2014/03/25 18:15 投稿
回答 4

3歳2カ月、広汎性発達障害の疑いと言われている息子がいます。
息子がどういう状況にあるのか全くわからず、悩んでいます。

息子は、現在はトーマスと電車、新幹線にはまっており、信じられないくらいたくさんの名前を言うことができます。(発音はとても悪いです。)
しかし、日常の単語といえば、おかあさん、おとうさんや、電車行っちゃった、扉を開けて、お菓子ちょうだい、くらいの限られたものです。
2語文以上出てきません。
助詞も全くでてきません。

他には、感覚過敏かなと思われる行動が見られます。
目は合います。

医師に診断書を書いてくださいと頼んだら「精神発達遅滞」という診断名でした。
こういう状態というのは、知的障害ということなのでしょうか。
成長すれば、ある程度会話ができるようになるものなのでしょうか。
いつも、この子はどうなるんだろうと心配で朝目覚めます。
少し具体的にわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。


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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/999
退会済みさん
2014/03/25 19:44

なおくんははさん こんばんは。

精神発達延滞は、知的障害では無いと思います。知的障害は、検査でIQの値により判定されます。

発達検査はしていないのではないかと思います。言葉の遅れから人とのコミュニケーションに興味がないので、その辺が遅れている精神発達延滞ということではないかと考えます。

どのように発達するかは不明ですが、同じような感じで育ったお子さんで、小学校の普通級に通っています。言葉の遅れはありますが、理解していているので、知的の遅れは無く、返事が遅れる、質問の内容の理解が困難なので、答える事が難しく、人とのコミュニケーションに支障がでていて、同じ年齢の子を避けることで精神的な不安から逃げている感じの子です。

同じ経緯をたどるかどうかは不明ですが、療育は早めにはじめると良い気がします。言葉が出にくいと友達が出来にくく、苦手意識が小さい頃から定着してしまいます。人間関係に支障が出てくるからです。感覚過敏だと余計だと思います。

ちなにみそのお子さんの旦那さんは、小さい頃同じような感じで、あまり気にしない子でした、兄弟も多かったので、問題無く成長して立派なパパさんになっています。なので、お子さんも同じだと思い、旦那さんは気長にお子さんの成長を待っています。

個人的な意見なので、参考までにして下さい。お子さんの成長に期待して頑張って下さい。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/999
2014/03/26 08:01

我が家には現在4歳半になります広汎性発達障害の男の子がいます。

3歳7ヶ月のときに診断がくだりました。
なおくんははさんのおこさんに似てましたよ。
我が子の場合は車が好きなので車種をいっぱい覚えていました。(今でも)
どう覚えてるのか大人ではわからないくらい車の一部がみえただけでわかったりと
色々とミラクルです(笑)

そして我が子の3歳2ヶ月の時点では発語は1語でしたし・・・
(話し出したのが2歳8ヶ月と遅かったのも関係しています)
診断が下った後に訓練の成果なのか、我が子のタイミングだったのか
急成長しました。現在では幼さは残るものの、だいぶ話せるようになっています。

言葉でのコミュニケーションが少ないとどうしても幼く見えてしまいますので
知的障害があるかどうかの検査を受けないと実際はわからないと思います。
我が子の場合は平均よりもちょっと下と言われました(笑)
ゆっくりさんなのかな~と医師にも言語の先生にも言われています^^;


なおくんははさんのおこさんも、親は焦ったり悲観してしまったりしますが
もう少しだけ成長の経過をみてあげてもいいような気がします。
子供の成長は親には予想できません。
心配でしたら相談してみて検査を受けてみるのもいいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/999
2014/03/26 13:28

精神発達遅滞(MR)の子は、不安がとても強い子が多いで、自分を好きになれるように、成功体験をたくさん積み重ねてあげることと、親以外の人とも少しづつ信頼関係を作ることが大事だと思います。3歳で2語文、立派だと思います。お子さんがトーマスが好きなら、電車関係の読み聞かせをたくさんしてあげて、言葉のフレーズを増やしてあげるといいと思います。幼児期に500冊くらい読み聞かせできるといいと思います。運動面もゆっくりになると思うので、小学校での鉄棒、縄跳び、自転車を少し意識して、できなくても触れていくこと楽しむことをしたらいいと思います。うちの子は知的障害が最初中度でしたがやがてIQ89になり、べらべら一般的なおしゃべりができるようになりました。使える言葉を増やすことが大事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/999
2014/03/27 09:55

4歳で自閉症スペクトラム障害と診断され、この4月から小学校支援学級に就学する娘の母です。IQは境界域ですが診断上は知的障害ではありません。

発達障害に関しては個々で症状も経過も大きく違うので、あくまで我が家の例ということで何か参考になればと思い書き込みします。

我が家では診断された時の診断書の中に、「精神発達遅滞を伴う…」といった文言がありました。要するに、この時点ではコミュニケーションの質や物事の概念理解の質、表現の質などが定型発達に比べて遅れを伴っているということです。
「誰でもわかるようなことがわからない(例えばじゃんけんの仕組みなど)」ことがあるのではた目には知的に遅れがあるようにも思えますが、やはりうちの子も記憶力はいいですし、他の子ができないことができたりするので、単純な知能と言う物差しでははかれないと思います。

さて、話しがやや逸れましたが、うちの娘も3歳の時点では2語文が精いっぱいで、私も相当気を揉んでいたのを覚えています。どうやったら言葉がでるのか悩んで、保健師さんや臨床心理士さんにも相談しましたが、いつも「よく話しかけて…」とばかり言われて終わっていました。今考えれば、ただ話しかけてもまったく意味がないというのはわかるんですが、当時はまんじりともしない気分で話しかけをしていました。

結論から言うと、うちの娘は3歳の夏に突然ベラベラとおしゃべりできるようになりました。そのきっかけとなったのは、ばぁばがたまたま買って来た「となりのトトロ」のDVDでした。娘はトトロをいたく気に入って、1日2回3回、それを毎日毎日繰り返し観ていましたが、ある時セリフをすべて諳んじていて、そのセリフを使って会話をしたり、そこから自分の言葉の世界を広げていきました。

娘は自閉症らしく視覚優位なところもありますので、アニメという「ノイズ」の入っていない映像だったり、また言葉も例えば文章の中に「えーっと」とかいう中途半端な言葉が入っていない会話を聴くことによって「言葉によるコミュニケーションの姿」の概念を把握したんだと思います。

また、宮崎作品に共通する、非常に端的でわかりすいセリフというのもよかったのでしょう。

いずれにせよ、万が一広汎性発達障害だった場合には、こちら側の話し方にも工夫が必要になってくるので(漠然と抽象的な言葉を使わない、など)、会話をしようとするときに配慮すると、今までより理解度も高まると思います。

きっかけとなるものはその子その子で違いがあるとは思いますが、何かお子さんの琴線に触れるものが見つかるといいですね。

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2017/03/14 投稿
コミュニケーション 療育 指差し

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
遊び DQ トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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