nemo magni ipsum. Pariatur assumenda tenetur. Magni atque ipsum. Et laborum ut. Beatae et et. Necessitatibus dignissimos aliquam. Enim quisquam doloribus. Perspiciatis qui ut. Optio dolor aliquam. Quaerat accusantium voluptatem. Ea rerum quia. Consequatur facere ullam. Quos dignissimos voluptate. Exercitationem repellendus ut. Nobis et nesciunt. Iusto libero explicabo. Error tempora odio. Asperiores odio sed. Voluptatibus iste non. Minima explicabo repudiandae. Harum nihil magni. Possimus a iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/27055
2016/04/19 10:28

検査は、療育センターや専門病院等で受けることができます。
そして、内容としては3歳検診の内容をもっともっと広げた感じでしょうかね。


3歳検診では、「これ何だ?」みたいな絵カードクイズはやりましたか?
そういうこともやります。
いわゆる、物の名前をしっているかとかあとは先生との真似っこ遊び等で検査します。


皆さんがおっしゃっているように、まずは3歳検診でご相談されてみてはいかがでしょうかね。
とはいえ、我が子は3歳検診でもスルーされてしまう感じでしたので、保険センターに直接相談に行きました。

言葉が遅いだけでも障害でない子もいますし、まずはご相談をされてみてはいかがでしょうかね。

Eaque minus culpa. Dolor voluptatum porro. Nihil id nostrum. Facilis veniam ipsum. Doloribus eaque in. Quas delectus est. Asperiores aut suscipit. Eos sint reprehenderit. Nemo magni ipsum. Pariatur assumenda tenetur. Magni atque ipsum. Et laborum ut. Beatae et et. Necessitatibus dignissimos aliquam. Enim quisquam doloribus. Perspiciatis qui ut. Optio dolor aliquam. Quaerat accusantium voluptatem. Ea rerum quia. Consequatur facere ullam. Quos dignissimos voluptate. Exercitationem repellendus ut. Nobis et nesciunt. Iusto libero explicabo. Error tempora odio. Asperiores odio sed. Voluptatibus iste non. Minima explicabo repudiandae. Harum nihil magni. Possimus a iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/27055
2016/04/19 22:34

児童相談所かな?京都は、児相で検査もできてその後児童精神科でフォローしてくれますが。もしかしたら他の地域は、そうでないかも?

Error suscipit non. Dolorem dolorum inventore. Ipsum veritatis et. Dolorum ullam consequatur. Sint in distinctio. Vero quos praesentium. Nemo voluptatem quae. Non minus sequi. Blanditiis delectus eligendi. Aliquid quia aut. Impedit magnam inventore. Et eius dolorem. Totam optio soluta. Voluptatem est veniam. Voluptate consequatur nihil. Et quo velit. Minima dolorem quia. Ut et et. Repudiandae sequi et. Vitae quae itaque. Ut sunt quidem. Eius architecto porro. Provident quae laboriosam. Similique aut quidem. Vel cumque corrupti. Minima dicta et. Et dolor eveniet. Aut quis et. Non sit odit. Ut est et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

もうすぐ三歳になる息子なのですが、先日療育施設で発達検査をして全体の発達指数が61でした。 言語理解が特に低かったです。 先生のおっしゃる話では、今回診断を出せるものではないけれど、息子さんは今後指数は伸びるタイプだろうけど、発達の偏りが今より出てくるかと予想されますとのことでした。 この数字は、現時点でいわゆる軽度知的障害、また自閉症などの発達障害の可能性なのかなと思うのですが、ショックは受けつつ想定内ではありました。 ここからが悩みなのですが、現在息子は週二回療育に通い、週一回幼稚園のプレに通っています。 それらに対して息子のストレスが大きくなってきています。 特に、幼稚園のプレは母子分離なためか、全く慣れず、泣き通しで二時間終えてるようです。 最近は「幼稚園」と言うだけで「いやっ!!」と叫びます。 性格的にも頑固で嫌なことは意地でもやらない子なので、今後泣かずに通える日が来るのか心配です。 いざ息子の発達の度合いを数値で見てみて、療育は必要なものなので通わせるべきだと思いますが、定型発達の子供たちばかりの母子分離の園にストレスを感じさせてまで無理矢理通わせる意味があるのだろうか?と悩んでいます。

回答
11件
2017/06/30 投稿
幼稚園 先生 療育

3歳11ヶ月の男の子です。 3歳2ヶ月ごろに以前通っていた保育園で、入園する前に言葉が遅いのでとは伝えてありました。給食の進みが悪く9時に行って11時半お迎えが続きました。発達支援センターにも行って、なにか困ったことあればすぐに電話で相談したりとしていてこーしてみてねあーしてみてねと保育園の先生に伝えてねと言われ担任の先生にも伝えていましたが、トータルで1ヶ月も通ってないのですが、こんなに喋らないし給食も食べないこの子は障害の持った子が行くところの方が向いてると急に言われ園長先生と言い合いになりやめました。 その後、発達支援センターに予約をとり発達検査をしたところ言葉の遅れがあり他は以上がありませんでした。診断名は何も言われてないんですが療育を勧められ、今年の4月から週5でバス通園で通っています。家では特に困った事がなく、ご飯の時間だからおもちゃ片付けてといえば片付けてくれて、お風呂入るよーといえば自分で洋服脱いで洗濯カゴにいれてくれて言ってることに理解はしているんですが、言葉はでているものなにを話しているのかわからない時があり、単語もハッキリとはわからないけど大体30個くらいで最近ママ〜取って〜など子供なりにわかっている言葉を2語文で話すようになってきました。 これって診断名がついてない場合どうしたらわかるんですか?このまま療育で小学校あがるまで通って小学校なども支援学級とかに通う形になるのか通常学級に通うことになるのか、子供次第だとは思うんですけどどぉなっていくのかがわからなくて質問させていただきました。調べたりしたのですが、わからなくて質問させていただきました。

回答
8件
2023/04/12 投稿
発達検査 保育園 おもちゃ

言葉が出るのが早くても、言われたことを理解できない、指示に従えなければ知的障害の可能性はあるのでしょうか。 3歳6ヶ月の息子で、遠城寺式発達検査でDQ70前後です。 どの項目も満遍なく遅く、特に言語理解が遅れていました。 ASD傾向と軽度知的障害の可能性を指摘されています。 癇癪、パニック、コミュニケーションの拙さなどがあり、ASD傾向は確実にあると思います。 今後は児発へ通所、療育手帳の判定も受ける予定です。 しかし、お恥ずかしい話なのですが知的障害の可能性も指摘されたことに正直動揺しています。 疑問点としては、息子は1歳前から話し出し、2語文3語文と標準より早く喋るようになりました。興味のある分野に限っては難しい単語も知っています。 一方で、やっぱり知的障害なのかなと思うところもあります。 発語は良いのですが、理解か今ひとつです。 言いたいことをずっと喋り続けるわりに、質問は簡単なYESNO型か「これは何?」「どっちがいい?」みたいなことにしか答えられません。 それ以外は噛み合わない答えが返ってきます。 自然な会話も難しいです。 園での一斉指示は通らず、家で落ち着いた状態での指示も「あれ取って」のような簡単な1つのことならできますが、 2つ以上の指示ややり慣れないことはかなり丁寧に説明してもできません。 トイトレや服の着脱もできず、指しゃぶりもしています。 親から見て、同年代の子達より赤ちゃんぽく見えます。 発達相談では今後どうなるかはまだ分からないと言われましたが、やっぱり知的障害もある可能性が高いのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

回答
11件
2026/02/15 投稿
療育 知的障害(知的発達症) 癇癪

こんにちは。 知的障害について教えいただきたいです。 2歳半で受けたk式で中度知的障害と軽度知的障害の間と心理士さんから言われ、現在は週一回のグループ療育と月2回の個別療育に通う男の子がいます。今は3歳8ヶ月です。 発語は3〜4語文。簡単な会話などもできたり、大好きなアニメの歌を歌ったりしています。歌詞は完璧ではないのですが、合ってる所も多くあります。 双子の片割れで一人だけ小さく産まれ尿道下烈で手術も2回したので、トイトレは心配していたのですがこの夏に昼間も夜も漏らさずにいます。大の方も出る前に自分から教えてくれるようになり急に出来るようになりました。今は始末を頑張ってる所です。 夏休みでしばらくお会いしてなかった幼稚園の先生にも、言葉が急に増えた、だいぶしっかりしてる、理解もしてる と言っていただけました。担任の先生もびっくりしてました。 子供の成長はとても嬉しいです。ですが、中度知的障害と言われてしばらく受け入れられなくとやっと受け入れられました。その気持ちが揺らいでしまう時があるんです。このまま成長して追いつくのではないか?支援級ではなく、双子の兄と一緒に普通急に通えるのでは?一人で生活出来るようになるのでは?と… 期待してしまってばかりいるので、検査を受けるのも怖くなってしまってます。またあの中度知的と聞いた時の衝撃が襲うのではないかと… とりとめのない文章、長文申し訳ありません。自分でも何が聞きたいのか整理ができないのですが、知的障害をどのように受け入れるべきか、教えて頂きたいです。

回答
6件
2016/08/28 投稿
幼稚園 知的障害(知的発達症) 療育

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

回答
2件
2024/07/13 投稿
要求 着替え 絵本

現在2歳9ヶ月になる男児を育ててます。 先月、療育先で新版K式発達検査を受けました。結果はDQ72、全領域2歳と言う実年齢よりも8ヶ月遅れという事でした。 今月に児童精神科を受診し専門医に診てもらいに行ってきます。 よく発達障害があると小さいうちから何かしら違和感があると言いますが、確かに発達は遅れてるので(何かしらはあるのだろうと思うのですが)育ててて違和感を感じてるか?と言われると違和感を感じた事はなくそれは第1子だから比べる対象がいないからそう思えるのか、それとも自分が鈍感だから感じてないのか考えても答えが出ません。 確かに発達ゆっくりだなと感じていたので、児童精神科の初診予約も早めに取り療育も『早期療育はよい』と見たので2歳半から通えるように手続きもしました。今現段階でやれる事は全てしている状態です。(※まずは親子教室に通ってからの療育の流れでした。) 『困っていることはありますか?』とよく聞かれることがあるのですが今のところは偏食と自分の意思が通らないとすぐ怒る(切替は早い方だと思います)の2つくらいです。現在自宅保育なので集団に入ったら困り事が出てくるかもしれないのですが一時保育では問題なく普通に過ごせているようです。『一時保育先の先生には全然大丈夫!お母さん心配しすぎ!』と言われたのですが果たして本当に大丈夫なのか。。。 身体を使って遊ぶ事は好きなのですが座って遊ぶ系(粘土やパズル系が全然ダメで興味がないのかそれとも出来ないから嫌なのかは不明です。)が全然ダメです。椅子に座れたとしてもほんの少しと言う感じです。 指差しも1歳10ヶ月頃と遅く、発語もその少し前くらいでした。最近は2語分もちょろちょろと出てきたりしてます。言える単語はかなり増えました。大人とのやりとりは簡単なやり取りであればできる感じでこちらの言ってることはそれなりには理解しているようには感じます。 文章にまとまりがなくてすみません。 診断は専門医のみにしか分からないと思うし、子供によって成長の仕方は様々なのは承知の上で質問させて欲しいのですが、このくらいの年齢の時に同じような成長速度だったお子さんのお母さんがいましたら今現在の成長具合はどのくらいになってるのか、また発達障害の有無も知りたいです。もし質問に答えたくだされば幸いです。よろしくお願いします。

回答
8件
2025/05/06 投稿
0~3歳 DQ 発語

2歳1ヶ月 発語が少ない 発達について 2歳1ヶ月になる息子の発達について悩んでいます。 1歳10ヶ月まで発語がなく1歳11ヶ月頃から少しずつ単語が出てくるようになり現在30個前後言えるようになりましたが、単語(擬音語)のみで二語文にはまだまだ程遠いです🥲 1歳半検診では発語以外の検査(積み木・型はめ・指差し)は全てクリアしたので発語なくても2歳まで様子見でいいと言われましたが、私が心配性なので発達相談の予約を取り、2歳になってすぐ受けました。 そこで視覚優位であると指摘を受けました。 その時に親子教室を紹介してもらい月に1回通っています。 気になること ・つま先歩き(常にではないが半年以上1日に1回はする) ・ぐるぐる回る ・頭を左右に振る ※ぐるぐる回るのと頭を振るのは毎日ではない。途中で声をかけたらやめる ・タイヤ等回る物が好き(執着するほどではない) ・「うん」「ううん」が言えない ・言える単語が全て擬音語(救急車→ピーポー パトカー→ウー etc) ・生後半年〜1歳過ぎまで人見知りがあったがなくなってきたかと思ったらここ2.3ヶ月で逆に馴れ馴れしいくらいになってきた(支援センターで初対面のお母さんの手を引いたり、年上の子にまとわりついたりする) ・親子イベントに参加してふれあい遊び等一緒にやっても7割くらいは一緒に出来るが3割はフラフラしている 出来ること ・目は合う ・指差し全て出来る ・生活する上での指示はほぼ通る ・色・形の認識あり ・スプーン・フォーク使える ・手を繋いで歩くことが出来る ・7ヶ月の弟をとても可愛がってくれる ・ここ1週間くらいで音声模倣をするようになってきた(発音は不明瞭) ・自分の言える単語を使って伝えようとしてくる (例えば赤い車がいたら"あか ぶーぶー" ままの靴があれば"まま くっく"等) 目立ったこだわりはなく基本何でもOK 癇癪もなくどちらかというと切り替えは早い 睡眠障害なく赤ちゃんの時からよく寝る 出来ることも多いのに気になる点が多すぎて‥。 グレーだとは思うのですが、同じようなお子さんがいる方の現在のご様子をお伺いしたいです🥺

回答
1件
2025/03/08 投稿
視覚優位 発音 発達相談

2歳0か月の息子の発達について相談です。 最近、言葉が遅いことや行動面が気になり、みなさまの意見や感想を聞かせていただきたく投稿します。 ■ 気になっている点 ・発語がやや少なく感じられ、2語文はまだ出ていません。 ・一日中ジャーゴン(ゴニョゴニョした独り言)や英語の数字を10まで言っていたり(これはナンバーブロックというアニメが好きでよく見せていたせいかも知れません)言っていることがあります。 ・その場には相応しくない(例えばベイビーシャーク!などの好きなセリフを突然繰り返したりします) ・好奇心が強く、外では落ち着きがなく、ちょこまか動きます。 ・バイバイがふにゃふにゃ。じゃんけんぽいは、パーが逆向き(手の甲を向けてくる)。 ・◯◯くんーと言うと「はーい」といいますが、手の甲を向けてきます。 ・気に入らないことがあると、すぐに床に、寝そべって仰向けになります(大泣きはせず、普通にぐすります) ・手を繋ごうとすると、逃げたりします。また、それでも繋ごうとすると、床に仰向けに寝転がり泣きます(ふぇーんというような感じで、ギャー!ではありません) ・農園に行くと土を口に入れようとしたり、子ども用ハイチェアから落ちてしまったり、走るとよく転びます。 ・物や場所への興味があり、駐車場ではナンバープレートを見に行くことが多いです。 ⸻ ■ できていること・気にならない点 ・親が迎えに来ると嬉しそうに走ってくるなど愛着形成はできている気がします。 ・いないいないばあで大笑いするなど、反応はしっかりあります。 ・模倣は、電話の真似や、姉(6歳)が逆立ちしてるとそれを真似しようとしたり、犬のぬいぐるみに餌をあげたりするようなごっこ遊びもします。 ・姉と追いかけっこやシャワーをかけるマネ遊び、食べるマネ、料理などごっこ遊びが成立します。 ・親が「バナナちょうだい」「にんじん食べたいな」とか言うと、おもちゃのバナナやにんじんを持ってくるなどの簡単な指示理解はできます。 ・私のパジャマを覚えており、「ママ」と言ってそのパジャマをぎゅーっとしたりします。 ・クレヨンを見ると「どんないろがすき」みたいな歌を歌ったりします。 ・親が笑うと笑う、怒ると泣く、注意をひきたりとチラッと見て嘘泣きをする、など、感情の共有があります。 ⸻ ■ 相談したいこと ・このような状況は、言葉の遅れの範囲でよくあるものなのか、 ・発達の個性(知的障がい、自閉症、ADHDなど)として見ていく必要があるのか、 ・専門機関に相談するべきタイミングがあるのか、 アドバイスをいただければ嬉しいです。 区の発達相談は予約してますが、混雑しており年明け二月になってしまっています。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/12/01 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) おもちゃ

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
6件
2021/11/10 投稿
指差し 会話 保育園

現在3歳9ヶ月の息子について相談させてください。 3歳7ヶ月のときに新版K式発達検査を受けました。検査は言語聴覚士の方が担当し、所要時間は約60分でした。結果はDQ51でした。 はっきりとした診断は年長さん当たりで再検査してからと言われましたが、現在の数値だけで言うのなら軽度かなと言われました。 検査は普段リハビリ室で遊んでいる部屋で行われ、おもちゃの棚があるため最初からおもちゃを出してほしがり、ぐずったり気を取られて課題に集中できない場面がありました。 医師からは「数値だけ見ると軽度知的障害の範囲になるが、環境要因などで低く出ている可能性もある」と言われました。 そこで質問です。 ① 3歳7ヶ月でDQ51だった場合、今後の発達で数値が上がることはありますか? ② 発達障害や知的障害が後から外れることはあるのでしょうか? ③ 検査時の環境(ぐずりや課題拒否など)でDQが低く出ることはありますか? ④現在発語が無いのですが、今後出る可能性はありますか? 息子の現在の様子です。 【できること】 ・指差しで「見て」と共有する ・人に物を渡してやり取りする ・名前を呼ぶと振り向く ・3語くらいの指示を理解できる ・ごっこ遊びや真似遊びをする ・こちらがジャンケンをしていると一緒にやりたがる ・積み木やお店屋さんごっこができる ・ピースサインを真似できる ・座って自分で靴下を履ける ・数字(0〜9)を理解している ・自分の名前のひらがなが分かる ・癇癪はあまりない 【できないこと・気になること】 ・発語がほとんどない(普段は指差しや身振りで意思表示) ・要求のときに「パパ」「ママ(発音はババ)」などの単語が出ることがある ・外では反応が少し落ちることがある ・偏食があり、飲み込みが少し苦手 同じくらいの年齢でDQ50前後だったお子さんがいる方、その後の発達やDQの変化について教えていただけると嬉しいです。 ※2歳から週1回療育に通っています。

回答
2件
2026/03/17 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 0~3歳

関連するキーワードでQ&Aを探す